プレミスト船橋塚田の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/641109/
公式URL:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/chiba/funabashi571/index.ht...
所在地:千葉県船橋市行田一丁目382番1の一部(地番)
交通:東武アーバンパークライン(東武野田線)「塚田」駅徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:57.25平米~85.57平米
売主:大和ハウス工業株式会社・東武鉄道株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:大和ライフネクスト株式会社
[スレ作成日時]2020-02-17 11:46:49
<契約者専用>プレミスト船橋塚田
701:
中庭側の住人
[2021-09-13 00:00:31]
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702:
契約者さん1
[2021-09-13 01:15:28]
危険のカラーコーン何かと思ったら明かりを破壊したんですね。
修繕費は壊した子供の親が出すべきだし、 管理組合の議題に今回の件はあげるべきですね。 子供のする事だからって、やっていい事と悪い事があります。 |
703:
初心者
[2021-09-13 06:13:53]
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704:
マンション住民さん
[2021-09-13 11:03:25]
子供がライトを壊した事実を一住民の方が把握している以上、管理組合がその事実を把握していないとは考えづらいですから、すでに何らかの対応を検討中なのかもしれませんね。
いずれにしても、近日中に何らかの掲示はされるでしょうが、理事会も近いのでそこで取り上げられることも十分考えられますね。 |
705:
ご質問です
[2021-09-13 11:13:05]
>>691 契約者さん1さん
ご回答ありがとうございます。 今の時期は冷房使うより窓開けたいですよね。 一定の周波数で永遠鳴り続ける音は電車の音なんかよりずっと不快です。 確かに事前に分かっていれば選択肢も広がったかもしれませんよね。。 日曜日は静かという事なので、やはり私の聞いてる音とは違うような気がします。 ブォーという音で以前より大きくなっています。前はこのくらいの音ならと思っていたのですが、室外機が多少古くなってきたのでしょうか。 同じ方がこちらの掲示板ではなかなかいらっしゃらないので余計に不安です。。 |
706:
契約者さん1
[2021-09-13 19:21:10]
>>705 ご質問ですさん
また月曜が始まり「はぁーこの音が始まった」と思っていますし、静かにこしたことはないのですが、ここが工業地域であることや目の前にフォルテが建つことは知っていてこの位置を購入したわけなので仕方ないかなとも思っています。 なにより南向きの棟は廊下ビューではないというメリットもありますし、良かったことに注目して過ごそうと思います…。これから冬の季節ですが、昨年は一日中日当たりがよく去年は床暖房はレベル1から最大でも3、エアコン無しで快適に過ごせましたよ。 うちは一次購入でしたが、もし次の機会があったら新たな視点で気をつけたいです。当分先ですが。 |
707:
契約者さん7
[2021-09-13 20:19:18]
本日管理人さんに車庫証明の件問い合わせてみたら発行手数料は無料とのことでした。
回答していただいた皆様ありがとうございました。 |
708:
契約者さん1
[2021-09-14 09:04:57]
>>691 契約者さん1さん
E棟に住んでいます。BC等の入居が始まって灯りがついてるのを見て南に面してベランダからの視界もひらけており、冬も暖かく羨ましいなぁって思っていました。お互い隣の芝生は青く見えますね。こちらは確かに静かですが、外に干した洗濯物に大きな虫が何度かついててやっぱり中庭の草木のせいかな?って思ってました。あと中層階ですが冬の日照時間は短いですね。 |
709:
ご質問です
[2021-09-14 17:50:56]
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710:
契約者さん5
[2021-09-21 19:41:00]
>>690 ご質問ですさん
今朝、フォルテの屋上の機器から目覚ましのアラーム音のような耳に付く音がずっと鳴っているようで気になりました。トーカロの音とは明らかに違いました。 普段も機器の稼働音はしていますが、今日は別の音が加わっているようで、とても耳障りでした。 これが続くようだと辛いです。 |
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711:
契約者さん3
[2021-09-21 20:15:54]
>>710 契約者さん5さん
690さんとは別な者ですが、先日フォルテさんに現状報告と問い合わせをしてみました。このマンションが後から建ったならともかく、共同複合開発ですので…そう大がかりなものではなくとも簡易で防音パネル等の設置をご検討いただけないかなと感じています。もしかしたら理事会を通した方がいいことなのかもしれませんが、B棟C棟の一部の方のみが感じていることのようなのでひとまず個人で問い合わせました。どうなるかはわかりませんが、ちょっとトーカロとは違う辛さがありますよね。 |
712:
住民
[2021-09-21 22:19:15]
中庭向き高層階の者です。
22時過ぎても、けたたましい犬の鳴き声。小形犬が延々と吠えてます。飼い主特定できませんかね。 窓を開け放っているので有れば、非常識極まりない。 |
713:
契約者さん5
[2021-09-22 06:59:27]
>>711 契約者さん3さん
今朝も6時半過ぎから鳴り出しました。最近始まったのか以前からなのか分かりませんが、気になり出すと耳について離れません…フォルテに問い合わせされたとのことですが、何か回答ありましたでしょうか?仰る通り、トーカロとは違う辛さがありますね。 |
714:
契約者さん3
[2021-09-22 07:45:16]
>>713 契約者さん5さん
今朝も鳴ってますね、以前はここまでの音ではなかったと思います。トーカロが動くまでは夏期も毎朝換気していましたから気付くと思います。 先週の問い合わせでまだご回答はないのですが、正直2、3件のお宅だけが感じていることではないと思うのですがどうしたら良いのか… |
715:
契約者さん1
[2021-09-22 23:07:16]
こんばんは。
参考にまで教えて頂きたいのですが、洗濯機は10リットルのドラム式設置している方いらっしゃいますか? 我が家の寸法は何度測っても7リットルも怪しいサイズなのですが、皆さんはいかがでしょうか? |
716:
5943
[2021-09-22 23:33:59]
>>702さん
やっぱり何かやらかすと思ってたら物損事故ですか。。。親は自ら弁償名乗りでないのかな?数人が遊んでるところでしょ?管理人に言ったほうがいいと思います。 [プライバシーを侵害する恐れがある投稿のため、一部テキストを削除しました。管理担当] |
717:
契約者さん1
[2021-09-23 00:05:38]
本当にその少年たちが壊したのか、実際に見たわけでは無いのであれば、決めつけは良くないと思います。意図的では無いかもしれませんし。広い心を持ってみんなで出し合っている管理費から修繕するしかないと思います。それはモノを壊して良いことを承認することでは有りません。よって、その修理費用にいくら掛かったかを住民全員が把握し、共有のモノを壊れたら(壊したら)どうなるかを認識する必要が有ります。
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718:
契約者さん
[2021-09-23 08:44:18]
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719:
匿名
[2021-09-23 09:03:51]
>>717 契約者さん1さん
誰も決めつけていないですよ。 場所を説明するのに男の子達の事が書かれているので誤解をされたのですかね。 以前のマンションでは故意で無くても破損は弁償でしたがこのマンションは修繕費からと言うのが良いとお考えなのでしょうか。 今後は爆発的に修繕費が値上がりしていくでしょうね。 どのようになっているのか解らないので憶測で憶測で言うのは良くないと思いますが、 修繕費を使用するのか気になります。 |
720:
ビギナーさん
[2021-09-23 09:36:00]
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721:
契約者さん1
[2021-09-23 10:06:09]
>>715 契約者さん1さん
私も11kgのドラム式を使っています。何度か転居の経験がありますがアパートや築30年以上のマンションまで問題なく搬入してきました。新築のファミリータイプのマンションで10kgなら置けそうですが洗濯機のサイズか間取りが特殊なんですかね? 搬入できるか怪しいと思われるのは具体的にどう言う部分でしょうか?ドアや通路幅の問題なのか、脱衣所内での折り返しや切り返しの問題なのか。 これから購入されるのでしたらここで聞くより家電量販店の方に直接聞いた方が早いです。手間は掛かりますがお部屋の図面を持って、どことどこを計測するのかアドバイスをもらって数値を出して出直した方がいいです。お店によっては搬入が上手な人を確保してくれることもあります。 |
722:
契約者さん8
[2021-09-23 10:21:23]
>>716 5943さん
匿名掲示板で身体的特徴を書き込みして、違ったらどうするつもりですか?貴方がそういう書き込みすることで無実の子供達が奇異の目に晒されるんですが、あまりに想像力が足りなくないですか? 管理会社に申し出る。それで十分だと思いますが |
723:
契約者さん3
[2021-09-23 19:40:49]
>>713 契約者さん5さん
しばらくたちましたが、やはりお返事はいただいていません。フォルテの問い合わせフォームから送ったのですが、店舗別のフォームというわけでもないので埋もれてしまうのかもしれません。他になにか考えられる方法はありますでしょうか、お知恵を拝借できれば…。 店長さんも感じの良い方なのですが、いつも忙しそうなので直接お話するのも気が引けており迷っています(子持ちで、落ち着いて話せないというのもあります) |
724:
ご質問です
[2021-09-23 21:29:28]
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725:
契約者さん1
[2021-09-24 01:46:33]
>>723さん
>>広い心を持ってみんなで出し合っている管理費から修繕するしかないと思います。って仰っていますが、 子供なら何をやっても許されると思っているのかな?器物破損は犯罪ですし、常識的な親なら弁償するというのが妥当だと思いますが、、、 立ち入り禁止になっているのは、他の住民が破片などで怪我をする危険性があるからです。つまり、育ちが悪いガキがライトを壊したせいで、何もやってない人が事故に遭う可能性があったということですよ。 子供を持っていない入居者や、子供がいてもきちんとしつけをしている家庭の親からすると、なぜ修繕費で出さなければならないの?と思います。 |
726:
契約者さん1
[2021-09-24 01:48:18]
>>722さんの間違いです。
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727:
717です.
[2021-09-24 06:59:43]
717を書いたものです。
ちょっと言葉が足りなかった事はお詫びします。 まず、こちらも規約を読まずに書き込んだ点(みんなで出しあっている修繕費から出すなどの記述は間違いの可能性もありますね。ルールを確認します。)も足りなかったと反省しています。 そして中庭のライトの破損を、壊した方が特定できるのであれば、ご本人または、仮に子供さんであればその保護者の方が負担すべきというのは同意しますし、そうあるべきと私も思います。 しかし、頭ごなしに中庭で遊んでいた子供が壊したと言い切っている点は違うかなと思い書き込みました。自分が子供の立場になったときに、やってないことをやったと言われる、又はそのような目で見られるのは非常につらい。また常識の範囲内で遊んでいる元気な子供の声が聞こえなくなるのも寂しいものです。 もし、壊した方が特定できないのであれば、共有の資産の破損は、いろいろな思いも不満も(私もそう思う部分あります)ありますが、みんなで負担せざるを得ないのかなとの思いでした。 |
728:
住人
[2021-09-24 07:19:47]
ライトの件は、理事会の定例会が掲示版に張り出されており、議題にはなっているようなので、詳しく知りたい人は理事会の議事録を見ては?
こんな匿名掲示版で騒がず、直接確認すればいいのに!こんな所で騒いでる暇があれば行動に出ればいいのに、いい大人が情けない… |
729:
契約者さん1
[2021-09-24 07:26:38]
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730:
契約者さん5
[2021-09-24 07:53:59]
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731:
契約者さん3
[2021-09-24 08:42:13]
>>730 契約者さん5さん
気にしているのが一世帯ではないということも伝わってほしいので、ぜひお時間ございますときにホームページからも一言送っていただけますと心強いです。 記憶が定かではないですが、少なくとも夏前は朝方は気持ちよく換気しておりましたのでこんなにゴゴゴゴゴという音は鳴っていなかったかと… なにか対策していただけるといいですよね、私も他の方法をまた改めて考えて地道に伝えます。 |
732:
住民
[2021-09-24 09:10:46]
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733:
マンション住民さん
[2021-09-24 11:27:15]
とりあえず、管理規約第22条第1項で「共用部分に損害を与えた場合は故意でも過失でも修繕の責任を負う」(意訳)という記載がありますね。
今回の件に限らず、誰が損害を与えたのかわからないという場合は、いつまでも破損したまま放置するわけにもいきませんので、修繕費等から建て替えて対応するのはやむを得ないかと思います。それがどの程度管理組合の予算を圧迫するのかは、会計報告を待たないとはっきりとはわからないでしょうね。 中庭のライトについては、憶測で語り続けても事態が進むわけではありませんから、まず事実確認から始めるべきではないでしょうか。 728さんの仰るように理事会の議事録を見るのもいいと思いますし、別にフロントの管理担当の方に「中庭のカラーコーンの場所は何かあったんですか」とちょっと訊いてみたってかまわないと思います。あれだけ目立つのですから、特に不自然なことではないでしょう。 |
734:
マンション住民さん
[2021-09-24 14:34:10]
733です。
書き込みをしてから「先ず隗より始めよ」だと思い直したので(本来は別の意味をもつ故事成語ですが、それはさておき)、フロントの方に質問しに行きました。 結果としては、 ・中庭のライトは住民のお子さんがぶつかって壊してしまった。 ・そのお子さんに怪我はなかった。 ・近日中に修繕のための工事が入る予定(詳しい日程までは聞きませんでしたが)。 ・そのお子さんの家庭に工事費用を負担してもらう方向で話が進んでいる。 とのことでした。 |
735:
717, 727 です。
[2021-09-24 19:56:46]
>733, 734さん
有り難う御座います。またそのお子さんに怪我が無く良かったことと管理規約に沿って物事が進んでいる事を明確にしていただきありがとうございました。 目の前の事実と向き合うように心がけます。 |
736:
契約者さん6
[2021-09-25 07:48:56]
フォルテ上、急にめちゃくちゃうるさくなりましたね。
1ヶ月くらい前まではこんなに異音しなかったと思う。古くなってきて何か壊れたのかな? 整備は店長クラスで判断できることではないと思うので、フォルテ本社とかけあう必要がありそう。 |
737:
ご質問です
[2021-09-25 17:02:56]
船橋市だと環境保全課というところで騒音とかの相談もできるみたいですね。
あと不動産売買のHPで、契約後に騒音の程度がひどくなった場合には売主に瑕疵担保責任が認められると書かれていました。騒音の程度が認められればだとは思いますが。。でも辛い思いをしている人が何人もいる事は確かですよね(>_<) |
738:
住民板ユーザーさん6
[2021-09-25 20:39:27]
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739:
契約者さん6
[2021-09-25 22:19:36]
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740:
契約者さん1
[2021-09-26 09:24:05]
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741:
契約者さん8
[2021-09-27 00:31:27]
フォルテ側の住民ですが、気になったことはありません。気づかず寝てるだけかも知れませんがw
それに限らず深夜の作業音が結構響いてたりするので(周りが静かになるから仕方ないのですが)、いちど騒音に対する配慮を求めるのは必要な気がします。 またHPより電話、電話より店舗へ相談が良いでしょう。プレミストの客は店舗にとって上客ですので、目前の店舗のほうがより気にしてくれるかもしれません。クレームではなく、深夜・早朝への騒音配慮できないかの相談というかたちが良いと思います。 |
742:
契約者さん1
[2021-09-27 00:37:24]
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743:
契約者さん1
[2021-09-27 11:51:41]
表の玄関のタッチキーのユニットを自動ドア右側にも欲しくないですか?そんなこと思ってるのは私だけかな。宅配便の方が大量の荷物を持って一軒一軒在宅確認されてるんで、後ろに渋滞が出来てて、気付いた配達の方が後ろを気にされてて逆に気を使わせてしまって申し訳ない気がしてます。
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744:
契約者さん
[2021-09-28 08:09:03]
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745:
マンション住民さん
[2021-09-30 22:22:46]
サブエントランスからNHKの集金(受信契約)の訪問員と思われる人の呼び出しがしつこくありませんか?
以前はメインエントランスからも呼び出ししていたようですが、最近はサブエントランスから部屋番号を押しまくっているようです。 メインエントランスだと管理人の目につくからでしょうか? |
746:
契約者さん8
[2021-10-01 00:31:06]
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747:
契約者さん1
[2021-10-01 04:25:47]
ここのNHKの訪問員、何度も来て正直気持ち悪いです。
子供が小さくてコロナもあるから知らない人を家に入れたくないので契約書類を郵便受けに入れてくださいってお願いしても何も入ってないし、 一体何がしたいんだろう? |
748:
契約者さん4
[2021-10-01 13:25:53]
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749:
住民板ユーザーさん3
[2021-10-01 18:42:58]
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750:
中古マンション検討中さん
[2021-10-01 22:29:26]
NHKは基本居留守で大丈夫ですよ。
何度も訪問員にインターホンを押されるのをガマンするか、年間1万弱の受信料を仕方なく支払うかの2択ですから。 訪問員にNHKが受信できる機器を所持していることを認める・申込書に記入する事が出来なければ契約前の段階ですので問題ありません。いずれ対策されるでしょうね。 |
751:
契約者さん1
[2021-10-03 20:26:44]
こんにちは。今回モデルルーム見て契約したもので、子供が産まれる予定ですが、中庭は子供の遊び場として設計されてると宅建の方がいってたのですが遊ばせてはダメなのでしょうか?
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752:
住民板ユーザーさん6
[2021-10-03 21:08:59]
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753:
契約者さん1
[2021-10-03 21:13:11]
>>752 住民板ユーザーさん6さん
ご返信ありがとうございます! そうなんですね。よく追いかけっこしてるのみてますよーと、中庭は実質公園みたいなものなのでと案内していただいたので、特にルールはないのかなと思ってしまいました。 たしかにぶつかったら危ないですね。。 ちなみに住んでる方々の民度といいますかクレーマーな方は見かけたことありますか? |
754:
住民板ユーザーさん6
[2021-10-03 21:19:46]
>>753 契約者さん1さん
今は明記されたルールはないようですが、今後管理組合などで話が出てくるかもしれないですね。 クレーマー …どうなんでしょう?私は見かけたことはありませんが、これだけの住民がいればクレーマー のような方はいる可能性はありますね。 |
755:
契約者さん1
[2021-10-03 21:23:03]
>>754 住民板ユーザーさん6さん
承知しました!いろいろありがとうございます。 参考になりました。 2回見学行ってすれ違う時に挨拶等されてる方がほとんどでしたし、マナーも守ってる方が多そうだと感じたのでこちらに決めさせていただきました。 これから入居が楽しみです。 |
756:
契約者さん1
[2021-10-03 21:39:47]
>>753 契約者さん1さん
NHKに加入しない方が多いというのも心配です。 受信料を払いたくないか逃げまくったり、テレビを持っていないなんて理由が今時通用すると思ってることが信じられません。 自分さえよければと考えがあるならクレーマーも多いかも知れませんね。 |
757:
契約者さん1
[2021-10-03 21:51:43]
>>756 契約者さん1さん
そうなんですね! 意見を否定する訳ではないのですが、NHK契約にせよ、その家庭のことですし普段そんなによその契約なんて気にしてたらマンションなんかには住めないので個人的には気にしていませんでしたしそこは全然大丈夫です。 |
758:
住民板ユーザーさん3
[2021-10-04 00:10:56]
>>757 契約者さん1さん
NHK契約って、その家庭のことになります?もしお隣がそういう主張するタイプだとわかったら、私なら、ああ、割りとめんどくさいタイプなのかもな、と警戒しますよ(笑) 住民の皆が皆この掲示板をチェックしコメントしている訳ではないであろうなかで、NHKの支払いに関して、さも払わないのが当然と言わんばかりのコメントが数件あったことには驚きました。住民板で。 まぁでもそれはさておき、これだけの世帯があればどこでも一定数のクレーマーはいると思ってます。 |
759:
契約者さん3
[2021-10-04 22:53:18]
>>758 住民板ユーザーさん3さん
契約って自分がNHK代払う訳でもないですしましてや契約する訳でもなく、赤の他人の契約うんぬんにたいして関与する訳でもないのでそれに警戒するってめんどくさいですね。 何か嫌がらせされる訳でもないのにとふと思ってしまいました。 とりあえずクレーマーについてはわかりました。 ありがとうございます。 |
760:
契約者さん8
[2021-10-05 11:49:07]
もうすぐ一年になりますが、少なくともこれまで、どの季節もめちゃくちゃ住みやすいマンションですよ。
細かいところでは色々とありますが、まぁ私を含め色んな人がいるなかでは常識的な方が多いような気がしています。 |
761:
契約者さん1
[2021-10-06 17:07:33]
>>747さん
在宅勤務の時や休日に3回ほどそうだと思われる方がインターホンを鳴らしてきました。 出ると、「プレミストにお住まいの方ですか?」と聞かれるので、「アポイントは取られていますか?」と逆に聞き返しています。 私も営業職を経験したことがあり、担当先のお客様の情報については、名前の漢字はもちろん、趣味や専門についても把握した上で接していました。 私の家庭ではテレビも持っていませんし、契約したらお金が発生するのにこちらの名前も知らないなんて失礼だと思う、と個人的には思っています。支払ってもらって当たり前という態度が嫌なんですよね。 |
762:
契約者さん1
[2021-10-06 17:11:29]
「うちはうち、よそはよそ!」ができなくて、「うちは正しくてよそは間違ってる!」をわざわざ言ってくる人の方が何だかなぁと思います
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763:
契約者さん3
[2021-10-07 00:22:45]
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764:
マンション住民さん
[2021-10-07 13:06:09]
受信料の不払いが例え悪事だとしても、それはNHK(やり方によっては総務省も)が対応すべき問題であって、他の家庭が言及すべき問題ではない、と個人的には考えています。
以前ここで話題になった「共用部分を走り回る子供」とか「破損したライト」とかはマンション全体の保安に関する話題なので、管理組合の構成員である我々住人が言及するのは正しいと思いますが。 ただまあ、善悪は別にしても、受信料関係の話題は紛糾しやすい印象がありますので、親しい相手ならともかく、ご近所付き合いで話題にしようとはあまり思わないですね。 |
765:
契約者さん3
[2021-10-07 22:37:47]
>>764 マンション住民さん
以前ここで話題になってたのは、保安面だけではなく、修繕費の負担についても話題になってました。 それに、以前のライトに関する話題では、中庭で遊んだりしている特定のお子さん(目撃されているという意味で)に言及されていましたが、ここでコメントなされている不払いの人は不特定です。 現状、NHK契約は極一部の世帯以外、義務ですよね。個人の世帯が任意で契約するものではないです。 多くの世帯は真面目に支払っていると思います。 この掲示板は同じマンションの人が見ることが多いと思うので、あえて義務である不払いを正当化するのはどうなんでしょう 契約義務に該当しないのに訪問員にお困りの方はここに書き込むのではなく、NHKに言ってほしいなと思います。 |
766:
契約者さん1
[2021-10-08 02:02:26]
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767:
契約者さん1
[2021-10-08 06:35:07]
昨日の地震、低層階ですが震度5の割には揺れませんでした。
地盤が強いからかな? 皆様いかがでしたか? |
768:
住民板ユーザーさん6
[2021-10-08 08:09:47]
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769:
764
[2021-10-08 09:44:13]
>>765さん
仰る内容に全面的に同意します。 誤解を招いてしまったら申し訳ありませんでしたが、私自身は受信料を払っていますし、不払いを正当化する意図はありません。払ってないことをこの掲示板でわざわざ言うのはいかがなものか、というスタンスでもあります。 ただ、765さんは「支払い義務に該当しない方はここに書き込むよりNHKに言ったほうがいい」と書かれていますし、以前のライトの件では「ここに書き込むより管理組合に現状確認したほうがいい」と考えたので自分で確認しに行った経緯があります(733-734は私です)。 これらと同様に、受信料の未払いについても、ここに書き込んでも事態が改善しない案件だと感じました。じゃあ代わりにどうしたらいいのかはちょっと思いつかなかったのですが、ここでやり取りを続けてもギスギスするだけになってしまって嫌だなと思ったので、話題を収束させたいという気持ちで764の書き込みをした次第です。 しかしながら、気持ちが先行しすぎてしまって、調停者気取りの書き込みになってしまったことは、今考えると浅はかだったと反省しております。ご容赦いただければ幸いです。 |
770:
契約者さん1
[2021-10-08 17:25:03]
>>767 契約者さん1さん
昨夜は地震かなりの時間揺れました。 ちなみに高層階です。 やはり免震構造でないのでギシギシと音がして、建物にヒビが入らないか心配でした。 船橋市の地震ハザードマップみると、プレミストのあたりはかなり揺れるエリアですね。 地盤は強いは営業トークかな? |
771:
764
[2021-10-08 18:48:30]
うちは低階層ですが、大きな横揺れがかなり長く続いたように感じました。幸い物が落下するようなことはありませんでしたが……。
確かにハザードマップではちょうどこのマンション付近が震度6強想定で、その周辺が震度6弱想定になってますね。想定震源地が思い切り船橋周辺なので、昨日の地震がちょうど想定に近いケースだったのかなとも思います。 参考までに、千葉県HPの地震被害想定のURLを置いておきます。 http://keihatsu.bousai.pref.chiba.lg.jp/higaisoutei/map/seismic/index.... これでここのマンション周辺を見ると、一応地盤が固く揺れにくい台地に該当し、揺れやすさ(SI増幅率)も若干低めの部類に入るようです。 |
772:
匿名さん
[2021-10-08 21:19:15]
高層階ですが、体感は震度4くらいでしたし軽くたてかけてある写真などもひとつも倒れませんでした。棟によるんでしょうか。
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773:
契約者さん1
[2021-10-08 23:48:09]
B棟低階層住まいです。
ちょっと前までは23時をまわるとベルクの車通りも少なくなってかなり静かだなあと感じていたのですが、最近、どうも同じ時間帯でも騒がしく感じます。 継続的にファンの回る音と、断続的に排気するような音が小学校の奥の方から。 このスレの少し前に書き込まれてた工場の騒音ってこれかー、となってます。 騒音系で測ってみたところ50db程度なのでそんなに酷いものではないのですし、室内にいる分には窓をあけても気にはならないです。 ただ、夜のベランダで過ごすのが好きだったのですが、ベランダにいると結構気になってしまうので、残念ではあります。。。 |
774:
契約者さん
[2021-10-09 10:18:16]
小型自動車スペース全長制限3800mmに
3900mmの普通自動車ホンダのフィットは停めていいんですか? 上から平面駐車場みたら、どうみてもサイズオーバーの車がいまして。 立体にはあとは車止めにタイヤをつけない邪魔な車もいますね。 管理組合の議題にあげればいいですか? |
775:
匿名さん
[2021-10-09 13:22:59]
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776:
匿名
[2021-10-09 16:06:48]
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777:
契約者さん8
[2021-10-09 19:16:22]
そもそもの質問ですみません。
管理組合の議題にとりあげてほしいことだとか、ちょっと気になることって、どこに連絡すればいいんでしょうか。受付で管理人の方達にお話しすればよいのでしょうか。もしくはメールなどの問い合わせ窓口などがあるのでしょうか。 |
778:
契約者さん1
[2021-10-09 23:17:19]
これから住む者です。皆さまよろしくお願いします。
伺いたいのですが、こちらの家のWi-Fi環境を整えるには何を購入すれば良いのでしょうか? 営業さんに何度か確認しているのですが、ルーターを繋げるだけで大丈夫、料金はいらない、などと言われました。 ネットで調べると一般的にはモデムとルーターを繋げることによってWi-Fiが使えるようになるとありました。はて、、??? 電気屋さんにおすすめされる光とかに言われるがまま加入すれば良いのでしょうか、?となると工事も必要、、? ネット関連弱すぎて困っています。。どなたかお助けいただけないでしょうか。 |
779:
契約者さん1
[2021-10-10 04:07:03]
>>778 契約者さん1さん
専有部分の各部屋にはLANケーブル用の穴があるマルチメディアコンセントが必ずひとつはあります。 有線LANでネットに繋ぐなら直接その穴に繋いで下さい。基本的にネット料金も管理費に含まれているので電気屋で新たに回線を契約する必要は無いです。 Wi-Fiを使用する場合は、Wi-Fiルーターを別途購入して部屋のLANケーブル用の穴と接続する必要があります。モデムは必要ありません。ちなみにこのマンションのインターネットプロバイダーは次世代通信規格であるIPV6には対応していないので、従来規格のIPV4対応のWi-Fiルーターで問題無いです。安いものなら数千円で購入できます。 |
780:
契約者さん1
[2021-10-10 20:37:06]
>>779 契約者さん1さん
!!ありがとうございます!! まさかこんなにスピーディに求めている情報をいただけるとは思っていませんでした。 本日無事ルーターを購入しました。安心して居住開始できそうです。 本当にありがとうございました!! |
781:
契約者さん
[2021-10-12 08:28:26]
>>776 匿名さん
774です。我が家は小型区画に普通自動車NGと大和ハウスに聞き、通常サイズの区画を契約しました為、勝手に停めた者勝ちなのかと、がっかりした次第です。 管理規約違反は即改善ですね。 |
782:
匿名
[2021-10-12 08:36:33]
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783:
契約者さん4
[2021-10-28 10:49:53]
現在こちらに住んでいるものです。
来年子供が幼稚園なのですが、同じ歳、もしくはすでに幼稚園に通われている方はいらっしゃいますでしょうか。 現在、清和幼稚園と健伸行田幼稚園ですごく悩んでおり、通われている方、もしくは決定した方にご意見お伺いできましたら幸いです。 |
784:
住民板ユーザーさん6
[2021-10-29 14:31:11]
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785:
契約者さん2
[2021-10-31 20:27:55]
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786:
契約者さん4
[2021-11-01 09:15:18]
清和はイベントが共働きには大変と聞いたことがありますがどうなんでしょうか?ただ、聞いたのは数年前の話です。
行田のほうが伸び伸びしている印象はありました。それを良いととるかちょっと…ととるかは人によると思いますが。 |
787:
契約者さん1
[2021-11-03 19:06:34]
唐突ですがみなさんゴミ箱ってどうされてますか?
そう広くないキッチンなので、オプションで食器棚をつけるときにゴミ箱置き場スペースを作ったつもりなのですが、 燃えるゴミのほかにも紙ゴミやカン、ペットボトル、燃えないゴミなど分別をするのに置き場所がいまいちピンときません。 キッチンカウンターの横に置けば良いんでしょうが、通路が狭くなり生活感が出るので悩んでいます。 皆さまの生活の知恵や置いているゴミ箱の形状など教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。 |
788:
契約者さん4
[2021-11-04 09:26:54]
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789:
マンション住民さん
[2021-11-05 11:05:45]
キッチンボードとは別に上下2段タイプの分別ペールを置いて、可燃ごみと不燃ごみを入れています。動線を妨げないように大きすぎないサイズを選んでキッチンの最奥に配置。そのため容量が若干小さめなのですが、ゴミ捨て場が24時間使えるのでそこまで気にならないです。
缶、ビン、ペットボトルは中をすすいでキッチン横の壁際のカウンターに仮置きしておき、3~4本溜まったらまとめて捨てに行くようにしています。 紙ごみについては、ウチはリビングに収納家具を置いたら部屋の隅にデッドスペースができたので、そこに紙ごみをまとめておく用の箱を置きました。 |
790:
契約者さん1
[2021-11-18 14:32:40]
ベルクのほうで機械音の対策をしてくださったと聞きました。実際屋上になにかカバーついてますね。
B棟C棟の皆様いかがですか? と言ってもトーカロも動いているので土日じゃないとわかりにくいかもしれませんが。 |
791:
契約者さん1
[2021-11-22 19:30:11]
以前にも書き込みありましたが中庭でのボール遊びは結局OKなのでしょうか?
先週末くらいに人工芝のあたりでサッカーをしている親子がいました。見学の方も含め何組か中庭にいる状態で、小さな子も歩いているのに危ないなぁと思って見ていたのですが。どなたか明確なルールをご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。 |
792:
契約者さん1
[2021-11-22 20:59:06]
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793:
契約者さん1
[2021-11-22 22:53:50]
この手の話題って定期的に出てきて毎回同じ結論で終わりますけど、マンションのルールに関することなら、ここで質問して合ってるかどうかもわからない答えを何日もかけて待つより、ご自分でエントランスの受付に行って管理人さんにきいたほうがずっと早く信頼できる答えが得られますよ。
前にあった幼稚園とかゴミ箱とかの話は管理人さんにきいてわかるものじゃないから、ここで相談するのはいいと思うんですけど、マンションのルールくらい自分で調べられるでしょうと思ってしまいます。 |
794:
契約者さん1
[2021-11-22 23:10:13]
ボールは当然禁止と思っていましたのでうちは一歳のよちよち歩きでもボール遊びを中庭ではさせていませんが、管理人さんにお聞きになるのが一番ではないでしょうか。
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795:
契約者さん1
[2021-11-23 18:15:44]
基本的には道具を使うものってダメなんじゃなかったでしたっけ?張り紙で見たような。
ボールやキックボードはダメにしてほしいですね。このボールなら良い、、、とか線引きが難しいので、全部ダメにしてほしい。集団生活なのだからある程度の制約は仕方ないと思います。公園が近くにあるのだからそこでやればいいのにね。 あとは住人以外の人がローソン裏手らへんの歩道でペット連れて歩いてるのが気になります。あれは整備されてるけど公道なのかなぁ |
796:
契約者さん1
[2021-11-24 13:20:16]
ローソン裏手の歩道ってグリーンコリドーのことですよね。
私も記憶があいまいだったのでちょっと調べたのですが、ものすごくざっくり言うと、グリーンコリドーはマンション駐輪場のそばを東西に走る部分と、クリーニング屋からマンションエントランスの間を南北に走る部分があって、東西部分はプレミストの敷地、南北部分はロイヤルパークスの敷地になっているようです。 そのうえで、東西部分に関しては、プレミストの敷地ではあるものの、一般解放されています。これはプレミストが勝手に宣言しているわけではなく、船橋市役所へ「この土地を道路敷地用地の一部として市が使用することを承諾します」という文書を提出しています。 この辺の事情は重要事項説明書の28ページが詳しいです。南北部分についても、おそらく同様の扱いではないかと思われます。 ペットについては、確か前回の理事会でペット飼育細則の対象区域からグリーンコリドーを外すという改訂が行われましたよね。マンション外の人も多く利用する区域でマンション規約を適用させるのは運用が難しいという理由だった気がします。 そうなると犬の糞害とかが気になるところですが、船橋市の場合は条例で犬の糞を持ち帰ることを飼い主に義務付けてますし、マンション規約が適用されなくても法令で対応できる事柄はけっこうあると思います。法令よりもさらに厳しい縛りをマンション規約で課したいとなった場合に、管理組合に対して打診するのが落としどころではないでしょうか。 |
797:
契約者さん7
[2021-11-24 22:12:53]
>>790 契約者さん1さん
カバー付きましたよね。 C棟中層階ですが、もともとベルクの音は気になってなかったので正直変化はわかりません笑 ただ、どこからか連絡してあのように対策をしてくれるのはありがたいことだなと思いました。 いつも使わせてもらってますが、これからも贔屓にしたいと思います! |
798:
契約者さん1
[2021-11-26 21:02:30]
C棟です。草刈機のような、と以前他の方が表現されていた通り「ヴィヴィヴィヴィヴィ…」という微妙な音が聞こえていたのですが、それが無くなって以前よりずっと窓をあけやすくなりました!対策してくださって本当にありがたいです。
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799:
契約者さん1
[2021-11-28 13:31:01]
こちらもC棟です。
ベルクの音、気にならなくなりました。 ベルクに連絡して下さった方のお陰でしょうか。ありがとうございます。 本日、日曜日ですが、トーカロの音します。 お休みではない時もあるんですかね。 |
800:
契約者さん1
[2021-11-28 13:42:45]
連投すみません。
書き込んだ直後13時半頃、音が止みました。 午前中だけ稼働する日があるんですかね。 今はとっても静かです。 |
うちにもまだ幼児にも満たない子がいますが、先輩の子供及び親に、自分の子の将来の自由まで奪われてしまってはたまったものではありません。しかし、今後の抑制のためにも、現行犯で発見した場合は、即管理人を呼び、必要であれば警察又は弁護士との手続きに移りたいと思います。今はスマホで撮影も可能ですから証拠も十分残せるでしょうし。