大和ハウス工業株式会社 マンション事業本部の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>プレミスト船橋塚田」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 船橋市
  5. <契約者専用>プレミスト船橋塚田
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-07-26 04:03:07
 削除依頼 投稿する

プレミスト船橋塚田の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/641109/

公式URL:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/chiba/funabashi571/index.ht...

所在地:千葉県船橋市行田一丁目382番1の一部(地番)
交通:東武アーバンパークライン(東武野田線)「塚田」駅徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:57.25平米~85.57平米
売主:大和ハウス工業株式会社・東武鉄道株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:大和ライフネクスト株式会社

[スレ作成日時]2020-02-17 11:46:49

現在の物件
プレミスト船橋塚田
プレミスト船橋塚田  [第6期(最終期)]
プレミスト船橋塚田
 
所在地:千葉県船橋市行田一丁目382番25(地番)
交通:東武野田線 「塚田」駅 徒歩3分
総戸数: 571戸

<契約者専用>プレミスト船橋塚田

725: 契約者さん1 
[2021-09-24 01:46:33]
>>723さん
>>広い心を持ってみんなで出し合っている管理費から修繕するしかないと思います。って仰っていますが、
子供なら何をやっても許されると思っているのかな?器物破損は犯罪ですし、常識的な親なら弁償するというのが妥当だと思いますが、、、

立ち入り禁止になっているのは、他の住民が破片などで怪我をする危険性があるからです。つまり、育ちが悪いガキがライトを壊したせいで、何もやってない人が事故に遭う可能性があったということですよ。

子供を持っていない入居者や、子供がいてもきちんとしつけをしている家庭の親からすると、なぜ修繕費で出さなければならないの?と思います。
726: 契約者さん1 
[2021-09-24 01:48:18]
>>722さんの間違いです。
727: 717です. 
[2021-09-24 06:59:43]
717を書いたものです。
ちょっと言葉が足りなかった事はお詫びします。
まず、こちらも規約を読まずに書き込んだ点(みんなで出しあっている修繕費から出すなどの記述は間違いの可能性もありますね。ルールを確認します。)も足りなかったと反省しています。
そして中庭のライトの破損を、壊した方が特定できるのであれば、ご本人または、仮に子供さんであればその保護者の方が負担すべきというのは同意しますし、そうあるべきと私も思います。
しかし、頭ごなしに中庭で遊んでいた子供が壊したと言い切っている点は違うかなと思い書き込みました。自分が子供の立場になったときに、やってないことをやったと言われる、又はそのような目で見られるのは非常につらい。また常識の範囲内で遊んでいる元気な子供の声が聞こえなくなるのも寂しいものです。
もし、壊した方が特定できないのであれば、共有の資産の破損は、いろいろな思いも不満も(私もそう思う部分あります)ありますが、みんなで負担せざるを得ないのかなとの思いでした。
728: 住人 
[2021-09-24 07:19:47]
ライトの件は、理事会の定例会が掲示版に張り出されており、議題にはなっているようなので、詳しく知りたい人は理事会の議事録を見ては?
こんな匿名掲示版で騒がず、直接確認すればいいのに!こんな所で騒いでる暇があれば行動に出ればいいのに、いい大人が情けない…
729: 契約者さん1 
[2021-09-24 07:26:38]
>>720 ビギナーさん
>>721 契約者さん1

参考になりました!ありがとうございます!
先日、早速家電量販店にて相談しました!!
730: 契約者さん5 
[2021-09-24 07:53:59]
>>723 契約者さん3さん
>>724 ご質問ですさん
状況のご連絡ありがとうございます。私もHPから問い合わせしてみようかと思っていたのですが、別の方法を考えた方が良いかもしれませんね。店長さんか大和ハウスかに相談するか、まずは管理人さんに相談してみようかとも思います。
731: 契約者さん3 
[2021-09-24 08:42:13]
>>730 契約者さん5さん
気にしているのが一世帯ではないということも伝わってほしいので、ぜひお時間ございますときにホームページからも一言送っていただけますと心強いです。
記憶が定かではないですが、少なくとも夏前は朝方は気持ちよく換気しておりましたのでこんなにゴゴゴゴゴという音は鳴っていなかったかと…

なにか対策していただけるといいですよね、私も他の方法をまた改めて考えて地道に伝えます。

732: 住民 
[2021-09-24 09:10:46]
>>731 契約者さん3さん
お話をされる時に実際の数値など解る方が
スムーズに進むと思いますよ。
すでに測定されていたら良いのですが。
733: マンション住民さん 
[2021-09-24 11:27:15]
とりあえず、管理規約第22条第1項で「共用部分に損害を与えた場合は故意でも過失でも修繕の責任を負う」(意訳)という記載がありますね。
今回の件に限らず、誰が損害を与えたのかわからないという場合は、いつまでも破損したまま放置するわけにもいきませんので、修繕費等から建て替えて対応するのはやむを得ないかと思います。それがどの程度管理組合の予算を圧迫するのかは、会計報告を待たないとはっきりとはわからないでしょうね。

中庭のライトについては、憶測で語り続けても事態が進むわけではありませんから、まず事実確認から始めるべきではないでしょうか。
728さんの仰るように理事会の議事録を見るのもいいと思いますし、別にフロントの管理担当の方に「中庭のカラーコーンの場所は何かあったんですか」とちょっと訊いてみたってかまわないと思います。あれだけ目立つのですから、特に不自然なことではないでしょう。
734: マンション住民さん 
[2021-09-24 14:34:10]
733です。
書き込みをしてから「先ず隗より始めよ」だと思い直したので(本来は別の意味をもつ故事成語ですが、それはさておき)、フロントの方に質問しに行きました。
結果としては、
・中庭のライトは住民のお子さんがぶつかって壊してしまった。
・そのお子さんに怪我はなかった。
・近日中に修繕のための工事が入る予定(詳しい日程までは聞きませんでしたが)。
・そのお子さんの家庭に工事費用を負担してもらう方向で話が進んでいる。
とのことでした。
735: 717, 727 です。 
[2021-09-24 19:56:46]
>733, 734さん
有り難う御座います。またそのお子さんに怪我が無く良かったことと管理規約に沿って物事が進んでいる事を明確にしていただきありがとうございました。
目の前の事実と向き合うように心がけます。
736: 契約者さん6 
[2021-09-25 07:48:56]
フォルテ上、急にめちゃくちゃうるさくなりましたね。
1ヶ月くらい前まではこんなに異音しなかったと思う。古くなってきて何か壊れたのかな?

整備は店長クラスで判断できることではないと思うので、フォルテ本社とかけあう必要がありそう。
737: ご質問です 
[2021-09-25 17:02:56]
船橋市だと環境保全課というところで騒音とかの相談もできるみたいですね。
あと不動産売買のHPで、契約後に騒音の程度がひどくなった場合には売主に瑕疵担保責任が認められると書かれていました。騒音の程度が認められればだとは思いますが。。でも辛い思いをしている人が何人もいる事は確かですよね(>_<)
738: 住民板ユーザーさん6 
[2021-09-25 20:39:27]
>>736 契約者さん6さん
フォルテ側の住民ですが、そんな異音してますか?ベランダに出ると確かに空調と思われる音は聞こえますがそこまで気になるものではないのですが。

739: 契約者さん6 
[2021-09-25 22:19:36]

>>738 住民板ユーザーさん6さん
今はとても静かですね。つい先日まで朝や休日はこの静かさが保たれていました。
なおったんでしょうか…それならいいのですが。
740: 契約者さん1 
[2021-09-26 09:24:05]
>>738 住民板ユーザーさん6さん
今朝は6時半頃からまたずっと鳴っていますがお気にならないでしょうか?
1日窓を開けて換気するのでかなり気になります。
741: 契約者さん8 
[2021-09-27 00:31:27]
フォルテ側の住民ですが、気になったことはありません。気づかず寝てるだけかも知れませんがw

それに限らず深夜の作業音が結構響いてたりするので(周りが静かになるから仕方ないのですが)、いちど騒音に対する配慮を求めるのは必要な気がします。
またHPより電話、電話より店舗へ相談が良いでしょう。プレミストの客は店舗にとって上客ですので、目前の店舗のほうがより気にしてくれるかもしれません。クレームではなく、深夜・早朝への騒音配慮できないかの相談というかたちが良いと思います。
742: 契約者さん1 
[2021-09-27 00:37:24]
>>741 契約者さん8さん
土日の夜間は鳴っていないようです

743: 契約者さん1 
[2021-09-27 11:51:41]
表の玄関のタッチキーのユニットを自動ドア右側にも欲しくないですか?そんなこと思ってるのは私だけかな。宅配便の方が大量の荷物を持って一軒一軒在宅確認されてるんで、後ろに渋滞が出来てて、気付いた配達の方が後ろを気にされてて逆に気を使わせてしまって申し訳ない気がしてます。
744: 契約者さん 
[2021-09-28 08:09:03]
>>743 契約者さん1さん
特に待つことなく宅配業者さんの脇から近寄って開けさせていただいています。業者さんもよけてくださいます。


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる