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匿名さん [更新日時] 2024-10-29 23:50:27
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現在は京浜東北線だけしか止まらないですが、
マンションの激増によって、湘南新宿ライン、上野東京ラインの停車が市の悲願となっています。

そんな川口駅周辺のマンション市況を建設的に語りましょう。

[スレ作成日時]2020-02-14 22:05:58

 
注文住宅のオンライン相談

川口駅 湘南新宿ライン停車の未来を語りましょう

81: マンション検討中さん 
[2021-05-09 23:57:48]
湘南新宿ラインは断念して、上野東京ライン停車運動に方針転換したって話を聞きました。
82: 匿名さん 
[2021-06-06 21:12:07]
なんでもいいからとめてくれ
83: 匿名さん 
[2021-06-20 12:51:41]
とめたる
84: マンコミュファンさん 
[2021-06-20 15:59:34]
>>81 マンション検討中さん
なりふり構わずなんでもいいから停車させてやるの精神でワロタwww
85: 匿名さん 
[2021-06-21 12:01:16]
赤羽の京浜上りホームの向かい側を
湘南新宿ラインの上りにするだけでいい。
ついでに埼京線と上野東京ラインの上り向かい合わせに。
赤羽の駅ナカ利用者数減りそうだけど
86: 坪単価比較中さん 
[2021-07-03 21:15:23]
いっそ、赤羽駅とホームくっつけちゃえばいいのに。
歩いて行けるように。
87: 匿名さん 
[2021-08-12 15:19:44]
クマにおねがいしよう
88: 匿名さん 
[2021-09-07 19:03:03]
まってるわ
89: 匿名さん 
[2021-09-19 22:00:21]
応援してます
90: 匿名さん 
[2021-10-06 17:08:07]
まだかいね
91: 匿名さん 
[2021-10-06 21:19:24]
停めないで。さいたま市民より。
92: 匿名さん 
[2021-10-08 09:22:35]
川口駅の混雑すごい

はやく停車させないから大変なことになる
93: 匿名さん 
[2021-10-08 10:09:52]
湘南新宿ラインを停車させたところでこういう時は駄目だね
京浜東北線等より復旧が遅いから混雑するのは変わらない
94: 匿名さん 
[2021-10-08 17:08:08]
上野東京ラインはよ
95: マンコミュファンさん 
[2021-10-11 16:13:06]
湘南新宿停めることより、京浜東北線の始発車両置かせて始発駅化させるだけでもいいような。
96: 検討板ユーザーさん 
[2021-10-11 18:31:02]
アリオを潰して、車両基地を誘致すれば実現するかも?!
97: 匿名さん 
[2021-11-10 01:27:34]
未来が楽しみ
98: 匿名さん 
[2021-12-05 22:45:16]
着々と計画が進む
99: 匿名さん 
[2021-12-24 22:53:26]
来年泊まるかな
100: 匿名さん 
[2021-12-27 17:21:48]
現在、駅近タワマン建設中と計画中で、
未来の川口市人口が更に増加、駅の混雑数倍膨れ上がる見込み
なので、川口駅どうにかしないと
101: マンション検討中さん 
[2021-12-29 07:53:10]
23年、24年にはいろいろまとまってほしいな
102: 匿名さん 
[2021-12-29 08:07:23]
>>100 匿名さん

時代の最先端をいく川口市民は在宅ワークを推進。むしろ駅利用者は減少するよ。
鉄道通勤なんて時代遅れなんだよ。
103: マンション比較中さん 
[2021-12-29 08:21:42]
>>102 匿名さん
そう言うなって。川口市民には出社して労働しなければならない人が多いんだから。だからといって湘南新宿ラインの停車には反対だけど。
104: 匿名さん 
[2021-12-29 08:38:27]
>>103
反対したところでいずれ停まるけどな
105: 匿名さん 
[2021-12-29 15:35:57]
川口に停めるより、さいたま新都心駅に停めて欲しいという埼玉県民は多いと思う。川口駅に停めるのは本当に止めて欲しい。まじ勘弁です。
106: 匿名さん 
[2021-12-30 00:49:51]
川口に止めようとしてるのは上野東京ライン
新都心はもう止まってるよ
107: マンション掲示板さん 
[2021-12-30 01:44:41]
そう。
湘南新宿ライン停車計画は事実上頓挫して、今は上野東京ラインに望みをかけている状況。
108: 匿名さん 
[2022-01-17 17:29:50]
絶対停車
109: 匿名さん 
[2022-01-28 17:27:14]
市長、停車頼む
110: 匿名さん 
[2022-03-24 22:06:55]
投票の8割が停車推進派の市長に。川口市民の80パーセントが停車を望んでいる。
111: 匿名さん 
[2022-03-25 10:17:11]
>>110 匿名さん

川口市って川口駅前だけなの?
多くの生活圏外の川口市民は税金で使ってほしくないでしょう。
川口駅利用者でクラウドファンディングでもやれば?
112: 匿名さん 
[2022-05-18 14:02:22]
川口といえば川口駅
113: わかばさん 
[2022-05-20 07:23:45]
>>110 匿名さん

投票率が「21.67%」だったことは隠すのかしら?w
 
114: ご近所さん 
[2022-05-22 02:35:29]
川口駅の問題はもしかしてJR大宮支社の支社境の問題があるのではないのかなと思ったのですがどうなんでしょうか。境目というのは支社にとってのうま味が少ないということはないでしょうか?人が減れば止める必要が無いという人と遠距離交通の利便性から止めるべきでないという矛盾したことを(おそらく同一人物)言っている人がいること、それから最近の日光線なんかのローカル線の問題などを見ると支社の端側に何となく辛い対応をしているなとも思ったのですが。
115: 匿名さん 
[2022-05-22 08:27:57]
>>114 ご近所さん

それは穿ちすぎだと思うけど、でもまあ浦和大宮がメインの大宮支社からすれば「あんな所に停めて遅延発生のリスクを上げる必要はない」と考えているかもね。
 
116: ご近所さん 
[2022-05-22 11:17:49]
>>115 匿名さん
ただ、今までの矛盾した発言とか、現地の状況を知らないのに現地に住んでいるようなとんちんかんな発言(駐輪場や道の広さ、川口元郷駅までの徒歩15分)は同じ管区内での往復の方が利益になるという視点で考えるとバラバラになったピースがぴったりはまるような感じがします。これはJRの支社ということだけでなく埼玉県の大宮・浦和などの自治体が潤うという視点からもありえますが。
117: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-28 11:56:36]
いらん。赤羽まで歩け。
世界中で川口に高崎線、宇都宮線を止めてほしいって思ってるのは川口市民だけ。
傲慢がすぎる。
118: 匿名さん 
[2022-05-28 21:44:24]
川口を通る奴らから通行税を
119: 匿名さん 
[2022-05-31 13:54:29]
川口駅の周辺はハザードマップが真っ赤なエリア。危険なエリアをこんなに開発して、川口駅が混雑しているから、他の路線を停めてくれ??
いつかは川口駅付近で洪水が起こると思うが、洪水が起きたら多くの血税が使われるんだから、あんまり他の地域の人達に負担をかけるようなことはしないで欲しいな。

120: 匿名さん 
[2022-05-31 14:01:42]
>>119 匿名さん

あんたがどんな所に住んでるか知らんがそんなクソみたいな暴論よく書けるな
121: 匿名さん 
[2022-05-31 15:14:11]
>>119 匿名さん

川口停車には反対だが、その理論は川口以北の全埼玉県民(および群馬栃木茨城県民)を敵に回すぞ。各線ともそのハザード真っ赤な所を走ってるんだから。

それを言っていいのは我ら大宮住民をはじめとする新幹線停車駅と埼京線沿線民だけだ。川口市域を通ってないからな。
122: マンコミュファンさん 
[2022-06-07 13:37:38]
土地がないなら京浜東北線のホームを上野東京ラインor湘南新宿ラインに付け替えればそれで済むだろうに。
駅舎もそのままのサイズでオッケー。改修費用も少なく済むだろう。

京浜東北線は止まらなくなるけどな。
123: マンコミュファンさん 
[2022-06-07 20:32:10]
あんな15分に一回程度しかこない電車に乗るかな?
124: 匿名さん 
[2022-06-07 21:57:50]
JR川口駅、上野東京ライン停車へ交渉本格化 市方針
https://www.sankei.com/article/20220606-6N3B2PGMBNMZDNPU2TNSE63S44/
125: 匿名さん 
[2022-06-08 06:22:02]
>>124 匿名さん

選挙が近いなーと思わせる記事ですね。産経ですし。
126: 匿名さん 
[2022-06-08 11:21:24]
少なくとも川口より利用客が少ないところの意見は聞く価値ないわ
現状問題が発生してるだけだし
後は市とJRが判断すればいいだけ
127: 通りがかりさん 
[2022-06-08 14:58:07]
古びた川口駅を拡大、駅ビルに改築しないと、
あれでは日本1位から2位の川口市が情けないトホホ
上野東京ラインor湘南新宿ラインと、
SR川口駅元郷駅から地下鉄掘り川口駅地下に繋げるとか、
未来の川口駅は、理想だけで終わり永遠に実現しないのかな
トピズレですが、そごう跡あのまんまかいなトホホ
128: 通りがかりさん 
[2022-06-08 15:01:39]
>>127 通りがかりさん

SR川口元郷駅ね
いちおう文字訂正
129: 通りがかりさん 
[2022-06-08 15:02:10]
>>127 さん

SR川口元郷駅ね
いちおう文字訂正
130: 通りがかりさん 
[2022-06-08 15:06:06]
>>129 通りがかりさん

なぜかダブりん失礼いたしました。
ウザいので消えます。
バイビ

131: 匿名さん 
[2022-06-09 08:09:27]
川口駅を整備することとUTラインを停めることは別問題だと思うがな。

UTラインが停まることになったら埼京線利用者や元郷利用者まで川口駅を利用することになって(停車推進派はそれが狙いなんだろうけど)ますます混むし電車が遅れる。

川口市民のワガママのために浦和大宮さら後背の宇都宮線高崎線ユーザー数百万人が迷惑を被ることになる。今のうちに川口停車反対の意思表示をすべき。

川口市は一部土建政治家の功名のために数百億を使うな。もっと予算が必要なことがあるだろ、道路とか駐輪場とか。駅はせいぜいホームの幅を拡げるくらいでいい。
132: 匿名さん 
[2022-06-09 10:08:25]
これから人口が減る地域と
ますます増える川口市
JRはどっちを取るか
133: 匿名さん 
[2022-06-10 07:46:55]
川口駅は、ホームの拡幅と改札口の増設(北口、中央口、南口)を実施すれば十分。
134: 匿名さん 
[2022-06-12 02:20:20]
地下鉄を川口駅まで延伸するか
日暮里舎人ライナーを延伸するか
その方が都内でも違う場所に行けて良い
135: 匿名さん 
[2022-06-12 08:24:14]
>>132 匿名さん

利用人口の差が違いすぎるでしょ
136: 匿名さん 
[2022-06-12 08:30:44]
>>134 匿名さん

舎人ライナーって(笑)
川口からだれも使わんよ
137: 匿名さん 
[2022-06-28 20:50:16]
はよとめて
138: eマンションさん 
[2022-07-06 14:26:35]
湘南新宿ラインは、さておき
川口駅改札前のテナント4店舗オープンしましたよ。
駅店は、ぼちぼち客入りしているので、
旧そごうに商業、医療、福祉、映画館など
複合ビルにするなり、川口ルミネにするなり再活用したら、
脱ダ埼玉プチ都会っぽくなるのでは?
湘南新宿ラインが無理なら、地下鉄がイイな

139: マンコミュファンさん 
[2022-07-06 15:21:03]
>>137 匿名さん
やめてとめてやめてとめてやめてぇ!!


とめった!!
140: 名無しさん 
[2022-08-16 19:58:47]
妄想ですね。必要がないです。
141: 匿名さん 
[2022-08-30 00:02:37]
市民ですが大反対ですね。マンション建てまくって交通面をキャパオーバーさせといて混雑緩和の為に上野東京ラインを停めてくれって、どんだけわがままなんだろね。んな我が儘に200、300億も掛けて税金上げられた日にゃ堪ったもんじゃない。大体、駅周辺にマンション買った連中も京浜東北1線しか停まらないの分かっててマンション買ってんだろが。でもって、川口と埼玉高速が癒着して赤羽岩淵駅周辺にセコい圧力掛けてるって説も有るみたいですね。
142: マンション比較中さん 
[2022-08-30 05:39:45]
>>141 匿名さん

市民ではなさそう(笑)
私は停車に大賛成ですね。駅を含めたエリアマネジメントを行ってもらいたい。
143: マンコミュファンさん 
[2022-08-30 07:57:49]
>>142 マンション比較中さん

私も停車賛成派ですwww
144: マンション掲示板さん 
[2022-08-30 08:07:52]
そごうが潰れたのってそごう側の都合によるところが大きかったんだろうけど外から見れば駅前の大型デパートが潰れる川口はオワコンってイメージを持たれるんだろうな
145: マンション検討中さん 
[2022-08-30 19:35:46]
>>142 マンション比較中さん

いやいや、鋳物工場が存在する頃からの市民ですよ。何かと言うとキューポラと吉永小百合を未だに川口名物にする市政にエリアマネジメントもへったくれもないでしょ。大体、赤羽がハブ駅だからこそ停車するんであって川口に停まる意味が無いてしょ。そりゃ赤羽以北の利用者は猛反発しますよ。東口の働く男像とかくだらないオブジェとか作り奥ノ木がアホなだけです。
146: 通りがかりさん 
[2022-08-30 19:38:29]
湘南新宿ラインが優勢になってきたみたい
147: マンション検討中さん 
[2022-08-31 10:26:55]
赤羽駅での埼京線の地獄の乗り換えが嫌なので、停車するなら湘南新宿ラインのほうがいいね。
上野東京ラインはさいたま新都心停車、湘南新宿ラインは通過だから、もし川口に停車したとしてもバランスが取れますし。
148: 評判気になるさん 
[2022-08-31 14:57:07]
金は人を動かしますから、川口駅になにかしら停車すると思いますよ。
149: 匿名さん 
[2022-08-31 15:13:03]
川口駅大勝利までカウントダウン
150: マンコミュファンさん 
[2022-08-31 15:18:43]
川口市は魅力ある都市へシャンプアップしようとしたらネックとなっている交通利便性を改善しないと前に進まないですわ。
151: 通りがかりさん 
[2022-09-02 22:19:04]
水害のリスクの高いエリアに、「安い!穴場な街ランキング上位!ヒャッハー!」と交通のことも考えずに、人を集めておいて、湘南新宿ラインを停めろだと?


危険と分かっているエリアに住む人達に対して、洪水が起きたら多額の税金が投入されるとは思うのだが、それを考えるも嫌な気分になるのに。


ハイリスクなエリアの人達の住民税を上げて、災害時の資金として貯めておくようにするべきだ!
152: 名無しさん 
[2022-09-02 22:21:23]
はいはい あなたは買わなきゃいい
153: 匿名さん 
[2022-09-03 05:35:37]
>>151 通りがかりさん
市のお金でやってくれるなら別にいいかな。鬱陶しいのは川口に止まることで通勤時間が長くなること。
154: 匿名さん 
[2022-09-07 13:38:30]
奥の木川口市長・新藤元総務大臣・JR東日本社長の英断が、中距離電車川口駅と京浜東北線のスムースな乗り換えができるような利便性の高い駅の構築に拍車がかかるよう切に望みます。
来年の発表を期待するとともに、青写真の発表を心から待ち望んでおります。
155: 匿名さん 
[2022-09-07 14:25:04]
川口市規模の町って中距離電車が止まらないのは川口市ぐらいではないでしょうか?川口市の将来がかかっていますので、川口市民は御英断を待ち望んでいます。
156: デベにお勤めさん 
[2022-09-13 22:56:47]
仮に湘南新宿ラインの停車が決定したら川口の地価はかなり上がるだろうな
交通の利便性向上だけではなく、駅の大規模改修により駅前の雰囲気も改善されて
更に転居も増えるだろう
157: 匿名さん 
[2022-09-16 11:36:36]
SSLが川口に停まったら
湘南新宿と埼京線通勤快速の速達性が変わるな
158: マンション掲示板さん 
[2022-10-19 08:11:43]
職場副都心だから湘南新宿ラインを強く希望します。
役所は綺麗になったし小中高校も整備中なので、あとは駅が綺麗になり都内東も西もアクセスできたら、大宮浦和に流れてたパワーカップルが川口で子育てして所得や市民税や民度上げてくれそうだなあ。
快速停車で駅ナカスタバ無印ある戸田公園駅もライバルだし、副都心直通は川口市の明暗を分けるね。(戸田市のほうが人口増加率高い)
東川口とか将来合併する蕨とかのお荷物抱えてるんだから、コンパクトで身軽な戸田に差をつけられる前に攻めの投資を!
159: 住民さん 
[2022-11-04 23:28:44]
>>158 マンション掲示板さん
通勤時間帯の湘南新宿ラインの運行本数は、上野東京ラインの半分以下で費用対効果が低いので上野東京ラインの方が可能性大です。
160: マンション掲示板さん 
[2022-11-13 21:20:36]
>>159 住民さん
職場副都心の立場で申し訳ないのですが大丸有に行く人は予め京浜東北線使うと見込んでマンション買っているので京浜東北線で我慢して欲しいです(笑)東西都心に乗り換えなしで直通する魅力が浦和同様にあれば強いです。

161: 匿名さん 
[2022-11-15 07:17:58]
駅作る絵空事を語る前に人口抑制しろよ
無秩序にマンションばかり建てまくって、電車が混むから湘南新宿ライン止めろとか我が儘すぎる
162: 匿名さん 
[2022-11-15 20:17:21]
今のJRって鉄道事業だけが売り上げの大半を占めてるって訳じゃないから、多少利用客数が多いとは言っても、大した駅ビルも無い川口駅はJRからしてみたら”金にならない駅”でしかないので、そりゃ冷遇されるのは当たり前、JRだって営利企業だからね

川口に住んでいる層って、見栄は張りたいけどそれに見合う経済力は無いような層が多い、結果的に人口の割に経済は動かないし、そのなけなしの消費ですら地元川口には落とさず、川を渡って東京に行き落としてくる始末、気分は東京都民の人達だからね

だから駅前のそごうだって撤退しちゃうし、駅前も人口の割に全然盛り上がらない

朝のラッシュが~とか利用者が多いから~とかいう前に、川口民はこういう体質から根本的に直していかないと、根本的には何も変わらないし、自分で自分たちの首を絞めるだけだと思うよ
163: 通りがかりさん 
[2022-12-11 12:07:14]
早く中距離電車停車を希望します
奥の木さん
新藤さん
よろしくお願いいたします
来年は、とめられるようJR 東社長に要求してください
m(__)m
164: 匿名さん 
[2022-12-11 13:04:19]
川口の更なる発展のため、ネックとなっている交通利便性の問題を改善してほしいですね。期待しています。
165: 匿名さん 
[2022-12-11 16:43:48]
JRの調査結果はいつ出るんでしょうか?
166: 通りがかりさん 
[2022-12-19 21:09:12]
>>165 匿名さん
出てるよ
公開請求すればもらえる
167: 販売関係者さん 
[2022-12-29 14:10:37]
そもそもこの話が出たのが確か2019年頃の話、コロナ前です。400億円というのもまだ円安だった頃の話。

その後数年で状況は大きく変わりました。コロナ禍で鉄道事業収益は悪化し、建設資材の輸入も滞っています。さらに追い打ちをかけるように円高によるコスト上昇。

正直、今のJR東はこんな事に付き合ってる暇はないと思いますし、もし川口市が全額負担するからと強行突破しようとしたとしても、恐らく現時点で予算400億なんかじゃ全く足りなくなってると思いますよ。少なくとも1.2~1.5倍程度、600億くらいは見ておかないといけませんね。
168: eマンションさん 
[2023-01-02 14:36:55]
>>154 匿名さん

169: 匿名さん 
[2023-01-11 22:29:14]
今年もじゃんじゃんマンションを建てていきましょ
170: 匿名さん 
[2023-01-24 21:36:31]
とめるために
171: 通りがかりさん 
[2023-02-16 13:35:09]
南北線をJR川口延伸すれは良し
172: 購入経験者さん 
[2023-03-07 10:34:17]
川口駅停車が実現できれば大宮以北から乗車している人も遅延時に川口駅で京浜東北線に乗り換えられるようになります。
川口駅停車のメリットは川口市民だけじゃないことを反対派は理解して欲しいですね。

お金はいくら掛かっても問題ありません!必ず実現を!
173: 通りがかりさん 
[2023-03-07 10:37:01]
>>172 購入経験者さん
浦和か赤羽で乗り換えれば事足りる。
174: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-07 12:27:51]
JR東日本からすれば川越線の複線化の方が優先順位は上でしょう
現実に大事故につながりかねない事件が起きてるし
175: マンコミュファンさん 
[2023-03-07 15:52:00]
なんとなんと!!
176さんから!重大!発表!いただきます!!(よいしょ~!!)

湘南!湘南ライン停車の新情報!可愛い176さんから一言お願いしますっ!!(よいしょ~!!)

はよとまれ~!(はい!)
はよとまれ~!(はい!)
3!2!1!
よいしょ~!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
176: 可愛い176さん 
[2023-03-08 07:26:27]
湘南ライン停車の新情報!

「川口停車の可能性は人類が月に移住する可能性と同程度と判明しました」

情報は以上です。
177: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-08 08:05:36]
>>174 口コミ知りたいさん
正論ですね。
178: 匿名さん 
[2023-08-02 21:45:00]
しかし最近になり、中距離電車である上野東京ラインの停車に向けた事業が進みつつあり、奥ノ木信夫市長(おくのき・のぶお=72)は「悲願だった中距離電車の停車がみえてきた」と歓迎の意向を示す。

 同市は2023年度当初予算に、中距離電車ホーム増設等調査事業費として7200万円を計上した。川口駅の中距離電車ホーム増設のための計画案や事業費積算に関する調査をJR東日本に委託。市の公共用地を利用して、京浜東北線の線路とホームを東側にずらし、上野東京ラインのホームのスペースを空ける方向だ。

 1972年から20年続いた畑和知事時代に、交通インフラ整備で浦和や大宮などが優遇されていたとの思いが強いだけに、市の規模にふさわしい交通アクセスを確保する観点からも建設に向けて動きだしたことに胸をなで下ろす。今年度中にJR東日本とホーム建設に向けた基本協定締結を目指す。

 東京都心と羽田空港を結ぶ新線も計画される中、「人口減少時代の将来を見通すと(羽田直結が見込める)上野東京ラインが通り、さらに増発していただければ川口にとっても都合がいい」と期待を寄せる。
179: 匿名さん 
[2023-08-03 11:21:05]
>>178 匿名さん
そろそろさいたま市はじめ沿線自治体が停車反対運動を始める予感。
180: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-03 11:27:52]
>>178 匿名さん
>>179 匿名さん
前にも調査してお金がかかり過ぎるからと断念してる

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