現在は京浜東北線だけしか止まらないですが、
マンションの激増によって、湘南新宿ライン、上野東京ラインの停車が市の悲願となっています。
そんな川口駅周辺のマンション市況を建設的に語りましょう。
[スレ作成日時]2020-02-14 22:05:58
川口駅 湘南新宿ライン停車の未来を語りましょう
51:
匿名さん
[2020-12-28 20:47:18]
俺が力づくで
|
52:
匿名さん
[2021-01-01 10:00:39]
本当に住みやすい街1番だもん!
川口駅どうにかしないとね |
53:
匿名さん
[2021-01-06 20:28:10]
住みやすすぎて最高
|
54:
匿名さん
[2021-01-06 23:05:38]
既に最高なら止める必要ないやん
|
55:
匿名さん
[2021-01-18 20:34:54]
川口市の悲願3つ あと一つで達成
市役所建替え→ぼろ庁舎からの脱却 川口ナンバー誕生→大宮ナンバーからの脱却 川口駅湘南新宿停車→快速列車不停車からの脱却 |
56:
匿名さん
[2021-02-11 01:17:09]
川口が一番
|
57:
匿名さん
[2021-02-11 08:49:04]
東京都足立区川口、でしたっけ?
|
58:
マンコミュファンさん
[2021-02-11 11:25:03]
足立区に編入させてもらおう!
|
59:
匿名さん
[2021-02-22 22:27:39]
埼玉1の都市
|
60:
匿名さん
[2021-03-02 22:24:30]
埼玉県川口市/川口駅周辺まちづくりビジョン策定等業務プロポ公告
埼玉県川口市は「川口駅周辺まちづくりビジョン策定等業務」の委託先を決める公募型プロポーザルを24日公告した。JR川口駅の中距離電車停車を具体化するため、駅と一体となった街づくり施策を検討する。参加申請を3月5日まで都市計画部都市交通対策室への持参か郵送で受け付ける。提案書の提出期限は同17日まで。委託先は同25日に決める。履行期間は2022年3月末まで。 プロポの参加条件は市の物品入札(見積もり)参加資格者名簿に登録していることなど。見積限度額(税込み)は2000万円。 対象敷地はJR川口駅を中心とする約500メートル圏内。現況を分析し中長期的な視点に立った土地利用の在り方などを検討する。 市はJR東日本に対し、川口駅への上野東京ラインなどの中距離電車の停車を求めている。ホームの延長や増設など駅の大規模改築が必要なため、ビジョンを策定する。 |
|
61:
名無しさん
[2021-03-10 16:40:22]
JRや他地域にとって川口に湘南新宿停めるメリットが薄すぎるよね
川越線に上野東京ライン直通ルート作ったら JRは東武の客いくらか穫れる 上野東京ラインに埼京線ルート作ったら 大宮以北の客層の武蔵野線乗り換えが楽になる この案はそういうイノベーションが足りない |
62:
匿名さん
[2021-03-10 21:00:03]
駅が止まるようになれば川口より北から、みんな引っ越してくる
|
63:
名無しさん
[2021-03-11 13:53:48]
|
64:
評判気になるさん
[2021-03-11 14:44:54]
川口駅大勝利来い!!
|
65:
マンション検討中さん
[2021-03-11 15:01:34]
|
66:
名無しさん
[2021-03-11 15:32:55]
>>63 名無しさん
川口にしか関係ないから実現しないんだという指摘でしょ |
67:
匿名さん
[2021-03-24 01:15:19]
きますよ、
|
68:
匿名さん
[2021-03-24 06:46:20]
|
69:
eマンションさん
[2021-03-25 12:33:28]
停車の見込みが無くても、行政としては断念を決断できないのでは…。もしそんなことしたら市長の求心力低下は免れない。
どれだけ絶望的だろうと「話し合いが進んでます!」アピールで市民に期待を持たせ続けるしかない。 |
70:
名無しさん
[2021-03-25 15:16:27]
市民からクラウドファンディングで資金集めてJRに頼めばいいんでない
金出さなかったなら文句言う資格のない乞食ってことで |
71:
マンション検討中さん
[2021-03-25 20:57:02]
>>70 名無しさん
1人辺り100万くらい必要ですか? |
72:
匿名さん
[2021-04-02 00:55:17]
上尾に設置されそうになっていた国際規格のプールを
川口に誘致!やるじゃん 屋内50メートルプールを川口、スポーツ科学拠点を上尾に 県新設へ最適な候補地 選定委が報告書 https://www.tokyo-np.co.jp/article/94861 |
73:
マンション比較中さん
[2021-04-07 22:38:52]
朝日新聞に中距離電車停車用のホーム新設に115億円、駅舎の全面建て替えに245億円、関連工事やシステム改修に40億円。合計400億円の拠出をJRが求めてると報道が出ましたね。
言い方を変えれば、これさえ支払えればチャンスがあります!! 川口市民一人ひとりから、たとえば住民税に上乗せして徴収といったことができればいいのですが…。 |
74:
匿名さん
[2021-04-07 23:26:01]
たしかに。再開発でタワマンつくるくらいの金なら全然出していいと思う。
|
75:
名無しさん
[2021-04-08 10:26:03]
川口市も広いからね
川口駅周辺住民のためだけに 東川口とか鳩ヶ谷の人間が金出すのはな 希望者から集金すべき |
76:
匿名さん
[2021-04-08 22:45:09]
東川口の開発に莫大な税金が使われた
|
77:
匿名さん
[2021-04-20 20:34:54]
そのとおりです
|
78:
匿名さん
[2021-05-05 18:09:36]
はやくとめて
|
79:
マンコミュファンさん
[2021-05-05 22:04:36]
分かってる
本当は無理なんだって でも 夢を持ってもいいじゃない |
80:
匿名さん
[2021-05-08 10:59:19]
夢を諦めない限り駅舎は古いままだ。
|
81:
マンション検討中さん
[2021-05-09 23:57:48]
湘南新宿ラインは断念して、上野東京ライン停車運動に方針転換したって話を聞きました。
|
82:
匿名さん
[2021-06-06 21:12:07]
なんでもいいからとめてくれ
|
83:
匿名さん
[2021-06-20 12:51:41]
とめたる
|
84:
マンコミュファンさん
[2021-06-20 15:59:34]
>>81 マンション検討中さん
なりふり構わずなんでもいいから停車させてやるの精神でワロタwww |
85:
匿名さん
[2021-06-21 12:01:16]
赤羽の京浜上りホームの向かい側を
湘南新宿ラインの上りにするだけでいい。 ついでに埼京線と上野東京ラインの上り向かい合わせに。 赤羽の駅ナカ利用者数減りそうだけど |
86:
坪単価比較中さん
[2021-07-03 21:15:23]
いっそ、赤羽駅とホームくっつけちゃえばいいのに。
歩いて行けるように。 |
87:
匿名さん
[2021-08-12 15:19:44]
クマにおねがいしよう
|
88:
匿名さん
[2021-09-07 19:03:03]
まってるわ
|
89:
匿名さん
[2021-09-19 22:00:21]
応援してます
|
90:
匿名さん
[2021-10-06 17:08:07]
まだかいね
|
91:
匿名さん
[2021-10-06 21:19:24]
停めないで。さいたま市民より。
|
92:
匿名さん
[2021-10-08 09:22:35]
川口駅の混雑すごい
はやく停車させないから大変なことになる |
93:
匿名さん
[2021-10-08 10:09:52]
湘南新宿ラインを停車させたところでこういう時は駄目だね
京浜東北線等より復旧が遅いから混雑するのは変わらない |
94:
匿名さん
[2021-10-08 17:08:08]
上野東京ラインはよ
|
95:
マンコミュファンさん
[2021-10-11 16:13:06]
湘南新宿停めることより、京浜東北線の始発車両置かせて始発駅化させるだけでもいいような。
|
96:
検討板ユーザーさん
[2021-10-11 18:31:02]
アリオを潰して、車両基地を誘致すれば実現するかも?!
|
97:
匿名さん
[2021-11-10 01:27:34]
未来が楽しみ
|
98:
匿名さん
[2021-12-05 22:45:16]
着々と計画が進む
|
99:
匿名さん
[2021-12-24 22:53:26]
来年泊まるかな
|
100:
匿名さん
[2021-12-27 17:21:48]
現在、駅近タワマン建設中と計画中で、
未来の川口市人口が更に増加、駅の混雑数倍膨れ上がる見込み なので、川口駅どうにかしないと |