埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅 湘南新宿ライン停車の未来を語りましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 川口駅 湘南新宿ライン停車の未来を語りましょう
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-10-29 23:50:27
 削除依頼 投稿する

現在は京浜東北線だけしか止まらないですが、
マンションの激増によって、湘南新宿ライン、上野東京ラインの停車が市の悲願となっています。

そんな川口駅周辺のマンション市況を建設的に語りましょう。

[スレ作成日時]2020-02-14 22:05:58

 
注文住宅のオンライン相談

川口駅 湘南新宿ライン停車の未来を語りましょう

41: マンション掲示板さん 
[2020-10-23 19:36:07]
停まらない?!
でもまだ!!
42: マンコミュファンさん 
[2020-10-23 21:35:09]
川口の、川口による、川口のための湘南新宿ラインと上野東京ライン停車です!!
マンコミュのこのスレ民総出で応援していきましょう(*^^*)
43: 匿名さん 
[2020-10-23 22:02:36]
オー!
44: 匿名さん 
[2020-11-05 18:24:36]
やっぱ川口駅最高だな
45: マンション掲示板さん 
[2020-11-06 21:27:43]
川口駅停車を勝ち取るため、団結してガンバロー!!
46: 検討板ユーザーさん 
[2020-11-07 19:13:05]
ガンバロー!!
47: 匿名さん 
[2020-11-08 08:08:31]
市の予算で川口湘南ラインでも敷設したら?
48: 検討板ユーザーさん 
[2020-11-11 18:09:09]
川口駅大勝利来い!!
49: 匿名さん 
[2020-11-27 12:43:42]
勝ちに行く
50: 匿名さん 
[2020-12-08 23:22:39]
とめるぜ
51: 匿名さん 
[2020-12-28 20:47:18]
俺が力づくで
52: 匿名さん 
[2021-01-01 10:00:39]
本当に住みやすい街1番だもん!
川口駅どうにかしないとね
53: 匿名さん 
[2021-01-06 20:28:10]
住みやすすぎて最高
54: 匿名さん 
[2021-01-06 23:05:38]
既に最高なら止める必要ないやん
55: 匿名さん 
[2021-01-18 20:34:54]
川口市の悲願3つ あと一つで達成

市役所建替え→ぼろ庁舎からの脱却
川口ナンバー誕生→大宮ナンバーからの脱却
川口駅湘南新宿停車→快速列車不停車からの脱却
56: 匿名さん 
[2021-02-11 01:17:09]
川口が一番
57: 匿名さん 
[2021-02-11 08:49:04]
東京都足立区川口、でしたっけ?
58: マンコミュファンさん 
[2021-02-11 11:25:03]
足立区に編入させてもらおう!
59: 匿名さん 
[2021-02-22 22:27:39]
埼玉1の都市
60: 匿名さん 
[2021-03-02 22:24:30]
埼玉県川口市/川口駅周辺まちづくりビジョン策定等業務プロポ公告
 埼玉県川口市は「川口駅周辺まちづくりビジョン策定等業務」の委託先を決める公募型プロポーザルを24日公告した。JR川口駅の中距離電車停車を具体化するため、駅と一体となった街づくり施策を検討する。参加申請を3月5日まで都市計画部都市交通対策室への持参か郵送で受け付ける。提案書の提出期限は同17日まで。委託先は同25日に決める。履行期間は2022年3月末まで。

 プロポの参加条件は市の物品入札(見積もり)参加資格者名簿に登録していることなど。見積限度額(税込み)は2000万円。

 対象敷地はJR川口駅を中心とする約500メートル圏内。現況を分析し中長期的な視点に立った土地利用の在り方などを検討する。

 市はJR東日本に対し、川口駅への上野東京ラインなどの中距離電車の停車を求めている。ホームの延長や増設など駅の大規模改築が必要なため、ビジョンを策定する。
61: 名無しさん 
[2021-03-10 16:40:22]
JRや他地域にとって川口に湘南新宿停めるメリットが薄すぎるよね
川越線に上野東京ライン直通ルート作ったら
JRは東武の客いくらか穫れる
上野東京ラインに埼京線ルート作ったら
大宮以北の客層の武蔵野線乗り換えが楽になる
この案はそういうイノベーションが足りない
62: 匿名さん 
[2021-03-10 21:00:03]
駅が止まるようになれば川口より北から、みんな引っ越してくる
63: 名無しさん 
[2021-03-11 13:53:48]
>>61 名無しさん
川口何も関係なくて笑える
妄想ここに極まれり
64: 評判気になるさん 
[2021-03-11 14:44:54]
川口駅大勝利来い!!
65: マンション検討中さん 
[2021-03-11 15:01:34]
>>64 評判気になるさん
百貨店がなくなって、益々、団地色が濃くなって、ただの住宅街へまっしぐら。
66: 名無しさん 
[2021-03-11 15:32:55]
>>63 名無しさん
川口にしか関係ないから実現しないんだという指摘でしょ
67: 匿名さん 
[2021-03-24 01:15:19]
きますよ、
68: 匿名さん 
[2021-03-24 06:46:20]
>>67 匿名さん

停車運動断念のニュースが来るんですね
69: eマンションさん 
[2021-03-25 12:33:28]
停車の見込みが無くても、行政としては断念を決断できないのでは…。もしそんなことしたら市長の求心力低下は免れない。
どれだけ絶望的だろうと「話し合いが進んでます!」アピールで市民に期待を持たせ続けるしかない。
70: 名無しさん 
[2021-03-25 15:16:27]
市民からクラウドファンディングで資金集めてJRに頼めばいいんでない
金出さなかったなら文句言う資格のない乞食ってことで
71: マンション検討中さん 
[2021-03-25 20:57:02]
>>70 名無しさん
1人辺り100万くらい必要ですか?
72: 匿名さん 
[2021-04-02 00:55:17]
上尾に設置されそうになっていた国際規格のプールを
川口に誘致!やるじゃん

屋内50メートルプールを川口、スポーツ科学拠点を上尾に 県新設へ最適な候補地 選定委が報告書
https://www.tokyo-np.co.jp/article/94861
73: マンション比較中さん 
[2021-04-07 22:38:52]
朝日新聞に中距離電車停車用のホーム新設に115億円、駅舎の全面建て替えに245億円、関連工事やシステム改修に40億円。合計400億円の拠出をJRが求めてると報道が出ましたね。
言い方を変えれば、これさえ支払えればチャンスがあります!!
川口市民一人ひとりから、たとえば住民税に上乗せして徴収といったことができればいいのですが…。
74: 匿名さん 
[2021-04-07 23:26:01]
たしかに。再開発でタワマンつくるくらいの金なら全然出していいと思う。
75: 名無しさん 
[2021-04-08 10:26:03]
川口市も広いからね
川口駅周辺住民のためだけに
東川口とか鳩ヶ谷の人間が金出すのはな
希望者から集金すべき
76: 匿名さん 
[2021-04-08 22:45:09]
東川口の開発に莫大な税金が使われた
77: 匿名さん 
[2021-04-20 20:34:54]
そのとおりです
78: 匿名さん 
[2021-05-05 18:09:36]
はやくとめて
79: マンコミュファンさん 
[2021-05-05 22:04:36]
分かってる
本当は無理なんだって
でも
夢を持ってもいいじゃない
80: 匿名さん 
[2021-05-08 10:59:19]
夢を諦めない限り駅舎は古いままだ。
81: マンション検討中さん 
[2021-05-09 23:57:48]
湘南新宿ラインは断念して、上野東京ライン停車運動に方針転換したって話を聞きました。
82: 匿名さん 
[2021-06-06 21:12:07]
なんでもいいからとめてくれ
83: 匿名さん 
[2021-06-20 12:51:41]
とめたる
84: マンコミュファンさん 
[2021-06-20 15:59:34]
>>81 マンション検討中さん
なりふり構わずなんでもいいから停車させてやるの精神でワロタwww
85: 匿名さん 
[2021-06-21 12:01:16]
赤羽の京浜上りホームの向かい側を
湘南新宿ラインの上りにするだけでいい。
ついでに埼京線と上野東京ラインの上り向かい合わせに。
赤羽の駅ナカ利用者数減りそうだけど
86: 坪単価比較中さん 
[2021-07-03 21:15:23]
いっそ、赤羽駅とホームくっつけちゃえばいいのに。
歩いて行けるように。
87: 匿名さん 
[2021-08-12 15:19:44]
クマにおねがいしよう
88: 匿名さん 
[2021-09-07 19:03:03]
まってるわ
89: 匿名さん 
[2021-09-19 22:00:21]
応援してます
90: 匿名さん 
[2021-10-06 17:08:07]
まだかいね
91: 匿名さん 
[2021-10-06 21:19:24]
停めないで。さいたま市民より。
92: 匿名さん 
[2021-10-08 09:22:35]
川口駅の混雑すごい

はやく停車させないから大変なことになる
93: 匿名さん 
[2021-10-08 10:09:52]
湘南新宿ラインを停車させたところでこういう時は駄目だね
京浜東北線等より復旧が遅いから混雑するのは変わらない
94: 匿名さん 
[2021-10-08 17:08:08]
上野東京ラインはよ
95: マンコミュファンさん 
[2021-10-11 16:13:06]
湘南新宿停めることより、京浜東北線の始発車両置かせて始発駅化させるだけでもいいような。
96: 検討板ユーザーさん 
[2021-10-11 18:31:02]
アリオを潰して、車両基地を誘致すれば実現するかも?!
97: 匿名さん 
[2021-11-10 01:27:34]
未来が楽しみ
98: 匿名さん 
[2021-12-05 22:45:16]
着々と計画が進む
99: 匿名さん 
[2021-12-24 22:53:26]
来年泊まるかな
100: 匿名さん 
[2021-12-27 17:21:48]
現在、駅近タワマン建設中と計画中で、
未来の川口市人口が更に増加、駅の混雑数倍膨れ上がる見込み
なので、川口駅どうにかしないと
101: マンション検討中さん 
[2021-12-29 07:53:10]
23年、24年にはいろいろまとまってほしいな
102: 匿名さん 
[2021-12-29 08:07:23]
>>100 匿名さん

時代の最先端をいく川口市民は在宅ワークを推進。むしろ駅利用者は減少するよ。
鉄道通勤なんて時代遅れなんだよ。
103: マンション比較中さん 
[2021-12-29 08:21:42]
>>102 匿名さん
そう言うなって。川口市民には出社して労働しなければならない人が多いんだから。だからといって湘南新宿ラインの停車には反対だけど。
104: 匿名さん 
[2021-12-29 08:38:27]
>>103
反対したところでいずれ停まるけどな
105: 匿名さん 
[2021-12-29 15:35:57]
川口に停めるより、さいたま新都心駅に停めて欲しいという埼玉県民は多いと思う。川口駅に停めるのは本当に止めて欲しい。まじ勘弁です。
106: 匿名さん 
[2021-12-30 00:49:51]
川口に止めようとしてるのは上野東京ライン
新都心はもう止まってるよ
107: マンション掲示板さん 
[2021-12-30 01:44:41]
そう。
湘南新宿ライン停車計画は事実上頓挫して、今は上野東京ラインに望みをかけている状況。
108: 匿名さん 
[2022-01-17 17:29:50]
絶対停車
109: 匿名さん 
[2022-01-28 17:27:14]
市長、停車頼む
110: 匿名さん 
[2022-03-24 22:06:55]
投票の8割が停車推進派の市長に。川口市民の80パーセントが停車を望んでいる。
111: 匿名さん 
[2022-03-25 10:17:11]
>>110 匿名さん

川口市って川口駅前だけなの?
多くの生活圏外の川口市民は税金で使ってほしくないでしょう。
川口駅利用者でクラウドファンディングでもやれば?
112: 匿名さん 
[2022-05-18 14:02:22]
川口といえば川口駅
113: わかばさん 
[2022-05-20 07:23:45]
>>110 匿名さん

投票率が「21.67%」だったことは隠すのかしら?w
 
114: ご近所さん 
[2022-05-22 02:35:29]
川口駅の問題はもしかしてJR大宮支社の支社境の問題があるのではないのかなと思ったのですがどうなんでしょうか。境目というのは支社にとってのうま味が少ないということはないでしょうか?人が減れば止める必要が無いという人と遠距離交通の利便性から止めるべきでないという矛盾したことを(おそらく同一人物)言っている人がいること、それから最近の日光線なんかのローカル線の問題などを見ると支社の端側に何となく辛い対応をしているなとも思ったのですが。
115: 匿名さん 
[2022-05-22 08:27:57]
>>114 ご近所さん

それは穿ちすぎだと思うけど、でもまあ浦和大宮がメインの大宮支社からすれば「あんな所に停めて遅延発生のリスクを上げる必要はない」と考えているかもね。
 
116: ご近所さん 
[2022-05-22 11:17:49]
>>115 匿名さん
ただ、今までの矛盾した発言とか、現地の状況を知らないのに現地に住んでいるようなとんちんかんな発言(駐輪場や道の広さ、川口元郷駅までの徒歩15分)は同じ管区内での往復の方が利益になるという視点で考えるとバラバラになったピースがぴったりはまるような感じがします。これはJRの支社ということだけでなく埼玉県の大宮・浦和などの自治体が潤うという視点からもありえますが。
117: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-28 11:56:36]
いらん。赤羽まで歩け。
世界中で川口に高崎線、宇都宮線を止めてほしいって思ってるのは川口市民だけ。
傲慢がすぎる。
118: 匿名さん 
[2022-05-28 21:44:24]
川口を通る奴らから通行税を
119: 匿名さん 
[2022-05-31 13:54:29]
川口駅の周辺はハザードマップが真っ赤なエリア。危険なエリアをこんなに開発して、川口駅が混雑しているから、他の路線を停めてくれ??
いつかは川口駅付近で洪水が起こると思うが、洪水が起きたら多くの血税が使われるんだから、あんまり他の地域の人達に負担をかけるようなことはしないで欲しいな。

120: 匿名さん 
[2022-05-31 14:01:42]
>>119 匿名さん

あんたがどんな所に住んでるか知らんがそんなクソみたいな暴論よく書けるな
121: 匿名さん 
[2022-05-31 15:14:11]
>>119 匿名さん

川口停車には反対だが、その理論は川口以北の全埼玉県民(および群馬栃木茨城県民)を敵に回すぞ。各線ともそのハザード真っ赤な所を走ってるんだから。

それを言っていいのは我ら大宮住民をはじめとする新幹線停車駅と埼京線沿線民だけだ。川口市域を通ってないからな。
122: マンコミュファンさん 
[2022-06-07 13:37:38]
土地がないなら京浜東北線のホームを上野東京ラインor湘南新宿ラインに付け替えればそれで済むだろうに。
駅舎もそのままのサイズでオッケー。改修費用も少なく済むだろう。

京浜東北線は止まらなくなるけどな。
123: マンコミュファンさん 
[2022-06-07 20:32:10]
あんな15分に一回程度しかこない電車に乗るかな?
124: 匿名さん 
[2022-06-07 21:57:50]
JR川口駅、上野東京ライン停車へ交渉本格化 市方針
https://www.sankei.com/article/20220606-6N3B2PGMBNMZDNPU2TNSE63S44/
125: 匿名さん 
[2022-06-08 06:22:02]
>>124 匿名さん

選挙が近いなーと思わせる記事ですね。産経ですし。
126: 匿名さん 
[2022-06-08 11:21:24]
少なくとも川口より利用客が少ないところの意見は聞く価値ないわ
現状問題が発生してるだけだし
後は市とJRが判断すればいいだけ
127: 通りがかりさん 
[2022-06-08 14:58:07]
古びた川口駅を拡大、駅ビルに改築しないと、
あれでは日本1位から2位の川口市が情けないトホホ
上野東京ラインor湘南新宿ラインと、
SR川口駅元郷駅から地下鉄掘り川口駅地下に繋げるとか、
未来の川口駅は、理想だけで終わり永遠に実現しないのかな
トピズレですが、そごう跡あのまんまかいなトホホ
128: 通りがかりさん 
[2022-06-08 15:01:39]
>>127 通りがかりさん

SR川口元郷駅ね
いちおう文字訂正
129: 通りがかりさん 
[2022-06-08 15:02:10]
>>127 さん

SR川口元郷駅ね
いちおう文字訂正
130: 通りがかりさん 
[2022-06-08 15:06:06]
>>129 通りがかりさん

なぜかダブりん失礼いたしました。
ウザいので消えます。
バイビ

131: 匿名さん 
[2022-06-09 08:09:27]
川口駅を整備することとUTラインを停めることは別問題だと思うがな。

UTラインが停まることになったら埼京線利用者や元郷利用者まで川口駅を利用することになって(停車推進派はそれが狙いなんだろうけど)ますます混むし電車が遅れる。

川口市民のワガママのために浦和大宮さら後背の宇都宮線高崎線ユーザー数百万人が迷惑を被ることになる。今のうちに川口停車反対の意思表示をすべき。

川口市は一部土建政治家の功名のために数百億を使うな。もっと予算が必要なことがあるだろ、道路とか駐輪場とか。駅はせいぜいホームの幅を拡げるくらいでいい。
132: 匿名さん 
[2022-06-09 10:08:25]
これから人口が減る地域と
ますます増える川口市
JRはどっちを取るか
133: 匿名さん 
[2022-06-10 07:46:55]
川口駅は、ホームの拡幅と改札口の増設(北口、中央口、南口)を実施すれば十分。
134: 匿名さん 
[2022-06-12 02:20:20]
地下鉄を川口駅まで延伸するか
日暮里舎人ライナーを延伸するか
その方が都内でも違う場所に行けて良い
135: 匿名さん 
[2022-06-12 08:24:14]
>>132 匿名さん

利用人口の差が違いすぎるでしょ
136: 匿名さん 
[2022-06-12 08:30:44]
>>134 匿名さん

舎人ライナーって(笑)
川口からだれも使わんよ
137: 匿名さん 
[2022-06-28 20:50:16]
はよとめて
138: eマンションさん 
[2022-07-06 14:26:35]
湘南新宿ラインは、さておき
川口駅改札前のテナント4店舗オープンしましたよ。
駅店は、ぼちぼち客入りしているので、
旧そごうに商業、医療、福祉、映画館など
複合ビルにするなり、川口ルミネにするなり再活用したら、
脱ダ埼玉プチ都会っぽくなるのでは?
湘南新宿ラインが無理なら、地下鉄がイイな

139: マンコミュファンさん 
[2022-07-06 15:21:03]
>>137 匿名さん
やめてとめてやめてとめてやめてぇ!!


とめった!!
140: 名無しさん 
[2022-08-16 19:58:47]
妄想ですね。必要がないです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる