現在は京浜東北線だけしか止まらないですが、
マンションの激増によって、湘南新宿ライン、上野東京ラインの停車が市の悲願となっています。
そんな川口駅周辺のマンション市況を建設的に語りましょう。
[スレ作成日時]2020-02-14 22:05:58
川口駅 湘南新宿ライン停車の未来を語りましょう
161:
匿名さん
[2022-11-15 07:17:58]
|
162:
匿名さん
[2022-11-15 20:17:21]
今のJRって鉄道事業だけが売り上げの大半を占めてるって訳じゃないから、多少利用客数が多いとは言っても、大した駅ビルも無い川口駅はJRからしてみたら”金にならない駅”でしかないので、そりゃ冷遇されるのは当たり前、JRだって営利企業だからね
川口に住んでいる層って、見栄は張りたいけどそれに見合う経済力は無いような層が多い、結果的に人口の割に経済は動かないし、そのなけなしの消費ですら地元川口には落とさず、川を渡って東京に行き落としてくる始末、気分は東京都民の人達だからね だから駅前のそごうだって撤退しちゃうし、駅前も人口の割に全然盛り上がらない 朝のラッシュが~とか利用者が多いから~とかいう前に、川口民はこういう体質から根本的に直していかないと、根本的には何も変わらないし、自分で自分たちの首を絞めるだけだと思うよ |
163:
通りがかりさん
[2022-12-11 12:07:14]
早く中距離電車停車を希望します
奥の木さん 新藤さん よろしくお願いいたします 来年は、とめられるようJR 東社長に要求してください m(__)m |
164:
匿名さん
[2022-12-11 13:04:19]
川口の更なる発展のため、ネックとなっている交通利便性の問題を改善してほしいですね。期待しています。
|
165:
匿名さん
[2022-12-11 16:43:48]
JRの調査結果はいつ出るんでしょうか?
|
166:
通りがかりさん
[2022-12-19 21:09:12]
|
167:
販売関係者さん
[2022-12-29 14:10:37]
そもそもこの話が出たのが確か2019年頃の話、コロナ前です。400億円というのもまだ円安だった頃の話。
その後数年で状況は大きく変わりました。コロナ禍で鉄道事業収益は悪化し、建設資材の輸入も滞っています。さらに追い打ちをかけるように円高によるコスト上昇。 正直、今のJR東はこんな事に付き合ってる暇はないと思いますし、もし川口市が全額負担するからと強行突破しようとしたとしても、恐らく現時点で予算400億なんかじゃ全く足りなくなってると思いますよ。少なくとも1.2~1.5倍程度、600億くらいは見ておかないといけませんね。 |
168:
eマンションさん
[2023-01-02 14:36:55]
|
169:
匿名さん
[2023-01-11 22:29:14]
今年もじゃんじゃんマンションを建てていきましょ
|
170:
匿名さん
[2023-01-24 21:36:31]
とめるために
|
|
171:
通りがかりさん
[2023-02-16 13:35:09]
南北線をJR川口延伸すれは良し
|
172:
購入経験者さん
[2023-03-07 10:34:17]
川口駅停車が実現できれば大宮以北から乗車している人も遅延時に川口駅で京浜東北線に乗り換えられるようになります。
川口駅停車のメリットは川口市民だけじゃないことを反対派は理解して欲しいですね。 お金はいくら掛かっても問題ありません!必ず実現を! |
173:
通りがかりさん
[2023-03-07 10:37:01]
>>172 購入経験者さん
浦和か赤羽で乗り換えれば事足りる。 |
174:
口コミ知りたいさん
[2023-03-07 12:27:51]
JR東日本からすれば川越線の複線化の方が優先順位は上でしょう
現実に大事故につながりかねない事件が起きてるし |
175:
マンコミュファンさん
[2023-03-07 15:52:00]
なんとなんと!!
176さんから!重大!発表!いただきます!!(よいしょ~!!) 湘南!湘南ライン停車の新情報!可愛い176さんから一言お願いしますっ!!(よいしょ~!!) はよとまれ~!(はい!) はよとまれ~!(はい!) 3!2!1! よいしょ~!! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ |
176:
可愛い176さん
[2023-03-08 07:26:27]
湘南ライン停車の新情報!
「川口停車の可能性は人類が月に移住する可能性と同程度と判明しました」 情報は以上です。 |
177:
検討板ユーザーさん
[2023-03-08 08:05:36]
>>174 口コミ知りたいさん
正論ですね。 |
178:
匿名さん
[2023-08-02 21:45:00]
しかし最近になり、中距離電車である上野東京ラインの停車に向けた事業が進みつつあり、奥ノ木信夫市長(おくのき・のぶお=72)は「悲願だった中距離電車の停車がみえてきた」と歓迎の意向を示す。
同市は2023年度当初予算に、中距離電車ホーム増設等調査事業費として7200万円を計上した。川口駅の中距離電車ホーム増設のための計画案や事業費積算に関する調査をJR東日本に委託。市の公共用地を利用して、京浜東北線の線路とホームを東側にずらし、上野東京ラインのホームのスペースを空ける方向だ。 1972年から20年続いた畑和知事時代に、交通インフラ整備で浦和や大宮などが優遇されていたとの思いが強いだけに、市の規模にふさわしい交通アクセスを確保する観点からも建設に向けて動きだしたことに胸をなで下ろす。今年度中にJR東日本とホーム建設に向けた基本協定締結を目指す。 東京都心と羽田空港を結ぶ新線も計画される中、「人口減少時代の将来を見通すと(羽田直結が見込める)上野東京ラインが通り、さらに増発していただければ川口にとっても都合がいい」と期待を寄せる。 |
179:
匿名さん
[2023-08-03 11:21:05]
>>178 匿名さん
そろそろさいたま市はじめ沿線自治体が停車反対運動を始める予感。 |
180:
検討板ユーザーさん
[2023-08-03 11:27:52]
|
181:
匿名さん
[2023-08-05 08:00:43]
治安の悪い川口に停めたら埼玉全体の損失
|
182:
匿名さん
[2023-08-09 10:10:37]
治安が悪いのは西川口。川口駅周辺はそこまで悪くない。一緒にするな
|
183:
周辺住民さん
[2023-08-09 10:57:04]
|
184:
匿名さん
[2023-08-09 11:14:03]
|
185:
口コミ知りたいさん
[2023-08-14 19:06:37]
|
186:
匿名さん
[2023-08-18 12:23:07]
JRさん、またタワマンができます。このままではホントに駅がパンクする。
東京から離れた駅の利用者は恐ろしいペースで減ります。 2030年までに川口駅停車をお願いします。 |
187:
マンション掲示板さん
[2023-08-18 12:26:59]
>>186 匿名さん
JRにメリットがない |
188:
匿名さん
[2023-08-18 17:50:23]
乗換駅でもないのに、県内3位のJR駅。
ここに停められないのであれば、新都心駅は通過だな |
189:
匿名さん
[2023-08-19 06:33:42]
無計画に人口ばかり増やしておいて、混むから電車停めろ!は酷いですね。
増えた人口の人たちは京浜東北を使う覚悟で買ったのでしょうから現状放置が妥当かと。 新都心駅はアリーナやら買い物やら病院やらで関東各地から来る人が多いけど川口駅なんて住民以外に何のメリットもない。 |
190:
評判気になるさん
[2023-08-19 06:38:35]
上野東京や湘南新宿を停車させるなら武蔵野線との乗換駅である南浦和だろうなぁ
|
191:
評判気になるさん
[2023-08-19 06:39:30]
>>189 匿名さん
しかも、川口駅を利用しているのは市民のほんの一部だけ |
192:
匿名さん
[2023-08-19 07:56:23]
寝言はまずクルド人問題を解決してから言ってくれ。
現状だと間違いなく湘南新宿ラインの車内の治安が悪化する。 |
193:
匿名さん
[2023-08-20 23:03:04]
|
194:
匿名さん
[2023-08-20 23:08:49]
20年前までは,川口の方が浦和より利用客が多かった。今の浦和の感じになるんだったら停車しても良いんじゃないかと思う。
|
195:
マンコミュファンさん
[2023-08-20 23:46:17]
>>194 匿名さん
JRにメリットがない |
196:
匿名さん
[2023-08-21 01:56:59]
湘南新宿停車前JR武蔵小杉は乗換駅にも関わらず利用者7万6000人
|
197:
匿名さん
[2023-08-21 01:57:12]
こりゃ川口とめれるな
|
198:
匿名さん
[2023-08-21 06:22:11]
|
199:
匿名さん
[2023-08-21 11:57:20]
現実に埼玉で3番目に乗降客が多いということは用がある人が多いんだろうな
|
200:
匿名さん
[2023-08-21 12:06:38]
>>188 匿名さん
新都心駅は上級国民の利用もあるからのようですよ |
201:
マンコミュファンさん
[2023-08-21 14:32:33]
>>196 匿名さん
つ乗換駅 |
202:
匿名さん
[2023-08-22 13:17:47]
停めて埼玉
|
203:
匿名さん
[2023-08-23 20:44:22]
上野東京ライン 川口停車してほしい?
してほしい してほしくはない |
204:
匿名さん
[2023-08-27 02:34:48]
早く実現してほしいな
|
205:
匿名さん
[2023-08-31 21:10:49]
そごう跡地も埼玉一のビルを建ててくれ
|
206:
匿名さん
[2023-09-01 20:52:52]
|
207:
匿名さん
[2023-09-01 22:09:11]
万歳!!!!
|
208:
匿名さん
[2023-09-02 06:26:53]
>>206 匿名さん
記事全部読んだか? >そごう・西武以外の約4割の権利者らは今後も所有権を保持するとみられる。 >三井不動産は建て直しはせずビルの躯体を生かして改装し商業施設を運営する計画だ ららぽーとかららテラスかな。 川口市民はこれで満足してくれ。もう電車に乗って買い物に行く必要もないだろ。 湘新も上東も新ホーム建設はナシで。 |
209:
匿名さん
[2023-09-02 10:45:13]
そごう・西武「旧そごう川口店ビル」売却先は三井不動産、リノベーションで商業施設に | #ニュースイッチ @newswitch_
2023年09月02日 ビジネス・経済 セブン&アイ・ホールディングス(HD)が1日付で売却する百貨店のそごう・西武は、2021年に閉店した旧そごう川口店(埼玉県川口市)の再開発ビルの所有権を三井不動産に売却する。三井不動産がビルのリノベーション(大規模改装)を行い、同社系の商業施設を入れる方針だ。 JR川口駅前の好立地にありながら2年半空き家状態が続いており、今後どうなるのかが地元で注目されていた。セブン&アイHDはそごう・西武を米投資ファンドのフォートレス・インベストメント・グループへ売却するが、地方店舗などの取り扱いの詳細が明らかになっておらず、旧そごう川口店ビルについても関心が集まっていた。 そごう川口店は川口駅東口第3工区再開発ビルのキーテナントとして91年に開業した。再開発ビルは地上11階地下2階建てで延べ床面積が7万3175平方メートル。3階が川口駅と歩行者用デッキで直結する。 セブン&アイHDのグループ戦略と事業構造改革に伴い、21年に閉店した。閉店後はファストフード店や飲食店などが低層階で営業をしているほか、新型コロナワクチン接種会場にも使われたが、本体は実質空き家状態が続いていた。 ビルはそごう・西武など複数の権利者が所有している。そごう・西武以外の約4割の権利者らは今後も所有権を保持するとみられる。三井不動産は建て直しはせずビルの躯体を生かして改装し商業施設を運営する計画だ。 日刊工業新聞 2023年09月01日 https://newswitch.jp/p/38340 旧そごう川口店が入っていた川口駅東口第3工区再開発ビル |
210:
匿名さん
[2023-09-02 20:41:00]
ますます停車する必要が出てきたな
|
無秩序にマンションばかり建てまくって、電車が混むから湘南新宿ライン止めろとか我が儘すぎる