現在は京浜東北線だけしか止まらないですが、
マンションの激増によって、湘南新宿ライン、上野東京ラインの停車が市の悲願となっています。
そんな川口駅周辺のマンション市況を建設的に語りましょう。
[スレ作成日時]2020-02-14 22:05:58
川口駅 湘南新宿ライン停車の未来を語りましょう
No.151 |
by 通りがかりさん 2022-09-02 22:19:04
投稿する
削除依頼
水害のリスクの高いエリアに、「安い!穴場な街ランキング上位!ヒャッハー!」と交通のことも考えずに、人を集めておいて、湘南新宿ラインを停めろだと?
危険と分かっているエリアに住む人達に対して、洪水が起きたら多額の税金が投入されるとは思うのだが、それを考えるも嫌な気分になるのに。 ハイリスクなエリアの人達の住民税を上げて、災害時の資金として貯めておくようにするべきだ! |
|
---|---|---|
No.152 |
はいはい あなたは買わなきゃいい
|
|
No.153 |
|
|
No.154 |
奥の木川口市長・新藤元総務大臣・JR東日本社長の英断が、中距離電車川口駅と京浜東北線のスムースな乗り換えができるような利便性の高い駅の構築に拍車がかかるよう切に望みます。
来年の発表を期待するとともに、青写真の発表を心から待ち望んでおります。 |
|
No.155 |
川口市規模の町って中距離電車が止まらないのは川口市ぐらいではないでしょうか?川口市の将来がかかっていますので、川口市民は御英断を待ち望んでいます。
|
|
No.156 |
仮に湘南新宿ラインの停車が決定したら川口の地価はかなり上がるだろうな
交通の利便性向上だけではなく、駅の大規模改修により駅前の雰囲気も改善されて 更に転居も増えるだろう |
|
No.157 |
SSLが川口に停まったら
湘南新宿と埼京線通勤快速の速達性が変わるな |
|
No.158 |
職場副都心だから湘南新宿ラインを強く希望します。
役所は綺麗になったし小中高校も整備中なので、あとは駅が綺麗になり都内東も西もアクセスできたら、大宮浦和に流れてたパワーカップルが川口で子育てして所得や市民税や民度上げてくれそうだなあ。 快速停車で駅ナカスタバ無印ある戸田公園駅もライバルだし、副都心直通は川口市の明暗を分けるね。(戸田市のほうが人口増加率高い) 東川口とか将来合併する蕨とかのお荷物抱えてるんだから、コンパクトで身軽な戸田に差をつけられる前に攻めの投資を! |
|
No.159 |
|
|
No.160 |
>>159 住民さん
職場副都心の立場で申し訳ないのですが大丸有に行く人は予め京浜東北線使うと見込んでマンション買っているので京浜東北線で我慢して欲しいです(笑)東西都心に乗り換えなしで直通する魅力が浦和同様にあれば強いです。 |
|
No.161 |
駅作る絵空事を語る前に人口抑制しろよ
無秩序にマンションばかり建てまくって、電車が混むから湘南新宿ライン止めろとか我が儘すぎる |
|
No.162 |
今のJRって鉄道事業だけが売り上げの大半を占めてるって訳じゃないから、多少利用客数が多いとは言っても、大した駅ビルも無い川口駅はJRからしてみたら”金にならない駅”でしかないので、そりゃ冷遇されるのは当たり前、JRだって営利企業だからね
川口に住んでいる層って、見栄は張りたいけどそれに見合う経済力は無いような層が多い、結果的に人口の割に経済は動かないし、そのなけなしの消費ですら地元川口には落とさず、川を渡って東京に行き落としてくる始末、気分は東京都民の人達だからね だから駅前のそごうだって撤退しちゃうし、駅前も人口の割に全然盛り上がらない 朝のラッシュが~とか利用者が多いから~とかいう前に、川口民はこういう体質から根本的に直していかないと、根本的には何も変わらないし、自分で自分たちの首を絞めるだけだと思うよ |
|
No.163 |
早く中距離電車停車を希望します
奥の木さん 新藤さん よろしくお願いいたします 来年は、とめられるようJR 東社長に要求してください m(__)m |
|
No.164 |
川口の更なる発展のため、ネックとなっている交通利便性の問題を改善してほしいですね。期待しています。
|
|
No.165 |
JRの調査結果はいつ出るんでしょうか?
|
|
No.166 |
|
|
No.167 |
そもそもこの話が出たのが確か2019年頃の話、コロナ前です。400億円というのもまだ円安だった頃の話。
その後数年で状況は大きく変わりました。コロナ禍で鉄道事業収益は悪化し、建設資材の輸入も滞っています。さらに追い打ちをかけるように円高によるコスト上昇。 正直、今のJR東はこんな事に付き合ってる暇はないと思いますし、もし川口市が全額負担するからと強行突破しようとしたとしても、恐らく現時点で予算400億なんかじゃ全く足りなくなってると思いますよ。少なくとも1.2~1.5倍程度、600億くらいは見ておかないといけませんね。 |
|
No.168 |
|
|
No.169 |
今年もじゃんじゃんマンションを建てていきましょ
|
|
No.170 |
とめるために
|
|
No.171 |
南北線をJR川口延伸すれは良し
|
|
No.172 |
川口駅停車が実現できれば大宮以北から乗車している人も遅延時に川口駅で京浜東北線に乗り換えられるようになります。
川口駅停車のメリットは川口市民だけじゃないことを反対派は理解して欲しいですね。 お金はいくら掛かっても問題ありません!必ず実現を! |
|
No.173 |
>>172 購入経験者さん
浦和か赤羽で乗り換えれば事足りる。 |
|
No.174 |
JR東日本からすれば川越線の複線化の方が優先順位は上でしょう
現実に大事故につながりかねない事件が起きてるし |
|
No.175 |
なんとなんと!!
176さんから!重大!発表!いただきます!!(よいしょ~!!) 湘南!湘南ライン停車の新情報!可愛い176さんから一言お願いしますっ!!(よいしょ~!!) はよとまれ~!(はい!) はよとまれ~!(はい!) 3!2!1! よいしょ~!! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ |
|
No.176 |
湘南ライン停車の新情報!
「川口停車の可能性は人類が月に移住する可能性と同程度と判明しました」 情報は以上です。 |
|
No.177 |
>>174 口コミ知りたいさん
正論ですね。 |
|
No.178 |
しかし最近になり、中距離電車である上野東京ラインの停車に向けた事業が進みつつあり、奥ノ木信夫市長(おくのき・のぶお=72)は「悲願だった中距離電車の停車がみえてきた」と歓迎の意向を示す。
同市は2023年度当初予算に、中距離電車ホーム増設等調査事業費として7200万円を計上した。川口駅の中距離電車ホーム増設のための計画案や事業費積算に関する調査をJR東日本に委託。市の公共用地を利用して、京浜東北線の線路とホームを東側にずらし、上野東京ラインのホームのスペースを空ける方向だ。 1972年から20年続いた畑和知事時代に、交通インフラ整備で浦和や大宮などが優遇されていたとの思いが強いだけに、市の規模にふさわしい交通アクセスを確保する観点からも建設に向けて動きだしたことに胸をなで下ろす。今年度中にJR東日本とホーム建設に向けた基本協定締結を目指す。 東京都心と羽田空港を結ぶ新線も計画される中、「人口減少時代の将来を見通すと(羽田直結が見込める)上野東京ラインが通り、さらに増発していただければ川口にとっても都合がいい」と期待を寄せる。 |
|
No.179 |
>>178 匿名さん
そろそろさいたま市はじめ沿線自治体が停車反対運動を始める予感。 |
|
No.180 | ||
No.181 |
治安の悪い川口に停めたら埼玉全体の損失
|
|
No.182 |
治安が悪いのは西川口。川口駅周辺はそこまで悪くない。一緒にするな
|
|
No.183 |
|
|
No.184 |
|
|
No.185 |
|
|
No.186 | ||
No.187 |
>>186 匿名さん
JRにメリットがない |
|
No.188 |
乗換駅でもないのに、県内3位のJR駅。
ここに停められないのであれば、新都心駅は通過だな |
|
No.189 |
無計画に人口ばかり増やしておいて、混むから電車停めろ!は酷いですね。
増えた人口の人たちは京浜東北を使う覚悟で買ったのでしょうから現状放置が妥当かと。 新都心駅はアリーナやら買い物やら病院やらで関東各地から来る人が多いけど川口駅なんて住民以外に何のメリットもない。 |
|
No.190 |
上野東京や湘南新宿を停車させるなら武蔵野線との乗換駅である南浦和だろうなぁ
|
|
No.191 |
>>189 匿名さん
しかも、川口駅を利用しているのは市民のほんの一部だけ |
|
No.192 |
寝言はまずクルド人問題を解決してから言ってくれ。
現状だと間違いなく湘南新宿ラインの車内の治安が悪化する。 |
|
No.193 |
|
|
No.194 |
20年前までは,川口の方が浦和より利用客が多かった。今の浦和の感じになるんだったら停車しても良いんじゃないかと思う。
|
|
No.195 |
>>194 匿名さん
JRにメリットがない |
|
No.196 |
湘南新宿停車前JR武蔵小杉は乗換駅にも関わらず利用者7万6000人
|
|
No.197 |
こりゃ川口とめれるな
|
|
No.198 |
|
|
No.199 |
現実に埼玉で3番目に乗降客が多いということは用がある人が多いんだろうな
|
|
No.200 |
>>188 匿名さん
新都心駅は上級国民の利用もあるからのようですよ |