現在は京浜東北線だけしか止まらないですが、
マンションの激増によって、湘南新宿ライン、上野東京ラインの停車が市の悲願となっています。
そんな川口駅周辺のマンション市況を建設的に語りましょう。
[スレ作成日時]2020-02-14 22:05:58
川口駅 湘南新宿ライン停車の未来を語りましょう
121:
匿名さん
[2022-05-31 15:14:11]
|
122:
マンコミュファンさん
[2022-06-07 13:37:38]
土地がないなら京浜東北線のホームを上野東京ラインor湘南新宿ラインに付け替えればそれで済むだろうに。
駅舎もそのままのサイズでオッケー。改修費用も少なく済むだろう。 京浜東北線は止まらなくなるけどな。 |
123:
マンコミュファンさん
[2022-06-07 20:32:10]
あんな15分に一回程度しかこない電車に乗るかな?
|
124:
匿名さん
[2022-06-07 21:57:50]
JR川口駅、上野東京ライン停車へ交渉本格化 市方針
https://www.sankei.com/article/20220606-6N3B2PGMBNMZDNPU2TNSE63S44/ |
125:
匿名さん
[2022-06-08 06:22:02]
|
126:
匿名さん
[2022-06-08 11:21:24]
少なくとも川口より利用客が少ないところの意見は聞く価値ないわ
現状問題が発生してるだけだし 後は市とJRが判断すればいいだけ |
127:
通りがかりさん
[2022-06-08 14:58:07]
古びた川口駅を拡大、駅ビルに改築しないと、
あれでは日本1位から2位の川口市が情けないトホホ 上野東京ラインor湘南新宿ラインと、 SR川口駅元郷駅から地下鉄掘り川口駅地下に繋げるとか、 未来の川口駅は、理想だけで終わり永遠に実現しないのかな トピズレですが、そごう跡あのまんまかいなトホホ |
128:
通りがかりさん
[2022-06-08 15:01:39]
|
129:
通りがかりさん
[2022-06-08 15:02:10]
|
130:
通りがかりさん
[2022-06-08 15:06:06]
|
|
131:
匿名さん
[2022-06-09 08:09:27]
川口駅を整備することとUTラインを停めることは別問題だと思うがな。
UTラインが停まることになったら埼京線利用者や元郷利用者まで川口駅を利用することになって(停車推進派はそれが狙いなんだろうけど)ますます混むし電車が遅れる。 川口市民のワガママのために浦和大宮さら後背の宇都宮線高崎線ユーザー数百万人が迷惑を被ることになる。今のうちに川口停車反対の意思表示をすべき。 川口市は一部土建政治家の功名のために数百億を使うな。もっと予算が必要なことがあるだろ、道路とか駐輪場とか。駅はせいぜいホームの幅を拡げるくらいでいい。 |
132:
匿名さん
[2022-06-09 10:08:25]
これから人口が減る地域と
ますます増える川口市 JRはどっちを取るか |
133:
匿名さん
[2022-06-10 07:46:55]
川口駅は、ホームの拡幅と改札口の増設(北口、中央口、南口)を実施すれば十分。
|
134:
匿名さん
[2022-06-12 02:20:20]
地下鉄を川口駅まで延伸するか
日暮里舎人ライナーを延伸するか その方が都内でも違う場所に行けて良い |
135:
匿名さん
[2022-06-12 08:24:14]
|
136:
匿名さん
[2022-06-12 08:30:44]
|
137:
匿名さん
[2022-06-28 20:50:16]
はよとめて
|
138:
eマンションさん
[2022-07-06 14:26:35]
湘南新宿ラインは、さておき
川口駅改札前のテナント4店舗オープンしましたよ。 駅店は、ぼちぼち客入りしているので、 旧そごうに商業、医療、福祉、映画館など 複合ビルにするなり、川口ルミネにするなり再活用したら、 脱ダ埼玉プチ都会っぽくなるのでは? 湘南新宿ラインが無理なら、地下鉄がイイな |
139:
マンコミュファンさん
[2022-07-06 15:21:03]
|
140:
名無しさん
[2022-08-16 19:58:47]
妄想ですね。必要がないです。
|
141:
匿名さん
[2022-08-30 00:02:37]
市民ですが大反対ですね。マンション建てまくって交通面をキャパオーバーさせといて混雑緩和の為に上野東京ラインを停めてくれって、どんだけわがままなんだろね。んな我が儘に200、300億も掛けて税金上げられた日にゃ堪ったもんじゃない。大体、駅周辺にマンション買った連中も京浜東北1線しか停まらないの分かっててマンション買ってんだろが。でもって、川口と埼玉高速が癒着して赤羽岩淵駅周辺にセコい圧力掛けてるって説も有るみたいですね。
|
142:
マンション比較中さん
[2022-08-30 05:39:45]
|
143:
マンコミュファンさん
[2022-08-30 07:57:49]
|
144:
マンション掲示板さん
[2022-08-30 08:07:52]
そごうが潰れたのってそごう側の都合によるところが大きかったんだろうけど外から見れば駅前の大型デパートが潰れる川口はオワコンってイメージを持たれるんだろうな
|
145:
マンション検討中さん
[2022-08-30 19:35:46]
>>142 マンション比較中さん
いやいや、鋳物工場が存在する頃からの市民ですよ。何かと言うとキューポラと吉永小百合を未だに川口名物にする市政にエリアマネジメントもへったくれもないでしょ。大体、赤羽がハブ駅だからこそ停車するんであって川口に停まる意味が無いてしょ。そりゃ赤羽以北の利用者は猛反発しますよ。東口の働く男像とかくだらないオブジェとか作り奥ノ木がアホなだけです。 |
146:
通りがかりさん
[2022-08-30 19:38:29]
湘南新宿ラインが優勢になってきたみたい
|
147:
マンション検討中さん
[2022-08-31 10:26:55]
赤羽駅での埼京線の地獄の乗り換えが嫌なので、停車するなら湘南新宿ラインのほうがいいね。
上野東京ラインはさいたま新都心停車、湘南新宿ラインは通過だから、もし川口に停車したとしてもバランスが取れますし。 |
148:
評判気になるさん
[2022-08-31 14:57:07]
金は人を動かしますから、川口駅になにかしら停車すると思いますよ。
|
149:
匿名さん
[2022-08-31 15:13:03]
川口駅大勝利までカウントダウン
|
150:
マンコミュファンさん
[2022-08-31 15:18:43]
川口市は魅力ある都市へシャンプアップしようとしたらネックとなっている交通利便性を改善しないと前に進まないですわ。
|
151:
通りがかりさん
[2022-09-02 22:19:04]
水害のリスクの高いエリアに、「安い!穴場な街ランキング上位!ヒャッハー!」と交通のことも考えずに、人を集めておいて、湘南新宿ラインを停めろだと?
危険と分かっているエリアに住む人達に対して、洪水が起きたら多額の税金が投入されるとは思うのだが、それを考えるも嫌な気分になるのに。 ハイリスクなエリアの人達の住民税を上げて、災害時の資金として貯めておくようにするべきだ! |
152:
名無しさん
[2022-09-02 22:21:23]
はいはい あなたは買わなきゃいい
|
153:
匿名さん
[2022-09-03 05:35:37]
|
154:
匿名さん
[2022-09-07 13:38:30]
奥の木川口市長・新藤元総務大臣・JR東日本社長の英断が、中距離電車川口駅と京浜東北線のスムースな乗り換えができるような利便性の高い駅の構築に拍車がかかるよう切に望みます。
来年の発表を期待するとともに、青写真の発表を心から待ち望んでおります。 |
155:
匿名さん
[2022-09-07 14:25:04]
川口市規模の町って中距離電車が止まらないのは川口市ぐらいではないでしょうか?川口市の将来がかかっていますので、川口市民は御英断を待ち望んでいます。
|
156:
デベにお勤めさん
[2022-09-13 22:56:47]
仮に湘南新宿ラインの停車が決定したら川口の地価はかなり上がるだろうな
交通の利便性向上だけではなく、駅の大規模改修により駅前の雰囲気も改善されて 更に転居も増えるだろう |
157:
匿名さん
[2022-09-16 11:36:36]
SSLが川口に停まったら
湘南新宿と埼京線通勤快速の速達性が変わるな |
158:
マンション掲示板さん
[2022-10-19 08:11:43]
職場副都心だから湘南新宿ラインを強く希望します。
役所は綺麗になったし小中高校も整備中なので、あとは駅が綺麗になり都内東も西もアクセスできたら、大宮浦和に流れてたパワーカップルが川口で子育てして所得や市民税や民度上げてくれそうだなあ。 快速停車で駅ナカスタバ無印ある戸田公園駅もライバルだし、副都心直通は川口市の明暗を分けるね。(戸田市のほうが人口増加率高い) 東川口とか将来合併する蕨とかのお荷物抱えてるんだから、コンパクトで身軽な戸田に差をつけられる前に攻めの投資を! |
159:
住民さん
[2022-11-04 23:28:44]
|
160:
マンション掲示板さん
[2022-11-13 21:20:36]
>>159 住民さん
職場副都心の立場で申し訳ないのですが大丸有に行く人は予め京浜東北線使うと見込んでマンション買っているので京浜東北線で我慢して欲しいです(笑)東西都心に乗り換えなしで直通する魅力が浦和同様にあれば強いです。 |
161:
匿名さん
[2022-11-15 07:17:58]
駅作る絵空事を語る前に人口抑制しろよ
無秩序にマンションばかり建てまくって、電車が混むから湘南新宿ライン止めろとか我が儘すぎる |
162:
匿名さん
[2022-11-15 20:17:21]
今のJRって鉄道事業だけが売り上げの大半を占めてるって訳じゃないから、多少利用客数が多いとは言っても、大した駅ビルも無い川口駅はJRからしてみたら”金にならない駅”でしかないので、そりゃ冷遇されるのは当たり前、JRだって営利企業だからね
川口に住んでいる層って、見栄は張りたいけどそれに見合う経済力は無いような層が多い、結果的に人口の割に経済は動かないし、そのなけなしの消費ですら地元川口には落とさず、川を渡って東京に行き落としてくる始末、気分は東京都民の人達だからね だから駅前のそごうだって撤退しちゃうし、駅前も人口の割に全然盛り上がらない 朝のラッシュが~とか利用者が多いから~とかいう前に、川口民はこういう体質から根本的に直していかないと、根本的には何も変わらないし、自分で自分たちの首を絞めるだけだと思うよ |
163:
通りがかりさん
[2022-12-11 12:07:14]
早く中距離電車停車を希望します
奥の木さん 新藤さん よろしくお願いいたします 来年は、とめられるようJR 東社長に要求してください m(__)m |
164:
匿名さん
[2022-12-11 13:04:19]
川口の更なる発展のため、ネックとなっている交通利便性の問題を改善してほしいですね。期待しています。
|
165:
匿名さん
[2022-12-11 16:43:48]
JRの調査結果はいつ出るんでしょうか?
|
166:
通りがかりさん
[2022-12-19 21:09:12]
|
167:
販売関係者さん
[2022-12-29 14:10:37]
そもそもこの話が出たのが確か2019年頃の話、コロナ前です。400億円というのもまだ円安だった頃の話。
その後数年で状況は大きく変わりました。コロナ禍で鉄道事業収益は悪化し、建設資材の輸入も滞っています。さらに追い打ちをかけるように円高によるコスト上昇。 正直、今のJR東はこんな事に付き合ってる暇はないと思いますし、もし川口市が全額負担するからと強行突破しようとしたとしても、恐らく現時点で予算400億なんかじゃ全く足りなくなってると思いますよ。少なくとも1.2~1.5倍程度、600億くらいは見ておかないといけませんね。 |
168:
eマンションさん
[2023-01-02 14:36:55]
|
169:
匿名さん
[2023-01-11 22:29:14]
今年もじゃんじゃんマンションを建てていきましょ
|
170:
匿名さん
[2023-01-24 21:36:31]
とめるために
|
川口停車には反対だが、その理論は川口以北の全埼玉県民(および群馬栃木茨城県民)を敵に回すぞ。各線ともそのハザード真っ赤な所を走ってるんだから。
それを言っていいのは我ら大宮住民をはじめとする新幹線停車駅と埼京線沿線民だけだ。川口市域を通ってないからな。