埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅 湘南新宿ライン停車の未来を語りましょう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-29 23:50:27
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現在は京浜東北線だけしか止まらないですが、
マンションの激増によって、湘南新宿ライン、上野東京ラインの停車が市の悲願となっています。

そんな川口駅周辺のマンション市況を建設的に語りましょう。

[スレ作成日時]2020-02-14 22:05:58

 
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川口駅 湘南新宿ライン停車の未来を語りましょう

No.101  
by マンション検討中さん 2021-12-29 07:53:10
23年、24年にはいろいろまとまってほしいな
No.102  
by 匿名さん 2021-12-29 08:07:23
>>100 匿名さん

時代の最先端をいく川口市民は在宅ワークを推進。むしろ駅利用者は減少するよ。
鉄道通勤なんて時代遅れなんだよ。
No.103  
by マンション比較中さん 2021-12-29 08:21:42
>>102 匿名さん
そう言うなって。川口市民には出社して労働しなければならない人が多いんだから。だからといって湘南新宿ラインの停車には反対だけど。
No.104  
by 匿名さん 2021-12-29 08:38:27
>>103
反対したところでいずれ停まるけどな
No.105  
by 匿名さん 2021-12-29 15:35:57
川口に停めるより、さいたま新都心駅に停めて欲しいという埼玉県民は多いと思う。川口駅に停めるのは本当に止めて欲しい。まじ勘弁です。
No.106  
by 匿名さん 2021-12-30 00:49:51
川口に止めようとしてるのは上野東京ライン
新都心はもう止まってるよ
No.107  
by マンション掲示板さん 2021-12-30 01:44:41
そう。
湘南新宿ライン停車計画は事実上頓挫して、今は上野東京ラインに望みをかけている状況。
No.108  
by 匿名さん 2022-01-17 17:29:50
絶対停車
No.109  
by 匿名さん 2022-01-28 17:27:14
市長、停車頼む
No.110  
by 匿名さん 2022-03-24 22:06:55
投票の8割が停車推進派の市長に。川口市民の80パーセントが停車を望んでいる。
No.111  
by 匿名さん 2022-03-25 10:17:11
>>110 匿名さん

川口市って川口駅前だけなの?
多くの生活圏外の川口市民は税金で使ってほしくないでしょう。
川口駅利用者でクラウドファンディングでもやれば?
No.112  
by 匿名さん 2022-05-18 14:02:22
川口といえば川口駅
No.113  
by わかばさん 2022-05-20 07:23:45
>>110 匿名さん

投票率が「21.67%」だったことは隠すのかしら?w
 
No.114  
by ご近所さん 2022-05-22 02:35:29
川口駅の問題はもしかしてJR大宮支社の支社境の問題があるのではないのかなと思ったのですがどうなんでしょうか。境目というのは支社にとってのうま味が少ないということはないでしょうか?人が減れば止める必要が無いという人と遠距離交通の利便性から止めるべきでないという矛盾したことを(おそらく同一人物)言っている人がいること、それから最近の日光線なんかのローカル線の問題などを見ると支社の端側に何となく辛い対応をしているなとも思ったのですが。
No.115  
by 匿名さん 2022-05-22 08:27:57
>>114 ご近所さん

それは穿ちすぎだと思うけど、でもまあ浦和大宮がメインの大宮支社からすれば「あんな所に停めて遅延発生のリスクを上げる必要はない」と考えているかもね。
 
No.116  
by ご近所さん 2022-05-22 11:17:49
>>115 匿名さん
ただ、今までの矛盾した発言とか、現地の状況を知らないのに現地に住んでいるようなとんちんかんな発言(駐輪場や道の広さ、川口元郷駅までの徒歩15分)は同じ管区内での往復の方が利益になるという視点で考えるとバラバラになったピースがぴったりはまるような感じがします。これはJRの支社ということだけでなく埼玉県の大宮・浦和などの自治体が潤うという視点からもありえますが。
No.117  
by 口コミ知りたいさん 2022-05-28 11:56:36
いらん。赤羽まで歩け。
世界中で川口に高崎線、宇都宮線を止めてほしいって思ってるのは川口市民だけ。
傲慢がすぎる。
No.118  
by 匿名さん 2022-05-28 21:44:24
川口を通る奴らから通行税を
No.119  
by 匿名さん 2022-05-31 13:54:29
川口駅の周辺はハザードマップが真っ赤なエリア。危険なエリアをこんなに開発して、川口駅が混雑しているから、他の路線を停めてくれ??
いつかは川口駅付近で洪水が起こると思うが、洪水が起きたら多くの血税が使われるんだから、あんまり他の地域の人達に負担をかけるようなことはしないで欲しいな。

No.120  
by 匿名さん 2022-05-31 14:01:42
>>119 匿名さん

あんたがどんな所に住んでるか知らんがそんなクソみたいな暴論よく書けるな
No.121  
by 匿名さん 2022-05-31 15:14:11
>>119 匿名さん

川口停車には反対だが、その理論は川口以北の全埼玉県民(および群馬栃木茨城県民)を敵に回すぞ。各線ともそのハザード真っ赤な所を走ってるんだから。

それを言っていいのは我ら大宮住民をはじめとする新幹線停車駅と埼京線沿線民だけだ。川口市域を通ってないからな。
No.122  
by マンコミュファンさん 2022-06-07 13:37:38
土地がないなら京浜東北線のホームを上野東京ラインor湘南新宿ラインに付け替えればそれで済むだろうに。
駅舎もそのままのサイズでオッケー。改修費用も少なく済むだろう。

京浜東北線は止まらなくなるけどな。
No.123  
by マンコミュファンさん 2022-06-07 20:32:10
あんな15分に一回程度しかこない電車に乗るかな?
No.124  
by 匿名さん 2022-06-07 21:57:50
JR川口駅、上野東京ライン停車へ交渉本格化 市方針
https://www.sankei.com/article/20220606-6N3B2PGMBNMZDNPU2TNSE63S44/
No.125  
by 匿名さん 2022-06-08 06:22:02
>>124 匿名さん

選挙が近いなーと思わせる記事ですね。産経ですし。
No.126  
by 匿名さん 2022-06-08 11:21:24
少なくとも川口より利用客が少ないところの意見は聞く価値ないわ
現状問題が発生してるだけだし
後は市とJRが判断すればいいだけ
No.127  
by 通りがかりさん 2022-06-08 14:58:07
古びた川口駅を拡大、駅ビルに改築しないと、
あれでは日本1位から2位の川口市が情けないトホホ
上野東京ラインor湘南新宿ラインと、
SR川口駅元郷駅から地下鉄掘り川口駅地下に繋げるとか、
未来の川口駅は、理想だけで終わり永遠に実現しないのかな
トピズレですが、そごう跡あのまんまかいなトホホ
No.128  
by 通りがかりさん 2022-06-08 15:01:39
>>127 通りがかりさん

SR川口元郷駅ね
いちおう文字訂正
No.129  
by 通りがかりさん 2022-06-08 15:02:10
>>127 さん

SR川口元郷駅ね
いちおう文字訂正
No.130  
by 通りがかりさん 2022-06-08 15:06:06
>>129 通りがかりさん

なぜかダブりん失礼いたしました。
ウザいので消えます。
バイビ

No.131  
by 匿名さん 2022-06-09 08:09:27
川口駅を整備することとUTラインを停めることは別問題だと思うがな。

UTラインが停まることになったら埼京線利用者や元郷利用者まで川口駅を利用することになって(停車推進派はそれが狙いなんだろうけど)ますます混むし電車が遅れる。

川口市民のワガママのために浦和大宮さら後背の宇都宮線高崎線ユーザー数百万人が迷惑を被ることになる。今のうちに川口停車反対の意思表示をすべき。

川口市は一部土建政治家の功名のために数百億を使うな。もっと予算が必要なことがあるだろ、道路とか駐輪場とか。駅はせいぜいホームの幅を拡げるくらいでいい。
No.132  
by 匿名さん 2022-06-09 10:08:25
これから人口が減る地域と
ますます増える川口市
JRはどっちを取るか
No.133  
by 匿名さん 2022-06-10 07:46:55
川口駅は、ホームの拡幅と改札口の増設(北口、中央口、南口)を実施すれば十分。
No.134  
by 匿名さん 2022-06-12 02:20:20
地下鉄を川口駅まで延伸するか
日暮里舎人ライナーを延伸するか
その方が都内でも違う場所に行けて良い
No.135  
by 匿名さん 2022-06-12 08:24:14
>>132 匿名さん

利用人口の差が違いすぎるでしょ
No.136  
by 匿名さん 2022-06-12 08:30:44
>>134 匿名さん

舎人ライナーって(笑)
川口からだれも使わんよ
No.137  
by 匿名さん 2022-06-28 20:50:16
はよとめて
No.138  
by eマンションさん 2022-07-06 14:26:35
湘南新宿ラインは、さておき
川口駅改札前のテナント4店舗オープンしましたよ。
駅店は、ぼちぼち客入りしているので、
旧そごうに商業、医療、福祉、映画館など
複合ビルにするなり、川口ルミネにするなり再活用したら、
脱ダ埼玉プチ都会っぽくなるのでは?
湘南新宿ラインが無理なら、地下鉄がイイな

No.139  
by マンコミュファンさん 2022-07-06 15:21:03
>>137 匿名さん
やめてとめてやめてとめてやめてぇ!!


とめった!!
No.140  
by 名無しさん 2022-08-16 19:58:47
妄想ですね。必要がないです。
No.141  
by 匿名さん 2022-08-30 00:02:37
市民ですが大反対ですね。マンション建てまくって交通面をキャパオーバーさせといて混雑緩和の為に上野東京ラインを停めてくれって、どんだけわがままなんだろね。んな我が儘に200、300億も掛けて税金上げられた日にゃ堪ったもんじゃない。大体、駅周辺にマンション買った連中も京浜東北1線しか停まらないの分かっててマンション買ってんだろが。でもって、川口と埼玉高速が癒着して赤羽岩淵駅周辺にセコい圧力掛けてるって説も有るみたいですね。
No.142  
by マンション比較中さん 2022-08-30 05:39:45
>>141 匿名さん

市民ではなさそう(笑)
私は停車に大賛成ですね。駅を含めたエリアマネジメントを行ってもらいたい。
No.143  
by マンコミュファンさん 2022-08-30 07:57:49
>>142 マンション比較中さん

私も停車賛成派ですwww
No.144  
by マンション掲示板さん 2022-08-30 08:07:52
そごうが潰れたのってそごう側の都合によるところが大きかったんだろうけど外から見れば駅前の大型デパートが潰れる川口はオワコンってイメージを持たれるんだろうな
No.145  
by マンション検討中さん 2022-08-30 19:35:46
>>142 マンション比較中さん

いやいや、鋳物工場が存在する頃からの市民ですよ。何かと言うとキューポラと吉永小百合を未だに川口名物にする市政にエリアマネジメントもへったくれもないでしょ。大体、赤羽がハブ駅だからこそ停車するんであって川口に停まる意味が無いてしょ。そりゃ赤羽以北の利用者は猛反発しますよ。東口の働く男像とかくだらないオブジェとか作り奥ノ木がアホなだけです。
No.146  
by 通りがかりさん 2022-08-30 19:38:29
湘南新宿ラインが優勢になってきたみたい
No.147  
by マンション検討中さん 2022-08-31 10:26:55
赤羽駅での埼京線の地獄の乗り換えが嫌なので、停車するなら湘南新宿ラインのほうがいいね。
上野東京ラインはさいたま新都心停車、湘南新宿ラインは通過だから、もし川口に停車したとしてもバランスが取れますし。
No.148  
by 評判気になるさん 2022-08-31 14:57:07
金は人を動かしますから、川口駅になにかしら停車すると思いますよ。
No.149  
by 匿名さん 2022-08-31 15:13:03
川口駅大勝利までカウントダウン
No.150  
by マンコミュファンさん 2022-08-31 15:18:43
川口市は魅力ある都市へシャンプアップしようとしたらネックとなっている交通利便性を改善しないと前に進まないですわ。
No.151  
by 通りがかりさん 2022-09-02 22:19:04
水害のリスクの高いエリアに、「安い!穴場な街ランキング上位!ヒャッハー!」と交通のことも考えずに、人を集めておいて、湘南新宿ラインを停めろだと?


危険と分かっているエリアに住む人達に対して、洪水が起きたら多額の税金が投入されるとは思うのだが、それを考えるも嫌な気分になるのに。


ハイリスクなエリアの人達の住民税を上げて、災害時の資金として貯めておくようにするべきだ!
No.152  
by 名無しさん 2022-09-02 22:21:23
はいはい あなたは買わなきゃいい
No.153  
by 匿名さん 2022-09-03 05:35:37
>>151 通りがかりさん
市のお金でやってくれるなら別にいいかな。鬱陶しいのは川口に止まることで通勤時間が長くなること。
No.154  
by 匿名さん 2022-09-07 13:38:30
奥の木川口市長・新藤元総務大臣・JR東日本社長の英断が、中距離電車川口駅と京浜東北線のスムースな乗り換えができるような利便性の高い駅の構築に拍車がかかるよう切に望みます。
来年の発表を期待するとともに、青写真の発表を心から待ち望んでおります。
No.155  
by 匿名さん 2022-09-07 14:25:04
川口市規模の町って中距離電車が止まらないのは川口市ぐらいではないでしょうか?川口市の将来がかかっていますので、川口市民は御英断を待ち望んでいます。
No.156  
by デベにお勤めさん 2022-09-13 22:56:47
仮に湘南新宿ラインの停車が決定したら川口の地価はかなり上がるだろうな
交通の利便性向上だけではなく、駅の大規模改修により駅前の雰囲気も改善されて
更に転居も増えるだろう
No.157  
by 匿名さん 2022-09-16 11:36:36
SSLが川口に停まったら
湘南新宿と埼京線通勤快速の速達性が変わるな
No.158  
by マンション掲示板さん 2022-10-19 08:11:43
職場副都心だから湘南新宿ラインを強く希望します。
役所は綺麗になったし小中高校も整備中なので、あとは駅が綺麗になり都内東も西もアクセスできたら、大宮浦和に流れてたパワーカップルが川口で子育てして所得や市民税や民度上げてくれそうだなあ。
快速停車で駅ナカスタバ無印ある戸田公園駅もライバルだし、副都心直通は川口市の明暗を分けるね。(戸田市のほうが人口増加率高い)
東川口とか将来合併する蕨とかのお荷物抱えてるんだから、コンパクトで身軽な戸田に差をつけられる前に攻めの投資を!
No.159  
by 住民さん 2022-11-04 23:28:44
>>158 マンション掲示板さん
通勤時間帯の湘南新宿ラインの運行本数は、上野東京ラインの半分以下で費用対効果が低いので上野東京ラインの方が可能性大です。
No.160  
by マンション掲示板さん 2022-11-13 21:20:36
>>159 住民さん
職場副都心の立場で申し訳ないのですが大丸有に行く人は予め京浜東北線使うと見込んでマンション買っているので京浜東北線で我慢して欲しいです(笑)東西都心に乗り換えなしで直通する魅力が浦和同様にあれば強いです。

No.161  
by 匿名さん 2022-11-15 07:17:58
駅作る絵空事を語る前に人口抑制しろよ
無秩序にマンションばかり建てまくって、電車が混むから湘南新宿ライン止めろとか我が儘すぎる
No.162  
by 匿名さん 2022-11-15 20:17:21
今のJRって鉄道事業だけが売り上げの大半を占めてるって訳じゃないから、多少利用客数が多いとは言っても、大した駅ビルも無い川口駅はJRからしてみたら”金にならない駅”でしかないので、そりゃ冷遇されるのは当たり前、JRだって営利企業だからね

川口に住んでいる層って、見栄は張りたいけどそれに見合う経済力は無いような層が多い、結果的に人口の割に経済は動かないし、そのなけなしの消費ですら地元川口には落とさず、川を渡って東京に行き落としてくる始末、気分は東京都民の人達だからね

だから駅前のそごうだって撤退しちゃうし、駅前も人口の割に全然盛り上がらない

朝のラッシュが~とか利用者が多いから~とかいう前に、川口民はこういう体質から根本的に直していかないと、根本的には何も変わらないし、自分で自分たちの首を絞めるだけだと思うよ
No.163  
by 通りがかりさん 2022-12-11 12:07:14
早く中距離電車停車を希望します
奥の木さん
新藤さん
よろしくお願いいたします
来年は、とめられるようJR 東社長に要求してください
m(__)m
No.164  
by 匿名さん 2022-12-11 13:04:19
川口の更なる発展のため、ネックとなっている交通利便性の問題を改善してほしいですね。期待しています。
No.165  
by 匿名さん 2022-12-11 16:43:48
JRの調査結果はいつ出るんでしょうか?
No.166  
by 通りがかりさん 2022-12-19 21:09:12
>>165 匿名さん
出てるよ
公開請求すればもらえる
No.167  
by 販売関係者さん 2022-12-29 14:10:37
そもそもこの話が出たのが確か2019年頃の話、コロナ前です。400億円というのもまだ円安だった頃の話。

その後数年で状況は大きく変わりました。コロナ禍で鉄道事業収益は悪化し、建設資材の輸入も滞っています。さらに追い打ちをかけるように円高によるコスト上昇。

正直、今のJR東はこんな事に付き合ってる暇はないと思いますし、もし川口市が全額負担するからと強行突破しようとしたとしても、恐らく現時点で予算400億なんかじゃ全く足りなくなってると思いますよ。少なくとも1.2~1.5倍程度、600億くらいは見ておかないといけませんね。
No.168  
by eマンションさん 2023-01-02 14:36:55
>>154 匿名さん

No.169  
by 匿名さん 2023-01-11 22:29:14
今年もじゃんじゃんマンションを建てていきましょ
No.170  
by 匿名さん 2023-01-24 21:36:31
とめるために
No.171  
by 通りがかりさん 2023-02-16 13:35:09
南北線をJR川口延伸すれは良し
No.172  
by 購入経験者さん 2023-03-07 10:34:17
川口駅停車が実現できれば大宮以北から乗車している人も遅延時に川口駅で京浜東北線に乗り換えられるようになります。
川口駅停車のメリットは川口市民だけじゃないことを反対派は理解して欲しいですね。

お金はいくら掛かっても問題ありません!必ず実現を!
No.173  
by 通りがかりさん 2023-03-07 10:37:01
>>172 購入経験者さん
浦和か赤羽で乗り換えれば事足りる。
No.174  
by 口コミ知りたいさん 2023-03-07 12:27:51
JR東日本からすれば川越線の複線化の方が優先順位は上でしょう
現実に大事故につながりかねない事件が起きてるし
No.175  
by マンコミュファンさん 2023-03-07 15:52:00
なんとなんと!!
176さんから!重大!発表!いただきます!!(よいしょ~!!)

湘南!湘南ライン停車の新情報!可愛い176さんから一言お願いしますっ!!(よいしょ~!!)

はよとまれ~!(はい!)
はよとまれ~!(はい!)
3!2!1!
よいしょ~!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
No.176  
by 可愛い176さん 2023-03-08 07:26:27
湘南ライン停車の新情報!

「川口停車の可能性は人類が月に移住する可能性と同程度と判明しました」

情報は以上です。
No.177  
by 検討板ユーザーさん 2023-03-08 08:05:36
>>174 口コミ知りたいさん
正論ですね。
No.178  
by 匿名さん 2023-08-02 21:45:00
しかし最近になり、中距離電車である上野東京ラインの停車に向けた事業が進みつつあり、奥ノ木信夫市長(おくのき・のぶお=72)は「悲願だった中距離電車の停車がみえてきた」と歓迎の意向を示す。

 同市は2023年度当初予算に、中距離電車ホーム増設等調査事業費として7200万円を計上した。川口駅の中距離電車ホーム増設のための計画案や事業費積算に関する調査をJR東日本に委託。市の公共用地を利用して、京浜東北線の線路とホームを東側にずらし、上野東京ラインのホームのスペースを空ける方向だ。

 1972年から20年続いた畑和知事時代に、交通インフラ整備で浦和や大宮などが優遇されていたとの思いが強いだけに、市の規模にふさわしい交通アクセスを確保する観点からも建設に向けて動きだしたことに胸をなで下ろす。今年度中にJR東日本とホーム建設に向けた基本協定締結を目指す。

 東京都心と羽田空港を結ぶ新線も計画される中、「人口減少時代の将来を見通すと(羽田直結が見込める)上野東京ラインが通り、さらに増発していただければ川口にとっても都合がいい」と期待を寄せる。
No.179  
by 匿名さん 2023-08-03 11:21:05
>>178 匿名さん
そろそろさいたま市はじめ沿線自治体が停車反対運動を始める予感。
No.180  
by 検討板ユーザーさん 2023-08-03 11:27:52
>>178 匿名さん
>>179 匿名さん
前にも調査してお金がかかり過ぎるからと断念してる
No.181  
by 匿名さん 2023-08-05 08:00:43
治安の悪い川口に停めたら埼玉全体の損失
No.182  
by 匿名さん 2023-08-09 10:10:37
治安が悪いのは西川口。川口駅周辺はそこまで悪くない。一緒にするな
No.183  
by 周辺住民さん 2023-08-09 10:57:04
>>182 匿名さん
相対的にはマシでしょうけど…。
川口~蕨は全体的に良くないですよ。
川口駅前を歩く人を見てると赤羽や浦和と全然違う層ですし。
No.184  
by 匿名さん 2023-08-09 11:14:03
>>183 周辺住民さん
赤羽も治安は良くないけどね。
といっても、川口よりは良いけど。
No.185  
by 口コミ知りたいさん 2023-08-14 19:06:37
>>183 周辺住民さん
きみはどこ?
No.186  
by 匿名さん 2023-08-18 12:23:07
JRさん、またタワマンができます。このままではホントに駅がパンクする。
東京から離れた駅の利用者は恐ろしいペースで減ります。
2030年までに川口駅停車をお願いします。
No.187  
by マンション掲示板さん 2023-08-18 12:26:59
>>186 匿名さん
JRにメリットがない
No.188  
by 匿名さん 2023-08-18 17:50:23
乗換駅でもないのに、県内3位のJR駅。
ここに停められないのであれば、新都心駅は通過だな
No.189  
by 匿名さん 2023-08-19 06:33:42
無計画に人口ばかり増やしておいて、混むから電車停めろ!は酷いですね。
増えた人口の人たちは京浜東北を使う覚悟で買ったのでしょうから現状放置が妥当かと。
新都心駅はアリーナやら買い物やら病院やらで関東各地から来る人が多いけど川口駅なんて住民以外に何のメリットもない。
No.190  
by 評判気になるさん 2023-08-19 06:38:35
上野東京や湘南新宿を停車させるなら武蔵野線との乗換駅である南浦和だろうなぁ
No.191  
by 評判気になるさん 2023-08-19 06:39:30
>>189 匿名さん
しかも、川口駅を利用しているのは市民のほんの一部だけ
No.192  
by 匿名さん 2023-08-19 07:56:23
寝言はまずクルド人問題を解決してから言ってくれ。
現状だと間違いなく湘南新宿ラインの車内の治安が悪化する。
No.193  
by 匿名さん 2023-08-20 23:03:04
>>191 評判気になるさん

でも、それでも毎日8万人くらいが利用している
八王子とほとんど変わらん
No.194  
by 匿名さん 2023-08-20 23:08:49
20年前までは,川口の方が浦和より利用客が多かった。今の浦和の感じになるんだったら停車しても良いんじゃないかと思う。
No.195  
by マンコミュファンさん 2023-08-20 23:46:17
>>194 匿名さん
JRにメリットがない
No.196  
by 匿名さん 2023-08-21 01:56:59
湘南新宿停車前JR武蔵小杉は乗換駅にも関わらず利用者7万6000人
No.197  
by 匿名さん 2023-08-21 01:57:12
こりゃ川口とめれるな
No.198  
by 匿名さん 2023-08-21 06:22:11
>>194 匿名さん
浦和は県庁最寄り駅だから県内各地から人が集まる。
川口駅に用事がある人なんて住民と町工場従業員以外に誰がいる?
No.199  
by 匿名さん 2023-08-21 11:57:20
現実に埼玉で3番目に乗降客が多いということは用がある人が多いんだろうな
No.200  
by 匿名さん 2023-08-21 12:06:38
>>188 匿名さん
新都心駅は上級国民の利用もあるからのようですよ

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