積水ハウス株式会社 大阪マンション事業部の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-12-04 02:13:29
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グランドメゾン新梅田タワー の住民専用スレッドを立てました。
契約者の皆さん、情報交換しましょう。よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/637342/

公式URL:https://www.sekisuihouse.co.jp/gm/osa/umeda871/index.html

所在地:大阪府大阪市北区大淀南2丁目2番1(地番)
交通:JR京都線・神戸線・宝塚線・大阪環状線「大阪」駅(桜橋口)徒歩14分
JR大阪環状線「福島」駅徒歩8分
JR東西線「新福島」駅(1号出入口)徒歩10分
間取:1LDK~4LDK
面積:45.84平米~199.87平米
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:積和管理関西株式会社

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[スレ作成日時]2020-02-14 08:17:07

現在の物件
グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE
グランドメゾン新梅田タワー
 
所在地:大阪府大阪市北区大淀南2丁目2番1(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 大阪駅 徒歩14分 (桜橋口)
総戸数: 871戸、店舗3区画

【契約者専用】グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE

4060: 入居済みさん 
[2024-08-31 18:28:37]
>>4049 住民さん1さん

警報も徐々に大きな音になる仕様のように感じます・・・・・警報の音量は変わっていないのでは?

序盤の小さな音量のとき・・・・・ほかの階の警報が聞こえていたのでは?

以上2つのことから考えられるのは、序盤の小さな音量の時は室内の扉を閉めているとほとんど聞こえなくてもいいのではないでしょうか?
むしろ、あなたの階層に向かって鳴らしていない警報音が少し聞こえていたことになります。
そして、大きな音として認識した時点で、あなたの階にも一斉鳴動の警報鳴り響いて大きく聞こえたということではないですか?
4061: 入居済みさん 
[2024-08-31 23:18:57]
>>4056 住民さん1さん
住民全員が一斉に非難できる避難階段のあるマンションがあれば、教えてくださいませんか。
もっとも、建築基準法等でそんな基準を定めたら採算の取れる高層ビル・マンションはできません。
また、殺到してパニック状態にならないために、危険性の高い火災発生階と直上階の住民を先に避難させるのが、区分鳴動の考え方ではないでしょうか。

火災発生時に、われ先にと避難行動をされたい気持ちは理解しますが、そのような考え方・行動がパニックを引き起こし、人的被害を拡大する要因になるです。
4062: 住民さん1 
[2024-08-31 23:57:22]
高層オフィスビルの避難訓練に参加したことあるけどフロア毎に時間をずらして降りてくるようになんて指示は受けたことないですよ
実際に非常時にはそんなの無理でしょう
4063: マンション住民さん 
[2024-09-01 01:54:38]
>>4060 入居済みさん
当日階段をおりて1階 におりても長い間何のアナウンスもなかった 管理会社はすぐそこにある 飛んできて 指示すべきである いい加減 管理会社 高い管理費払っている
問題おおかった ならば 改め 住民の避難の予行演習実施と説明を説明会開催し説明すべき 下手すれば 命おとす
4064: 住民さん1 
[2024-09-01 09:22:23]
「今回の発報は午前0時53分で、警備員等が現場確認をして、しばらくしてからインターホンの緊急放送で「非火災」であるむね全館放送がされました。」
しばらくというか、ものすご~~く時間かかりましたよ。
訓練では避難開始をインターホンの「火災発生放送」で流していたのならば、なぜ今回はインターホンから火災発生放送が流れなかったのでしょうか。
火災確認に時間がかかるのだから、早く避難開始指示をインターホンから流して欲しいと言っているだけです。

なぜかたくなに仕組みを変えることを拒むのでしょうか?管理側の方ですか?
住民にとっては早く避難指示を出してもらうデメリットがないのですが。
4065: 住民さん1 
[2024-09-01 09:24:46]
「それぞれのご事情で耳栓、イヤホンなどして爆睡している方については、ご自宅が燃えていても気付かなかった可能性もあるかもしれません。」

この嫌味とかもすごいんですけど一体どういうことでしょう?
4066: 住民さん1 
[2024-09-01 12:33:59]
長文でダラダラ書く現状肯定派の方は管理会社の方なんでしょうね。

確かに管理を変えるのはコストもかかりますし、それでパニックで死なれたら責任も問われますしね。
それよりは火災で一酸化炭素スモークされるかローストされて死んだほうが、火元の責任で管理会社は責任回避出来ますから気持ちも分かります。
4067: 住民さん1 
[2024-09-01 15:02:45]
「今回のことは非常に貴重な経験・教訓にすべきことではないでしょうか。」と言うわりに、火災確認が遅い、インターホンから流れるまでに時間がかかりすぎる、廊下から流れる『避難してください』という音声は音量が小さくて聞こえ辛い、老人子供は非常階段降りるのに時間かかるから同フロアでなくとも早く知りたい人、といった改善案をことごとく無視、否定してますね。

「「避難時に押さない、走らない」は常識かも知れませんが、非常時についてはその常識が通用しないと言う現実もあります。」ともありますが、避難訓練はそれを身に染み込ませるためのものですよ。これができずになんの訓練なのでしょうか。

火災現場確認にものすごく時間がかることがわかり、インターホンからの連絡を待っていたら逃げ遅れることもある、もう少し早く全館へ避難指示を出して欲しい、その際に廊下では聞こえづらいからインターホンから流して欲しい、というだけの要望をそこまで揚げ足をとって否定する理由は一体、、?
4068: 住民さん 
[2024-09-01 15:51:43]
>>4064 住民さん1さん

ものすご~~く時間かかりましたよ。‥‥とのことですが、緊急放送が午前1時37分でした。
この間、何が行われていたか想像されましたか?
消防・警備担当等で下階への漏水対応だけでも、大変だったのは容易に想像できます。
(スプリンクラー設備が作動すると10~20分で数千リットルの水が放出されます)
この40分余りの時間は、何も知らずに避難していた人にとつては、とてつもなく長く感じられたことでしょう。

4063 マンション住民さん がおっしゃる通り、住民の避難の予行演習実施と説明会を管理会社・設備会社等に求めるべきでしょう。
4069: マンション住民さん3 
[2024-09-01 16:24:42]
>>4067 住民さん1さん
4059 マンション住民さん3

(以下再掲さいです)

それぞれのご事情で耳栓、イヤホンなどして爆睡している方については、ご自宅が燃えていても気付かなかった可能性もあるかもしれません。

それはさておき、自動火災報知設備等は、消防法に様々な規定があり「区分鳴動方式」については、「地階を除く階数が5以上で、延べ床面積3000平方メートル以上」に適応されるようです。
したがって、どうしても一斉鳴動がご希望なら低層の小規模高級マンションをお勧めします。


ただし本当に、ご自宅前の廊下にある地区音響がなっているにもかかわらず,気付かないのならば管理会社・点検業者等に調査を依頼すべきではないでしょうか?

と書いている通り、こんなところで匿名をいいことに愚痴ばかり書いてないで管理会社に言いなさい。

「ご自宅が燃えていても気付かなかった可能性もあるかもしれません。」は、嫌みではなく本当のことです。
落語の「まくら」のようなものでもかもしれませんが・・・・
4070: 匿名さん 
[2024-09-02 22:55:06]
>>4069 マンション住民さん3さん
マンション内の友人にあったおり 昨日はたいへにゃったねというと 警報きこえていたが
避難しなかったという 怖いことです。管理組合から再度 避難訓練 および万が一の折の注意事項 説明会を開催してほしい 
4071: マンション住民さん3 
[2024-09-03 11:21:47]
>>4070 匿名さん

今年は、まだ避難訓練をやっていませんので、説明会を含め開催されるといいですね。
7月の管理組合通常総会でも、消防訓練・防災設備の見学・研修会の提案もありましたので、理事会の方々も今回の発報・水損事故は重く受け止め企画されるのではないでしょうか。

また今回、感知器が発報したフロアーの居住者の方々も対応は様々かもしれません。
直ぐにでも避難した方、しばらく様子見をしていた方、現場を見てしまってバケツ持参で応援した方などもおられたかもしれません。
ただ、昨年の消防訓練の配布資料「実施のお知らせ」10ページのスプリンクラーアラーム弁の操作方法を、記憶しておられた方は少なかったようです。
もっとも、誰でもスプリンクラーヘッドから大量の散水を見たら、頭が真っ白になります。
そういう意味でも、今回現場をリアルタイムでご覧になった方は、非常に貴重な体験をされたと思います。
シナリオに沿った消防訓練を100回するよりも、こんな現場経験は生涯忘れないでしょう。
4072: 匿名さん 
[2024-09-03 15:59:58]
>>4071 マンション住民さん3さん
避難訓練 説明会 よろしくお願い致します。警報なっていても 避難されないことが怖いことだと自覚してもらわないといけないですね。
4073: 住民さん3 
[2024-09-03 16:18:28]
>>4071 マンション住民さん3さん

バケツ持参は今の時代しないよ。
管理会社としてきっちり対策してくださいね。
4074: 匿名さん 
[2024-09-03 19:03:10]
>>4073 住民さん3さん
もちろん、スプリンクラーが作動したお部屋は水が、はいて捨てるぐらいあるからバケツの水は不要ですね。
ただし、下の階の天井はダウンライト・照明器具等と石膏ボード開口部隙間などから、結構な量の水が落ちてくるそうです。
4075: 住民さん1 
[2024-09-04 11:57:43]
グラングリーンいよいよですね~
4076: 住民さん2 
[2024-09-04 20:05:57]
>>4074 匿名さん

何がもちろんなのだろう...

[No.4073と本レスは、一部テキストを削除しました。]
4077: 匿名さん 
[2024-09-05 13:16:14]
>>4076 住民さん2さん

「もちろん」は、日本語の常識では「バケツの水は不要ですね」にかかる言葉です。

火災に限らず、災害時は近隣同士の協力は不可欠ですね。

空のバケツ持参は、見てしまった現実の被害に対して近隣住民としての「思いやりの気持ち」を表現しています。

4078: 住民さん1 
[2024-09-06 19:31:50]
待ちに待ったグラングリーン大阪の街開き!期待を超える素晴らしさで、この景色の中に暮らせる特別感を味わいました!!公園まで徒歩5分くらいでしょうか。梅田なのに芝生の香りも新鮮で、駅までのアクセスも良くなり、まだまだ続く開発にワクワクが止まりません!
4079: 匿名さん 
[2024-09-06 21:16:05]
>>4075 住民さん1さん
梅北公園から当マンションまでの 近道お教えいただけませんか・
4080: 住民さん1 
[2024-09-07 00:30:40]
>>4078 住民さん1さん

各テレビ局のニュースでもグラメ兄弟がバッチリ映ってましたね!このマンションに決めて良かったと改めて実感しました。梅田が一段と近く感じますね。涼しくなってお天気の良い日はお弁当持ってピクニックも楽しそうです。
4081: 入居済みさん 
[2024-09-07 13:58:53]
>>4080 住民さん1さん
いいね 大阪駅までのアクセス 近くなりますか?
4082: 入居済みさん 
[2024-09-08 21:41:41]
>>4071 マンション住民さん3さん
避難訓練を実施していただくようよろしくお願い致します。
4083: 住民さん3 
[2024-09-14 16:41:22]
>>4077 匿名さん

書いちゃたバケツに「空」とか「水」と付け加えて補正したい恥隠しなのはわかりました。
挙げ句、実行力のあることじゃなく、思いやり、ってそんな苦しいいわけも結構です。
住人に必要なのは実効性のある対策、さしあたって今回の反省を活かした避難訓練です。
言葉遊びは他所でしてください。
4084: 入居済みさん 
[2024-09-26 14:52:24]
なんでもいい はやく 避難訓練を実施してください
4085: マンション住民さん 
[2024-09-27 17:39:15]
我々の住んでいるマンションにはタクシーが 駐車している場合がある 近隣の住民が タクシー利用で マンション敷地内に入り タクシーを乗っている 治安含め 住民以外の者がマンション敷地へ はいれないようにしてもらいたい 
4086: 住民さん8 
[2024-09-27 22:38:44]
>>4085 マンション住民さん
マンション敷地内に客待ちタクシーがいるのはほぼ見たことないけど。。。
まず、出来るわけないでしょ。公開空地はどうするのさ??
無理なこと言わないの!

4087: 住民さん3 
[2024-09-29 12:17:06]
もしかしてウーバータクシーとかGOとかをご存知ない方なのでは…
4088: 通りすがり 
[2024-09-30 17:51:24]
>>4085 マンション住民さん

近隣住民と、おっしゃるくらいなので、

そのようなことは遠慮してもらうよう、
近隣の町内会に、
注意書きの回覧を回してもらうのも、
良いかと思います。

話はそれますが、
夏に開催される町内会の夜店や、
朝の登校見守りなど、
近隣住民の方が多数協力して下さってますが、
グランドメゾンの子だから、関係ない、知らないとかは全くなく、やってくれています。
タクシーの件は、不快な思いをされたかもしれませんが、
こうゆう一面も、頭の片隅に入れていただくと、近隣住民への見方もまた少し変わるのかなぁと思いました。


4089: マンション住民さん 
[2024-10-03 16:39:47]
>>4086 住民さん8さん
近所のマンションにお住まいの方がどこのタクシーか知らないけど 外部から当マンション玄関へ入りタクシー乗り場にされています マンション内のこと 
4090: マンション住民さん 
[2024-10-04 20:24:04]
>>4088 通りすがりさん
具体的なマンションの名称は知っている が そのマンションは 当マンションの子供さんへのケアはないとおもう そのマンションの前 および建物中に タクシーがとまれないかもしれないが わざわざ このマンションの 駐車場を利用されるのは 好ましくない 玄関から 駐車場へは 鍵なしで出入りできる 外部から自由に出入りできること自体 SECURITY面で問題 張り紙くらい 管理事務所は出してもらいたい 住民でもない人が このマンションからタクシー乗り降りは問題と思う
4091: マンション住民さん 
[2024-10-08 14:34:28]
>>4088 通りすがりさん
管理会社は 外部からの人の出入りを細心に確認し注意すべきであると思う。深夜にロビーで寝ている人もいます。寝ている人は外部の方か マンションにお住まいの方か わかりません。このマンションの方なら自分の部屋へ帰るでしょう。近所のマンションへ注意書き 回覧のまえに 当マンション管理会社が まずは チェックし
注意すべきことと思います。近所のマンション 多くあります。マンションによっては入居者の写真を管理会社へ提出し 外部からの人の出入りを 常に防犯上確認されています。
4092: 住民さん1 
[2024-10-19 22:21:41]
今、ロビーのソファーでオバハン2人が酒盛りしてる…品性のかけらも無いな。
4093: 匿名希望 
[2024-10-20 10:20:17]
誰かに削除されたため、再投稿します。
2024/10/19夜22時前後、マンションロビーのソファに、
30代くらいの女性2人が飲酒していました。
テーブルに食べ物も広げて。
いつから飲酒や飲食は可能になったんでしょうか?
共有スペースでの飲酒、飲食はやめるべき。
もちろん、管理人、コンシェルジュにも言って、
本人にも注意して、掲示板でも注意して貰えるよう、
相談するつもりです。
4094: 住民さん1 
[2024-10-24 20:17:44]
以前、ゴルフレンジ前のソファで深夜に20代男女がもつれあっているのを見ました。住人なら部屋に帰りますよね?なぜあんなところで。
泥酔?ラリっているのか、かなり様子がおかしく怖かったです。(こちらは友人がゲストルームをとっていたため、深夜に前を通りました)
4095: 匿名 
[2024-10-24 23:56:24]
>>4094 住民さん1さん
住民でない人が ソファで爆睡していたリ 自分の家のソファのように 使っていますね 治安悪くなりますね エレベータに同乗しようと思えばできる 住民と住民でない 見分け 厳しくしないと マンションの治安は悪くなる 時々ソファで飲食
をたのしんでいる人見る ビールを飲んだりしている   住民かどうか わからない 場合によっては 住民の写真とか 管理会社へ提出させているマンションもある 住民でもない人が 共有部分を使っているのには 唖然 警備上厳しくしていただきたい
4096: 匿名 
[2024-10-25 19:05:45]
マナー悪い方見かけた時は 管理人さんへ 通報しましょう。治安悪い時や不審者を見かけた時は 警察へ通報しましょう。
夜中に当マンションソファで寝る まず管理人さんへ通報 のち警察へ 4094 様の 投稿のような場合も管理人さんへ 通報 外部の方とわかったときは 警察へ通報してもらいましょう 管理人さんから
4097: 匿名 
[2024-11-04 21:58:11]
>>4092 住民さん1さん
ひどいおばはんをよく見る。マンションの価値が下がるわ
4098: 住民さん1 
[2024-11-08 18:28:13]
ママさん達へ
大変な育児毎日おつかれさまです。
小さなお子さんを共有部で走らせないでください。ぶつかりそうで危ないです。
ソファの上に土足であげないでください。素足でも飛び跳ねさせないでください。
そのソファは私のソファでもあるんです。
勿論大人も同じですが、共用部は節度とマナーを守った利用をお願いします。
4099: 匿名 
[2024-11-10 07:09:55]
最近犬を抱いている住民の方が受付でなにかをきかれていた時ワンちゃんを受付台に乗せてコンセルジュの女性と話 ソファの上に乗せることは禁止されているがこれも同じ。そのあと 消毒しているとは思わない。コンセルジュの方注意すべきである 最近ソファで営業している業者をよく見る。管理人は定期的に見回り注意すべき。 奥の部屋で座っていればわからない。先日の火事の折の対応も遅すぎた。避難のち1階に降りたが 其の後住民へ説明はしばらくなかった。管理人何しているのか?管理会社はすぐ近くにある。管理人 コンセルジュ 警備の方のギャラは 住民の管理費から出ていることを認識すべきである 4098さんの言う通り 時間帯によってはお子さんが共有部で走りぶつかりそうで迷惑。ソファの上に土足で足上げたり座っている。管理人さん注意すべきである。
4100: 匿名 
[2024-11-10 10:02:27]
>>4093 匿名希望さん
管理人さん 怠慢 
4101: 匿名 
[2024-11-10 13:01:47]
>>4100 匿名さん
その通り 
4102: マンション住民さん 
[2024-11-10 14:27:58]
>>4092 住民さん1さん
ひどいオバハンよく見る。民度低い
4103: 検討板ユーザーさん 
[2024-11-11 16:35:01]
運用ルールが明確化されていないから注意出来ないのでしょうね。コンシェルジュさんもどこまでセーフでどこからがアウトかよくわからないと思います。
戸数が多く住民数も普通より多いマンションなので車寄せでの一時駐車、1階ロビー使用時のルールはもっと細かく定めた方が全員にとって良くなりそうです。
4104: マンション住民さん 
[2024-11-12 10:16:08]
>>4103 検討板ユーザーさん
同意見です。共有部分の利用方法 最近 ロビーで営業外から来てよくしています。管理人さん奥のお部屋でお休みなら実態把握されていない。コンセルジュとハイカラな名称つけているけど管理人さんも時々受付に座って現状を知るべき。巡回もして 外部から当マンションへやってきて営業活動摘発すべき
4105: マンション住民さん 
[2024-11-26 00:55:35]
日中 堂々と 犬2匹つれて1匹は 通路を歩かせている マンションの中でよく見かける 禁止されている行為 何とかならないでしょうか?違反したら 写真はりだす
罰金 とればいい 迷惑
4106: マンション住民さん 
[2024-11-28 12:04:52]
東京で昨日マンションでの火災があった。私たちのマンションも数か月前火災警報で夜中に避難 マンモスマンションで実際火災おこれば惨事になる 地震も起こる可能性あっる。 防災訓練をすべきである 冬は火災起こりやすい 管理人組合なんとか実施してください。
4107: 匿名さん 
[2024-11-28 17:28:11]
>>4106 マンション住民さん

当マンションの掲示板に、S社さんから「広告・宣伝」に利用するため、クラブレジデンスの各所を撮影するので、協力依頼の告知文が張られています。
既に、日程まで決まっているようです。
もちろん、プロに依頼するので30人程度のスタッフによる、本格的なロケになるようです。


はて? 
管理組合理事会は、許可をしたの?

確か以前の、月例の理事会で「プロモーションビデオ?」提供の企画提起は、2回目もあったのに企画書も見たうえで、きっぱり断ったのは正解でした。
断った理由も、理解できます。

なのに、管理組合の理事会役員に関係のないS社さんには、完全スルー?
確かに、理事会役員の中にはS社の社員さんも、いるのかも知れないけれど、忖度がすぎませんか?
明らかに「広告」の為に使うのが明示されているのにもかかわらず・・・

確か、管理組合総会の意見・提言でも屋上ヘリポートや防災倉庫、非常用設備・防火設備なんかの見学会・訓練の実施もあがっていましたよね。
なぜ、忖度はすぐにするのに・・・クリスマスツリー・門松の準備はすぐできるのに、何故か本当に大切なこと…居住者の命を守ることは、なぜやらないのでしょうね。
4108: マンション住民さん 
[2024-11-28 22:09:51]
>>4107 匿名さん
おなじ思いです。 居住者の安全を守る会社であってほしい。 先日の火災警報の折も管理会社の方の誘導は不十分 下手すれば命落とす。クリスマスツリーあるに越したことないけど命安全が大切。東京で猪口議員の家 火災 人も死亡されているようです。
真剣に積水管理会社は対策を考えるべき
4109: 住民さん8 
[2024-12-04 02:13:29]
コンシェルジュに他の住居者の迷惑行為を伝えると、管理人を呼んでくれたのですが、いつも感じが悪く、何事にも上から目線の管理人が出てきて、めんどくさいなぁみたいな顔つきで嫌々出てきました。そして「何か?」と…
コンシェルジュから話は聞いてるのに?
こちらは困ってるので、相手側にちゃんとするように伝えてほしい(管理人は相手の部屋番知っているので)と提案しても無言。今後の対応策も考えてもくれず、無言。
挙げ句の果てには他の方の同じような苦情は減ったと言われ、おかしいですね。と
苦情の相手がそれぞれ違うのだから、直る人と直らない人はいるだろうと思います。もう少し考えて発言してもらいたい。
何のための管理人なのか…
迷惑行為の住人にも怒りを感じるのですが、なぜか管理人の方がイラつきました。

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