グランドメゾン新梅田タワー の住民専用スレッドを立てました。
契約者の皆さん、情報交換しましょう。よろしくお願いします。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/637342/
公式URL:https://www.sekisuihouse.co.jp/gm/osa/umeda871/index.html
所在地:大阪府大阪市北区大淀南2丁目2番1(地番)
交通:JR京都線・神戸線・宝塚線・大阪環状線「大阪」駅(桜橋口)徒歩14分
JR大阪環状線「福島」駅徒歩8分
JR東西線「新福島」駅(1号出入口)徒歩10分
間取:1LDK~4LDK
面積:45.84平米~199.87平米
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:積和管理関西株式会社
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[スレ作成日時]2020-02-14 08:17:07
【契約者専用】グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE
3988:
マンション住民さん
[2024-08-02 00:02:53]
|
3989:
マンション住民さん
[2024-08-02 00:25:00]
>>3973 住民さん5さん
困ったものですね。管理人さんから 注意してもらうことにしてもらいます。 |
3990:
マンション住民さん
[2024-08-02 00:29:23]
>>3983 契約者さん
参考までに WEBから なにわ淀川花火2024穴場スポット♪無料で見れる場所16選! 淀川南側の穴場スポット10選! 大淀西公園 日本ペイントホールディングス大阪本社ビル前 浦江公園 中津公園 豊崎北公園 本庄公園 扇町公園 長柄橋周辺 中之島公園 蕪村公園 淀川北側の穴場スポット6選! 十三公園野球場 三法寺付近 姫島駅付近の河川敷 西中島地区野球場 中島新橋 大阪国際空港(伊丹空港) 穴場ではない場所!? 大阪駅前第3ビル展望台 イオンスタイル尼崎 なにわ淀川花火2024穴場スポット♪有料で見れる場所4選! 梅田スカイビル空中庭園展望台 アルゴセブン(あるごの湯) あべのハルカス さきしまコスモタワー展望台 |
3991:
住民さん3
[2024-08-02 07:17:40]
>>3984 住民さん
うちも吠える犬を飼ってます。。躾やプロのトレーニングに通っていますが人に対しての恐怖心から来る吠えが中々治りません。。 そのため、当方は深夜1時に散歩に行ってます。1時でも人はいますがかなり少ないです。。 人が少ない時間帯を選んでいる方は同じような事情がある方も多いので。。それはルール違反ではないかと思います。 人専用エレベーターに犬を乗せることや、サイズや頭数について入居前に決められていることを守れない住人は、ルール違反だと当方も思います。。 |
3992:
住民さん5
[2024-08-02 07:34:53]
>>3991 住民さん3さん
3頭カートに乗せてエレベーターから出てくる方、明らかに小型犬ではない犬を見かけます 引っ越しに伴いペットを捨てることは出来ないと理解できますがルール違反だと思います ▼インフォメーションより抜粋 ペット飼育細則 第2条 成獣の状態で体長(胸骨端から座骨端まで)50cm相当・体重10kg相当まで 1住戸につき犬または猫合わせて頭数合計2匹まで →体長がオーバーしているペットを飼っておられる方の目撃情報が寄せられています。 |
3993:
マンション住民さん
[2024-08-02 08:10:08]
>>3992 住民さん5さん
大型犬 私も見ました。子供が怖がりました。ルール違反は どうしたものでしょうか?罰則 設けるべきかと。捨てるわけにもいかないです。 |
3994:
住民さん8
[2024-08-02 09:08:43]
>>3993 マンション住民さん
うちは上の部屋の子供の足音がうるさくて仕方ありません。 テレビをつけていても気になるレベルです。窓を開けると泣き声などもかなりのボリュームです。 色んな人が住んでるからと思うようにはしているのですが。 騒音などで他の部屋の方にクレームを入れた方いらっしゃいますか?? |
3995:
住民さん8
[2024-08-02 10:08:24]
>>3994 住民さん8さん
我が家は花火が見える部屋なのですが、 昨年の花火の日に横の部屋がパーティーをしていて、花火が終わって深夜になっても音楽と人の大声で迷惑なことがありました。 さすがにインターホンを押してしまいました。 伝えたら謝罪もあり静かになりました。直接インターホンはいい方法か分かりませんがそれ以来トラブルはありません。 明日はどうかと心配ですが。 |
3996:
住民さん6
[2024-08-02 13:37:44]
|
3997:
住民さん2
[2024-08-02 13:43:30]
>>3994 住民さん8さん
騒音が響いているタイミングで警備員さんに連絡して直接上の階に言いに行っていただいたことはあります。 窓を開けて大声で叫んでいるとか玄関前でも音漏れが確認できる等確証がないと難しいですよね。 |
|
3998:
住民さん2
[2024-08-02 14:02:59]
ほとんどの方はルールを守って飼育されていると思いますがペット飼育のルールを無視してる人は賃貸組(20代前半位の若い方)が多いイメージです。
賃貸不動産の営業は詳しく説明しないし、本人は規約なぞ読む訳もなく、マンション側にペット飼育の届出もしていないから知らずにルールを破ってしまっているのかもしれません。 あとこれは恐らくマンション外の方々ですが、綺麗に植えられている垣根の植物をガシガシ踏ませて歩いたり平気でおしっこさせるのはやめて欲しい(枯れちゃう)涙 うちにも犬がいるので犬飼い全体のイメージが下がるような飼い方は本当にやめてほしいです。 |
3999:
マンション住民さん
[2024-08-02 18:35:05]
>>3994 住民さん8さん
私の部屋もおなじ 子供さんが上の階におらればたばた ドスンドスン 管理人さんへクレームを言いました ポスティングもしてもらいましたが 変化なし 諦めました |
4000:
マンション住民さん
[2024-08-02 18:41:21]
|
4001:
住民さん5
[2024-08-02 21:30:06]
|
4002:
マンション住民さん
[2024-08-02 22:07:50]
>>4001 住民さん5さん
花火 楽しみですね |
4003:
住民さん8
[2024-08-02 22:31:09]
>>4000 マンション住民さん
確かに規約違反はダメなのですが… 違反されている方がこのような理由で簡単にペットを手放すような人でないことを祈ります。 人もペットも幸せになれるよう、規約に則ったマンションなり戸建てなりに住み替えて貰いたいです。 |
4004:
住民さん4
[2024-08-03 10:17:50]
>>4003 住民さん8さん
同感です。 うちの愛犬も保護施設から迎えました。 元飼い主からの虐待があり、 挙句に飼えないと捨てられました。 それは犬が悪いわけではなく人間が悪いのです。 今も人間が怖く吠えてしまうことがあります。 簡単に保護施設に入れろなんて! と思いますが、皆んな考えが違いますよね。 規則違反している人間が、 命に責任をもって転居等考えるといいと私も思います。 |
4005:
住民さん1
[2024-08-03 12:00:40]
今日は快晴、花火日和ですね!
まだ昼間ですが、シャンパンとオードブルでスタンバイオッケーです! 熱中症警戒アラートの中、 最前列の高層階から花火を快適に見下ろせる、 これがマンションの唯一無二の価値です!(他は多少は目をつぶります。) (最前列、という意味では川向こうの新北野コーポC棟がスゴイ立地ですね~ 住みたくはないですけど…) |
4006:
住民さん8
[2024-08-03 13:23:58]
|
4007:
住民さん1
[2024-08-03 20:08:06]
音楽とシンクロした花火を楽しんでいます~♪
テレビ大阪を副音声にして消画すれば音楽だけが流れます~♪ |
4008:
管理担当
[2024-08-04 02:24:12]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
4009:
マンション住民さん
[2024-08-04 12:08:32]
>>4004 住民さん4さん
転居は簡単にいかないとおもいます 保護施設から 里親探しもあるとか 大きなハスキー犬は恐怖に思う人がいます 小さな子供には 恐怖と思います 禁じられています |
4010:
住民さん5
[2024-08-04 14:01:23]
>>4009 マンション住民さん
4004さんでは無いですが、うちも犬を飼っています。 犬嫌いの人が居るのは分かるし、色々な意見があるのは仕方ないですが貴方のその意見は見ていて大変不快です。 また、普通にペットを大切に飼っている人ならペットのために転居できます。 ましてや賃貸で住んでいるなら尚更。 |
4011:
マンション住民さん
[2024-08-04 22:38:41]
|
4012:
匿名
[2024-08-05 06:11:04]
簡単に転居なんかしてもらえない。
管理規約は法律でもなくただ守りましょうと 言う程度。所有権を管理組合が取り上げる事は 絶対にできない。退去命令なんかもってのほか。 ただ見てるしかない。以前のマンションは日本人 以外の方が入居してた部屋があり子供が共用部分で 排泄をするので管理組合から幾度か入居者と話し合いましたが直りませんでした。日本人もマナーやモラルがなくなっきてるので共同住宅は色々と問題が出てくると思う。 |
4013:
住民さん5
[2024-08-05 09:40:22]
>4012 匿名さん
こちらの掲示板でよく書かれている 国籍、年齢、見た目など全て個人的な感覚だと思いますが、、 4012さんが書いてる通り退去は難しいので、 契約時から決まっている規則を守れる人が1人でも増えるよう貼り紙やポスティングなどで目に触れる場所を増やすくらいしか出来ませんね。 これも他人任せですが、、 ここで個人的な陰口を書いていても誰も何も変りませんし、 誰も幸せになりませんね。 |
4014:
匿名
[2024-08-05 13:34:04]
>>4013 住民さん5さん
おなじ意見です 掲示板で個人的な攻撃 陰口記載してもどうしようもない まして 転居させることなど できません。転居をすすめるように書かれた方は 法律をご存じでないと思います。同時に ペットは命あるもの。簡単に飼育 中には無責任な方もいます。ペットの糞尿 処理等。かわいいだけでペットを飼うのは 問題があります。責任をもって飼育を |
4015:
マンション住民さん
[2024-08-05 19:02:18]
以前の書き込みの中で共用部分 において子供におしっこさせる人がいるのを見かけたという文章を読みました。 想像できない その場で管理さんをよび 注意してもらうしか 方法ないのでしょうか?札幌の空港で8年ほど前冬に旅行した折 どこかの国のかた(日本ではなかった アジア系) 子供さんに空港建物 隅でおしっこさせているのをみました。習慣?困る・空港が臭かった。このマンションで共有部分でおしっこさせていたら マンションの資産価値がる。いい加減にしてもらいたい。ペットどころの話ではありません。不法駐車どころでない。困る。迷惑。
|
4016:
住民さん1
[2024-08-05 21:40:48]
パトカー来てますね。何かあったんでしょうか?ALSOKさんも来てたし。
|
4017:
マンション住民さん
[2024-08-06 00:44:55]
>>4016 住民さん1さん
夜 マンション 1Fでお巡りさんが数名 エレベータへ のられるのをみかけました。事件でないですか?9時頃やったでしょうか? |
4018:
マンション住民さん
[2024-08-07 02:44:10]
>>4012 匿名さん
泣き寝入りですか? 共有部分で排尿 ひどい なんとかしてほしい 以前札幌空港建物内隅っこで子供に排尿させていたのを見かけました 新しい きれいな空港をトイレににおいでぷんぷん 我慢しないといけない?困る 習慣がちがう?おかしい |
4019:
住民さん3
[2024-08-07 07:23:49]
>>4013 住民さん5さん
残念ながらこのマンションのように直接的に触れないでおこう、というペット可のマンションはこうやってペット飼育が無秩序化していくんですよね。 他の人もロビーを通っているから良いだろう。 EVを使っても何も言われないから私も使おう。 他の人も大型を飼育しているから私もいいだろう。 結局それが続けば、アレルギー持ちや犬が苦手な人が退去していくから、ペットを飼う人へ苦情も減る。 飼育者からすればなんのデメリットもなく、天国が出来上がる良い流れですからね。 |
4020:
マンション住民さん
[2024-08-07 10:23:07]
|
4021:
住民さん5
[2024-08-07 10:33:39]
>>4019 住民さん3さん
のら◯もんさんもコラムで書いていますが、「民度」ではなく「管理組合の管理体制」が資産価値に影響するので、こういう事を書く住民のほうが資産価値的にはマイナスなんですよね。 マンションから出ていかれたほうがいいかと。 |
4022:
住民さん2
[2024-08-07 15:02:10]
規約やマナー違反してる人が目の前にいるなら優しく教えて差し上げればよくないですか?
普通は誰しも自宅マンションでのトラブルは避けたい訳で、違反を自覚している人は何か言われるのを嫌がるから言い続ければ徐々にしなくなり 自覚ない人は素直に聞いてくれる人の方が多いと思うのです。 管理側に対応を依頼するならなるべく具体的にどうして欲しいかを伝え、その結果報告を求めることも必要だと思います。そうやって管理側も成長していきます。自分たちの住まいなので人任せにしすぎない事も大事です。 |
4023:
マンション住民さん
[2024-08-07 15:40:15]
>>4022 住民さん2さん
管理組合 総会に出席しましょう できたら 役員になりましょう 書き込みで意見いけど 効果なし |
4024:
マンション住民さん
[2024-08-07 15:57:05]
|
4025:
住民さん2
[2024-08-08 01:17:51]
恨まれたんですか?睨まれた、ではなくて?
私もEVで台車やわんちゃん同伴に数回出くわし優しく移動を促していますが皆さん普通に謝って移動されましたよ。 マンション内でキックボード乗るお子様もロビーのソファで飛び跳ねるお子様も、普通にダメだよーって言えばやめますしコンシェルジュにも伝えます。 大規模マンションなので、お子様が楽しそうに走り回るとか短時間ならまぁ仕方ないか、と多少は許容する心の余裕も持っておきたいです。 |
4026:
マンション検討中さん
[2024-08-08 06:27:01]
>>4025 住民さん2さん
あなたは言葉使いがやさしい方なんでしょう。子供さんはききますが 親御さんがいるときは 逆効果 受け取り方はひとそれぞれですので かかわりあいを持ちたくない。 |
4027:
契約者さん5
[2024-08-08 09:43:00]
>>3994 住民さん8さん
うちも上の階の足音が常に気になります。 子供の走る音だけでなく、大人の足音も聞こえます。(恐らくかかと歩きしているドスドスとした音) 特に早朝と夜間が多く、睡眠に支障をきたしているため管理人にポスティングしてもらいましたが、状況変わらずです。 ここまで大規模なタワマンでこんな足音が響くなんて驚きですしショックです… ちなみに管理人は明確な音の出所が分からないので、直接の注意は行っていないとの事。(「◯階の居住者様へ」のような書き方しか出来ない。)直接注意してもらわないと本人も自覚出来ていないと思うので、ポスティングの効果無しです。この場合はお手紙を書くなど、個人間で解決するしかないでしょうか… 騒音問題を解決された方がいれば、方法をご教示頂きたいです。 |
4028:
マンション検討中さん
[2024-08-08 11:18:56]
>>4027 契約者さん5さん
同様 です 。真上の階というのは 分かっています。管理人さんに騒音の折確認に行ってもらいました。子供さんがいるということ確認。何度もポスティング してもらいましたが効果なし。朝から晩まで。休みの日はひどい。 解決できていない。厚かましい人が勝つ。すべて。諦めています。マンションが高値で売れる今のうちに 次の適当なマンション見つかれば 転居も考えています。騒音問題を解決できません。このマンションでは。 |
4029:
坪単価比較中さん
[2024-08-08 14:09:33]
自分は被害にあった経験まだないけど
子供の足音って何年くらい続くんだろ6、7年位? |
4030:
マンション検討中さん
[2024-08-08 14:34:34]
>>4029 坪単価比較中さん
親もばたばたしているなら その家族すんでいるときは継続 |
4031:
住民さん1
[2024-08-08 23:41:54]
みなさんも上階の足音に悩んでいらっしゃるようですね。
お子さんの走ったり飛び跳ねたりドンドンと響きます。これはどんなマンションでも同じようですよ。 せめてスリッパを履いてくれたらなぁ~。 我が家は角部屋で、ドンドンしている時に上階の一軒のみ部屋の電気が着いていたため確定はしています。管理人に伝えましたがみなさんと同じでやんわりしたポスティングで効果無し。さらに登録している家主の電話番号に連絡をしてもらうも別人(外国籍)に貸しているようで苦情は伝わらないとのこと… 今ではもう気にしないことにしています。 これもお互い様なのかなと…自分はスリッパを履くようにしています。 この問題は他のタワマンに引越しても解決しないんじゃないかな… 解決策は、、、51階を買うか、戸建て。 |
4032:
住民さん8
[2024-08-09 06:05:43]
|
4033:
住民さん5
[2024-08-09 12:08:31]
|
4034:
マンション住民さん
[2024-08-09 20:42:12]
お聞きします 浄水器はこのマンション メイスイですね。皆様は 1年に一度 交換されているのですか?カートリッジだけでもいい値段ですね。前のマンションではカートリッジマンションでまとめ買いでカートリッジだけは 6000円までで 購入できました。メイスイは高いですね。取り付けてもらえば16000円ほど カートリッジだけでも 13000円くらいですが。皆様はどうなさっていますか?お教えくださいませんか?よろしくお願い致します。
|
4035:
マンション住民さん
[2024-08-10 08:06:04]
>>4027 契約者さん5さん
足音という音ではない ひどい 音 なんでも ポストへ 注意してもらっても 効果なし です 何となしてもらいたいね |
4036:
匿名
[2024-08-11 00:29:24]
カートリッジ 住民 で メイスイをこうにゅうすれば やすい 管理会社から取り付けの説明をすればいい
|
4037:
住民さん5
[2024-08-12 13:05:05]
大阪の ここ 九龍城このままでは よばれますね
|
4038:
匿名
[2024-08-12 13:55:57]
>>4037 住民さん5さん
いいすぎ では?九龍城は香港の貧困街の集合住宅 無法地帯やったとか このマンションは やすくはなかったし マナーも守らない人は 一部少数。 全体としては 良いマンションで ここに住みたい人は多い。 |
4039:
匿名
[2024-08-12 17:22:06]
>>4037 住民さん5さん
あなたは 香港 九龍城に住んだことあるのですか?あるいは 香港に居住していたことがあるのですか?あなたの言葉 大阪の ここ 九龍城 にはなりません。ありえない。よく考えて記載すべきである。このマンションを購入し 居住しているのは 高額所得者が多い。 |
4040:
匿名
[2024-08-13 17:40:11]
>>4037 住民さん5さん
世間から見ればここは 高級マンションです 大阪市内タワーの中では人気物件 まもなく梅北公園完成でもっと便利でこのあたりは より人気地域に 価値下げること言わないほうがいい 九龍城にはならない 管理会社24時間体制 |
4042:
管理担当
[2024-08-14 22:53:30]
[NO.4041と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
4043:
住民さん2
[2024-08-17 20:55:54]
>>4027 契約者さん5さん
うちの場合は上階と思っていたら隣の足音でした 上より隣の足音の方がこのマンションは響きます 子供より大人が意識していない場合は最悪です 子供は夜中には寝ますが大人の足音は夜中も続きます 一度管理人と一緒に注意をしに行った方がよいのでは |
4044:
住民さん1
[2024-08-18 10:22:03]
未だに自転車に乗ったまま低層用EV利用している親子がいますね。
看板の文字が読めないのかな...? |
4045:
住民さん4
[2024-08-18 11:28:32]
|
4046:
マンション掲示板さん
[2024-08-20 01:36:25]
9階の火災報知器なりましたね、いい迷惑です
|
4047:
住民さん5
[2024-08-20 01:50:03]
スプリンクラー発動だけでは何があったのか分からないです。
何故スプリンクラーが動いたのか何故警報がなったのかなぜ消防やパトカーが来てるのか教えてほしいです、、 小心者の嫁は寝れないとこっちにまで被害がきてます!! |
4048:
住民さん3
[2024-08-20 02:11:08]
室内の扉を閉めてると、共用廊下の火災報知器音も気づきにくく、玄関扉を開けないとアナウンスも聞き取れないため、実際に火災が起きた時に気づけるのか心配です。
|
4049:
住民さん1
[2024-08-20 04:22:37]
同感です。火災報知器の音はなぜ廊下でしか鳴らないのでしょうか。警報も徐々に大きな音になる仕様のように感じますが、序盤の小さな音量のときなど特に、室内の扉を閉めているとほとんど聞こえません。逃げ遅れに繋がっていると思うので火災時が不安です。
緊急時の警報はインターホンから鳴らしてもらうことは難しいのでしょうか。 |
4050:
住民さん3
[2024-08-20 08:36:48]
>>4047 住民さん5さん
ここに書かずにコンシェルジュにお問い合わせください |
4051:
管理担当
[2024-08-20 19:54:51]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
4052:
住民さん1
[2024-08-21 14:20:48]
ガスバーナーで調理中?
なにかの炙り?キャラメリーゼ? 廊下共用部まで浸水したのかな、清掃中みたいですね。 8階の方は大丈夫なんでしょうか。マンション購入時に上下階とはコンクリート隔壁で漏水しないと聞いてましたが、実際大丈夫だったのか心配です。 |
4053:
マンション住民さん
[2024-08-22 21:29:06]
>>4049 住民さん1さん
非常に難解な問題です。 もし、すべての住戸のインターホンから詳細な内容が不明なまま、火災警報音だけが鳴動したら、皆さんはどうされますか。 管理会社の警備員さん・管理員さんも、現場確認もできない中で問い合わせが集中しても対応は不可能でしょう。 驚いて避難行動のために、一斉に階段に住民が殺到したら・・・幼児や高齢者の方は安全に階段で避難できるでしょうか? 一般的には、火災発生階と直上階について火災警報を鳴動させるのが多かった様に思いますが、火災発生住戸に住民が不在の場合等の条件もあり現場確認は時間がかかる事もあります。 大震災やテロリスト等による同時多発的な火災事案でない限り、マンションの火災が一瞬で全体に広がることは考えにくく、今回の専有部分の火災であれば、玄関のドアが防火戸を兼用したものですから、火災発生階以外の方は慌てず落ち着いた行動を心がけるしかないのかもしれません。 一般的に、火災発生時(誤報も含め)は、火災管制によりエレベーターの使用はできませんし、非常用エレベーターは消防・保安関係者が優先的に使えるように、一般住民は使用を制限しているように思います。 |
4054:
住民さん1
[2024-08-28 18:18:19]
|
4055:
マンション住民さん1
[2024-08-29 22:07:28]
>>4054 住民さん1さん
今回は、スプリンクラーの火災感知器が作動したので、水損事故になりました。 まず、当該住民の方が一番驚かれたでしょう。 管理員・警備員室に連絡するのも、すぐには難しかったかもしれません。 従って、定められた区分の地区音響が鳴動し該当階付近の階層の方は良く聞こえたでしょう。 しかし、決められた時間内に確認ができない場合や他の防火区画の感知器が作動したりした場合は、自動的に一斉鳴動・警報に切り替わります。 (本当の火災事故の可能性が高いと考えられるため) この決められた時間は、危険性が高い、火災発生階・直上階の住民がまず避難するための時間稼ぎなのかもしれません。 従って、他の離れた階層の住民も一斉鳴動を聞いてから避難行動に移ります。 もちろん、正常性バイアスの閾値が、人それぞれなので、いいあんばいに避難行動が分散することも期待できます。 ただ、一般的にマンション付近に数多くの消防車・はしご車等の到着・集結を見たとき、警報が鳴りやまない中で、テレビを見たり、ゲームを継続する方は少数派ではないでしょうか。 |
4056:
住民さん1
[2024-08-30 20:26:15]
爆睡している深夜に廊下のスピーカーで放送されるだけでは音が小さくて目覚めない、気付くのが遅れるから、廊下だけでなく室内のモニターからも警報を流して欲しいと思ったのです。
それぞれのご事情で耳栓、イヤホン、アイマスクなどして寝られる方もいらっしゃるでしょう。 「インターホンから詳細な内容が不明なまま、火災警報音だけが鳴動したら、皆さんはどうされますか。問い合わせが集中したら対応は不可能でしょう」とありますが、火災警報が鳴っているのに問い合わせる人間は例外な気がします。 誤報や防火扉で安全だったとしても、万が一のために早めに逃げたい人もいるでしょう。それこそ老人や子供は避難に時間がかかるので、階が離れていても一刻も早く知るべきではないでしょうか。 また「一斉に階段に住民が殺到したら」とありますが、一斉に避難できない避難階段など意味がないのでは?と思います。殺到して困るような避難階段ならば、避難階段の意味がありません。 避難時に押さない、走らない、は常識です。 それを守らない人のために時間差で警報を遅らせるのは違うのでは。 就寝中に廊下で鳴っても聞こえないからモニターから流して欲しいという話です。 避難の分散はまた別の話ですし、勝手に分散させて逃げ遅れたら誰が責任取れるの?と思います。 |
4057:
住民さん1
[2024-08-30 20:41:16]
と思ったのですが、少数派なのでしょうか。みなさんは就寝中でも聞こえましたか?
部屋の広さや寝室の位置なども関係しているのかもしれませんね。 |
4058:
住民さん6
[2024-08-31 08:37:42]
|
4059:
マンション住民さん3
[2024-08-31 16:43:14]
>>4056 住民さん1さん
それぞれのご事情で耳栓、イヤホンなどして爆睡している方については、ご自宅が燃えていても気付かなかった可能性もあるかもしれません。 それはさておき、自動火災報知設備等は、消防法に様々な規定があり「区分鳴動方式」については、「地階を除く階数が5以上で、延べ床面積3000平方メートル以上」に適応されるようです。 したがって、どうしても一斉鳴動がご希望なら低層の小規模高級マンションをお勧めします。 ただし本当に、ご自宅前の廊下にある地区音響がなっているにもかかわらず,気付かないのならば管理会社・点検業者等に調査を依頼すべきではないでしょうか? また、昨年5月に実施された消防訓練には参加されましたか? 訓練ですので、いろんなパターンがあるかと思いますが、前回は訓練開始をインターホンの「火災発生放送」で流していました。 今回の発報は午前0時53分で、警備員等が現場確認をして、しばらくしてからインターホンの緊急放送で「非火災」であるむね全館放送がされました。 発生時刻が深夜であったことや、スプリンクラー動作の後処理等で多少時間はかかりましたが、今回のことは非常に貴重な経験・教訓にすべきことではないでしょうか。 確かに、「避難時に押さない、走らない」は常識かも知れませんが、非常時についてはその常識が通用しないと言う現実もあります。 ソウル梨泰院雑踏事故や横断歩道橋での圧死事例にもある通り、なぜここでと思うような場所で起こるのが災害です。 |
4060:
入居済みさん
[2024-08-31 18:28:37]
>>4049 住民さん1さん
警報も徐々に大きな音になる仕様のように感じます・・・・・警報の音量は変わっていないのでは? 序盤の小さな音量のとき・・・・・ほかの階の警報が聞こえていたのでは? 以上2つのことから考えられるのは、序盤の小さな音量の時は室内の扉を閉めているとほとんど聞こえなくてもいいのではないでしょうか? むしろ、あなたの階層に向かって鳴らしていない警報音が少し聞こえていたことになります。 そして、大きな音として認識した時点で、あなたの階にも一斉鳴動の警報鳴り響いて大きく聞こえたということではないですか? |
4061:
入居済みさん
[2024-08-31 23:18:57]
>>4056 住民さん1さん
住民全員が一斉に非難できる避難階段のあるマンションがあれば、教えてくださいませんか。 もっとも、建築基準法等でそんな基準を定めたら採算の取れる高層ビル・マンションはできません。 また、殺到してパニック状態にならないために、危険性の高い火災発生階と直上階の住民を先に避難させるのが、区分鳴動の考え方ではないでしょうか。 火災発生時に、われ先にと避難行動をされたい気持ちは理解しますが、そのような考え方・行動がパニックを引き起こし、人的被害を拡大する要因になるです。 |
4062:
住民さん1
[2024-08-31 23:57:22]
高層オフィスビルの避難訓練に参加したことあるけどフロア毎に時間をずらして降りてくるようになんて指示は受けたことないですよ
実際に非常時にはそんなの無理でしょう |
4063:
マンション住民さん
[2024-09-01 01:54:38]
>>4060 入居済みさん
当日階段をおりて1階 におりても長い間何のアナウンスもなかった 管理会社はすぐそこにある 飛んできて 指示すべきである いい加減 管理会社 高い管理費払っている 問題おおかった ならば 改め 住民の避難の予行演習実施と説明を説明会開催し説明すべき 下手すれば 命おとす |
4064:
住民さん1
[2024-09-01 09:22:23]
「今回の発報は午前0時53分で、警備員等が現場確認をして、しばらくしてからインターホンの緊急放送で「非火災」であるむね全館放送がされました。」
しばらくというか、ものすご~~く時間かかりましたよ。 訓練では避難開始をインターホンの「火災発生放送」で流していたのならば、なぜ今回はインターホンから火災発生放送が流れなかったのでしょうか。 火災確認に時間がかかるのだから、早く避難開始指示をインターホンから流して欲しいと言っているだけです。 なぜかたくなに仕組みを変えることを拒むのでしょうか?管理側の方ですか? 住民にとっては早く避難指示を出してもらうデメリットがないのですが。 |
4065:
住民さん1
[2024-09-01 09:24:46]
「それぞれのご事情で耳栓、イヤホンなどして爆睡している方については、ご自宅が燃えていても気付かなかった可能性もあるかもしれません。」
この嫌味とかもすごいんですけど一体どういうことでしょう? |
4066:
住民さん1
[2024-09-01 12:33:59]
長文でダラダラ書く現状肯定派の方は管理会社の方なんでしょうね。
確かに管理を変えるのはコストもかかりますし、それでパニックで死なれたら責任も問われますしね。 それよりは火災で一酸化炭素スモークされるかローストされて死んだほうが、火元の責任で管理会社は責任回避出来ますから気持ちも分かります。 |
4067:
住民さん1
[2024-09-01 15:02:45]
「今回のことは非常に貴重な経験・教訓にすべきことではないでしょうか。」と言うわりに、火災確認が遅い、インターホンから流れるまでに時間がかかりすぎる、廊下から流れる『避難してください』という音声は音量が小さくて聞こえ辛い、老人子供は非常階段降りるのに時間かかるから同フロアでなくとも早く知りたい人、といった改善案をことごとく無視、否定してますね。
「「避難時に押さない、走らない」は常識かも知れませんが、非常時についてはその常識が通用しないと言う現実もあります。」ともありますが、避難訓練はそれを身に染み込ませるためのものですよ。これができずになんの訓練なのでしょうか。 火災現場確認にものすごく時間がかることがわかり、インターホンからの連絡を待っていたら逃げ遅れることもある、もう少し早く全館へ避難指示を出して欲しい、その際に廊下では聞こえづらいからインターホンから流して欲しい、というだけの要望をそこまで揚げ足をとって否定する理由は一体、、? |
4068:
住民さん
[2024-09-01 15:51:43]
>>4064 住民さん1さん
ものすご~~く時間かかりましたよ。‥‥とのことですが、緊急放送が午前1時37分でした。 この間、何が行われていたか想像されましたか? 消防・警備担当等で下階への漏水対応だけでも、大変だったのは容易に想像できます。 (スプリンクラー設備が作動すると10~20分で数千リットルの水が放出されます) この40分余りの時間は、何も知らずに避難していた人にとつては、とてつもなく長く感じられたことでしょう。 4063 マンション住民さん がおっしゃる通り、住民の避難の予行演習実施と説明会を管理会社・設備会社等に求めるべきでしょう。 |
4069:
マンション住民さん3
[2024-09-01 16:24:42]
>>4067 住民さん1さん
4059 マンション住民さん3 (以下再掲さいです) それぞれのご事情で耳栓、イヤホンなどして爆睡している方については、ご自宅が燃えていても気付かなかった可能性もあるかもしれません。 それはさておき、自動火災報知設備等は、消防法に様々な規定があり「区分鳴動方式」については、「地階を除く階数が5以上で、延べ床面積3000平方メートル以上」に適応されるようです。 したがって、どうしても一斉鳴動がご希望なら低層の小規模高級マンションをお勧めします。 ただし本当に、ご自宅前の廊下にある地区音響がなっているにもかかわらず,気付かないのならば管理会社・点検業者等に調査を依頼すべきではないでしょうか? と書いている通り、こんなところで匿名をいいことに愚痴ばかり書いてないで管理会社に言いなさい。 「ご自宅が燃えていても気付かなかった可能性もあるかもしれません。」は、嫌みではなく本当のことです。 落語の「まくら」のようなものでもかもしれませんが・・・・ |
4070:
匿名さん
[2024-09-02 22:55:06]
>>4069 マンション住民さん3さん
マンション内の友人にあったおり 昨日はたいへにゃったねというと 警報きこえていたが 避難しなかったという 怖いことです。管理組合から再度 避難訓練 および万が一の折の注意事項 説明会を開催してほしい |
4071:
マンション住民さん3
[2024-09-03 11:21:47]
>>4070 匿名さん
今年は、まだ避難訓練をやっていませんので、説明会を含め開催されるといいですね。 7月の管理組合通常総会でも、消防訓練・防災設備の見学・研修会の提案もありましたので、理事会の方々も今回の発報・水損事故は重く受け止め企画されるのではないでしょうか。 また今回、感知器が発報したフロアーの居住者の方々も対応は様々かもしれません。 直ぐにでも避難した方、しばらく様子見をしていた方、現場を見てしまってバケツ持参で応援した方などもおられたかもしれません。 ただ、昨年の消防訓練の配布資料「実施のお知らせ」10ページのスプリンクラーアラーム弁の操作方法を、記憶しておられた方は少なかったようです。 もっとも、誰でもスプリンクラーヘッドから大量の散水を見たら、頭が真っ白になります。 そういう意味でも、今回現場をリアルタイムでご覧になった方は、非常に貴重な体験をされたと思います。 シナリオに沿った消防訓練を100回するよりも、こんな現場経験は生涯忘れないでしょう。 |
4072:
匿名さん
[2024-09-03 15:59:58]
>>4071 マンション住民さん3さん
避難訓練 説明会 よろしくお願い致します。警報なっていても 避難されないことが怖いことだと自覚してもらわないといけないですね。 |
4073:
住民さん3
[2024-09-03 16:18:28]
|
4074:
匿名さん
[2024-09-03 19:03:10]
>>4073 住民さん3さん
もちろん、スプリンクラーが作動したお部屋は水が、はいて捨てるぐらいあるからバケツの水は不要ですね。 ただし、下の階の天井はダウンライト・照明器具等と石膏ボード開口部隙間などから、結構な量の水が落ちてくるそうです。 |
4075:
住民さん1
[2024-09-04 11:57:43]
グラングリーンいよいよですね~
|
4076:
住民さん2
[2024-09-04 20:05:57]
|
4077:
匿名さん
[2024-09-05 13:16:14]
>>4076 住民さん2さん
「もちろん」は、日本語の常識では「バケツの水は不要ですね」にかかる言葉です。 火災に限らず、災害時は近隣同士の協力は不可欠ですね。 空のバケツ持参は、見てしまった現実の被害に対して近隣住民としての「思いやりの気持ち」を表現しています。 |
4078:
住民さん1
[2024-09-06 19:31:50]
待ちに待ったグラングリーン大阪の街開き!期待を超える素晴らしさで、この景色の中に暮らせる特別感を味わいました!!公園まで徒歩5分くらいでしょうか。梅田なのに芝生の香りも新鮮で、駅までのアクセスも良くなり、まだまだ続く開発にワクワクが止まりません!
|
4079:
匿名さん
[2024-09-06 21:16:05]
>>4075 住民さん1さん
梅北公園から当マンションまでの 近道お教えいただけませんか・ |
4080:
住民さん1
[2024-09-07 00:30:40]
>>4078 住民さん1さん
各テレビ局のニュースでもグラメ兄弟がバッチリ映ってましたね!このマンションに決めて良かったと改めて実感しました。梅田が一段と近く感じますね。涼しくなってお天気の良い日はお弁当持ってピクニックも楽しそうです。 |
4081:
入居済みさん
[2024-09-07 13:58:53]
>>4080 住民さん1さん
いいね 大阪駅までのアクセス 近くなりますか? |
4082:
入居済みさん
[2024-09-08 21:41:41]
>>4071 マンション住民さん3さん
避難訓練を実施していただくようよろしくお願い致します。 |
4083:
住民さん3
[2024-09-14 16:41:22]
>>4077 匿名さん
書いちゃたバケツに「空」とか「水」と付け加えて補正したい恥隠しなのはわかりました。 挙げ句、実行力のあることじゃなく、思いやり、ってそんな苦しいいわけも結構です。 住人に必要なのは実効性のある対策、さしあたって今回の反省を活かした避難訓練です。 言葉遊びは他所でしてください。 |
4084:
入居済みさん
[2024-09-26 14:52:24]
なんでもいい はやく 避難訓練を実施してください
|
4085:
マンション住民さん
[2024-09-27 17:39:15]
我々の住んでいるマンションにはタクシーが 駐車している場合がある 近隣の住民が タクシー利用で マンション敷地内に入り タクシーを乗っている 治安含め 住民以外の者がマンション敷地へ はいれないようにしてもらいたい
|
4086:
住民さん8
[2024-09-27 22:38:44]
|
4087:
住民さん3
[2024-09-29 12:17:06]
もしかしてウーバータクシーとかGOとかをご存知ない方なのでは…
|
4088:
通りすがり
[2024-09-30 17:51:24]
>>4085 マンション住民さん
近隣住民と、おっしゃるくらいなので、 そのようなことは遠慮してもらうよう、 近隣の町内会に、 注意書きの回覧を回してもらうのも、 良いかと思います。 話はそれますが、 夏に開催される町内会の夜店や、 朝の登校見守りなど、 近隣住民の方が多数協力して下さってますが、 グランドメゾンの子だから、関係ない、知らないとかは全くなく、やってくれています。 タクシーの件は、不快な思いをされたかもしれませんが、 こうゆう一面も、頭の片隅に入れていただくと、近隣住民への見方もまた少し変わるのかなぁと思いました。 |
4089:
マンション住民さん
[2024-10-03 16:39:47]
>>4086 住民さん8さん
近所のマンションにお住まいの方がどこのタクシーか知らないけど 外部から当マンション玄関へ入りタクシー乗り場にされています マンション内のこと |
4090:
マンション住民さん
[2024-10-04 20:24:04]
>>4088 通りすがりさん
具体的なマンションの名称は知っている が そのマンションは 当マンションの子供さんへのケアはないとおもう そのマンションの前 および建物中に タクシーがとまれないかもしれないが わざわざ このマンションの 駐車場を利用されるのは 好ましくない 玄関から 駐車場へは 鍵なしで出入りできる 外部から自由に出入りできること自体 SECURITY面で問題 張り紙くらい 管理事務所は出してもらいたい 住民でもない人が このマンションからタクシー乗り降りは問題と思う |
4091:
マンション住民さん
[2024-10-08 14:34:28]
>>4088 通りすがりさん
管理会社は 外部からの人の出入りを細心に確認し注意すべきであると思う。深夜にロビーで寝ている人もいます。寝ている人は外部の方か マンションにお住まいの方か わかりません。このマンションの方なら自分の部屋へ帰るでしょう。近所のマンションへ注意書き 回覧のまえに 当マンション管理会社が まずは チェックし 注意すべきことと思います。近所のマンション 多くあります。マンションによっては入居者の写真を管理会社へ提出し 外部からの人の出入りを 常に防犯上確認されています。 |
4092:
住民さん1
[2024-10-19 22:21:41]
今、ロビーのソファーでオバハン2人が酒盛りしてる…品性のかけらも無いな。
|
4093:
匿名希望
[2024-10-20 10:20:17]
誰かに削除されたため、再投稿します。
2024/10/19夜22時前後、マンションロビーのソファに、 30代くらいの女性2人が飲酒していました。 テーブルに食べ物も広げて。 いつから飲酒や飲食は可能になったんでしょうか? 共有スペースでの飲酒、飲食はやめるべき。 もちろん、管理人、コンシェルジュにも言って、 本人にも注意して、掲示板でも注意して貰えるよう、 相談するつもりです。 |
4094:
住民さん1
[2024-10-24 20:17:44]
以前、ゴルフレンジ前のソファで深夜に20代男女がもつれあっているのを見ました。住人なら部屋に帰りますよね?なぜあんなところで。
泥酔?ラリっているのか、かなり様子がおかしく怖かったです。(こちらは友人がゲストルームをとっていたため、深夜に前を通りました) |
4095:
匿名
[2024-10-24 23:56:24]
>>4094 住民さん1さん
住民でない人が ソファで爆睡していたリ 自分の家のソファのように 使っていますね 治安悪くなりますね エレベータに同乗しようと思えばできる 住民と住民でない 見分け 厳しくしないと マンションの治安は悪くなる 時々ソファで飲食 をたのしんでいる人見る ビールを飲んだりしている 住民かどうか わからない 場合によっては 住民の写真とか 管理会社へ提出させているマンションもある 住民でもない人が 共有部分を使っているのには 唖然 警備上厳しくしていただきたい |
4096:
匿名
[2024-10-25 19:05:45]
マナー悪い方見かけた時は 管理人さんへ 通報しましょう。治安悪い時や不審者を見かけた時は 警察へ通報しましょう。
夜中に当マンションソファで寝る まず管理人さんへ通報 のち警察へ 4094 様の 投稿のような場合も管理人さんへ 通報 外部の方とわかったときは 警察へ通報してもらいましょう 管理人さんから |
4097:
匿名
[2024-11-04 21:58:11]
>>4092 住民さん1さん
ひどいおばはんをよく見る。マンションの価値が下がるわ |
4098:
住民さん1
[2024-11-08 18:28:13]
ママさん達へ
大変な育児毎日おつかれさまです。 小さなお子さんを共有部で走らせないでください。ぶつかりそうで危ないです。 ソファの上に土足であげないでください。素足でも飛び跳ねさせないでください。 そのソファは私のソファでもあるんです。 勿論大人も同じですが、共用部は節度とマナーを守った利用をお願いします。 |
4099:
匿名
[2024-11-10 07:09:55]
最近犬を抱いている住民の方が受付でなにかをきかれていた時ワンちゃんを受付台に乗せてコンセルジュの女性と話 ソファの上に乗せることは禁止されているがこれも同じ。そのあと 消毒しているとは思わない。コンセルジュの方注意すべきである 最近ソファで営業している業者をよく見る。管理人は定期的に見回り注意すべき。 奥の部屋で座っていればわからない。先日の火事の折の対応も遅すぎた。避難のち1階に降りたが 其の後住民へ説明はしばらくなかった。管理人何しているのか?管理会社はすぐ近くにある。管理人 コンセルジュ 警備の方のギャラは 住民の管理費から出ていることを認識すべきである 4098さんの言う通り 時間帯によってはお子さんが共有部で走りぶつかりそうで迷惑。ソファの上に土足で足上げたり座っている。管理人さん注意すべきである。
|
4100:
匿名
[2024-11-10 10:02:27]
>>4093 匿名希望さん
管理人さん 怠慢 |
4101:
匿名
[2024-11-10 13:01:47]
>>4100 匿名さん
その通り |
4102:
マンション住民さん
[2024-11-10 14:27:58]
>>4092 住民さん1さん
ひどいオバハンよく見る。民度低い |
4103:
検討板ユーザーさん
[2024-11-11 16:35:01]
運用ルールが明確化されていないから注意出来ないのでしょうね。コンシェルジュさんもどこまでセーフでどこからがアウトかよくわからないと思います。
戸数が多く住民数も普通より多いマンションなので車寄せでの一時駐車、1階ロビー使用時のルールはもっと細かく定めた方が全員にとって良くなりそうです。 |
4104:
マンション住民さん
[2024-11-12 10:16:08]
>>4103 検討板ユーザーさん
同意見です。共有部分の利用方法 最近 ロビーで営業外から来てよくしています。管理人さん奥のお部屋でお休みなら実態把握されていない。コンセルジュとハイカラな名称つけているけど管理人さんも時々受付に座って現状を知るべき。巡回もして 外部から当マンションへやってきて営業活動摘発すべき |
4105:
マンション住民さん
[2024-11-26 00:55:35]
日中 堂々と 犬2匹つれて1匹は 通路を歩かせている マンションの中でよく見かける 禁止されている行為 何とかならないでしょうか?違反したら 写真はりだす
罰金 とればいい 迷惑 |
4106:
マンション住民さん
[2024-11-28 12:04:52]
東京で昨日マンションでの火災があった。私たちのマンションも数か月前火災警報で夜中に避難 マンモスマンションで実際火災おこれば惨事になる 地震も起こる可能性あっる。 防災訓練をすべきである 冬は火災起こりやすい 管理人組合なんとか実施してください。
|
4107:
匿名さん
[2024-11-28 17:28:11]
>>4106 マンション住民さん
当マンションの掲示板に、S社さんから「広告・宣伝」に利用するため、クラブレジデンスの各所を撮影するので、協力依頼の告知文が張られています。 既に、日程まで決まっているようです。 もちろん、プロに依頼するので30人程度のスタッフによる、本格的なロケになるようです。 はて? 管理組合理事会は、許可をしたの? 確か以前の、月例の理事会で「プロモーションビデオ?」提供の企画提起は、2回目もあったのに企画書も見たうえで、きっぱり断ったのは正解でした。 断った理由も、理解できます。 なのに、管理組合の理事会役員に関係のないS社さんには、完全スルー? 確かに、理事会役員の中にはS社の社員さんも、いるのかも知れないけれど、忖度がすぎませんか? 明らかに「広告」の為に使うのが明示されているのにもかかわらず・・・ 確か、管理組合総会の意見・提言でも屋上ヘリポートや防災倉庫、非常用設備・防火設備なんかの見学会・訓練の実施もあがっていましたよね。 なぜ、忖度はすぐにするのに・・・クリスマスツリー・門松の準備はすぐできるのに、何故か本当に大切なこと…居住者の命を守ることは、なぜやらないのでしょうね。 |
4108:
マンション住民さん
[2024-11-28 22:09:51]
>>4107 匿名さん
おなじ思いです。 居住者の安全を守る会社であってほしい。 先日の火災警報の折も管理会社の方の誘導は不十分 下手すれば命落とす。クリスマスツリーあるに越したことないけど命安全が大切。東京で猪口議員の家 火災 人も死亡されているようです。 真剣に積水管理会社は対策を考えるべき |
4109:
住民さん8
[2024-12-04 02:13:29]
コンシェルジュに他の住居者の迷惑行為を伝えると、管理人を呼んでくれたのですが、いつも感じが悪く、何事にも上から目線の管理人が出てきて、めんどくさいなぁみたいな顔つきで嫌々出てきました。そして「何か?」と…
コンシェルジュから話は聞いてるのに? こちらは困ってるので、相手側にちゃんとするように伝えてほしい(管理人は相手の部屋番知っているので)と提案しても無言。今後の対応策も考えてもくれず、無言。 挙げ句の果てには他の方の同じような苦情は減ったと言われ、おかしいですね。と 苦情の相手がそれぞれ違うのだから、直る人と直らない人はいるだろうと思います。もう少し考えて発言してもらいたい。 何のための管理人なのか… 迷惑行為の住人にも怒りを感じるのですが、なぜか管理人の方がイラつきました。 |
4110:
住民さん25
[2024-12-07 21:54:40]
ここの管理人、警備員はシルバー人材ばかりで、いざというときに本当に役に立つのかとはいつも思います。
特に警備員。まともに走ったりもできない警備員で犯罪や災害が起こったときに機能するんでしょうか?もう少しキビキビと動ける警備員雇った方が良いよ。 |
4111:
マンション住民さん
[2024-12-10 13:13:38]
>>4109 住民さん8さん
おなじ です そうおもう コンセルジュも役に立たない 先日 夜 仔犬をコンセルジュのまえ長椅子にすわらせていた 不潔 ソファ 長椅子には カメラを設置し マナー違反の住民を写真に収め 張り出せば マナーはよくなる それを管理人さんは管理して 注意すべきだ |
4112:
マンション住民さん
[2024-12-13 06:22:00]
>>4110 住民さん25さん
管理人さん頼りないです。奥の部屋でなく受付等表に出てくるべきですね。コンセルジュ 不要と思う ホテルのコンセルジュのようなサービスは提供されない。管理人さんが表にでて対応すべきことが多い |
4113:
eマンションさん
[2024-12-15 11:54:43]
若い人を雇うとなるとある程度の賃金が
必要でダイレクトに管理費の上昇につながります。 今後は2025年問題もあるように外国人が管理人に なるという事もあり得ると思っています。 あと数年で転居予定ですからそれまでは大丈夫なようにと思っています。 外国人は基本的に文化や教育が違うので。外国で生活をされた方なら理解出来ると思います。 |
4114:
マンション住民さん
[2024-12-18 00:09:42]
>>4109 住民さん8さん
管理人の方がイラつきました. これ何? 不思議です。マンションの管理ちゃんと管理人さんしてくださいますよう管理会社へいいたい。管理会社も無責任。積水管理会社から現状を見てもらいたい。管理会社がいい加減でないでしょうか?今は若者でも失業している。管理人としての教育があれば若い方でもそう高い賃金を払わなくとも機敏に真面目に働いてくれる管理人さんはいるとおもう。年よりより若いほうがいい。40才くらいで失業している人わりにいます。 |
4115:
住民さん8
[2024-12-19 12:18:26]
|
4116:
マンション住民さん
[2024-12-19 18:14:34]
今おられる方は恐らく積水を退職された方でしょう。20代30代雇用にお金かかるならせめて少しでも若い方がこられたらいい。せめて現状より20才ほど若い方がいい。ただマンション管理人さんはわりにどこも年をお召しになっている。やる気あり住民のために尽くしてくれる方にきてほしい。迅速に処理してほしい。無理であるなら 積水管理会社から定期的に監督に来てもらいたいです。現状をみて管理人さん管理人室を指導してほしい。管理人さんより積水管理会社に問題があると思う。
|
4117:
住民さん3
[2024-12-19 18:53:26]
>>4116 マンション住民さん
そうですね、人間は残念ながら管理されないと どうしても好ましくない行動をしてしまう生き物 だと思います。特に雇われといる立場の人間は、 少しでも楽をしようと考えてしまうのは仕方ない事 なので管理会社の取り纏めの人間が監視し、注意するのが 年齢に関係なく効果的かもしれませんが、 住民である我々もゴミが落ちたていたら捨う等の 細かい事から管理会社への協力も必要ですね。 |
4118:
マンション住民さん
[2024-12-20 10:29:24]
>>4117 住民さん3さん
そうですね 住民でもまともにゴミ捨てできない人がおられます |
4119:
住民さん1
[2024-12-22 17:00:19]
いつもこちらの書き込みを楽しみに拝見しておりましたが、最近はマンション管理者へのネガティブな批判意見ばかり、しかも拙い日本語で…。
管理者、管理業者に文句があるなら直接積水へ意見するなり受付に意見投書するなり自らアクションを起こされてはいかがですか? なんとも見苦しい。 |
4120:
住民さん1
[2024-12-22 17:20:33]
グラングリーン、すごい来訪者数ですね~
みなさん、何の目的でゾロゾロ歩いてらっしゃるのかよくわかりませんが… 本来の芝生でのんびりくつろげる日は来るのでしょうか?笑) グラメ住民として知りたいのは、いつウエスティン前からグラングリーンに道が開通するのか、しないのか? どなたかご存知でしょうか? |
4121:
管理担当
[2024-12-23 15:41:11]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
4122:
マンション住民さん
[2024-12-23 15:45:07]
>>4120 住民さん1さん
しらない。ウエスティン前からグラングリーンに道が開通する? 数年はかかるでしょう。我々のマンション近所にもっとおしゃれな店ができてもらいたいですね。シンホニーホールも老朽化。リニューアルになれば周囲はよくなるでしょうが。 |
4123:
マンション住民さん
[2024-12-23 18:28:19]
|
4124:
住民さん4
[2024-12-23 20:17:08]
>>4121 マンション住民さん
それは管理人→管理組合に伝えるべき事案です。 そもそも湿気がこもるのは管理人が管理するべきでは なく管理組合が話し合い対処し解決策を見出すべきもの。 カビが生えのは建物の換気の問題ですので。 管理人が管理組合へ伝えているのかが問題 管理人が自転車を拭くのは仕事外です。 お互いに歩み寄らないと。 |
4125:
住民さん4
[2024-12-23 20:20:37]
管理組合へ立候補し管理組合の役員になれば
マンションがどういうものか分かります。 分かると一生所有するもでもないと分かるかも しれませんが |
4126:
匿名さん
[2024-12-24 10:42:40]
>>4124 住民さん4
当初からの問題になっていた結露の関連で、積水・竹中さんも確認している瑕疵ではないですか? 管理組合も取り組んでおられた事案です。 ただ問題解決には、至っていないので設備機器を新たに整備して、何とかしようとされていたように思います。 ただ、抜本的な問題解決策でなく、チカラワザ的な対策ですが・・・・ |
4127:
住民さん3
[2024-12-24 13:23:24]
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4128:
マンション住民さん
[2024-12-25 12:32:44]
火災防火訓練開催を希望します。火事の季節です。先日火災警報夜中作動の件で管理会社から住民へ詳細な説明はなかった。(説明会を開催すべき)および今後の防火訓練何の予定ないのですか?年明けに開催願いたい。
|
4129:
マンション住民さん
[2024-12-25 12:35:08]
|
4130:
住民さん1
[2024-12-25 15:49:10]
先日子供向けにクリスマスのお菓子配りイベントのようなものをやっていましたが、費用は管理費から捻出されているのでしょうか?
そうだとしたら子供がいない住民からするとモヤッとします。小さいことなので直接言うつもりはありませんが皆様どうお考えでしょうか? |
4131:
住民さん7
[2024-12-25 23:15:55]
>>4130 住民さん1さん
…モヤっとしたのはわかりますが、モヤっとは心の中にしまっておきましょう。 寛大な気持ちで。 口に出すと、それはやっぱり心が狭いなあと感じます。 ウチも子供いませんけど、子供にプレゼント、ホッコリしてていいじゃないですか。 |
4132:
住民さん7
[2024-12-25 23:19:33]
子供で言うと、
上の階からドンドン走る音が響いてるのが、いまの私の寛大な心の限界かもしれません… |
4134:
住民さん5
[2024-12-25 23:24:13]
|
4135:
マンション住民さん
[2024-12-26 00:54:37]
>>4130 住民さん1さん
おなじおもい |
4136:
管理担当
[2024-12-26 11:22:29]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
4137:
住民さん5
[2024-12-26 19:08:13]
やはり、この拙い日本語の方がコメントを荒らしているようですね…
クリスマスプレゼントをよこせとか言う住民はキモい、通り越してコワいです。マンション全体の民度が問われる発言です。 守銭奴な方はタワマンのような集合住宅より戸建てをおすすめします。 |
4138:
住民さん3
[2024-12-26 23:02:59]
先日、宅配業者が勝手に置き配で玄関前に荷物を置いて行ったのですが、それに対して「私物を置くことはご遠慮ください(細則第7条)」と書かれた張り紙を荷物に貼られました。ここまでは理解できます。
この後の一文です。「履歴が残されます。ご注意ください」と書かれていました。こちらに何の落ち度もない配達で履歴が残され、ご注意くださいと管理事務室名義から脅されるのは納得いきません。 こんな上から目線の管理事務室でいいのでしょうか? |
4139:
マンション住民さん
[2024-12-27 14:33:47]
>>4138 住民さん3さん
置き配ではありませんが、私も張り付けられたことがありました。 クリスマスの時期だったので、リース等を玄関扉に飾っていた方があったのか管理事務所の方が、全戸見回りチェックしていたのかもしれません。 管理事務所名義で、「規約にて、住戸玄関扉は共用部と定められています。装飾品・お守り等は、お部屋内に収めていただきますようお願いします。 管理事務室」 との貼り紙を、玄関扉に貼られていました。そこで、管理規約を調べてみたのです。 確かに玄関扉やガラス窓等は共用財産ではあるのですが、「専用使用を認められている部分」で、特定の権利者(区分所有者)が排他的に使用できる権利があると考えられます。 従って、管理事務室が権利者に無断で貼り紙をすることは、権利侵害です。 入居初年度に、予算化されたものでもない高額なクリスマスツリーや門松等の設置を、何の全体協議・提起すらやらずに実施する、管理組合理事会・管理会社にはあきれはてましたが、「履歴が残されます。ご注意ください」とは何なのでしょう。 脅迫・強制の「上から目線」ですね。 理事会役員の管理組合総会での答弁等もいい加減で、管理会社の方も管理能力不足なのですから、やはり前回の積水ハウス株主総会のように「直訴」するしかないのかもしれません。 スプリンクラー放出時の処理等も含め残念な管理会社でした。 |
4140:
住民さん7
[2024-12-27 20:23:57]
>>4131 住民さん7さん
そういう問題ではなのでは? 共同住宅だからこそ平等でないと。 子供のお菓子で言ってるんじゃないと思いますよ。 視点がちがいます まあ考え方の違いという事です。 子供に配布するのでご寄付を。なら同マンション内の お子さんに配るのなら寄付をしますけど。 そういう事では? |
4141:
マンション住民さん
[2024-12-27 21:42:47]
>>4130 住民さん1さん
5か月以上前の投稿が何かの参考になると思い、再掲しました。 3933 マンション住民さん 2024/07/21 20:39:11 >>3930 住民さん 「神は細部に宿る」という言葉が好きです。 確かに、些細な事や少額の金銭支出入など、高額なタワーマンション住まいの方々にとっては退屈な話題もあったかもしれません。 しかし、有志の方々が企画実施したクリスマスのお菓子配り会の経費が、一時的であれ管理組合の管理費から立て替えて支払われたり、管理会社が購入の手配を代行していたとしたら・・・まさに李下に冠を正さずの諺のごとく、あってはならないことです。 また、少額とはいえ弁護士相談費用が何の説明もなく執行されたことは、重大な問題です。 そもそも、臨時総会にかかわっての経費であるならば、今回の経過を振りかえって考えてみれば、印刷経費や議案書発送費等も含め、管理会社にも応分の負担を求めるべき経費ではないでしょうか。 防災倉庫関連の支出に至っては、子会社の管理会社に丸投げの交渉で、第1回の通常総会の議事録にも反したものです。 理事会のいい加減な部分が、もろに露呈しています。 神様をお迎えする、門松を南北両側の入り口に設置したことも無駄なことです。 こんなことでは、貧乏神様しか寄ってこないのではないでしょうか? 前後の投稿まで再掲すると長くなるので、はしょって解説すると・・・ 第2回通常総会の議案書P16、収入の部にクリスマスお菓子代約3万円があります。 しかし、支出にお菓子代の項目はないので、総会で質問がありましたが、よく判らない説明に終始していました。 収支から考えられるのは、S社の法務担当?からのアドバイスや理事の中にも不適切だと考える方もいて、まずいことになると考えたのか遅ればせながら誰かが弁済したと思われます。(日付的には1か月以上管理組合の費用を流用していた) したがって、今年のクリスマスのお菓子配りイベントは、さすがに有志の方が用意されたのではないでしょうか。 管理組合の総会に参加して、議案書・議事録等をよく読みこまないと理解しにくいかもしれません。(参加していても理解できないことも多く、うまく説明できません) ただ、有志の方がやっていることになっているのですが、掲示板の周知チラシは管理会社にやらせていたりしているように思われます。 また、このような有志の会がたくさんできたら管理会社も迷惑でしょうね。 理事会役員はどうさばくのでしょう。 |
4142:
マンション住民さん
[2024-12-28 02:04:45]
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4143:
匿名さん
[2024-12-28 10:30:48]
>>4134 住民さん5さん
このマンションの、最高議決機関である管理組合総会で提言され、またスプリンクラー放出・水損の被害が出ているのに、いまだ実施されていません。 フロントへの投書ぐらいで、効果ある? |
4144:
マンション住民さん
[2024-12-28 16:31:46]
|
4145:
住民さん5
[2024-12-29 03:20:38]
>>4138 住民さん3さん
それ逆ギレ。 置き配可にしてたら宅配業者は置き配するでしょう。 私物を共用部に置いていたのは事実なんだから、管理事務室はきちんと仕事してると思いますよ。 なんの落ち度も無いんなら、あなたが宅配業者にクレームをつけるべきで、管理者を非難するのはお門違い。 |
4147:
住民さん2
[2024-12-29 03:40:30]
>>4140 住民さん7さん
また、よくわからんフォローが入ったな… 寄附?どこを読んだらそんな事言ってはりますか? 共益費でみんな少しずつ出し合って、マンション住民の大切な御子息達の健やかな心の育成を願って3万ほどのクリスマスプレゼントを贈りました。 それでええんやないですか? 何を平等、平等と… クリスマスプレゼントなんて貰ってうれしい子もいればいらない子もいるでしょうに。 欲しい子は貰いに来てね~って、平等に見えるとこに貼り紙ありましたよ? それを不公平だから全世帯にとか言う大人は、とても淺ましい。 |
4148:
管理担当
[2024-12-29 03:52:57]
[No.4146と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
4149:
住民さん7
[2024-12-29 03:59:50]
>>4143 匿名さん
逆に、ココへの書き込みくらいで効果ある? ないでしょうね~。 効果無いと思うなら、理事会に直訴してください。 匿名の投書なんかじゃなく、嘆願書持って。 すいませんが、私事でその避難訓練には参加できそうもありません… |
4150:
住民さん7
[2024-12-29 04:04:18]
>>4142,4144 マンション住民さん
また、アナタですか~ 句読点の無い文面で分かります。 アナタも一緒に嘆願書持って、理事会?積水?に直訴してみたらいかがでしょう? ココへのネガティブな書き込みは、もう結構デス。 |
4151:
住民さん3
[2024-12-29 10:04:01]
|
4152:
匿名さん
[2024-12-29 11:42:31]
>>4146 住民さん7さん
戸建であれ、マンション住居であれ、玄関に各家庭の個性を演出することは社会通念上普通のことだと思うのです。 例えば表札ですが、個性的でおしゃれな表現をされているご家庭があります。 例えば「森」・「山川」さんが、イラスト入りの表札を取り付けておられるのをご覧になったことはありませんか。 まさかこのマンションって、玄関に表札を張り付けてはいけないという規定はありませんよね。 また、玄関インターホンの付属で新聞受けがついていますが、まさかここに新聞等が入っていて、これを置き配だという管理会社・管理事務所はないですよね。 ついでに例をあげれば、ガラス戸に熱線・紫外線防止フイルム等を張っているご家庭もあると思います。 これらは、「専用使用を認められている部分」だからこそできるのです。 何か、管理会社・理事会?の方々が一般常識を勘違いしていませんか。 専用使用を認めている玄関に、リース等を取り付けてはいけないとするならば、総会に新しい規定の提案をして、明文化したルールを決めなければいけません。 既に明文化されている管理規約を、知らなかったとか、無視をする管理会社・理事会が、「なにゆうとんねん」という話ですが・・・ 明文化されていないルールを押し付けるのはいかがなものでしょうか。 今度は、管理会社・理事会が訴えられるかもしれませんよ。 |
4153:
住民さん
[2024-12-29 11:50:15]
>>4152 匿名さん
管理規約第2章第7条に専有部分を書いています。 玄関扉は鍵と内部仕上げ部分が専有であり、廊下に向いている部分は共用部です。 ちゃんと確認してから書いたほうがいいですよ。 ちなみに玄関扉枠、窓枠、外気に面した窓ガラス、網戸は共用部です。 とにかく管理規約をしっかりと確認ください。 |
4154:
住民さん2
[2024-12-29 14:14:43]
>>4152 匿名さん
ココまでの逆ギレは返って清々しいですね。 もう、アナタがルール、アナタが規約改定されては? 表現の自由を訴えてくださいな。 アナタのその「社会的通念」とやらで。 ちなみに、タワマンで表札出してる家庭を、私は見たことが無い… 狭い社会的通念でスイマセン~ |
4155:
住民さん2
[2024-12-29 14:14:43]
>>4152 匿名さん
ココまでの逆ギレは返って清々しいですね。 もう、アナタがルール、アナタが規約改定されては? 表現の自由を訴えてくださいな。 アナタのその「社会的通念」とやらで。 ちなみに、タワマンで表札出してる家庭を、私は見たことが無い… 狭い社会的通念でスイマセン~ |
4156:
住民さん5
[2024-12-29 14:19:49]
>>4151 住民さん3さん
じゃあ配送業者が勝手にアナタの荷物を置き配したんでしょ? アナタの荷物はアナタの所有物であり、アナタの責任でしょうに… そしてアナタが訴えるべき相手は、配送業者。 わからないかなあ? |
4157:
匿名さん
[2024-12-29 14:38:51]
>>4153 住民さん
管理規約第4章第14条(バルコニー等の専用使用権) 団地建物所有者は、別表第4に掲げる(一部省略)とおり専用使用権を有することを承認する。 専用使用部分・・・住戸玄関扉、扉枠、外気に面する窓ガラス、窓枠、網戸、防犯設備(インターホン・セキュリティ設備等) 一部省略 つまり、この管理規約は、まず第2章で専有部分の範囲を示し、共用部分と専用部分に含まれない対象を明示しています。 次に、第14条で専用使用権と、別表第4でより詳細に専用使用箇所・使用料の有無等を示し、かつ日常清掃等通常の維持簡易の実施について、専用使用者が行うことを明示しています。 わかりやすく言えば、4153 住民さんに対して共用部分と専用部分の財産権の議論をしているのではなく、区分所有者には「専用使用権があります」という話です。 かりに、「廊下に向いている部分」に専用使用権が無いということになると、日常清掃等維持管理を管理会社が行うことになりますし、明らかに別表第4と矛盾します。 また、専用使用権がないとすれば、あなたの住戸の玄関扉を廊下を通行する知らない人がべたべたと触ってもよいことになり、きもいですよね。(排他的な権利である必要はここにもあります) 管理会社に、「玄関扉の日常清掃をやってる?」とまずは確認されることをお勧めします。 |
4158:
マンション住民さん
[2024-12-29 14:55:46]
>>4150 住民さん
また、アナタですか~ |
4159:
住民さん2
[2024-12-29 15:54:30]
>>4157 匿名さん
す、すごい論旨の飛躍! ここまで言葉巧みに論破しようとする原動力はなんなんでしょう!がんばりやさんですか? 廊下側は共用部なんだからオシャレな表札も置き配もダメです~。 廊下歩いてて他の部屋のドアにそんな自己満な表札やらみすぼらしいリースやら、汚い小包やらが見えたら、私はめちゃくちゃ不快です。 このマンションのイメージに合わない。 誰かがウチのドアをベタベタ触るとか、 ホラーですか?ゾンビ映画ですか~? よっぽど誰かに恨まれてるんでしょうね。 確かにキモいですアナタが。 もし手垢ベタベタなら、私なら自分でキレイに拭きますけどね。神様の通り道かなんか知りませんけど、やっぱり自分ちのドアですからキレイにしときたいですやん?清掃員に任せるよりよっぽどキレイに仕上げますね。 犯人探しはその後かな? 自分のケツくらい、自分で拭きましょう♪ |
4160:
住民さん7
[2024-12-29 17:33:48]
|
4161:
住民さん
[2024-12-29 17:39:41]
|
4162:
住民さん2
[2024-12-29 18:14:12]
|
4163:
住民さん7
[2024-12-29 18:20:18]
|
4164:
匿名さん
[2024-12-29 18:55:58]
>>4161 住民さん
玄関に表札を張り付けるのが、通常の用法でないとお考えですか? マンション用玄関表札で、検索してください。 おしゃれなイラストの入った名刺大の表札が1000円程度で販売されています。 もちろん豪華なものも、それなりの価格でお買い求めできます。 都市部では特に、マンション住民を取り込んだ商売をしないと、門松業者さん含め生き残れません。 |
4165:
住民さん1
[2024-12-29 23:37:46]
|
4166:
住民さん4
[2024-12-29 23:47:33]
>>4164 匿名さん
えっと、売り込みの表札屋さんでしたか?笑 では、そのおっしゃれ~な表札を掲げて、 文句あるなら理事会で!ってバトルされてはいかがですか? そのうちドア一面看板もオッケー、 LED電飾もオッケーって販路開拓? 少なくとも私は、今の部屋番号だけで十分です。この個人情報保護の時代にはね。 |
4167:
管理担当
[2024-12-29 23:56:40]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
4168:
住民さん2
[2024-12-30 00:12:41]
>>4164 匿名さん
すいませんが、そこまで表札出したいんですか? そこまで自分の存在を誇示したいんですか? すいませんがそれはどこかの公団住宅とかでやっていただけませんか? このスタイリッシュでエレガントなタワマンでは、御遠慮いただけますか? |
4169:
住民さん3
[2024-12-30 01:41:40]
>>4160 住民さん7さん
確認ですが4138の書き込みの方ですよね? アナタそれ、論旨のすり替えやないですか~ ウチの奥さんの得意技のやつやないですか~笑 あなたの言い分は、 「置き配したら管理人に貼り紙で注意されたのは仕方ない。けど、チェックしてるぞとこの俺様を脅してきやがった!管理人風情がこの俺様を!みんな聞いて~俺許せないんやけどどう思う~?」やろ? 置き配の所有権は法的には無い?え? ここまで書いといて、所有権放棄したらあかんやないか~い!アナタ置き配がダメなこと最初に認めとるやないか~い! 残念ながら。笑 そのアナタの屁理屈と、最後の捨て台詞、 変な顔文字に、アナタの断末魔が聞こえたわ。笑 |
4170:
匿名
[2024-12-30 08:19:12]
|
4171:
住民さん4
[2024-12-30 12:02:17]
|
4172:
匿名さん
[2024-12-30 12:17:15]
>>4166 住民さん4さん
不動産登記・法人登記の登記事項は、登記した本人だけでなく、誰でも確認できる仕組みになっています。 個人名だけでなく抵当権等の個人情報もみることができるのです。 我が家にも、うんざりするぐらいの不動産屋さんの案内が来ます。 この間、分厚い封筒だったので開封すると、クラブレジデンスすべてのお部屋の新築時の価格表が添付されていました。 忘れかけていた購入価格を見て、ニンマリされた方もおられたのではないでしょうか。 一方、株式市場の世界では掉尾の一振で4万円台に上昇していたので、さすがに今日は調整しています。 それでも、懐具合はあたたかくなった方も多いでしょう。 ただし、マンション価格も株価も決済を済ませない限り、ただの時価・数字でしかありません。 昨日のWBSで、おなじみのテスタさんが出演していました。 自身のブログで、ポートフォリオや今年の配当金額を公表しています。 もち論、ポジショントークも含まれてはいるのでしょうが・・・注目に値する方です。 最近は、有名人だけでなく普通の方がネット上で画像を含め色々な個人情報を発信しています。(未成年のかたの、情報発受信規制が話題になつています) 住民さん4が言われる通り、個人情報保護は重要な課題です。 一方、2024年問題にも注目すると宅配業者さんの業務は過酷です。 よく来ていただく方に聞いたのですが、誤配には細心の注意を払われていますが、やはり表札のないマンション住戸の確認は、何度もされるそうです。 運送業界で働く皆さんの、努力とサービスが限界にきている今、私たち住民ができることを真剣に考える必要性を痛切に感じます。 そして、比較的セキュリティ対策の整備されたマンションに住む、 住民さん4さんやわたしの苗字情報保護はどの程度重要なのか。 4168 住民さん2 が書き込まれた 「すいませんがそれはどこかの公団住宅とかでやっていただけませんか? このスタイリッシュでエレガントなタワマンでは、御遠慮いただけますか?」 と書き込まれた内容は、文字通り「スタイリッシュでエレガントなタワマン」住民にはふさわしくない発信ではないでしょうか。 |
4180:
管理担当
[2024-12-30 14:34:35]
[No.4173~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
4181:
住民さん1
[2024-12-30 15:13:24]
子供みたいな喧嘩はみっともないのでやめてもろて
|
4182:
住民の人に質問したいさん
[2024-12-30 19:14:09]
|
4183:
住民さん4
[2024-12-30 20:42:33]
>>4182 住民の人に質問したいさん
そうなんっすよ~掛け合いって楽しいですやん? けど書き込みって、レスポンス無いとさびしいですやん? だからちょ~っとだけ自尊心くすぐる一言を添えてしまうのが、僕の悪いクセ。笑 セトウツミみたいでしょ?違う?笑 |
4184:
住民さん4
[2024-12-30 20:49:01]
皆さんお疲れ様でした。
私も今やっと無事に仕事納めすることができました。 今飲みに来ててちょっとレスポンス悪いかもしれませんが、よかったらドンドン御意見、御指摘、よろしくお願いしま~す! |
4185:
住民さん8
[2024-12-30 21:17:59]
>>4174 匿名さん
えっとプロファイラーさん?でしたっけ? ちょっと気になってお伺いしたいんですが、宅配便の受取りって、私の書いたことなにか間違ってました?? 1階搬入エントランス前からピンポーン →モニター「おはようございます~ヤマトで~す。」「は~い、お願いしま~す。」 →玄関でピンポーン「ヤマトで~す。」「は~い」 小太りのかわいいおばちゃん配達人か、 白髪混じりの初老スラっとおじちゃんから受取り。サイン会。 毎日こんな感じちゃいます?? (あ、メガグラメ住民ってバレた?笑) この最初のピンポーンの時に、0000号室、〇〇さんですね?って宅配業者が 聞けばいいんやない? 間違えて他の部屋、行くかなぁ~? |
4186:
ご近所さん
[2024-12-30 21:42:16]
こんだけ住民多いとお頭?同士のやり合いが面白い。
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花火の件 他の場所
大阪駅前第3ビル 展望台
住所 大阪府大阪市北区梅田1-1-3
大阪駅前第3ビル 32階・33階 詳しく事前に 大阪駅前第3ビルに確認願います。ビルの都合で 見れないこともあるかもしれませんので。