グランドメゾン新梅田タワー の住民専用スレッドを立てました。
契約者の皆さん、情報交換しましょう。よろしくお願いします。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/637342/
公式URL:https://www.sekisuihouse.co.jp/gm/osa/umeda871/index.html
所在地:大阪府大阪市北区大淀南2丁目2番1(地番)
交通:JR京都線・神戸線・宝塚線・大阪環状線「大阪」駅(桜橋口)徒歩14分
JR大阪環状線「福島」駅徒歩8分
JR東西線「新福島」駅(1号出入口)徒歩10分
間取:1LDK~4LDK
面積:45.84平米~199.87平米
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:積和管理関西株式会社
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[スレ作成日時]2020-02-14 08:17:07
【契約者専用】グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE
3803:
住民さん1
[2024-04-02 10:35:29]
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3804:
管理担当
[2024-04-03 12:50:59]
[NO.3801と3802と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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3807:
マンション住民さん
[2024-04-12 17:49:17]
>>3803 住民さん1さん
あなたも |
3808:
匿名
[2024-04-17 13:53:08]
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3809:
契約者さん1
[2024-04-20 20:44:00]
>>3751 居住者じゃなければ、デリヘル等呼んだ住人の可能性もあるでしょうに、エレベーターの停止階と顔を確認、民度が低いので貼り出しでも良いかと。停止階35階ではなかったですか?
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3810:
住民さん1
[2024-04-20 22:12:20]
デリヘルどうこうは飛躍しすぎでは
それより車寄せの一時駐車について、停める場所の目安や申告ルールを明確に決めてほしいです。 車寄せの入口やど真ん中に車を停められると混む時間帯は入口が詰まりますし、エントランスから離れた場所で乗り降りや荷下ろしをしないといけないので不便と感じることが多いです。 そんな状況でも警備員は全く出てこないし、たまたま警備員が近くにいても素通りします。 せめて停める位置の目安を周知するか、コンシェルジュではなく警備員に申告して邪魔にならない場所に移動してから車を離れて欲しいです。 |
3811:
住民さん5
[2024-04-21 07:50:35]
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3812:
住民さん1
[2024-04-22 09:14:19]
>>3810 住民さん1さん
変なオブジェに数百万かけるなら、車寄せにセンサー付けて車が入ったら管理人室ですぐにわかるような設備投資をしてくれ。車寄せに数時間停め放題されて管理人は仕事してるつもりか? |
3813:
入居済みさん
[2024-04-22 14:30:05]
正直もっといいマンションだと思っていた。
でも慣れてくれば共有部もラウンジもデザインがビジネスホテルみたい。 大規模タワマンは色々揃っていていいものだと思っていたがいつもどこかに人がいて、ゆっくりできないから結局使わない。 逃げ場がなくて人に会いたくないなと思う時でも、絶対にすれ違うのが結構ストレスでもある。 管理組合もダメダメだしなんかイヤだなと思いながら生活をしている。 資産価値は上がったかもしれないが今の価格の価値はないと内側からは感じる。庶民が舞い上がっているのがバブルだとすれば、ここが正にそうだと感じている。 引越しをしたいが引越し先もない。困った困った。 |
3814:
住民さん1
[2024-04-22 23:02:53]
私は上の書き込みのアンチな人と真反対の意見を持つ1人です。
|
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3815:
管理担当
[2024-04-23 00:23:34]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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3819:
管理担当
[2024-04-23 16:01:11]
[NO.3816~3818までご本人様からの依頼、本レスは削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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3820:
マンション住民さん
[2024-04-25 15:54:14]
拝啓 原告(元?)区分所有者さま
ご無沙汰しています。 (続)インターネットに関する報告(4月19日付)を読みました。 インターネット回線に関する知識もほとんどない理事会が、管理会社の言いなりになって反対していたのがバレバレの報告ですね。 ただし、原告は総会にかける必要はないのではないかとの考えで提訴されました。両者の話し合いの結果なのかもしれませんが、理事会は総会に上程しての対応を考えているようです。 理事会は、自身の不適切な対応を認めず、この期に及んでも総会の決議事項であるとの考えなのですね。 本当に原告さまは了解しておられるのでしょうか? 私なら、怒りに任せてもう一度、提訴・仮処分申請?でもやりそうですが・・・・ また、やる気になれば、連休明けにでもネット回線は開通しそうです。 本日開催された、積水ハウス株主総会の質疑での話です。 (知人が出席し、すぐに知らせてきました) とあるグランメゾンのマンションで、インターネット回線関連で訴訟沙汰になっていたことについての質問が出席株主からあったそうです。 簡単に言えば「出来の悪い管理会社をちゃんと積水ハウス本社が指導しなさい。」との趣旨でした。 これを受けて議長(社長)は、事前に情報が入っていたからなのか管理会社をGM パートナーズ株式会社と名前まで公表して誠実に「早速、指導します」との回答で株主に応じておられたれたそうです。 従って連休明けを待たずに、マンション事業部・CS推進部・法務部あたりが動き出すのではないでしょうか。 また、いっその事、原告区分所有者さまから担当部署に連絡されることをお勧めします。 議長(社長)は、他の株主にも誠実に答弁をしていて好感が持てたそうですから・・・ お節介な区分所有者より |
3821:
マンション住民さん
[2024-04-26 21:33:54]
>>3800 入居済みさん
3820 マンション住民さんの投稿を見て、思いついたことです。 クラブレジデンスの区分所有者で積水ハウス(株)の持株会を作るのはどうでしょう。 社員の方の持株会はよく聞きますが、マンション所有者の持株会があっても面白いのではないでしょうか。 すでに議決権をお持ちの方も多いのかもしれませんが、仕事の都合で参加できない方も多いとは思います。 年に一度の開催ですから、先ずはなるべく株主総会に参加することを目標にします。 何も会則・役割分担や集会を持つのではなく、ユルイ集まりではだめでしょうか? そして、慣れてきたら一人でもいいからマンション関連の課題を提言・問題提起するのです。 管理会社は積水ハウスの100%子会社なので、直接は監視できませんが親会社を通じて管理監督するのです。 もちろん、管理組合理事会・区分所有者が管理会社を監督すべきですが、今までの総会・臨時総会等に参加して発言しても、議事録にすら正確に反映されない現状です。 形式的には、意見書等での申し出を期待しているようですが、総会での発言すら尊重されない現状では意見書など集まらないでしょう。 転売を目的にしている区分所有者ばかりでなく、長期目線でマンション管理をし、安心な生活を長く続けたい方も多いと思います。 ここはひとつ、たとえ株主総会の半日だけでもマンション管理に関心をもって活動するしかないように思います。 そして、株主総会等で顔なじみになれば、総会後に昼食でも取りながら次年度の作戦でも立てるのはどうでしょう。 気は長く、心は丸く、腹 立てず、の精神で気長にです。 |
3822:
住民さん
[2024-04-29 08:41:28]
>>3820 マンション住民さん
インターネット回線に関する知識もほとんどない理事会が、どんな初歩的な質問を投げかけているのやら? 理事会役員さまへ 最初は、予備の空配管の使用が問題と反対し、次は将来に亘って他の区分使用者の妨げになるとの考えで、責任が持てないとの事でした。 過去の理事会・管理会社に有利に改ざんした議事録答弁ををもう一度、読み直してみればどうですか。 いかに理事会が説明責任を果たさず、問題解決の先延ばしだけを画策しているように思えるのです。 第3号議案のインテリア関連の取り下げについても「区分所有者への説明不足と判断した」と言いながら、配布したのは「見本一覧」でした。 実施すべきは、より多くの区分所有者が納得する説明・再検討でしょう。 また、臨時総会議事録の答弁、A3で「理解しました」とのことですが、どなたの発言ですか? 理解した以上、責任をお取りいただかないといけません。 理事会役員の任期が終了しても、訴訟沙汰になればインテリアの追加設置等の不適切な経費支出については終わりではなく、始まりになる可能性もあり得ますので。 |
3823:
住民
[2024-04-29 17:17:18]
>>3822 住民さん
年末の臨時総会では参加者からの意見を聞き流すかのようなやりとりから、期待はしていませんでしたがあまりにお粗末と感じています。どういう経緯で理事になったかよくわかりませんが、視座が低い上に対話もできない。かつ、説明責任を果たしていない現状では信用できないと感じています。挙げ句の果てに臨時総会では理事長が次回立候補してほしいと言っていましたが論点のすり替え、責任放棄ともとれる発言で失望しました。 他のマンション、あるいはグランドメゾン以外ではどうなのかを管理会社以外にも弁護士、プロバイダ、人脈があればそういった情報の収集ができるのではないかと専門家でなくとも普通は発想できるのではないでしょうか。理事には積水ハウスの方やマンション仲介、建築関係の方がいる(理事会への出席や、スーモの担当者名などで知ったことなどで想像で言っているわけではないです)ようですが、知見が生かされていないと思います。 また、事の大きさから春までには臨時総会あると思っていましたが、訴訟が取り下げられて安心したのか、動きが遅いと思います。 インテリアの件は、これまでの状況を見ると何かしら利権や見返りがあると邪推せざるを得ません。キックバック、接待・饗応などないのでしょうか。ないとすれば、これまでの状況の中で進めるという判断に相当にバランスを欠いた思考をお持ちの方々ということになると思います。委任状を盾に論理展開されていますが、本当に考え直してもらいたい。 |
3824:
住民さん
[2024-05-03 11:45:14]
>>3823 住民さん
2022年7月30日の臨時総会に始まった過去の議事録から、通常総会・第2期の臨時総会まで合計3通の議事録を比較してみました。 最初のものは、質疑応答に質問者の部屋番号も記録されており、答弁者についても議長・副理事・管理会社等の区別もされていて普通の議事録としての体裁は整っていました。 第1回の通常総会は、質問者の部屋番号が消されていて誰の質問かは残っていません。 そして、2023年12月の臨時総会では、ついに理事会・議長・管理会社の区別もなく、QとAの表現になっていて、全く誰の発言か判断できません。 中には、A14のように明らかに原告が答えたように思える部分もあって、もはや議事録の要件すら整っていないように考えます。 あくまでも推測ですが、部屋番号がなくなったのは、今回のインテリア増設の提案者・推進者等が特定されることからなのかもしれませんが(これはこれで問題です)、 さすがに理事会役員の発言か、管理会社の担当が答えたのかは議事録に記入すべきではないでしょうか。 まさか、議長と管理会社の担当が、臨時総会で責任のなすりあい状態の場面と同じように、答弁にどちらも責任が持てないので、QとAの表記にしたのでしょうか? それとも、訴訟になったときのことを考え、議事録の改ざん・編集が過ぎて議長(理事長)が自身の発言としての表記に反対したのでしょうか? |
3825:
住民さん5
[2024-05-03 15:01:31]
月に1~2回、ゴミ捨て場に粗大ゴミを捨てているので部屋に戻せとのチラシが入るが、エレベーターホールにいらない装飾をつけるくらいなら、ゴミ捨て場に監視カメラつける方がいいと思うのは私だけ?
日本語わからん外人も住んでるし、誰が捨てたものか写真ではっきりさせてルール守らせる方が良いのでは? |
3826:
住民さん7
[2024-05-03 21:00:22]
>>3821 さん
良いご提案とは思いますが、実効性という観点では難しいかなと思いました。敵対的に意見しているのではないのでご容赦願います。 管理しているマンションが訴訟になっていること、それが積水ハウスのフラッグシップのような当マンションで起こっていることは好ましくないと思いますが、積水ハウスの規模(売上3兆円で日経225銘柄企業)からすると重要性という観点で、管理受託売上や株主数としての意見として極少数と思います。 理事の改選時に適切な方を選任すること、住民の総会への参加と発言や意見書を通じて主張すること、議決権行使を促すこと等による自浄化、適正化が肝かと思います。 |
3827:
マンション住民さん
[2024-05-03 23:59:39]
>>3826 住民さん7さん
実効性という観点では、すでに十分な効果はありました。 勇気ある株主が株主総会で当マンションであることは特定せずに、多くの株主の出席のもと発言したという事実です。 そして、議長(社長)が発言した内容が株主総会議事録に残ったことです。 このことは、本社の調査の内容・結果にもよりますが、場合によっては管理会社のトップの進退にもかかわる可能性すらあると思われるからです。 もちろん、株主一人が発言したからではなく、事前に訴訟関連の情報等が積水ハウスのトップ階層に届いていたことを意味します。 でなければ、議長はGM パートナーズ株式会社との社名まで公表していないでしょう。(お解りとは思いますが、議決権の過半数を占めるのが目的ではありません) いずれにしても最初に、管理会社を選択したのも理事会役員を推薦したのも積水ハウスさんでしたから、それなりの責任はあります。 ついでに、インテリアの追加設置業者さんも積水ハウスの取引先ではなかったですか? 管理組合の理事会役員改選については、はたしてなっていただきたい方が応募されるかという事ではないでしょうか? 適切な方の選任とありますが選挙があるのではなく、応募が多くあれば抽選ですから。 |
3828:
管理担当
[2024-05-04 01:11:23]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
3829:
住民さん7
[2024-05-05 10:24:28]
>>3827 マンション住民さん
総会の議事録を確認されましたか。 総会での株主の発言は議題にないものに係る内容は通常全ては記載されません。議事メモレベルでは残っていると思います。また大きな会社であれば、訴訟は多かれ少なかれ抱えていますが、本件が人命などに関わることでもないのでそこまでのことかなと思います。当期のトピックとして社長の耳に入っているでしょう。これも上場なら普通のことかなと思います。 積水ハウスの子会社である管理会社がきちんとしていないから、というご主張と理解しました。それもそうだと私も思います。 一方でそれだけで良い方向に向くのでしょうか。わざわざ株主にならなくてもできることは他にもあると思いますというのがコメントの趣旨でした。 理事は総会での選任ですが、実質は投票ではなく立候補なのは仰る通りです。ですので、透明性高い開示と総会への関心をもって、参加していくことが大事だと思います。長文乱文失礼しました。 |
3830:
マンション住民さん
[2024-05-06 13:32:25]
>>3829 住民さん7さん
株主の権利には、テレビ朝日に田中優子さん(法政大前総長)さんらが提起した株主提案権のように資金力がないとできないものもありますが、一般的には事前に質問状を出して総会で業務に関連する質問をされるケースも多くあります。(この場合、記録として質問状が残る) 今回の場合は、これを株主の方がされたのではないでしょうか。 従って担当部署に調査・ヒアリングを行い、比較的解りやすい事例だったので担当役員に振るまでもなく議長が直接応じたのではないでしょうか。 このプロセスを踏んで回答されたと考えて、すでに実効性があったと思いました。 確かに人身事故でもなく、マスコミが取り上げる程大きな問題でないだけに、逆に積水ハウス本体には様々な問題は伝わりません。 従って、管理会社の上層部に影響を与える方法の一つが、株主でないとできない質問権の意味だと考えています。 |
3831:
住民さん7
[2024-05-06 17:59:38]
>>3830 マンション住民さん
ご返信ありがとうございます。 コメ主さんの意図は理解できました。 ただ、推測で語られているのでまわりの方を集めてとなるとどうかなと思いました。また、株主という立場からからのアプローチという観点は良いご意見と思いますが、個人的には前述の理由から実効性と方法としてややまわりくどいと感じました。悪意はないです、ごめんなさい。 管理会社は契約更新時に総会の決議をもって変更も可能ですので、今回のことや日々の管理状況、委託費など含めて総会で諮っていけば良いかと思います。管理会社の上層部に影響とありますが、具体的に何をご期待されているのでしょうか。訴訟になってるからしっかりしなさいと上から伝えてもらい、サポートしてもらうことを意図とされているのでしょうか。 私は仕事上でコンサル(業務委託)と仕事をしています。今回のケースと同じではないですが、委託側が主体性をもってファシリテートをしなかったり、論点のズレた議論や本質を見誤ると、とんでもない方向に進んだりすることを目の当たりにしたことがあります。受託者にとって委託者はクライアントなので、正しいことを反論しようとしてもあえてしない、できないことがあると思います。管理会社の肩ばかりを持つつもりはないですが、理事会がおんぶにだっこで、管理会社をうまく活用できていないことの方が私は問題だと思います。 |
3832:
住民さん1
[2024-05-06 20:54:48]
マンション組合で持株会?意味不明です。
コンサルくんも回りくどくて、結局論点不明です。 |
3833:
住民さん111
[2024-05-06 21:04:21]
|
3834:
マンション住民さん
[2024-05-07 03:23:34]
>>3832 住民さん1さん
簡略して言ってしまえば、「管理組合理事会・管理会社担当が機能していないし、総会・臨時総会を開催しても説明責任を果たさず、時間稼ぎばかりしている」って感じですかね。 管理会社は積水ハウスの100%子会社で、理事会役員をセレクトしたのも積水ハウスなんで、株主総会で毎年質問権を行使して、気長に問題提起するしかないのかなとの「極めて悲観的な行動提起」ですね。 以下参考にしてください 3687 入居済みさん 2023/12/28 10:10:39 >>3683 住民さん8さん 一般的に良識のある不動産売買関係者・建設業関連業者さんは、利益相反の恐れもあり管理組合理事会役員就任は避けます。 しかし、逆に利益誘導を積極的にやりたい「輩」?は、おっしゃる通り寄ってきますね。 3670 住民さん7も投稿しておられる通り、追加経費を請求するような業者はかなり異常です。 単価の安い材料を使って、意匠は遣い回しや在庫品を押し付ける場合もあるかもしれません。 今回の事案が訴訟・裁判になって 他の問題点にも波及し泥仕合になれば、インテリア等の不自然な提案にも注目される可能性があります。 そんな問題が噴出すれば、ここだけの問題でなくグランメゾンのマンション全体の価値も毀損します。 3693 住民さん1 2023/12/29 01:02:43 >>3665 1号議案 まさにその通りでした。原告の方は管理会社と管理組合に掛け合っていたのに(なんと2年前からだそうです)、見当違いの返答しか得られないため、話にならず、裁判するしかなかったみたいですね。 原告の方は引きたいプロバイダがあるのに、理事会側で勝手にプロバイダを探して(しかも共用のもの)「こちらも一生懸命プロバイダを探して原告に提案しました。」とか言ってて、全く話にならないな、と私でも感じました。 そっちが探してくるものじゃ使い物にならないから、個人でプロバイダ契約したいって話なのに。 裁判(弁護士)費用が発生した原因って、理事会と管理会社が原告の提案に対して勝手に返事したり(意味ないプロバイダ探し)、却下して放置したせいですよね。なぜそれを住民だけで負担しなければならないのでしょう。 速やかに住民に共有、説明をして、住民の間で会議があれば、裁判にはならなかったはずです。 保身ばかりで「真摯に対応しました」と何度も言ってましたが、聞いていて呆れました。 原告の方は本当にお気の毒です。 3694 入居済みさん 2023/12/29 01:03:03 「臨時総会のご報告」があちこちに掲示されていますが、理事会はまだ全く反省していませんね。 開催時間の2時間の大半を参加者の「和解に至る~について、理事会に一任すること。」は無理があり、詳細説明もなく一任することなどできない。 また、理事長が全く原告区分所有者との話し合いもしないで、管理会社からの報告だけを鵜のみにしていたことに問題がある。 問題提起した区分所有者との圧倒的コミュニケーション不足を指摘等の発言が相次いだことにより議決承認に至らないで時間だけが過ぎていく中、原告に直接、複数の参加者が提訴取り下げを提起・依頼したことにより、原告の「大人の対応」を引き出したことで終息に向うこととなった。 理事長は、理事会の提案承認をとることに終始するばかりで当面の問題回避の提起すらできなかった。 などなど、探せばなんぼでも参考になる投稿がありますが・・・・ |
3835:
住民さん13
[2024-05-08 21:13:54]
相変わらずシベリアンハスキー、いるね。
成犬になってますます大きくなってるし。。。 ルール守れない奴多すぎだわ。このマンション。 |
3836:
入居済みさん
[2024-05-09 10:58:23]
|
3837:
マンション住民さん
[2024-05-10 20:42:01]
|
3838:
住民さん
[2024-05-11 16:20:58]
|
3839:
住民さん
[2024-05-12 00:02:23]
>>3834 マンション住民さん
積水ハウス本社・管理会社等が動きだしたのでしょうか? 訴訟案件の臨時総会でしたから、理事会・管理会社のメンバー・理事会側弁護士や原告応援団・総会参加住民等多数の関係者が音声データ・記録を持っている可能性があるため、あの議事録ではもたないと判断したのでしょうか? また、元原告側にも動きがあったのかも 知れませんが、いずれにしろにしろ一旦回収したと言う事でしょうか。 OICOS事務局が誤って削除したわけではないことだけは確かです。 まさか、理事会側弁護参加者2名を議事録参加者に追記する?等のためのだけにかいしゅうすることもないし・・・・・ 「情報開示に前向きに検討する」理事会ですから、定時総会前に「臨時説明会」等の開催を期待したいところです。 |
3840:
住民さん1
[2024-05-13 00:28:38]
最近、ゲレンデの違法駐車多いな。
[プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当] |
3841:
匿名さん
[2024-05-17 18:44:59]
公道なら通報で警察は来てくれるよ。
|
3843:
住民さん1
[2024-05-25 12:06:47]
情報漏洩もするし積水にはもう任せておけませんね
|
3844:
管理担当
[2024-05-25 21:45:51]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
3845:
住民さん4
[2024-06-07 10:45:31]
今年も淀川花火大会スカイラウンジ抽選、
積水関係の方や上層階の方が優先されてるとの事ですが、 今年も抽選外れるんでしょうね…やめてほしいです。 |
3846:
契約済みさん
[2024-06-07 20:04:42]
それは、仕方ない。
金をちゃんと多く出した者の特権。 |
3847:
住民さん
[2024-06-07 20:34:48]
>>3845 住民さん4さん
公平性を考えれば、抽選が必要でなくなるまでは、1度でも当選された方はご遠慮いただくなど、理事会が対策すべきですね。 今の理事会は、そんなことを考える余裕もないでしょうが・・・・ また、積水関係者が多く居住されているマンションなので、当選されているのかもしれません。 ただ、情報漏洩に引き続き、完成まじかのマンションを撤去・取り壊さなければならない積水ハウスさん・・・・まさか不正はないでしょうね? |
3848:
管理担当
[2024-06-08 02:23:27]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
3849:
マンション住民さん
[2024-06-08 02:24:45]
不正するやろう
|
3850:
マンション住民さん
[2024-06-09 09:28:32]
>>3845 住民さん4さん
花火大会 抽選は 公開抽選会にすべきである 公正な 抽選実施を |
3851:
住民さん4
[2024-06-11 06:01:17]
売りどきかな。北摂戸建に転居予定。
住まないとわからないね。 |
3852:
入居済みさん
[2024-06-11 11:38:09]
>>3850 マンション住民さん
公開抽選会にすることも必要かもしれませんが、当選者の部屋番号ぐらいは掲示板で公表するのはどうでしょう。 そして、3847 住民さんの提案する次回以降の抽選除外にすれば、希望者の当選確率は上がるのではないでしょうか。 ただし、本当の問題点は、理事会・管理会社への信頼感がないことなんでしょうけどね。 |
3853:
匿名
[2024-06-12 08:05:46]
>>3851 住民さん4さん
売り時 数年したらね下がる ここは環境よくない 私も阪神間へ転居予定 |
3854:
住民さん5
[2024-06-12 13:06:42]
|
3855:
マンション住民さん
[2024-06-12 17:25:19]
>>3854 住民さん5さん
転売業者は、喉から手が出るような状態ですね。 ここは、実需物件として購入しました。 売却は27年度のうめきた2期の全面開業の前後を検討しています。 そこまで我慢できれば、なにわ筋線開通や他の私鉄延伸も見えてくるでしょう。 もう一つの物件は、賃貸で日銭を稼げているので悩ましい限りです。 |
3856:
住民さん5
[2024-06-13 18:55:10]
>>3855 マンション住民さん
アドバイスありがとうございます。 土地は購入済でマンションを売却し建物を 建築予定です。 やはり開業後がいいのかもしれませんね。 マンションは合わなかったので やはり庭のある戸建がいいと最近常々思っています。 |
3857:
通りすがり
[2024-06-13 20:28:04]
このマンションの住人(女性)で、近隣の駐車場借りてる方へ。
朝、車に乗り駐車場から出る時、通行人のきわきわまで寄せてくる出方、危ないですよ。急いでるのでしょうが、一歩間違えば、車は凶器になりますからね。 |
3858:
マンション検討中さん
[2024-06-18 19:48:30]
>>3852 入居済みさん
公開にしてもらいたいね 信用できない |
3859:
マンション検討中さん
[2024-06-18 19:49:45]
>>3857 通りすがりさん
その通り 私もみた 危険 |
3860:
マンション検討中さん
[2024-06-18 19:50:58]
>>3856 住民さん5
うりどきです もうすぐすればね下がる |
3861:
マンション住民さん
[2024-06-19 09:12:31]
>>3852 入居済みさん
積水管理会社 信用できんわ 公開抽選 を がらがらぽんがいい 上の喫茶室で 住民いる前で 抽選にしろ。前回まで当たった人は 応募できないようにしてもらいたい。 招待客の人数を制限すべき 1部屋 あたり2名までとか うらで 売っているひとがいるとか聞く 外部の行儀悪い人が多くこられ迷惑 |
3862:
住民さん2
[2024-06-20 23:40:57]
文句書いてる人、いつも一緒の文体な気が。
|
3863:
住民さん1
[2024-06-21 15:17:57]
またマルチの人が増えてきましたね。新入りなのかな。
|
3864:
入居済みさん
[2024-06-21 23:16:18]
ガラガラポンに細工がないか参加者は確認を 花火
|
3865:
マンション住民さん
[2024-06-25 02:13:42]
>>3847 住民さん
国立で7月に完成 予定だったマンション 近所の住民の反対で 撤去には 驚く どういえばいいか?会社としては大損 我々へ 影響がでないように WEBからの記事 参考までに 抜粋 図面が無いので何とも言えませんが映像を拝見する限り解体撤去整地諸経費込みで4億円前後です、積水が払い損する訳ではありません、実質家を購入した人&購入しようとするお客様が払うのです、積水は地域住民のためならお例え数億円投じても住環境を守る優良企業である事を宣伝する良い機会なんです!安いPR効果だと幹部会議で決定したのでしょう・ |
3866:
住民さん8
[2024-06-25 06:01:58]
|
3867:
名無しさん
[2024-06-25 18:37:20]
毎回おんなじマルチの人がカフェラウンジいるんですけど駆逐できないんでしょうか、
|
3868:
住民さん3
[2024-06-26 19:40:09]
|
3869:
マンション住民さん
[2024-06-27 08:27:02]
>>3860 マンション検討中さん
東京だけでなく全国的にマンション価格高騰中 一方で「新築戸建て」は郊外を中心に価格下落中で「一生同じ家に住みたい人には好機」だそうです。https://news.yahoo.co.jp/articles/213f083d4c35a9c37e9faae5f53c5177440e... |
3870:
住民さん5
[2024-06-27 16:19:26]
|
3871:
マンション住民さん
[2024-06-27 22:27:06]
コンシェルジュの方に言うと警備員と管理人呼んで注意してくれますよ。
|
3872:
マンション検討中さん
[2024-06-27 22:37:45]
|
3873:
住民さん5
[2024-06-28 21:41:37]
|
3874:
契約者さん5
[2024-06-29 10:54:06]
|
3875:
住民さん
[2024-06-30 22:53:24]
すでにエレベーターホールに取り付けられたオブジェが破壊されたフロアがあるらしいのですが事実ですか?
|
3876:
入居予定さん
[2024-07-01 10:18:55]
>>3604 住民さん
大淀南は どう?上がっていますか? |
3877:
住民さん1
[2024-07-01 11:25:26]
>>3875 住民さん
早速ですか?民度の低い住民が興味本位で作品を触るんでしょうね… ちなみに入居当時も、EVフロア前の廊下に貼ってある部屋番号の数字が剥がされて紛失していましたよ。プレミアムフロアでコレですから… しかしまあ、あの板の端切れを接着剤でペタペタ貼りました、的なお粗末なオブジェは、いったいおいくらほどの作品なんでしょう? プレミアムフロアには元々オブジェがあるので(これも素人の工作レベル)、オブジェ取付には反対したのですが、それに見劣りするクオリティーのものを付けられて、なんとも統一感の無いイメージダウンなEVフロアの完成です。。。 ロビーの紙工作みたいなキノコといい、美術品ブローカーからかなりマージンもらってません?? |
3878:
住民さん4
[2024-07-01 20:22:14]
|
3879:
マンション住民さん
[2024-07-02 17:43:32]
|
3880:
マンション住民さん
[2024-07-02 17:44:52]
>>3878 住民さん4さん
このマンション 民度低いですよ |
3881:
住民さん6
[2024-07-02 21:24:31]
>>3877 住民さん1さん
ホワイエに置いているものも紙粘土かなんかですか?って感じですよね。 資産価値向上を目的に設置した各階エレベーターホールのインテリア、投資額に対してどれほどの資産価値向上に寄与したのか、理事会にはしっかり数字で出して貰いたいものですね。 |
3882:
住民さん5
[2024-07-02 23:53:06]
|
3883:
マンション住民さん
[2024-07-03 15:18:09]
>>3873 住民さん5さん
昨晩もゲレンデ違法駐車。 |
3884:
住民さん8
[2024-07-03 21:34:42]
|
3885:
住民
[2024-07-03 22:16:24]
>>3882 住民さん5さん
私の普通の階も同じものですが、プレミアムフロアには似つかわしくない何とも残念な仕上がりとしか言いようがないですね。。。 ざっと、取付費込みで一つ当たり7万円税込ですね。 端材を接着剤で組み合わせただけのセンスを感じせないものに無駄遣いでしかない。総会で資産価値向上とか言ってた建築チームの理事の方には是非次回の総会で説明してもらいたいものです。 業者から接待、贈答は本当になかったのでしょうかね。 |
3886:
マンション住民さん
[2024-07-03 23:54:09]
|
3887:
マンション住民さん
[2024-07-04 10:57:32]
>>3882 住民さん5さん
センス悪い 勝手に我々の管理費を使い おかしなもの壁へ マンションの資産価値下がりますね 悲しい 管理会社のレベルが低すぎる ある日突然 共有部分におかしなものはられ 気分が悪いですな |
3888:
住民さん8
[2024-07-04 11:08:06]
美大の学生さんに発注してあげれば良いのに…
|
3889:
マンション住民さん
[2024-07-04 12:54:25]
|
3890:
マンション住民さん
[2024-07-04 13:12:06]
>>3620 住民さん1さん
そうだ |
3891:
マンション住民さん
[2024-07-04 23:01:58]
|
3892:
住民さん4
[2024-07-05 05:59:14]
|
3893:
住民さん1
[2024-07-05 13:29:19]
いつも文句ばかり投稿してる人がいますね
|
3894:
住民さん7
[2024-07-05 13:56:27]
|
3895:
管理担当
[2024-07-05 18:41:06]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
3896:
マンション住民さん
[2024-07-05 18:44:08]
|
3897:
マンション住民さん
[2024-07-05 18:44:53]
|
3898:
管理担当
[2024-07-05 20:00:02]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
3899:
住民さん4
[2024-07-05 21:01:08]
|
3900:
住民さん1
[2024-07-05 22:42:57]
外はなんの工事でしょうかね?日中やって欲しいですが。。大きい道路でもないのに。
|
3901:
住民さん2
[2024-07-06 07:26:25]
|
3902:
マンション住民さん
[2024-07-06 17:23:12]
>>3901 住民さん2さん
人それぞれ |
3903:
マンション検討中さん
[2024-07-06 17:36:45]
>>3894 住民さん7さん
拙劣な文章ではございますが、ご一読のほどお願い申し上げます。 |
3904:
住民さん
[2024-07-07 12:58:23]
元原告様、ご無沙汰しています。
第2期第1回臨時総会議事録の改訂版が出ました。 不可解ではありますが・・・ 2時間以上にわたる臨時総会の議事録にしては、大幅な改定になりました。 内容については、ほぼカットで「訴訟原告が訴訟を取り下げたので、訴訟追行の必要が無くなった。」ので審議は行わなかったとのことです。 当日、時間を割いて出席した区分所有者の皆さんは、「そんなあほな・・・」と感じるのではないでしょうか。 おまけに、この投稿ページでも指摘された「弁護士2名の出席」も無かったことになっています。 積水ハウスの助言指導が、どの程度あったのかは不明ですが、初版配布の臨時総会の議案書は、「手のほどこしようもなかった」ということでしょうか? 本来は、元原告さまの事前了承を得たうえで、かつ、訴訟追行の議決を通してからの弁護士の紹介なら理解できるのに、いきなりの利益相反?ですから、さもありなんという事でしょうか。 さて、本来の話題になりますが、仮処分?等の提起もせずに、総会決議を経てのインターネット開通という事に合意されたのでしょうか? 本来は、年初めごろの情報でも特に大きな問題もなく、めでたく開通できると思っていたので残念です。 訴訟を、一旦取り下げることを原告さまに勧めた出席区分所有者の見通しが、甘かったようです。 いずれにしても、通常総会で元原告さまの「生の声」をお聞かせください。 一区分所有者の思い込みもあるかと考えますが、訴訟自体が無駄ではなかったという結末を期待し、楽しみにして総会に臨みたいと考えています。 |
3905:
住民さん7
[2024-07-07 17:04:09]
|
3906:
入居済みさん
[2024-07-07 18:34:21]
住民のマナー、質が悪い。事実
建物および 設備は良いが、住人の質 民度低い。 ゴミ捨てができない者多数。路面駐車 事実 |
3907:
住民さん
[2024-07-08 00:04:25]
このマンションの住人が、周辺の駐車禁止マークのある道路に駐車しているのは、よく見かけることだし、事実です。
(もちろん2、3分とかではなく) 世帯数からすると、ごく一部かもしれないけど、本当のこと。 |
3908:
住民さん6
[2024-07-08 23:57:03]
宅配便でご質問でございます。
自宅受け取りをするべきは大前提なのですが その大前提な中でご質問です。 Amazonさんやヤマトさんは宅配ボックスに入れてもらえるのですが なぜか佐川急便さんだけは、ほぼ宅配ボックスに入れてもらえないのは私だけでしょうか。 仕事の都合で朝早くから夜遅くまでが仕事で、土日も自宅にほぼいないため、宅配ボックスを利用したいのですが いつも佐川さんだけは、不在連絡票が入り「宅配ボックスを利用できませんでした」となり そのまま、購入元に商品が返品されたりすることがよくあります。 |
3909:
マンション住民さん
[2024-07-09 15:18:05]
>>3873 住民さん5さん
よくある 警察へいえばいいと思う |
3910:
マンション掲示板さん
[2024-07-09 22:35:41]
これから発見次第左後ろのタイヤ前に自立式の釘を設置します
|
3911:
住民さん1
[2024-07-10 02:53:46]
|
3912:
住民さん2
[2024-07-10 05:56:46]
|
3913:
住民さん4
[2024-07-11 00:38:12]
|
3914:
住民さん1
[2024-07-11 10:39:50]
>>3908 住民さん6さん
私は日中自宅にいることが多いのですが、佐川さんは指定時間ギリギリが多いので宅配ボックスが空いてないのかな?と思います。 佐川さんや郵便局でも宅配ボックス入ることは多々あるのでマンションに来るタイミングによってな気がします。 私個人の意見になりますが... |
3915:
マンション住民さん
[2024-07-11 16:10:21]
>>3913 住民さん4さん
警察は事件にならないと 動いてくれませんよ 警察忙しい |
3916:
住民さん2
[2024-07-12 14:03:46]
|
3917:
住民さん1
[2024-07-16 14:32:24]
ロビーでお子さんを遊ばせないで欲しい。
奇声発しながら走り回ってうるさいしぶつかりそうになって危ないし、団地じゃないんだから親御さん見てないで注意してください。 あとお子さんだけでソファ席占領させるのもやめてください。 共用部分なのにまるで自室かののように地べたに座ったり靴のままソファに乗ったり普通にめっちゃ汚い |
3918:
マンション住民さん
[2024-07-17 11:11:39]
>>3917 住民さん1さん
日常 お行儀が悪いですね 同感 |
3919:
マンション住民さん
[2024-07-17 11:34:12]
>>3917 住民さん1さん
宿題もしています。お子様 家ですることを 共有部分でやっていますね 物をちらかして 占拠 お菓子たべて食べかすもソファについています。 困りますね。 管理人さん コンセルジュもほったらかし ソファも汚れる 土足で寝そべっていますよ。犬の毛がソファについていることもあります。 |
3920:
住民さん4
[2024-07-19 00:41:08]
|
3922:
住民さん1
[2024-07-19 17:16:34]
シニア世代特有の文体なので特徴的ではありますが別に見苦しくはありませんよ
|
3923:
匿名さん
[2024-07-19 23:56:50]
>>3922 住民さん
お子様 お行儀悪い コンセルジュか管理人さん通報を |
3924:
住民さん1
[2024-07-20 18:38:46]
本日の総会は散々なものでした。7階と31階のご高齢の方、
周りに人が住んでいない里山に引っ越すことをおすすめします。早く大阪市内から消えてください。 |
3925:
匿名さん
[2024-07-20 20:16:04]
>>3924 住民さん1さん
理由は?何ですか? |
3926:
住民さん6
[2024-07-21 13:54:54]
|
3927:
マンション住民さん
[2024-07-21 14:23:31]
>>3924 住民さん1さん
確かに、昨日の総会は散々なものでした。 理事会・管理会社の担当さんも相変わらず、残念でした。 事前質問書って、確か、2週間前に締め切ってましたよね? にもかかわらず,まともな答弁も準備できずに、本当に散々でした。 議案書?に後日追記するだの、次回より監査に入れるだの訳の分からないことを言ってました。 インターネット関連の質問にも、担当理事が満足に回答できず、なんと元原告さんが助け舟を出す始末でした。 また、ご高齢の区分所有者からは、6号議案が2件あるのか?などのツッコミまで入って、確かに散々でした。 ただ、理事会の方については、良かったこともありました。 最後に発言された、大手企業法務担当らしき方からの応援演説がよかったですね。 議長も嬉しそうでした。 知識不足・勉強不足の指摘はいいけど、人格・人権を否定するような発言はいけません。 また、居住の自由を侵害するような書き込みは、もってのほかです。 大手企業法務担当?らしき方から、叱られますよ。 |
3928:
住民さん
[2024-07-21 14:58:29]
>>3924 住民さん1さん
一般的に、高齢者は戸建て住居を売却して、病院・駅近のマンションに引っ越してこられるケースが多いです。 したがって今更、高齢者に引っ越しをすすめるのは至難の業です。 高く売れる今のうちに、ご自身が引っ越しされる方が手っ取り早く、お得意ですよ。 |
3929:
住民さん4
[2024-07-21 16:58:42]
|
3930:
住民
[2024-07-21 17:15:17]
総会、初回から出ていますが、
出席者増えて来ましたね。 いくつか思うところがありました。 初めての方は感じられなかったと思いますが、 理事への質問に対してすぐに管理会社に頼ろうとするところは変わっていないなと。 管理規約、総会資料は理事、監事として読み込んでもらいたい。 ボランティアでやってますから、詳しい方いればよろしくという言い訳なのか謙遜なのかわからない言葉が繰り返されること。何も全て理事会で試算する、手を動かす話ではなく、管理会社や施工元に提示依頼や指示すれば良い話ではと思ってしまう。 検討や議論など尽力されているところもあると思うが、検討の経緯、なぜ議題に挙げたのかの説明が乏しいのが残念。例えばコーナーガードの設置は、現状、年間の補修費がいくらかかっていて、それを抑える効果を狙って今回いくらのものを支出する、などの説明があればわかりやすいのでは? 出席者の一部も細かい話をしすぎなところあった。 お互いの尊重が大事。 意見等の一覧公開は透明性の高い運営のためやるべき。 過去からもそのような話出ていたが、 理事は都合悪いのか公開には否定的。 何も部屋番号や名前まで公開しなくても良いでしょう。 総じて、大規模マンション故に委任状で 何でも通ってしまうのが実情。 仮に無駄なお金を数百万適当に挙げても通るでしょう。 意見を言っても、一人から出た意見と理事会は 捉えているのではという心象をもちました。 そうではなく、総会でも将来の修繕積立金の 話など、一人からの意見でも全体にとって重要なことはあると思います。 このようなことを踏まえて、理事には真摯さと 自らを律することを望みます。 |
3931:
匿名さん
[2024-07-21 18:05:45]
>>3924 住民さん1さん
住民さん1さんの気持ちもよく判ります。 しかし、あのての方の経歴を想像してください。 普通、あのような場所であれだけおしゃべりができる人、そんなにはいません。 元市・町会議員や警察(生活安全・公安等)関係、公務員など・・・民間企業なら苦情窓口経験者やお客様相談室などのストレス耐性が必要な職業・・・ 勝手なプロファイリングですが、いずれにしても、あなたのような普通の人が相手にしてはいけない人かもしれません。 悪いことは言いません。書き込み消去依頼をして消えた方が安全です。 議長さんは懐がひろいのか、それとも何か魂胆があるのか最後までもたれかかる作戦でした。 あれでは、折角の応援演説も台無しです。 |
3932:
住民さん5
[2024-07-21 20:26:03]
>>3924 住民さん1さん
このお二方は私たちが知識がない中みんながわかるように伝えてくれていました。その意見を誹謗中傷するのはよくないと思います。 その証拠に理事会に入ってくださいと言われても、理事会側に立って話すのも嫌だしみんなで35階で理事会を開いても良いのではないかと提案もありました。 みんなでこのマンションをよくして行くという思いでやっていきましょう。 |
3933:
マンション住民さん
[2024-07-21 20:39:11]
>>3930 住民さん
「神は細部に宿る」という言葉が好きです。 確かに、些細な事や少額の金銭支出入など、高額なタワーマンション住まいの方々にとっては退屈な話題もあったかもしれません。 しかし、有志の方々が企画実施したクリスマスのお菓子配り会の経費が、一時的であれ管理組合の管理費から立て替えて支払われたり、管理会社が購入の手配を代行していたとしたら・・・まさに李下に冠を正さずの諺のごとく、あってはならないことです。 また、少額とはいえ弁護士相談費用が何の説明もなく執行されたことは、重大な問題です。 そもそも、臨時総会にかかわっての経費であるならば、今回の経過を振りかえって考えてみれば、印刷経費や議案書発送費等も含め、管理会社にも応分の負担を求めるべき経費ではないでしょうか。 防災倉庫関連の支出に至っては、子会社の管理会社に丸投げの交渉で、第1回の通常総会の議事録にも反したものです。 理事会のいい加減な部分が、もろに露呈しています。 神様をお迎えする、門松を南北両側の入り口に設置したことも無駄なことです。 こんなことでは、貧乏神様しか寄ってこないのではないでしょうか? |
3934:
住民さん3
[2024-07-21 21:08:41]
>>3928 住民さん
理事会で発言した高齢者はあきらかに場の空気を乱してます。また、871件のうちの二世帯だけが総会の質問時間を 独占して良いのでしょうか? マンションの管理費を7階と31階の方で全額普段するのを提案します。 |
3935:
住民さん
[2024-07-21 21:39:10]
|
3936:
マンション住民さん
[2024-07-21 21:46:32]
|
3939:
匿名さん
[2024-07-21 23:06:34]
>>3924 住民さん1さん
言葉がきつい |
3940:
マンション住民さん
[2024-07-22 07:22:31]
>>3937 マンション住民さん
確かに議長(理事長)は発言者にすり寄り、理事会メンバーの空気感は微妙でしたね。 |
3941:
住民さん
[2024-07-22 07:39:34]
>>3940 マンション住民さん
理事長は、すり寄ってましたか。 過去回から出てるけど、ずっと同じで何言われても響いていない印象です。荒立てないようにはしてるけど、寄り添ってはいないと思います。 他の理事は理事で、個人の意見ですがという前置き、質問者の質問を失笑して聞いているなど、理事の総意としてあげてもらいたい、きちんと聞くべきではと突っ込みどころ満載でしたね。 |
3942:
匿名さん
[2024-07-22 08:47:27]
>>3924 住民さん1さん
発言 記載とか 慎重にされるべき |
3943:
マンション住民さん
[2024-07-22 09:45:47]
|
3944:
匿名さん
[2024-07-22 15:27:20]
>>3924 住民さん1さん
このような発言 人権侵害 |
3945:
住民さん
[2024-07-22 21:28:20]
|
3946:
住民
[2024-07-22 21:50:14]
>>3933 マンション住民さん
お菓子配りは、質問者の意図と回答した理事のやりとりが噛み合っていなかったのかなと思いました。 寄附は良いと思いますが、それに対応する支出が 明細のどこに当たるのかを明確にして回答すれば良かったものの、把握していなかったのでしょうね。 弁護士費用は応分の負担は求めるべきですね。 他のマンションで訴訟までいかなかった、今回の解決方法で良かったのであれば理事会と管理会社が善良な管理者としての義務を履行しなかったと捉えるのが普通です。これも3930で書かれている方の通り、所詮一人の意見として放置したことが原因ですね。 時間がなくて質問できなかったのですが、駐輪場の湿気の問題は瑕疵として施工会社に機器のリース代と電気代を請求しているのでしょうか?管理組合として負担しているなら問題と思います。 |
3947:
住民さん2
[2024-07-22 21:53:52]
>>3945 住民さん
おっしゃる通り、ほとんどの意見は聞き流している中で、任意状をのぞいて反対が多い中で執行されたことは 誰がみても解せないので裏があると思いますよね。 理事全員に何かしらの見返りがあったのではないでしょうか、と言われてもおかしくないと思います。 |
3948:
住民さん
[2024-07-22 23:55:54]
>>3946 住民さん
明細のどこに当たるのかを明確にして回答すれば、不適切な経費支出が、ばれてしまうのではないですか? また、質問者の意図は、管理費でお菓子配りの経費を負担したり、管理会社の社員等が有志住民のお手伝いをさせられることが、不適切ではないかということではないでしょうか。 また、備品管理については、管理規約に規定している第72条「帳票類の作成、保管」に定めているのに、やっていないことは、明らかに違反していることを指摘しています。 従って、議案書の監査報告が「適正に執行されていると認めます」としているが、明らかに、「適正でないです」と指摘しているのではないですか? 管理会社が、備品台帳等の基礎資料を作成していない、または作成が遅れていて監査ができないということであれば、これは管理会社の怠慢です。 厳しく糾弾すべきことで、理事会の監督責任・管理会社の管理監督責任が問われます。 |
3949:
マンション住民さん
[2024-07-23 08:49:40]
>>3946 住民さん
駐輪場の除湿問題について、気になっています。 直接的な機器リース・電気代もあるんですが、結構かかるのが設定温度を低くしているので通常より過大な電気代を使っている可能性があること。 また、抜本的な改修がうまくいかないので、継続的にメンテナンスが必要な設備を導入するようなことを計画しているようで、これも気になります。 |
3950:
住民さん1
[2024-07-23 18:53:15]
犬飼のモラル低下が著しいですね。
ペット用EVは使わない、ロビーの出入り口から普通に通過する。 規約サイズ以上を堂々と飼う。 キリがありませんが、コンシュルジュ含め全く注意しないのも問題ですよね。 飼い主が人以下のモラルなのは困ります。 |
3951:
匿名さん
[2024-07-23 20:35:10]
>>3950 住民さん1さん
コンセルジュも管理人さんも注意しません 人が乗るエレベータに犬も乗っているときがある 見かけます 写真を張りだせばいいと思いますが 民度低い 住民が多いですね マナー悪いとマンション資産価値が下がる 困ったものです |
3952:
マンション住民さん
[2024-07-24 08:51:24]
第1回通常総会が、54名でした。
スタート時点で、30数名でした。(理事を除く) 一番多い時でも50名台だったんではないでしょうか? この暑いさなか、確かによく集まったとは思います。 理事会・管理会社は、リアルの出席者数を発表しなくなりました。 EVホールインテリア関連で攻められた記憶があるからか、何としてもスカイルームを使用して使用料を稼ぎながら、総会の時間切れ終了を狙ってのことでしょうか? また、今回は積水ハウス株主総会でも話題に上がった、注目の管理組合の総会ですから、積水関連会社を含む社員居住者にも動員がかかつた可能性もあります。 以前から考えていることですが、様々な経験豊かな区分所有者様、特に積水ハウス社員区分所有者様には、普段の経験を活用いただき、積極的な発言を期待しています。 特に、今後理事会役員の輪番制度がスタートするにあたり、専門部会的な集団も育成していかねばならないのかもしれません。 もちろん,利益相反・情報公開の原則等基本的な部分を考慮したものでなければななりませんし、我田引水が得意なメンバー、管理会社はいずれ排除しなければなりません。 また、特定企業の比較資料しか集められない現状では、マンションの価値向上は望めません。 |
3953:
匿名さん
[2024-07-24 23:24:09]
>>3952 マンション住民さん
マンション住民のため いろいろお世話になり感謝いたしています。協力します。 |
3954:
住民さん1
[2024-07-26 04:36:11]
サブエントランスの外に犬カート置きっぱなしにしている常習犯もいるし困ったものです。
警備員さんもなんで張り紙すらしないのか... |
3955:
管理担当
[2024-07-28 07:39:11]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]」
|
3956:
匿名さん
[2024-07-28 22:51:52]
>>3954 住民さん1さん
おなじ思いです。 犬カートの写真 管理人さん は撮影し はりだしてほしい 人の乗る エレベータに犬のせては いけない。犬と一緒に乗るエレベータは別にある ペット(主として犬)を乗せている場合もカメラに写っている。大きく張り出してもらいたい、ルール守れない人へ 罰則を設けてもらいたい |
3957:
住民さん1
[2024-07-29 11:39:41]
犬のカートは散歩中一時的に敷地内に置くこと管理事務所に了承を得ていますよ。
犬を飼ったことがなければわからないかもしれませんが、タワマン内は移動距離が長いので中型犬や小型犬でも多頭飼いの場合ペットカートは必須です。 カートは公園内には置かず、マンション敷地内のなるべく邪魔にならない場所に置くのが通常です。 迷惑と言われますがペットカートが邪魔で通れない等明確にご迷惑かかりましたか?気分的に気に食わないだけではありませんか? マナーは当然大切ですがそんなにアレコレ不満を感じる方は大型マンションは向いていないと思います。 |
3958:
匿名さん
[2024-07-29 22:22:49]
>>3957 住民さん1さん
アレコレ不満を感じられてはいませんが 都会の集合住宅でペット 特に犬は住みずらい |
3959:
住民さん7
[2024-07-30 10:55:18]
>>3957 住民さん1さん
あなたのほうが実情をわかっていません。 指摘されているカートは夜間ずっと自動ドア前に置かれている事を言及されています。 つまり夜間の間、マンションロビー前を私物置き場に使用しているってことですがそれがマナーですか? 正しい現状を理解もせずに向いていないといきなり断じるあなたのほうが向いていないかと思います。 |
3960:
住民さん8
[2024-07-30 13:33:46]
>>3959 住民さん7さん
サブエントランスの外に犬カート置きっぱなしにしている常習犯もいるし困ったものです。 警備員さんもなんで張り紙すらしないのか... この文章からそのような詳しい内容は読み取れませんがそれが事実ならマナー違反どころかマンションの規約違反ではありませんか? 私は見た事はありませんが次回見つけたら警備室に落とし物として届けるか撤去を依頼してはいかがでしょうか。 |
3961:
住民さん3
[2024-07-30 15:53:08]
>>3960 住民さん8さん
いやいや、マンション住民じゃないかもしれない私物を勝手に移動させるのはアウトです。 マンション内からともかく自動扉外なら不特定多数の利用が考えられますので。 現状、自転車と同じでやったもの勝ちなんですよ。 |
3962:
住民さん3
[2024-07-30 18:42:58]
さっき低層フロアEV乗ったけどめちゃくちゃ犬臭いね。
規約違反どころか動物虐待レベルで放置してるんじゃないの? |
3965:
管理担当
[2024-07-30 20:34:52]
[No.3962~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信ため、削除しました。管理担当]
|
3966:
住民さん5
[2024-07-31 13:06:46]
>>3961 住民さん3さん
指摘されているカートは夜間ずっと自動ドア前に置かれている事を言及されています。 つまり夜間の間、マンションロビー前を私物置き場に使用しているってことですが マンションのロビー前、自動扉外、どちらかわかりにくいですが、いずれにしてもマンションの敷地内ですよね?マンションの住民以外が置いているのは考えにくいですしやはり警備員に対応を促せばよいと思います。 |
3967:
匿名
[2024-07-31 13:14:22]
>>3965 住民さん4さん
犬を乗せてEVを使用している人間がいる その通りです 何度もエレベータ(ペット不可用 )にペットをのせておられるのを見ています その時はエレベータの中 においます こまったものです ペット同伴は別のエレベータに |
3968:
匿名
[2024-07-31 13:15:18]
|
3969:
評判気になるさん
[2024-07-31 13:29:08]
誰も守らない守れないような規約を金科玉条としても虚しくならないのかな
ストレス溜まるだけだと思うけどね |
3972:
住民さん1
[2024-07-31 20:39:39]
>>3969 評判気になるさん
規約の意味わかっていますか? そもそもそのストレス源を作っているのは、規約を守らないペット飼育者です。 貴方がペットに関する規約を「誰も守らない不必要なもの」と考えるならどうぞ管理組合に規約変更を提言してください。 それが共同住宅の住民としての最低限のルールです。 |
3973:
住民さん5
[2024-07-31 20:46:16]
>>3966 住民さん5さん
サブエントランスのオートロック外、二重の自動ドアの外、言ってしまえば屋根の下に放置していますね。 そこは不特定多数が行き来できる場所なので、カートがマンション住民の物と証明できません。 もしマンション住民以外のものであれば勝手に動かすことは違法なんですよね。 EVのペット同伴の不正利用と同じで規約があっても罰則がないので、やったものがちなんです。 大体、そんな人に注意しようなものなら何されるかわかりませんし(半◯レ、ヤ◯ザらしき人も出入りしているので)。 |
3974:
管理担当
[2024-07-31 21:46:19]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
3975:
住民さん7
[2024-08-01 00:20:01]
>>3959 住民さん7さん
夜遅い時間に帰宅し早朝出勤するのにマンションのサブエントランスを利用しています。 過去2年間で夜間~早朝ずっと置かれているペットカートを見たことが1度もありません。 夜中や早朝に散歩のために一時的に置いている方はお見かけしますが、、 我が家はペットはいませんが、ベビーカーと同じで移動に使わず敢えて外に放置する理由がないかと思います。 マンション外の方かもしれないので管理人さんに伝えた方がいいかと思います。 |
3976:
住民さん8
[2024-08-01 00:27:32]
|
3977:
住民さん4
[2024-08-01 07:06:54]
>>3975 住民さん7さん
私も毎朝マンション周辺をジョギングしてますがペットカートの長時間放置は見かけたことがないですね。 先日、朝の5時頃にペットカートが倒されていました。たまたまマンションに戻るタイミングにスーパー側の入り口付近で音がしたので行ったらカートが倒れており中の物も散乱していました。 犯人が住人なのか外部の人か分かりません。 こちらに苦情を書いているような恨みのある方がしているんでしたら怖いと思い書き込みました。こちらにはストレスを感じる人がいるようですので。 程なくして散歩を終えた持ち主がきたので説明し自動ドアの監視カメラを確認し場合によっては警察に相談してはと伝えました。 ペットカートを一時でも置く人は持ち去り等も含めリスクがあることも分かっておいた方がいいとかんじましたね。 |
3978:
マンション住民さん
[2024-08-01 09:01:45]
>>3976 住民さん8さん
同感 賛成 |
3979:
住民さん5
[2024-08-01 11:42:02]
>>3975 住民さん7さん
当方、オンコールで早朝3時や4時に家を出ることがあります。 その際はサブエントランスを使いますが、外の柱のところにカートを置いているのを見かけますね。 そんな真夜中にペット散歩する方が居られるとも思えませんが、生活習慣は人それぞれですしね。 |
3980:
住民さん8
[2024-08-01 11:47:14]
>>3977 住民さん4さん
もしその状況であれば、適正利用であったということですよね。ペットを飼育されている方とそうでない人に「カート設置許可済み」という認識の違いが生じた結果ということでしょうかね。 むしろペット不可のEV利用やマンション出入り口の動線を守らないほうが問題でしょう。 中にはアレルギーや恐怖症の方もおられます。そのための動線区分があり、それで共同住宅なのですから。 |
3981:
住民さん8
[2024-08-01 13:25:53]
>>3980 住民さん8さん
認識の違いにしろ他人のものを壊す行為は犯罪です。 住人の犯行かは不明ですが、そういったトラブルをなくすためにもペットについてしっかり張り紙などで周知が必要かと。 EVのペット利用についてはすでに張り紙していますね。 |
3982:
住民さん7
[2024-08-01 18:17:40]
>>3979 住民さん5さん
自分は、仕事が早いのでペットの散歩は朝4時からしています。私にとって4時は真夜中ではなく早朝と捉えています。 4時には、仕事から帰ってくる人・酔っ払い・仕事に行く人・トレーニングしてる人様々会いますね。 タワマンなので、色んな人がいて当たり前。個々にルールやモラルを守ることが大切だと思います。 個人の考えを正論だと捉え他人に怒っていてもしょうがない。然るべき手段で改良に取り組みましょう。 |
3983:
契約者さん
[2024-08-01 19:54:47]
週末は花火ですね!
マンションの部屋は見えないので、 近くで花火が見える穴場をご存知の方教えてください! |
3984:
住民さん
[2024-08-01 20:50:48]
|
3985:
マンション住民さん
[2024-08-01 23:26:01]
>>3983 契約者さん
ご自分のお部屋からみえませんか?マンションラウウンジはもうしこまれなかったのですか?なかなか 抽選にあたりませんが。大阪府大阪市北区大淀北2丁目1?2 日本ペイント大阪事業所 昨年は日本ペイント前から見ました。わりに見えます。暑いですが。ほかにもルクア上とかありますが かなり前から 待機になりますし WESTIN HOTELのある空中庭園の飲食店などは デイナー付きでいい値段です。朝日放送ちかくの橋からでも見えます。 |
3986:
マンション住民さん
[2024-08-01 23:28:59]
|
3987:
マンション住民さん
[2024-08-01 23:46:18]
>>3983 契約者さん
大淀南からは少しはなれていますが 弁天町にアートホテル大阪ベイタワー があります。20階にbarがあります。バー TWENTY カウンターから見えます。淀川のよこではありませんが見えます。アルコールは注文しないといけません。ホテルですから サービス料15%別途。テーブルチャージとかも。直接バーへお聞きください。予約は必要と思います。あべのハルカスのマリオットホテルより安い。日本ペイント大阪事業所前を紹介いたしました者です。 |
3988:
マンション住民さん
[2024-08-02 00:02:53]
>>3983 契約者さん
花火の件 他の場所 大阪駅前第3ビル 展望台 住所 大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル 32階・33階 詳しく事前に 大阪駅前第3ビルに確認願います。ビルの都合で 見れないこともあるかもしれませんので。 |
3989:
マンション住民さん
[2024-08-02 00:25:00]
>>3973 住民さん5さん
困ったものですね。管理人さんから 注意してもらうことにしてもらいます。 |
3990:
マンション住民さん
[2024-08-02 00:29:23]
>>3983 契約者さん
参考までに WEBから なにわ淀川花火2024穴場スポット♪無料で見れる場所16選! 淀川南側の穴場スポット10選! 大淀西公園 日本ペイントホールディングス大阪本社ビル前 浦江公園 中津公園 豊崎北公園 本庄公園 扇町公園 長柄橋周辺 中之島公園 蕪村公園 淀川北側の穴場スポット6選! 十三公園野球場 三法寺付近 姫島駅付近の河川敷 西中島地区野球場 中島新橋 大阪国際空港(伊丹空港) 穴場ではない場所!? 大阪駅前第3ビル展望台 イオンスタイル尼崎 なにわ淀川花火2024穴場スポット♪有料で見れる場所4選! 梅田スカイビル空中庭園展望台 アルゴセブン(あるごの湯) あべのハルカス さきしまコスモタワー展望台 |
3991:
住民さん3
[2024-08-02 07:17:40]
>>3984 住民さん
うちも吠える犬を飼ってます。。躾やプロのトレーニングに通っていますが人に対しての恐怖心から来る吠えが中々治りません。。 そのため、当方は深夜1時に散歩に行ってます。1時でも人はいますがかなり少ないです。。 人が少ない時間帯を選んでいる方は同じような事情がある方も多いので。。それはルール違反ではないかと思います。 人専用エレベーターに犬を乗せることや、サイズや頭数について入居前に決められていることを守れない住人は、ルール違反だと当方も思います。。 |
3992:
住民さん5
[2024-08-02 07:34:53]
>>3991 住民さん3さん
3頭カートに乗せてエレベーターから出てくる方、明らかに小型犬ではない犬を見かけます 引っ越しに伴いペットを捨てることは出来ないと理解できますがルール違反だと思います ▼インフォメーションより抜粋 ペット飼育細則 第2条 成獣の状態で体長(胸骨端から座骨端まで)50cm相当・体重10kg相当まで 1住戸につき犬または猫合わせて頭数合計2匹まで →体長がオーバーしているペットを飼っておられる方の目撃情報が寄せられています。 |
3993:
マンション住民さん
[2024-08-02 08:10:08]
>>3992 住民さん5さん
大型犬 私も見ました。子供が怖がりました。ルール違反は どうしたものでしょうか?罰則 設けるべきかと。捨てるわけにもいかないです。 |
3994:
住民さん8
[2024-08-02 09:08:43]
>>3993 マンション住民さん
うちは上の部屋の子供の足音がうるさくて仕方ありません。 テレビをつけていても気になるレベルです。窓を開けると泣き声などもかなりのボリュームです。 色んな人が住んでるからと思うようにはしているのですが。 騒音などで他の部屋の方にクレームを入れた方いらっしゃいますか?? |
3995:
住民さん8
[2024-08-02 10:08:24]
>>3994 住民さん8さん
我が家は花火が見える部屋なのですが、 昨年の花火の日に横の部屋がパーティーをしていて、花火が終わって深夜になっても音楽と人の大声で迷惑なことがありました。 さすがにインターホンを押してしまいました。 伝えたら謝罪もあり静かになりました。直接インターホンはいい方法か分かりませんがそれ以来トラブルはありません。 明日はどうかと心配ですが。 |
3996:
住民さん6
[2024-08-02 13:37:44]
|
3997:
住民さん2
[2024-08-02 13:43:30]
>>3994 住民さん8さん
騒音が響いているタイミングで警備員さんに連絡して直接上の階に言いに行っていただいたことはあります。 窓を開けて大声で叫んでいるとか玄関前でも音漏れが確認できる等確証がないと難しいですよね。 |
3998:
住民さん2
[2024-08-02 14:02:59]
ほとんどの方はルールを守って飼育されていると思いますがペット飼育のルールを無視してる人は賃貸組(20代前半位の若い方)が多いイメージです。
賃貸不動産の営業は詳しく説明しないし、本人は規約なぞ読む訳もなく、マンション側にペット飼育の届出もしていないから知らずにルールを破ってしまっているのかもしれません。 あとこれは恐らくマンション外の方々ですが、綺麗に植えられている垣根の植物をガシガシ踏ませて歩いたり平気でおしっこさせるのはやめて欲しい(枯れちゃう)涙 うちにも犬がいるので犬飼い全体のイメージが下がるような飼い方は本当にやめてほしいです。 |
3999:
マンション住民さん
[2024-08-02 18:35:05]
>>3994 住民さん8さん
私の部屋もおなじ 子供さんが上の階におらればたばた ドスンドスン 管理人さんへクレームを言いました ポスティングもしてもらいましたが 変化なし 諦めました |
4000:
マンション住民さん
[2024-08-02 18:41:21]
|
独特な書式で同一人物が複数書き込みすぎです