グランドメゾン新梅田タワー の住民専用スレッドを立てました。
契約者の皆さん、情報交換しましょう。よろしくお願いします。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/637342/
公式URL:https://www.sekisuihouse.co.jp/gm/osa/umeda871/index.html
所在地:大阪府大阪市北区大淀南2丁目2番1(地番)
交通:JR京都線・神戸線・宝塚線・大阪環状線「大阪」駅(桜橋口)徒歩14分
JR大阪環状線「福島」駅徒歩8分
JR東西線「新福島」駅(1号出入口)徒歩10分
間取:1LDK~4LDK
面積:45.84平米~199.87平米
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:積和管理関西株式会社
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[スレ作成日時]2020-02-14 08:17:07
【契約者専用】グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE
2281:
住民さん6
[2022-03-27 20:55:39]
|
2282:
入居予定さん
[2022-03-27 21:17:44]
シャワーの水圧が低くて困っています。 マイクロバブルのシャワーヘッドに変えてみたら本来の機能を発揮できていないようでした。シャワーホースの根元に減圧弁がついているようなのでそれが原因じゃないかと考えているのですが、シャワーの水圧問題を解決されている方がいればご教示ください。
|
2283:
契約済さん
[2022-03-27 21:39:03]
>>2282 入居予定さん
シャワーヘッド変えても、本来の機能?は発揮できますよ。 |
2284:
契約者さん1
[2022-03-27 21:41:22]
>>2280 住民さん6さん
それはキリのない話です。 自分で閉めることが「より安全な」ことは誰も否定しないですよ。 極論、例えば、異なる3名が集まって、それぞれの番号を入力しないと閉まらないようにすれば、さらに「より安全」でしょう。 積み忘れすればパレット収納は安全装置で自動で止まります。修復には業者を呼ぶ必要があり、MAX30分かかります。 閉め忘れすればドアを閉めるのに、暗唱番号がわかっていれば数分、わからなければ、連絡つくまで無限に要します。(それでも連絡がつかなければ業者を呼びます) そもそも暗唱番号の回収は当初予定していなかったことで、閉め忘れが想像以上に発生しているために、あわてて管理側が個別に番号回収をしているのです。 どちらがより多く発生しているかの問題です。 比較すべきは、自動開閉で運用していて特別問題が起きていないマンションも多数あるという事実ですよね。 おそらく、現時点で多数が納得する解決法は、中庸的に、暗唱番号なしで誰でも閉めれるようにすることでしょう。早急に改善をのぞみます。ご自身で体験するまでこの異常事態に気づかないかもしれませんが。 |
2285:
匿名さん
[2022-03-27 22:35:20]
>>2284 契約者さん1さん
管理組合に提案するのが、正しい手続きですので、そちらで判断を仰ぐことが良いと思います。 個人的には、まずは管理側で暗証番号を把握されているのは十分な迂回策で、既に大きな問題ではないと捉えています。とはいえども、閉じる際の暗証番号そのものをなくすことで、更に容易な対処を可能とすることは、 賛成です。 |
2286:
契約者さん1
[2022-03-28 09:48:53]
>>2285 匿名さん
現在管理側が把握している番号リストは、すでに一度でも「何かトラブルがあった車」の番号のみです。 その証拠にほとんどの方はヒアリングされてませんよね? 忘れた車が初犯であれば、つながるまで連絡先に電話して、保安の人が都度回収しているのです。その間毎回後ろの方は身動きが取れません。 既にどころか、まだまだかなり大きな問題ですよ。 組合案件とは思いますが、まず周知することも一手かと思い、掲示板に書いてます。忘れたそれぞれの方のケアレスミスに憎しみなどはありません。システムですね。 |
2287:
匿名さん
[2022-03-28 11:31:56]
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2288:
契約者さん1
[2022-03-28 12:16:52]
暗唱番号をいれないといけない限り、管理人を呼ばないといけない
最悪自動でなくても、誰でも閉めれるようにするのもいいかもね それでもロスがあるから自動がいいですけど |
2289:
契約者さん1
[2022-03-28 12:28:28]
>>2283 契約済さん
いやもとが手元でオフにできるシャワーヘッドだから、シャワーホースの根本に減圧弁がついてしまっていて、水圧が落とされてるという意味かと 本来の機能(水圧?)にするためにはシャワーホースごとかえないといけないのかもね |
2290:
住民さん1
[2022-03-28 15:23:34]
駐車場の閉ドアは、安全確認ボタンとグリーンのスタートボタンを押すだけにすれば良いですよね?
暗証番号とは個人確認のための手段な訳で、 ①入庫前のエントランス ②出庫前の待合室 この2ヶ所のみで良いはずですよね。 その暗証番号入力を簡略化したのがリモコンです。 暗証番号を管理人が聞き取っている時点で、もう暗証番号の意味は無い訳で… 早急にシステム変更をお願いしておきます。 あと、鏡も定期的に拭いていただくよう伝えておきます。 |
|
2291:
契約者さん1
[2022-03-29 21:47:04]
ラウンジで馬鹿が騒いでるな
吐きそうだな |
2292:
匿名さん
[2022-03-29 23:09:46]
|
2293:
匿名さん
[2022-03-29 23:33:16]
よくあるラウンジの迷惑行為一覧
・積水社に対するカスハラ行為 ・花札賭博、カルタ賭博、野球賭博 ・飲酒、飲食、冠婚葬祭 ・宗教的儀式、特定の信仰、信条を説く行為 ・サランラップや紙皿の無料配布 ・アムウェイやミキプルーンといっ団体集会と勧誘 ・アベックの馬鍬い |
2294:
住民さん2
[2022-03-29 23:50:43]
どんな騒ぎ方?
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2295:
契約者さん1
[2022-03-30 00:39:45]
|
2296:
匿名さん
[2022-03-30 08:53:09]
>>2295 契約者さん1さん
まあ、うるさいと思うなら言えばいいんじゃない?そんなの部屋でやれ、という気持ちもわかるけれど。相手からしても、静かが良いなら自分が部屋に行けば?でしょうし。 共有施設というのはそういうものだよ。管理規約上のルールもあるけれど、マナーに依存する部分はお互いの話し合いと譲り合い。 |
2297:
住民板ユーザーさん8
[2022-03-30 10:28:01]
|
2298:
住民さん1
[2022-03-30 11:21:47]
心地よく済んでいる方にはすいません。
外観や共用部など素敵なところが多いのですが、携帯電波が弱くて、エレベーターホールへたまに圏外くらいに悪いです。また、インターネットが不安定かつ、色々といわく付きのONUなので変更してもらいたかったのですが、全戸設置のため、他メーカー含めて変更してもらえないのでそのまま使用するしかない状況。生活インフラはみためより低いのが気になります。ONUはNUROでもさんざんいわれ、昨年にはセキュリティー上の安全性が懸念されているのものです。 https://s.netsecurity.ne.jp/article/2021/08/19/46150.html |
2299:
匿名さん
[2022-03-30 12:54:04]
>>2298 初心者マークさん
ネットが問題ない(というか700Mbpsぐらい出て爆速)という人もいれば、インターネットが不安定と言う方もいるんですね。本当なら、管理組合にも言って、議題に出して下さいね。 |
2300:
入居済みさん
[2022-03-30 13:19:27]
こればかりはガチャみたいなもの
ネトゲ廃人まみれのフロアなら どんなに元が太くてもトラフィックがキツキツになってしまう。 さっさと世帯あたり100MBpsに帯域制限するか、プロバイダー個別契約させてー。 |
2301:
匿名さん
[2022-03-30 14:03:26]
>>2300 さん
別にネットゲームが多くの帯域を利用することはないですよ。ゲームで肝心なのはレーテンシー、つまり遅延がなるべく少ないことです。この数値は周囲の影響を受けますが、他の一般利用者が体感として影響を受ける性質のではありません(ブラウザをクリックしてロードがはじまるまで0.3秒かかるとか、そういう世界です。 また、他の方がたくさん利用していても、ルータの動作としてはなるべく利用帯域を平準化しますから、通信が断続的になるということは基本的にはありえないです。ネットテレビの同時視聴に速度が足りなくなる、とかはあり得ると思いますが、そんなことはどのいかなるネット環境でもありえる話でございまして。 |
2302:
住民さん1
[2022-03-30 14:12:03]
計測してみた。速いと思う。
|
2303:
住民さん7
[2022-03-30 14:45:00]
>>2298 住民さん1さん
うちは携帯電波もWi-Fiも全く問題なく快適に過ごせてます。マンション全体の問題ではなく個別の問題の様に思います。携帯会社に電波障害の連絡はされたのでしょうか? |
2304:
住民さん1
[2022-03-30 19:09:41]
300~400Mbでは今の時代は早いとは言えないけれど、それこそ人の価値観ですしねぇ。
そもそもここの室内LANケーブルはカテ5だしルータやプロバイダ変えるだけじゃ無駄だよね。 要はネットワーク関連設備が時代遅れになりつつあるのは事実だと思う。 無論デベが手を抜いている訳ではなく、設計年数の違いなんだけれどさ...。 |
2305:
匿名さん
[2022-03-30 20:08:04]
|
2306:
住民
[2022-03-30 22:49:13]
|
2307:
匿名さん
[2022-03-30 23:25:38]
|
2308:
匿名さん
[2022-03-30 23:28:12]
|
2309:
匿名さん
[2022-03-30 23:57:55]
|
2310:
匿名さん
[2022-03-31 00:03:48]
400Mbps出足りないとか言ってる人は、用途なんなのでしょうか…
|
2311:
住民さん7
[2022-03-31 00:42:55]
|
2312:
匿名さん
[2022-03-31 01:07:33]
|
2313:
匿名さん
[2022-03-31 07:37:12]
|
2314:
住民さん7
[2022-03-31 07:54:45]
>>2313 匿名さん
それこそ価値観の押しつけでは...ご自慢の缶バッジが泣いていますよ。 1080p YouTubeが基準な時点で、一昔前ですね。 4Kや8KコンテンツのDLでこれじゃあ物足りないんですよね。 |
2315:
匿名さん
[2022-03-31 07:56:13]
エレベーター内の掲示にラウンジでの飲酒形跡、こぼした跡が見つかったとありましたね。話題にあがった連中かな。大きな子供がみっともないですね。私はアルコール賛成なんですが、必要以上の席を陣取り、馬鹿騒ぎして汚す事例が出てしまうとあきらめざるを得ないのかな。
|
2316:
契約者さん1
[2022-03-31 08:26:37]
そんな掲示ありましたか、、
馬鹿騒ぎしてたのは、入って左のくぼんだソファエリアでした。 手元は見てなかったですけど、お酒飲んででもおかしくない、というかそれくらい眉をひそめる大声でしたね お前が社長ってなあ!なあ!!?ギャハハハて感じ |
2317:
住民さん7
[2022-03-31 09:01:32]
|
2318:
匿名さん
[2022-03-31 09:20:22]
|
2319:
匿名さん
[2022-03-31 09:36:18]
>>2315 匿名さん
今まで住んだ別のマンションでは規約違反が続く方、著しい規約違反の方は共用施設を利用停止にするような措置もありましたので、同様の事案が発生する場合はそのような措置も講じてほしいと要望出したいと思います。 ※事前予約制でないため難しいかもしれませんが。 |
2320:
匿名さん
[2022-03-31 10:52:16]
|
2321:
住民さん7
[2022-03-31 12:09:30]
>>2318 匿名さん
失礼ながら未だにきちんと読まずに誤解されているようです。 こちらはDLと書いています。 要は待ち時間がイライラする、ということです。 無論、その時間ぐらい我慢するという価値観は尊重しますが、10Gを謳うマンションも出始めている昨今、マンションとしてネットワーク関連は把握して損はないかと思います。 |
2322:
匿名さん
[2022-03-31 14:00:48]
|
2323:
住民さん6
[2022-03-31 14:29:36]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
2324:
匿名さん
[2022-03-31 15:06:34]
|
2325:
住民さん1
[2022-03-31 15:21:43]
ゴミ捨ても含めて共用部はモラル、マナーを意識できない人もいるのが悲しいですよね。
ネットは速度はでますが機器のハズレか不安定です。切れてるときもあったりですかね。 携帯は部屋ではましですが、確かにエレベーターホールは奥なので電波が弱いみたいですね。 |
2326:
住民さん1
[2022-03-31 18:34:30]
最近OASISに買い物行く度に何故か犬の散歩させてる人に遭遇します。
今日はお昼、柴犬くらいの犬で平気で木の根元におしっこさせてうろうろさせてました。 管理人は、みまわるべきかとだめなことを浸透させないと ここの住人じゃないような人が犬のお散歩させてますよ 近々管理人に言ってみますが、なかなか一人で言ってもとりあってもらえないかもなあー |
2327:
匿名さん
[2022-03-31 18:41:53]
|
2328:
住民さん7
[2022-03-31 18:59:14]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
2329:
住民さん1
[2022-03-31 19:44:51]
|
2330:
住民さん1
[2022-03-31 19:48:04]
|
2331:
住民さん1
[2022-03-31 19:53:25]
|
2332:
契約者さん1
[2022-03-31 19:56:46]
|
2333:
住民さん1
[2022-03-31 19:58:35]
|
2334:
匿名さん
[2022-03-31 20:12:34]
>>2332 契約者さん1さん
気になってラウンジ見ましたが、特段汚れている様子はありませんでした(隈なく確認したわけではないですが)。できるものなら特定してほしい気持ちもありますが、まあ実際カメラだけではどの部屋の人が、複数名のうち住人がどの人かも判断しずらく、難しさもあるのでしょう。 定期的に循環していただくのと、やはり一住人として気になったら速やかに管理室に連絡するのがよいと思います。実際に、一ヶ月前と比べると商談や勧誘は殆ど見かけなくなりました。 あとは、スタディルームを記入せずに利用している人を定期的にみかけるので、そこも徹底してほしいですね。住民の質は慣性がありますので、最初にちゃんとすると、おのずと良いカルチャーが保たれます。挨拶と同じですね。 |
2335:
匿名さん
[2022-03-31 20:42:25]
管理費、積立金をカードで払いたいです
|
2336:
匿名さん
[2022-03-31 21:15:06]
|
2337:
匿名
[2022-03-31 22:33:50]
|
2338:
住民さん1
[2022-03-31 22:51:59]
|
2339:
住民さん1
[2022-03-31 23:13:49]
|
2340:
契約者さん1
[2022-03-31 23:43:45]
|
2341:
住民さん1
[2022-04-01 00:17:18]
横の庭での犬の散歩は許可されていますよ。
契約前に何度も確認しましたので間違いありません。ただしいざという時に抱きかかえることができる、というのが条件なのだと思います。 マナーとして極力オシッコはさせない(未去勢の雄犬は頻繁にマーキングするので) してしまった場合は水をかけて流す、という配慮は必要だと思います。 |
2342:
匿名さん
[2022-04-01 06:18:30]
|
2343:
匿名さん
[2022-04-01 06:21:49]
|
2344:
住民さん1
[2022-04-01 18:18:03]
雨の日のたびに廊下(玄関前)に濡れた傘を立てかけている方がおられますが、廊下部分は専有部ではなく共有部分です。
カーペットやクロスも汚れますし、何より数日出しっぱなし。 私物はきちんと室内に持ち込んでくださいね。 まるで団地みたいで驚きました。 |
2345:
入居済みさん
[2022-04-01 20:03:52]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
2346:
匿名さん
[2022-04-01 20:38:01]
本当ネット掲示板には色んな方がいますね。
上でも書いてますが、このマンションは本当に管理人さん、コンシェルジュさん方がしっかりしていると思います。問題の対処は迅速で、素晴らしいです。適当なことを書いている部外者もいますが、私は管理人さんたちに感謝したいと思います。 |
2347:
契約者さん1
[2022-04-01 23:18:21]
|
2348:
住民さん
[2022-04-01 23:44:51]
住民以外は投稿しないでほしいですね。
|
2349:
住民さん1
[2022-04-02 00:52:32]
|
2350:
匿名さん
[2022-04-02 08:04:11]
>>2349 住民さん1さん
いや、もう初心者マークのかまってちゃんは良いから、ここで報連相せずに管理人に報告してください笑 報告用に撮った写真って目的なんやねん笑 |
2351:
住民さん1
[2022-04-02 08:17:39]
>>2350 匿名さん
管理人報告用ですよ。 いつもながら、指摘されれば煽るか逃げるかだけのベテランにはそんな考えもないんですかね、という嫌にはさておき。 以前より気になっていましたが、初心者マークであってもメダル付きでも現実では一人ひとり自立した人間です。さらに言えば同じマンションの住民です。 初心者マークだから自分より下、メダル付きだからどういう言い方をしても良い、などという価値観を振りかざすようなことはマンションの品位を下げるだけです。 ここの書き込みをよくされている方はそういう視点が抜けておられるようですね。 |
2352:
匿名さん
[2022-04-02 08:37:14]
>>2351 住民さん1さん
管理人にわざわざ写真を見せに行って報告したんですか?? |
2353:
匿名さん
[2022-04-02 09:51:03]
>>2351 住民さん1さん
初心者マークとかメダルとか、誰も気にしてないよ。あなたが余計な一言で燃料投下しているだけ。"写真持ってるから"、といかにも住人を装っているような投稿も、余計に胡散臭いです。アップしても、不法侵入したのでは、と余計に疑われますよ。 廊下に傘を置いていけないのは、あなたが正しいです。そのルールが形骸化しているマンションも多いので、知らない方も多いと思います。管理人の方絡し、メモ書きを残す等で少しずつ適正化して行きましょう。それ以上でもそれ以下でもないです。 |
2354:
契約者さん1
[2022-04-02 11:13:08]
いやいやそんなことより、飲酒野郎特定して周知したいなあ
せめて防犯カメラの画像をエレベーターにはりつけるとかさあ |
2355:
匿名さん
[2022-04-02 11:15:41]
|
2356:
住民さん
[2022-04-02 12:15:17]
シーズンフォレスト前のバス停から色々な場所にいけますね。これは便利!
https://maas.osakametro.co.jp/odb/ |
2357:
匿名さん
[2022-04-02 13:11:03]
|
2358:
匿名さん
[2022-04-02 13:16:49]
庭の目の前で乗り降りできますね。
|
2361:
匿名さん
[2022-04-02 23:41:10]
[No.2359~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
2362:
住民さん1
[2022-04-03 09:21:27]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
|
2363:
住民さん7
[2022-04-03 09:24:46]
某再開発ブログ(東京メイン)がこのマンション取り上げていますね。
ここは積水系や大阪の記事は貶めた編集をするところですし、やはりこのマンションの今回の記事もシーズンフォレストも小さく映る角度だけしか載せていないなど要注意ですね...。 |
2364:
匿名さん
[2022-04-03 10:04:27]
|
2365:
住民さん1
[2022-04-04 22:19:22]
素朴な疑問です。知らない不動産業者から、ちゃんとした住所と宛名で広告が届きます。購入と入居手続き以外で新住所を誰にも知らせていません。どこかで情報漏洩しているのですかね。疑うべきはどこでしょうか。気持ち悪い。
|
2366:
住民さん20
[2022-04-04 22:41:58]
>>2365 住民さん1さん
同じ業者か分かりませんがうちにも入ってました。書面には登記事項を見ましたと書いてあったけど一件見るのに600円くらいかかるから絶対ウソだと思います。多分、どこかが情報流してると思います。そういう情報売ると高値で売れるみたいですからね。。 |
2367:
匿名さん
[2022-04-04 22:46:46]
|
2368:
住民さん6
[2022-04-05 00:01:53]
|
2369:
住民さん7
[2022-04-05 00:03:00]
雨の日、傘入れ袋について、このマンションに置いていないですね。通常どこのタワーマンションへ行っても、雨の日、傘袋を出されて、廊下など共有部分が濡れずに済むのですが、ここは置いていません。コンシェルジュさんに言っても提供サービスが無いそうです。傘の濡れ水滴が雨度に廊下の絨毯に、カビしやすいし、いくら立派な建物を作っても、管理基準が低くて、今後老朽しやすいのではないかと心配です。
|
2370:
住民さん7
[2022-04-05 00:09:24]
>>2368 住民さん6さん
コンシェルジュさんのところへ持って行ってあげるしかないですね。ちなみに隣のミニと前の名前は同じで、隣のミニの同じ部屋番号の郵便物も入られた経験があります。とりあえず全部コンシェルジュさんに持って行って、仕分けしてくれるのでしょう。 |
2371:
匿名
[2022-04-05 00:37:20]
|
2372:
住民さん7
[2022-04-05 01:47:02]
>>2371 匿名さん
ご賛同頂きありがとうございました!売却し易い賃貸し易い資産価値が高いマンションの評価を得られる為に管理基準の高さが必要です。871戸の大規模マンションはサービス提供の少なさ割にガッポリと割高い管理費を徴収されています。管理費の水準はタワーマンションですが、サービスレベルは契約書に記載されていた団地のレベルですね。住んで見てここは団地ぽいねと少し思いました。管理組合が成立したら、きっちりと管理会社を交渉すべきだと思います。 |
2373:
契約者さん5
[2022-04-05 08:40:08]
|
2374:
住民さん99
[2022-04-05 11:58:22]
https://osakastationcity.com/newbuilding_office/index.html
大阪駅新駅ビル計画のHPができていますね。楽しみですね! |
2375:
住民さん1
[2022-04-05 12:31:59]
割高やら団地やら過激な方ですね。
|
2376:
匿名さん
[2022-04-05 12:34:10]
バルコニーのガラス手すりは、どれくらいの頻度で清掃いただけますか?
|
2377:
住民さん
[2022-04-05 12:50:17]
>>2374 住民さん99さん
めちゃくちゃ楽しみです!ここも地下駅も「大阪駅」なので、ほんと大阪駅まで近くなりますね! |
2378:
住民さん1
[2022-04-05 13:30:24]
内廊下がゴミの臭いしませんか?
ゴミ収集の際の臭いが残っているのか、掃除機などから出る排気が残るのか、、 ゴミ置き場は臭くないのになぜ内廊下が臭うのでしょうか。なんとかしてほしいです。 |
2379:
住民さん
[2022-04-05 14:19:30]
|
2380:
住民さん99
[2022-04-05 14:22:21]
>>2378 住民さん1さん
私の階もしません。 |
安全運転ではなく安全確認でした。