グランドメゾン新梅田タワー の住民専用スレッドを立てました。
契約者の皆さん、情報交換しましょう。よろしくお願いします。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/637342/
公式URL:https://www.sekisuihouse.co.jp/gm/osa/umeda871/index.html
所在地:大阪府大阪市北区大淀南2丁目2番1(地番)
交通:JR京都線・神戸線・宝塚線・大阪環状線「大阪」駅(桜橋口)徒歩14分
JR大阪環状線「福島」駅徒歩8分
JR東西線「新福島」駅(1号出入口)徒歩10分
間取:1LDK~4LDK
面積:45.84平米~199.87平米
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:積和管理関西株式会社
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[スレ作成日時]2020-02-14 08:17:07
【契約者専用】グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE
2248:
匿名
[2022-03-24 21:38:44]
|
2249:
住民さん1
[2022-03-24 22:46:58]
>>2248 匿名さん
別にいいでしょう、それが気づきを生むんであれば。 てか掲示板はそういう軽い場所だからこその情報共有の場でしょう。 なんでいちいちここの用途を制限しようとするのかが、意味不明なんですけど、どういう目的でされているんですか? |
2250:
住民
[2022-03-24 22:59:48]
>>2247 匿名さん
本当に、どういう目的なのでしょう? |
2251:
住民
[2022-03-24 23:06:24]
マンションを安く買いたいヒトが、住民装って価値を下げようとするって聞きました。この物件限らず他のタワマンの投稿を見ると、ああ、なるほどな、と思うところが多いです。
お疲れさまです。 |
2252:
住民さん1
[2022-03-25 00:03:37]
|
2253:
住人
[2022-03-25 00:30:27]
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2254:
匿名
[2022-03-25 07:51:48]
|
2255:
匿名さん
[2022-03-25 09:20:29]
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2256:
住民さん
[2022-03-25 14:25:39]
うめきた楽しみですね。
南街区の西棟も東棟も駅直結なので、より便利になりますね。 |
2257:
匿名さん
[2022-03-25 15:07:44]
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2258:
マンション住民さん
[2022-03-25 19:58:13]
リフォーム業者の方がまだたくさん出入りしていますが、皆さんどんなリフォームをされてるんでしょう?
皆さんのリフォーム自慢を聞いてみたいです。 自分は、ダウンライトとWiFiのアクセスポイントを天井につけたぐらいです。 |
2259:
匿名さん
[2022-03-25 20:18:05]
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2260:
匿名さん
[2022-03-25 20:21:17]
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2261:
匿名さん
[2022-03-25 21:24:05]
|
2262:
住人
[2022-03-25 23:30:34]
>>2258 マンション住民さん
目立つところはエコカラットとそれを照らす間接照明、天井木目調、鏡追加ぐらいですね。 ダウンライトとシーリングは全て調光機能とBluetooth接続可能なタイプに切り替えましたが、シーン別調光(映画用など)の設定など、まだまだ使いこなせていません...。 wifiポイントいいですねー、やっておけばよかったです! |
2263:
住民さん7
[2022-03-26 09:45:57]
今更ながら、洗面所の水栓てシャワーにならないですよね!?
|
2264:
匿名さん
[2022-03-26 09:50:50]
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2265:
内覧前さん
[2022-03-26 10:18:58]
>>2245 匿名さん
同感です!マンション全体でのベランダでの禁煙を徹底して欲しいです! |
2266:
内覧前さん
[2022-03-26 10:27:07]
|
2267:
住民さん7
[2022-03-26 11:20:36]
|
2268:
契約者さん1
[2022-03-26 13:57:53]
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2269:
住民さん7
[2022-03-26 14:07:29]
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2270:
匿名さん
[2022-03-26 14:32:53]
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2271:
入居済みさん
[2022-03-26 16:40:41]
>>2261 匿名さん
法的な検討はしていませんが、特定防火設備(防火戸)適合品である玄関扉に不燃物であるとはいえ鏡を取り付ける勇気は私にはありませんでした。 (接着剤や両面テープで張り付けるのは、少々心細いですし、防火戸に加工を施して保証責任の免責を三和さんに言われるのも不本意です) 結局、玄関付近のクローゼットの扉の中に小型の鏡を取り付けました。これなら、取り付け金具を木ネジで固定すれば簡単でした。 私んちの玄関は狭い空間なので、すっきりしたいこともありましたが・・・ |
2272:
匿名さん
[2022-03-26 17:43:39]
|
2273:
契約者さん1
[2022-03-26 22:09:43]
また駐車場の扉を閉めずにいった車乗って後で、待ちが出て立ち往生
いつまでこれを続けるのか いい加減扉は勝手に閉まってほしい 自動に閉まることにどんな問題があるの?? |
2274:
匿名さん
[2022-03-27 15:39:13]
他人事だと思っていましたが、本日、駐車場にて前の車が扉を開けたまま出ていき、自分の車が出庫出来ない被害に合いました。警備の方は慣れない作業にもたつき、約10分のロス。幸い暗証番号を書いた表をお持ちでしたが。前の人の駐車番号は頭の中に刻んだので、次回自分の前に現れたら、要注意で臨みますが、管理会社からも注意してもらえればと思います。
|
2275:
契約者さん1
[2022-03-27 16:39:14]
|
2276:
住民さん1
[2022-03-27 18:24:06]
自動で閉まらないのは安全上仕方がないことかと。
開けっぱなしの対策は考えて欲しいですが。 |
2277:
匿名さん
[2022-03-27 18:28:45]
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2278:
匿名さん
[2022-03-27 18:48:12]
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2279:
契約者さん1
[2022-03-27 19:20:29]
前のところは出したら自動で閉まってましたけどね
仕方がないわけではないのでは? |
2280:
住民さん6
[2022-03-27 20:54:17]
車庫内で乗り降りや荷積するなと言ってもする人はいるでしょうし、そうなると誤って人を残したり荷物の積み忘れなどが発生した際、自動で閉まるよりは運転手に安全運転をしっかりさせ、責任を持って閉めさせる方が安全だと思います。
先日もベビーカー、チャイルドシート兼用のものを車庫内で載せ下ろししてるママさんを見ました。もし、チャイルドシート部分はちゃんと載せたけど、車庫内にベビーカーの車輪部分を積み忘れ出庫して自動で閉まれば、それこそその後は数分のロスで済まなくなるでしょう。 |
2281:
住民さん6
[2022-03-27 20:55:39]
|
2282:
入居予定さん
[2022-03-27 21:17:44]
シャワーの水圧が低くて困っています。 マイクロバブルのシャワーヘッドに変えてみたら本来の機能を発揮できていないようでした。シャワーホースの根元に減圧弁がついているようなのでそれが原因じゃないかと考えているのですが、シャワーの水圧問題を解決されている方がいればご教示ください。
|
2283:
契約済さん
[2022-03-27 21:39:03]
>>2282 入居予定さん
シャワーヘッド変えても、本来の機能?は発揮できますよ。 |
2284:
契約者さん1
[2022-03-27 21:41:22]
>>2280 住民さん6さん
それはキリのない話です。 自分で閉めることが「より安全な」ことは誰も否定しないですよ。 極論、例えば、異なる3名が集まって、それぞれの番号を入力しないと閉まらないようにすれば、さらに「より安全」でしょう。 積み忘れすればパレット収納は安全装置で自動で止まります。修復には業者を呼ぶ必要があり、MAX30分かかります。 閉め忘れすればドアを閉めるのに、暗唱番号がわかっていれば数分、わからなければ、連絡つくまで無限に要します。(それでも連絡がつかなければ業者を呼びます) そもそも暗唱番号の回収は当初予定していなかったことで、閉め忘れが想像以上に発生しているために、あわてて管理側が個別に番号回収をしているのです。 どちらがより多く発生しているかの問題です。 比較すべきは、自動開閉で運用していて特別問題が起きていないマンションも多数あるという事実ですよね。 おそらく、現時点で多数が納得する解決法は、中庸的に、暗唱番号なしで誰でも閉めれるようにすることでしょう。早急に改善をのぞみます。ご自身で体験するまでこの異常事態に気づかないかもしれませんが。 |
2285:
匿名さん
[2022-03-27 22:35:20]
>>2284 契約者さん1さん
管理組合に提案するのが、正しい手続きですので、そちらで判断を仰ぐことが良いと思います。 個人的には、まずは管理側で暗証番号を把握されているのは十分な迂回策で、既に大きな問題ではないと捉えています。とはいえども、閉じる際の暗証番号そのものをなくすことで、更に容易な対処を可能とすることは、 賛成です。 |
2286:
契約者さん1
[2022-03-28 09:48:53]
>>2285 匿名さん
現在管理側が把握している番号リストは、すでに一度でも「何かトラブルがあった車」の番号のみです。 その証拠にほとんどの方はヒアリングされてませんよね? 忘れた車が初犯であれば、つながるまで連絡先に電話して、保安の人が都度回収しているのです。その間毎回後ろの方は身動きが取れません。 既にどころか、まだまだかなり大きな問題ですよ。 組合案件とは思いますが、まず周知することも一手かと思い、掲示板に書いてます。忘れたそれぞれの方のケアレスミスに憎しみなどはありません。システムですね。 |
2287:
匿名さん
[2022-03-28 11:31:56]
|
2288:
契約者さん1
[2022-03-28 12:16:52]
暗唱番号をいれないといけない限り、管理人を呼ばないといけない
最悪自動でなくても、誰でも閉めれるようにするのもいいかもね それでもロスがあるから自動がいいですけど |
2289:
契約者さん1
[2022-03-28 12:28:28]
>>2283 契約済さん
いやもとが手元でオフにできるシャワーヘッドだから、シャワーホースの根本に減圧弁がついてしまっていて、水圧が落とされてるという意味かと 本来の機能(水圧?)にするためにはシャワーホースごとかえないといけないのかもね |
2290:
住民さん1
[2022-03-28 15:23:34]
駐車場の閉ドアは、安全確認ボタンとグリーンのスタートボタンを押すだけにすれば良いですよね?
暗証番号とは個人確認のための手段な訳で、 ①入庫前のエントランス ②出庫前の待合室 この2ヶ所のみで良いはずですよね。 その暗証番号入力を簡略化したのがリモコンです。 暗証番号を管理人が聞き取っている時点で、もう暗証番号の意味は無い訳で… 早急にシステム変更をお願いしておきます。 あと、鏡も定期的に拭いていただくよう伝えておきます。 |
2291:
契約者さん1
[2022-03-29 21:47:04]
ラウンジで馬鹿が騒いでるな
吐きそうだな |
2292:
匿名さん
[2022-03-29 23:09:46]
|
2293:
匿名さん
[2022-03-29 23:33:16]
よくあるラウンジの迷惑行為一覧
・積水社に対するカスハラ行為 ・花札賭博、カルタ賭博、野球賭博 ・飲酒、飲食、冠婚葬祭 ・宗教的儀式、特定の信仰、信条を説く行為 ・サランラップや紙皿の無料配布 ・アムウェイやミキプルーンといっ団体集会と勧誘 ・アベックの馬鍬い |
2294:
住民さん2
[2022-03-29 23:50:43]
どんな騒ぎ方?
|
2295:
契約者さん1
[2022-03-30 00:39:45]
|
2296:
匿名さん
[2022-03-30 08:53:09]
>>2295 契約者さん1さん
まあ、うるさいと思うなら言えばいいんじゃない?そんなの部屋でやれ、という気持ちもわかるけれど。相手からしても、静かが良いなら自分が部屋に行けば?でしょうし。 共有施設というのはそういうものだよ。管理規約上のルールもあるけれど、マナーに依存する部分はお互いの話し合いと譲り合い。 |
2297:
住民板ユーザーさん8
[2022-03-30 10:28:01]
|
2298:
住民さん1
[2022-03-30 11:21:47]
心地よく済んでいる方にはすいません。
外観や共用部など素敵なところが多いのですが、携帯電波が弱くて、エレベーターホールへたまに圏外くらいに悪いです。また、インターネットが不安定かつ、色々といわく付きのONUなので変更してもらいたかったのですが、全戸設置のため、他メーカー含めて変更してもらえないのでそのまま使用するしかない状況。生活インフラはみためより低いのが気になります。ONUはNUROでもさんざんいわれ、昨年にはセキュリティー上の安全性が懸念されているのものです。 https://s.netsecurity.ne.jp/article/2021/08/19/46150.html |
2299:
匿名さん
[2022-03-30 12:54:04]
>>2298 初心者マークさん
ネットが問題ない(というか700Mbpsぐらい出て爆速)という人もいれば、インターネットが不安定と言う方もいるんですね。本当なら、管理組合にも言って、議題に出して下さいね。 |
2300:
入居済みさん
[2022-03-30 13:19:27]
こればかりはガチャみたいなもの
ネトゲ廃人まみれのフロアなら どんなに元が太くてもトラフィックがキツキツになってしまう。 さっさと世帯あたり100MBpsに帯域制限するか、プロバイダー個別契約させてー。 |
2301:
匿名さん
[2022-03-30 14:03:26]
>>2300 さん
別にネットゲームが多くの帯域を利用することはないですよ。ゲームで肝心なのはレーテンシー、つまり遅延がなるべく少ないことです。この数値は周囲の影響を受けますが、他の一般利用者が体感として影響を受ける性質のではありません(ブラウザをクリックしてロードがはじまるまで0.3秒かかるとか、そういう世界です。 また、他の方がたくさん利用していても、ルータの動作としてはなるべく利用帯域を平準化しますから、通信が断続的になるということは基本的にはありえないです。ネットテレビの同時視聴に速度が足りなくなる、とかはあり得ると思いますが、そんなことはどのいかなるネット環境でもありえる話でございまして。 |
2302:
住民さん1
[2022-03-30 14:12:03]
計測してみた。速いと思う。
|
2303:
住民さん7
[2022-03-30 14:45:00]
>>2298 住民さん1さん
うちは携帯電波もWi-Fiも全く問題なく快適に過ごせてます。マンション全体の問題ではなく個別の問題の様に思います。携帯会社に電波障害の連絡はされたのでしょうか? |
2304:
住民さん1
[2022-03-30 19:09:41]
300~400Mbでは今の時代は早いとは言えないけれど、それこそ人の価値観ですしねぇ。
そもそもここの室内LANケーブルはカテ5だしルータやプロバイダ変えるだけじゃ無駄だよね。 要はネットワーク関連設備が時代遅れになりつつあるのは事実だと思う。 無論デベが手を抜いている訳ではなく、設計年数の違いなんだけれどさ...。 |
2305:
匿名さん
[2022-03-30 20:08:04]
|
2306:
住民
[2022-03-30 22:49:13]
|
2307:
匿名さん
[2022-03-30 23:25:38]
|
2308:
匿名さん
[2022-03-30 23:28:12]
|
2309:
匿名さん
[2022-03-30 23:57:55]
|
2310:
匿名さん
[2022-03-31 00:03:48]
400Mbps出足りないとか言ってる人は、用途なんなのでしょうか…
|
2311:
住民さん7
[2022-03-31 00:42:55]
|
2312:
匿名さん
[2022-03-31 01:07:33]
|
2313:
匿名さん
[2022-03-31 07:37:12]
|
2314:
住民さん7
[2022-03-31 07:54:45]
>>2313 匿名さん
それこそ価値観の押しつけでは...ご自慢の缶バッジが泣いていますよ。 1080p YouTubeが基準な時点で、一昔前ですね。 4Kや8KコンテンツのDLでこれじゃあ物足りないんですよね。 |
2315:
匿名さん
[2022-03-31 07:56:13]
エレベーター内の掲示にラウンジでの飲酒形跡、こぼした跡が見つかったとありましたね。話題にあがった連中かな。大きな子供がみっともないですね。私はアルコール賛成なんですが、必要以上の席を陣取り、馬鹿騒ぎして汚す事例が出てしまうとあきらめざるを得ないのかな。
|
2316:
契約者さん1
[2022-03-31 08:26:37]
そんな掲示ありましたか、、
馬鹿騒ぎしてたのは、入って左のくぼんだソファエリアでした。 手元は見てなかったですけど、お酒飲んででもおかしくない、というかそれくらい眉をひそめる大声でしたね お前が社長ってなあ!なあ!!?ギャハハハて感じ |
2317:
住民さん7
[2022-03-31 09:01:32]
|
2318:
匿名さん
[2022-03-31 09:20:22]
|
2319:
匿名さん
[2022-03-31 09:36:18]
>>2315 匿名さん
今まで住んだ別のマンションでは規約違反が続く方、著しい規約違反の方は共用施設を利用停止にするような措置もありましたので、同様の事案が発生する場合はそのような措置も講じてほしいと要望出したいと思います。 ※事前予約制でないため難しいかもしれませんが。 |
2320:
匿名さん
[2022-03-31 10:52:16]
|
2321:
住民さん7
[2022-03-31 12:09:30]
>>2318 匿名さん
失礼ながら未だにきちんと読まずに誤解されているようです。 こちらはDLと書いています。 要は待ち時間がイライラする、ということです。 無論、その時間ぐらい我慢するという価値観は尊重しますが、10Gを謳うマンションも出始めている昨今、マンションとしてネットワーク関連は把握して損はないかと思います。 |
2322:
匿名さん
[2022-03-31 14:00:48]
|
2323:
住民さん6
[2022-03-31 14:29:36]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
2324:
匿名さん
[2022-03-31 15:06:34]
|
2325:
住民さん1
[2022-03-31 15:21:43]
ゴミ捨ても含めて共用部はモラル、マナーを意識できない人もいるのが悲しいですよね。
ネットは速度はでますが機器のハズレか不安定です。切れてるときもあったりですかね。 携帯は部屋ではましですが、確かにエレベーターホールは奥なので電波が弱いみたいですね。 |
2326:
住民さん1
[2022-03-31 18:34:30]
最近OASISに買い物行く度に何故か犬の散歩させてる人に遭遇します。
今日はお昼、柴犬くらいの犬で平気で木の根元におしっこさせてうろうろさせてました。 管理人は、みまわるべきかとだめなことを浸透させないと ここの住人じゃないような人が犬のお散歩させてますよ 近々管理人に言ってみますが、なかなか一人で言ってもとりあってもらえないかもなあー |
2327:
匿名さん
[2022-03-31 18:41:53]
|
2328:
住民さん7
[2022-03-31 18:59:14]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
2329:
住民さん1
[2022-03-31 19:44:51]
|
2330:
住民さん1
[2022-03-31 19:48:04]
|
2331:
住民さん1
[2022-03-31 19:53:25]
|
2332:
契約者さん1
[2022-03-31 19:56:46]
|
2333:
住民さん1
[2022-03-31 19:58:35]
|
2334:
匿名さん
[2022-03-31 20:12:34]
>>2332 契約者さん1さん
気になってラウンジ見ましたが、特段汚れている様子はありませんでした(隈なく確認したわけではないですが)。できるものなら特定してほしい気持ちもありますが、まあ実際カメラだけではどの部屋の人が、複数名のうち住人がどの人かも判断しずらく、難しさもあるのでしょう。 定期的に循環していただくのと、やはり一住人として気になったら速やかに管理室に連絡するのがよいと思います。実際に、一ヶ月前と比べると商談や勧誘は殆ど見かけなくなりました。 あとは、スタディルームを記入せずに利用している人を定期的にみかけるので、そこも徹底してほしいですね。住民の質は慣性がありますので、最初にちゃんとすると、おのずと良いカルチャーが保たれます。挨拶と同じですね。 |
2335:
匿名さん
[2022-03-31 20:42:25]
管理費、積立金をカードで払いたいです
|
2336:
匿名さん
[2022-03-31 21:15:06]
|
2337:
匿名
[2022-03-31 22:33:50]
|
2338:
住民さん1
[2022-03-31 22:51:59]
|
2339:
住民さん1
[2022-03-31 23:13:49]
|
2340:
契約者さん1
[2022-03-31 23:43:45]
|
2341:
住民さん1
[2022-04-01 00:17:18]
横の庭での犬の散歩は許可されていますよ。
契約前に何度も確認しましたので間違いありません。ただしいざという時に抱きかかえることができる、というのが条件なのだと思います。 マナーとして極力オシッコはさせない(未去勢の雄犬は頻繁にマーキングするので) してしまった場合は水をかけて流す、という配慮は必要だと思います。 |
2342:
匿名さん
[2022-04-01 06:18:30]
|
2343:
匿名さん
[2022-04-01 06:21:49]
|
2344:
住民さん1
[2022-04-01 18:18:03]
雨の日のたびに廊下(玄関前)に濡れた傘を立てかけている方がおられますが、廊下部分は専有部ではなく共有部分です。
カーペットやクロスも汚れますし、何より数日出しっぱなし。 私物はきちんと室内に持ち込んでくださいね。 まるで団地みたいで驚きました。 |
2345:
入居済みさん
[2022-04-01 20:03:52]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
2346:
匿名さん
[2022-04-01 20:38:01]
本当ネット掲示板には色んな方がいますね。
上でも書いてますが、このマンションは本当に管理人さん、コンシェルジュさん方がしっかりしていると思います。問題の対処は迅速で、素晴らしいです。適当なことを書いている部外者もいますが、私は管理人さんたちに感謝したいと思います。 |
2347:
契約者さん1
[2022-04-01 23:18:21]
|
文句を吐く場所ではありませんので…