グランドメゾン新梅田タワー の住民専用スレッドを立てました。
契約者の皆さん、情報交換しましょう。よろしくお願いします。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/637342/
公式URL:https://www.sekisuihouse.co.jp/gm/osa/umeda871/index.html
所在地:大阪府大阪市北区大淀南2丁目2番1(地番)
交通:JR京都線・神戸線・宝塚線・大阪環状線「大阪」駅(桜橋口)徒歩14分
JR大阪環状線「福島」駅徒歩8分
JR東西線「新福島」駅(1号出入口)徒歩10分
間取:1LDK~4LDK
面積:45.84平米~199.87平米
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:積和管理関西株式会社
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[スレ作成日時]2020-02-14 08:17:07
【契約者専用】グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE
3555:
入居済みさん
[2023-06-05 17:25:47]
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3556:
住民さん1
[2023-06-05 20:23:57]
せっかくにぎわい・文化機能施設としてのクラシックルームがあっても、使用されていなかったらグランドピアノも宝の持ち腐れで勿体ないなぁと思います。
個人的にはカジュアルな演奏会とかあればいいなあと思うのですが。演奏にこだわらずアート展とか。マンションの共用施設としてはいきすぎでしょうか…使われていない現状を改善できないかなと考えます。 |
3557:
入居済みさん
[2023-06-05 22:50:24]
>>3556 住民さん1さん
居住者の憩いのスペースとなるような、アート展いいと思います。 ただ、主催者としての責任を負いつつ、企画立案能力が不可欠です。 こんな事をやってほしいなではなく、こんな事をやりたいでないと進展しないものなのかもしれません。 話は変わりますが、今月中旬に面白い体験会があります。 管理組合・理事会は、ある意味大きな決断をされたと思います。 1階のグランドホワイエで実施されるかと思いますが、多くの住民が通行される場所でもあり、だれもが参加できる体験会ではありません。 ただ、主催者は大手の法人さんであり、理事会は許可をだした立場ですので、多少の問題があっても対応できると判断されたのでしょう。 また、無償の企画であるため有料のスペースを「営業」するのは、はばかられたのかも知れませんが、ここはクラシックルームを売り込んでほしかった。 ついでに、ピアノの演奏者も調達いただき、クラッシック音楽を聴きながらの体験会が出来れば最高でした。 なお、クラシックルームの禁止行為に食事と喫煙はありますが、試飲会はありません。 次回に、期待したいと思います。(理事会の皆さんスタッフの皆さん、勝手な妄想ですみません・・・・) |
3558:
住民さん1
[2023-06-25 15:00:18]
東の角部屋ですが、この頃になるとコバエが部屋の中におります。コンスタントに1日1~2匹ほどですが、何か対策ありますか?こんなに発生するものなのでしょうか?
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3559:
住民さん4
[2023-06-26 00:53:32]
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3560:
住民さん3
[2023-06-26 15:55:06]
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3561:
住民さん6
[2023-06-29 12:49:53]
>>3558 住民さん1さん
中高層上階南側です。 我が家も同じくです。昨年は見なかったのですが。 排水口のお掃除も毎日していますしごみの類も起きっぱなしにしていません。 それなのに小さい虫コバエ?が時々飛んでいます |
3562:
住民さん7
[2023-06-30 07:09:19]
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3563:
住民さん2
[2023-07-08 05:00:58]
低~中層階ですがベランダにゴキブリが出ました。排水管から上がってきたのか、この高さでも現れるのかと驚いています。
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3564:
住民さん1
[2023-07-08 23:02:46]
みなさんお風呂後に換気ボタン押してますか?
24時間換気は常時稼働させてるんですが、追加で換気を5.6時間稼働させないと朝に翌日の水滴がなくなっていません。 これくらいが普通?機密が高すぎて24時間換気があまり効いていない? |
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3565:
住民さん2
[2023-07-09 03:15:42]
>>3564 住民さん1さん
うちは省エネのため、入浴後は必ず冷たい水を全体にかけて、その後水気を軽く拭いています。そして換気1時間稼働するだけで、すぐ乾きます。 入浴後ほんの少しだけ労力をかければ、カビもなく、面倒な風呂掃除もせずに、きれいに保っています。 |
3566:
住民さん1
[2023-07-20 01:41:55]
うちの一階のソファで商談してるところをよく見ます。難波の事件もありましたし、見かけたら積極的に止めるよう言いたいものですね
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3567:
住民さん4
[2023-07-20 12:54:32]
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3568:
通りがかりさん
[2023-07-22 22:21:02]
今日ロビーのソファで寝っ転がってるおじさんがいてびっくり
クレーマーみたいで嫌だったから何も言わなかったけど、コンシェルジュカウンターから見える位置だったのでちゃんと仕事してくれよって思った 北浜タワーやシティタワーのコンシェルジュ見習って欲しい |
3569:
住民さん6
[2023-07-22 22:23:57]
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3570:
住民さん
[2023-08-01 06:14:31]
少し前の総会出られた方少なかったですね。
他マンションと比べて出席率極端に低いわけではないですが。 いろいろと思うところはありましたが、この規模のマンションだと委任状の多さで議案は何でも通る構図のようです。また、管理組合が管理会社に依存しすぎな印象を持ちました。もっと多面的に議論と検討、管理会社の提案へのチェックを行ってもらいたい! |
3571:
入居済みさん
[2023-08-02 20:40:23]
>>3570 住民さん
確かに、将来が不安になる総会でした。 事実、なんでも通りました。 ただ希望があるとすれば、7号議案で出席者約60名で賛成派は7名だけでした。 それでも住民さんがおっしゃる通り、委任状の数で決まってしまいます。 ここからは想像ですが、本当に理事会全員が賛成だったのでしょうか。 まず、理事会は3分野に分割されていて、他のセクションの議論には参加(発言)しにくい状態ではなかったでしょうか。 また、理事の方々もなりたくてなった方は少数派で、多数の方は積水ハウスから依頼された「普通の管理組合員」ではないでしょうか。 従って、やはり総会では管理組合員1人ひとりが声を上げるしかないのかもしれません。 その声を聴いて、また修繕積立費不足の可能性が高いとの指摘を踏まえて、当日議論に参加した出席者の判断を重視する理事会であってほしいと考えています。 また、議題の多さに比べ時間が短く発言できませんでしたが・・・ 議案書に「長期修繕計画」の作成は管理会社により準備されたとあります。(また管理会社の担当者も発言していましたが)、それならば担当者も昨年の第1回臨時総会時点で修繕積立金の不足を認識しているはずで、当然理事会に助言できたのではないかということです。また、認識していなかったとすれば、フロントとしての能力不足です。 |
3572:
住民さん
[2023-08-03 12:42:11]
>>3571 入居済みさん
検討します、検討しますの繰り返しでまるでどこかの首相のようでした。ぜひ検討した結果のフィードバックをしていただきたいものです。 おっしゃる通り、議案7は特に不透明で資産価値の向上が理由とありましたが、投資対効果は全くわからないものに対して一部の理事の主観で議案としてあげられた印象です。美観に関するものは専有部分で個人が設置すれば良いものを管理費で賄って共用部に設置することは、反対票の数を考えると適切な判断とは言えないと思います。 修繕積立金は9年目、20年目に大きく上昇することも踏まえると現状豊富にある資金を薄い考えで支出するのは避けていただきたいです。 今後は資材高騰や工賃の上昇を想定して管理費から修繕積立金への振替も議論の俎上にあげてもらいたいです。 |
3573:
マンション住民さん
[2023-08-04 23:23:20]
>>3572 住民さん
大きなマンションプロジェクトでは、よくあるお話です。 様々な業種の企業がプロジェクトに参加し、数多くのプランを考えます。 売主や建築会社等の決定権を持つ企業は、強い権限を持ちますが、すべてを自社で企画できる訳ではないので、普段から取引のある企業の協力を得てプロジェクトは無事完成に向かいます。 しかし、実際経費を積み上げていく中で一部しか採用できないプランもあります。 この部分採用が曲者です。 提案した企業はすべてを採用してもらえる前提で企画案を作成し、プレゼンしていますから「お蔵入りする企画案」が多数発生します。 そんなこんなで・・・もし、この一部の関係者が入居しておられたら、残念なこのお蔵入りプランの「おし活」を始めるかもしれません。 もちろん、管理組合員が「おし活」をするのは自由です。 ただ、理事会は正しいジャッジをすることが求められるだけです。 本質的にこの壁面装飾が、必要な「備品」であるならば当然最初から設置すべきでしょう。 防災倉庫に、当然必要な「備品」であるスチール棚のように・・・ |
3574:
住民さん1
[2023-08-10 06:51:20]
今朝早朝、ソファーで寝てるやつおったな。
警備員さんに言って起こしてもろうたけど。何度言っても寝たらしい。 [プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当] |
論点がずれているように思います。
「1ヶ月の使用時間ないしは1ヶ月の使用回数を減らすのはどうでしょう。」とのご意見ですが、現状利用が少ないのにもかかわらず使用細則の変更を提案されています。いま、利用予約ができないくらいなら、そのような変更も議論されることでしょう。
住民さん8 さんは、「もう少し安い値段で使用できたら・・」もっと利用者が増えるのではとのご意見だったように思います。
ただ、現状の利用料金体系は根拠や考えもなく作られているとは思えません。
中長期的にも、このにぎわい・文化機能施設が存在する理由は「収益」が目的ではないのは確かですよね。(現状でも安い・・・)
こんな利用料金で、投資した資金が回収できるはずはありません。
グランドピアノ(約300万円)だけで考えても、1回1000円ではとても間に合いません。 また、いずれは設備改修等も必要になることでしょうしね。
このクラシックルームは、他の施設とは異なった性格のものです。
それは居住者以外の第三者でも利用が出来るところです。
使用細則に定められた規定を満足すれば、地域の住民・企業・団体等含め多くの方たちが活用できる施設です。
緑豊かな公開緑地とともに、地域貢献が可能な素晴らしい施設です。
残念だったのは、ザ・クラブレジデンスが誕生した時、世の中はコロナが蔓延し、非常事態でした。
また、管理組合としても発足したばかりで様々な課題で大変だったのではないでしょうか。
従って、広く地域住民等への情報提供・共有は少ないと考えられます。
ただ反面、利用が増えれば管理会社等については仕事が増えることにもなります・・・もちろん管理費には含まれているのでしょうが。
また、居住者の利用者はできるだけ自由に選択した時間帯を使いたいでしょう。
つまり、現時点では本気で誰も積極的に利用が増えることを望んでいないのかもしれません。
長くなりました・・・次回へと続く???