東京スカイツリーもおよそ300メートル建ちあがり、23区内外でその雄姿を目にする機会が多くなってきました。
2012年の開業までまだ時間はありますが、はたして、東京スカイツリーの眺めは坪単価アップ要因となるのか、なるとしたらどの程度が妥当なのか、東京タワー、レインボーブリッジ、富士山、といった東京3大ランドマークと肩を並べ得るものなのか、新築マンション購入検討にあたり、みなさまと大いに議論して行きたいと思います。
参考ブログ;
① http://tokyo-sky-tree.seesaa.net/
② http://blogs.yahoo.co.jp/laputapalatino
[スレ作成日時]2010-02-05 19:03:22
新築マンション購入にあたりスカイツリーの眺めは検討対象に値するか?
121:
匿名さん
[2010-02-14 00:42:46]
完成すれば城東が一番資産価値の高い街になりますね!
|
122:
匿名さん
[2010-02-14 15:21:42]
下町の夜空に“世界最高”の光のアートを。平成24年春の開業に向けて建設が進む新タワー「東京スカイツリー」(東京都墨田区)で、四季の移ろい、江戸の情緒を意識しながら、塔の周辺を含めた空間に、和風のライトアップを行う構想が動き始めている。構造物を照らすだけではなく、色や陰影を自在にコントロールできる照明装置を使い、夜空に斬新な“光の大樹”を作り出すことが狙いだ。
新タワーは自立型の鉄塔では世界で最も高い610メートル。ライトアップは、新進気鋭の照明デザイナー、戸恒(とつね)浩人(ひろひと)さん(33)がプランを担当する。計画では、タワー全体の形をくっきりと照らすのではなく、夜空に溶けこむように陰影を強調しながら光を照射する。巨大な樹木がそびえているイメージにしたいという。使用する照明装置は全体で約1000基。特注品で省エネを意識し、発光ダイオード(LED)も積極的に採用する。周辺への光の漏れを軽減させる仕掛けも使う。「陰と陽、相反するものを組み合わせる美しさ、日本人独特の光に対する感性、そういったものを世界に発信したい」と戸恒さん。 斬新なアイデアは、江戸の祭り、娯楽などをテーマにした演出と、四季の変化を表現すること。春は桜の花が咲くイメージ、夏は隅田川の花火、七夕など。たとえば着色フィルターをライトに装着して光を当て、光源は点滅させながら、桜の花びらの模様を動かす。 「照明は目にして5秒間で興味を引くことが勝負。短い時間で花がちらつき、風で舞うのが分かるようにうまく見せたい」。それで桜の名所、隅田公園の開花状況を表現したり、秋には紅葉の様子を紹介したり。中秋の名月では照明を暗くして月が浮き立つようにしたり、雲が低いときには光で雲に模様を描き、2カ所の展望台から観察できるプランもあるという。 |
123:
匿名さん
[2010-02-14 16:16:34]
夜に来る客じゃ、益々
電車で見に来て電車で帰ってしまうだけだな。 周辺エリアの経済効果は期待薄。ゴミを捨ててくだけか。 |
124:
上等
[2010-02-14 16:33:31]
スカイツリーの眺めはもちろん大切ですが、オープンにあわせて循環バスが運行されるのはご存じでしょうか?
本来、観光客の皆さん向けのバスなのでしょうが、押上を起点に墨田区内を3ルート走るそうですから、 通勤・通学または普段の足代わりにと利用させていただける可能性も考慮に入れて、 これから新設されるバス停の位置(全てが決まっているわけではないようです)もポイントになるかもしれませんね。 ちなみに小型の赤いバスが回送状態で通り過ぎるのを良く見かけますが、本番前の練習かなとも思っています。 (無関係だったらすみません) ☆.。.:*・゜゜*。・*゜★上等★ ヽ(*゚∀゚)ノ.・。*゜♪。☆彡 |
125:
匿名さん
[2010-02-14 16:39:40]
オー、豊洲スレで以前良く見掛けた上等さん。
大学教授同様に、スカイツリー周辺がお好きですか。 |
126:
匿名さん
[2010-02-14 17:02:32]
2012年春 スカイツリー完成、東京駅丸の内側が完成
2012年中 日本橋の再開発終了 2013年春 東京駅の八重洲口が完成 |
127:
上等
[2010-02-14 17:32:36]
>>125さんへ。
豊洲スレにも書き込みをしたかもしれませんが、どちらかというと 「23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?」 でお会いしているのかもしれませんね。 いずれにいたしましても気が付いていただいてありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。 なお、スカイツリーについては墨田区民ですので楽しみにしておりますが、 城東とかと言う枠組みを超えた、もっと広い範囲で好影響、還元があればと期待しております。 ☆.。.:*・゜゜*。・*゜★上等★ ヽ(*゚∀゚)ノ.・。*゜♪。☆彡 |
128:
匿名さん
[2010-02-14 17:36:42]
古い手だなこのスレ。
|
129:
匿名さん
[2010-02-14 19:19:13]
教授の書き込みが消えてスレが沈み
今度は絵文字城東が現れて急に書き込みが増える 何年か前のデジャヴだねw |
130:
匿名さん
[2010-02-15 00:25:25]
城東、上等。
やっぱこれからの時代は城東っすね。>>127さん。 |
|
131:
匿名さん
[2010-02-15 05:18:13]
スカイツリーがそこまでの影響を与えるとは思わないが城東が大きく飛躍するのは確かだろうと思う。
要因は 時短生活ができる 物価安 の二点。 |
132:
匿名さん
[2010-02-15 06:55:55]
上等の物価は確かに安いと思うが、品物の品質は値段並に低い。
特に生鮮食料品にそれを強く感じた。 (以前、杉並から墨田区に引っ越した時の素直な感想) |
133:
匿名
[2010-02-15 08:05:03]
それはスーパーによるだろ。
クイーンズ伊勢丹なんかは都心や城西にあるクイーンズより同じものでも城東の方が安い |
134:
匿名さん
[2010-02-15 12:44:52]
ツリーの話はどうしちゃったの?
|
135:
匿名さん
[2010-02-15 14:16:05]
ツリーと、時短・物価安は関係無し。
時短・物価安で飛躍可能なら、とっくの昔に飛躍している。 |
136:
匿名さん
[2010-02-15 15:29:05]
結局、城東叩き
|
137:
匿名さん
[2010-02-15 16:32:25]
でもスカイツリーできたら行くよ~
|
138:
匿名さん
[2010-02-15 16:47:09]
早く完成して、イルミを遠くから見たいねぇ。。。
|
139:
匿名さん
[2010-02-15 23:50:28]
実際、出来たら見方変わるさ。
|
140:
匿名さん
[2010-02-15 23:58:01]
タワー自体は綺麗だねってことになっても
周辺地域まで引き上げられることはあるまい 周りが魅力がなさ過ぎる 何か引き付けられるものがある? |
141:
匿名さん
[2010-02-16 07:25:35]
まだこれからの地域。
だからまだ安く買える。 動くなら国民的話題になる前じゃない? |
142:
匿名さん
[2010-02-16 09:15:56]
城東の中でも地域格差が広がるだろうね。
押上/業平橋周辺はさすがに人気上がるのでは? 元々交通の便とか悪くない場所なんだし。 その他大勢の地域は地価も上がらず、人の流れも変わらず、 嘗ては城東と一括りにされてた頃を懐かしんで、 ツリーの恩恵を受けた一部の地域を恨めしげに見ることになりそう。 |
143:
周辺住民さん
[2010-02-16 18:44:32]
ついに本日スカイツリー300メートルに達しました!
城東地区発展のシンボルとなりつつあります! |
144:
匿名さん
[2010-02-16 18:58:24]
>>142
確かに格差は広がるだろうね。 人気が出そうな街は 押上・業平橋周辺 錦糸町(亀沢・太平あたり限定) 亀戸 曳舟 あたりかな。 浅草は既に人気エリアだからまあいいとして。 本来ならツリーを南に望めるエリアは人気が出そうなものだがなんといっても 山谷地区に八広界隈になってしまうからなあ…。 そういう意味では上記より少し離れた地区になるが 北千住(牛田界隈も含む) 南千住(再開発エリア) あたりか。 |
145:
匿名さん
[2010-02-16 19:00:24]
そんなことにうつつ抜かすユーザーが果たして何人居るものか・・・。
|
146:
匿名さん
[2010-02-16 19:04:20]
国土交通省は16日までに、4本目の滑走路が10月に完成する羽田空港の発着回数をさらに増やし、機能を強化する検討を始めた。5本目の滑走路の新設などの可能性を調査し、必要な事業費を盛り込んだ複数の計画案を来年3月までに作成する予定だ。
首都圏の航空需要が伸び、約10年後に羽田空港の発着容量が満杯になることが予想されるため。前原誠司国交相が表明した羽田の24時間国際ハブ(拠点)空港化にも役立つと期待されている。 |
147:
匿名さん
[2010-02-16 19:08:00]
大本営発表いらねー!
航空事情なんてとっくに香港韓国中心にシフト完了してっからさ。 |
148:
匿名さん
[2010-02-16 20:26:15]
|
149:
匿名さん
[2010-02-17 18:22:11]
成田国際空港は17日、国際空港評議会(ACI)事務局が実施している「2009年空港サービス・クオリティー調査」で、年間旅客数2500万~4000万人部門の年間ランキング3位に入賞したと発表した。だが、同じ部門では、1位に仁川空港(韓国)、2位にシンガポール空港とアジアが独占。成田空港は国際ハブ(拠点)空港化を目指しているものの、サービスの面でもアジアの主要空港に一歩遅れていることを示す結果となった。
|
150:
匿名さん
[2010-02-17 19:13:36]
|
151:
周辺住民さん
[2010-02-17 20:25:13]
錦糸町、スカイツリーまでの遊歩道整備中です。
オリナス、親水公園と相まってファミリー層に人気となること間違いない魅力的エリア。 |
152:
匿名さん
[2010-02-17 20:29:46]
|
153:
匿名さん
[2010-02-17 20:43:51]
スカイツリーに併設される商業施設には、約300店規模のテナントが入居する予定。事業主体の東武鉄道では今月2~8日、都内3会場でテナント募集の説明会を開催したところ、飲食店や食品販売など計約1360社が参加した。予想以上の関心の高さに、関係者は笑みを浮かべながら「観光客だけでなく、地元住民にも愛される『新しい下町』という、スカイツリーの街の理念を理解してもらえる企業と一緒に、新しい街づくりを進めていきたい」と話した。
|
154:
匿名
[2010-02-17 20:57:44]
結局潤うのは周辺だけになりそうね。城東内格差広がるな、これは。
|
155:
匿名さん
[2010-02-17 21:03:25]
>>154
センターコア部=都心部ってくくりにした方が実態により近いのでは? |
156:
匿名さん
[2010-02-17 21:04:13]
センターコア部=都心部
と 外周区 |
157:
匿名
[2010-02-17 21:09:39]
錦糸町からはツリーは北側になるが南にツリーを見られる町で発展しそうな街は残念ながらないよ。
錦糸町はスカイツリーに最も近い繁華街だから当然発展する。 ただそれ以上に住宅地として人気が出るのは錦糸町という繁華街にほどよく近くツリーもほどよい距離にある住吉や西大島だろ。アリオもできるしな。 ツリーの方向が鬼門となる両国や森下は無理だな |
158:
買い換え検討中
[2010-02-17 21:11:04]
バルコニー側からの眺めを希望するなら、荒川・台東・足立 等が対象かな?
|
159:
匿名さん
[2010-02-17 21:12:01]
普通に考えて南側が先でしょうな。
北側は木造住宅密集地が多いし。 |
160:
匿名さん
[2010-02-17 21:24:12]
北側には東武の線路があって人は流れて行きませんよ。
経済効果は南に向かうのでは? |
161:
匿名
[2010-02-17 21:39:51]
158
残念ながらエリア的に厳しすぎる場所ばかりかと。強いてあげるなら東向島が穴場だろうな。 159 160 そりゃ南側だよな。ツリーから錦糸町にかけたタワー通り沿いがまずは元気になる。道の整備も進んでるし。あの辺りは古き良き日本の大衆酒場とかもあってそのギャップが人気を呼びそうだ。 |
162:
匿名
[2010-02-17 21:41:04]
あとは水上バスの復活による行路沿いが元気になるだろうね。
|
163:
匿名さん
[2010-02-17 21:50:35]
横十間川から小名木川にかけてですね。
今でも十分風情ありますね。 |
164:
匿名
[2010-02-17 21:59:47]
小名木川なんて整備されてかなり綺麗になったからね。
あそこも走れば東大島から大島、砂町にかけても発展するだろうね。 |
165:
匿名さん
[2010-02-17 22:00:40]
|
166:
マンコミュファンさん
[2010-02-17 22:23:37]
祝300メートル突破!2月17日現在最高値高さ303メートル!
祝して2月17日ほやほやのスカイツリーライトアップ画像~ |
167:
匿名さん
[2010-02-17 22:35:37]
ところでこのスカイツリーのデザイン、ダサくないですか?
やたらと細長いくずかごみたいで。。。 |
168:
匿名
[2010-02-18 07:19:24]
結局のところ、スカイツリーをちょうど良い距離で見る街が一番価値が上がるだろう。
ちょうど半径2〜3キロくらいがベストじゃないかな。 |
169:
匿名
[2010-02-18 09:07:38]
結局墨田区江東区の一部あたりが自然と恩恵うけて、その他江戸川足立荒川あたりはなんとか取り残されないようにツリーで客を釣ろうと必死になりそうだね。
|
170:
匿名さん
[2010-02-18 09:21:28]
ダサいって何時聞いた言葉だろう
|