(仮称)三鷹北口駅前計画についての情報を希望しています。
三鷹駅徒歩2分の物件のようです。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/mitaka1/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00151556
所在地:東京都武蔵野市中町一丁目3068-9他8筆(地番)
交通:JR中央本線「三鷹」駅から徒歩2分
間取:1LDK~3LDK
面積:40.01平米~74.41平米
売主:住友不動産株式会社
施工会社:大豊建設株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2020-01-28 13:28:19
シティハウス武蔵野ってどうですか?
361:
通りがかりさん
[2021-09-15 09:58:12]
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362:
買い替え検討中さん
[2021-09-15 17:44:34]
実際、再開発工事が目の前ではじまったら、気にしないってわけにもいかないでしょう。騒音・粉塵・振動もするでしょうし相当落ち着かない日々が待ってそう。
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363:
eマンションさん
[2021-09-15 20:15:54]
>>362 買い替え検討中さん
再開発エリアの青田買いってそういう面をわかって買う物だからね。 ここは再開発の「いつ」「何を」が分からないし、役所の資料を見ても何となく商業エリアというのみで、開発の「何故」が書いてないから、二の足を踏む人が多いと思う。 スミフは販売中の物を突然価格調整するのは下手だから、部屋条件のこだわりが少ないなら具体的な情報が出るまで待てば良い。 |
364:
通りがかりさん
[2021-09-16 08:04:16]
武蔵野市は都市計画に高度地区を定めて、高い建物を規制しています。高度地区の制限を緩和してもらうためには、相当な公共貢献が必要であり、損益分岐点を考えると、近隣の自治体のようにタワーマンションを建てるのは難しいと聞いたことがあります。当該マンションの南側についても、なんの公共貢献もなくしてタワーが立つことは考えられませんね。市のホームページを見ると、駅前広場に課題を持っており、なんらかの動きを見せそうな気配が見受けられます。
http://www.city.musashino.lg.jp/shisei_joho/machizukuri/mitaka_machizu... |
365:
匿名さん
[2021-09-16 21:37:51]
その制限緩和をスミフが水面下で根回し交渉してるって噂だよね。
緩和以前に土地の買収が思惑通りに進まないと実現もできないけど。 結局はあの辺の地主次第。 |
366:
通りがかりさん
[2021-09-16 22:03:29]
土地の買収を進めても、都市計画の規制は破れませんよ。ましてや、役所への根回しなど無駄。都市計画法や建築基準法はそんなに甘くないですね。緩和を受けるためには、市の都市計画業務にいかに協力できるかです。つまり、上述にリンクした市のプランに協力することが大前提だと思いますね。
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367:
匿名さん
[2021-09-16 22:17:13]
武蔵野市が独自に設定してる高度制限は都市計画法でもないし建築法でもない市の条例じゃなかった?
スミフもバカじゃないだろうからただで制限緩和してくれなんて交渉はしないんじゃない? |
368:
通りがかりさん
[2021-09-16 22:31:36]
高度地区は都計法§8条で、建基法では§58ですね。つまり、都市計画です。
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369:
匿名さん
[2021-09-16 22:36:30]
専門家ですか?
市のパンフレットだといくつかある特例措置の中に総合設計制度による特例措置が有りうるように読めるんだけどどう解釈すればよいですかね? 特例措置があることと実際適用許可されるかは別物なんだろうけど、あり得ないとも言い切れないのかと。 |
370:
匿名さん
[2021-09-17 00:01:22]
スレが隣り合わせだったから覗いてみたら、吉祥寺のオープンレジの方が上物の仕様がこっちより上に見えて苦笑い。
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371:
評判気になるさん
[2021-09-17 00:17:03]
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372:
検討板ユーザーさん
[2021-09-17 02:24:14]
高さ制限の特例適用は周辺住環境への影響を鑑みて可否判断されるため、かなりハードルは高いように思います。住民への説明会も必須なはずですが、反発は容易に予想されます。都市計画への貢献という点では、駐輪場は大規模なものが当物件にも備えられるので十分な印象。市の基本構想を見るに、駅前の景観価値と回遊性を高めながら市政の利便性向上にも資するような開発を事業者へ求めるのでは。
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373:
通りがかりさん
[2021-09-17 07:32:45]
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374:
周辺の基礎自治体職員
[2021-09-17 07:50:05]
>>371 評判気になるさん
市政センターや駐輪場を包含して建築する、つまり、高層建築物の一部を区分所有すると、管理費や修繕積立金などの支払いが発生します。駐輪場や市政センターが当該地に既に存在しているので新たに求める必要はなく、わざわざ余計にコストが発生する区分所有を武蔵野市が選択するとは思えませんね。少なくとも私の自治体ではお断りです。 |
375:
匿名さん
[2021-09-17 11:10:08]
若葉マーク投稿が急増。
多様な意見が参考になります。 デベがこのマンション南側を大規模開発したくて動いてるのは営業も認めてました。 しかし、役所の考えや要望もあるし、そもそも土地の買収も全てが完了してるわけではないから具体的な計画は白紙に近いとも。 行政側の態度は市長が変われば流れも変わりうる水物なので、将来のことは誰にもわからないですね。 そんな事いちいち気にしてたら駅前物件なんて買えないから、買いたい人は買うでしょう。 |
376:
匿名さん
[2021-09-17 14:54:23]
三鷹駅は10年以上自転車の乗り入れ台数が東京トップ。コロナ前は駐輪場がいくらあっても困らない状態だった。この物件の土地も以前は市が借りて駐輪場として利用してた。
コロナ後にオフィス出社がどれ程戻るか知らないけど、さすがに完全にコロナ前水準には戻らないのでは?そうすると駐輪場作りますでは市は納得しないだろうな。広々とした緑豊かな公開空き地希望。 |
377:
匿名
[2021-09-18 00:16:00]
北口ロータリー拡張に協力するかわりにタワマンを建てたいという作戦らしいじゃん
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378:
匿名さん
[2021-09-18 04:54:16]
拡張するとしたら三井住友銀行とその横の雑居ビルを削って拡張か。あり得そうな話だね。歩行者からすれば今のロータリーでもさほど不満ないけど。むしろバスの本数減らせばいいじゃん。遠くからバスやら車やらで中央線に群がりすぎなんだよ。素直に西武線使えよって。
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379:
通りがかりさん
[2021-09-18 08:19:55]
タワマン建とうものならクリオレミントンの悲劇再びだね。
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380:
eマンションさん
[2021-09-18 09:18:14]
市政センターはスミフの新しいタワマン内に機能吸収するんじゃ無いの?
ロータリー拡張は南口のような全面ペデストリアンデッキ方式は武蔵野住民の美意識(笑)が許さないだろうね。 歩行者と、一般車タクシーバスの混在を防ぐためにも、駅を出て左側だけでもデッキ化できると良いね。銀行はもう要らない、公園のほうがマシ |
とにかく駅近く希望。
子連れだから70平米くらいは欲しい。
と言う人達には合うと思う。