SHIROKANE The SKY(白金ザ・スカイ)契約者専用スレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/646401/
公式URL:https://www.shirokane-sky.jp/
所在地:東京都港区白金一丁目1000番(地番)
東京都港区白金一丁目以下未定(住居表示)
交通:東京メトロ南北線「白金高輪」駅徒歩3分
都営三田線「白金高輪」駅徒歩3分
東京メトロ南北線「麻布十番」駅徒歩12分
都営大江戸線「麻布十番」駅徒歩12分
総戸数:1,247戸 (非分譲住戸477戸含む)
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上45階 地下1階建て一部鉄骨造
入居開始時期:2023年3月下旬(予定)
売主:東京建物株式会社 株式会社長谷工不動産 住友不動産株式会社
野村不動産株式会社 三井不動産レジデンシャル株式会社
施工:大林・長谷工建設共同企業体
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ 株式会社東京建物アメニティサポート
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[スレ作成日時]2020-01-26 15:45:23
SHIROKANE The SKY(白金ザ・スカイ)《契約者専用》
2682:
住民さん2
[2023-07-25 14:19:57]
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2683:
匿名さん
[2023-07-25 15:01:50]
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2684:
住民さん
[2023-07-25 19:07:42]
>>2683 匿名さん
そんなことはわかっています。 申し訳ないですが、わかっていないのはあなたです。 議決権総数は、2千数百なのです。 その過半数が集まらないと、いくら賛成多数でも、議案が成立しないのです。 あなたが理解していないように、あのペーパーだと成立要件がわからないのです。 株主総会でも同様ですが、先ずそこから示すのが、基本です。 総会1週間前でも、過半数が集まっていなかったので、メールボックス近くに、議決権行使を求める張り紙を貼ったり、電話をかけたり、大変だったのです。結局、57~58%集まり、事なきを得ましたが。本来は、その数字を記載すべきなのです。 私が問題にしているのは、地権者の組織票があるにも拘らず、57~58%が低すぎるということです。 原因は、臨時総会の2週間前に初めて告知したのが遅すぎるという点。それを指摘したところ、最初はルール通りで問題ないと言い切られてしまいました。 この点から見ても、管理会社として問題があると言わざる得ません。この程度で管理会社を変える必要はありませんが、住民からの指摘を真摯に受け止めて改善する姿勢が必要だと思います。 |
2685:
住民さん
[2023-07-25 20:25:34]
2684です。
いつも長くてすみません。 特に部外者からは、怒られそうですが、追記させて下さい。 私が管理組合理事長なら、議決権総数の50%強しか賛同が得られない議案については、決議せずに継続審議とします。 臨時総会に参加されていた方は、ご存知だと思いますが、議案の中には、参加者の大多数が納得していないものも幾つかありました。 にもかかわらず、議決権行使で事前に集めておいた票を中心に98%の賛成多数です、全く問題がありませんと、掲示する神経が私にはわかりません。 事前告知の議案書の書き方さえ工夫すれば、今のままなら、恐らくどのような議案でも、決議承認されるでしょうね。 そのようなことで、良いのでしょうか? |
2686:
匿名さん
[2023-07-25 20:28:00]
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2687:
住民さん
[2023-07-25 22:24:57]
>>2686 匿名さん
それはそうかも知れません。 だからこそ、指摘することによって、管理会社が少しでも緊張感を持って真面目にやってくれることを期待しています。 甘いですかね?何を言っても無駄ですかね? |
2688:
入居済みさん
[2023-07-25 22:35:14]
わがまま放題、要望するなら管理費上げてくれ と言いたいと思いますよ。
今販売中の、グランドシティタワー池袋なんかは、非都心のかっぺ豊島区にもかかわらず、管理費はここの1.5倍強みたいですよ。だいぶ相場が上がった模様。 |
2689:
マンション住民さん
[2023-07-25 23:58:52]
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2690:
住民さん
[2023-07-26 03:19:46]
>>2688 入居済みさん
私が言っていることが、わがままなのでしょうか? 申し訳ありませんでした。 管理費が上がるなら管理会社を変える必要はないです。 ただ、管理費の多寡にかかわらず、プロの仕事はしていただきたいと言うのが本意です。 昨年、私が中心に築後3年の山手線内側の400戸弱のタワマンの相見積もりを取りましたが、1~2割は安くなりましたよ。結局は既存管理会社と同等に引き下げてきたので、変えませんでしたけど。 臨時総会でも言いましたけど、最初の管理費の設定は交渉出来ない言い値であるため、かなり高いのが一般的なようです。これだけ人件費が上昇すると、余裕も持ちたいという管理会社の気持ちも理解できます。 ネガでもポジでも構いませんので、管理組合へも意見出しをお願いします。 |
2691:
住民さん3
[2023-07-26 08:08:27]
承認大多数の中、反対の意見の方は具体的にどこに不満をお持ちなんでしょうか?
いままで意見を言われて変わらなかった部分は何でしょうか? 参考のために教えていただきたいです。 問題意識を持たれていること自体は立派と思いますが、長々とこの議論を公に見える場で続けるとこのマンションの価値が下がっていくようにも思うのですが。 |
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2692:
マンション住民さん
[2023-07-26 10:33:22]
>>2691
あまり表に出てこないけど大規模マンションの管理会社、管理組合と一部住民との軋轢ってどこでもありますよ。騒音で殺人がおきるくらいには。 秀和幡ヶ谷レジデンスくらい突き抜けて有名にならないと資産価値に影響したりしません。 |
2693:
マンション住民さん
[2023-07-27 00:53:55]
火災報知器鳴らしたのどいつだよ
罰金取れよ 全く迷惑だな |
2694:
住民さん8
[2023-07-27 03:22:23]
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2695:
マンション住民さん
[2023-07-27 06:08:41]
びっくりしました。でも防災センターって頼りになると同時に思いました。そして高層階は非難が大変だろうと感じました。確か39階ってプードルの件で何方か書いておられた記憶がありますが
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2696:
匿名さん
[2023-07-27 06:22:48]
>>2695 マンション住民さん
犬歩かせてというのは、30階じゃなかった? |
2698:
住民さん2
[2023-07-27 06:35:40]
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2699:
住民さん5
[2023-07-27 07:19:59]
>>2698 さん2
私も同感です。 あまり的確なアナウンスではなかったと思います。 どこへ退避すれば良いのかとか、部屋に戻って良いのか?等が、はっきりせず混乱してましたよね。 西棟も関係ないとは言えないですが、アナウンスはあったのでしょうか? |
2700:
マンション住民さん
[2023-07-27 07:54:02]
西棟にもアナウンスが入っていました。別棟とはいえ関係ないとは言えませんので一応、非難しようと用意はしました。エレベーターも止まっていました。
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2701:
住民さん1
[2023-07-27 11:32:17]
今までタワマン住んで火災報知器なんか鳴ったことないけどな。
部屋でバーベキューでもしてたのか? |
2702:
住民さん3
[2023-07-27 12:26:13]
>>2699 住民さん5さん
そうですね、最低限何を伝えるべきなのか、どのような文言で伝えるべきなのかは事前に整理しておいて欲しいですね。 (仮に既にしているのだとしたら、昨日のアナウンスでは明らかに訓練不足だと思うので、非常時に余計な不安を与えないように改善して欲しいですね) |
2703:
住民さん
[2023-07-27 13:16:46]
昨日の対応はあまりにお粗末でしたね。
アナウンスの内容、頻度が雑すぎます。 深夜に住民を叩き起こして伝えるべき内容か、よく考えてほしいです。 私も、私の友人も、赤ちゃんが起きてしまい、また大きな声に怯えてしまい本当に大変でした。 |
2704:
住民さん7
[2023-07-27 13:24:28]
>>2703 住民さん
同感です。私もパニックを起こす老親を宥める為、ほとんど眠れずに過ごしました。 真夜中にあんな大音量でけたたましい警報音を鳴らし何度もアナウンスすることでしょうか。 おそらくは管理会社がマニュアルを作成しているのだと思いますが、ここの管理会社、全ての対応が稚拙。「頭が悪い」です。 |
2705:
住民さん3
[2023-07-27 14:09:52]
>>2704 住民さん7さん
本当にその通りだと思います。 少し上の書き込みで、管理にクレームをつける住人がカスハラ扱いされてましたが、そうではなくて明らかに管理の質が低いですよね。 住人からの指摘で一部改善されてるようですが、指摘される前から納得できる方法をちゃんと考えて実行して欲しいです。 |
2706:
契約者さん3
[2023-07-27 15:11:42]
昨日の騒ぎ、39階の女が酔っ払って間違って、共用部の火災報知器ブザーをおしたらしい。 消防車まで 出動させて、詫びぐらい入れなければ、このままでは許されないだろう。
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2707:
住民さん
[2023-07-27 15:19:36]
ええ。最低ですね。ただ、この戸数あれば、人為的ミスやトラブルは起こってしまうものだと思います。そこは大規模マンションの宿命として諦めています。
ただ、その後の対応は、訓練と配慮あるマニュアル作成でどうにでもなるはず。 ここの管理会社は、その訓練と配慮が足りないです。 近々理事会が開かれると聞いてますので、ここについても徹底議論、追求していただきたいです。 |
2708:
マンション住民さん
[2023-07-27 15:22:42]
39才のアホ女に始末書と詫び状書かせろよ
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2709:
マンション住民さん
[2023-07-27 16:04:08]
>2706
住民夜中に避難させられて、消防車まで出動して、 お詫びくらいでは済ませないことだと思います。 損害賠償請求したいところです。 何かの罰則を設けたほうがいいですけど、罰則の内容を決めるのが難しそうですね 何かいい案ないでしょうか? |
2710:
住民さん3
[2023-07-27 16:07:36]
管理会社に損害賠償請求を要求するしか方法がないと思います。
[一部テキストを削除しました。管理担当] |
2711:
マンション住民さん
[2023-07-27 17:28:56]
チャットGRT先生に聞いてみたら秒で回答がきた(長文失礼)
質問:泥酔してマンション内の火災報知器を鳴らした場合 回答:泥酔してマンション内の火災報知器を意図的に鳴らす行為は、非常に深刻な問題となります。火災報知器は緊急時に重要な役割を果たし、本物の火災発生時に人々の命や財産を守る重要な装置です。誤って報知器を鳴らすことは、不必要な混乱を引き起こし、他の住人の安全を危険にさらすことになります。 泥酔して火災報知器を鳴らした場合の罰則は、地域の法律によって異なりますが、以下のような罰則が考えられます。 騒擾行為として処理される場合: 泥酔して火災報知器を鳴らし、他の住人に迷惑をかけた場合、騒擾行為として扱われることがあります。軽い罰金や地域奉仕活動、警告書の発行などが考えられます。 公共秩序の妨害として処理される場合: もし繰り返し行われたり、他の住人や施設に重大な迷惑や危険をもたらした場合、より厳しい罰則が科される可能性があります。懲役刑や重い罰金などが考えられます。 火災対応費用の負担: もし実際に消防隊員や救急隊員が出動したり、管理会社が対応する必要があった場合、その費用を鳴らした当事者が負担することがあります。 なお、これらの罰則は一般的な例であり、地域や国の法律、事案の具体的な状況によって異なる可能性があります。重要なことは、泥酔状態で他人や公共施設に迷惑をかける行為は法的な問題に直面する可能性があるため、常に自己制御を保ち、他の人々や財産を尊重することが大切です。 |
2712:
マンション住民さん
[2023-07-27 17:30:53]
>>2711 マンション住民さん
訂正:チャットGPT |
2713:
マンション住民さん
[2023-07-28 11:04:50]
>>2711
地域への奉仕活動というところにアメリカ基準の回答を感じるな 酔っているとは言え故意じゃない行為に障害以外で罪を問うのは意外と難しい とは言え経緯を公表して多少の社会的懲罰は受けてほしい、再発防止の意味でも |
2714:
[2023-07-29 20:09:21]
なんで39歳の女ってわかってるの?
そのほうが恐怖感じる |
2715:
住民さん6
[2023-07-29 21:38:18]
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2716:
住民さん
[2023-08-01 00:01:47]
先日の火災報知器の騒ぎ以降、幼稚園の娘が「あの音がこわい」と夜眠れなくなってしまいました。
本当にかわいそうです。 この怒りは誰にぶつければいいのでしょうか? この責任は誰がとってくれるのでしょうか? |
2717:
匿名さん
[2023-08-01 00:22:14]
集合住宅に住むことを選んだあなたの責任です
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2718:
住民さん2
[2023-08-01 02:16:52]
>>2716 住民さん
2717さんのおっしゃる通りかと。 音に関しては思うところはあるものの、警報自体は緊急事態を周知してくれる、つまりは命を救ってくれる大切なシステムです。 仮に緊急時に何も警告がなければ、またあなたは『火災に巻き込まれた!誰が責任とるんだ!』と激昂するのでしょう。 夜中にうるさかったよね、ではなく、命を助けてくれる音、だと娘さんに教えてあげてはどうですか? |
2719:
契約者さん1
[2023-08-01 05:15:57]
|
2720:
匿名さん
[2023-08-01 07:15:42]
>>2718 住民さん2さん
荒らしです、その匿名 |
2721:
管理担当
[2023-08-01 17:10:18]
[セキュリティ上問題のある投稿のため、削除しました。管理担当]
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2722:
E棟住民A
[2023-08-02 07:57:56]
先日の非常放送された原因は共有部の補助散水栓の上部にある手動の発信機ボタンにうっかり触ってしまい非常放送が流れたようです。
添付図のように手摺が消火補助散水栓箱部分で切れているので、高齢者で手すりを支えに歩かれている方や、松葉杖を利用している方などは、この部分に手摺がないためよろけて赤い表示灯に中にある発信機のボタンを押す可能性があると思います。 不可抗力で触ってしまうことは今後も十分考えられるので、住民の皆さんも家族を含めて注意が必要だと思います。 私のような高齢者は手摺をつかうようになったら誤動作させないように注意します。 住居内の非常放送の音圧レベルは消防法で84dB(A)以上となってますので現状の設定音圧レベルがいくらか確認できればとお思います。 |
2723:
マンション住民さん
[2023-08-02 10:12:03]
|
2724:
契約済みさん
[2023-08-02 13:41:36]
てか非常ボタンて消防法とかである程度場所決まってるんじゃないの
|
2726:
匿名さん
[2023-08-03 12:59:10]
|
2727:
マンション住民さん
[2023-08-04 10:43:33]
>2722
誤って押してしまう可能性があれば、復旧方法を周知したほうがいいですね |
2728:
E棟住民A
[2023-08-05 07:44:23]
>>2727 マンション住民さん
押しボタンを押してしまった時の対応ですが 復旧は防災センターが行います。不可抗力で触ってしまうことは今後も十分考えられます。 その時の押してしまった方の対応として、防災センターへ間違って押してしまったことを連絡し、防災センターの誤報確認処理をスムースに行っていただくことが必要と思います。 誤操作時、火災発見時の操作時にどのようなに対応するか説明していただき、どのような対応をするか周知して欲しいですね。 |
2729:
住民さん
[2023-08-05 21:17:12]
先日、掲示板に貼付されていた2戸のバルコニー修繕について、不具合の内容を知っている方がいれば教えて下さい。うちは大丈夫かどうか心配しています
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2730:
住民さん4
[2023-08-06 10:38:26]
心配な住民は、とりあえず一回点検してってクレーム入れとけばいいと思う。
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2731:
住民さん
[2023-08-06 11:58:37]
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この物件の売主系列の管理会社ではないですが、大和ハウス系列の大和ライフネクストは業容拡大方針であり、受託してくれると思いますよ。
価格はわからないですが、下げてくれると思います。
近所のプレミストタワーの管理会社でもあり、効率的運営ができるかも知れません。
変更することが良いことだとは思いませんが、現行の管理会社の言いなりになるのではなく、緊張感を持たせることが、結果的にサービス向上に繋がると思います。
長谷工コミュニティには申入れ済みですが、議案の審議結果が掲示板に貼ってありますが、そもそも議決権総数等が記載されていない結果なんて、あり得ないでしょう。成立要件を満たしているかどうかもわからない。プロのする仕事ではないですね。そのうち修正されると思いますが・・・。そんなことまで、教えてあげないといけないかと思うとガッカリです。まあ、安いから仕方ないですが。ただ、それが一事が万事ですよ。