シティテラス金町の契約者・入居者専用スレです。
有意義な情報交換をしましょう。
検討中のスレはこちら https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/639015/
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/kanamachi610/
所在地:東京都葛飾区新宿六丁目2400番21(地番)
交通:千代田・JR常磐線(緩行)「金町」駅から徒歩10分
京成金町線「京成金町」駅から徒歩10分
間取:2LD・K~4LD・K
面積:70.26m2~86.95m2
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
[スムログ 関連記事]
パワーカップルでなくても買える!東京イーストエリアのオススメ新築マンション4選
https://www.sumu-log.com/archives/20049/
[スレ作成日時]2020-01-20 12:21:43
シティテラス金町(入居者・契約者専用)
1451:
匿名さん
[2021-06-18 21:44:02]
|
1452:
匿名さん
[2021-06-18 22:47:58]
提携住宅ローンの正式申し込みと審査までをすでに終わらせているのですが、銀行から回答があった後、すみふの営業さんから何も連絡がありません。同じような状態の方いますか?
|
1453:
マンション検討中さん
[2021-06-19 16:41:04]
>>1452 匿名さん
同じ状況ではないですが営業の方に連絡をしてかえってこないんですか?もしそうならもう一度連絡するか、営業所に連絡したほうがよいかと思います。 まだ連絡してないのであれば連絡したほうよいかと |
1454:
匿名さん
[2021-06-19 18:11:47]
東金町小は通学路通りに行くと1キロありますからね。子どもには遠いです。
花の木小学校は小中一貫教育となるという噂があって数年前から人気ですが噂の真偽は不明ですね。原田小はそのうち廃校になりそう。笑 |
1455:
入居予定さん
[2021-06-20 04:13:20]
末広小も近いよね。
|
1456:
住民板ユーザーさん1
[2021-06-20 17:21:53]
今ってそんなにクラスが少ないのですね!!
金町からそんなに遠くない地域でしたが、小学生の頃は当たり前に4クラスあったので、それがマンモス校という認識はありませんでした。少子化ってことですかね。 うちの子が小学生になるのはまだまだ先ですが、今から楽しみです。 |
1457:
匿名
[2021-06-21 08:01:16]
みなさんの営業担当者の方はこまめに連絡くれる方ですか?
うちは「契約できればいい」みたいな方で、いつもこちらから聞かないと連絡くれません。重要なことも担当者からの連絡はなく、別のルートで話を聞いたくらいです。 本当は担当者を変えてもらいたいくらいです。 だいたいの今後のスケジュールもわからないし、とりあえずいただいた紙には、今月に入居説明会の予定となっていますが、まだなんの連絡もありません。 入居説明会はもう始まっているんですか? |
1458:
匿名さん
[2021-06-21 10:13:47]
|
1459:
匿名さん
[2021-06-21 11:35:35]
|
1460:
住民板ユーザーさん1
[2021-06-21 16:26:01]
>>1457 匿名さん
うちの担当者もまさに同じです。担当変えてもらいたいくらいです。すみふは殿様営業なのかもしれませんね。連絡も来てないですし住宅ローンも相談にのってくれません。もう自分で情報掴みに行くしかないと割り切っていますが |
|
1461:
匿名
[2021-06-21 17:19:25]
|
1462:
匿名
[2021-06-21 17:21:22]
うちは営業さんが転勤してしまいました。
|
1463:
匿名さん
[2021-06-21 18:12:16]
当初案内したスケジュールから変更があるのならその連絡は少なくとも入れるべきですよね。私は提携の住宅ローンの正式審査が終わったのにずっと放置されていました。メールしたらもう少しお待ちくださいとのことでしたが…なんかもやもやしますよね。
|
1464:
匿名さん
[2021-06-21 18:46:35]
|
1465:
匿名さん
[2021-06-21 18:49:05]
マンション購入が初めてなのでわからないんですが、逐一営業サイドから連絡あるのが当たり前なんですか?
いつも連絡来るとか気にせず、気になることわからないことをこちらから連絡することが多くて放置されているとか考えたことがなかったです。 |
1466:
通りがかりさん
[2021-06-21 20:41:08]
>>1465 匿名さん
営業はお世話役ではなく販売営業者なので、 手取り足取りやってくれると思い込まないこと。 自分で準備して、 その中での確認事項を営業に申し立てるのが普通だと思います。 仕事と同じだと思います。学校じゃないんだし笑 |
1467:
匿名さん
[2021-06-21 21:19:39]
>>1466 通りがかりさん
1465です。 仰る通りだと思います。 なのでいつも自分から連絡していますし、下調べをしてからの確認と質問などで問い合わせをしています。 営業担当者からの連絡がないことに対して疑問に思ったり、不快に思ったりしませんでした。 何人か連絡ないのがもやもやするとかの書き込みに逆に疑問に思いました。 普通に自分から連絡取ればいいのでは?それを放置する営業担当者は困りますけど。 住宅ローンも営業担当者にどこがあるかを聞いて、自分で話を聞きに行き、検討すべきことだと思います。 住宅ローンもなにに重きを置くかで選択する内容変わってきますしね。 |
1468:
匿名
[2021-06-21 22:32:23]
うちは電話連絡したことに対して、全然回答がもらえなかったので。
でも、他のところで聞くと、回答をいただけて。答えが出ているのに、何で連絡くれないんだろうと思ったのです。 |
1469:
匿名さん
[2021-06-21 22:39:00]
|
1470:
通りがかりさん
[2021-06-21 23:20:53]
|
1471:
匿名さん
[2021-06-21 23:57:06]
|
1472:
住民板ユーザーさん8
[2021-06-22 03:14:31]
契約したこちら側は多少なりとも住友不動産にお金払っているのですから、せめて鍵引渡し終わるまでは、契約者がスムーズに入居できるように、きちんと営業の方は先手で仕事するべきだと思います。
こちらが疑問に思えば連絡なり質問なりするでしょうけど、計画書を出している以上、契約者が不安になる前に進捗状況を知らせる義務があるのでは?と思います。営業さんも人間なので多少接し方に差が出るかと思いますが、基本は筋通して仕事してほしいです。 こちらは高い買い物で、年単位のローンを組んで住むわけですから。購入されたし内覧終わったし…で、緩まれたら不快に思う方が出てきて当然だと思います。 |
1473:
住民板ユーザーさん4
[2021-06-22 08:13:02]
「自分の感覚に合わせ、先々連絡して」って、担当者はエスパーではないので、気になることは連絡して聞きましょう。
|
1474:
匿名さん
[2021-06-22 08:45:10]
>>1473 住民板ユーザーさん4さん
1472さんはそういう意味でおっしゃってるのではないと思いますよ。入居説明会を6月に行うと言っておきながらこのタイミングまで何も連絡がないということや、住宅ローンの正式審査が済んでいるのにその後の連絡がないという書き込みを見て、最低限それくらいはスミフ発信で連絡したらいいのに、ということだと思います。 私自身も何度か税金や給付金について購入後に問い合わせをしていますが、担当営業から情報提供すべきものだとは思ってませんでした。ただ、先方が決めたイベントや、先方が対応期限を設けていることに関しては、それに関する各種情報や変更が入った際のお知らせなどは、最低限通知が必要なんじゃないかと思います。そればっかりは、それこそこっちがエスパーじゃないと知り得ないですし。 |
1475:
住民板ユーザーさん8
[2021-06-22 14:13:31]
|
1476:
匿名
[2021-06-22 17:22:05]
入居説明会って6月でしたっけ。もう6月終わってしまいますね。スケジュールおしてるんですかね。
|
1477:
匿名
[2021-06-22 17:27:52]
あまりにも担当が連絡くれないようであれば他の方にお願いできないか交渉してみてもいいかもしれませんね。
正直営業さんって新規だけに力を入れてる人が多いものだと私はおもっているのでフォロー専門の人がいたらいいのにと思います。 |
1478:
住民板ユーザーさん4
[2021-06-22 22:28:38]
|
1479:
入居予定さん
[2021-06-22 23:00:16]
>>1478 住民板ユーザーさん4さん
同感です。 |
1480:
住民板ユーザーさん3
[2021-06-23 08:51:31]
質問です。
2022年1月入居なのですが、営業からもらったスケジュールだと、6月にローンの本申込と記載がありました。 すっかり失念しており、まだ本申込をしておりません。 同じ状況の方いらっしゃいますか? 自分で認識していなかったのはこちらの落ち度なのですが、営業から催促がないのは、本申込が6月でなくても問題ないからでしょうか。 こちらが悪いという前提なのですが、、、 |
1481:
住民板ユーザーさん1
[2021-06-23 10:47:30]
>>1480 住民板ユーザーさん3さん
全く同じ状況です!ちょうど昨日、ローン相談会の案内が届きました。早く決めてくださいという意味なのか、単純に案内を送ってくださったのかわかりませんが…。営業担当の方から、本申込しましょうと声がかかるのかと思ってましたが違うのですかね??? |
1482:
通りがかりさん
[2021-06-23 12:52:07]
|
1483:
住民板ユーザーさん1
[2021-06-23 16:03:27]
ローンの資料来ましたが分かりづらく、とても不親切に思います…
ローン確定日も確かにカレンダーを見ればわかりますが、大切なことだし、きちんと文書の中でも日にちを入れるべきだと思います。 しかも、資金確定日までに何をすべきなのかもこの資料ではわかりません。 それに、本来6月の入居説明会については何も書かれておらず、変更や延期になったなら、一言加えてもいいと思います。 こちらから連絡して聞けばいいのですが、毎回毎回だと、不親切だとしか思えなくなってしまいます。 |
1484:
匿名さん
[2021-06-23 16:05:26]
殿様商売なんでしょう。売ったら知ったこっちゃないと。
|
1485:
匿名
[2021-06-23 17:29:50]
今後のスケジュール郵送で来ていたものを引っ張り出しました。6月に入居説明会予定でした。予定は予定なんですかね。ズレたらズレると言ってほしい。急に決まってもいけない。zoomとかでやってくれたらありがたいけど。。。
|
1486:
住民板ユーザーさん1
[2021-06-23 18:22:09]
|
1487:
通りがかりさん
[2021-06-23 19:50:09]
|
1488:
匿名さん
[2021-06-23 21:08:37]
|
1489:
住民板ユーザーさん1
[2021-06-23 21:23:55]
渡されたスケジュールは念のため早めに設定されてるので、遅くても12月まで(一月入居の場合)にローン契約すればいいらしいです。
|
1490:
通りがかりさん
[2021-06-23 21:28:03]
|
1491:
匿名さん
[2021-06-23 21:34:05]
>>1490 通りがかりさん
いや、別に他人だから止めはしないんだけど、万が一ローン通らなかったり審査に時間がかかったとき、バッファが無くて多方面に迷惑すぎる人になるから、ギリギリを攻めるのはやめといたほうが。。というだけです。 |
1492:
匿名さん
[2021-06-23 21:50:53]
|
1493:
通りがかりさん
[2021-06-23 22:12:17]
>>1492 匿名さん
俺が言いたいのはギリギリで良いからとか、そんな話ではなく。 スケジュールの組み方を自分で調べた方が余裕を持って計画が出来ること。掲示板を見ていると営業の誘導に頼りきって焦ってる姿が哀れに見えた。本質を理解して行動すれば間違った判断はしないし、営業にイライラすることまないと思う。それに確認したい内容は事前に確認し正確な情報を事前に入手して整理できると思う。あまり賢く無い人は営業の言いなりか頼りっぱなしになって不安でイライラするんじゃない?これはほんの一例だと思うけどきっとそう笑 |
1494:
匿名さん
[2021-06-23 22:25:04]
|
1495:
通りがかりさん
[2021-06-23 22:30:19]
|
1496:
契約者
[2021-06-23 23:09:09]
|
1497:
匿名
[2021-06-23 23:30:55]
喧嘩しないでー
|
1498:
通りがかりさん
[2021-06-23 23:33:49]
|
1499:
契約者さん
[2021-06-24 01:24:27]
>>1493 通りがかりさん
なんのために営業が早め早めのスケジュールを案内してると思ってるんですか?提示されてるスケジュールの本質は購入者が余裕を持って資金計画できるようにですよ。それが正確な情報。その短い文章のなかで矛盾を作り出せるなんて、よっぽどあたまが悪いんですね。笑 |
1500:
通りがかりさん
[2021-06-24 05:57:57]
|
月に1回土曜日の授業の日は学校開放があり、子供の様子が観られます。
ただ、コロナの影響でそれが出来ない期間が続いています。
1年生はzoomで授業参観を実施したりしていました。