有明二丁目の東京湾岸有明複合開発プロジェクトについて語りましょう。
国家戦略特区 大規模複合開発
東京湾岸有明複合開発プロジェクト
http://www.sumitomo-rd.co.jp/lp/ariake/
☆約200店舗が集積する大型商業施設ショッピングシティ『有明ガーデン』
☆ハイグレードホテル 全749室『ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明』
☆最大8,000人収容劇場型ホールベルサール『東京ガーデンシアター』
☆3,000㎡の広々を誇る大規模温浴施設『泉天空の湯』
☆広大な芝生広場を含む6,800㎡グリーンパーク
☆街区内11の広場で365日楽しめるイベント
☆2021年4月「有明四季劇場」が誕生
開発概要
■所在 東京都江東区有明2丁目1
■交通 ゆりかもめ「有明」駅徒歩2分
東京臨海高速鉄道 りんかい線「国際展示場」駅徒歩4分
■規模構造 マンション:RC造 地下1階地上33階建
<WEST TOWER>地上32階、地下1階、塔屋2階建
<CENTRAL TOWER>地上33階、塔屋2階建
<EAST TOWER>地上33階、塔屋2階建
ホテル:S造 地下1階、地上16階建
ホール:S造 地下1階、地上5階建
商業アネックス:S造 地下1階、地上6階建
商業施設:S造、一部RC造、SRC造 地下1階、地上5階建
■敷地面積 約107,000㎡
■延床面積 マンション街区 約161,000m2
商業街区 172,500m2
■店舗面積 約39,000m2
■店舗数 約200店舗
■駐車台数 約1,900台(マンション付帯を除く)
■スケジュール 2016年10月着工、2020年春開業予定
■事業者 住友不動産株式会社
■設計・施工 株式会社竹中工務店
前田建設工業株式会社
[スレ作成日時]2020-01-16 14:56:04
有明ガーデン
32178:
匿名さん
[2024-08-19 12:34:07]
|
32179:
検討板ユーザーさん
[2024-08-19 13:18:32]
|
32180:
マンション検討中さん
[2024-08-19 13:26:43]
|
32181:
評判気になるさん
[2024-08-19 15:36:15]
|
32182:
匿名さん
[2024-08-19 16:00:59]
|
32183:
eマンションさん
[2024-08-19 16:45:39]
>>32182 匿名さん
まぁまだ深く突っ込む段階ですらないでしょう。 単純に都の案で駅設置されるなら道路上に出入口なんて作らないんだから、テニスの森側とガーデン側に出口作る為に地主と交渉する訳で、ガーデン目の前に出るか、デッキのエレベータに接続するなどするでしょうね。 |
32184:
匿名さん
[2024-08-19 17:31:11]
|
32185:
匿名さん
[2024-08-19 17:32:17]
|
32186:
匿名さん
[2024-08-19 17:38:19]
三井不動産はららぽーと3でやったように自費負担してでも駅と直結させる。住友不動産はその辺のコストを負担したくないから行政がやらない限りやらない。その差だと思う。
|
32187:
マンション掲示板さん
[2024-08-19 19:33:21]
>>32184 匿名さん
既に出口があって後から出来たガーデンに向けてゆりかもめやりんかい線が繋がる訳はないです。 それこそ住友側が工事費払わない限り無理ですが、新しく新駅を構想案の位置に作るなら話は別です。 |
|
32188:
匿名さん
[2024-08-19 19:34:31]
有明ガーデンの地下は臨海地下鉄の延伸を想定した作りになっていたはず。
|
32189:
匿名さん
[2024-08-19 21:07:37]
|
32190:
匿名さん
[2024-08-19 21:51:46]
|
32191:
eマンションさん
[2024-08-19 22:38:10]
|
32192:
匿名さん
[2024-08-19 23:50:12]
15年後の地下鉄に期待するしかない有明ガーデン。
|
32193:
通りがかりさん
[2024-08-21 21:35:40]
買えない奴の妬み(笑)
|
32194:
検討板ユーザーさん
[2024-08-22 13:28:10]
|
32195:
匿名さん
[2024-08-22 14:30:34]
|
32196:
匿名さん
[2024-08-22 17:28:16]
>>32195 匿名さん
りんかい線、まだ借金が残っているから、吸収されるのは難しいと思うよ。 しかも臨海地下鉄の事業者に内定しているから、JRは、借金と臨海地下鉄というお荷物付きのりんかい線を吸収したくないよ。 |
32197:
匿名さん
[2024-08-22 17:38:56]
|
最初の案(夢段階)が発表された後に、事業者が東京臨海高速鉄道と聞いてちょっとガッカリしています。
建設段階で補助金が出たとしても、
りんかい鉄道に地下道を掘ってそれを維持していくだけの財力があるとは思えませんで。