リビオシティ三国ヶ丘についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:https://www.livio-kansai.jp/mikunigaoka/
所在地:大阪府堺市堺区中三国ヶ丘町6丁166番1(地番)
交通:JR阪和線「堺市」駅徒歩7分、
南海高野線「堺東」駅徒歩11分、
JR阪和線・南海高野線「三国ヶ丘」駅徒歩14分
間取:3LDK・4LDK
面積:66.67平米~90.89平米
売主:日鉄興和不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2019-12-26 18:21:29
リビオシティ三国ヶ丘ってどうですか?
3493:
マンション掲示板さん
[2022-01-18 23:48:45]
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3494:
匿名さん
[2022-01-19 13:30:38]
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3495:
匿名さん
[2022-01-19 14:23:59]
>>3493 マンション掲示板さん
連続で失礼しますが。 そもそも共用部の維持管理は住民全体に義務があります。 だからこそ、本来は誰か声の大きい人の意見だけでどうこうとはできない仕組みにしてあるんです。 声の大きい人の意見だけ通ることを危惧するのであれば、まずは管理組合を他の住民がしっかりと管理監督する事に注力すべきです。 管理組合は無報酬でマンションの管理業務を肩代わりしてくれていますから敬意を払うべきですが、それと不正は別のことです。 それと、駐車場が全戸割り当てではないから希望者のみで負担すべき、とおっしゃっていますが根本的に理屈がズレているんです。 バルコニーは住戸の住民に占有使用権が与えられていますが共有部です。このバルコニーにヒビが見つかった場合、住民全員の修繕積立金または特別徴収で修繕するんですよ。角部屋のサービスバルコニーやルーフバルコニーも同じです。全戸に割り当てがありますか? 全員に公平に使用機会があるから全員で負担すべき、ではないのです。 そのマンションで「共用部」と定められているから全員に維持管理する義務があるんです。 義務がある、とはつまり、権限がある、と同じなんです。 あなたにも権限があります。 総会で意見を述べ、住民の総意を誘導して望む結果に導いてもいいんです。 沈黙は賛成となってしまいます。 すみません、偉そうな書き方になってしまったかもですが、ズレてる部分をどんなに叫んでも解決しないんです。 民主に則ったルールのうえで、ご自分の希望を叶えるべきです。 |
3496:
購入経験者さん
[2022-01-19 17:17:35]
マンションは管理を買え、と言われます。
マンション管理の質は、管理を委託した管理会社の質に左右されるわけではありません。 マンション管理の質は、住民の質です。 マンションが共同住宅で、共有物だという事をきちんと理解できている人が揃っているか、です。 |
3497:
マンション検討中さん
[2022-01-19 20:06:22]
駐車場使ってる人だけから集金しても一人2?3万ぐらいでは?それぐらいは出しそうですが
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3498:
評判気になるさん
[2022-01-19 23:08:16]
>>3473 マンション検討中さん
置き配ロッカー有料なんですか?どなたか詳しい方いませんか? |
3499:
検討中
[2022-01-19 23:28:29]
>>3498 評判気になるさん
安心してください。無料ですよ。 |
3500:
匿名さん
[2022-01-20 00:45:34]
>>3497 マンション検討中さん
そうですね。困ってるなら出さない額ではないでしょう。 1つ気になるのはこれが今後の前例になってしまわないかというところです。 改修費や修繕費は利用者から徴収するという。 |
3501:
マンション検討中さん
[2022-01-20 01:32:55]
>3495
言葉足らずでしたね。問題としている点が少し違います。 植樹や駐車場の幅?について、問題と捉えている方がいるのは事実ですが、まずそれは現状住民全体の総意ではありません。 また、それが「共用部の維持管理にあたる」「だから全員の費用負担で変更するのが義務」というのも、少し強引な前提への誘導では?ということを危惧しています。 もしそれが一部の人にとってのみの不満であった場合、そもそも全員で負担すべき「維持管理」の範囲にあたるのでしょうか。主観ではなく、全員がそう考えるでしょうか。一部の要望による追加の「アップデート」ならば、義務にはあたらないのでは。 前提に主観が混ざると、議論自体もズレていきます。 費用負担額の大小ではなく、要望しない方や利用しない方にも少しでも負担が発生するならば、住居全体ができるだけ納得感を持てるような議論となることを希望します。 |
3502:
匿名さん
[2022-01-20 12:13:39]
>>3501 マンション検討中さん
なるほど、そうですね。 維持管理とアップデートは明確に分ける事項ですね。 駐車場などの共有部の清掃や修繕、機材更新は原則として全住民に義務があります。 駐車場を使っていないとか、エレベーターを使わない、という理由ではそれらの維持管理の責任ははずれません。原則、修繕費を負担する義務があるということです。 ただし今回のゲートがアップデートであれば全住民には確かに義務はありません。 アップデートするかどうか、費用をどうするかは、管理組合、総会で決議すべきですね。 となると、何よりまず明確にすべきなのは、あのゲートが設計通りなのか、設計ミスではないのか、ですね。 |
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3503:
ご近所さん
[2022-01-20 12:26:53]
ゲートの件、ちょっと気になることが。
まあ総会などで決めればいい事なんでしょうが。 もし現在の利用者負担でゲートを改修した場合、後から駐車場を契約した人はどうなるんでしょうか。その人から改修費用を徴収するとか、その人だけ駐車場を割増にするとかになるんでしょうか。ゲートの元の幅に不満があったかどうかを聞いて、不満なしとの返答なら徴収なし、とか? 来客者駐車場は、、外側なので関係ないか。 |
3504:
マンション検討中さん
[2022-01-21 07:24:35]
ゲートの不便さが解消されるかどうか不透明
解消されるとして住民負担かどうか不透明 住民負担として第二工区も負担するか不透明 総会なりなんなり開いて早く話を進めて、進捗を逐一書いてほしいところですね |
3505:
マンション検討中さん
[2022-01-21 09:10:17]
ゲートがどうの
なんて買ってから言う話な訳で 買うか分からない人たちのために 金や時間や人使って、ゲートをどうするかの話なんて議論の余地すらない 当事者でないのに、口だけ挟む人嫌い |
3506:
マンション検討中さん
[2022-01-21 09:15:39]
ゲートにかんして
住人でない部外者が私はこうした方が良いと思う だから、誰か動いて(人に丸投げ) 購入検討してる人の質がすこぶる低い 買わなくていい 他所いけ、同じ住人になりたくない |
3507:
名無しさん
[2022-01-21 10:05:15]
>>3506 マンション検討中さん
住民の方ですか? 環境がいい物件を購入したいので、今どうなのかとか、将来どうなりそうなのかを知りたがったり、良くなってほしいと思ったりするのは自然だと思います。 また、購入していないので改善に関して口出しする権利はありませんよね? 改善に向けて動きそうなら購入検討するという人は多いと思いますよ。 |
3508:
通りがかりさん
[2022-01-21 11:56:52]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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3509:
匿名さん
[2022-01-21 14:10:41]
このマンションはもともと三国ヶ丘住まいの方や、三国ヶ丘に縁がある人がかなり多いと聞きました。もともと三国ヶ丘住民のグループの意見が通りやすかったりするのは嫌なのですが、どうしようもないですか?
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3510:
匿名さん
[2022-01-21 14:35:41]
>>3503 ご近所さん
それを言い出すと全員負担するしか無くなってしまうので、こういう事も含めて費用を出す人が割り切るしかないのでは? 我が家は車を所有していないですし、エレベーターも使いません。 共有棟の施設も使わないです。 駐車場、洗車場、エレベーターや共有棟などの維持管理費用や、それらの分の固定資産税は利用される方々で賄って欲しいです。使用する事がないため利益が得られないのに、費用だけは公平に負担しろ、というのはおかしいと思います。 |
3511:
マンション検討中さん
[2022-01-21 14:39:06]
>>3507
購入を検討する はぁ 人、物、金、時間使ってゲート改善しました 検討したけど購入しませんでした ってなったら、あんたらどう責任とるつもりなん? 思い通りの家が欲しいなら戸建にしとき あんたらのこだわりを通したいなら マンションなんて不便だよ |
3512:
匿名さん
[2022-01-21 15:52:29]
>>3511 マンション検討中さん
無茶苦茶ですね。 あなたも住人であるなら、ゲート改善をするかどうかはあなたにも責任があるんですよ。もし多数決で改善すると決まったとして、あなたは反対意見だったとしても、決定した事には、あなたにも責任があるんです。 「どう責任とるつもりなん?」なんて交渉や説得になってないんですよ。無能な管理職みたいで残念ですよ。 他の住民との間でトラブルでもあったんですか? 憂さ晴らしは他所でお願いします。 |
利用者全員が不満を持っているかも定かではないし、費用負担を伴ってでも改善したい人ばかりなのかどうか、まずはそこから確認していくべきでは。
全会一致は難しくとも、声の大きい人の意見だけが通るのは良くない気がします。