小田急不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカ プロジェクト)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-23 09:18:55
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リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカ プロジェクト)の契約者専用スレです。

検討スレ: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/648617/
公式HP: https://www.odakyu-leafia.jp/mansion/hashimoto425/

所在地:東京都町田市小山ヶ丘六丁目5番1号他1筆
交通:JR横浜線 「橋本」駅 徒歩19分
   JR横浜線 「橋本」駅 バス3分 バス停「多摩美術大学南」下車 バス停から 徒歩3分
   京王相模原線 「橋本」駅 徒歩19分
売主:小田急不動産株式会社 積水ハウス株式会社 神鋼不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社小田急ハウジング(予定)

DIAMOND online
<首都圏新築マンション市場>大型開発が進む2019年下半期 注目は「超好立地」「街の充実」
駅から多少距離はあっても、ターミナル駅の徒歩圏であったり、生活インフラの機能が充実した街であれば、都内、郊外を問わず、ファミリー層などに一定のニーズはあります。
リビオシティ西葛西親水公園(江戸川区西葛西)や、リーフィアレジデンス橋本(東京都町田市)は、そうしたニーズに応える物件でしょう。
https://diamond.jp/articles/-/212463

[スレ作成日時]2019-12-22 21:21:51

現在の物件
リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカプロジェクト)
リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカプロジェクト)
 
所在地:東京都町田市小山ヶ丘六丁目5番1号他1筆(地番)
交通:横浜線 「橋本」駅 徒歩19分
総戸数: 425戸

《契約者専用》リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカ プロジェクト)

367: 掲示板利用不慣れ(契約済 
[2021-05-18 16:33:54]
そういえば少し前に町田市のゴミ出しが話題になりましたよね

有料袋について営業さんに確認すると、各戸でのごみ袋利用との事

・マンションなどは一般ごみは各戸
・ビン 缶など少数になりがちな物で集積所出しの場合は共有
(集積所に在庫を置く場合 盗難防止にビニールに名前書きやシールなどで対応)
この様な対応はしないのですか?と聞くと
理事会発足してからなので、半年~1年経過して検討されてからではないかとの事

我が家は瓶・缶がかなり少ないので有料無料にかかわらず袋がスカスカになり
もったいないなぁなど感じるのですが
皆様のお考えは如何でしょう?
368: 内覧前さん 
[2021-05-18 16:57:55]
内覧会に行かれた方、基本的なことで恐縮ですが教えて下さい。

担当者(1時間くらい?!)と一緒にチェックをした後、自分たちだけで寸法を測ったりできる時間はあるんですかね?

もし仮に出来るとしたら、その際に不具合等を発見した場合、既に担当者は一緒にいないわけですが、その不具合は申告できるのでしょうか?

その辺りのことを教えて頂けたらありがたいのですが。
369: 周辺住民 
[2021-05-18 17:28:51]
>>367 掲示板利用不慣れ(契約済さん

ビンやカンは袋に入れず、市が用意した回収カゴに入れます。
https://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/kankyo/gomi/gominowakekata/s...
https://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/kankyo/gomi/gominowakekata/s...

またペットボトル、紙パックや食品トレーは一部のスーパーで回収しています。
https://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/kankyo/gomi/gominowakekata/s...
370: 契約済み 
[2021-05-18 19:32:21]
>>368 内覧前さん
寸法チェックする時間はあります。
こちらは部屋をチェックした後、共用部分まで全て見終わった後となります。
はじめの部屋チェックの際に問題なければサインと捺印を押してしまうので、その後の不具合となると対応していただけない可能性が高いと思います。
急かされたりはしないので最初の部屋チェックを入念にやるのが良いかと思います!
371: 掲示板利用不慣れ(契約済 
[2021-05-18 19:48:44]
>>369 周辺住民さん

営業の方に確認したら、瓶 缶も袋を買って下さいと言われたのでてっきり
全種類有料袋が必要なのかと思いました
勉強不足で申し訳ありませんでした

丁寧な回答とリンクまで貼って下さり感謝です
ありがとうございました

372: 内覧前さん 
[2021-05-18 21:25:41]
>>370 契約済みさん

なるほど、サインと押印をしてしまうんですね。
イメージしやすいお答えでとても参考になりました、ありがとうございました!
373: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-19 22:31:56]
>>370 契約済みさん
内覧会大体どのぐらいの時間かかりましたか?(寸法測ったりも含めて)
374: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-20 01:09:45]
早い人は90分とかで終わると思いますよ!
私は色々聞いたり調べたりしてたので150分くらいかかりました
375: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-20 09:20:15]
>>374 住民板ユーザーさん8さん

ありがとうございます!!気になる箇所結構ありましたか?
376: 入居前さん 
[2021-05-20 09:55:15]
もしも施工不良などがあったとして、
ここにネガティブな情報を書き込むのは荒れる原因にもなりそうなため難しいですね・・
皆様がチェックした部分・しておけばよかった部分を教え合うくらいにしたほうがいいかも?
377: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-20 13:48:21]
内覧会にスリッパは持って行った方がよろしいでしょうか?
378: 内覧前さん 
[2021-05-20 14:15:33]
内覧会の持ち物は「ご入居までのお手続きのご案内」の5ページに書いてありますよ。一度はご自身でご確認される方が良いかと。。
379: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-20 15:00:08]
人生に1度あるかないかのようなお買い物ですしね
不安になる気持ちもあるとは思いますが、真偽がわからない掲示板を頼って他者と比べるよりは、
ご自身とご家族で、納得するまで一緒に調べたりするのも楽しいですよ!

共用施設が思っていたよりもずっと素敵だったので、私としては大満足の内覧会でした!
380: 契約済みさん 
[2021-05-20 15:25:47]
>>375 住民板ユーザーさん8さん

うちではリンク先のチェックリストを参考に確認しました。
https://www.nairankai.jp/manual/index.html
https://www.anest.net/shorui/nairan_checklist.pdf

仕上がりは予想以上にしっかりとしていて、クロスの継ぎ目とクロスの汚れを指摘しただけです。担当の方に聞いたところ、これまでも指摘のほとんどはクロス関連とのこと。
部屋内を確認後、共用部(キッズルーム、宅配ボックス、駐輪場、駐車場など)の説明を受けている間に修繕が完了したので、確認会は不要になりました。

担当者立ち会いでの室内チェックを終えた際に署名・押印をするのですが、担当者不在の採寸時に見つかったものも基本的には対応いただけるとのことでした。引越し時や入居後に付いた傷や汚れは対象外になるとの趣旨だそうです。(←念のため各自で担当の方にご確認ください。)
そのため、水平器での床・壁のチェックやその他細かな動作確認などは採寸時に行いました。(が、不具合はみつりませんでした。よかったです。)
382: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-21 19:38:24]
>>381 住民板ユーザーさん4さん
リホーム会社ですかね、ウチは付き合いのある、リホーム会社でやりますよ。
383: 住人 
[2021-05-23 11:27:48]
内覧会行ってきました。

他の方が指摘されていたクロスの汚れ、床などの傷などは10箇所ほどありました。他、気になったところとして、内覧会に備えてクリーニングが完了していたとのことですが、サッシのレールや部屋の隅には木屑や金属片(傷の原因になるかと...)などが落ちていました。また、換気口などは土汚れ、トイレのタンクは黒ずみ、玄関ドアには糊状のベタつき。工事中についてしまった傷はやむを得ないとしても、明らかに清掃不足な箇所がありました。

ほか、通路を歩いていると他の部屋のドアもところどころ汚れており、暗い色なので目立つ部屋があります。

現時点で内覧会のあと、クリーニングする予定はないとのことです。担当の方には指摘済ですが、指摘しなければ汚いままだと思われます(長谷工さんの普通の感覚なのかと。担当によってはその辺を指摘すると、「これから、手直しに加えて、掃除をすればよいのですね?」と機嫌が悪くなる方もいました。いや、工事した後に掃除するのは当然だと思うのですが。これは一部の方ですが...。)。なので、内覧会の時にはそのあたりも含めて厳しい目を持って指摘された方がよいかと。
384: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-23 15:20:59]
>>383 住人さん

わかります!汚れも結構ありましたし、細かいところでも気になる箇所は全部言いました。高いお金払って買ってるんだから少しでも気になるところは指摘された方がいいですよね。
385: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-24 19:50:50]
>>383 住人さん

ゴミが落ちてるとか泥がついてるとか汚れだらけ傷だらけで残念な部屋でしたね?!
うちももうすぐなのでアドバイスどうり厳しくチェックしてきます!
386: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-24 20:08:08]
内覧会行きました。
思ってたより結構ひどかったです。
とにかくクロスが下手。上に行くほど斜めになってたり。今の賃貸の方がマシです。
汚れも結構残ってました。
キッチンも引き出しを全て出してみたらヒビがある場所がありました。
しかもそこを塗装塗っただけで終わらせられそうになりました。
みなさんじっくり確認された方がいいと思います。
387: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-24 22:41:57]
私のところは全く大丈夫でしたが部屋にもよるんですかね。
せっかくの新居ですから気持ちよく入りたいですよね!
入居まで楽しみにしています!
388: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-25 00:43:08]
内覧会でエレベーターの寸法を測り忘れてしまったので測った方にお聞きしたいのですが、
ダブルベッド(縦190×横140)って入りますか?
引越しの時に持っていくのでどなたか教えていただけるとありがたいです。
389: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-25 01:51:22]
>>388 住民板ユーザーさん3さん

https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/12101135627...
知恵袋から転記です。
390: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-25 07:47:36]
まさかの養生テープの取り忘れもありましたよ。
紫色の。まぁそれは剥がせば済むのでいいですが。
普通掃除したら一発でわかると思うんですが‥。
391: 内覧前さん 
[2021-05-25 13:19:28]
>>387 住民板ユーザーさん1さん

私のところも全く大丈夫です、部屋にもよるでしょうか。

それよりも、この掲示板って部外者も書き込めるので、本当に内覧に行ってきた入居者の書き込みなのかを担保するものが何もありませんからね・・
392: 住民板ユーザーさん6 
[2021-05-25 15:33:13]
>>391 内覧前さん

購入者だけしか知らないパスワードで入る掲示板でも作ってくれると、信憑性がある書き込み場所になっていいんですけどね。

ここは身元の登録すらない掲示板なので、管理人さんの注意書きでも書いてありますが、裁判にもなっている掲示板もあるそうですし。

いろんな方が見ているでしょうから、責任を持てる書き込みを心がけていきたいですね。
393: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-25 16:00:22]
>>390 住民板ユーザーさん1さん

え?これで清掃済み?って感じでした。次回確認会でもしっかりチェックしたいと思います。
394: 契約済みさん 
[2021-05-25 18:07:35]
サッシなどの金属の傷はサビの原因になりますからしっかり言った方がいいですよ!
私もありましたが、ほんのわずかでした。
395: 契約済み 
[2021-05-25 18:23:08]
検討スレでネガ情報を流してる方が若葉マーク付き、
ここで清掃の不備を指摘された方も若葉マーク
偶然でしょうか?荒れる原因になりそうと言った側からネガ情報を書き込むのは如何かと思いました。
396: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-25 19:27:55]
清掃のを書いたものですが、検討スレには書き込みしたことはありません。
一応言っておきますが、別に荒らしたいわけではないです。
ただ不具合があっても誠実に対応したいだければ済む問題なので、今後の小田急の対応次第かと思います。
397: 住人 
[2021-05-25 20:18:47]
最初に厳しく見たほうがよいと書いたものですが、私も検討スレには一度も書いてません。

荒らしたいわけでもなく、思ったよりも細かく指摘しない限り、そのままになるということです。ネガ情報というよりは、内覧会これから行かれる方は気をつけてください、ということです。なにもなければ良いわけです。

当然細かな傷、クロスのズレなど気にならない人もいるとは思いますが、気になる人にとってはかなり大きな問題になるということです。中古物件であれば割り切れますが。

少なからず、今のままでは荷物搬入前には清掃しなければ入りたくはないと感じており、指摘したということです。消極的な情報を流すのはやめてくださいということであれば、これで最後にしますが、あくまで内覧会に行く方は気をつけてください。

参考までに、指摘した箇所の写真をあげます。
クロスのズレ、換気口の土汚れ、養生失敗による塗装汚れの写真です。ご確認ください。
最初に厳しく見たほうがよいと書いたもので...
398: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-25 20:21:52]
不具合の修正は長谷工なんですかね。とにかく、確認会でもまた不具合があればそれこそ荒れる原因にもなるので、誠実に対応していただきたいです。
399: 住民板ユーザーさん2 
[2021-05-26 06:21:56]
>>397 住人さん

貴重な情報ありがとうございました。
内覧会の参考にしたいと思います。

これは当然指摘して当然直してもらうのは当たり前ですね。しかも修正するのは普通に可能ですから、完璧にしてもらえば済む話ですしね。

消極的な話がダメなわけじゃないと思いますよ、写真添付があれば信憑性も担保されますし。

ただ、お気持ちの部分は、掲示板ではなく、長谷工や小田急に直接言う話なのかと思いました。

ご本人もおっしゃるように、皆さんの内覧会の参考にして欲しいのが目的であれば、お気持ちの部分は我々に対して発表してもどうすることも出来ないですし。

それ以外は、皆さんの貴重な情報になったと思いますよ、ありがとうございました。

400: 入居楽しみ 
[2021-05-26 07:21:32]
>>397 住人さん
ここのやり取りをみていて、何故内覧会時の写真があまり掲載されないのかなぁ?なんて思ってたので掲載していただけると大変参考になります。
共用部の写真も出てこないですが撮れない理由があったり?
こんな事例ありましたよ!というものを発見できればこの後に控えている方に大変参考になると思いました。
401: 住人 
[2021-05-26 08:34:51]
長谷工さんには直接この件は不快でしたと言いました。この掲示板を観ているものかと思われますので、あちらも心当たりがあり、私のことはわかると思います。

部屋自体はおおよそ満足しています。一方で、指摘しなければ細かなところまで目が行き届いていない、というのが非常にもったいないと感じました。傷は専門的技術がいりますが、清掃については、事前に確認できるので、できることをやっておけば良いのでは、と思いますので。

みなさんの不利益にならないよう、泣き寝入りにはならないように、長谷工さんにはしっかり対応して今後とも誠意を見せていただければ、こちらとしては満足です。安い買い物ではないため、あとで気がついて困った、買わなければよかったということだけはないようにしていただきたいのです。

共用部分は少しだけ確認しましたが、撮れないことはないはずです。そこまで気が回らなかっただけです。
402: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-26 09:12:37]
全ての部屋を1人で作業してるわけではないはずなので
どうしても当たり外れみたいなのは出ますよね
そのための内覧会なので、指摘箇所が多いからダメ、少ないから良いなんてことはないと思います
ウチの部屋ではなかったですが、
>>397さんレベルのものがあれば私でも指摘すると思います

それはそれとして、購入者じゃなく悪意を持っているであろう書き込みも見受けられます
そう言う人も見ている、という意識も大切にしたいですね
アップロードされた共用部の写真を使って…みたいな話もありますから
403: 入居前さん 
[2021-05-26 12:00:51]
>>396 住民板ユーザーさん1さん
>>397 住人さん

注意喚起で書き込んでいただいたのに疑ってしまい申し訳ありません。
ここのスレは初期から特になりすましが多く、懐疑的な目で見てしまいました。

詳細な情報もありがとうございました。
確認会までに小田急・長谷工さん側で誠意ある対応をしていただきたいですね。

>アップロードされた共用部の写真を使って…みたいな話
画像があると信憑性も増し、有益かと思いましたが
たしかにそうですね。。

自分も結果的に煽ったような書き込みになってしまいましたのでしばらく書き込みは控えようと思います。失礼いたしました
404: 住人 
[2021-05-26 12:36:54]
いえ、こちらも不快にさせてしまった部分もあるようで、大変申し訳ありません。なりすましは契約前に少し閲覧していた時にはいましたね。あることないこと...。とりあえず今回のはこれから行く人に向けて、すこしでも参考にしていただきたいという気持ちで書いております。

次回、確認会での指摘事項の対応、また報告させていただきます。(長谷工さん、期待してます。)
405: 匿名 
[2021-05-26 16:52:53]
このマンションを購入した者です。既に内覧会も済ませました。想像以上に良かったというのが個人的な感想です。確かにいくつか指摘した点はありましたが全て2週間後までに直してもらえるとのことで安心しました。

一つここに書き込みたかったことがあるので、初めて書き込みます。
皆さんのなかでも将来このマンションを売る方がでると思います。(今のところ私はその予定はありませんが自分も含め)
そして将来的に中古になったこのマンションの購入を検討するかたもこの掲示板を見ると思います。
その時にここで発した自分の一言が結果として自分を追い込むことになり得るのがこの掲示板ということを忘れないようにしたいですね。
今まで見た他の掲示板よりも荒れていないので、きっと素敵な方が多いんだろうなと感じています。
皆さんとご近所さんになれることを楽しみにしています。みんなで素敵なマンションにしていきましょう!
406: 匿名 
[2021-05-26 17:13:20]
>>400 入居楽しみさん
ちなみに内覧時の写真の件ですが、共用部には案内担当の方があちらこちらにいらっしゃり、自分も写真を何枚か撮りましたが横顔や後ろ姿などが写ってしまっているので掲載は控えておくことにしました。他の方も同じ理由なのかもしれないと思いました。そういった意味でも紳士的な住人さんが多いのかも?と思ったのが私の感想です。
407: 住民板ユーザーさん2 
[2021-05-26 18:26:17]
今日内覧会に行ってきました。

いくつか指摘はしましたが、かなり細かいことで、正直ちょっとあげ足取りかなと自分でも思うレベルのことでも遠慮なく申告しました。それでもきっちりと対応していただき、とても感じの良い担当者の方でした。

あと、共用部分が予想以上に素敵で、こんなに立派なのかというのが自分の感想です。

最後になりますが、他の方もおっしゃるように、お会いした入居者の方も礼儀正しい方ばかりで、このような方と一緒のマンションで良かったです。安心してスタートを迎えられそうです。
408: 購入者 
[2021-05-26 18:42:38]
写真ありがとうございます。
これから内覧会に行く人たちのために投稿していただきありがとうございます。非常に参考になります。
確認会で、直ってるのかも気になるので投稿していただけるとありがたいです。

確かに反対側にできたマンションの口コミを見ましたが、結構荒れてますね。
品がない人が多そうで‥正直こちらの方が口調も丁寧な人が多いなぁと感じます。
皆で住み心地の良いマンションにしたいですね。
409: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-26 20:47:28]
内覧会に行ってきました。確認した書類を作成した後の最後の内寸時に床の粘着物や収納扉の内側の傷等があり指摘しましたが、すぐに対応頂きました。手続き案内にもありますが内覧会以降の手直しの指摘はできないですし、業者も待機してますので、遠慮なく指摘というか通常の建物取引の対応だと思います。またしっかり見ると時間がかかるので(自分は計3時間でした)コンデションを整えた方が良いと思います。
410: 入居楽しみ 
[2021-05-27 08:00:54]
皆様が言うように全体的な高級感だったり山岳リゾートのホテルライクな作りはとても好感が持てました。
これからの方は是非楽しみになさってください。
入居の方も若い方から比較的年配の方も居ましたが、皆様が初対面でもすれ違いざまにご挨拶があったことが印象的でしっかりした方が多い事は嬉しく思います。
また、裏山からのウグイスやひよどり?などの街中では聞くことが出来ない自然のさえずりを感じ、これを日々聞きながら生活できるのは大変楽しみ且つ大変貴重だと思いました。
写真は参考まで
皆様が言うように全体的な高級感だったり山...
411: 住民版ユーザーさん2 
[2021-05-27 16:35:35]
>>410 入居楽しみさん

写真すごい綺麗に撮れていますね!この場所すごい良かったんだよなあ。
我が家でも写真撮ったのですが、景色だけの写真も撮ればよかった…
これ見るとまた行きたくなるのですが、入居までもうしばらくの我慢ですね。
412: 入居前さん 
[2021-05-28 14:28:48]
>>397 住人さん
内覧会を終えた者です。いろいろと書いてくださったおかげで、しっかりとチェックすることができました。ありがとうございました。
414: 契約済みさん 
[2021-05-29 14:01:24]
内覧会に行ってきました。特に大きな問題もなく、2時間ほどかかりました。
晴れていたので、丹沢の向こうに富士山が頭を覗かせていました。見えないと思っていたのうれしかった。上層階のMr.MAX側の方は多分見えると思います。
415: 入居楽しみ 
[2021-05-30 21:27:35]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
416: 入居最終段階 
[2021-05-30 22:35:21]
最近こちらの口コミを知り拝見しました。購入した後だったので気になることができても後戻りはできませんが(笑)

まず初めに、ここのやりとりを見ていて恐らく施工業者又はその関連の業者だなという書き込みがいくつかみられますね。入居者が書きこむベクトルと業者が書き込むベクトルは全く違いますので、だいたい入居者の方々がみればこれは入居者目線でないのは一目瞭然でわかりますので、業者の方々は書き込みしないで頂きたいです。

私は内覧会で説明を受けた限り、立駐のメーカーの方の説明が一番わかりやすくちゃんとしていました。後は小田急さんのバイトの方々と数人の社員さんはあまり良い印象はありませんでした。特に社員さんの対応は一番良くなかったです。目にめんどくさいなぁと書いてました(これは主観ですが)。ですので、聞きたいことはちゃんと言っておいたほうが後々後悔がないと思います。質問事項は用紙に記入され、返答をしたかどうかまで記録されますので、思ったことは確認されることをオススメします。その用紙は最後コピーをして渡されます。

補修業者は長谷工さんですが、あまりにも補修ヶ所が多いようでこちらからちゃんと指示をしないと、こちらが思う対応はしてもらえません。必ず指示は細かくお伝えされたほうがよいです。確認会でできていなければ、また確認会を続けることになるのでちゃんと言ったほうがよいです。私は細かく伝え、一発で終わらせられるように伝えました。(一発で終わる保証はありませんが)

正直なところ内覧会を終えた後、私の場合、せっかく購入したのになという不安が少し出てきたのが事実です。
そして引き渡し後、恐らく問題になってくる里山管理やゴミ出しのルールが管理組合に丸投げされてしまい、一番のネックになるなと考えています。
皆さんと協力してよりよい環境を作っていきたいなと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

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