小田急不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカ プロジェクト)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-21 13:45:07
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リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカ プロジェクト)の契約者専用スレです。

検討スレ: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/648617/
公式HP: https://www.odakyu-leafia.jp/mansion/hashimoto425/

所在地:東京都町田市小山ヶ丘六丁目5番1号他1筆
交通:JR横浜線 「橋本」駅 徒歩19分
   JR横浜線 「橋本」駅 バス3分 バス停「多摩美術大学南」下車 バス停から 徒歩3分
   京王相模原線 「橋本」駅 徒歩19分
売主:小田急不動産株式会社 積水ハウス株式会社 神鋼不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社小田急ハウジング(予定)

DIAMOND online
<首都圏新築マンション市場>大型開発が進む2019年下半期 注目は「超好立地」「街の充実」
駅から多少距離はあっても、ターミナル駅の徒歩圏であったり、生活インフラの機能が充実した街であれば、都内、郊外を問わず、ファミリー層などに一定のニーズはあります。
リビオシティ西葛西親水公園(江戸川区西葛西)や、リーフィアレジデンス橋本(東京都町田市)は、そうしたニーズに応える物件でしょう。
https://diamond.jp/articles/-/212463

[スレ作成日時]2019-12-22 21:21:51

現在の物件
リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカプロジェクト)
リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカプロジェクト)
 
所在地:東京都町田市小山ヶ丘六丁目5番1号他1筆(地番)
交通:横浜線 「橋本」駅 徒歩19分
総戸数: 425戸

《契約者専用》リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカ プロジェクト)

304: 契約済みさん 
[2021-03-23 18:11:14]
マンションといえば都内の駅近一択!という方にはびっくりされたり揶揄されるかもしれませんね。
「思い切ったねー!笑」と笑われたこともありました・・^^;
自分にとっては都会のビル群や、にぎやかな夜景は残業している気分になってしまうので
住みやすい橋本かつ程よい駅距離のここは最高の住環境だと思って購入しました。
どこを重視するかは本当にライフスタイルによりますね
305: 周辺住民さん 
[2021-03-23 20:34:58]
>>301 契約住みさん

ハンドルネームのとおりリーフィア周辺に住んでいるため、私の場合は友人からネガティブな反応はまったくありませんでした。個人的に「エガオガオカ」という呼び名はあまり好きではないので、地元の方々には「リーフィア」で定着するといいな、と思い書き込みました。

とはいえ、近隣マンションでマンション名で呼ばれるのは「グランレ(グランレガーロ)」「マイキャ(マイキャッスル多摩境フィール)」「ルネ(ルネグランディア)」くらいです。あとは「〇〇隣のマンション」などと呼ばれているので、リーフィアも「ミスマの向かい(のマンション)」と呼ばれるかもしれません。

都心近くや横浜近くの方からすると「橋本」といってもピンとこないのでしょう。私も23区内から転居するときは「なんでこんな辺鄙なところに…」と思いましたから(笑)

でも、住んでみると適度に都会、適度に田舎でとても住みやすくて気に入っています。(だからリーフィアを契約しました。)
住まいに求める優先順位は人それぞれです。自分と家族が気に入っているのが一番だと思います。都心駅近かつ自然豊かで80㎡3,000万円台なんて物件があればいいのですが(笑)
306: 契約済みさん 
[2021-03-23 23:01:25]
先に戸建てのほうのリーフィアがあるのでごっちゃになるかも?
ミスマのほうのリーフィアってことで定着しそう
307: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-24 00:04:38]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
308: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-24 00:48:00]
私は誰に何を言われても気にしないですね。
その人が住むわけでもなく、その人のお金で買ったわけではないので。まぁ、一つの意見として聞きますが、それで自分の感情に何の変化もないですね。
ステータスとして家を購入したわけではないですし笑
309: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-24 21:40:39]
買った自分たちが良ければなんでもいいですよね!
私たち家族はこのマンションをとても気に入っています。
310: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-26 15:14:45]
>>309
そうですよ!自分に合ってるから購入したんですから、言わせておけばいいと思いますよ!

ストリートビューが更新されて、リーフィアレジデンスも建築途中ですが映り込んでますね
311: 契約済みさん 
[2021-03-29 22:38:20]
「お引越しのご案内」を読み直したのですが、8月末まではエアコン工事やコーティング工事など時間がかかる作業は難しそうですね。。。
さて、どうしよう??
312: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-30 10:57:54]
>>311 契約済みさん

自前でエアコンを用意しようと思っているのですが、それだと困っちゃいますね。
最近の夏は異常に暑いですし。
313: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-30 13:22:05]
私もコーティングとエアコンを自分で手配するので大変困ります…
314: 契約済みさん 
[2021-03-31 19:38:59]
カリモク家具特別ご招待の案内が届きましたね!
配送・設置がサービスしていただけるのはとても魅力的なので
ベッドを買おうかなと思っているのですが、カリモクでこれが良かったよ!とかオススメあれば教えてほしいです!
315: 入居前さん 
[2021-04-01 12:40:17]
>>311
確認しておりませんが、全ての方がオプションで設置するわけではないと思うので、そこは柔軟に対応していただけるのではないでしょうか?
316: 契約済みさん 
[2021-04-01 23:13:40]
>>315 入居前さん

柔軟に対応していただきたいですねー。
ただ、敷地内には物理的に車を停めるスペースが無さそうなのと「お引越しのご案内」9ページの書きぶりを見ると難しいのかなと思いました。。。

近隣のマンションでも宅配の車が路上駐車をしているのを見かけますが、さすがに工事のあいだ数時間も路上駐車するわけにはいかないですよね。。。

ちょっと調べてみます。
317: 入居前さん 
[2021-04-02 12:15:17]
>>316
車を別の所に駐車できるのであれば可能化も知れないですね…。
そうなると業者さんに負担かかってしまいそうですね。
私も調べてみます、ありがとうございます!
318: 契約済みさん 
[2021-04-02 21:54:23]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
319: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-04 12:20:39]
エアコンの件について、マンションギャラリーとサカイ引越センターに問い合わせしてみました。

共通してたのは、マンションには業者専用の駐車場がないのでエアコン等を敷地内でおろしたら速やかに車をどけてくれれば問題ないとのことでした。

近隣のコインパーキング等を利用する分には自由だそうです。

ちなみに、エアコンを部屋まで運ぶ際のエレベーターなどは引っ越し優先みたいなので待ってもらうこともあるそうです。

皆さんの参考になれば幸いです。

320: 入居前さん 
[2021-04-09 19:46:05]
小田急ポイントカードのサイトに

分譲物件購入につき
土地・建物/各々15,000ポイント

とあるのですが、この物件も対象なのでしょうか?
https://www.odakyu-fudosan.co.jp/benefit/odakyu_point/
ポイントで食器など細々した物を買えたら良いなと思っています
321: 住民板ユーザーさん2 
[2021-04-15 07:51:45]
>>320 入居前さん
ポイント数は覚えてないですが、何万ポイントかもらえましたよー
町田の小田急で購入したりした記憶があります
営業の方が案内してくれました
322: 入居前さん 
[2021-04-15 12:09:33]
いいですね!今から作っても間に合うのかな?!笑
新生活が楽しみですね!
323: 住民の人に質問したいさん 
[2021-04-15 12:21:58]
引越し日程決まりました。第15志望日という結果でトホホです。1日12軒だけだそうなので仕方ないかな。新しい生活が待ち遠しいです。
324: 入居予定さん 
[2021-04-16 17:17:41]
>>320 入居前さん

本物件は、ポイント付与対象外の物件のようですね。
紹介の場合は違うのかもしれませんが。
325: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-17 15:45:03]
入居者説明会に行ってきました。
ハセ工コーポレーションの半地下の体育館みたいなところに沢山のブースがあり、オプション会のような形で色々な会社さんが私たちの割り当てられた席に回ってくるという形式です。
早い方は一時間程度で終わります。色々質問する方は2時間くらいかかるみたいです。
小さなお子さまや幼稚園児、小学校低学年くらいの子がいらっしゃる方はお預けした方が良いでしょう。
今回何か新しい情報などあるかなと思い楽しみにしてました…が、わざわざ行ってまでやることでもないと思いました…
真新しいことは何も無し。
入居案内関連の資料を読めばわかることばかりだし、説明それだけ?って感じのものも多くあり、ある機関は2分で説明終了でした。
行かなくて良いものだったらせっかくの休み潰して行かなくても良かったです。
正直、書面だけで十分!という感想です。
327: 入居予定さん 
[2021-04-17 22:41:11]
>>326 住民板ユーザーさん2さん

入居日が決まってほっとしましたね
うちも同じような工事を考えてるので教えてほしいんですが、工事資材をおろすときに車はどこに停めますか?あと、工事中に車はどこに停めますか?
328: 住民板ユーザーさん6 
[2021-04-19 07:26:53]
>>325 住民板ユーザーさん1さん

色々気になってることがある人もそうじゃない人も対面で説明受ける場があって良いじゃないですか。
書面だけで終わらせてなくて丁寧で良いと私は感じましたよ。
329: 掲示板不慣れ 
[2021-04-19 20:20:47]
>>325 住民板ユーザーさん1さん、328 住民板ユーザーさん6
お気持ちはどちらも分かります
ただ、ローンなどや特約事項など対面確認必須項目もありますから、必要な会ですよね
私達も「あ、熟読しました、で書いてない2点を質問させて下さい」と1分で終わる方や
火災保険が1社の見積もりしかなかった事にかなり突っ込んで質問して後ほど対応など、書面だけでは出来ない事が出来ました

他の方が書かれていた小田急ポイントについても不確かだったので質問
正式回答は【この物件に小田急ポイントはつきません】でございました

引越しについては【荷下ろしの場所はまだ検討中】

ご参考まで
330: 入居楽しみ 
[2021-04-20 17:37:10]
以前ここでやり取りのあった点で改めて確認したので共有まで。
駐車場について先日行ってきた説明会で確認しました。
【既にアルファベット-数字の番号が割り当てられてる方】
は駐車場決定みたいです
【抽選となってる方】
満車ではないみたいです。
ただ、3今後の販売も残っているので、一定数を越えた段階で全て抽選にしたようです。
担当者曰く、家そのものの販売が残っているのに駐車場は全て埋まりました。は販売戦略上の問題があるので…とのことで、全車庫の個数に対して、希望が下回れば抽選といえど希望者全員入れるようなことをおっしゃってました。
真相に関してはわかりませんが、入居までに全部埋まることは『多分』ないんじゃないかなぁ…なんともいえませんが…とおっしゃってました。
前に聞いたときは相当数埋まってると聞きましたけど…。
参考まで。
331: 契約済みさん 
[2021-04-22 13:59:36]
エントランスがだいぶ出来上がっていました。
1枚目がメインエントランス、2枚目と3枚目がサブエントランスです。
エントランスがだいぶ出来上がっていました...
332: 契約済みさん 
[2021-04-23 20:49:43]
駐輪ゲートとスロープです。
買い物帰りやお子さんを乗せているときは自転車用エレベーターを使った方がよさそうです。
駐輪ゲートとスロープです。買い物帰りやお...
333: 入居前さん 
[2021-04-25 22:09:40]
引越の日時が決まったので引越会社数社に見積もりしてもらいました。
交渉したらどこの会社も5万円程度は値引きしてもらえるので相見積もりは必須です。
うちの引越日は土日なので上記が限界のようですが平日の引越ならもっと大幅に値引きしてもらえると思います。
334: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-28 23:17:45]
Tebraキー申し込んだ方いますか?
使い勝手はどうなんでしょうね。
335: 入居楽しみ 
[2021-04-29 07:46:10]
>>334 住民板ユーザーさん8さん
今の住まいがそうですが、当初はかざせば良いのだからそんなのわざわざ不要!と思って購入しませんでした。ただ、他の住人さんがスマートに入っていくなかカバンをガサゴソ…だったり、やっぱり買い物で両手塞がってるときなどは便利です。うちはわざわざ買い直しました…なので今回は同じ失敗しないように、しかも割引もあるので購入しました。
自宅の玄関のオートロックのことを聞いていたのでしたらすみません。
336: 契約済みさん 
[2021-04-29 14:40:17]
>>334 住民板ユーザーさん8さん

結構なお値段なので迷いましたが、確実に毎日使うことになるので利便性を考えて家族全員分を注文しました。
特に駐輪ゲートがハンズフリーで開くのは便利だろうと期待しています。

検討にあたり、以下のサイトが参考になりました。
 https://jin-plus.com/maison-key-less/
 https://niihama.mypl.net/article/alpha-smart-niihama_niihama/36186
337: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-01 12:55:03]
>>335 入居楽しみさん
>>336 契約済みさん

貴重なご意見ありがとうございました。
購入することに決めました!

338: 契約済みさん 
[2021-05-02 10:30:10]
工事が完了したようです。内覧会が楽しみです。
工事が完了したようです。内覧会が楽しみで...
339: 入居楽しみ 
[2021-05-02 10:30:24]
2022年3月に開業予定の鑓水のビバホームがGoogleマップに出てくるようになりましたね。
新しい情報がないか日々ネットサーフィンしていたら、いつの間にか
ビバモール八王子多摩美大前 ( ㈱ビバホーム )って名称で登録されてます。
なんの情報にもなりませんが地域の発展が楽しみな私にはこんなちんけな情報も嬉しい限りです。
340: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-04 10:31:17]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
341: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-04 13:00:50]
>>340 住民板ユーザーさん1さん

逆になんですが、部屋を大きく作っておいて、それに対応するエアコンのボルトにはしませんなんてことがあるんですかね?そんな大問題になるようなことをあえてするとは思えないのですが…
342: 契約済みさん 
[2021-05-04 15:03:59]
>>340 住民板ユーザーさん1さん

重要事項説明書の「エアコンの設置」の項に以下の記載がありました。

 ・リビング・ダイニングには100V/200V併用型のエアコン用コンセントが設置されます。
 ・リビング・ダイニング以外の居室には100Vのエアコン用コンセントが設置されます。
  200V用のエアコンを設置する場合は、居住者の負担で200V用コンセントへの切替工事を行ってください。
343: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-04 15:19:33]
すみません、ありがとうございました
私も後に調べて削除依頼出していたのですがまだ削除されてませんでした!
以後、よく調べます
344: 掲示板利用不慣れ(契約済 
[2021-05-05 01:04:53]
本日Mr.MAX屋上駐車場よりマンションを見てきました
B棟9Fのお部屋の窓が開いて居まして
『休日でも点検などしているのかな?』と謎少々

1階では道路側植栽の補助なのか木材もあり、あと少しですね

夏には皆様にもお会いできるかと思うと楽しみです
顔の分からない掲示板で親近感があるというのも奇妙かも知れませんが
どうぞよろしくお願い致します
345: 入居前さん 
[2021-05-07 14:39:26]
住宅グリーンポイント適用されるといいな
346: 入居前さん 
[2021-05-07 16:16:03]
私はちょうど前回の住宅ポイント移行時の空白期間に契約してしまい、役40万円分のポイントが全く貰えず絶望です・・・・・・
348: 入居前さん 
[2021-05-07 18:29:03]
契約時、なんですね…。
私も11月に売買契約を締結しているので対象外でした…。
349: 住民板ユーザーさん9 
[2021-05-07 21:40:47]
グリーン住宅ポイント制度の話題出てましたが、
本物件は対象外と聞いてます。
(一次エネルギー消費量等級の取得困難とのこと
350: 入居楽しみ 
[2021-05-08 08:02:34]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
351: 住民板ユーザーさん2 
[2021-05-08 09:26:00]
>>350 入居楽しみさん
各部屋で間取りと専有面積が違うので、価格には差が出ますよ。

第一期1次の段階で公開されている壁面の価格表の時から、AB棟とC棟を比較して面積次第で最大1,000万円以上の差がありました。広告に掲載されてましたが、2,500万円台が最低価格です。
みなさんご自身のライフスタイルに合わせて検討が出来たところが良い面ですよね。
値下げどころか一部では最大50万円の値上げをしているくらい好調なようです。
352: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-08 14:40:28]
>>351 住民板ユーザーさん2さん

売行きが順調なのに値下げってあり得ないのは子供でもすぐ分かることなので、きっと値下げと値上げを書き間違えられたのかもしれませんね。
9割売れたようなのであと少しですね、順調で何よりです。
353: 住民板ユーザーさん9 
[2021-05-12 16:06:45]
長谷工から図面集の正誤表が届きました
いよいよ内覧会ですね

ネットで内覧会の確認ポイントを調べたり、メジャーや水平器を用意したり、ドキドキしながら準備してます

工事は順調に進んでたようなのできちんと仕上げされてるといいです(どの程度指摘していいのかよくわからないので…)

うちは遅めのスケジュールなので、早く終わった方の感想を聞かせてもらえるとうれしいです
354: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-14 17:17:01]
契約の時に次世代住宅ポイントの申請された方、完了報告ってどのタイミングでやるかわかりますか??
356: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-14 17:41:01]
>>354 住民板ユーザーさん1さん

引き渡しの後にやれば大丈夫ですよ!
357: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-15 11:18:02]
>>354 住民板ユーザーさん1さん
次世代住宅ポイントは残念ながら去年で終わってますね
グリーン住宅ポイントも対象外らしいので残念です
358: 契約済みさん 
[2021-05-15 14:32:32]
>>354 住民板ユーザーさん1さん

長谷工アーベストに確認しました。
完了報告に必要な「販売内容証明書」は引渡し時に頂けるとのことなので、その後各自で「完了報告書」を次世代住宅ポイント事務局へ郵送することになります。

ついでに聞いたのですが、駐輪場の抽選結果を昨日マンションギャラリーから発送しているそうです。我が家はバイク駐輪場も申し込みんだのですが、希望者が多く抽選になったとのこと。当たっているといいなぁ。
359: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-16 00:25:55]
>>358 契約済みさん
次世代住宅ポイントまだ間に合うんですか!?
360: マンション検討中さん 
[2021-05-16 06:41:18]
>>359 住民板ユーザーさん1さん

ポイントの発行は既に終了しています。

いま皆さんが話しているのは「完了報告」といって商品交換の終わった人は入居後に書類の提出をしなければいけないのですが、その提出期限の話ですね。
361: 入居前さん 
[2021-05-16 10:20:48]
>>360 マンション検討中さん
なるほどです、ありがとうございます。
期間内に契約出来た方がうらやましい限りです。
362: 契約済みさん 
[2021-05-16 16:02:08]
私はオプションで付けなかったのですが、皆さんはフロアコーティングをされましたか?
363: 入居前さん 
[2021-05-17 16:04:44]
内覧会行ってきましたー!
水平器を持っていったのですが傾きもなく問題なしでした。プロの仕事に感謝です。
チェックリストに沿って各場所を回るのですが、リストになく盲点になりそうなのが洗面所下の排水管のつなぎ部分かなと思いました。
下水の匂いや虫の侵入口になるため、隙間がないかチェックしたほうが良いですよ!
364: 入居楽しみ 
[2021-05-17 16:33:21]
>>363 入居前さん
チェックリストは当日いただけるんですか?
そうだとしたらその辺りはしっかりやってるでしょうからむしろそこはさらっと仰るように見えないところを重点的にみても良いかもしれませんね。

365: 入居前さん 
[2021-05-17 16:57:56]
>>364 入居楽しみさん
担当の方に部屋を順番に案内してもらってチェック→問題なければ次へ、という流れでした。
こちらの手元にはリストがあるわけではないです。
共用施設の見取り図と見学ルートが書いた紙はもらえました。
窓のロックやカギのところや扉の開閉、キッチンの高さ等は見てくださいと案内されました。
366: 入居前さん 
[2021-05-17 17:58:55]
個人的にエントランスの案内図に点字が添えてあるのはバリアフリーでいいなと思いました
が、踏んでわかるブロックや何らかの音が出ていたりしていないとそもそも気づかれ無さそうだなとも思いました・・
367: 掲示板利用不慣れ(契約済 
[2021-05-18 16:33:54]
そういえば少し前に町田市のゴミ出しが話題になりましたよね

有料袋について営業さんに確認すると、各戸でのごみ袋利用との事

・マンションなどは一般ごみは各戸
・ビン 缶など少数になりがちな物で集積所出しの場合は共有
(集積所に在庫を置く場合 盗難防止にビニールに名前書きやシールなどで対応)
この様な対応はしないのですか?と聞くと
理事会発足してからなので、半年~1年経過して検討されてからではないかとの事

我が家は瓶・缶がかなり少ないので有料無料にかかわらず袋がスカスカになり
もったいないなぁなど感じるのですが
皆様のお考えは如何でしょう?
368: 内覧前さん 
[2021-05-18 16:57:55]
内覧会に行かれた方、基本的なことで恐縮ですが教えて下さい。

担当者(1時間くらい?!)と一緒にチェックをした後、自分たちだけで寸法を測ったりできる時間はあるんですかね?

もし仮に出来るとしたら、その際に不具合等を発見した場合、既に担当者は一緒にいないわけですが、その不具合は申告できるのでしょうか?

その辺りのことを教えて頂けたらありがたいのですが。
369: 周辺住民 
[2021-05-18 17:28:51]
>>367 掲示板利用不慣れ(契約済さん

ビンやカンは袋に入れず、市が用意した回収カゴに入れます。
https://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/kankyo/gomi/gominowakekata/s...
https://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/kankyo/gomi/gominowakekata/s...

またペットボトル、紙パックや食品トレーは一部のスーパーで回収しています。
https://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/kankyo/gomi/gominowakekata/s...
370: 契約済み 
[2021-05-18 19:32:21]
>>368 内覧前さん
寸法チェックする時間はあります。
こちらは部屋をチェックした後、共用部分まで全て見終わった後となります。
はじめの部屋チェックの際に問題なければサインと捺印を押してしまうので、その後の不具合となると対応していただけない可能性が高いと思います。
急かされたりはしないので最初の部屋チェックを入念にやるのが良いかと思います!
371: 掲示板利用不慣れ(契約済 
[2021-05-18 19:48:44]
>>369 周辺住民さん

営業の方に確認したら、瓶 缶も袋を買って下さいと言われたのでてっきり
全種類有料袋が必要なのかと思いました
勉強不足で申し訳ありませんでした

丁寧な回答とリンクまで貼って下さり感謝です
ありがとうございました

372: 内覧前さん 
[2021-05-18 21:25:41]
>>370 契約済みさん

なるほど、サインと押印をしてしまうんですね。
イメージしやすいお答えでとても参考になりました、ありがとうございました!
373: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-19 22:31:56]
>>370 契約済みさん
内覧会大体どのぐらいの時間かかりましたか?(寸法測ったりも含めて)
374: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-20 01:09:45]
早い人は90分とかで終わると思いますよ!
私は色々聞いたり調べたりしてたので150分くらいかかりました
375: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-20 09:20:15]
>>374 住民板ユーザーさん8さん

ありがとうございます!!気になる箇所結構ありましたか?
376: 入居前さん 
[2021-05-20 09:55:15]
もしも施工不良などがあったとして、
ここにネガティブな情報を書き込むのは荒れる原因にもなりそうなため難しいですね・・
皆様がチェックした部分・しておけばよかった部分を教え合うくらいにしたほうがいいかも?
377: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-20 13:48:21]
内覧会にスリッパは持って行った方がよろしいでしょうか?
378: 内覧前さん 
[2021-05-20 14:15:33]
内覧会の持ち物は「ご入居までのお手続きのご案内」の5ページに書いてありますよ。一度はご自身でご確認される方が良いかと。。
379: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-20 15:00:08]
人生に1度あるかないかのようなお買い物ですしね
不安になる気持ちもあるとは思いますが、真偽がわからない掲示板を頼って他者と比べるよりは、
ご自身とご家族で、納得するまで一緒に調べたりするのも楽しいですよ!

共用施設が思っていたよりもずっと素敵だったので、私としては大満足の内覧会でした!
380: 契約済みさん 
[2021-05-20 15:25:47]
>>375 住民板ユーザーさん8さん

うちではリンク先のチェックリストを参考に確認しました。
https://www.nairankai.jp/manual/index.html
https://www.anest.net/shorui/nairan_checklist.pdf

仕上がりは予想以上にしっかりとしていて、クロスの継ぎ目とクロスの汚れを指摘しただけです。担当の方に聞いたところ、これまでも指摘のほとんどはクロス関連とのこと。
部屋内を確認後、共用部(キッズルーム、宅配ボックス、駐輪場、駐車場など)の説明を受けている間に修繕が完了したので、確認会は不要になりました。

担当者立ち会いでの室内チェックを終えた際に署名・押印をするのですが、担当者不在の採寸時に見つかったものも基本的には対応いただけるとのことでした。引越し時や入居後に付いた傷や汚れは対象外になるとの趣旨だそうです。(←念のため各自で担当の方にご確認ください。)
そのため、水平器での床・壁のチェックやその他細かな動作確認などは採寸時に行いました。(が、不具合はみつりませんでした。よかったです。)
382: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-21 19:38:24]
>>381 住民板ユーザーさん4さん
リホーム会社ですかね、ウチは付き合いのある、リホーム会社でやりますよ。
383: 住人 
[2021-05-23 11:27:48]
内覧会行ってきました。

他の方が指摘されていたクロスの汚れ、床などの傷などは10箇所ほどありました。他、気になったところとして、内覧会に備えてクリーニングが完了していたとのことですが、サッシのレールや部屋の隅には木屑や金属片(傷の原因になるかと...)などが落ちていました。また、換気口などは土汚れ、トイレのタンクは黒ずみ、玄関ドアには糊状のベタつき。工事中についてしまった傷はやむを得ないとしても、明らかに清掃不足な箇所がありました。

ほか、通路を歩いていると他の部屋のドアもところどころ汚れており、暗い色なので目立つ部屋があります。

現時点で内覧会のあと、クリーニングする予定はないとのことです。担当の方には指摘済ですが、指摘しなければ汚いままだと思われます(長谷工さんの普通の感覚なのかと。担当によってはその辺を指摘すると、「これから、手直しに加えて、掃除をすればよいのですね?」と機嫌が悪くなる方もいました。いや、工事した後に掃除するのは当然だと思うのですが。これは一部の方ですが...。)。なので、内覧会の時にはそのあたりも含めて厳しい目を持って指摘された方がよいかと。
384: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-23 15:20:59]
>>383 住人さん

わかります!汚れも結構ありましたし、細かいところでも気になる箇所は全部言いました。高いお金払って買ってるんだから少しでも気になるところは指摘された方がいいですよね。
385: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-24 19:50:50]
>>383 住人さん

ゴミが落ちてるとか泥がついてるとか汚れだらけ傷だらけで残念な部屋でしたね?!
うちももうすぐなのでアドバイスどうり厳しくチェックしてきます!
386: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-24 20:08:08]
内覧会行きました。
思ってたより結構ひどかったです。
とにかくクロスが下手。上に行くほど斜めになってたり。今の賃貸の方がマシです。
汚れも結構残ってました。
キッチンも引き出しを全て出してみたらヒビがある場所がありました。
しかもそこを塗装塗っただけで終わらせられそうになりました。
みなさんじっくり確認された方がいいと思います。
387: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-24 22:41:57]
私のところは全く大丈夫でしたが部屋にもよるんですかね。
せっかくの新居ですから気持ちよく入りたいですよね!
入居まで楽しみにしています!
388: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-25 00:43:08]
内覧会でエレベーターの寸法を測り忘れてしまったので測った方にお聞きしたいのですが、
ダブルベッド(縦190×横140)って入りますか?
引越しの時に持っていくのでどなたか教えていただけるとありがたいです。
389: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-25 01:51:22]
>>388 住民板ユーザーさん3さん

https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/12101135627...
知恵袋から転記です。
390: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-25 07:47:36]
まさかの養生テープの取り忘れもありましたよ。
紫色の。まぁそれは剥がせば済むのでいいですが。
普通掃除したら一発でわかると思うんですが‥。
391: 内覧前さん 
[2021-05-25 13:19:28]
>>387 住民板ユーザーさん1さん

私のところも全く大丈夫です、部屋にもよるでしょうか。

それよりも、この掲示板って部外者も書き込めるので、本当に内覧に行ってきた入居者の書き込みなのかを担保するものが何もありませんからね・・
392: 住民板ユーザーさん6 
[2021-05-25 15:33:13]
>>391 内覧前さん

購入者だけしか知らないパスワードで入る掲示板でも作ってくれると、信憑性がある書き込み場所になっていいんですけどね。

ここは身元の登録すらない掲示板なので、管理人さんの注意書きでも書いてありますが、裁判にもなっている掲示板もあるそうですし。

いろんな方が見ているでしょうから、責任を持てる書き込みを心がけていきたいですね。
393: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-25 16:00:22]
>>390 住民板ユーザーさん1さん

え?これで清掃済み?って感じでした。次回確認会でもしっかりチェックしたいと思います。
394: 契約済みさん 
[2021-05-25 18:07:35]
サッシなどの金属の傷はサビの原因になりますからしっかり言った方がいいですよ!
私もありましたが、ほんのわずかでした。
395: 契約済み 
[2021-05-25 18:23:08]
検討スレでネガ情報を流してる方が若葉マーク付き、
ここで清掃の不備を指摘された方も若葉マーク
偶然でしょうか?荒れる原因になりそうと言った側からネガ情報を書き込むのは如何かと思いました。
396: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-25 19:27:55]
清掃のを書いたものですが、検討スレには書き込みしたことはありません。
一応言っておきますが、別に荒らしたいわけではないです。
ただ不具合があっても誠実に対応したいだければ済む問題なので、今後の小田急の対応次第かと思います。
397: 住人 
[2021-05-25 20:18:47]
最初に厳しく見たほうがよいと書いたものですが、私も検討スレには一度も書いてません。

荒らしたいわけでもなく、思ったよりも細かく指摘しない限り、そのままになるということです。ネガ情報というよりは、内覧会これから行かれる方は気をつけてください、ということです。なにもなければ良いわけです。

当然細かな傷、クロスのズレなど気にならない人もいるとは思いますが、気になる人にとってはかなり大きな問題になるということです。中古物件であれば割り切れますが。

少なからず、今のままでは荷物搬入前には清掃しなければ入りたくはないと感じており、指摘したということです。消極的な情報を流すのはやめてくださいということであれば、これで最後にしますが、あくまで内覧会に行く方は気をつけてください。

参考までに、指摘した箇所の写真をあげます。
クロスのズレ、換気口の土汚れ、養生失敗による塗装汚れの写真です。ご確認ください。
最初に厳しく見たほうがよいと書いたもので...
398: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-25 20:21:52]
不具合の修正は長谷工なんですかね。とにかく、確認会でもまた不具合があればそれこそ荒れる原因にもなるので、誠実に対応していただきたいです。
399: 住民板ユーザーさん2 
[2021-05-26 06:21:56]
>>397 住人さん

貴重な情報ありがとうございました。
内覧会の参考にしたいと思います。

これは当然指摘して当然直してもらうのは当たり前ですね。しかも修正するのは普通に可能ですから、完璧にしてもらえば済む話ですしね。

消極的な話がダメなわけじゃないと思いますよ、写真添付があれば信憑性も担保されますし。

ただ、お気持ちの部分は、掲示板ではなく、長谷工や小田急に直接言う話なのかと思いました。

ご本人もおっしゃるように、皆さんの内覧会の参考にして欲しいのが目的であれば、お気持ちの部分は我々に対して発表してもどうすることも出来ないですし。

それ以外は、皆さんの貴重な情報になったと思いますよ、ありがとうございました。

400: 入居楽しみ 
[2021-05-26 07:21:32]
>>397 住人さん
ここのやり取りをみていて、何故内覧会時の写真があまり掲載されないのかなぁ?なんて思ってたので掲載していただけると大変参考になります。
共用部の写真も出てこないですが撮れない理由があったり?
こんな事例ありましたよ!というものを発見できればこの後に控えている方に大変参考になると思いました。
401: 住人 
[2021-05-26 08:34:51]
長谷工さんには直接この件は不快でしたと言いました。この掲示板を観ているものかと思われますので、あちらも心当たりがあり、私のことはわかると思います。

部屋自体はおおよそ満足しています。一方で、指摘しなければ細かなところまで目が行き届いていない、というのが非常にもったいないと感じました。傷は専門的技術がいりますが、清掃については、事前に確認できるので、できることをやっておけば良いのでは、と思いますので。

みなさんの不利益にならないよう、泣き寝入りにはならないように、長谷工さんにはしっかり対応して今後とも誠意を見せていただければ、こちらとしては満足です。安い買い物ではないため、あとで気がついて困った、買わなければよかったということだけはないようにしていただきたいのです。

共用部分は少しだけ確認しましたが、撮れないことはないはずです。そこまで気が回らなかっただけです。
402: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-26 09:12:37]
全ての部屋を1人で作業してるわけではないはずなので
どうしても当たり外れみたいなのは出ますよね
そのための内覧会なので、指摘箇所が多いからダメ、少ないから良いなんてことはないと思います
ウチの部屋ではなかったですが、
>>397さんレベルのものがあれば私でも指摘すると思います

それはそれとして、購入者じゃなく悪意を持っているであろう書き込みも見受けられます
そう言う人も見ている、という意識も大切にしたいですね
アップロードされた共用部の写真を使って…みたいな話もありますから
403: 入居前さん 
[2021-05-26 12:00:51]
>>396 住民板ユーザーさん1さん
>>397 住人さん

注意喚起で書き込んでいただいたのに疑ってしまい申し訳ありません。
ここのスレは初期から特になりすましが多く、懐疑的な目で見てしまいました。

詳細な情報もありがとうございました。
確認会までに小田急・長谷工さん側で誠意ある対応をしていただきたいですね。

>アップロードされた共用部の写真を使って…みたいな話
画像があると信憑性も増し、有益かと思いましたが
たしかにそうですね。。

自分も結果的に煽ったような書き込みになってしまいましたのでしばらく書き込みは控えようと思います。失礼いたしました

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