小田急不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカ プロジェクト)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-23 09:18:55
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リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカ プロジェクト)の契約者専用スレです。

検討スレ: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/648617/
公式HP: https://www.odakyu-leafia.jp/mansion/hashimoto425/

所在地:東京都町田市小山ヶ丘六丁目5番1号他1筆
交通:JR横浜線 「橋本」駅 徒歩19分
   JR横浜線 「橋本」駅 バス3分 バス停「多摩美術大学南」下車 バス停から 徒歩3分
   京王相模原線 「橋本」駅 徒歩19分
売主:小田急不動産株式会社 積水ハウス株式会社 神鋼不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社小田急ハウジング(予定)

DIAMOND online
<首都圏新築マンション市場>大型開発が進む2019年下半期 注目は「超好立地」「街の充実」
駅から多少距離はあっても、ターミナル駅の徒歩圏であったり、生活インフラの機能が充実した街であれば、都内、郊外を問わず、ファミリー層などに一定のニーズはあります。
リビオシティ西葛西親水公園(江戸川区西葛西)や、リーフィアレジデンス橋本(東京都町田市)は、そうしたニーズに応える物件でしょう。
https://diamond.jp/articles/-/212463

[スレ作成日時]2019-12-22 21:21:51

現在の物件
リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカプロジェクト)
リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカプロジェクト)
 
所在地:東京都町田市小山ヶ丘六丁目5番1号他1筆(地番)
交通:横浜線 「橋本」駅 徒歩19分
総戸数: 425戸

《契約者専用》リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカ プロジェクト)

1336: 住民さん1 
[2022-03-06 17:52:13]
住み始めてから床補修など
した方いらっしゃいますか?
床に穴が空いてしまい
補修したいのですが
どこにお願いしましたか?
1337: 匿名 
[2022-03-07 00:59:15]
薪ストーブなんとかして!
1338: 住民さん1 
[2022-03-07 13:53:54]
>>1336 住民さん1さん

まずは、長谷工に相談してみては?
1339: 住民さん1 
[2022-03-07 21:06:07]
今日も停めてます、例のベンツ
ほんとに悪質ですね
1340: 住民さん1 
[2022-03-07 22:09:15]
>>1339 住民さん1さん

これだけ有名だと管理会社も管理組合も
どの部屋の所有車か分かってそう。
その上で警告を堂々無視して停めているとしか思えないです。

何れにせよこの手の不正利用って
写真付きで玄関掲示して警告表示した方が
もう少し抑止効果があるのではと思いますが、
難しいんですかね。
1341: 入居済さん 
[2022-03-08 06:45:36]
やっぱり来客用駐車場を廃止するしかないんじゃないですかね(笑)空いた箇所は普通の平置き駐車場に振り向けるか、コインパーキングにするかしても。
本当に来客として車で来られている方には申し訳ないが、少なからずいらっしゃる非常識な居住者のせいでそういう検討もせざるを得ない状況になりつつある。これだけ日常的にやられているのだから、管理側ももう少し毅然として厳しい対応をして頂きたい。
1342: マンション住民さん 
[2022-03-08 07:27:42]
>>1341 入居済さん
来客駐車場廃止よりも有料化が良いと思います。近所にコインパーキングがないので
先日も橋本駅付近にとめてもらって歩いてきてもらいました。(多摩境側のパーキングが満車)この規模で、4台分あれば通常であればそんなに問題ないと思います。
1343: 住民さん5 
[2022-03-08 09:24:16]
廃止も有料化も、一長一短でどちらも考えられますよね。

この辺りは管理組合を含めた検討になるでしょうが、いずれかの方法は
取らざるを得ないでしょうね。このまま長期間経過し、勝手なことした人が
得をするっていうのだけは絶対に避けなければいけません。
1344: 住民さん1 
[2022-03-08 12:33:53]
>>1342 マンション住民さん
管理人室が夜間や休日不在になることを考えると、単純な有料化って可能なんでしょうかね?駐車場に誰でも入れる構造上、本当に来客目的の方のために限定して有料化って難しい気がしますが…
1345: 住民板ユーザーさん1 
[2022-03-08 12:52:00]
うちは私車持ってないので皆さんどう手続きしたか分からないのですが、駐車場の登録する時にナンバーを記載してないんでしょうか?
ナンバーと部屋番号が紐付いてるなら管理組合には違反駐車の身元も分かるでしょうし直接警告したりできるのではないかと。
例えば世帯ごとに月に予約できる回数を決め、来客が停める場合は予約した部屋番号が分かるように掲示しておくよう取り決める。
その上で予約外で住人が駐車してた場合は安くない罰金、ナンバーが登録されてない車が予約外で止まってた場合はレッカー移動じゃ過激すぎますかね?
ちゃんと告知してるならそれくらいやっても良いと思いますが。

1346: 住民さん1 
[2022-03-08 14:07:57]
>>1345 住民板ユーザーさん1さん
駐車場を契約している方はナンバーを届け出ています。でも停めてるのは駐車場契約をされていない住人ないし関係者、全く無関係の外部の方の可能性も否定は出来ません。来客駐車場の月利用は管理規約で定められていた筈です。
それでも手が出せないのは、大半が管理の行き届かない時間の駐車だからです。罰金でもレッカー移動でもしてもらいたいくらい悪質になっていると思いますが、それが出来ないので結局我々がここで愚痴ったり管理側に要望出すしか出来ていないのが現状と思います。
1347: 入居済み 
[2022-03-08 15:23:17]
例のシルバーベンツがまた止まって居るけれど、あれちゃんと予約した訳ではなく
フロントにある紙を勝手に書いているだけでは?
本日もおじいちゃんおばあちゃんが 「やべっ見つかった」的な顔して逃げていきました(外側へ
1348: 住民さん5 
[2022-03-08 16:18:31]
>>1347 入居済みさん

言われてみれば確かにそれっぽいですよね。
紙の内容を写真とって、管理人さんに予約の有無を
確認してもらわないとダメそうですね。
皆さんの話を聞いていてあまりにもひどい…
1349: マンション住民さん 
[2022-03-08 16:54:06]
レッカー移動は厳しいでしょうが、車輪ロックなどの方法はありそうですね。
1350: 住民さん1 
[2022-03-08 19:23:51]
有料化が一番公平でいいと思います。
ちなみに、ロック式の板をつけた場合かかる費用を調べました。

フラット板が10万円/台、精算機が40~50万円
精算機が50万として、フラット板が4台で40万、
少し大目に見て100万として、400世帯で割っても一世帯2500円程度です。

しかも、有料化であれば、その売上を今後積み立てにも回せていけるので、元も取れるのでは?

逆に反対する人は、今まで美味しい思いをしてきた人たちでは?と思ってしまいます。
1351: 住民さん1 
[2022-03-08 19:42:19]
↑1ヶ月の売り上げが3万とした場合、3年弱で元が取れます。
その後は多少の修理代等出るかもしれませんが、ほぼ全て売上を修繕費に回せます。
1352: 住民さん1 
[2022-03-08 19:49:12]
例えば、万が一設置費用がこの倍かかったとしても、5、6年で改修できると思います。
そこに費用を出すのに反対の方がいるのであれば、売上を別に積み立てて置いて、回収できた段階で返金するという方法もあるのでは。
一度、有料化について、全世帯のアンケート等とるべきだと思います。
1353: マンション住民さん 
[2022-03-08 21:47:09]
管理組合員以外の来客などの第三者から駐車場収入を得た場合、消費税や法人税の納税義務が生じるので面倒だと聞いたことがあります。
1354: 住民さん8 
[2022-03-08 22:07:04]
うちは平置き月1万5千円と2台持ちなので、外に月極で借りてますが、一銭も払わず入居以来ずっと、これからもずっとあのベンツは停め続けると思うと腹が立ちます。直接出逢う機会があれば面と向かって言ってやりますが、何処のどいつかわかりません。 有料パーキングとか、検討するのもいいですけど、今すぐになんとかしたいですね。張り紙とかバンバン貼りまくりとかダメですか?
1355: 入居済みさん 
[2022-03-08 22:15:55]
>>1354 住民さん8さん
駐車許可証に部屋番号が書いてるので何処のどいつかわかりますよ
1356: マンション住民さん 
[2022-03-09 04:25:03]
>>1353 マンション住民さん
面倒ではありますが、そのための管理会社では?
1357: 住民さん7 
[2022-03-09 07:23:33]
>>1355 入居済みさん
正しい表記をしているのかは根本が常識がない人なのでわかりませんが。。。
今日も昨日の8時(AM)まだしか使えない紙を掲示しています。

1358: マンション住民さん 
[2022-03-09 07:55:36]
>>1357 住民さん7さん
私もみてみました。ほんとうですね。
1359: 匿名 
[2022-03-09 09:24:42]
>>1358 マンション住民さん
ちなみにここに駐車してない場合はミスマに駐車してるようです(過去レス参照
1360: 住民さん5 
[2022-03-09 12:38:36]
>>1354 住民さん8さん

おっしゃる通りだと思います。
マナー違反をしている人が得をして、貴方のようにルールをキッチリ守って
他人に迷惑をかけないようにしている方が不愉快な思いをするって、
本当に腹立たしいですよね…

部屋番号が判るのであれば、直接話すのも一つの方法だとは思いますが、
こういう時こそ理事の方々にはこの状態を知って頂き、ひと仕事してもらいたいです。
少なくても、知りませんでしたっていうことだけは無いように、話はお伝えしないとダメですね。
1361: マンション住民さん 
[2022-03-09 13:14:20]
>>1360 住民さん5さん
注意の掲示などがないと思いますので、まだ理事会が動いていないと思えます。
ただ、張り紙ばかりしても効果もないのですが、予約ルールを違反しているのであればナンバーはわかっているので、名指しでも掲示しても良い事例だと思います。
1362: 住民さん5 
[2022-03-09 17:11:08]
対策が決まるまで使用禁止にしてみては?
1363: 住民さん8 
[2022-03-09 19:57:57]
あの来客用駐車場利用許可証なんか受付にあって、自由に取ってきて自分で書いて置いておくなんてずさんなやり方ですね。来客用ですよ
!住民が毎日同じ車を駐車できるシステムと、無神経な恥知らずの人がいるもんですね。
このサイト見てもらいたい!
1364: 住民さん1 
[2022-03-09 20:45:15]
今日も停めてます
やりたい放題ですね
どうすればいいんでしょうか
1365: マンション住民さん 
[2022-03-10 04:22:40]
予約システム画面ですが、誰が借りているか見ることはできないのは、個人情報保護の意味があるのでしょうか。でも、クルマに部屋番号書いて停めるのであれば、住民しか見ることができないシステム画面に部屋番号がでてもおかしくないので、まずは予約システムを見えるようにすれば、異常な予約状況がわかると思いました。当然管理会社は見えているので、わかっているはずですけど。
1366: マンション住民さん 
[2022-03-10 10:31:05]
あまりにも悪質な場合、警察に通報しても例外として認められる場合があるとのことです
管理会社が機能しないのなら、一度通報してみても良いかもしれないですね
1367: 住民さん2 
[2022-03-10 12:40:41]
このサイトってごく一部の人しか見ていないですど、理事長さんは「この問題すらあまり知らない」っていう可能性すら無いとは言えませんよね。

最近、M-cloudの掲示板が使えるようになったようですが、ここの掲示板のように何でも書き込んでいくスタイルではなく、あれって議題別になっているんですかね?!
ネットに詳しくないので、使い方よく分からないのですが…

M-cloudなら理事の方々が見ていないってことはないですし、何よりマンション全員の方が見ている場所に書き込む方が、議論の実益がありますよね。ほとんどの住民が問題になっていることを「知っていること」が問題解決の大前提ですから。
1368: 住民さん4 
[2022-03-10 13:08:00]
ここでのやり取りを一言一句コピーするなり、この掲示板をコピーして管理人室に渡す、もしくは、例のベンツの車の上に置いておくとか。
まずは住人からの警告ですよという意味合いを込めて。
そもそもその人は第三者だとしたら何故許可証を持ってるのか…
身内がこのマンションにいるとかで斡旋してたり?
1369: マンション住民さん 
[2022-03-10 13:49:25]
このサイトのデメリットは公開であることですから、住民同士でのコミュニケーションツールとして、Mクラウドに期待しています。IT専門委員会ができますから、よりよい運用をリードしていただるかと思います。
1370: 住民さん2 
[2022-03-10 14:27:00]
IT専門委員会、期待したいですね。
以前からM-cloudの掲示板の要望は多かったので、いち早く取り組んでもらえたらありがたいです。
1371: 住民 
[2022-03-10 23:21:46]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1372: 住民さん12 
[2022-03-11 00:06:45]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1373: マンション住民さん 
[2022-03-11 08:35:33]
シルバーのベンツの件ですが、車庫飛ばしか車庫証明の住所変更してない可能性あるので、普通に罰金案件で一回通報して調べてもらっていいと思いますよ
※車庫証明が引っ越し前の住所のままになってる等

https://myhome.nifty.com/hikkoshi/column/article-210320316096/#:~:text...,%E6%89%8B%E7%B6%9A%E3%81%8D%E3%82%92%E3%81%8A%E3%81%93%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82
1374: 匿名 
[2022-03-11 15:15:58]
客用駐車場を予約して不法駐車に占拠されていたら、管理会社にコインパーキングでかかった金額支払ってもらおうと思ってます。
1375: 住民さん1 
[2022-03-11 15:24:57]
部屋の玄関の扉を非接触で
開けられるようにする工事を
入居前にした方いらっしゃいますか?
10万ぐらいだったと思うのですが、
何という会社だかわかる方
いましたら教えて頂きたいです、、
1376: 住民さん2 
[2022-03-11 16:39:48]
>>1375 住民さん1さん

長谷工に聞けば一発解決かと思われますが…
1377: 住民さん1 
[2022-03-11 17:13:54]
電車の自分の指定席に、誰かが座っていたら、どうする?
座っている人に自分で言う。
車掌さんに言う。
警察を呼ぶ。
掲示板に書き込む。
どっち?
1378: マンション住民さん 
[2022-03-11 17:35:55]
1379: マンション住民さん 
[2022-03-11 17:38:06]
>>1377 住民さん1さん
電車の人は、多分二度と会わないと思います。
マンションの駐車場の人は、隣の人かもしれません。

対応は違うのでは?
1380: 住民さん1 
[2022-03-11 18:36:54]
>>1379 マンション住民さん
隣の人だったら、
隣のインターフォンを押す、押さない、どっち?

私は、自分が予約しているなら、
隣のインターフォンを押して、
退いてもらいます。
1381: 住民さん1 
[2022-03-11 19:17:20]
>>1380 住民さん1さん
隣の方と面倒を起こしたくないなら、
管理人さんに隣の方と連絡してもらって、
退いてもらうように言ってもらいます。
1382: 住民さん1 
[2022-03-11 20:48:03]
>>1380 住民さん1さん

何の目的で聞いてるのかわかりませんが、意味がないような…
1383: 住民さん9 
[2022-03-11 22:43:22]
>>1382 住民さん1さん

日曜日の最終回を待てる、待ちきれない、どっち??

って意味だと思います。あな番じゃないですけどドロドロは勘弁したいですね。
1384: 住民さん1 
[2022-03-11 23:35:08]
>>1383 住民さん9さん
???
1385: 匿名 
[2022-03-12 01:56:04]
反対住民、工作員も閲覧と書き込みが出来るのをお忘れなく…
1386: マンション住民さん 
[2022-03-12 05:18:05]
意味不明な質問が連続投稿されているので、相手することはないなと思います。それより、来客用の駐車場使用にルール違反等問題を起こしている人に、どのように警告するかです。まずは、ルール違反が発生しているのか、管理会社に対応してもらうように働きかけましょう。管理員がいる時間、いない時間は関係無いですよね。問題があれば、残業や休日出勤して対応するのでは?
1387: 住民さん2 
[2022-03-12 07:24:41]
>>1386 マンション住民さん

そうですね。

先日、住民以外の人が書いていましたが、誰からも相手されず、そのまま簡単に削除されていたので、全てそのパターンでいいかと思います。

住民以外の書き込みは削除理由なので、スルーして削除依頼が一番です。
1388: 住民さん1 
[2022-03-12 12:47:59]
すみませんでした。
ドラマを見てる住民の方がいらっしゃればいいなぁと思い投稿しました。ここの掲示板の用途を勘違いしました。このマンションが気にっているので、近くに趣味が合う方と友達になって、生活の情報交換が出来たらと思いました。皆さまに、不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
1389: マンション住民さん 
[2022-03-12 14:56:12]
そのようなドラマがあるのでしょうか?だとしたら、ちゃんと書き込めば良いと思います。駐車場のシビアな会話の間のタイミングでの書き込みですからねぇ。
1390: 住民さん1 
[2022-03-12 15:56:47]
今日は違法駐車五人衆の1人富士山が停めてます
違法駐車のせいで来客が停められなかったりコインパーキングに停めなきゃいけないのは困ります
1391: 住民さん2 
[2022-03-12 16:35:53]
富士山ナンバーも常連ですからね…
1392: マンション住民さん 
[2022-03-12 18:59:40]
ぞろ目だったり、特徴的な地方ナンバーだったり、目につくことがわからないんだろうか。いずれも高級車なのも。。。
1393: 入居済みさん 
[2022-03-12 21:31:03]
VOLVOにお乗りの方は違法駐車の際に毎回しっかりナンバーを隠していますが、車が目立ちますからね。
1394: 契約済みさん 
[2022-03-13 11:42:54]
>>1393 入居済みさん
ナンバーを隠すという行為で、無予約駐車を自ら違法行為であると自覚しているという事ですね。管理会社、管理組合ともに早急に動いてほしいですね。
まずは、使用許可証に部屋番号、予約された住民の電話番号を記入する形式に変更するべき。必ず住民の電話番号。
1395: 住民さん2 
[2022-03-13 12:45:49]
そもそも、用紙自体をダッシュボードの上に置いていない人すらいますからね・・・

それをそのまま大丈夫なものとしてしまうと、用紙を置かずに停めるようになっていくのは時間の問題ですよね。現状の運用が甘すぎるので、大幅なルール改正が必要です。
1396: 契約済みさん 
[2022-03-13 12:49:55]
>>1395 住民さん2さん
使用許可証がないものは住人所有物でないとみなして警察に通報でいいかと思われます。迷惑行為であるのは間違いないので。
1397: 契約済みさん 
[2022-03-13 12:52:35]
コインパーキングの様に、ロック板を付ける様にした方がいいかも…といっても工事費用は私たち住民負担ですから納得いかないですよね。
根気よく真摯に注意していくしかないかと思いますね…。本当に迷惑ですよ。
昼はミスターマックスに駐車しているようですから、商業施設にまで迷惑をかけてますね。車庫証明の提出を促すこともできないのですかね。
1398: 住民さん1 
[2022-03-13 23:59:32]
ミスマさんに相談して、月いくらか納めることで営業時間内限定でマンション来客用に駐車することを許容頂けるようであれば、この際敷地内来客用駐車場は無しにして平面駐車場化して有料とし、増えた収益の一部を充てるとか。
1399: 住民さん1 
[2022-03-14 06:39:07]
敷地内に止まっているものは警察に通報してもどうすることもできません。
1400: 住民さん4 
[2022-03-14 06:42:22]
白熱してますが、住人同士で注意し合えるのが一番。
あった人が言えば済む話で、そこは隣人トラブル云々ではなく、ルール違反に物言いして何が悪い?
私があったら直接言いますよ。
1401: マンション住民さん 
[2022-03-14 07:00:56]
ルールといっても規約を改正すれば、違反にはならないわけで、このような些細なことからマンションを二分する対立が始まったりすることがあります。前に住んでいたところはそんなことから、引越していく方もいました。話をすればわかるという人だけではないことも注意しておいた方が良いと思います。
1402: 住民さん2 
[2022-03-14 11:54:22]
>>1401 マンション住民さん

ということは、今現在の規約では「違反」ということですからね。
違反である以上、現状ではルールを守ってもらわなければいけません。

「改正すれば違反にならない」ということは、「改正すればもっと違反にもなる」ということなので、今後どちらの改正がなされるかですね。私は後者だと思いますが、
いろいろな意見があっていいと思います。

ただし、「その時のルールに従う」のは、その団体に所属している人の最低限の義務ですからね。まずは義務を果たした上で、皆さんでいろんな意見を出していきましょう。
1403: 住民さん1 
[2022-03-14 18:58:08]
>>1399 住民さん1さん
マンション敷地内であっても警察に通報すれば、警察がナンバーを元に車検登録などから連絡先を調べて連絡が行きます。
友人宅のとあるマンションに遊びに行った際に手違いで通報された側になったことがあるので確かですよ。
これだけ常習犯、本人に隠そうとする罪の意識があるのであれば通報もありかと。
1404: 住民さん 
[2022-03-15 00:19:48]
具体的に何時から何時まで違法駐車されているのでしょうか。管理人が警告出来ているのか気になりました。出勤時間外で警告が出来ていないのであれば住民でも警告ができるように警告ステッカーなどを管理人受付に置いてもらえれば気づいた人が警告できたりしないでしょうか。
1405: ユーザー1 
[2022-03-15 14:55:34]
話は全然変わりますが、低層階に住んでる者です。
最近、地盤沈下?と思わせるほど柱と床の間が開いてきてます。(2~3mm)
最初は湿気などで壁の剥がれ等と思ってましたが見てみると明らかに床が沈んでいった様な形跡があります。
地震の影響なのか、、
長谷工に言ったところで全部の部屋をどうすることもできないでしょうし、私だけの部屋なのか皆様の部屋の状況もお聞きしたくて投稿させていただきました。
1406: 入居済みさん 
[2022-03-15 15:40:57]
>>1405 ユーザー1さん

うちの部屋はそんなことありませんが、気になるようでしたらアフターサービスに連絡して、まずは業者に見てもらったらどうでしょうか?どうすることもできないか否かを想像で考えていても何の解決にもならないですし。

大事な話ですから、少なくても専門知識のない素人相手に掲示板で話しているよりはずっといいと思いますよ。
1407: ユーザー1 
[2022-03-16 00:22:53]
>>1406 入居済みさん
そうですね、ありがとうございます。
1408: マンション住民さん 
[2022-03-16 17:47:56]
機械式駐車場を今日もしみじみ見上げましたが、この修繕は大変だなと改めて思いました。メンテナンス計画などを綿密行い、出費を最小にするようにしたいです。
1409: 入居済み 
[2022-03-16 22:00:57]
前にも書かれていましたが、来客用は有料にした方が良いと感じます
収益の心配事を書かれている方も居ましたが、いままでもキッチンスタジオ・コミュニケーションルームは3時間で千円と有料で我が家も何度も利用して居ます
ので今さら計画的ではない収益に関しての心配は不要かと思いますし
有料化する事で不法利用している人に 賠償要求がしやすくなります
管理規約違反に関しては例え個別分譲であっても退去申告できますしね
1410: マンション住民さん 
[2022-03-17 04:54:24]
賛成です。金額をどうするかは別の議論ですが、予約システムがあるため請求は問題ないと思います。1日いくらより、時間貸しがいいです。
1411: 住民さん1 
[2022-03-17 07:20:16]
ベルクか。オーケーかロピアを期待していたのだが。
1412: 匿名 
[2022-03-17 09:12:48]
>>1411 住民さん1さん

どこ情報ですか??
1413: 住民さん1 
[2022-03-17 15:48:20]
>>1410 マンション住民さん

今のシステムのままで請求と紐付けるのは難しいと思いますし、そもそも駐車スペース自体を予約時間帯だけどう解放するのか、時間超過したらどうするのか…といった事もあり、一筋縄では行かないと思います。
しかしこれだけ悪質な無断駐車が続いている以上、今後真剣に議論と検討をしてもらいたいものではあります。
1414: 入居済み 
[2022-03-17 17:02:48]
>>1413 住民さん1さん
善意・誠意のない方のせいで迷惑をここまで被るとは思わなかったですよね
フラップ版での利用規制するより
カメラセンサーによる請求を外部委託するしかないかと思って居ます
これは違法駐車の場合、陸運局に確認の上、諸費用含めて請求・対応が無い場合は
簡易or通常裁判にてがっちり金額回収してくれます
(裁判手数料などで数年分の駐車料金以上を請求される)
委託費は収益の2~5割持っていかれますが不届きもの対策にはもってこいなんですよね
1415: マンション住民さん 
[2022-03-17 20:30:28]
その費用は駐車場借りてる人だけで賄ってほしいです
1416: 住民さん1 
[2022-03-17 20:37:20]
その費用は来客用駐車場借りる人だけで賄ってほしいです
1417: マンション住民さん 
[2022-03-17 21:05:42]
その費用は違法駐車してる人だけで賄ってほしいです
1418: マンション住民さん 
[2022-03-17 21:16:25]
来客駐車場の予約実態については、確認してみないといけないですね。朝まであいているときもかなりあります。また、ナンバーなどを掲示して注意喚起必要だと思います。来客駐車場をかりるということがないかぎり、あの場所にどんなクルマがとまっているか興味も無い方が多いと思うのです。
1419: 入居済みさん 
[2022-03-18 13:27:03]
よく「使っている人だけで費用を負担しろ」っていう話をする人がいますが、それを言い出したら駐車場の費用だけでは話が済まなくなりますよね。

キッズルームでかかる費用は「うちには幼児がいないので負担しません」、エレベーターの点検費用は「うちは1Fなので負担しません」っていうロジックになっちゃいますから。

皆さんで議論を重ねてルールとしてそのように決定されたのであれば、私はそれでもかまいませんが、そんな話がまず通るとは思えないので、その意見って議論の実益がないかもしれません…
1420: 住民さん1 
[2022-03-18 14:23:17]
>>1419 入居済みさん

機械式駐車場の修繕費などは、これからおおいに議論になるでしょうね。
1421: 住民さん1 
[2022-03-18 14:23:39]
>>1419 さん

機械式駐車場の修繕費などは、これからおおいに議論になるでしょうね。
1422: 入居済みさん 
[2022-03-18 15:46:34]
>>1421 住民さん1さん

私は、費用は全員で負担するものなので、各々が使う施設か使わない施設かによって、支払う支払わないを決めるという言い分はそうそう通らないという意味で「議論の意味がない」と書いたのですが…。

「議論になるでしょうね」って逆のことを言われても、「議論の実益がないと思います」と同じことを書くしかないですね。せかっく絡んで頂いたのに、賛同できなくて本当に申し訳ありません。
1423: 住民さん1 
[2022-03-18 17:10:42]
>>1419 入居済みさん
全くの同意見。常々そう思っていました。
日常使っていなくても、変な話売り出したり、貸し出すときは資産価値につながる可能性もありますし、使わないから払わないとか子供のわがままかと。言い出したら切りがない。
使用率低いから無くしましょう、減らしましょうはともかく、現状維持が基本かと思っていました。
1424: 住民さん1 
[2022-03-18 17:28:40]
既存の設備であればそれを受けて入れて購入したと判断できると思いますが、今議論されている来客用駐車場の有料化等は、設備にしてもシステムにしても新たに予算計上して設けるものであるなら、それが将来的にプラスになるものだとしても、やはりマンションの大勢から理解と承認を得ないと難しいのは間違いないですよね。
1425: マンション住民さん 
[2022-03-18 18:21:10]
下記の前提に立っている時点で「議論にならない」ですね
「費用は全員で負担するものなので」

駐車場を借りたくても借りれない人からみたら
機械式駐車場のメンテ費用すら出したくないですよ



1426: マンション住民さん 
[2022-03-18 18:32:04]
いろいろな事例がありますが、エレベーターを使わない1Fの人は管理費としてエレベーター保守費を免除しているところもあるやに聞いたことがあります。
現状維持や全員で負担ということも、総会で決めていくことになります。
ただ、総会といってもほとんどの方が欠席、委任されるので、実際は理事会で決めていくことになります。
新築で修繕費もほとんどかからない今のうちにいろいろと考えていくことが長い目で優良物件として維持できる、長く住み続けるにしても、販売するにしても良い状態になると思います。いろいろ意見していくことが大事です。ここでいってもしょうがないともよく言われますが、私はいろいろな方の意見がきけて、有益な部分もあるかなと感じています。
1427: 住民さん1 
[2022-03-18 18:44:21]
>>1425 マンション住民さん

借りてる人は月額利用料が発生しており
これは保守費用に充てられると思ってますので
全額を住人全員で公平に分担、にはなっていないのかと。

1428: 住民さん1 
[2022-03-18 19:10:19]
>>1425 マンション住民さん

こんな子供みたいな考えの人がいることにびっくり
1429: 住民さん1 
[2022-03-18 19:45:07]
エムクラウドにアンケートが届いています。
1430: マンション住民さん 
[2022-03-18 21:14:30]
>>1428
どこが子供なんでしょうか? 教えていただけますか?
1431: マンション住民さん 
[2022-03-18 21:58:20]
>>1430 マンション住民さん

どこが子供なのかがご自身でわからないところが子供なのです。
人に教えを乞う前に、まずご自身を顧みてはいかがでしょうか。
1432: 住民板ユーザーさん3 
[2022-03-18 22:50:26]
>>1429 住民さん1さん
ありがとうございます。先程回答しました。
1433: 住民板ユーザーさん3 
[2022-03-18 23:00:19]
バイクの駐輪場も少ないですよね。アンケートの結果は公表されるのでしょうか?
1434: 中古マンション検討中さん 
[2022-03-19 12:32:13]
立体駐車場は現状のメンテ費はともかく、10年後には総入れ替えがありますよね。そこでは使用実態に合わせて実施範囲の検討を理事会の議題にあげたいと思いますね。
1435: マンション住民さん 
[2022-03-19 12:44:03]
皆さんご存じでしたら教えて欲しいのですが、エントランスが自動で開くセンサーキーを今から購入したい場合ってどうすればよいか分かりますか?長谷工アーベストの担当者さんには先週きいてみたのですが返事がない状態でして。

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