小田急不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカ プロジェクト)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-14 16:20:50
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リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカ プロジェクト)の契約者専用スレです。

検討スレ: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/648617/
公式HP: https://www.odakyu-leafia.jp/mansion/hashimoto425/

所在地:東京都町田市小山ヶ丘六丁目5番1号他1筆
交通:JR横浜線 「橋本」駅 徒歩19分
   JR横浜線 「橋本」駅 バス3分 バス停「多摩美術大学南」下車 バス停から 徒歩3分
   京王相模原線 「橋本」駅 徒歩19分
売主:小田急不動産株式会社 積水ハウス株式会社 神鋼不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社小田急ハウジング(予定)

DIAMOND online
<首都圏新築マンション市場>大型開発が進む2019年下半期 注目は「超好立地」「街の充実」
駅から多少距離はあっても、ターミナル駅の徒歩圏であったり、生活インフラの機能が充実した街であれば、都内、郊外を問わず、ファミリー層などに一定のニーズはあります。
リビオシティ西葛西親水公園(江戸川区西葛西)や、リーフィアレジデンス橋本(東京都町田市)は、そうしたニーズに応える物件でしょう。
https://diamond.jp/articles/-/212463

[スレ作成日時]2019-12-22 21:21:51

現在の物件
リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカプロジェクト)
リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカプロジェクト)
 
所在地:東京都町田市小山ヶ丘六丁目5番1号他1筆(地番)
交通:横浜線 「橋本」駅 徒歩19分
総戸数: 425戸

《契約者専用》リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカ プロジェクト)

1051: 入居済み 
[2021-11-10 11:36:38]
>>1050 マンション住民さん
ああ!同じ人が居る!
痛いですよね
子供用カバーやタオルを巻くのはあまり美しくないし 悩みどころです
1052: 住民さん1 
[2021-11-10 13:34:48]
本日、業者の方が、何台も敷地内の車道に駐停車しています。居住者の我々も、駐車スペース以外の場所に、駐停車しても良いのでしょうか?
1053: 住民さん2 
[2021-11-10 15:04:46]
>>1052 住民さん1さん
業者の方はマンションのルールを知らないこともあると思いますし、ある程度は仕方ないんじゃないでしょうか。既にルールを知ってる住民が駐車スペース以外に駐車するのはただの非常識ですよね。ここで問う意味あるんでしょうか。管理人に注意してもらうなり、貼り紙を提案するなりした方がよほど有益だと思いますけど。
1054: 住民さん 
[2021-11-10 17:37:57]
そもそもエントランスに車寄せもないこのマンションのどこに車を停めて業者が搬入出をするかという話だと思いますけど…
正直カーシェアなんか撤退してもらって、あの場所を搬入出の駐車スペースにでもしてもらった方が良いのでは?夜は柵でもしてしまって。
1055: 住民さん1 
[2021-11-10 17:38:45]
>>1048 住民板ユーザーさん


さすがにそれは難しい気がします。
皆さんやはり、無料が有料になるのは嫌な方が多いのですかね?
私もよく来客用駐車場は友人や家族が来る時に利用していますが、有料化には大賛成です。早々に有料化にしないと何年も経ってからじゃ尚更有料化は難しくなるでしょうね
1056: 入居済みさん 
[2021-11-10 20:26:49]
みなさん、いろいろな規約に関するご意見があるとおもいます。
1月の設立総会では理事のみなさんがまだ検討されていないので、
話し合いにならないと思いますが、
事前に意見を出す場を設けることはできないものでしょうか。
1057: 入居済み 
[2021-11-10 20:56:24]
>>1055 住民さん1さん
光熱費が掛かるとはいえコミュニティールームやキッチンルームは3時間で千円と有料なのですから、駐車場使う人が払うスタイルは問題無い様に思えますよね
予約している人のところ人ずうずうしく無断駐車している人にはペナルティー集金(予約者の近隣コインパーキング代支払いに充てる)などして欲しいですよね

警察呼んでレッカーも私有地なので対応が出来ないのと、時間が著しく掛かるので現実的ではなく、泣き寝入りになりがちなんですよね

無断の人達【来客用駐車場】 文字読めないのかな・・・住人用ではないのに・・・
1058: 住民さん1 
[2021-11-10 20:58:02]
>>1053 住民さん2さん
リプライありがとうございます。敷地内の駐停車ルールは、どこかに書いてありますか?もし、ご迷惑でなければ、教えて頂けますか?よろしくお願いします。
1059: 住民さん1 
[2021-11-10 21:51:52]
まずはご自身で調べてみてはいかがでしょうか
このような方だからこのような書き込みをされるのでしょうが
1060: 住民さん1 
[2021-11-10 23:23:18]
>>1059 住民さん1さん
ご指摘ありがとうございます。管理規約集(案)を再度確認しましたが、敷地内の駐停車の規則はありませんでした。このような書き込みをして、申し訳ありません。
1061: マンション住民さん 
[2021-11-11 00:02:48]
来客者駐車場の予約なし勝手駐車行為は当然アウトですが、
機械室駐車場借りてみたものの、実際入れるとなると柱にぶつけそうで心配
でも来客者駐車場なら柱もなく心理的負担下がる、
みたいな人もいるのかなあ。

ウチは後列に5ナンバー車を止めています。
入居当初は車幅に対し余裕無いなあと感じました。今でこそ慣れましたが。

機械式駐車場にはまだ余裕があったような気がするのですが、
役割入れ替えってのは難しいのでしょうかね?
1062: 住民さん8 
[2021-11-11 00:32:04]
機械式駐車場の場所入れ替えなんて提案したら荒れるでしょうね
私は嫌です
1063: マンション住民さん 
[2021-11-11 00:55:00]
機械式駐車場の場所同士の入れ替えの意味ではなかったです。
前列確保の人があえて手を上げる理由無さそうだし、
前後列に関係なく車高都合もありますし。その他個々に理由あることも。

来客者駐車場が大人気で機械式駐車場借りてても止めたい人がいるならば、
いっそのこと住民向けにして抽選会でも決めたら丸く収まるのではと思った次第。
平置きの来客駐車場があるか無いかでマンションの資産価値に影響出ることも無いでしょうし。

https://mansyon63.com/cyuusyajyou/430504.html
実際にそういう事例もある模様。
当然、我々住民の総意で決められるべきですが。
1064: 住民板ユーザー 
[2021-11-11 08:07:41]
>>1062 住民さん8さん

私も嫌ですし、既に荒れてます。
1065: 住民さん1 
[2021-11-11 08:19:10]
立体駐車場のカギは、共通です。間違えて停める可能性があります。
1066: 住民さん1 
[2021-11-11 08:33:42]
>>1065 住民さん1さん
車高の低いスペースに誤って停めた場合、問題ないのでしょうか?
1067: 住民さん3 
[2021-11-11 13:01:50]
機械式駐車場の時点である程度どんなものか分かっていたでしょうし、使い始めてから「上だと出すのに時間がかかる」「狭い」とか色々思うところはあるでしょうけど、もうそれは仕方ないことなのではと思います。値段が安いから上の方選んだ方もいるでしょうし。

なのでそれを理由に来客用に居座るのもおかしな話ですし、なんとかしたいですよね。

そんなに機械式がめんどうなら近隣の平置きを探せばいいのにと。

一連の流れを見ていると常識ないんだなーと見ていて思います。
1068: 住民さん4 
[2021-11-11 13:11:56]
>>1065 住民さん1さん
まじすか。知らなかった。
1069: 住民さん1 
[2021-11-11 13:27:45]
>>1068 住民さん4さん
まじっす!夜暗くて誤入力したら、めっちゃ危ないです。
1070: 住民さん1 
[2021-11-11 17:16:23]
抽選にあたり、今度駐車場を借りるものです。
前4段なんですが、車の出し入れに何分くらいかかるかわかる方、ご教授いただけないでしょうか。

また、混む時間帯っていつでしょうか。
感度でいいので、誰か心優しい方、教えていただけないでしょうか
1071: 住民さん4 
[2021-11-11 19:58:26]
>>1070 住民さん1さん
カタログ値でのワーストケース
→最上段のパレットが地上にあるところからスタート
だと、
①最上段に戻るのに85s
②平行移動に18s
③四段目が降りるのに53s
になる気がします、多分。
(ニッパツ5GW-LAH)
1072: 住民さん1 
[2021-11-11 22:42:49]
>>1067 住民さん3さん
来客用駐車場の話はわかりますが、
面倒なら近隣の平置きを探せば良いは言い過ぎではないですか。
使用者数が減って修理などの積立が足りなくなる事に繋がるかと。
これから長い間ご近所さんな訳ですし、少しでもみんなの満足度が上がる方法を考えるべきだと思います。
1073: 住民さん3 
[2021-11-11 23:46:59]
>>1072 住民さん1さん

そうですね。
少し言葉が過ぎました。
申し訳ありません。

皆さんの納得いく形で解決していくといいなと思ったまでで、不快な気持ちにさせるつもりはなかったです。
1074: 住民2 
[2021-11-11 23:55:58]
立体駐車場に関してご相談です。
前の方の出し入れが終えると自動的にパレットが元の段に戻るよう、何とか改善できないですかね?
システム的には可能だと思うのですが。
実現できれば大幅な時短が見込まれ、立体駐車場のデメリットが大きく改善されると思うのですが。
1075: 住民さん1 
[2021-11-12 06:57:33]
東京ガス+東京電力のセット割のほうが、他の業者を使うよりも、実は安いと聞きました。どなたか、セット割で使用しているという方は、いらっしゃいますか?
1076: 住民さん5 
[2021-11-12 10:13:05]
ちょっと気になったんですけど
管理人さんっていつも後ろの部屋で喋ってると思うんですけどそれが普通なのですか?
以前住んでたマンションでは前にある受付みたいな所に座って事務作業的なのしてたんですけどどーなのでしょうか。
1077: マンション住民さん 
[2021-11-12 15:29:47]
個人的には仕事さえしてくれれば別に受付に常にいなくても何しててもいいですね
1078: マンション住民さん 
[2021-11-13 00:57:49]
置いてあるベルを鳴らせばすぐに出てきてくれるので不都合は感じません。
1079: 住民さん1 
[2021-11-13 08:49:10]
敷地内の違法駐車は、監視カメラで録画されてますよね?


1080: 住民さん1 
[2021-11-14 22:27:48]
>>1074 住民2さん

まさに仰る通りだと思います。ぜひ改善願いたいです。
1081: 入居済みさん 
[2021-11-15 06:14:30]
いろいろな改善のご意見がでていてますが、理事候補の方がみていてだけているといいですね。1月の総会で意見集約の場をつくれないものでしょうか。
1082: 住民さん1 
[2021-11-15 12:02:38]
>>1074 住民2さん

安全面を考えると無人で機械だけが動いてる状態にはできないでしょうから、駐車後に元の位置に戻るまで帰れなくなるのでしょうか?
1083: 入居済みさん 
[2021-11-16 19:01:15]
明日から11月17日~ の定期サービスの補修工事の予定ですが、訪問日時の連絡がきていません。みなさんのところは来ていますか?
1084: 入居済みさん 
[2021-11-16 19:10:26]
>>1074 住民2さん

システムは可能かもしれません。
時短は大いに魅力的で、私も魅力に感じます。
考えられるデメリットは、1082さんのコメントの通り。パレットが戻るまで待たないといけないと思います。
また、パレットの稼働回数が増加するので、機械寿命の低下にもつながります。
稼働回数が増加→消耗部品の交換やメンテナンス回数が増加→修繕費が増加。
といったデメリットも考えられます…。
待って3分強なので、緊急時ならともかくですが、個人的には現状ままでいいかなと思いました。
1085: 入居済みさん 
[2021-11-16 20:20:32]
>>1084 入居済みさん
おっしゃる通り、
機械式駐車場の最大のデメリットは、修繕費がかさむことから、長期修繕計画に与える影響は最小にしておくように考えるのが良いと思います。
1086: 住民さん4 
[2021-11-17 13:42:06]
>>1083 入居済みさん

連絡が来ていないままで、いつを希望日にしたかも忘れていたので、今日突然来てびっくりしました。
1087: 入居済みさん 
[2021-11-17 20:17:03]
うちもビックリしました。
1088: マンション住民さん 
[2021-11-17 22:10:31]
>>1074 住民2さん
>>1084 入居済みさん

デメリットとメリットのどちらが大きいかといったところですね。
私個人としては、メリットの方が大きいように感じました。

パレットの回数は、出庫と入庫で連続して同じ場所でない限りは変わらないのであまり大きなデメリットではないのかなとも思いました。
戻るまで待たなければというところに関しては、
出庫で待つよりも戻す際に待つ方がどちらかといえば許容できると思いました。
1089: 住民さん2 
[2021-11-18 21:21:46]
出すときに結局、前の人のを元の場所に戻すので、前の人が自分で戻すか次の人が戻すかなので、動く回数は変わらないのかなと。
また入庫するときに自分の駐車位置がそのままそこにあれば話は別ですが、よほど一瞬で戻ってこない限りそのままってことはなかなかないですよね。

自分で定位置に戻すシステムにすると、一階から三階くらいまでや後部の方にはメリットの方が大きい気がします。

駐車場なんですが、センサーが過敏すぎませんか?
キーについてるキーホルダーが揺れるだけでセンサーに反応して止まります。
内側のセンサーは大事だと思いますが、外側のセンサーはいるのでしょうか?あれでエラーになって止まってて時間食ったこともあります。


1090: 入居済み 
[2021-11-19 10:00:04]
メトロの跡地は何ができるんだろう。
キャッシュアンドキャリー方式の店舗はコストコが近いし居抜きとして参入は難しいと考えると、取壊しは必至…
ってなると暫くあのまま廃墟とかすのかなぁ。
海外ではベトナムやカナダの企業が買収して同じような店を構えてるみたいだけど。
日本はね…メトロの撤退理由みたら、二の舞踏むまいと同じような倉庫型の出展は難しい。
調べてみたら10,000~11,000㎡くらいあるからIKEAあたりが良いのかなぁ。立川近いけど。
立地と周辺の状況的にはららぽーとは大有りだけど、それにしては少し小さいからなぁ…
家電も違うし業務用スーパーも違うし…
跡地楽しみと感じつつ、そう考えると我々の家の周りって不自由なくなんでもありますよね!って思いました。何ができたら隣接住人として嬉しいか意見だしあってたら、こんなところでの小さな呟きが意外なところで広がって実現しないかしら?
1091: 住民さん4 
[2021-11-19 10:24:26]
いろんな診療科の病院と保育園(病児保育園も)が集まった医療施設ができると嬉しいです。
京王堀之内駅前にあるような。
うちには保育園が必要な年齢の子は居ないけど、周辺の保育園の数を考えると、この辺りに1件あってもいいですよね。
1092: 住民2 
[2021-11-19 12:34:45]
1089さんのご説明通り、実はパレット稼働回数の増加はほぼなく、維持費の増加は見込まれません。
自動(無人状態)でパレットが戻れば理想です。
過敏すぎるセンサー、ゲート、囲いがあるわけですから、安全対策は十分かと。
資産価値の増加は大袈裟ですが、駐車場の大幅な時短は、マンション全体にとっても大きなメリットだと思いました。
1093: 住民さん13 
[2021-11-19 13:19:14]
暫く話題が駐車場ばかりだけど、その話しはもういいだろ(((^_^;)
それを承知で購入してるんだから総会で取り上げられたとしても何か手を加えられるのは、あっても使用に支障がでているもしくは10年以上先の話。
第一、残念だけど、修繕やら積立てやら皆さんのお金を使うのだから駐車場のパレットがどうのこうのみたいな一部の人にしか該当しないお金をかけるわけがない。
まだ住民の全員に関連する安全に関してならともかく…
話題にあげるだけ無駄かと。
1094: 住民さん 
[2021-11-19 13:20:06]
これだけ大きなマンションが出来たので、メトロの跡地はメディカルモール的なものは欲しいです。そこにスーパーと郵便局でも一緒に入ってくれたらリーフィアの住民として万々歳ですが、結構な敷地面積があるので新しくマンションが建つ可能性も有り得そうですね…
1095: 住民板ユーザーさん1 
[2021-11-19 14:55:45]
>>1094 住民さん
なんだかあそこに大規模マンションができるのは個人的には嫌ですね。
自分勝手かもしれませんがあの辺りでは私たちだけで良いと思っています。
勝手にあの一帯リーフィアのレジデンスと戸建てを含む村だと思っているので。
確かに医療施設がまとまった空間は欲しいですね。
理想はメディカル施設+郵便局+役所+保育園+フィットネスなんかがまとまった行政と民間がまとまった複合施設で1階は大きなバスターミナルなんか最高じゃないですか。
小田急さんが貸してた土地とかだったら良いのに。
1096: マンション住民さん 
[2021-11-19 21:20:07]
>>1089 住民さん2さん

キーホルダーから駐車場のキーを外して操作すれば何の問題もありません。
現状に文句をつけてご自身に都合よく現状を変えようとするのではなく、現状に合わせてご自身を変えてみると、世の中はもっと住みやすくなります。
文句ばかり言っている人の意見は誰も相手にしませんよ。
1097: 住民さん4 
[2021-11-19 23:57:37]
>>1096 マンション住民さん

インプットありがとうございます。
駐車場の件には関わってない掲示板閲覧の住民です。
『文句』という言葉はネガティブな捉え方のしやすい為、恨みや喧嘩の火種になります。
貴方のお話はもちろん、住民さん2さんのお話も『ご意見』であったり当たり障りのない表現で話を進めて頂けますか??
このような話が上からと捉えられる事も懸念しておりますが、mクラウドの掲示板や総会などの実施がない現状ではこちらの匿名でも投稿可能な掲示板が唯一のディスカッションの場となってますので
ご理解をお願い致します。
1098: 住民さん 
[2021-11-20 09:38:31]
>>1097 住民さん4さん

私もそう思います。
1093さんもそうですが、きっと匿名だからこれだけ言い方が強気になってしまうんでしょうけど、どう考えても文句では無いと思いますし、皆さんもう少し言い方マイルドにしましょう。
他に話し合いの場がないので、ここで皆さんの意見を聞けることは貴重だと思います。



1099: 住民さん1 
[2021-11-20 11:13:15]
早くなおしてあげようね。
もう4ヶ月以上たつからね。
早くなおしてあげようね。もう4ヶ月以上た...
1100: 住民さん2 
[2021-11-20 11:43:38]
アフターサービス点検よろしくお願いします。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/307493/

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