リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカ プロジェクト)の契約者専用スレです。
検討スレ: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/648617/
公式HP: https://www.odakyu-leafia.jp/mansion/hashimoto425/
所在地:東京都町田市小山ヶ丘六丁目5番1号他1筆
交通:JR横浜線 「橋本」駅 徒歩19分
JR横浜線 「橋本」駅 バス3分 バス停「多摩美術大学南」下車 バス停から 徒歩3分
京王相模原線 「橋本」駅 徒歩19分
売主:小田急不動産株式会社 積水ハウス株式会社 神鋼不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社小田急ハウジング(予定)
DIAMOND online
<首都圏新築マンション市場>大型開発が進む2019年下半期 注目は「超好立地」「街の充実」
駅から多少距離はあっても、ターミナル駅の徒歩圏であったり、生活インフラの機能が充実した街であれば、都内、郊外を問わず、ファミリー層などに一定のニーズはあります。
リビオシティ西葛西親水公園(江戸川区西葛西)や、リーフィアレジデンス橋本(東京都町田市)は、そうしたニーズに応える物件でしょう。
https://diamond.jp/articles/-/212463
[スレ作成日時]2019-12-22 21:21:51
《契約者専用》リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカ プロジェクト)
1036:
入居済みさん
[2021-11-08 13:52:37]
夜間に管理員さんがいないので、このようなときは困りますよね。夜間のマンション共用部でのトラブル対応は警備委託会社さんかどこかで請け負ってもらえるのでしょうか?
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1037:
住民さん1
[2021-11-08 18:03:43]
いっそのこと、来客用駐車場を有料化してしまったらどうでしょう。
無駄に止める人も、止めないのに予約する人もいなくなりますし、お金は修繕費に積立できますし。 |
1038:
住民板ユーザーさん
[2021-11-08 20:14:11]
公道の境にリモコン式のチェーン柵を付ければ来客用駐車場への無断駐車は減るでしょうが、業者も中まで入ってきますしね…
有料化するにしても、駐車代の徴収等は難しそうな気がします。コインパーキングのようにするとそれこそマンションに関係のない人が常に敷地内へ入ってくる事になりますし… |
1039:
入居済みさん
[2021-11-08 20:51:55]
いままでに住んでいたマンションは、駐車場のスペースにここのようにフリーに入れるところはありませんでした。
工事などの業者の搬入も管理員さんが、開閉してくれていましたが、休日夜間に管理員さんがいないので、仕方ないのですね。 いまはないですが、夜間に救急車などがゲートやオートロックから入る時など管理員さんが誘導してくれていました。そのあたりの対応などもちょっと不安があります。 |
1040:
入居済みさん
[2021-11-08 20:53:13]
>>1037 住民さん1さん
意外と総会で討議すると、有料化というのは揉めたりするんですよね。 |
1041:
契約済みさん
[2021-11-09 09:10:25]
>>1035 入居済みさん
不法駐車になるのでしかるべき対応でいいかと |
1042:
住民さん1
[2021-11-09 11:04:48]
雨の日の、立体駐車場の入出庫や、車の乗降は、びしょ濡れ必至。なんとかならないのかなぁ。
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1043:
住民さん1
[2021-11-09 11:28:27]
敷地内に入る車の出入り口を、人や自転車が出入りしても良いのか知りたいです。通り抜けしている方を見かけました。
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1044:
住民さん1
[2021-11-09 17:22:02]
意外にも来客用駐車場は有料のマンションも多いようです。
このマンションの来客用にもコインパーキングを設置して(地面についていて、入庫すると上がるやつ)、かつ、今まで通りエムクラウドで予約をした人しか止められないことにしたらどうでしょうか? コインパーキングだからといって、何回でも止められるわけではなく、予約した人のみという二重で管理すれば今起きている問題もかなり少なくなるかと思います。それでも夜間に止める人もいるかもしれませんが、無料で止められるよりはまだマシですし、有料となれば止めないかもしれません。 ただ、コインパーキングを設置するのにかなり費用がかかると思いますので、修繕金が貯まるまでのうちは管理人に支払いに行くという形にしかできませんかね。 面倒くさいかもしれませんが、不平等感なく使用するには有料化が1番合理的かと思います。 |
1045:
住民さん1
[2021-11-09 17:44:22]
もしかしたら、コインパーキングを付けなくても管理人に払いに行くシステムにするだけでも、問題が減るかもしれません。
有料化にするなら支払い方法は色々あると思いますが皆で意見を出し合えばもっといい案が出ると思います。 今のやり方で利益を享受してる人は有料化に反対されるかもしれませんが。 |
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1046:
住民さん1
[2021-11-09 18:49:18]
駐車場予約してたのに勝手に他所の車に停められた場合は、昼間は管理人さんに相談して停めてる人の部屋に連絡してもらうか、夜間など管理人さんがいない時は警察呼ぶしかないんじゃないですかね?
不法占拠ですし、警察ならナンバーから連絡先わかりますし。 ちなみに私は友人のマンションで警察呼ばれた側になったことがあります。(ちゃんと手続きはしていたのでこちらに非はなかったのですが、結局近くのコインパーキングに移動しました) 住人同士のトラブルに警察まで巻き込むなという方もいらっしゃるとは思いますが、ここまで噂になるくらい悪質なら仕方ないかと。 |
1047:
入居済みさん
[2021-11-09 21:03:35]
前が前に住んでいたマンション(橋本エリア)では、来客用駐車場は有料でしたが、管理人が24時間いたため問題はありませんでした、又回数の制限はありませんでした。工事費等追加費用は、この問題で影響の少ない住民の賛同が得られるか疑問です。
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1048:
住民板ユーザーさん
[2021-11-09 21:04:53]
コインパーキングのシステムにするのであれば、正規の手順を踏んで停めた方なら無料だけど、不法駐車なら罰則金を払わないと出庫させられないようなものが出来たらと思いましたが、難しいでしょうかね?
システム自体が複雑になり過ぎて高く付いてしまうのでは賛意は得られないかもしれないですけど、有用な対策にはなり得ると思いますし… |
1049:
入居済みさん
[2021-11-09 22:05:26]
匿名・公開掲示版なので、突っ込んだ意見交換ができないので残念ですね。管理組合とは別にこのような意見交換の場をつくりたいものです。
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1050:
マンション住民さん
[2021-11-10 09:27:35]
リビングと廊下を隔てるドアをいつも開けっぱなしにしているのですが、
よくドアノブにぶつかって痛い思いをします。。。 |
1051:
入居済み
[2021-11-10 11:36:38]
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1052:
住民さん1
[2021-11-10 13:34:48]
本日、業者の方が、何台も敷地内の車道に駐停車しています。居住者の我々も、駐車スペース以外の場所に、駐停車しても良いのでしょうか?
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1053:
住民さん2
[2021-11-10 15:04:46]
>>1052 住民さん1さん
業者の方はマンションのルールを知らないこともあると思いますし、ある程度は仕方ないんじゃないでしょうか。既にルールを知ってる住民が駐車スペース以外に駐車するのはただの非常識ですよね。ここで問う意味あるんでしょうか。管理人に注意してもらうなり、貼り紙を提案するなりした方がよほど有益だと思いますけど。 |
1054:
住民さん
[2021-11-10 17:37:57]
そもそもエントランスに車寄せもないこのマンションのどこに車を停めて業者が搬入出をするかという話だと思いますけど…
正直カーシェアなんか撤退してもらって、あの場所を搬入出の駐車スペースにでもしてもらった方が良いのでは?夜は柵でもしてしまって。 |
1055:
住民さん1
[2021-11-10 17:38:45]
>>1048 住民板ユーザーさん
さすがにそれは難しい気がします。 皆さんやはり、無料が有料になるのは嫌な方が多いのですかね? 私もよく来客用駐車場は友人や家族が来る時に利用していますが、有料化には大賛成です。早々に有料化にしないと何年も経ってからじゃ尚更有料化は難しくなるでしょうね |
1056:
入居済みさん
[2021-11-10 20:26:49]
みなさん、いろいろな規約に関するご意見があるとおもいます。
1月の設立総会では理事のみなさんがまだ検討されていないので、 話し合いにならないと思いますが、 事前に意見を出す場を設けることはできないものでしょうか。 |
1057:
入居済み
[2021-11-10 20:56:24]
>>1055 住民さん1さん
光熱費が掛かるとはいえコミュニティールームやキッチンルームは3時間で千円と有料なのですから、駐車場使う人が払うスタイルは問題無い様に思えますよね 予約している人のところ人ずうずうしく無断駐車している人にはペナルティー集金(予約者の近隣コインパーキング代支払いに充てる)などして欲しいですよね 警察呼んでレッカーも私有地なので対応が出来ないのと、時間が著しく掛かるので現実的ではなく、泣き寝入りになりがちなんですよね 無断の人達【来客用駐車場】 文字読めないのかな・・・住人用ではないのに・・・ |
1058:
住民さん1
[2021-11-10 20:58:02]
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1059:
住民さん1
[2021-11-10 21:51:52]
まずはご自身で調べてみてはいかがでしょうか
このような方だからこのような書き込みをされるのでしょうが |
1060:
住民さん1
[2021-11-10 23:23:18]
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1061:
マンション住民さん
[2021-11-11 00:02:48]
来客者駐車場の予約なし勝手駐車行為は当然アウトですが、
機械室駐車場借りてみたものの、実際入れるとなると柱にぶつけそうで心配 でも来客者駐車場なら柱もなく心理的負担下がる、 みたいな人もいるのかなあ。 ウチは後列に5ナンバー車を止めています。 入居当初は車幅に対し余裕無いなあと感じました。今でこそ慣れましたが。 機械式駐車場にはまだ余裕があったような気がするのですが、 役割入れ替えってのは難しいのでしょうかね? |
1062:
住民さん8
[2021-11-11 00:32:04]
機械式駐車場の場所入れ替えなんて提案したら荒れるでしょうね
私は嫌です |
1063:
マンション住民さん
[2021-11-11 00:55:00]
機械式駐車場の場所同士の入れ替えの意味ではなかったです。
前列確保の人があえて手を上げる理由無さそうだし、 前後列に関係なく車高都合もありますし。その他個々に理由あることも。 来客者駐車場が大人気で機械式駐車場借りてても止めたい人がいるならば、 いっそのこと住民向けにして抽選会でも決めたら丸く収まるのではと思った次第。 平置きの来客駐車場があるか無いかでマンションの資産価値に影響出ることも無いでしょうし。 https://mansyon63.com/cyuusyajyou/430504.html 実際にそういう事例もある模様。 当然、我々住民の総意で決められるべきですが。 |
1064:
住民板ユーザー
[2021-11-11 08:07:41]
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1065:
住民さん1
[2021-11-11 08:19:10]
立体駐車場のカギは、共通です。間違えて停める可能性があります。
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1066:
住民さん1
[2021-11-11 08:33:42]
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1067:
住民さん3
[2021-11-11 13:01:50]
機械式駐車場の時点である程度どんなものか分かっていたでしょうし、使い始めてから「上だと出すのに時間がかかる」「狭い」とか色々思うところはあるでしょうけど、もうそれは仕方ないことなのではと思います。値段が安いから上の方選んだ方もいるでしょうし。
なのでそれを理由に来客用に居座るのもおかしな話ですし、なんとかしたいですよね。 そんなに機械式がめんどうなら近隣の平置きを探せばいいのにと。 一連の流れを見ていると常識ないんだなーと見ていて思います。 |
1068:
住民さん4
[2021-11-11 13:11:56]
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1069:
住民さん1
[2021-11-11 13:27:45]
>>1068 住民さん4さん
まじっす!夜暗くて誤入力したら、めっちゃ危ないです。 |
1070:
住民さん1
[2021-11-11 17:16:23]
抽選にあたり、今度駐車場を借りるものです。
前4段なんですが、車の出し入れに何分くらいかかるかわかる方、ご教授いただけないでしょうか。 また、混む時間帯っていつでしょうか。 感度でいいので、誰か心優しい方、教えていただけないでしょうか |
1071:
住民さん4
[2021-11-11 19:58:26]
>>1070 住民さん1さん
カタログ値でのワーストケース →最上段のパレットが地上にあるところからスタート だと、 ①最上段に戻るのに85s ②平行移動に18s ③四段目が降りるのに53s になる気がします、多分。 (ニッパツ5GW-LAH) |
1072:
住民さん1
[2021-11-11 22:42:49]
>>1067 住民さん3さん
来客用駐車場の話はわかりますが、 面倒なら近隣の平置きを探せば良いは言い過ぎではないですか。 使用者数が減って修理などの積立が足りなくなる事に繋がるかと。 これから長い間ご近所さんな訳ですし、少しでもみんなの満足度が上がる方法を考えるべきだと思います。 |
1073:
住民さん3
[2021-11-11 23:46:59]
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1074:
住民2
[2021-11-11 23:55:58]
立体駐車場に関してご相談です。
前の方の出し入れが終えると自動的にパレットが元の段に戻るよう、何とか改善できないですかね? システム的には可能だと思うのですが。 実現できれば大幅な時短が見込まれ、立体駐車場のデメリットが大きく改善されると思うのですが。 |
1075:
住民さん1
[2021-11-12 06:57:33]
東京ガス+東京電力のセット割のほうが、他の業者を使うよりも、実は安いと聞きました。どなたか、セット割で使用しているという方は、いらっしゃいますか?
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1076:
住民さん5
[2021-11-12 10:13:05]
ちょっと気になったんですけど
管理人さんっていつも後ろの部屋で喋ってると思うんですけどそれが普通なのですか? 以前住んでたマンションでは前にある受付みたいな所に座って事務作業的なのしてたんですけどどーなのでしょうか。 |
1077:
マンション住民さん
[2021-11-12 15:29:47]
個人的には仕事さえしてくれれば別に受付に常にいなくても何しててもいいですね
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1078:
マンション住民さん
[2021-11-13 00:57:49]
置いてあるベルを鳴らせばすぐに出てきてくれるので不都合は感じません。
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1079:
住民さん1
[2021-11-13 08:49:10]
敷地内の違法駐車は、監視カメラで録画されてますよね?
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1080:
住民さん1
[2021-11-14 22:27:48]
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1081:
入居済みさん
[2021-11-15 06:14:30]
いろいろな改善のご意見がでていてますが、理事候補の方がみていてだけているといいですね。1月の総会で意見集約の場をつくれないものでしょうか。
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1082:
住民さん1
[2021-11-15 12:02:38]
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1083:
入居済みさん
[2021-11-16 19:01:15]
明日から11月17日~ の定期サービスの補修工事の予定ですが、訪問日時の連絡がきていません。みなさんのところは来ていますか?
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1084:
入居済みさん
[2021-11-16 19:10:26]
>>1074 住民2さん
システムは可能かもしれません。 時短は大いに魅力的で、私も魅力に感じます。 考えられるデメリットは、1082さんのコメントの通り。パレットが戻るまで待たないといけないと思います。 また、パレットの稼働回数が増加するので、機械寿命の低下にもつながります。 稼働回数が増加→消耗部品の交換やメンテナンス回数が増加→修繕費が増加。 といったデメリットも考えられます…。 待って3分強なので、緊急時ならともかくですが、個人的には現状ままでいいかなと思いました。 |
1085:
入居済みさん
[2021-11-16 20:20:32]
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