なんでも雑談「関西人って嫌いですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 関西人って嫌いですか?
 

匿名さん [更新日時] 2024-09-20 21:39:02
 削除依頼 投稿する

これまでの人生で、関西人好き!って
聞いたことがありません。
みなさんはどうですか?

[スレ作成日時]2019-12-12 15:55:28

 

関西人って嫌いですか?

3451: 匿名 
[2023-07-23 14:17:36]
大阪にきたら 是非ともきつねうどん食べて下さいね 美味しいですよ

お土産は551の豚まんがいいですよ

3452: eマンションさん 
[2023-07-24 07:30:09]
関西の女って口開けると汚なくて野蛮で下品だから嫌い。気持ち悪いし。
3453: 評判気になるさん 
[2023-07-24 07:44:23]
そういやー夏休みに入ったから、毎年この時期くらいから匿名カス以外のキチガイな関西大好きの中坊が沸く時期になりましたね。
3454: 通りがかりさん 
[2023-07-25 14:52:07]
関西人は精神年齢が低くて幼稚だからメンタルが厨房なおっさんかもしれんぞ
3455: マンション掲示板さん 
[2023-07-25 17:28:42]
なんで関西って気持ち悪くて頭のおかしい人間ばかりなんだ?
3456: 匿名 
[2023-07-25 19:26:50]
まぁ1回 大阪に来てきつねうどんを
食べてみいや美味いで

3457: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-26 02:19:23]
>>3419 マンション掲示板さん
>自分で何かを生み出す事が苦手、他人との議論が苦手、主体性ゼロ、他力本願で人任せ

ノーベル賞を一つも取ったことの無い東京人そのまんまじゃん
自分では何も生み出せず、大阪の財閥、企業が全撤退すれば税収が半分以下になるハリボテ都市、それが東京
福沢諭吉先生も江戸の書生より大坂の書生の方が圧倒的に優秀だったと述べている
ノーベル賞受賞者は大阪は名古屋と並び全国トップの4人。東京出身者はゼロ。
大阪より500万人も人口が多いのに、夏季五輪の金メダリストは大阪の方が多い。
根本的に阿呆だから地方で生まれた企業・発明や人材を自分で創り上げた物だと勘違いをし、認知が歪んだまま一生を終える。
権威主義で見栄っ張りの東京人は高い物を自慢したがり、安いものを買うとその値を隠す。大阪人は良い物を安く手に入れると隠さず安いのを自慢する。東京人はわざわざ値の高く味もまずい初ガツオを無理して買うが、合理主義で権威に媚びない大阪人は金持ちであっても安くて旨い季節になるのを待ち、高くてまずい初物など買わない。
銀座の発祥が関西で大阪から職人を移住させた歴史も東京人は隠す。大阪の職人が礎を築いた銀座がそんなに誇らしいのか、メディアで東西を比較する際に東京は銀座を映し、大阪はドヤ街の西成を映す。110番受理件数は大阪より75万件も多いのに、犯罪認知件数はなぜか大阪と1万件しか違わず、人口で割った発生率は大阪の方がわずかに上になるように操作・隠蔽を行っている可能性が非常に高い。在日外国人(特に中国人)の数と外国人の生活保護者数は大阪よりも東京の方が圧倒的に多く、池袋なんかはチャイナタウンと化し、中国進出企業の数も大阪より遥かに多いのに、なぜか自分を棚上げして大阪は親中だと印象操作をする。
見栄と隠蔽癖と虚飾に塗れたコンプレックスの塊が東京人の正体だよ。
3458: マンコミュファンさん 
[2023-07-26 07:05:25]
はい、東京コンプのキチガイ関西人による長文キチガイ投稿はじまりました(笑)
関西人嫌いスレでスレチな東京批判をする(笑)
3459: マンコミュファンさん 
[2023-07-26 07:07:30]
ちなみに、東京コンプキチガイ関西人さんでも、
ワイと同じく関西人嫌いな人間でもいいから質問したいことがある。

関西出身者で東京や関東馴染める人に関西嫌いが異常に多いのはなんで?
3460: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-26 08:27:28]
>>3448 名無しさん
>どちらも実際の歴史は浅いのに本来は地元愛も選民意識もないだろうにな。属国の岡山も同じく

この無学な馬鹿も関東人かな。
日本最古の歴史書である古事記にも日本書紀にも現代の大阪である「難波なにわ」は登場する。京都が都になったのは平安時代からで、それ以前に難波宮はあったし、日本最古の巨大寺院である四天王寺は聖徳太子によって大阪の天王寺に造営された。
大阪で歴史が浅いってw、大阪憎しで歴史まで捏造しようとすんのが東日本の土人の習性か。
前25000年ごろ 国府型ナイフ形石器の使用がみられる
前4500年ごろ 現在の河内平野、内湾となる
前2世紀ごろ 銅鐸など青銅器が使用される
前1世紀ごろ 池上曽根に巨大な掘立柱建物が築造される
4世紀中ごろ 淀川・大和川水系の丘陵上に古墳が築かれる
4世紀後半から 百舌鳥・古市古墳群の築造はじまる
593年 聖徳太子、四天王寺を建立
645年 孝徳天皇、都を難波長柄豊碕宮に移す
683年 天武天皇、複都の詔により難波宮は陪都となる
726年 聖武天皇、難波宮再建に着手
754年 唐僧鑑真、難波に至る
3461: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-26 08:34:09]
>>3459 マンコミュファンさん
>東京コンプのキチガイ関西人

関東人より圧倒的に優秀なのになぜコンプレックスを感じる必要がある?
俺も俺の周りも昔から「東京にだけは生まれなくてよかった」って言ってるぞ。

>ワイと同じく関西人嫌いな人間

なぜコイツは自分の出身を頑なに隠そうとする?
お前が誇りに思うお前自身の出生地はどこだ?

>関西出身者で東京や関東馴染める人に関西嫌いが異常に多い

根本的に頭が悪いんだろうけど、日本語が意味不明。
3462: 匿名 
[2023-07-26 10:01:41]
日本全国どこに住んでいても 健康で美味い物を食べていればどこでもいいざんす。

3463: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-26 10:50:46]
>>3462 匿名さん

美味いものと言えば、東京出身の小説家である谷崎潤一郎の随筆集P286には「食べ物に関する限り、関東は関西に完全に征服されてしまった。事実おいしい食べ物といえば、京大阪、殊に京都に及ぶ所はない。東京でもおいしい料理屋といえば、今では殆ど京阪風のものばかりである。」と記されている。

そもそも江戸なんていうのは天正18年(1590年)7月に家康が秀吉に国替えを命じられた時点では、葦の生い茂る低湿地帯がどこまでも広がり、わずかに寒村・寒漁村が点在するだけの未開の地でしかなかった。
政治・経済の中心地であった京大阪から弾き出された家康の恨み・反骨心・コンプレックスによって、氾濫を繰り返していた江戸の河川の付け替え工事、海の埋め立て、神田山の切り崩しなど大土木工事を行われ、無理くり作られた人工都市が江戸であり今日の東京だ。
そもそもが歴史の浅いハリボテ都市であり、イノベーションの生まれない武士・官僚の街。
東京大学出のノーベル賞授賞者は全て地方出身者であり、東大なぞは基本的に官僚養成学校に過ぎない。
古くは京都人が無骨で粗野な東国武士をあざけって東夷(あずまえびす)と呼んだ様に、国策による一極集中によっていくらヒト・モノ・金を集めようが、粗野な田舎のならず者という関東人の本質が変わることはない。
3464: 匿名 
[2023-07-26 11:38:49]
関東はうな重、天ぷらが美味いんじゃないの 美味しい物が沢山あるじゃないですか。

3465: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-26 12:06:07]
大阪が糞なのは、
元々からいる大阪人達のせいもあるが、
その大阪人よりももっと糞な兵庫や京都の人間のせいな気もする。
兵庫や京都の人口は異常に減少してるのに大阪は増えてるし。
3466: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-26 12:29:53]
>>3464 匿名さん
鰻の蒲焼は京都室町時代が発祥。江戸でよく取れるようになって大流行しただけ。
天ぷらも発祥は九州・長崎で、江戸時代に油の生産が増えた結果として江戸で広まっただけ。

そもそも大阪と東京じゃ同じクオリティーの料理であっても、東京の場合はもれなく土地代が加算されるので値段が全然違う。

歴史の改ざんなど捏造癖のある韓国人と東京人は非常に良く似通っている。日本の料理をパクって違う名前を付け、伝統的な韓国料理として広報するところなんかもよく似ている。
東京スカイツリーも東京ドームも設計・施工は大阪のゼネコン。
都市の発展過程で大阪人に散々世話になっときながら、「大阪なんか一地方だから意識してません」と嘯き、の割にはいちいち大阪を横目でチラ見してことあるごとに干渉し、大阪の評判を落とす印象操作を行い世論を誘導しようとする根っこが腐った出来損ないの人種、それが関東人。
3467: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-26 12:48:47]
>>3465 口コミ知りたいさん

関西間における人材の流動は望ましいし、子育て施策の充実などの各市町村の善政競争により関西全体の特殊出生率の改善は必要なこと。
重要なのは関東の蛮族の関西への流入を防ぐことだ。

西成は全国で一番生活保護が多いなんていうが、受給者の7割は九州の出身者。
一時期メディアでも騒がれたが、大阪は福祉政策が充実してるがゆえに九州の各自治体での生活保護申請者に対して大阪までの片道切符を渡し、門前払いを行っている実態が数多くの証言により明らかになった。
西成を歩けば大阪弁よりも九州弁や関東語話者が多いのが分かる。
ちなみに生活保護世帯の大学進学率は大阪が全国でトップ。他の自治体が無責任に大阪に押し付けた貧困者を抱擁し、貧困の連鎖も食い止めているお人好しの優等生が大阪というわけだ。
ただ大阪も申請者に対しての適正化・厳格化が進んでいるので、これまでのように関東や九州から乞食が来ても追い返すだけだがな。
3468: 匿名 
[2023-07-26 12:49:24]
長文そんなに書きたいんやぁ。笑
なんだかなぁ。。。
3469: 匿名 
[2023-07-26 14:05:56]
大阪の一押し食べ物は やはりシンプルにきつねうどんだね

3470: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-26 14:53:39]
>>3469 匿名さん

>大阪の一押し食べ物は やはりシンプルにきつねうどんだね

たまに味の良し悪しが分からない馬鹿舌の田舎者である関東人が「大阪のメシはまずい」とネット上でほざいているのを見かけるが、阿呆な関東人のために前提となる知識を教えてやるとすれば、関東と関西ではまず水の質が違う。

東京を含めた関東地方の土地は、火山土が積み重なったいわゆる「関東ローム層」で出来ているため地下水にミネラルが溶け込み安く、国内で最も硬度が高い地域となっており、硬度は約60mg/L~約80mg/L)の「硬水」。
一方、大阪を含めた近畿地方の土地は柔らかい粘土質で出来ているため、地下水にミネラルは溶けにくく全般的に低めで、硬度は約30mg/L~約50mg/Lの「軟水」。

関東の水は「硬水」なのでミネラル成分が多く含まれており、そのカルシウムの作用でタンパク質が固まり、うまみ成分(グルタミン酸やイノシン酸)が溶け出しにくい。旨味を引き出す出汁(だし)は、軟水では出やすく、硬水では出にくい。
関東(江戸・東京)では、出汁が取りにくい水質の為に、鰹節などの魚を多く使うようになり、これらの出汁は魚の風味が強く、それを和らげるために、風味の強い濃い口の醤油が多く使われるようになった。

関西の水は「軟水」なのでミネラル成分が少なく、昆布の味をしっかりと抽出することができる。軟水は余計なクセがない水なので、和風出汁をとると、うま味成分が引き立ちやすくなる。和食全般と相性が良く、食材そのものの風味を残して調理ができ、軟水を使ってお米を炊くと、ふっくらと甘みのあるご飯が炊け、野菜を煮ると味がよく染み、やわらかくなる。素材の味を引き出す煮魚料理に最適。
3471: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-26 15:01:14]
関西では多彩なだしを使うが、主に京都は利尻コンブ、大阪はマコンブという違いがある。旨味が多く、早くだしが取れて塩コンブなどに二次利用できることから、大阪ではマコンブが好まれた。一方、「持ち味」を第一とする京都は、特徴が淡く繊細な利尻コンブを。入ってきた時代も背景も違うそうだが、双方のだしの違いにも歴史と文化が潜んでいる。

割烹料理の発祥は大阪で、そもそも大阪料理とは日本料理のことであり、日本のみならず、世界に広がってしまったため、もはやそこに大阪が見えなくなってしまっているだけだといわれる。会席料理のルーツも大阪にあり、元禄から宝永に年号が変わる1704年頃から、大阪の四天王寺近くに「浮瀬(うかむせ)」などの料亭が次々と誕生し発展。

てっちり▽大阪鮓(ずし)▽うどん▽鰻まむし▽かやく御飯(ごはん)▽関東煮(かんとだき)▽しゃぶしゃぶ▽オムライス▽焼き肉とホルモン▽その他としてハリハリ鍋など-。

しゃぶしゃぶは大阪・北新地のスエヒロが考案、オムライスは心斎橋の北極星が発祥。関東煮とはいわゆるおでん。鰻まむしは、ウナギを腹開きにして直焼きし、炊きたての米に載せて「まむす」ことで軟らかく仕上げたもの。起源はどうあれ「大阪の料理」がうまいことは間違いない。

以上産経新聞からのコピペ。
3472: 匿名さん 
[2023-07-26 15:10:38]
愛(愛情)が強いね。地元愛。

強いから自分だけ見て周りを見ない。周りを見下す。関西人だけじゃなく例えば、自分の子供を溺愛してる親とか。
周りがバカ。うちの子だけ可愛いってやつです。

だから「ウチこそ一番!」ってガンコ。
関西の中でも大阪・兵庫は「京都人は・・・で」と批判。

逆にこだわらない県はあまり周りを見下さない。
千葉とか神奈川、静岡とか。

こだわりってある意味、信念を貫き通す事で良いんだけどそれが相手を傷つけるようになっている事に
気が付かないところまでまでいくとバカという事になる。
ハダカの王様。

「愛は人を盲目にする」
3473: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-26 15:44:04]
>>3472 匿名さん

この人間がどこの出身で在住の人間か分からんが、歴史的事実の羅列が「周りが見えないバカ」にしか見えず、事実を事実として真正面から受け止められない認知の歪みは関東人特有と言える。

?幕末、江戸と比べて大阪の書生は圧倒的に優秀だった、と福沢諭吉が『福翁自伝』で述べている。大阪の書生が江戸に赴くのは、学ぶためではなく教えるためだった、とも。江戸では幕府が新しい知識を持つ者を積極的に登用するので書生は出世のため勉強するが、町人の街・大阪の書生はただ面白くて勉強に打ち込むからだ、と福沢は分析する。

要するに田舎者特有の上昇志向や見栄、周りの目、同調圧力なんかが、東京人がいつまで経ってもノーベル賞を一つも取れない原因なんだろうな。
見栄えのいい学校、見栄えのいい会社、見栄えのいい役職、いい給料、みたいな俗人的で平易な欲に塗れて、出る杭は打ち、新しい発想は阻害し、日本が30年間成長していない責任も取ろうともせず、自分でも訳が分からないまま猿のようにとにかく東京に何でも集めようとする。
正しく日本の癌そのもの。
この人間がどこの出身で在住の人間か分から...
3474: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-26 16:16:48]
>>3472 匿名さん

>こだわりってある意味、信念を貫き通す事で良いんだけどそれが相手を傷つけるようになっている事に気が付かないところまでまでいくとバカという事になる。
ハダカの王様。
>「愛は人を盲目にする」

まず関東の土人は自己を客観視し俯瞰して見ることから始めよう。
つい先日あったりんくうタウン駅の刺傷事件の反応を見ても、「また大阪か」「大阪の日常」「大阪ってこわいな」などといった関東人のコメントがSNS上で溢れかえったが、コイツラは大阪より数年前に東京で起こった小田急線・京王線電車襲撃事件のことは何も覚えてないのか?健忘症か集団催眠にでもかかってるのか?
犯罪の認知件数自体も俺が調べただけでも、平成元年以降東京は常に全国トップだ。
東京メディアは東京で起こった事件は一面トップから東京の文字を外すが、大阪で起こった事件は大阪に少しでも関係があると大阪の文字を全面に打ち出す。
大阪はお笑いの町だから何を言ってもいいと勘違いし、ある種洗脳された状態にあるのが関東の土人と言えるが、明確な意思を持って攻撃が行われていると認識する大阪人が徐々に増えていることから、今後はこれまでに受けた倍以上のカウンターアタックが関東人に対して行われていくと俺は予想している。
それは分権改革による首都機能の剥奪という動きになるかもしれない。
ハダカの王様。まず関東の土人は自己を客観...
3475: マンコミュファンさん 
[2023-07-26 17:42:09]
全うなこと書いてるように見えて
内容見ればただの関東批判のスレチ長文荒らし迷惑行為でしかないから通報はしておいたよ。
3476: 通りがかりさん 
[2023-07-26 18:06:36]
大阪人は頭空っぽでスカスカ
向上心も無ければ特に夢や目標もなく何も考えずに生きてる
3477: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-26 18:12:44]
>>3475 マンコミュファンさん

いちいち全部を遡って見てないが、「マンコミュファン」とかいう的外れで見当外れで質の低い分析と感情的で誤った私見しか投稿できていない知恵遅れの恐らく関東人さんは、一般的な関東人のご多分に漏れず、事実に対しての反証ができないからってお得意の隠蔽工作に走るんですか。
関東人ってのはホント無能の集まりだな。
人口が多いだけの一大消費地に過ぎず、君らは関東以外で生まれた技術やサービスの壮大な毒見役・被験者なんだから、変なプライド持たずに与えられた役割に徹してればいいんだよ。

そういや少し前に「俺は3代続けて東京に住んでる生粋の江戸っ子だ」とかほざいてる東京人がいて呆れたんだが、3世代ってたかが90年でしょ?
君ら古事記にも日本書紀にも出てこないじゃん。
関西を否定することは日本の歴史・国の成り立ちを否定するに等しく、いくら君らが印象操作しようとしても関西と関東の歴然とした差は未来永劫埋まらないんだよ。
3478: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-26 18:42:19]
そういえば昨日、天暦5年(951年)6月1日より始まった由緒ある神事である天神祭りが大阪で行われたけど、東京では今週末に享保18年(1733年)に始まった隅田川の花火大会が開かれるんだってね。

で、ちょっと調べたら伝承自体が捏造の可能性があって、死者供養と災厄除去を祈願する話も一切なく、隅田川で販売する花火の売り出し広告として川開き花火を始めたのがきっかけとか、始まった年も不明瞭みたいだし、捏造と作り話・創作に塗れた実に東京人らしい素晴らしい花火大会のようだね。

捏造と脚色、虚飾がお家芸の東京人にはお似合いの花火大会だよ。
まあせいぜい楽しんで。
3479: マンコミュファンさん 
[2023-07-26 21:29:01]
>>3477 口コミ知りたいさん
そもそも俺を関東人だと思い込んでることがまずお前の感情的で誤った私見なんだがそこについては俺に謝罪しないのか?
結局は東京と関東批判したいだけだろ?
歴史がどうとかいろいろ長文書いてる割にはてめえのコメントが私見だらけだな。
3480: 匿名さん 
[2023-07-26 21:30:35]
暇人やのう。大笑
3481: 評判気になるさん 
[2023-07-26 21:44:42]
匿名カスがマシに見える気狂った奴が沸いてる
3482: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-26 21:49:51]
>>3479 マンコミュファンさん

>俺を関東人だと思い込んでることがまずお前の感情的で誤った私見

じゃあどこなんだよw
東海の静岡か?東北の宮城・秋田か?九州の福岡か?
じゃあどこなんだよw東海の静岡か?東北の...
3483: マンコミュファンさん 
[2023-07-26 22:12:22]
>>3482 口コミ知りたいさん
全部違うな。もちろん最初に言ってた関東も違う。
そうやって関西嫌いデータが高い都道府県の人間や関東人だと思い込んでるうちはお前が俺の都道府県を当てるのは無理だわな。
3484: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-26 22:26:40]
>>3483 マンコミュファンさん

なんだこのクイズマン。
そもそも俺個人としてお前の出身地やパーソナリティなどに何一つ興味は無いし価値があるとも思っていないんだが。
しかし晒せないってことは馬鹿にされる県確定なんだろな。
かわいそうに。
3485: 戸建て検討中さん 
[2023-07-26 22:28:56]
なんやこのクソスレ(笑)
3486: eマンションさん 
[2023-07-27 06:20:38]
かわいそうに
コンプレックス拗らせすぎるとこのスレで長文嵐を繰り返してしまうようになるのか
3487: 通りがかりさん 
[2023-07-27 08:56:24]
ノーマル日本人なら礼儀知らず恥知らずのキムチ臭い関西人を嫌うのが普通(笑)
3488: 通りがかりさん 
[2023-07-27 12:07:00]
>>3482 口コミ知りたいさん
俺みたいな関西出身の関西嫌いみたいな特殊な奴もいるよ~ん、ニコニコ??
3489: 評判気になるさん 
[2023-07-27 18:30:14]
地球温暖化対策として、
関西人や中国人をヤるのはどうだろうか?
ものすごく平和や治安的にも民度の大改善にもつながるだろう。
3490: 評判気になるさん 
[2023-07-27 19:09:57]
>>3489 評判気になるさん

ん?殺害予告か?
お前どこ県民?
3491: 評判気になるさん 
[2023-07-27 19:23:36]
>>3489 評判気になるさん

温暖化対策としてなら関東人の粛清が一番手っ取り早い
コイツラ数が多いだけの人類に貢献できない人モドキだからな
温暖化対策としてなら関東人の粛清が一番手...
3492: 評判気になるさん 
[2023-07-27 19:38:23]
千葉県 46,080,324
茨城県 29,710,705
神奈川県 27,102,520
東京都 12,976,736
埼玉県 10,712,929
栃木県 6,028,621
群馬県 4,677,227

関東の総排出量 110,186,542

兵庫県 35,381,734
大阪府 15,809,385
和歌山県 10,522,232
滋賀県 5,010,068
京都府 3,924,965
奈良県 780,341

関西の総排出量 71,428,725

ちなみに関西の奈良県は47都道府県中、最も排出量が少ない
ここのスレにいる無知で無学な関西嫌いのアタオカをまずヤった方が地球のためじゃね?
3493: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-27 20:17:07]
てかここに沸く東京および関東コンプの人に言いたい。
自分達で東京(関東)コンプが集まる嫌いスレッドつくって別のところ行けよ。スレチなんだから。
3494: 評判気になるさん 
[2023-07-27 20:33:03]
>>3493 口コミ知りたいさん

ん?自分の出身地を決して明かさない関西嫌いくんは、このスレが「関西コンプが集まる嫌いスレッド」であることを自ら告白しちゃったようですね。

あと俺が提示してるのはお前らが決して提示できない単なる事実とデータだから。
事実を否定できないからってムキになんなよ。
ちなみに俺は東京に10年以上住んだことあるけど、関東へのコンプレックスなど行く前も行った後も微塵も感じていない。
感じていないことを感じているだろうと馬鹿の一つ覚えでレッテル貼りに終始するのは単に思考停止でしかないことをいい加減覚えた方がいいよ。
3496: 評判気になるさん 
[2023-07-28 07:02:20]
関西嫌いの人でもまともな人は何人かみたことあるけど、
関東嫌いで関西好きの人にまともな人ってネット上ではほんと一人もいないな。
3497: マンコミュファンさん 
[2023-07-28 12:16:48]
この関西人嫌いですか?スレッドで関西人嫌いなのをコメントする行為は、
関西人に対して失礼だと思いますか?

本当に失礼だと思う。
関西人の方がよっぽど失礼だと思う。
3498: 検討板ユーザーさん 
[2023-07-28 16:01:56]
>>3487 通りがかりさん
そもそも日本って歴史的に畿内のことですし、その他の地域は日本もどきでしょ
3499: 匿名 
[2023-07-28 16:06:48]
皆関西人かもしれんで

3500: eマンションさん 
[2023-07-28 17:34:55]
関西人とか関西好きってキショイ奴多いな

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる