ハイムスイート朝霞についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:https://heimsuite.com/asaka/index.html
所在地:埼玉県朝霞市根岸台三丁目1番20(地番)
交通:「朝霞駅東口」バス停より「宮台」バス停まで5分、バス停「宮台」から徒歩2分
東武東上線「朝霞駅」(東口)駅徒歩22分
間取: 2LDK+S(納戸)~4LDK
面積:67.85㎡(20.52坪)~85.95㎡(25.99坪)
売主:積水化学工業株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2019-12-09 17:00:07
ハイムスイート朝霞ってどうですか?
1121:
通りがかりさん
[2022-03-28 04:30:34]
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1122:
マンション掲示板さん
[2022-03-28 08:45:23]
結局まとめると、県や市全体のことを考えると工業地域にすべきだが、近隣住民感情をもうちょっと考えてもいいんじゃないの?ってことですね。
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1123:
通りがかりさん
[2022-03-28 08:51:23]
>>1122 マンション掲示板さん
そんな少数マイノリティな住民相手にしてたら何もできませんよ。納得いかないなら行政訴訟でもなんでもしたらよい。まず勝ち目ありませんが。それか自分が力のある議員になりなさい。 |
1124:
マンション掲示板さん
[2022-03-28 09:34:58]
商業地域であれば大規模施設だと車前提でそれなりの集客は見込めるかと思います。
現に23区居住で三郷まで週末車で行く人は沢山いますし、木更津のアウトレットも東京神奈川埼玉ナンバーで溢れてます。 ただ、住宅地は上の人が仰る通り低所得者層増やしても仕方ないのでやるにしても商業施設が充足して地価が上がってからだと思うのであまり現実的じゃないですね。 個人的には環境配慮されていれば工業地域でも良いのですが、工業専用用途なのが残念だなといった感じですね。 |
1125:
検討板ユーザー
[2022-03-28 09:42:14]
まず川崎市の企業撤退に関しては住民向けの街にするために廃棄物や汚染された煙などの規制が厳しくなったこと、新たに危険な工業地区を設けることをしなくなったことにより工業の撤退がありました。よって工業が撤退したから市民向けにしたのではなく、家族が安心して暮らせる街にするために厳しい規制をしてそれに添えない工業が撤退しています。
工業が撤退した後の処理が大変というのも大きいと思います。そんなこところに人は住みたいとは思えませんから増やすメリットの方が少ない。 それでは街の発展、人口増加は難しい。 また、川崎も溝の口も元々、駅前より駅から最低でも5~20分離れたところが人気でした。なぜなら駅近くは大人のお店や工業地帯でしたから、そこで生活したくないという人が多かったからです。よって工業地帯と逆に街が作られ、工業地帯をさけるような不思議な街の形をしていました。 大きく発展しはじめたのは工業地帯整備後に道路を整備して、狭い道対策に新しい道路を作ってからで、元々駅から離れたところが発展していて、駅周辺が整いマンションが建ったりして、新しく人が住み始めた駅周辺と離れて住んでた街が合体して大きい街になってます。 駅から離れたとしても街を作ったり環境が良ければ街として発展してっているところは沢山あります。たまプラーザなどは元々駅から20分離れているところが人気でそこからスタートでしたし、各駅停車駅を含む多摩田園都市は駅から離れているところが多いです。 さらにいえば多摩川はしょっちゅう氾濫していますが多摩川周辺(二子玉川、溝の口、登戸など)は物価、人気共に下がらずどんどん上昇傾向です。 川崎市も和光市も税収みると圧倒的に市民税が税収として大きいですし和光市は市民税が大きいですので人口増やすよう頑張りますって言ってますよね。 川崎市に関してはもう何十年も前から工業じゃなくて人口増やしますって言ってました。 人口が多かったというより多くするための努力をしました。昔なんて土地余ってて畑と山だらけでしたもん。 工業誘致より住民向けの街にして永住人口を増やそうとしています。 和光市だと今は東側の開発に力を入れており頑張っていますよね。ですが東側に工業を作ろうなんてしていません。 朝霞は通勤の利便性は東京に出れる田舎としてはとても良い環境だと思います。隣駅は和光市、朝霞台にもいける街で発展できる土台はあると考えます。自然も多く、これを生かしつつ街が発展していける可能性は十分にあるのではないでしょうか。 実際各駅停車しか止まらない駅でも人気の町はありますが、逆を言えば工業誘致で発展し人気になった町はないです。 工業が多くて失敗し住民向けに舵を切って成功している町が沢山あるのに、目先の税収だけ見て、なぜそこから学ばないのか不思議です。 まぁあくまで個人的意見ですけども、失敗しましたと言ってる町のやり方をなぜわざわざやるのかは理解するのは難しいです |
1126:
通りがかりさん
[2022-03-28 10:00:55]
>>1125 検討板ユーザーさん
二子玉川、溝の口、登戸と比較しちゃダメでしょ。急行通過の単独駅の朝霞駅とさ。そんな駅から徒歩20分以上の駅遠かつハザードエリア。人口減少社会かつ高齢化で、これからますます利便性の高い立地に人が集まる。やがて過疎化して低所得者で溢れかえるのが目に見えている。和光インターも近いんだし工業化が絶対に正解です。 |
1127:
マンコミュファンさん
[2022-03-28 10:13:32]
あと計画案でよく分からないのは、用途地域は工業で、地区計画にて準工業と工業専用を混ぜたような制限(危険大は不可、住宅、店舗などは不可)とのことですが、それならなぜ用途地域を準工業にしないのか、ですよね。
危険性の恐れが著しくある工場は、建てれないように配慮してますよ、というアピールのつもりなんでしょうか。 |
1128:
通りすがり
[2022-03-28 10:25:33]
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1131:
匿名さん
[2022-03-28 10:43:01]
駅遠でハザードかかってるような不便な場所は、和光インターが近いという地の利を活かしてどんどん工業化してもらいたい。朝霞市の判断はとても正しいし素晴らしい。
その税収で子育て支援や待機児童の改善してもらい、若くて高所得な住民がいっぱい流入してくるようにしてもらいたい!まだまだ徒歩15分以内なら土地はいっぱいあります。 |
1132:
マンション検討中さん
[2022-03-28 11:48:01]
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1133:
匿名さん
[2022-03-28 14:50:07]
難しい事はわかりませんが、ここら辺は元々工場やスクラップ工場、残土置き場なのでリードダウンができたからって突然商業化すべしという意見は不思議です。
田園都市線のたまプラ、二子玉川、溝の口と比較するのはいくらなんでも無理だし、そういった場所を良いと思ってる方がなぜここを検討、購入してるのか謎です。 こんなに意見が対立するのを見ると、自社の工場が不要になったからってマンションを作ったセキスイが悪いように思えてきました。 |
1136:
匿名さん
[2022-03-28 17:15:30]
ここでの意見交換、情報交換は非常に大事と思いますが、まずは市に対してその思いを伝えないと始まらないと思いますので個人で出すにしろ、街全体として出すにしろ取りまとめて署名、意見書を出してみてはいかがでしょうか?
意見するだけでそれを伝える行動しないと意味無く終わってしまいますよ。 その熱意を持って行動してみてください。 |
1137:
マンション掲示板さん
[2022-03-28 17:50:06]
[No.1129~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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1138:
匿名さん
[2022-03-28 18:26:19]
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1139:
匿名さん
[2022-03-28 20:34:01]
>>1138 匿名さん
エゴなんて思ってないです。 環境と金額に納得して購入した人にとって、商業だけが正義みたいに言われるのは残念、というか逆にディスられているように感じました。 そんなに商業地域がいいなら、戸田のイオンモール周辺や上福岡のブリリアシティにすればいいのにと思ってしまいました。 |
1140:
eマンションさん
[2022-03-29 01:00:47]
>>1139 匿名さん
横からすいません。 あくまで個人的意見ですが これからここを買う方、中期から後期に買った方はあずま地区の話題も出てますし理解の上で買われる方が多いかもしれませんが、戸建てを含め既に購入されていらっしゃる方々の中には工業化の話を聞いてなかった、知らなかったという人達もいると思います。 実際初期の方にマンションを買われた方や戸建て群の方々は知らないで買われた方々が多い印象です。 そうなるとこれか工業地帯になった場合、不安要素が大きかったり、もっと違う企業を誘致してよという気持ちがあってもおかしくないかなと思いました。 永住を決めた街のすぐ近く、さらに小学校も近くで、道は狭く、車通りがただでさえ多いのに、そこに工業ができる可能性のある地区があるというのは心理的にかなり不安かと。 この町はもちろんポラスの方々を含め他の住民の方々だって不安を感じると思います。お子さんがいる家庭は尚更ですよね。 そういう意味で、商業の方にしてくれという声があるのは自然かなって思いました。 工業なら工業でいいと思います。 ただ準工業以外があるというのは私も正直不安です。 人がこんなに住んでいるところになぜそんな地区をもうけるのか…。 これはネガではなくて、マンションも街もすごく素敵なのに朝霞市は住んでいる住民の心情をもっと考えてくれてもいいのにという感情が出てしまってもしかたないところはあるのではという話です。 |
事実の順序が異なっているので訂正をします。
川崎市を例に挙げていますが川崎市の人口が増加したのは企業の撤退によって工業地域が衰退し、工場跡地が駅前であった為タワーマンション含む大規模マンションが建てられたのが事実です。
つまり、企業が撤退し税収が下がっていた。
駅前の広大な土地が沢山あるので住居に適していた為人気が出て人口増、サービス関連の企業の進出により税収が上がったです。
ハイムスイートは駅前ではありません。
また朝霞駅は急行停車駅でも乗り換え駅でもないので条件が違い過ぎます。
和光市の税収が良い理由として優良企業が多いためです。朝霞市より人口が少ないのに市の財政が良いのは何故ですかね?
次に川崎市の治安ですが悪いものを良くするのは自治体とし当然の動きだと思います。
また住民の為に商業施設を誘致とありますが、企業が利益が出せるかを計算の上誘致を行い企業側もメリットがあるかを検討します。川崎市は元々人口が多く経済規模が大きいですよね?
そして何度も言いますが駅遠で住宅が発展するのは厳しいのが事実です。
通勤の利便性が高くなくては人気は出づらいです。
全ての企業がテレワークが可能なら話しは別ですが現実は異なります。
人口増加の為に立地の悪い場所に住居を建てても、やがて立地が悪いがゆえに住み手がいなくなり空き家、無駄なインフラ整備と維持費が嵩むだけです。