臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都とJR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。
[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04
羽田アクセス線の将来
821:
匿名さん
[2021-03-17 10:46:49]
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822:
匿名さん
[2021-03-17 12:29:34]
港南より問題なのは、優柔不断の様なJR東の取り組みの事。
JR北海道で新幹線の空席になってる席に佐川急便と小口宅配便輸送に取り組むらしい。対してJR東は? 佐川急便と言うとJR貨物とのスーパーレールカーゴをやっているが。 |
823:
匿名さん
[2021-03-17 12:41:39]
カートをガラガラ引っ張ってる人には、あの東モノの車両の造りはどうも。
まあ、橋脚が直下型地震で損傷を受ける前に、JRは新線を作るべきでしょ。 東モノを延命するかは、新線完成後の乗客の動向で判断すればいい。 |
824:
匿名さん
[2021-03-17 13:54:26]
>>821 匿名さん
確かに西山手ルートがJR東の本命でしょうね。 |
825:
匿名さん
[2021-03-17 14:35:34]
新幹線は地震の度に大きな被害がでますね
東北新幹線も10年たってるのにまだ未補強があるとは・・ JR東海・西日本・九州は阪神淡路以降、大きな地震も数度ありますが 大きな損傷無かったような気がしますね |
826:
匿名さん
[2021-03-17 18:54:57]
民航業界は、乗客輸送より貨物輸送が伸びている。
これはSARS-Cov2関連の医療関係の貨物や海外からの物流からだと思う。 新幹線貨物輸送は利益を得る為の手段になってくるのではないか? |
827:
匿名さん
[2021-03-17 19:02:10]
>>825 匿名さん
実は東海道新幹線の構造物がその後の山陽新幹線より設計も施工も良心的に造られていると漏らした情報がありましたね。 山陽新幹線の岡山以南が海砂の使用、トンネル内のコールドジョイントとか問題が多かったらしく。 東北・上越は、無駄なくらい頑丈に施工されたとか。その結果、旧国鉄はさらに赤字転落・破産した要因とか。 |
828:
匿名さん
[2021-03-17 23:18:55]
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829:
匿名さん
[2021-03-18 08:23:44]
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830:
匿名さん
[2021-03-18 08:29:08]
高速交通機関と言うのは、大都市間を短時間で結ぶ為のアクセスが目的であり港南や豊洲など関係のない話。
高速交通機関として民航路や高速鉄道、その拠点を結ぶ交通機関も含まれている。 これを理解していない輩がこのスレになだれ込んでくるのは迷惑な話。 あっちのスレでやれ。 by スレ主 |
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831:
匿名さん
[2021-03-18 09:00:06]
港南は羽田アクセス線ができたら騒音被害ありそうだね。
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832:
匿名さん
[2021-03-18 09:55:39]
>>831 匿名さん
羽田アクセス線のスレなんだから港南を妬む書き込みはご遠慮くださいね。 フォローするわけではないですが、今の時点で羽田アクセス線となる線路の隣に新幹線が通っているので騒音被害は存在しません。 |
833:
匿名さん
[2021-03-18 10:09:52]
>>832 匿名さん
営業路線ができると騒音は大きくなりそうだよね。線路も新幹線は消音配慮してるけど在来線はしてないとか。 |
834:
匿名さん
[2021-03-18 11:27:08]
>>833 匿名さん
「していないとか」ってなんでしょう? 適当な思い込みか適当な嘘を書き込みたいのか真意はわかりませんが、電車の音が気になるのでしたら駅から遠いマンションを探すといいですよ。 良く知らないようなので教えますが、羽田アクセス線が新しく通る地域は元々高速もあり、車や鉄道などが多く通っている地域です。 騒音問題はまったく影響ないと考えてください。 それなりのマンションでしたら救急車などの緊急車両がようやく聞こえるレベルです。 |
835:
匿名さん
[2021-03-18 12:15:11]
何故、騒音の話を持ち込むのか?
だったら、埼京線と並走する東北新幹線で、むしろ205系の方が騒音が大きかったとしたネタがないのかよ? それを知らないならこのスレに騒音ネタを書き込むな! |
836:
匿名さん
[2021-03-18 12:18:45]
ちなみに東北新幹線は埼京線と並走する区間で、今後110km/hの速度制限から130km/hにアップする事を知っているか?
港南野郎は。 |
837:
匿名さん
[2021-03-19 08:56:45]
JR東の大きな取り組みは羽田新線の他に整備新幹線区間である盛岡ー新青森(地上設備はJRTTからのリース)の高速化のために自社で防音壁の嵩上げ、トンネル緩衝工などに出資している。
あとは山形新幹線の福島駅の改良工事とか。 分割民営化時のバブル期、JRが航空業界進出の噂ネタがあったが、これは幻に終わった。 現在だとのLCCのイメージだろう。 |
838:
匿名さん
[2021-03-19 09:01:44]
>>837 匿名さん
名鉄のANAとか東急の旧JASとか昔から鉄道業界は航空業界と関連深い。 |
839:
匿名さん
[2021-03-19 09:11:59]
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840:
匿名さん
[2021-03-19 16:24:02]
アクセス線は
運行速度どのくらいなのでしょう?? 想定は |
841:
匿名さん
[2021-03-19 17:18:05]
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842:
匿名さん
[2021-03-19 17:49:29]
最高速度なんてどうでもいい。
あえて言うなら平均速度の方が大事。 そんなことより、単線区間をなんとかしよう ふと思ったのだが、西山手ルート経由の分岐めっちゃ大変そう。ほちらも単線分岐かもね |
843:
匿名さん
[2021-03-19 19:44:33]
120km/hだとそれなりに騒音大きそうですね
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844:
匿名さん
[2021-03-19 19:46:07]
>>842 匿名さん
豊洲・港南の輩は追放協力を! で、平均速度ではなく表定速度。 旧貨物線を流用するからかなり遅いと思われる。 TXなんかにはものすごく及ばない羽田新線と思われるな。 単線区間を採用したのは、JR東の優柔不断。 |
845:
匿名さん
[2021-03-19 19:48:05]
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846:
匿名さん
[2021-03-20 08:27:54]
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847:
匿名さん
[2021-03-20 09:39:57]
もともと港南は飛行機も飛んでるし大型トラックも多いし羽田アクセス線の影響はそんなに無いか。
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848:
匿名さん
[2021-03-20 10:05:53]
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849:
匿名さん
[2021-03-20 11:40:26]
>>848 匿名さん
騒音ネタを持ち込む輩は、『総合交通体系』とは何か?は全く無知の不動産以前の知識がないところを突いて追放した方がいい。 本気で鉄道の騒音ネタを挙げてみたいなら、名古屋新幹線訴訟を語ってみろ!って事になる。 それを全く知らないと思われる。 |
850:
匿名さん
[2021-03-20 12:03:30]
もう羽田に住んじゃえ(笑)
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851:
匿名さん
[2021-03-20 12:53:51]
>他所の方が妬んで書き込みするので困っています。
港南は 通過するだけ。 アクセス線に完全無視された地域。 誰が妬んでいるのだろう? 気の毒だとは思うけど |
852:
匿名さん
[2021-03-20 13:36:36]
>>851 匿名さん
>>アクセス線に完全無視された地域。 こんな事を書くから余計に妬みネタを呼ぶ。 交通事情に視野を持っていれば羽田新線に港南付近に駅なんて論外で考える由もない。 さて、アクセス鉄道と考えると、羽田と小松空港の空路が風前の灯に感じる。ただし巨大地震が発生し北陸新幹線が長期間不通になったらまた飛ぶかもしれない。 北海道の空路を考えると、現状の新青森ー新函館北斗駅間では、運賃の他に高額な特急料金がある事から集客力は空路よりもコロナ以前から芳しくない。 この件JR東はどうするのか? |
853:
匿名さん
[2021-03-20 14:10:11]
>>851 匿名さん
その通り、完全に無関係です。 ですが港南を主語にして各掲示板を荒らしまわっている方がおりますので、嘘の情報などを訂正しています。 このスレですと騒音問題を出す者が該当します。 主に10年前に港南地域を購入すべきだったと妬んでいる業者などが港南のネガティブキャンペーンを行っています。 |
854:
周辺住民さん
[2021-03-20 14:13:36]
あまり書きたくないですが港南住みです。
このスレできた当初から参加しています。 普段羽田へ行くのは品川駅があるので無関係です。 しかし私の場合は勤めが千代田区のため、職場から飛行機で出張の際は東京駅から羽田アクセス線にお世話になる可能性があすので、このスレで情報交換ができればと考えています。 |
855:
匿名さん
[2021-03-20 14:15:46]
>>854 周辺住民さん
モノレールがあるから港南は元々羽田アクセスいいですよね。 |
856:
匿名さん
[2021-03-20 14:16:21]
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857:
周辺住民さん
[2021-03-20 14:20:35]
>>855 匿名さん
そうですね。 ただ私の住まいからは品川駅の方が近いです。 職場から羽田へ向かう場合は浜松町からモノレールを使っています。 羽田アクセス線ができれば国内線は羽田アクセス線、国際線はモノレール、自宅からは品川駅から京急と使い分けると思います。 |
858:
匿名さん
[2021-03-20 14:36:16]
>>857 周辺住民さん
今1タミを拡張工事してるので羽田アクセス線ができる頃にはJAL、ANA系は国際線も1タミ2タミになりますよ。ビジネス利用で3タミを使うことはほぼなくなるはず。 |
859:
匿名さん
[2021-03-20 15:12:15]
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860:
匿名さん
[2021-03-20 16:21:46]
羽田アクセス線は主に北関東の方が乗り換え不要の利便性が高まるんじゃないんだろうか?と。
しかし、神奈川方面からだと途中駅で乗り換えUターンせざるを得ないから京急に軍配が上がるな。 それをJR東が狙っているのではないだろうか? |
861:
匿名さん
[2021-03-20 16:27:53]
>>854 周辺住民さん
ですが、東海道新幹線アンダークロスする区間が単線構造にしたJR東の失敗作の様なものでダイヤはそれほど望めないかもしれません。 参考になるのは、Nexが走っている単線区間の旧成田新幹線の遺構を生かした区間ですね(京成のスカイアクセス区間も含む)。 だったら複線高架で東海道新幹線をオーバークロスする様な構造にすれば良かったのに。 |
862:
匿名さん
[2021-03-20 16:44:19]
>>859 匿名さん
3タミは今後増便されるデルタやアジア系、LCCなどJAL、ANA以外の国際線用になる。 |
863:
匿名さん
[2021-03-20 16:48:46]
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864:
匿名さん
[2021-03-20 17:01:55]
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865:
周辺住民さん
[2021-03-20 18:01:45]
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866:
匿名さん
[2021-03-20 18:05:30]
>>860 匿名さん
西山手ルートがあれば品川乗換えのほとんどが奪えるので、まずはそこを狙っているのでは? 神奈川方面も確かに需要はあると思うが、羽田から京急乗る乗客を見ていると神奈川方面より品川方面の方が多いと感じてる |
867:
周辺住民さん
[2021-03-20 18:15:38]
>>861 匿名さん
そうですね。 成田は結果的によくできたと思います。 京成も絡んでいるので関わっている会社が複雑な点もありますが、乗客側で考えますと使い勝手よいですよね。 田町からのアンダークロスは苦渋の決断とは思いますが、もう少しお金かけて欲しいと思いました。 JR東海、JR西日本、JR九州であればもう少し豪快に考えると思いますが、JR東日本はこういう開発が下手と思います。 私が羽田アクセス線に求めるのはダイヤよりも使い勝手ですね。 現在京急を使うと自宅から羽田までバリアフリーなのですが、職場から浜松町乗換えですと駅の乗り換えにくさとモノレール内の段差はストレスです。 羽田アクセス線によって東京駅からバリアフリーで羽田まで行ければ満足です。 |
868:
匿名さん
[2021-03-20 18:18:11]
>>863 匿名さん
自作自演おつかれ |
869:
匿名さん
[2021-03-20 18:25:29]
先程の地震。
JR東はE956系の高速化の判断が試されるかも。 |
870:
匿名さん
[2021-03-20 18:33:56]
>>867 周辺住民さん
環太平洋火山帯に日本が位置している以上、最近のその火山帯における世界的な地震の頻発。 日本ではJR東エリアである東北地方はプレートに押され続けている地形の宿命で地震が多いとも。 東北新幹線高速化でどう判断するかJR東は試されるかもしれません。 個人的にはこれ以上の高速化はリスクを抱えると思っています。 |
そうだよね。西山手ルートができれば、京急からごっそりと客を奪えると思うのだが、実現するにしても遠い将来になりそう。