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匿名さん [更新日時] 2024-05-08 21:42:09
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都とJR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。

[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04

 
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羽田アクセス線の将来

661: 匿名さん 
[2021-03-02 19:24:22]
>>656 匿名さん
そんなバカなことはしない。
品川でリニアを降りた客は普通に京急に乗り換える。

662: 匿名さん 
[2021-03-02 21:13:05]
確かに品川~羽田はJRも捨てているでしょうね。
羽田行くのに品川でJRから京急に乗り換える需要をとれると考えて羽田アクセスがあるわけで。
663: 匿名さん 
[2021-03-03 08:22:21]
そう。寧ろ、JR東はリニアではなく羽田に客を運びたい。

リニアもテロ対策で搭乗に時間かかる上、当分は名古屋乗り換えだから、
羽田アクセスが便利になったし、伊丹空港でいいんじゃね?となる。
仲の悪いJR東海への一手。品川を経由するはずもなく。
664: 匿名さん 
[2021-03-03 08:31:39]
>>663
適当なことをいうなよw

仲が悪いのは事実なんだろうけど
経営的センスがあれば、そんな馬鹿な説を唱えるわけないw

JR東は、自社を使ってくれる客を増やしたい
・羽田に関しては、京急に奪われている客を取り戻したい
・品川駅に関しては、西日本方面からやってくる観光客をJR東の範囲に誘導したい

もし、JR東海のリニアを使わせないことを考えるとどうなる? 航空利用客が増えるのはその通りだけど、相対的に航空利用が便利になればJR東の新幹線利用に悪影響がでてくるのはちょっと考えればわかること
665: 匿名さん 
[2021-03-03 10:16:24]
>>664 匿名さん

東と東海の犬猿の仲は、旧名古屋鉄道管理局と旧東京鉄道管理局時代からずっと続いている様な。

しかし、それとは別に東京ー札幌(千歳)間は民航のドル箱。
それに対抗するために、北海道新幹線札幌延伸時に360km/hの営業運転高速化を目標にしている。その一つに整備新幹線区間である盛岡ー新青森間の環境対策として防音壁の嵩上げとトンネル緩衝工の施工費を自社で出すとしている。
しかし、4時間台になったとしてもそう簡単には空路から集客を奪えるとは思えない。だって航空機の方が巡航中はヨーやピッチの振動が少なく快適だから。
ただ、冬季の亜天候時に運休が出た時にゾロゾロ北海道新幹線に乗客がシフトしそうだけどさ。
羽田新線効果は大阪以西空路を狙っているのかね?
666: 匿名さん 
[2021-03-03 10:34:30]
>>665 の続きだけど、

先日の福島宮城地震で東北新幹線が東北地方太平洋沖地震と同等かそれ以上に被災した様だ。
ここでまたE956による高速化試験に急ブレーキがかかったのではないか?
これで中越地震、東北地方太平洋沖地震、そして今回の福島宮城地震でE952、E953、E956と高速化試験車輌は災難を被った様な。
それでいて経営センスが素晴らしくあると思う?
東北地方は地震が多い事を理解しているのかいないのか?
土木屋は最も知っているはずだけどね。
667: 匿名さん 
[2021-03-03 11:28:49]
>>665 匿名さん
羽田新線は国際線狙いだと思いますよ。既にANAは2タミを拡張して国際線発着していて、JALも同様に1タミ拡張工事に着手していて近年中に国際線が1タミ発着なると予想されてます。
668: 匿名さん 
[2021-03-03 16:59:16]
>>664 匿名さん

まるでわかってないな。
東海道新幹線の券を切符で買うと、新幹線降車後はJR東の一定範囲の駅なら自由に下車できるが、東海のネットで買うとそうはならない。これがどういう意味かも分らないんだろうな。
669: 匿名さん 
[2021-03-03 17:12:13]
>>668 匿名さん
何を伝えたいのか、何度読んでもよくわかりません
まずは落ち着いて深呼吸
わかりやすい文章に修正してください
670: 匿名さん 
[2021-03-03 17:21:21]
>>668
チケットレスサービスと通常の切符は扱いが違うんだから当然だろ。
JR東海とJR東日本が仲が悪いのと関係無いからごっちゃにすんな。
JR東海のエクスプレス予約でも例えば鶴舞から名古屋まで運賃かかるし、
JR東日本のえきねっとでも新宿から東京駅まで運賃かかるぞ。
671: 匿名さん 
[2021-03-03 17:53:07]

本文 >>668 匿名さん

>>666は切符の運賃の話をしてるのではない。

JR東の取り組みが不可解な事。
これまでいくつか取り組みに失敗している事を見かけるから。
新幹線も新世代通勤在来線も連接台車を試験していた。
しかし、故障などがあって実用にならないって事でやめてしまってる。

最近はVIEW CARDとJRE CARD。
どっちを主流にしているのか? と。
672: 匿名さん 
[2021-03-03 17:57:41]
>>667 匿名さん

しかし、国際線ターミナルへの延伸計画はあるそうだが、着工するかどうかは何もアナウンスがない事。
むしろ国内線ターミナル駅からモノレールに乗れ!とセコい事をするかも。
乗り換え運賃負担がない様なやり方で。
673: 匿名さん 
[2021-03-03 19:03:00]
>>672 匿名さん
モノレール乗り換え無料はやりそうですね。今も山手線乗り継ぎ割引やってるし。
674: 匿名さん 
[2021-03-03 19:11:00]
>>673 匿名さん

で、国際線ターミナルへ向かう為に乗り換え駅で重くて大きいスーツケースをゴロゴロ転がせられるわけだ。
モノレールの車内の台車の出っ張り(センターシートになってる。)が、スーツケースの置き場所に何かと面倒だし。
なんともセコすぎます。
675: 匿名さん 
[2021-03-03 19:27:13]
>>669 匿名さん
>>670 匿名さん

阿保ポジは情報弱者過ぎて、説明する価値もない
676: 匿名さん 
[2021-03-03 19:35:55]
>>674 匿名さん
海外の空港とか広いから、ターミナル間移動に専用交通機関あるのは割と一般的では。JFKとか、チャンギとか。
677: 匿名さん 
[2021-03-03 19:37:44]
鉄オタじゃなくても有名な話ね。
JR東 東海 犬猿の仲 でググって上位に出てくるレベル。

「何度読んでもよくわかりません 」という低次元のポジさんは、以下を読んで。
https://zhuanlan.zhihu.com/p/284153398
678: 匿名さん 
[2021-03-03 20:05:46]
>>677 匿名さん

リンク先を見て何じゃこりゃ、だった。
大和民族色が無ければ、旧国鉄時代の国鉄本社、その横につながっていた技術研究所、さらには営業畑の各鉄道管理局と分散されていた。
さらに動労と国労の説明がそのリンク先には全く説明がなく、何じゃーこりゃだ。
679: 匿名さん 
[2021-03-03 20:15:02]
あとさ、分割民営化されて技術研究所(Suicaカード開発もこの旧国鉄時代から始まっている)が財団法人化された直後、リニア開発に関してJR東海寄りになった。
そこで東は我々の新幹線の事は面倒見てくれるの?と感情的になったらしい。
結果的にJR東の技術開発センターなるものができた。
ただ、高度な技術になって自分たちで出来ないと分かるとJR総研に泣き寝入りしたらしく。
その昔、車輌設計事務所なんてあったのが、指摘したリンク先では全く知らないだろう。
680: 匿名さん 
[2021-03-03 20:20:33]
変な文章書いたから以下に修正。

指摘されたURLには大和民族色が全く無い。
その昔、旧国鉄時代の丸の内国鉄本社、その横につながっていた技術研究所、さらには営業畑の各鉄道管理局と分散されていた。
681: 匿名さん 
[2021-03-03 21:45:33]
662です。
静観していましたが結局 >>668 匿名さんは何を言いたいのでしょうか。
文面から本当に何が詳しいのか怪しいところですが説明不足なのは認めてはどうでしょう。
リンク見ろだとか情弱だとか、そもそも説明していないのに丸投げするとは情報交換の場で負けを認めるようなものです。
みなさん最低限の知識があるのですから相手にわかりやすく伝えましょう。
682: 匿名さん 
[2021-03-04 06:47:31]
ほら、説明する価値がない
683: 匿名さん 
[2021-03-04 07:16:34]
668の内容が解らないと話になりません。分かる人にはわかることです。
大和民だなんだと論点を替える方と、クレクレの方には、
まずググって自力で調べる努力をすることが必要ですよ。
切符の場合、JR東管内の乗車分をJR東海が案分で負担させられてきた事を
知ることがヒント。品川での土地の件、双方役員の過去の発言etc.
みなさん知識力は様々なので、内容がわからないなら調べましょう。
付いていけないなら無理に突っ込まずにスルーしましょう。
684: 匿名さん 
[2021-03-04 08:17:12]
>>683 匿名さん

>>大和民だなんだと論点を替える方と、

あんたは文句ばかりで情報がゼロ。
旧国鉄時代よ民営化後、どの様なものか全く知らないのでは話にならない。
普通の鉄ヲタは車輌設計事務所なんて知らないよ。
685: 匿名さん 
[2021-03-04 08:22:55]
>>682 匿名さん
説明する価値がないという書き込みが一番リソースの無駄。
100人中100人が意味不明というに違いないでしょう。
説明する力がないとみた。
686: 匿名さん 
[2021-03-04 08:25:12]
>>685 匿名さん
相手にせず、スルーしてください
意義ある会話は無理です
687: 匿名さん 
[2021-03-04 08:26:48]
>>683 匿名さん
あの文面がわかる人なんかいないでしょう。
JR東日本とJR東海の関係を知っている上で意味がわからない。
何ヒントって?説明できないから丸投げしているだけでしょう。
ここは羽田アクセスの情報交換場所なのですから、有益な情報をお願いしますね。
688: 匿名さん 
[2021-03-04 08:30:20]
>>683 匿名さん

切符の問題は、分割民営化後に生じて来た問題。
だから、あんたが文句ばかり言わずに旧国鉄時代はどの様な組織だったか調べてみ。
丸の内旧国鉄本社だった時代は、全国一括の巨大組織だった事を。
その中で、営業畑、技術畑、各管理局、教育関係、学生運動の様な労組、様々なものがあった。
689: 匿名さん 
[2021-03-04 08:37:16]
ただ言える事は、西日本と違って東日本は殿様商売傾向がある事。
西日本は民鉄との過剰な競争で福知山線事故を起こしている。
690: 匿名さん 
[2021-03-04 08:51:06]
JR東海にとって将来のリニア中央新幹線、現東海道新幹線において競合相手は、関東と関西のアクセスであり競合相手は民航のLCC、高速バスと格安運賃アクセスだろう。
これらの競合相手から集客を奪う付加価値がないと。
691: 匿名さん 
[2021-03-04 12:12:34]
アクセス線
成田まで行けたらよいのですが
692: 匿名さん 
[2021-03-04 14:20:58]
>>691 匿名さん
常磐線使えば行けそうですね。
羽田→東京→上野→我孫子→成田→成田空港
問題は我孫子~成田は単線、成田駅ではスイッチバックが必要?
でも、この案ですと現状の京急~地下鉄~京成と時間的にも費用的にも変わらないので実現低そうです。

既存の成田エクスプレスは線路的に厳しいですが、総武線の京葉線接続計画が実現されれば羽田アクセス線の臨海部ルートからつなぐ可能性はあると思います。
成田エクスプレスであればりんかい線の途中駅を止まらなくてもよいと考えられるので、りんかい線の運賃を考えず新規場を抜けてJRの運賃だけでもいけるのではないでしょうか。
693: 匿名さん 
[2021-03-04 14:22:16]
>>692 匿名さん
誤変換があります。
失礼しました。

×新規場
○新木場
694: 匿名さん 
[2021-03-04 15:07:16]
羽田空港が海外のメインになるかな
695: 匿名さん 
[2021-03-04 15:35:19]
JRで羽田空港~成田空港直通
・都民には関係ない路線(このスレ 23区掲示板だけど?)
・JRで接続するより、既存の京急~浅草線~京成 の方が早くて安い
・JRでやるならおそらく特急だし、本数もすくない
・想像だけど、そもそも需要は少ない(1日数千人あるかなあ?)

結論。書くまでもないw
696: 通りすがり 
[2021-03-04 15:47:45]
>>681 匿名さん
情報交換の場で「負けを認めるようなもの」、という発言が既に***の遠吠えでしかないな
そもそも情報交換の場なら勝ち負けなんて無いのに、負けという言葉を持ち出す時点で必死になりすぎ

例え情報交換の場でも自分で調べることができない低脳や、教えてもらうのが当たり前と思ってる非常識は相手にしてもらえなくて当然だろ
697: 匿名さん 
[2021-03-04 15:58:52]
>>696 通りすがりさん
いや、書き込みが意味不明ということ。
みんな自分で調べているでしょうし、教えてもらうのは当たり前でないと思いますよ。
今回のケースは意味不明なので、教えてもらう以前に何をいいたいのか誰もわからない。
誰も理解できない無駄な書き込みですから、公然の掲示板で書く語学レベルではないということです。
論点にもなってないのでお手上げの内容なのでスルーすべきでしたね。
698: 匿名さん 
[2021-03-04 16:00:32]
>>696 通りすがりさん
そんな必死に返信しなくてもねーw
699: 匿名さん 
[2021-03-04 16:44:36]
>今回のケースは意味不明

「切符の場合、JR東管内の乗車分をJR東海が按分で負担させられてきた」

の通りだ。
そこで、JR東海はweb発券システムを独自に作り、
新幹線下車後の山手線乗り放題をさせず、JR東への支払いを拒んだ。
これは、犬猿の仲を示す一例で、ネットにも書かれているレベルだが、
調べてもわからない、だから反論・攻撃する、という人とは会話は続かない。

ただそれだけのこと。
700: 匿名さん 
[2021-03-04 17:27:03]
会話が?み合わないですね
相手の指摘を理解しようと努力せず、自分の主張を繰り替えしているだけに見えます
お互いに、スルーがいいでしょう
701: 匿名さん 
[2021-03-04 20:00:15]
>>691 匿名さん
羽田空港と成田空港の連絡は、京急と都営、京成が担当。
JRはお呼びでないです。

702: 匿名さん 
[2021-03-04 20:07:49]
JRがやらなきゃ話にならない、というのはいかにも田舎者の発想。
田舎はJRしかないから。
703: 匿名さん 
[2021-03-04 20:28:36]
>>699 匿名さん
エクスプレスのことを言っているのでしょうか?
羽田アクセス線からなぜその話になったのか?
もともと品川から京急に乗り換える乗客を引き寄せるために羽田アクセス線があるという話ですよね?
そこでリニアの話が入ってきて、JR東日本とJR東海の中悪さ(この辺りは出張族なので個人的に色々と不都合感じている)の話になって、それならJR東日本は羽田に人を運びたいということ?
あってます?
704: 匿名 
[2021-03-04 20:36:05]
>>697 匿名さん
君は調べてもわからないようなレベルなのだから、相手の語学レベルに不満を言うのではなく自分の知識の浅さを恥じるべき
705: 匿名さん 
[2021-03-04 20:37:43]
>>704 匿名さん
703で返信しましたよ。
何を言いたいのか私なりに考えてみましたがあってます?
706: 匿名さん 
[2021-03-04 20:39:14]
開通予定日は遅れる可能性が高いが、リニア中央新幹線で品川?名古屋間になると競合相手は格安高速バスしか無くなってくる。
空路は短すぎて需要が無いだろう。
ここで中京圏と羽田から日本各地へ又は国際線に乗る、又は国際線から降りて羽田で入国し中京圏へ帰ると想定したら、逆に中部国際空港がある。
リニア中央新幹線の乗客の動きはどうなるかだな。
旧国鉄時代が続いているとしたら、仙台ー名古屋間の直通新幹線はあり得た。
707: 匿名さん 
[2021-03-04 20:46:56]
>>704 匿名さん
付け加えますと私は
662 681 692 693 697 703
です。
708: 匿名さん 
[2021-03-04 20:50:41]
>>703 匿名さん

>>それならJR東日本は羽田に人を運びたいということ?
あってます?

必ずしも合っていない。
北関東から羽田に向かうとして、関西以西や九州へ空路で向かうとしたら需要がありそう(裏で東海道新幹線を使わせないとか。ただ西日本は北陸新幹線で東とコラボしている為に敵対は出来ない。)。
問題なのは北海道新幹線、北関東から北海道に向かうとすると宇都宮からは新函館北斗へは空路と所要時間の差がなくなってくる。
そのため、はやぶさを宇都宮駅停車の請願運動をしている様だが実現していない。
東の取り組みは度々不可解なことが多い。
709: 匿名さん 
[2021-03-04 22:36:00]
>エクスプレスのことを言っているのでしょうか?

は?
ダメだこりゃ。
710: 匿名さん 
[2021-03-04 22:37:22]
ま、羽田空港アクセス線は、東海リニアのある品川駅を通らない。
これに変わりない。

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