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匿名さん [更新日時] 2024-05-08 21:42:09
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都とJR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。

[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04

 
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羽田アクセス線の将来

601: 匿名さん 
[2021-02-28 14:03:44]
国際線ターミナルへは重いスーツケースをゴロゴロ転がすことから、高速バスの方が楽じゃないのか?
モノレールの方は、車内に駆動輪を収める突起物が有り、一般の電気鉄道の様なフロアのフラットさが無くデカい荷物の置き場所に難儀する。
602: 匿名さん 
[2021-02-28 14:18:27]
>>599 匿名さん
朝の上りは本数減らすかもね。でも夕方の下りは余裕あるでしょ。湘南ライナーを東海道ホームから出してるぐらいだし。
603: 匿名さん 
[2021-02-28 14:20:08]
>>601 匿名さん
今エレベーターやエスカレーター増えてるから駅構内の移動はだいぶ楽になった。高速バスはバス停まで行くのが辛いし本数が少ない。
604: 匿名さん 
[2021-02-28 14:22:12]
とりあえず、国内線ターミナルまで開業した時、最も集客が望めるのは、羽田ー千歳間の乗客だろう。その次に羽田ー福岡間。
羽田新線開業時期は、2029年開業予定とある。
北海道新幹線の札幌延伸は、2031年3月に予定とか。
ここで、羽田ー千歳間は冬季の亜天候時に欠航しやすい。
もしかして国内線ターミナル駅から、東北・北海道新幹線へ振替輸送するんだろうか?
逆に新幹線は巨大地震に弱い。
605: 匿名さん 
[2021-02-28 15:49:15]
東山手ルートは単線分岐だから、本数を増やせない。
と、思いつつ地図を見ていたら思い付いた!

貨物線の線路跡地って田町までのびているんだよね?田町駅始発を簡単に作れるじゃない。空港行きをたくさん出せるだけでなく、羽田空港まで途中駅をいくつか作ればその需要もあるし、大井発電所とか再開発できそうな土地もある。既に事業所や住人が多い場所もある

途中駅例 田町駅~高輪GW駅近く~港南大橋あたり~天王洲アイル駅近く~大井発電所再開発~貨物ターミナル(八潮パークタウン)~空港、あるいは天空橋方面

JR東は、こっそりとこれをねらっているのでは?
606: 匿名さん 
[2021-02-28 15:59:56]
駅作るのはコスト大きいんだよな。田町駅地下は駅舎の基礎が埋まってるから簡単な工事では無さそうだし、コスト負担する人がいなそう。例えば虎ノ門ヒルズ駅は建設コストの大半を森ビルが負担してるらしい。こういう事業者が出てこないと難しいだろう。
607: 匿名さん 
[2021-02-28 16:08:42]
>>606 匿名さん

貨物線跡地が使えるなら、アクセス線田町始発駅は地上に作れますね。東山手ルートの貨物線跡地流用部分はすべて地上を走ってます。つまり、駅を作るコストはたいしたことがない。
608: 匿名さん 
[2021-02-28 16:15:38]
>>607 匿名さん
地下駅よりは地上駅の方が安いだろうが、いずれにしても負担する事業者が出てこないと駅は作れないだろう。ただ羽田アクセス線は速達性も重視されるのでルートの被るモノレールと棲み分ける方が現実的かも。
609: 匿名さん 
[2021-02-28 16:17:48]
>>607 匿名さん
田町の貨物線は今回の計画だと地下からアンダーパスとなってるので地下駅しか無理ですよ。
610: 匿名さん 
[2021-02-28 16:30:08]
>>609 匿名さん

そうじゃなくて、東京行きの地下の単線とは別に、田町駅へ地上から向かう線路(もともとある貨物線)を復活させるという意味です
611: 匿名さん 
[2021-02-28 16:35:16]
>>608 匿名さん
アクセス線の途中駅を作った場合ですが、モノレールとは競合しているようでかぶりは薄いと思う。東急池上線と(昔あった)目蒲線のような関係で共存可能な気がする
612: 匿名さん 
[2021-02-28 16:38:41]
>>610 匿名さん
なるほど。ただ新幹線の東側なので田町駅にスペースが無いと思います。
613: 匿名さん 
[2021-02-28 16:40:06]
そもそもモノレール潰すなら買収などしない
巨額を投じてモノレール浜松町新駅舎をつくらない
モノレールとアクセス線相互利用を考えている
国内線と国際線って結構離れているし
ホテルや商業施設、船運構想なども・・・

614: 匿名さん 
[2021-02-28 16:44:09]
>>612 匿名さん

そうですね。2階建てにして新幹線のうえにつくるとか、東工大の土地を使うとか、そんなに簡単ではないでしょうね。
615: 匿名さん 
[2021-02-28 16:59:54]
こんな画像も
こんな画像も
616: 匿名さん 
[2021-02-28 17:00:57]
田町駅付近?
田町駅付近?
617: 匿名さん 
[2021-02-28 17:12:47]
どの辺り?
どの辺り?
618: 匿名さん 
[2021-02-28 17:41:01]
>>615 匿名さん

田町駅付近の貨物線あと(大汐線)は、単線のスペースしかないの?

619: 匿名さん 
[2021-02-28 18:38:45]
>>613 匿名さん

それでもJR東の取り組みは多少不可解。
モノレールが欲しかったのは東京駅までの延伸構想があったのではないか?
羽田新線はそのかなり後。
札幌延伸時の360km/h営業運転は本当にできるのだろうか?
620: 匿名さん 
[2021-02-28 18:59:51]
>>619 匿名さん
モノレールの東京延伸したところで、京急に勝てないことがわかってきたのでは?
このままでは、京急の躍進を指を加えて見ているばかり。
そこで東京駅などから乗り換えなし & 西山手ルートですよ。
特に西山手ルートの破壊力は半端ない

それにモノレールは沿線の住民や事業所が増えているので、純粋な空港アクセス線ではなくなっていることや、羽田空港の発着数が増えているのことも、新アクセス線を推進する後押しになっているでしょう
621: 匿名さん 
[2021-02-28 19:35:42]
>>620 匿名さん

確かに京急の存在がありましたね。
また、現在のスカイライナーは都営地下鉄乗り入れの車両限界対応していない様ことから直通出来ず、通勤型の京急・都営・京成との3社で成田空港から羽田まで直通している列車がありますね。
しかし、京成と京浜をつなぐ地下新線構想は巨費がかかるからか具体的に進んでいないようだし。
622: 匿名さん 
[2021-02-28 19:37:52]
>>619、620様
613 です。
確かに不可解です。
今、旧大汐線線は浜松町ビルディング(東芝)の敷地と合わせてJR東日本・野村不動産・NREG東芝不動産が共同で再開発する計画で、再開発地区と浜松町駅とを結ぶ歩行者専用道路として整備されます。
その土地は港区の区道と交換して新モノレール棟(TM棟)は浜松町駅とくっつきます。
その土地残しても良かったような気もします。
613 です。確かに不可解です。今、旧大...
623: 匿名さん 
[2021-02-28 19:52:45]
>>619 匿名さん
羽田アクセス線に新幹線を当てる検討もかつて報道されてました。当時の目論見は中長距離は新幹線、短距離はモノレールだったのかも。ただ新幹線だと新宿方面、臨海方面は狙えないのでどこかで在来線に切り替えたのだと思います。
624: 匿名さん 
[2021-02-28 20:25:23]
>>623 匿名さん

度々JR東の不可解な取り組みなのは、顧客は二の次の殿様商売だからでないかな?
625: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-28 21:01:32]
>>623 匿名さん
それはJRが言ったんではないよ。 
バカな政治家の戯言だろ。

626: 匿名さん 
[2021-02-28 21:18:43]
>>625 口コミ知りたいさん

あんた誰?
627: 匿名さん 
[2021-02-28 21:21:01]
>>625 口コミ知りたいさん

まだ旧国鉄時代の事を引きずっているのか?
東と西が対照的な部分はどこ?
628: 匿名さん 
[2021-02-28 21:36:26]
これまた一つ不可解な所がある。
田町付近で地下に潜り東海の新幹線とアンダークロスすると言うことは品川で接続できない。
これは成田空港から来る総武快速とNexが羽田国内線に直通運転出来ないことになってしまう。
これまた、京浜・都営・京成連合より負けてしまう。
山手西線経由にしても大迂回の無駄なルートになるq
629: 匿名さん 
[2021-02-28 21:44:13]
>>628 匿名さん
船橋で京葉線と総武線の直通計画があるから需要があるなら着手するのかと。
もちろん常磐線から成田線経由で成田駅スイッチバックもあり得るが。ただ成田線が単線。
630: 匿名さん 
[2021-02-28 22:07:06]
羽田アクセス新線は多方面とつながる可能性があり、ポテンシャルが高いですね。
東山手、西山手、臨海の3ルート以外にも
貨物線を通じて川崎や横浜方面、また南北線の品川駅延伸をさらに延伸しての相互接続など、夢が広がります
線路の企画が異なる京急やモノレールに対する優位性のひとつだと思う。
631: 匿名さん 
[2021-02-28 22:13:16]
>>629 匿名さん

それだと京浜・都営・京成より到達時間の無駄になりそう。
何か繋がりがあるか?と言えば、旧成田新幹線の遺構を活用した成田新高速鉄道の軌間は新幹線と同じ1435mm。
632: 匿名さん 
[2021-02-28 22:13:55]
リニアはJR東海

アクセス線はJR東日本

協力しているかな?と



633: 匿名さん 
[2021-02-28 22:32:36]
>>632 匿名さん

してない!
東海と東日本は旧国鉄時代の鉄道管理局時代から東京と名古屋の犬猿の仲ともささやかれてきた。
東海が東海道新幹線の品川新駅構想の時、東日本の用地を譲る代わりに東北新幹線の一部区間の相互乗り入れを提案したが、一蹴していた。これは東海側のダイヤに余裕が無いと言った所だったらしい。
協働関係にあった西日本に対しても高圧的な態度を取った様で。
634: 匿名さん 
[2021-03-01 10:28:56]
>>575 匿名さん

>>は?
>>E233を知らんかった様だ。

の返信ですよ。
文面をよく理解して、他の方がわかるように書き込みましょう。
誰もがあなたのように鉄道マニアではないのです。
よく読んでくださいね。
635: 匿名さん 
[2021-03-01 12:10:36]
>>634 匿名さん

鉄道マニアとか書いているのはただの文句。
あんたが情報を持ち合わせていなかっただけ。
こう言う書き方をするのは掲示板のやり取りのトラブルのもと。
E233はE231の改良型で常磐線には営業運転で入線できない事を知っていたのか?
636: 匿名さん 
[2021-03-01 14:17:59]
>>635 匿名さん
情報を持ち合わせていなかったのでしょうか?
品川駅に入る常磐線のことについて議論しているのに対して何が不足していたのか知見不足かもしれません。
E531とE231以外に品川駅へ来る常磐線があれば教えてください。
637: 匿名さん 
[2021-03-01 14:32:34]
いずれにしても上野止まりと品川止まりの鉄道が羽田新線に振り向けられるはずです。朝時間帯の東京方面の運用が課題ですが、その時間はモノレール中心とするのかもしれません。
638: 匿名さん 
[2021-03-01 15:10:52]
>>636 匿名さん

あなたが間違っているのは、常磐線の編成にE233と解釈した事です。
常磐線の近郊通勤型車輌はブルーのラインのE531しかありません(総武快速のE217とE235でもないよ)。常磐特急の交直車輌も品川まで乗り入れています。
しかし、品川に向かうと羽田新線に乗り入れることができない事を知っている?知らない?
639: 匿名さん 
[2021-03-01 15:17:43]
>>637 匿名さん

それって全部の編成が羽田の国内線ターミナル駅に向かうと言うの?
1面2線しかないホームに??そんなバカなことはあり得ない。
参考になるのは、空港第二ターミナル駅と成田空港駅に向かうNexと総武快速。単線区間が長いし終点の成田空港駅も1面2線しかない。しかも空港第二ターミナル駅は単線駅。
640: 匿名さん 
[2021-03-01 15:27:12]
>>639 匿名さん
いや全部ではなくて4本/時が羽田に向けられて残りは今のままだと思います。
641: 匿名さん 
[2021-03-01 16:13:05]
>>628 匿名さん
羽田空港と成田空港間の移動需要って、ありそうで実はそうでもないようです。
https://toyokeizai.net/articles/-/106024?page=4

もちろん、無くはないけど、現状で充分、といった感じ。
https://kakuyasu-ryoko.com/matome/haneda-narita/

なので、膨大な工事費を余計にかけてまで、総武快速/NEXを羽田アクセス線に直通させる必要性は低いとJRは判断したのでしょう。
642: 匿名さん 
[2021-03-01 16:44:20]
地方空港から海外行く人は地方空港と成田結んでる飛行機に乗るんですよね。
643: 匿名さん 
[2021-03-01 17:51:57]
>>642 匿名さん
おっしゃるとおり。成田は国際線のイメージが強いけど、国内線のコネクティングフライトもそこそこ充実しているので、わざわざ羽田まで移動する必要はない。逆もまた然りですね。
https://www.narita-airport.or.jp/ais/flight/today/domes_dep.html
644: 匿名さん 
[2021-03-01 18:14:14]
>>638 匿名さん
いや違います。
私はE531とE231の話を持ち出しただけです。
過去のコメント追いかければわかると思います。

>>は?
>>E233を知らんかった様だ
に対して返信しました。
こちらからするとなぜE233を持ち出したか意味不明です。

>>品川に向かうと羽田新線に乗り入れることができない事を知っている?知らない?
もちろん知っています。
羽田へは田町から新幹線車庫の方へ向かう予定です。
品川駅へ行く常磐線がルートを変えて羽田アクセスになるのでは?という話から始まっています。
常磐線が神奈川県に入れないとコメントしたのが私です。

そもそも私は回答にこたえているのに返信いただける方は私の質問に回答せず論点をすらして逃げてばかり。
揚げ足取る暇があったら羽田アクセス線の未来を語りましょう。
645: 匿名さん 
[2021-03-01 19:47:31]
>>644 匿名さん

あんた誰?
646: 匿名さん 
[2021-03-01 20:05:08]
JR東海が品川新駅設置計画の際、JR東日本から一部の用地を譲ってほしいと打診したらしく、その条件として東北新幹線の東京駅以西の乗り入れを要望したが、JR東海がダイヤに余裕が無いと一蹴した挙句、リニアの為の地下新駅を現在の東海道新幹線とほぼ軌道を同じ方向に施工している。これは何の為だったんだろう。
JR東日本は断念して話は立ち消えになつて現在に至っているそうだが。
647: 匿名さん 
[2021-03-02 00:37:34]
中々難しい話が続いてますが
羽田空港発は
東京行きがメイン?
上野?
高崎?
宇都宮?
品川?
横浜?
648: 匿名さん 
[2021-03-02 08:40:38]
>>647 匿名さん
確かに難しいところですが、品川と横浜はないでしょう。
常磐線への乗りいれはあると思うのでメインは土浦行きでしょうか。
特急になれば勝田より先もあると思います。
649: 匿名さん 
[2021-03-02 09:49:51]
面白いことに気付いた。
JR東海の東海道新幹線、そして行く行くはリニア中央エクスプレスの品川新駅から鉄路で国内線ターミナルへは、在来線をスイッチバック経路で行くしか無く不便である事に。品川新駅から羽田に向かうには高速バスの方が楽かも。
JR東海の方では、静岡県と言うか静岡空港直下に地下駅を作ろうとした自治体の動きがあるが。
650: 匿名さん 
[2021-03-02 10:01:05]
>>649 匿名さん

経路の検索してから書き込みなよ。恥ずかしすぎるぞw
651: 匿名さん 
[2021-03-02 10:20:10]
>>650 匿名さん

自分で説明もしないで文句を書いているあんたは誰?
652: 匿名さん 
[2021-03-02 11:00:24]
>>651 匿名さん
では、答え
品川駅から国内線は、京急で乗り換えなしの15分程度
同様に泉岳寺駅からは、17分程度
ちなみにご存知ないと思うので丁寧に補足いたしますと、泉岳寺駅は京急の始発駅であり、品川新駅(高輪GW駅)との乗り換え駅です。今再開発中の両駅の駅ビルどうしは隣り合わせになります。
653: 匿名さん 
[2021-03-02 11:37:07]
あ、品川新駅って、リニア品川駅のことか。
通常、品川新駅といえば、品川と田町間に新設される駅のことを指しました。今の高輪ゲートウェイ駅です。
654: 匿名さん 
[2021-03-02 12:10:17]
>>652 匿名さん

京急なんてJRの切符上対抗路線だし、何で東海道新幹線品川新駅から京急の切符を買ってまで遠い所に乗り換えんの?

今後、東海と京浜のコラボ商品が出るのか?
だとしたら、ますます東海と東日本の犬猿の仲になるわな。
655: 匿名さん 
[2021-03-02 12:28:32]
>>654 匿名さん
あなたは、>>649 と同じ人だよね

なんか意味不明だけど、品川駅から羽田行きの高速バスなんて出てないですよ。
JRグループを使いたいなら浜松町まで行ってモノレールを使えばいいけどそんな人いるかなあ?
普通は京急つかうでしょ、品川からJRで乗り換えなしで、京急より安いとか早いとかなら客を奪えるでしょうが、具体的な構想は全くないよ

656: 匿名さん 
[2021-03-02 12:33:38]
そこで俺の夢物語
南北線が品川駅に延伸してくる構想がありますが、それをさらに延伸して羽田アクセス新線につなげるのです。品川駅から先をJRが整備すれば、品川駅からJRでも乗り換えなしで空港へ行けます
657: 匿名さん 
[2021-03-02 12:48:16]
リニアの建設遅延は影響でますかね
658: 匿名さん 
[2021-03-02 14:57:38]
羽田アクセスとリニアの遅延はあまり影響ないでしょう。
東日本と東海で会社も違うわけで。
659: 匿名さん 
[2021-03-02 15:04:16]
むしろリニアの延期で羽田の重要度が高まってる。
660: 匿名さん 
[2021-03-02 19:20:56]
>>649 匿名さん
なんで無理やりJRで行こうとすんの?
品川から羽田空港は京急の担当だろ。 
661: 匿名さん 
[2021-03-02 19:24:22]
>>656 匿名さん
そんなバカなことはしない。
品川でリニアを降りた客は普通に京急に乗り換える。

662: 匿名さん 
[2021-03-02 21:13:05]
確かに品川~羽田はJRも捨てているでしょうね。
羽田行くのに品川でJRから京急に乗り換える需要をとれると考えて羽田アクセスがあるわけで。
663: 匿名さん 
[2021-03-03 08:22:21]
そう。寧ろ、JR東はリニアではなく羽田に客を運びたい。

リニアもテロ対策で搭乗に時間かかる上、当分は名古屋乗り換えだから、
羽田アクセスが便利になったし、伊丹空港でいいんじゃね?となる。
仲の悪いJR東海への一手。品川を経由するはずもなく。
664: 匿名さん 
[2021-03-03 08:31:39]
>>663
適当なことをいうなよw

仲が悪いのは事実なんだろうけど
経営的センスがあれば、そんな馬鹿な説を唱えるわけないw

JR東は、自社を使ってくれる客を増やしたい
・羽田に関しては、京急に奪われている客を取り戻したい
・品川駅に関しては、西日本方面からやってくる観光客をJR東の範囲に誘導したい

もし、JR東海のリニアを使わせないことを考えるとどうなる? 航空利用客が増えるのはその通りだけど、相対的に航空利用が便利になればJR東の新幹線利用に悪影響がでてくるのはちょっと考えればわかること
665: 匿名さん 
[2021-03-03 10:16:24]
>>664 匿名さん

東と東海の犬猿の仲は、旧名古屋鉄道管理局と旧東京鉄道管理局時代からずっと続いている様な。

しかし、それとは別に東京ー札幌(千歳)間は民航のドル箱。
それに対抗するために、北海道新幹線札幌延伸時に360km/hの営業運転高速化を目標にしている。その一つに整備新幹線区間である盛岡ー新青森間の環境対策として防音壁の嵩上げとトンネル緩衝工の施工費を自社で出すとしている。
しかし、4時間台になったとしてもそう簡単には空路から集客を奪えるとは思えない。だって航空機の方が巡航中はヨーやピッチの振動が少なく快適だから。
ただ、冬季の亜天候時に運休が出た時にゾロゾロ北海道新幹線に乗客がシフトしそうだけどさ。
羽田新線効果は大阪以西空路を狙っているのかね?
666: 匿名さん 
[2021-03-03 10:34:30]
>>665 の続きだけど、

先日の福島宮城地震で東北新幹線が東北地方太平洋沖地震と同等かそれ以上に被災した様だ。
ここでまたE956による高速化試験に急ブレーキがかかったのではないか?
これで中越地震、東北地方太平洋沖地震、そして今回の福島宮城地震でE952、E953、E956と高速化試験車輌は災難を被った様な。
それでいて経営センスが素晴らしくあると思う?
東北地方は地震が多い事を理解しているのかいないのか?
土木屋は最も知っているはずだけどね。
667: 匿名さん 
[2021-03-03 11:28:49]
>>665 匿名さん
羽田新線は国際線狙いだと思いますよ。既にANAは2タミを拡張して国際線発着していて、JALも同様に1タミ拡張工事に着手していて近年中に国際線が1タミ発着なると予想されてます。
668: 匿名さん 
[2021-03-03 16:59:16]
>>664 匿名さん

まるでわかってないな。
東海道新幹線の券を切符で買うと、新幹線降車後はJR東の一定範囲の駅なら自由に下車できるが、東海のネットで買うとそうはならない。これがどういう意味かも分らないんだろうな。
669: 匿名さん 
[2021-03-03 17:12:13]
>>668 匿名さん
何を伝えたいのか、何度読んでもよくわかりません
まずは落ち着いて深呼吸
わかりやすい文章に修正してください
670: 匿名さん 
[2021-03-03 17:21:21]
>>668
チケットレスサービスと通常の切符は扱いが違うんだから当然だろ。
JR東海とJR東日本が仲が悪いのと関係無いからごっちゃにすんな。
JR東海のエクスプレス予約でも例えば鶴舞から名古屋まで運賃かかるし、
JR東日本のえきねっとでも新宿から東京駅まで運賃かかるぞ。
671: 匿名さん 
[2021-03-03 17:53:07]

本文 >>668 匿名さん

>>666は切符の運賃の話をしてるのではない。

JR東の取り組みが不可解な事。
これまでいくつか取り組みに失敗している事を見かけるから。
新幹線も新世代通勤在来線も連接台車を試験していた。
しかし、故障などがあって実用にならないって事でやめてしまってる。

最近はVIEW CARDとJRE CARD。
どっちを主流にしているのか? と。
672: 匿名さん 
[2021-03-03 17:57:41]
>>667 匿名さん

しかし、国際線ターミナルへの延伸計画はあるそうだが、着工するかどうかは何もアナウンスがない事。
むしろ国内線ターミナル駅からモノレールに乗れ!とセコい事をするかも。
乗り換え運賃負担がない様なやり方で。
673: 匿名さん 
[2021-03-03 19:03:00]
>>672 匿名さん
モノレール乗り換え無料はやりそうですね。今も山手線乗り継ぎ割引やってるし。
674: 匿名さん 
[2021-03-03 19:11:00]
>>673 匿名さん

で、国際線ターミナルへ向かう為に乗り換え駅で重くて大きいスーツケースをゴロゴロ転がせられるわけだ。
モノレールの車内の台車の出っ張り(センターシートになってる。)が、スーツケースの置き場所に何かと面倒だし。
なんともセコすぎます。
675: 匿名さん 
[2021-03-03 19:27:13]
>>669 匿名さん
>>670 匿名さん

阿保ポジは情報弱者過ぎて、説明する価値もない
676: 匿名さん 
[2021-03-03 19:35:55]
>>674 匿名さん
海外の空港とか広いから、ターミナル間移動に専用交通機関あるのは割と一般的では。JFKとか、チャンギとか。
677: 匿名さん 
[2021-03-03 19:37:44]
鉄オタじゃなくても有名な話ね。
JR東 東海 犬猿の仲 でググって上位に出てくるレベル。

「何度読んでもよくわかりません 」という低次元のポジさんは、以下を読んで。
https://zhuanlan.zhihu.com/p/284153398
678: 匿名さん 
[2021-03-03 20:05:46]
>>677 匿名さん

リンク先を見て何じゃこりゃ、だった。
大和民族色が無ければ、旧国鉄時代の国鉄本社、その横につながっていた技術研究所、さらには営業畑の各鉄道管理局と分散されていた。
さらに動労と国労の説明がそのリンク先には全く説明がなく、何じゃーこりゃだ。
679: 匿名さん 
[2021-03-03 20:15:02]
あとさ、分割民営化されて技術研究所(Suicaカード開発もこの旧国鉄時代から始まっている)が財団法人化された直後、リニア開発に関してJR東海寄りになった。
そこで東は我々の新幹線の事は面倒見てくれるの?と感情的になったらしい。
結果的にJR東の技術開発センターなるものができた。
ただ、高度な技術になって自分たちで出来ないと分かるとJR総研に泣き寝入りしたらしく。
その昔、車輌設計事務所なんてあったのが、指摘したリンク先では全く知らないだろう。
680: 匿名さん 
[2021-03-03 20:20:33]
変な文章書いたから以下に修正。

指摘されたURLには大和民族色が全く無い。
その昔、旧国鉄時代の丸の内国鉄本社、その横につながっていた技術研究所、さらには営業畑の各鉄道管理局と分散されていた。
681: 匿名さん 
[2021-03-03 21:45:33]
662です。
静観していましたが結局 >>668 匿名さんは何を言いたいのでしょうか。
文面から本当に何が詳しいのか怪しいところですが説明不足なのは認めてはどうでしょう。
リンク見ろだとか情弱だとか、そもそも説明していないのに丸投げするとは情報交換の場で負けを認めるようなものです。
みなさん最低限の知識があるのですから相手にわかりやすく伝えましょう。
682: 匿名さん 
[2021-03-04 06:47:31]
ほら、説明する価値がない
683: 匿名さん 
[2021-03-04 07:16:34]
668の内容が解らないと話になりません。分かる人にはわかることです。
大和民だなんだと論点を替える方と、クレクレの方には、
まずググって自力で調べる努力をすることが必要ですよ。
切符の場合、JR東管内の乗車分をJR東海が案分で負担させられてきた事を
知ることがヒント。品川での土地の件、双方役員の過去の発言etc.
みなさん知識力は様々なので、内容がわからないなら調べましょう。
付いていけないなら無理に突っ込まずにスルーしましょう。
684: 匿名さん 
[2021-03-04 08:17:12]
>>683 匿名さん

>>大和民だなんだと論点を替える方と、

あんたは文句ばかりで情報がゼロ。
旧国鉄時代よ民営化後、どの様なものか全く知らないのでは話にならない。
普通の鉄ヲタは車輌設計事務所なんて知らないよ。
685: 匿名さん 
[2021-03-04 08:22:55]
>>682 匿名さん
説明する価値がないという書き込みが一番リソースの無駄。
100人中100人が意味不明というに違いないでしょう。
説明する力がないとみた。
686: 匿名さん 
[2021-03-04 08:25:12]
>>685 匿名さん
相手にせず、スルーしてください
意義ある会話は無理です
687: 匿名さん 
[2021-03-04 08:26:48]
>>683 匿名さん
あの文面がわかる人なんかいないでしょう。
JR東日本とJR東海の関係を知っている上で意味がわからない。
何ヒントって?説明できないから丸投げしているだけでしょう。
ここは羽田アクセスの情報交換場所なのですから、有益な情報をお願いしますね。
688: 匿名さん 
[2021-03-04 08:30:20]
>>683 匿名さん

切符の問題は、分割民営化後に生じて来た問題。
だから、あんたが文句ばかり言わずに旧国鉄時代はどの様な組織だったか調べてみ。
丸の内旧国鉄本社だった時代は、全国一括の巨大組織だった事を。
その中で、営業畑、技術畑、各管理局、教育関係、学生運動の様な労組、様々なものがあった。
689: 匿名さん 
[2021-03-04 08:37:16]
ただ言える事は、西日本と違って東日本は殿様商売傾向がある事。
西日本は民鉄との過剰な競争で福知山線事故を起こしている。
690: 匿名さん 
[2021-03-04 08:51:06]
JR東海にとって将来のリニア中央新幹線、現東海道新幹線において競合相手は、関東と関西のアクセスであり競合相手は民航のLCC、高速バスと格安運賃アクセスだろう。
これらの競合相手から集客を奪う付加価値がないと。
691: 匿名さん 
[2021-03-04 12:12:34]
アクセス線
成田まで行けたらよいのですが
692: 匿名さん 
[2021-03-04 14:20:58]
>>691 匿名さん
常磐線使えば行けそうですね。
羽田→東京→上野→我孫子→成田→成田空港
問題は我孫子~成田は単線、成田駅ではスイッチバックが必要?
でも、この案ですと現状の京急~地下鉄~京成と時間的にも費用的にも変わらないので実現低そうです。

既存の成田エクスプレスは線路的に厳しいですが、総武線の京葉線接続計画が実現されれば羽田アクセス線の臨海部ルートからつなぐ可能性はあると思います。
成田エクスプレスであればりんかい線の途中駅を止まらなくてもよいと考えられるので、りんかい線の運賃を考えず新規場を抜けてJRの運賃だけでもいけるのではないでしょうか。
693: 匿名さん 
[2021-03-04 14:22:16]
>>692 匿名さん
誤変換があります。
失礼しました。

×新規場
○新木場
694: 匿名さん 
[2021-03-04 15:07:16]
羽田空港が海外のメインになるかな
695: 匿名さん 
[2021-03-04 15:35:19]
JRで羽田空港~成田空港直通
・都民には関係ない路線(このスレ 23区掲示板だけど?)
・JRで接続するより、既存の京急~浅草線~京成 の方が早くて安い
・JRでやるならおそらく特急だし、本数もすくない
・想像だけど、そもそも需要は少ない(1日数千人あるかなあ?)

結論。書くまでもないw
696: 通りすがり 
[2021-03-04 15:47:45]
>>681 匿名さん
情報交換の場で「負けを認めるようなもの」、という発言が既に***の遠吠えでしかないな
そもそも情報交換の場なら勝ち負けなんて無いのに、負けという言葉を持ち出す時点で必死になりすぎ

例え情報交換の場でも自分で調べることができない低脳や、教えてもらうのが当たり前と思ってる非常識は相手にしてもらえなくて当然だろ
697: 匿名さん 
[2021-03-04 15:58:52]
>>696 通りすがりさん
いや、書き込みが意味不明ということ。
みんな自分で調べているでしょうし、教えてもらうのは当たり前でないと思いますよ。
今回のケースは意味不明なので、教えてもらう以前に何をいいたいのか誰もわからない。
誰も理解できない無駄な書き込みですから、公然の掲示板で書く語学レベルではないということです。
論点にもなってないのでお手上げの内容なのでスルーすべきでしたね。
698: 匿名さん 
[2021-03-04 16:00:32]
>>696 通りすがりさん
そんな必死に返信しなくてもねーw
699: 匿名さん 
[2021-03-04 16:44:36]
>今回のケースは意味不明

「切符の場合、JR東管内の乗車分をJR東海が按分で負担させられてきた」

の通りだ。
そこで、JR東海はweb発券システムを独自に作り、
新幹線下車後の山手線乗り放題をさせず、JR東への支払いを拒んだ。
これは、犬猿の仲を示す一例で、ネットにも書かれているレベルだが、
調べてもわからない、だから反論・攻撃する、という人とは会話は続かない。

ただそれだけのこと。
700: 匿名さん 
[2021-03-04 17:27:03]
会話が?み合わないですね
相手の指摘を理解しようと努力せず、自分の主張を繰り替えしているだけに見えます
お互いに、スルーがいいでしょう
701: 匿名さん 
[2021-03-04 20:00:15]
>>691 匿名さん
羽田空港と成田空港の連絡は、京急と都営、京成が担当。
JRはお呼びでないです。

702: 匿名さん 
[2021-03-04 20:07:49]
JRがやらなきゃ話にならない、というのはいかにも田舎者の発想。
田舎はJRしかないから。
703: 匿名さん 
[2021-03-04 20:28:36]
>>699 匿名さん
エクスプレスのことを言っているのでしょうか?
羽田アクセス線からなぜその話になったのか?
もともと品川から京急に乗り換える乗客を引き寄せるために羽田アクセス線があるという話ですよね?
そこでリニアの話が入ってきて、JR東日本とJR東海の中悪さ(この辺りは出張族なので個人的に色々と不都合感じている)の話になって、それならJR東日本は羽田に人を運びたいということ?
あってます?
704: 匿名 
[2021-03-04 20:36:05]
>>697 匿名さん
君は調べてもわからないようなレベルなのだから、相手の語学レベルに不満を言うのではなく自分の知識の浅さを恥じるべき
705: 匿名さん 
[2021-03-04 20:37:43]
>>704 匿名さん
703で返信しましたよ。
何を言いたいのか私なりに考えてみましたがあってます?
706: 匿名さん 
[2021-03-04 20:39:14]
開通予定日は遅れる可能性が高いが、リニア中央新幹線で品川?名古屋間になると競合相手は格安高速バスしか無くなってくる。
空路は短すぎて需要が無いだろう。
ここで中京圏と羽田から日本各地へ又は国際線に乗る、又は国際線から降りて羽田で入国し中京圏へ帰ると想定したら、逆に中部国際空港がある。
リニア中央新幹線の乗客の動きはどうなるかだな。
旧国鉄時代が続いているとしたら、仙台ー名古屋間の直通新幹線はあり得た。
707: 匿名さん 
[2021-03-04 20:46:56]
>>704 匿名さん
付け加えますと私は
662 681 692 693 697 703
です。
708: 匿名さん 
[2021-03-04 20:50:41]
>>703 匿名さん

>>それならJR東日本は羽田に人を運びたいということ?
あってます?

必ずしも合っていない。
北関東から羽田に向かうとして、関西以西や九州へ空路で向かうとしたら需要がありそう(裏で東海道新幹線を使わせないとか。ただ西日本は北陸新幹線で東とコラボしている為に敵対は出来ない。)。
問題なのは北海道新幹線、北関東から北海道に向かうとすると宇都宮からは新函館北斗へは空路と所要時間の差がなくなってくる。
そのため、はやぶさを宇都宮駅停車の請願運動をしている様だが実現していない。
東の取り組みは度々不可解なことが多い。
709: 匿名さん 
[2021-03-04 22:36:00]
>エクスプレスのことを言っているのでしょうか?

は?
ダメだこりゃ。
710: 匿名さん 
[2021-03-04 22:37:22]
ま、羽田空港アクセス線は、東海リニアのある品川駅を通らない。
これに変わりない。
711: 匿名さん 
[2021-03-04 22:40:38]
なんだか、天王洲の臭いが漂っているな
712: 匿名さん 
[2021-03-05 00:16:30]
アクセス線の環境アセスによりますと
羽田~田町間には駅は無い
田町~浜松町で東海道線に合流

ここまでしか決定してない?

713: 匿名さん 
[2021-03-05 02:42:25]
確か
横須賀線って

品川駅から地下に入って

シーバンスの下

芝離宮の下

等を通過して

新橋駅で停車しますよね

アクセス線もこちらに接続すれば良いのに
714: 匿名さん 
[2021-03-05 02:52:43]
まだインバウンド頼みの政策やってるのね。
本当に日本政府、官公庁ってアホだわ。
715: 匿名さん 
[2021-03-05 04:39:39]
なんだか別の人(708 匿名さん)が回答しているんだが・・・

匿名さん[若葉マーク]が本物。
716: 匿名さん 
[2021-03-05 05:15:50]
>>713 匿名さん
横須賀線でない理由
・千葉方面からは、臨海部ルートを使えばよい
・地下で分岐するためのスペースがない、あったとしても大変
・どうしても横須賀線を接続したいなら品川~西大井間で分岐してりんかい線・西山手ルート経由が現実的かも(分岐するためのスペース確保は大変そう)
717: 匿名さん 
[2021-03-05 07:00:00]
>>713 匿名さん

そんなバカなことしたら、シールドトンネル解体する様な地下鉄東西線木場駅みたいに大改良工事になり、施工費が一体いくらかかると思ってる?
あまりにも空想みたいな事を考えるんじゃない。
718: 匿名さん 
[2021-03-05 08:09:22]
E233の常磐線と言ったり、横須賀線の地下トンネルに接続と言ったり、あまりにも無知な者がいるな。
横須賀線の地下トンネルはいじれない。
これを知らないのか? 地下水位の上昇により総武横須賀線の東京駅地下駅が浮上している(あたかも潜水艦浮上みたいな)対策に悩まされている事を。
総武横須賀線東京駅は地下にS造ビルを埋め込んだ様な構造で有り、重いコンクリートがあまり使われていない様な構造。
その為、地下水位上昇に悩まされている。
東京地下駅に太いパイプが見られるだろう。あれが何なのか気づいている人は少ない。
逆に京葉線東京地下駅はそうでもないが。
719: 匿名さん 
[2021-03-05 09:20:31]
>>709 匿名さん
703です。エクスプレス予約ではない「新幹線下車後の山手線乗り放題をさせず…」は何のことでしょう?
720: 匿名さん 
[2021-03-05 09:21:47]
>>710 匿名さん
常識を書き込むな、いちいち
721: 匿名さん 
[2021-03-05 09:26:44]
>>718 匿名さん
そうそう、常磐線の話をしているのに

は?
E233を知らんかった様だ。

と書き込んだ >>567 が発端

横須賀線については >>692 にて私が一番初めに回答済み。
722: 匿名さん 
[2021-03-05 09:28:27]
>>721 匿名さん
間違えました。
567は私で >>570 匿名さん が発端。
723: 匿名さん 
[2021-03-05 09:32:30]
横からすみません。話をややこしくしますが常磐緩行線ではE233が使われてます。
724: 匿名さん 
[2021-03-05 19:35:07]
>>723 匿名さん

そのE233-2000は上野ー東京ラインに乗り入れるのか?
千代田線乗り入れ対応だろうに。
上野東京ラインで乗り入れてくるのは、15両編成のE231だろうに。
725: 匿名さん 
[2021-03-05 20:28:42]
>>723 匿名さん
はい、そう思って常磐線の品川駅に入る路線ではないのになぜE233?と思っていたわけです。
認識は723さんと同じです。
726: 匿名さん 
[2021-03-05 20:36:26]
>>724 匿名さん
一回りしていますが、E531とE231が品川行きではなく羽田アクセスにルートを変えるのでは?という話題から、E233を知らんかったようだ?という書き込みがありおかしくなりました。
723さんはそのフォローで品川へは向かわないけど千代田線へ乗り入れているE233があるということを書いていると認識です。
よく読めば上野東京ラインに乗り入れてないが常磐線にE233があるという事はわかるでしょう。
727: 匿名さん 
[2021-03-05 21:08:31]
>>726 匿名さん

問題は、、E233は番台があり、中央線の0番台、京浜東北線の1000番台、そして調べればわかる通り2000から8500番台まである。
いきなりE233と書いた事が説明不足という訳で大きな誤解を招いた。
狭小トンネルの地下鉄対応の2000番台が上野東京ライン、そして羽田新線に乗り入れてくる事はあり得ないだろう。
何で運転席に貫通非常口があるの?
728: 匿名さん 
[2021-03-05 22:53:39]
713です。
横須賀線の事を最初に投稿した者です。
申し訳ございませんでした。

何も知らないのに横須賀線に接続すればなどと勝手な内容でした。
729: 匿名さん 
[2021-03-05 23:00:49]
>>727 匿名さん
誤解だったのですか?
羽田アクセス線から遠ざかっているわけで話を面倒にしただけですよ。
730: 匿名さん 
[2021-03-05 23:02:21]
>>728 匿名さん
謝る必要はないですよ。
確かに誰しも一旦は横須賀線からつなぐ事ができればと想像するわけですから。
そこから先は少しマニアックな話です。
731: 匿名さん 
[2021-03-06 00:24:01]
>>730 匿名さん

一般の鉄ヲタは車輌寄りのマニアックなことが多い。
しかし、横須賀線のシールドトンネルなどは土木工学寄りになってくる。
この辺の情報は次第に疎くなってくるはず。
例えば、『ハンチを省略』『合成桁』と書いたらごく普通の鉄ヲタには分からないし、興味を持とうとしない。
732: 匿名さん 
[2021-03-06 05:10:16]
>>728 匿名さん
普通の疑問だと思います。
駄目な理由を説明しているレスもあれば、
あなたのレスを嘲笑している鉄オタもいる。
このスレの雰囲気を悪くしているのは明らかに後者
733: 匿名さん 
[2021-03-07 22:31:19]
>>688 匿名さん
>>719 匿名さん

呆れた・・・

久々にスレに来たが、やはり説明する価値なし
734: 匿名さん 
[2021-03-07 23:38:03]
>>732 匿名さん

知識がない人が乱暴な書込みをしていることを擁護したら、
その人の学習意欲を削ぐじゃないか。
一刀両断してあげるのが当人の為だし、詳しい人についていけないなら
口を挟むより前にググることを教えるべき。
735: 匿名さん 
[2021-03-08 08:34:01]
>>733

やっぱり>>683の事を知らず調べる気もない様だ。
中央鉄道学園があったのも知っているか?
それで何が呆れた?
分割民営化後、JR各社の役員が旧国鉄から流れて来ているぐらい知っているのか?
西日本の大惨事はそれと関係していた。
736: 匿名さん 
[2021-03-09 08:37:48]
>>733 匿名さん
話通じないからもうこなくていいよ
737: 匿名さん 
[2021-03-09 19:54:58]
何故、東海道新幹線とアンダークロスするトンネルが単線なのか? これは将来性のない取組み。
成田新高速と同じ線路容量であれば、問題はないけどさ。
738: 匿名さん 
[2021-03-10 20:06:06]
大宮駅辺りから羽田新線経由で国際線に搭乗するならある程度需要はありそうな気がする。
NRTへはリムジンバスが出ているが、2時間もかかるのがネック。
HNDで国内線ターミナルからモノレールに乗り継いで国際線ターミナルとなると90分前後で行けるのだろうか?
739: 匿名さん 
[2021-03-10 21:10:11]
>>738 匿名さん
羽田空港はターミナル間の移動は無料の連絡バスを使いますよ。
モノレールなんから乗らない。 
740: 匿名さん 
[2021-03-10 21:27:19]
>>739 匿名さん
羽田は搭乗券があればターミナル間移動はモノレールも京急も無料です。私は国内線国際線を乗り継ぐ時はいつもモノレールです。
741: 匿名さん 
[2021-03-10 22:14:28]
>>738 匿名さん
確かに大宮~羽田は需要あるかもしれませんね。
ざっくりですが50min(JR)+10min(バスなど)で行けると思います。

無理を承知で書きますが、東北新幹線から東京駅の14、15番線を使って東海道新幹線へ乗り入れてそのまま羽田アクセス線になれば面白いですね。
(レール幅を考えると西ルートと臨海ルートはなくなりますし、JR東日本、JR東海の関係のもあるのであくまで妄想です。)
742: 匿名さん 
[2021-03-10 22:15:28]


>>739 匿名さん
>>740 匿名さん
うーん、どっちもどっちですが私はバスを使いますね。
意外と徒歩の移動時間は少ないしそれなりに空いてます。
特にJALの場合はロスが少ないです。
743: 匿名さん 
[2021-03-10 22:49:09]
>>741 匿名さん

それは絶対無理ですね。
西日本の500系すら邪魔者扱いして追放した事務的な会社ですから。

前にも書いた様に東海道新幹線品川駅用地確保に東日本へ譲ってくれと打診していて、その条件として東北新幹線の東海道新幹線へ乗り入れさせよとしたらしいですが、ダイヤ編成上どちらかがダイヤが荒れると滅茶苦茶になると一蹴して、その話は両社とも消えてしまった様ですから。
現在、その品川駅の地下でリニア地下駅を建設してしまったている。
両社のどっちが頑固か?と言うと旧国鉄名古屋鉄道管理局と東京鉄道管理局時代から連綿と続いているのでは無いか?と。
尾張の商人とも言うのでしょうか。。
744: 匿名さん 
[2021-03-10 22:53:02]
>>742 匿名さん
はい。もちろんバスも便利なのですが、モノレールは時間が決まってて心理的に安心なのと屋内移動なので夏冬でも快適な点がメリットです。
745: 匿名さん 
[2021-03-10 23:07:44]
>>741

ビジネスライクな事務的な企業として柔軟な考えはおそらく無理でしょう。
例えばです。東京ー鹿児島中央まで1435mmの軌道とデジタルATCで繋がっています。
そこで8両+8両の分割併合でN700Sを鹿児島中央まで直通させたらどうか?と九州と西日本から意見があったとします。
これも聞かん坊で一蹴するでしょう。そんな会社ですね。
しかし、九州新幹線のコムトラックはなんと東京駅の司令センターにあるらしいですよ。
東日本の東北・上越・北陸新幹線の司令センターはそのビルから撤退して他の所へ移動したらしい。
746: 匿名さん 
[2021-03-11 01:56:39]
将来、リニアに対抗?するため

東京~鹿児島中央

なんてのもありかと
747: 匿名さん 
[2021-03-11 08:38:29]
>>746 匿名さん

そんなの余程の鉄ヲタでないと誰も乗りません。
この区間で4時間で収まりますか?
せいぜい、熊本ー名古屋まででしょう。
しかし中京圏には、俗称トヨタ(レクサス)空港の中部国際空港があります。
以前、東海のリニア開発でコストカッター伝授と言った様な相談役でトヨタのTOPが招かれた事があった様です。
また、トヨタ工業学園の出資にJR東海も参加していました。こんな状況では中部国際空港の集客を守るためにも東海は鹿児島中央ー東京直通など絶対却下すると思いますがね。
748: 匿名さん 
[2021-03-11 08:58:23]
>>743 匿名さん
無理を承知で書く妄想と記載しているでしょう。
何で噛み付いてくるのか…
それだけ鉄道状況わかっているのに、こちらが東京駅の14、15番線出している時点で察することができませんか?
749: 匿名さん 
[2021-03-11 09:03:40]
>>748 匿名さん

その番線は永遠に繋がりませんね。
750: 匿名さん 
[2021-03-11 09:04:25]
>>745 匿名さん
741です。
東海が入った時点で柔軟な対応は無理ですよね。
わかっていて妄想書いています。

東京から鹿児島中央はあまり需要があるとは思えませんね。
仕事上新幹線をよく使いますが、やはり新大阪より西はどんどん乗客が減る印象です。
JR九州まで行くと6両、8両に減るのですが、それでも指定はガラガラになりますからね。
個人的に福岡で乗り換えるタイミングは10分待ちくらいのタイミングが多く、買い物できたり嫌いではないです。
751: 匿名さん 
[2021-03-11 09:05:38]
>>749 匿名さん
そうです。私も知っていて書いてますよ。
752: 匿名さん 
[2021-03-11 12:46:55]
>>750 匿名さん

しかしその東海はテキサスHSで売り込んでるね。
753: 匿名さん 
[2021-03-11 14:01:31]
>>752 匿名さん
すみません。文面はどういう意味ですか?
「しかし」とあるので私への一部もしくは全部の反対意見と思いますが…何を言いたいのかわかりません。
私が発端で羽田アクセス線から話題が新幹線よりに遠ざかってしまい申し訳ないです。
754: 匿名さん 
[2021-03-11 19:07:36]
>>753 匿名さん

JR東海の事です。

テキサス新幹線を検索してみてください。
着工間際で、N700Sのテキサス新幹線版が出ていますよ。
755: 匿名さん 
[2021-03-11 20:07:41]
>>754 匿名さん
返信ありがとうございます。
新幹線は好きですので存じていますよ。
台湾の700系もTGVも中国の新幹線やリニア(磁浮)も乗ってきましたので、一通りは体験しています。
では、私への反論などではないということですね。
756: 匿名さん 
[2021-03-13 15:42:55]
インバウンド復活後を考えると
リニア完成を踏まえ
アクセス線の「品川」接続もあるのかもと思いますが
(申し訳ございません。鉄道素人です)
757: 匿名さん 
[2021-03-13 15:54:34]
>>756 匿名さん
賛成です。
仮にそうだとして、品川始発よりはどこかと相互乗り入れがよい。
相互乗り入れの相手が南北線だと面白い
758: 匿名さん 
[2021-03-13 17:42:21]
品川絡み、どれもやる意味ナシ。
鉄道が稼げないツールになったため、ドル箱路線以外は縮小。
リニアが大阪につながる頃には、労働人口は想像を絶する少なさ。

羽田から東京駅にダイレクトに行けりゃいいんだよ。
JR東に余力があれば、西ルートで蒲蒲線を阻止する。
759: 匿名さん 
[2021-03-13 18:29:03]
電車ネタは鉄オタのほうがはるかに詳しいよな
不動産オタクの会話は的外ればかりで残念
760: 匿名さん 
[2021-03-13 18:37:07]
>>759 匿名さん
それは違うな 鉄も不動産もコミュ能力が低い奴らが問題。自分が知っていることは全員が知っているとか、全員が自分と同じ意見だと思ってるとか そういう奴らの発言がn迷惑だし鬱陶しい
761: 周辺住民さん 
[2021-03-13 20:34:06]
>>760 匿名さん
755です。
まさしくその通りと思います。
大切なのはジャンルではなくコミュニケーション能力だと思います。
このスレでよい情報交換ができれば幸いですね。
762: 口コミ知りたいさん 
[2021-03-13 21:29:51]
>>756 匿名さん
羽田アクセス線はJR東日本の事業です。
リニアとの接続利便性を上げる必要性をJR東日本が検討するわけがない。
東日本は東京駅や北関東からの乗客の利便性が上がればそれでいいんですよ。


763: 匿名さん 
[2021-03-14 00:50:39]
>>762 口コミ知りたいさん

北関東となると民航路は北海道路線がドル箱なので、東北北海道新幹線との競合が出て来ます。
そう言う事ではやぶさの宇都宮駅停車を請願しているらしいですが、JR東はそっぽを向いてるだけ。
この事もJR東の不可解さが見え隠れします。
東海はビジネスライクの頑固さの感じですが、東は取り組みに失敗が幾らか目立つ。
764: 匿名さん 
[2021-03-14 01:00:27]
>>757 匿名さん

>>相互乗り入れの相手が南北線だと面白い

そんなことは東は絶対却下する。
何故なら、上野東京ラインと湘南新宿ラインで事故などでダイヤ遅延時の大混乱の事例を見ればいい。
南北線などの他社線との乗り入れになると迷惑路線になってしまう。
現状、東は相模鉄道と埼京線の相互乗り入れをやっているが、
765: 匿名さん 
[2021-03-14 02:19:45]
いや、全くその通りですね。
このスレには、話が稚拙で現実からかけ離れた妄想を書く人がいるが、
チラシの裏側にでもどうぞ、と言う感じ。
話にについていけないからと、詳しい相手をコミュ能力云々と片付ける前に、
少しはネットで調べるべき。
766: 匿名さん 
[2021-03-14 03:41:56]
>>764 匿名さん

では、東山手ルート、西山手ルートもやめよう
前者は、隣の路線の影響でダイヤ乱れまくり、後者は相互乗り入れでダイヤ乱れまくり、双方ともダイヤ乱れまくりの代表的な路線だね
ついでに臨海ルートも天候でダイヤ乱れまくり、もう全部やめよう
そもそも羽田アクセスは相互乗り入れが前提のルート

ま、変な意見でも表明するのは自由
767: 匿名さん 
[2021-03-14 03:51:31]
せっかくモノレール浜松町駅作るんだから、しっかり共存してほしい
モノレールとアクセス線
768: 匿名さん 
[2021-03-14 03:57:41]
同じ時間帯に多量書込みしているスレを見ると、どうやら港南さんらしいな。
変な意見も自由ではあるが、そのゴリ押し感が、港南スタイルらしいし。

しかし、
知識が浅いカキコはどうでもいいとして、あそこは騒音が大変そうだ。
首都高、産業道路、モノレール、新航路、線路(アクセス線)の5重苦になる。
特に線路は、カーブだからフリンジ音(レールと車輪も甲高い摩擦音)が発生。

アクセス線にやたら反対したり、
どうせ騒音が増えるなら、無理くり品川に乗り入れさせたいわけだ。
769: 匿名さん 
[2021-03-14 08:57:28]
>>767 匿名さん
どうですかね。
モノレールを買収してTM棟も計画した時の役員の考え方と、
アクセス線を実行に移してモノレールを考慮しない今の役員とは違うので。
770: 匿名さん 
[2021-03-14 09:44:44]
>>768 匿名さん

スレ主だが、このスレは臨海地下鉄とTWRを結び付けようとする妄想から分離させて鉄道事業者の取り組みの問題点を指摘させるのも目的だった。

JR東は時折不可解な取り組みをして失敗することがある。
JR東海はビジネスライクで頭が固く無理な冒険はしない。
その考え方は分割民営化後と言うよりも旧国鉄の各鉄道管理局時代から連綿と続いている。
丸の内旧国鉄本社の意見などクソ喰らえ!はあったと思う。
学生運動の様な動労と国労もあったし。
771: 匿名さん 
[2021-03-14 10:05:31]
思い起こせば、成田空港アクセスでNexの車両の取り替え増備。
あれが余剰になって伊豆方面を走っていたが、誤算だったんだろう。
福島宮城地震で東北地方は今後も巨大地震は避けられず、E956系の高速営業試験フィードバック出来るのかどうかは知らないがね(今回の地震でまたも試験運転がSTOPした筈)。
772: 匿名さん 
[2021-03-14 12:08:16]
>>769 匿名さん
これはありますね。大企業の意思決定なんてその時点の役員の思い一つでどうとでも変わっていくので。もちろん全員意見を等しくするような計画ならちゃんと遂行されていきますが。
773: 匿名さん 
[2021-03-14 12:57:50]
無くなるカートレイン乗降口(浜松町辺り)
少し寂しいですね
アクセス線の活用もあっただろうに・・
無くなるカートレイン乗降口(浜松町辺り)...
774: 匿名さん 
[2021-03-14 12:59:15]
上記
カートレイン乗降口「跡」
「跡」が抜けてました
775: 匿名さん 
[2021-03-14 13:43:28]
カートレインに関しては、旧国鉄の残存資源の24系とワキ10000形で北海道カートレインでやった事があるけど、北海道新幹線の青函隧道直通化が立ち上がる前
(新函館北斗までの着工認可前)に英仏海峡トンネルの自動車車輌輸送の同様の構想があったが立ち消えになってしまってる。
現在は、低速の貨物列車が新幹線高速化の阻害で邪魔臭い存在になってしまっているんだが。
776: 匿名さん 
[2021-03-14 13:52:14]
>>775 匿名さん
773です。
いえいえ、カートレインを惜しんでいるのではありません。
浜松町から田町まで続くこの跡地(大汐線)を何か鉄道事業に活かせなかったかと
遊歩道になるのが惜しいなと思いました。
何か残してほしいなと・・

失礼しました。
777: 匿名さん 
[2021-03-14 20:50:22]
>>768 匿名さん
どうやら港南さんということは貴方はT洲さんですね?笑
778: 匿名さん 
[2021-03-14 21:14:36]
このスレは、低レベルな臨海地下鉄とかの荒らしから守り真髄な鉄道事業関連の突っ込んだやり取りの為にも立ち上げました。
779: 匿名さん 
[2021-03-14 21:16:13]
>>776 匿名さん

了解です。
旧国鉄時代のノスタルジーはまた良いかも知れませんし。
780: 匿名さん 
[2021-03-15 06:21:13]
>>765 匿名さん
要するに自分の住んでる場所を羽田空港から行きやすくして、マンションの価格を吊り上げたい、卑しい奴らばかりなんですよ。
だから、南北線と羽田アクセス線をつなげるなんて、バカなことを言ってくる。
駅遠の港南住民が品川駅に繋がる鉄道が欲しいだけ。
くだらない戯言です。

781: 匿名さん 
[2021-03-15 07:00:03]
>>780 匿名さん

それ、前半は常磐線のマニアにピッタリあてはまる。
後半は地図をみてみたが意味不明、新幹線品川駅って港南だよ?
782: 匿名さん 
[2021-03-15 08:37:48]
>>777 匿名さん
意味不明な上に、知識不足。
港南って、何者?
アクセス線に嫉妬してるから荒らしてるとか?
783: 匿名さん 
[2021-03-15 10:14:25]
>>781 匿名さん
何か勘違いしていません?
田町で分岐するわけですから羽田行きと品川行きは別になりますよ。
常磐線マニア?というか常磐線について現在の品川行きを品川ではなく羽田行きのアクセスとなるという話題には参加しましたが、私含めて他の数名もそれを理解して書き込んでいるわけです。
羽田アクセス線について常識範疇と思いますが、品川と羽田を両方行く路線なんて誰も書き込んでいませんよ?
784: 匿名さん 
[2021-03-15 11:22:25]
>>782 匿名さん
そもそも港南というところは最寄り駅が品川駅なわけで羽田は京急1本で行けるので羽田アクセスは関係が薄い。
嫉妬しているのは日ごろから港南を妬んでいるT洲だろうね。
必ず港南のヘイトからスタートしているというということは他の地域の人間が書き込んでいるということ。
785: 匿名さん 
[2021-03-15 11:26:44]
>>780 匿名さん
羽田アクセスは品川駅と関係ないので南北線をつなげるというのは理解できないが、もしそれで地価の値段の恩恵を得るのは内側の高輪、白金辺りだろう。
なぜ港南が出てくるのか?
地図をよく見たほうがいい。
786: 匿名さん 
[2021-03-15 11:27:52]
>>784 匿名さん
次長課長さんだ。ここは荒らさないでね。
787: 匿名さん 
[2021-03-15 12:18:39]
港南の話はウザイ。
総合交通体系て言葉は何か?を学習してからこのスレに書きたまえ。
788: 匿名さん 
[2021-03-15 12:25:05]
港南は嫌悪施設街だからそもそも鉄道通す必要性がないよな。
789: 匿名さん 
[2021-03-15 12:31:32]
さて、今年中にSARS-Cov2パンデミックから元の世界に戻るのは期待薄かも。
で、航空貨物の需要増の流れが新幹線でも座席に小口荷物を運ぶ動きが加速している。
羽田新線の旅客の需要が見込まれるのは来年末以降かな?
ワクチンの接種の浸透でパンデミックが終息に向かえば。
790: 匿名さん 
[2021-03-15 12:37:14]
>>789 匿名さん
戦後と同じで、復興景気ならぬ復活景気来そうだけどな。それを織り込んで株価も高水準だし。下手すると昔より需要増える。
791: 匿名さん 
[2021-03-15 15:25:21]
>>786 匿名さん
こちらは羽田アクセス線のことを書き込んでいるのに荒らしているように見える?
その次長課長という名称を持ち出すほうが荒らしているだろうに。
T洲は羽田アクセス線と関係が薄いので荒らさないようにお願いしておくよ。
792: 匿名さん 
[2021-03-15 15:28:14]
羽田アクセス線できると港南は騒音が悪化するのか。飛行機といい電車といい大変そうだな。
793: 匿名さん 
[2021-03-15 15:30:34]
>>788 匿名さん
ここでは羽田アクセス線の議論をしてね。
港南としては正直なところ品川と高輪ゲートウェイがあるのでもう十分だよ。
羽田アクセス線がどのような形で完成していくのか気になっているのでこのスレを拝見しているので、関係ない地域を巻き込んで邪魔しないで欲しい。
794: 匿名さん 
[2021-03-15 15:35:06]
臨海地下鉄と羽田アクセス線どちらが先にできるか楽しみです。
795: 匿名さん 
[2021-03-15 15:35:49]
>>792 匿名さん
だから羽田アクセス線のスレなんだから港南や飛行機を巻き込むなって。
フォローするわけではないが、今の時点で羽田アクセス線となる線路の隣に新幹線が通っているので音量は変わらないと思うよ。
飛行機は窓閉めている状態しかわからないが一切聞こえない。
796: 匿名さん 
[2021-03-15 15:39:10]
>>794 匿名さん
そんなもん事業者もルートも決まっている羽田アクセス線に決まっているだろう。
臨海地下鉄って現状は何も決まってないので消える可能性も十分にある。
だれかが書き込んでいたが、要するに自分の住んでる場所が臨海地下鉄に関係している。マンションの価格を吊り上げたいという卑しい奴ら。
797: 匿名さん 
[2021-03-15 16:17:14]
羽田につながっても、残念ながら住居の価値はほんの少ししか上昇しないぞ。
もし、すごい価値があがるなら、京急空港線沿線やモノレールの大井競馬場前駅とか既に高価格になっているはずだが、そんなことはない。
価値が上がるのは、全く電車がないところに新線ができたり、都心にでるのが便利になったりの場合

つまりJRアクセス新線で価値が上昇する駅は皆無と言っていい
798: 匿名さん 
[2021-03-15 17:32:01]
そうです。その通りです。
どこが落ちるかなら、東京モノレールが瀕死状態になるのが目に見えていますから、
その沿線住民こそがアンチ・アクセス線、ということなのです。荒らしです。
799: 匿名さん 
[2021-03-15 18:25:43]
>>797 匿名さん
その通り。

>>780 の考えは少しズレている。
羽田アクセス線で価値上昇を考えている住民は皆無。
800: 匿名さん 
[2021-03-15 18:27:23]
>>798 匿名さん
アンチアクセス線って何?
住民ではなく不動産業者とかでは?

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