臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都とJR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。
[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04
羽田アクセス線の将来
501:
匿名さん
[2021-02-12 15:37:42]
|
502:
匿名さん
[2021-02-12 17:13:15]
|
503:
匿名さん
[2021-02-12 18:00:20]
山手線の内側や周辺に住んでいる人で、東山手ルートを使う人はあまりいないだろうな。本数が少ない上に高いルートを使うイメージがわかない。
東山手ルート使うのはこんな人? ・停車駅(上野駅と東京駅?)近くに住んでいて乗り換えなしで空港へ行ける人 ・山手線(アクセス線停車駅のぞく)と浅草線の双方とも乗り換えが悪く、かつ停車駅にだけは乗り換えが便利 うーーん、やはりイメージが湧かないなあ、アクセス線が新橋に停車するなら、料金次第で使うひともいるだろうけど、新橋からだと浅草線経由で直通しているから、高い&本数が少ないアクセス線は競争力がなさそう |
504:
匿名さん
[2021-02-12 21:43:40]
あほか。完成したら山手線内側から京急もモノレールも乗らんわ。
|
505:
匿名さん
[2021-02-13 01:11:39]
JR東日本がモノレールとアクセス線を両方上手く運営するでしょう
|
506:
匿名さん
[2021-02-13 15:40:15]
南北線が品川駅経由でJR羽田アクセスに直通乗り入れすれば便利だと思う
ウチから乗り換えなしで空港に行けます \(^-^)/ |
507:
匿名さん
[2021-02-13 15:43:05]
|
508:
匿名さん
[2021-02-13 17:00:36]
|
509:
通りがかりさん
[2021-02-13 17:08:45]
|
510:
匿名さん
[2021-02-13 17:14:12]
羽田空港から横浜は、京急とガチ勝負になるからそんなことはわざわざしないね。
|
|
511:
匿名さん
[2021-02-13 21:49:20]
|
512:
匿名さん
[2021-02-15 16:32:25]
モノレール結構減便しますね
|
513:
匿名さん
[2021-02-20 15:39:11]
コロナの影響で旅客数が90%以上減ですからね
当面は減便でしょうね |
514:
匿名さん
[2021-02-21 01:25:00]
ワクチンで復活期待
|
515:
匿名さん
[2021-02-21 10:18:49]
地上に出てきた辺り(田町?浜松町?)で横浜方面にスイッチバック
もしくは分離? すれば便利かも |
516:
匿名さん
[2021-02-21 10:35:11]
地上にでるのは
|
517:
匿名さん
[2021-02-21 10:43:02]
>>515 匿名さん
今ある構想の範囲で考えると、横浜方面は西山手ルートで大井町駅あるいは大崎駅乗り換えでしょうか 横浜方面直通は、東海道線貨物支線貨客併用化と合体なら実現するかも 東山手ルートの田町駅の手前で分岐して、アクセス線田町地下の始発駅とか、高輪GW地上始発駅とか考えられそうだけど、既にあるモノレールとガチ競合して何のメリットもなさそう |
518:
匿名さん
[2021-02-21 18:49:52]
JR東日本はモノレール浜松町駅舎にも巨額を投じていますので
アクセス線との共存を考えていますよね? |
519:
匿名さん
[2021-02-21 21:47:03]
途中駅はいくつか出来ますかね?
|
520:
匿名さん
[2021-02-22 08:10:25]
計画では途中駅なしです。
また横浜方面からのアクセスの現在は考えていないようですね。 やはり目的は上野東京ラインから品川駅から京急へ乗り換える乗客、次に新宿方面から品川駅で京急へ乗り換える乗客を狙っているのでしょう。 |
521:
匿名さん
[2021-02-22 14:06:02]
途中駅は計画されていないようですから
停車予定は「新橋」「東京」の両方か、 「東京」のみ まさかの「浜松町」「新橋」「東京」 |
522:
匿名さん
[2021-02-22 14:09:42]
見にくいですが途中「駅」は無いですよね
|
523:
匿名さん
[2021-02-23 09:47:21]
|
524:
匿名さん
[2021-02-23 10:00:01]
|
525:
匿名さん
[2021-02-23 12:55:42]
建設中のモノレール棟は歩行者デッキと同レベル(高さ)になりそうで
延伸は難しそう・・・(歩行者デッキが高くなります) 目の前は文化放送だしむりかな・・ |
526:
匿名さん
[2021-02-23 14:23:28]
|
527:
匿名さん
[2021-02-23 14:55:29]
申し訳ありません。
特に希望ではありませんが 建設計画概要に添付されていた予想図の歩行デッキが3階レベルでした。 (浜松町橋上駅計画と同レベル) モノレール棟の高さ(上記予想図中央の建物)は現状と変わらないようでしたので「なりそう」との記載にしてしましました |
528:
匿名さん
[2021-02-23 15:14:24]
|
529:
匿名さん
[2021-02-23 16:04:11]
|
530:
匿名さん
[2021-02-23 18:17:31]
モノレールやJRの立場から考えれば、延伸構想があるのに邪魔な構造物をすんなり受け入れるとは思えない
権利がどうなっているわからないけど、線路の上空はJRが主張できる部分では モノレールでつかわなくても、上野東京ラインのように、東京品川ラインみたいなのを作る可能性を消してしまいたくないだろうし、羽田アクセス新線を高架の複線で新橋や有楽町まで通せば5分毎ダイヤを組むこともできる (後半はかなりの妄想) |
531:
匿名さん
[2021-02-23 18:23:12]
|
532:
匿名さん
[2021-02-23 19:13:04]
ただ子会社のコントロールがうまくできていないだけ。
大企業病というか元国有企業病というか。 あとは瀕死状態のANAがモノレールの株を放出したらまた変わって来るかも。 |
533:
匿名さん
[2021-02-23 22:35:06]
東京モノレールの株式は既に80%程度はJR東日本。
日立やANAの影響は無いかと |
534:
匿名さん
[2021-02-24 21:35:44]
新橋駅の改装は終わった?
|
535:
匿名さん
[2021-02-24 23:17:34]
>>524 匿名さん
特急じゃなくて普通列車と思いますよ。高崎宇都宮方面から新幹線の客を奪いかねない特急の新設はしないはずです。一方で新幹線と競合しないひたちなら品川始発の一部が羽田空港始発になる可能性はあります。 |
536:
匿名さん
[2021-02-25 09:47:11]
|
537:
匿名さん
[2021-02-25 16:53:32]
|
538:
匿名さん
[2021-02-25 17:04:04]
>>537 匿名さん
上東ラインは直流、常磐線は交流 |
539:
匿名さん
[2021-02-25 17:12:35]
>>538 匿名さん
なるほど電源の違いがあるのですね、ありがとうございました! |
540:
匿名さん
[2021-02-25 21:30:42]
|
541:
匿名さん
[2021-02-25 21:33:43]
高崎線、宇都宮線、常磐線は上野止まりがなくなって、羽田空港発になるんだろう。
あとは今の東海道線直通はそのまま。 |
542:
匿名さん
[2021-02-25 21:50:00]
高崎線、宇都宮線、常磐線の羽田空港発着は便利
群馬、栃木、茨木が近く(?)なりそう |
543:
匿名さん
[2021-02-25 21:54:05]
上記 誤字
茨木→茨城 陳謝 |
544:
匿名さん
[2021-02-25 22:29:21]
|
545:
匿名さん
[2021-02-25 23:43:20]
AC20KVとDC1.5KVの違いが分かっていない輩がいるが、常磐のE531は交直両用。TXも含めて地磁気研究所がある関係で茨城県内でデッドセクションがある。
東北本線も黒磯辺りから北は交流区間。 |
546:
匿名さん
[2021-02-26 09:25:02]
>>544 匿名さん
常磐線も上野から南は上野東京ラインと呼ばれているので、同じ線路を走っていることは知っていて書き込んでいます。 なぜ品川止まりか、神奈川県に入れないか、という話から始まってますので、そこから読んだほうがわかりやすいですよ。 |
547:
匿名さん
[2021-02-26 09:39:06]
>>544 匿名さん
確かに上野東京ラインはいっぱいなので、上野止まりが羽田行きになるのは考えられませんね。 |
548:
匿名さん
[2021-02-26 10:02:56]
|
549:
匿名さん
[2021-02-26 10:43:43]
>>541 匿名さん
いつのことになるやらだけど、西山手ルートが開通すれば、高崎線・宇都宮線は埼京線経由で羽田アクセスとつながりますね。そうすると空港直通の本数を大幅に増やせると思います。 |
550:
匿名さん
[2021-02-26 11:43:06]
>>548 匿名さん
私は書いた本人ではないですが気持ちを補足すると、常磐線の交直車両は高コストなので運用上直流区間を短くしたいから神奈川に入れない。常磐線の直流車両はグリーン車を連結してないから神奈川に入れない。 裏を返すともし直通運用のニーズがあるなら上東ラインの車両を使って取手まで運行する方が合理的になる。 この辺を一言で言うと、常磐線は神奈川に入れない。になるのかと。。 |
モノレールとの競合する?