臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都とJR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。
[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04
羽田アクセス線の将来
406:
検討中
[2020-02-09 02:58:11]
[No.384から本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
407:
匿名さん
[2020-02-12 09:56:07]
臨海部ルートはりんかい線区間は全駅通過でしょうか?
|
408:
匿名さん
[2020-02-12 10:58:38]
羽田空港側で3ルートが合流することを考えれば、各ルートとも本数は片道1時間3-4本程度。
従って、ひたち、あずさ、かいじ、あかぎ、草津などの特急が優先され、羽田エクスプレス的な運航になるのではないかと予想。 |
409:
匿名さん
[2020-02-12 10:59:08]
× 運航
〇 運行 |
410:
匿名さん
[2020-02-12 11:21:54]
>>408
あとは舞浜直通のディズニー特急も。 |
411:
匿名さん
[2020-02-12 16:54:38]
交政審の意向を考えれば、東武直通で特急スペーシアやりょうもうもありそう。
|
412:
匿名さん
[2020-02-12 19:56:57]
|
413:
検討中
[2020-02-12 20:03:29]
|
414:
匿名さん
[2020-02-12 20:07:41]
富士山と日光行きが1時間に1本
ディズニー特急が30分に1本 残りは普通か中電だよ。 |
415:
匿名さん
[2020-02-12 20:16:01]
その程度の便数で投資に見合う回収が見込めるんでしょうか
|
|
416:
匿名さん
[2020-02-12 23:56:34]
臨海ルートは既に線路が繋がっているとはいえ、分岐部分が単線平面交差で車両基地まで単線なんだよな。
分岐部分を複線の立体交差に改造するとした場合、営業運転しながらシールド解体して地下で立体交差に造り直すの時間かかりそう。 |
417:
匿名さん
[2020-02-13 00:12:37]
|
418:
匿名さん
[2020-02-13 07:07:52]
近距離客にとっては1時間3-4本の本数では使い勝手が悪すぎる。
|
419:
匿名さん
[2020-02-13 09:13:01]
|
420:
匿名さん
[2020-02-13 11:27:44]
鉄道って時間がかかるね、今さらだけど。
2014年8月のニュースでは、2020 年半ばにアクセス線開通を目指すと言ってたのに、実際は今から環境アセスメントだものね。 https://m.youtube.com/watch?v=XGg7v7Ldv9I |
421:
匿名さん
[2020-02-14 00:01:19]
長距離リムジンバスからの利用客奪取が狙いなのだろうね。
|
422:
匿名さん
[2020-02-15 09:58:48]
>>420
その環境アセスも実施しているのは、東山手ルートだけ。西山手と臨海部ルートはその段階にも達していないのが現実。 |
423:
匿名さん
[2020-02-16 23:07:40]
同時にアセスにかけると時間がかかるからだよ。
まずは1本アセスを通して、空港直下にトンネル作って、 その間に次のアセスを通させる。 それが早い。ただそれだけのこと。 |
424:
匿名さん
[2020-02-16 23:10:18]
まあそんな単純な事情だけではないけどな。
|
425:
匿名さん
[2020-02-17 07:31:34]
西山手は新線工事部分が長く工事の難度も高い。
|
426:
マンション検討中さん
[2020-02-17 08:23:36]
|
427:
匿名さん
[2020-02-17 09:54:45]
八潮交差点付近でりんかい線から分岐して、東京貨物ターミナル西山手出るまで1キロ以上あるが、途中途中①中央環状、②湾岸高速、③湾岸道路、そして④広大な新幹線車両基地、の下を潜る必要があるから大変なんだよ。
|
428:
匿名さん
[2020-02-17 10:06:49]
× 東京貨物ターミナル西山手出るまで
○ 東京貨物ターミナルに出るまで |
429:
匿名さん
[2020-02-18 09:42:19]
あと、⑤首都高と⑥モノレールの下も潜る。
幹線交通インフラをこれだけ横切るのはさすがに珍しい。 |
430:
匿名さん
[2020-02-18 13:52:28]
|
431:
匿名さん
[2020-02-18 18:02:39]
無理して地下を掘らずに、分岐した後に地上に出てオーバーパスすればいいような気もするけど。
分岐部分の工事は大変だろうね。 |
432:
匿名さん
[2020-02-18 18:56:14]
まあ現地をよく見てからにしてください。
|
433:
匿名さん
[2020-02-18 19:29:08]
共産中国ならともかく日本だからね、ここは。
|
434:
匿名さん
[2020-02-18 19:47:11]
ネット民や鉄オタさんは、物事を単純に割り切りがちな傾向があるからね。
|
435:
匿名さん
[2020-02-18 20:49:29]
|
436:
匿名さん
[2020-02-18 23:32:01]
|
437:
匿名さん
[2020-02-19 00:15:18]
|
438:
匿名さん
[2020-02-19 00:35:51]
少し南下すれば首都高の中央環状線の下を通さなくてもいけるだろ。
|
439:
匿名さん
[2020-02-19 02:00:38]
国鉄時代には中央環状線なんてなかったのにのう。
|
440:
匿名さん
[2020-02-20 00:00:35]
りんかい線は八潮橋の信号付近で複線シールドから単線シールドの2階建てに線形が変わっているのか。
立体交差で分岐できるように作られている訳ね。 ただの偶然かな? |
441:
匿名さん
[2020-02-20 09:23:01]
八潮交差点隣接地で建設中のホテルが、敷地の南側に寄せた立地になっているので、その辺りで分岐して都立高専を潜る計画のようだね。
|
442:
匿名さん
[2020-02-21 02:36:29]
|
443:
匿名さん
[2020-02-22 03:15:43]
>>441
その先が難工事になりそうだ。 |
444:
匿名さん
[2020-02-22 07:43:54]
あずさやかいじが西山手ルートに乗り入れるようになると、渋谷や大崎から山梨・長野方面に行くのに便利になるね。
|
445:
匿名さん
[2020-02-22 08:28:23]
|
446:
匿名さん
[2020-02-22 10:02:02]
>>443
京浜運河の先は高速と八潮団地の間にある緑地帯を通るしかなさそうだね。ルートの想像がしやすいと言えそうだ。 |
447:
匿名さん
[2020-02-23 16:23:16]
↑
その先には京浜運河の軟弱地盤と広大な新幹線車両基地が待っている、、 |
448:
匿名さん
[2020-02-23 16:34:50]
|
449:
匿名さん
[2020-02-23 16:38:26]
JR東海。
|
450:
匿名さん
[2020-02-23 17:01:21]
|
451:
匿名さん
[2020-02-23 17:08:34]
あくまで個人の感想です。
|
452:
匿名さん
[2020-02-23 21:05:42]
途中駅ないから大深度でちゃちゃっとトンネル掘ればいいだけだよね。
|
453:
匿名さん
[2020-02-24 06:34:11]
チャチャっと掘ればいいくらいなら、去年東山手と同時に環境アセスに着手している。そうならなかったのには理由があるんだよ。
|
454:
名無しさん
[2020-02-24 07:29:17]
|
455:
匿名さん
[2020-02-24 07:48:43]
そう良く分かっておられますね。
都も交えてのその協議が問題。 |
456:
匿名さん
[2020-02-24 08:31:25]
>>453
アセスに時間がかかるからだよ |
457:
匿名さん
[2020-02-24 09:31:33]
協議の意味を理解しましょう。
|
458:
匿名さん
[2020-02-24 10:45:13]
|
459:
匿名さん
[2020-02-24 11:06:34]
臨海部ルートはたとえ着手するとしても最後になりますか
|
460:
匿名さん
[2020-02-24 11:09:16]
>>458
中々面白い発想をされますね。 |
461:
匿名さん
[2020-02-24 22:51:17]
でも、JRがアセスをやるのも違うような気もするけど。
TWRがやるんじゃないの? |
462:
匿名さん
[2020-02-24 23:00:33]
は?
|
463:
匿名さん
[2020-03-05 10:59:03]
羽田空港から殆ど人がいなくなった。
|
464:
匿名さん
[2020-04-29 10:35:37]
コロナ禍で状況が大きく変わってしまったので、この新線も当分塩漬けかな。
|
465:
匿名さん
[2020-05-11 06:33:40]
国が基礎工事をしてJRが借用。本数が倍増って記事が共同通信から出てたね。
記事削除されたみたいだけど。 |
466:
匿名さん
[2020-05-26 07:31:50]
第1・2(国内線)ターミナルから第3(国際線)ターミナルまでを国が建設するみたいね。
|
467:
匿名さん
[2020-06-17 10:10:39]
動きが止まった感じだね。JR東も都もそれどころではないのかな。
|
468:
匿名さん
[2020-06-22 09:46:25]
西山手と臨海部ルートに動意が全然でてこない。
|
469:
通りがかりさん
[2020-09-21 19:00:23]
最近動きがないですね。
|
470:
匿名さん
[2021-01-20 20:01:19]
|
471:
匿名さん
[2021-01-20 20:11:58]
もともと東山手ルートしかJRはやる気ありません。
あとの2ルートは構想レベル。 |
472:
匿名さん
[2021-01-21 03:18:13]
いよいよですね
|
473:
匿名さん
[2021-01-21 13:02:06]
>>471 匿名さん
東山手ルートしかJRはやる気がないというのは思い込みですか? 臨海部ルートはりんかい線内通過で動き出すはずです。(羽田の次は新木場) 西山手ルートは埼京線、湘南新宿ライン、相鉄線と複雑なので後回しかもしれませんが、こちらもりんかい線内は通過と考えられます。 |
474:
匿名さん
[2021-01-21 13:10:52]
|
475:
匿名さん
[2021-01-21 13:25:25]
そもそもメトロ東西線みたいになんらかの案分のルール合意しちゃえば買収しなくても成立する。
|
476:
匿名さん
[2021-01-22 02:10:11]
最初の駅はどこか?
新橋駅?浜松町駅? |
477:
匿名さん
[2021-01-22 07:37:02]
|
478:
マンション検討中さん
[2021-01-22 07:38:23]
>>477 匿名さん
新橋だと思うよ |
479:
匿名さん
[2021-01-22 10:03:02]
|
480:
匿名さん
[2021-01-22 11:10:31]
羽田出た後、田町辺りで地上線と合流。
浜松町通過?新橋停車? で東京着でしょうかね |
481:
匿名さん
[2021-01-22 12:05:55]
東京駅ー田町駅の区間は東海道線を走るので、普通に考えると停車駅は東京ー新橋ー羽田空港でしようね。
|
482:
匿名さん
[2021-01-22 12:09:56]
新橋が売りやすくなるな
|
483:
匿名さん
[2021-01-22 16:13:09]
|
484:
匿名さん
[2021-01-22 16:43:32]
|
485:
匿名さん
[2021-01-22 16:46:53]
羽田空港なんかたまにしか使わないんだから空港に行きやすいとこに住むと言う発想はないなあ。
空港で飛行機の整備士の仕事でもしてるような特殊な需要だね。 |
486:
匿名さん
[2021-01-22 16:48:54]
新橋も虎ノ門も
小学校と中学校は 御成門ですね |
487:
匿名さん
[2021-01-22 17:35:58]
|
488:
妄想
[2021-02-11 07:41:07]
・高輪築堤の保全要請と価値利用で、JR東によるGW4街区を縮小設計中
・建設費削減分を、りんかい線買収に回せることに ・りんかい線との決着が見えたことで、西山手と臨海ルートのアセス申請 ・アクセス線全線完成により、2040年、東モノ需要が急低下 ・2050年、東モノ浜松町-天王洲間廃線、天王洲から浦沿いに品川へ短絡 (アクセス線が接続しない品川駅をモノレールで接続させJRは京急に対抗) (浜松町TM棟はテナント転用、天王洲までの路線の土地は売却) |
489:
匿名さん
[2021-02-11 10:11:15]
違うよ。
品川から羽田空港は京急に任せる。 すでにあるアクセスルートにもろかぶりしても無意味な消耗戦になるだけだからそんなアホなことはしない。 モノレールは空港アクセスの必要性は急激に低下するから整備場から羽田空港は廃止して、コーナンのローカル輸送と、競馬場のバクチの客の輸送向けになる。 |
490:
匿名さん
[2021-02-11 11:18:29]
モノレールは
羽田空港関係者(整備等) 周辺住民 その他施設 だけでも需要ありそう 旅客は減るだろうけどね |
491:
匿名さん
[2021-02-11 11:29:50]
JR東日本は貨物線を売却(交換)して世界貿易センタービルやTM棟を再開発
アクセス線の発表時期とも重なります 何か考えがあるのでは? JR東日本のアクセス線の資料にも浜松町駅等の記載ありました |
492:
匿名さん
[2021-02-11 12:19:21]
|
493:
匿名さん
[2021-02-11 14:45:32]
東山手ルートは、単線分岐なので本数を増やせずキラーコンテンツにならない
臨海ルートは単線分岐のうえ、そもそもの需要が少ない 本命は難工事でいつできるのかわからないが、需要も時間短縮効果も大きい西山手ルートでしょう。 大崎駅発空港行きの便が10分毎にでるだけで、現在の京急に匹敵する需要があるのでは?山手線より西側の都民や埼玉県人の多くはこの路線が便利になります。 さらに、埼京線を複複線化したり、中央線から空港方面直通があったりすればさらに需要増 |
494:
匿名さん
[2021-02-11 23:35:47]
モノレールの需要予測とアクセス線の計画を分けて検討してないと思う
どちらもJR東日本だから モノレール浜松町駅を巨額投じて建て替えますからね |
495:
匿名さん
[2021-02-11 23:50:43]
奥の低層のビル(白い)が新設されるモノレール棟のようです
|
496:
匿名さん
[2021-02-12 08:28:10]
日立からJR東が買収した東京モノレールは、羽田空港の航空会社の従業員の需要があるから、それを当て込んでいるだろうか?
また国際線ターミナルまでの利用客を乗り継ぎ料金割引とか。 |
497:
匿名さん
[2021-02-12 08:36:08]
>>495 匿名さん
JRからの乗り継ぎはやりそう |
498:
匿名さん
[2021-02-12 10:35:20]
浜松町は変わりますね
|
499:
匿名さん
[2021-02-12 13:05:43]
JR東日本がモノレールを買収し
羽田アクセス線を作るメリットはなんだ? モノレール浜松町駅にも投資するし |
500:
匿名さん
[2021-02-12 13:18:32]
|
501:
匿名さん
[2021-02-12 15:37:42]
アクセス線が完成すると
モノレールとの競合する? |
502:
匿名さん
[2021-02-12 17:13:15]
|
503:
匿名さん
[2021-02-12 18:00:20]
山手線の内側や周辺に住んでいる人で、東山手ルートを使う人はあまりいないだろうな。本数が少ない上に高いルートを使うイメージがわかない。
東山手ルート使うのはこんな人? ・停車駅(上野駅と東京駅?)近くに住んでいて乗り換えなしで空港へ行ける人 ・山手線(アクセス線停車駅のぞく)と浅草線の双方とも乗り換えが悪く、かつ停車駅にだけは乗り換えが便利 うーーん、やはりイメージが湧かないなあ、アクセス線が新橋に停車するなら、料金次第で使うひともいるだろうけど、新橋からだと浅草線経由で直通しているから、高い&本数が少ないアクセス線は競争力がなさそう |
504:
匿名さん
[2021-02-12 21:43:40]
あほか。完成したら山手線内側から京急もモノレールも乗らんわ。
|
505:
匿名さん
[2021-02-13 01:11:39]
JR東日本がモノレールとアクセス線を両方上手く運営するでしょう
|