臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都とJR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。
[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04
羽田アクセス線の将来
1771:
匿名さん
[2022-05-22 09:55:19]
|
1772:
匿名さん
[2022-05-22 10:07:36]
国土交通省関東地方整備局
東京空港整備事務所 羽田空港アクセス鉄道事業 事業内容 https://www.pa.ktr.mlit.go.jp/haneda/haneda/01-gaiyou/rail/index.html |
1773:
匿名さん
[2022-05-22 10:10:29]
>>1769 匿名さん
>>可能そうなのは、西山手ルートで埼京線複々線化か、品川駅で南北線乗り入れるか、と考えます。 >>後者は既に構想がある路線を相互乗り入れするだけなので、実現可能性はすこしはあるでしょう https://www.mlit.go.jp/common/001138591.pdf こんなの国交省の答申にあったか? 素人として鉄道整備に完全な妄想。 何故、埼京線が複々線化出来るのか? 大宮~赤羽付近までの西側にある空地は、北海道・東北新幹線は東京駅方面、上越・北陸新幹線は新宿地下駅まで延伸する旧国鉄時代からの線路容量を増やすための新幹線複々線化するためのものだろう。 だが、現実には白紙状態だが埼京線そのものは現行の東北新幹線が騒音・振動を被る沿線住民に対するアクセス向上のためで、何故埼京線を複々線化するのか?? |
1774:
匿名さん
[2022-05-22 13:26:27]
>>1773 匿名さん
言葉足らずでスマン。 埼京線複々線化は、大崎新宿間とか大崎池袋間です。複々線化して、池袋~新宿~渋谷~大崎~空港を数多く運行するとか、中央線から空港直通とか、まあ夢物語ですね。スペースがなさすぎる。 仮に実現すれば、運賃次第ではあるが、京急の客を半分以上奪えるインパクトがあるかも。 後者というのは、東海道線貨物支線貨客併用化の構想で、品川駅と横浜間を貨物線経由で結ぶ構想です。品川区、大田区、川崎市、横浜市などの自治体が協議会を立ち上げています。南北線品川延伸との相性は素人目にも良いと感じます。 |
1775:
匿名さん
[2022-05-22 13:32:37]
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1776:
匿名さん
[2022-05-22 13:33:14]
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1777:
匿名さん
[2022-05-22 14:38:33]
>>1775
>>臨海ルートを使うのは、主に千葉住人でしかも半数以外。需要が少なく経営上のインパクトはあまりなし。 こう言う考え方をするのは、経営ばかり考えて総合交通体系の事を考えていない奴が多い。 例えば千葉住人と言うならば、宇都宮市の住民をどう見るか? 函館まで向かうのに羽田は遠い。 だから東北新幹線のはやぶさを宇都宮停車しろ! との声が上がっている。 羽田新線の源流は貨物線。 京葉線も京葉貨物線から来ている。 成田空港と羽田を一本の直通列車で乗れる利便性を考えたことが無いのか? 問題は新東京国際空港を三里塚に設定したのかどうかだ? これには日米地位協定の横田空域が絡んでいる。 三里塚には皇室関係の用地が残っていたことから来ていると良く言われている。 |
1778:
匿名さん
[2022-05-22 14:50:43]
>>1774 匿名さん
>>後者というのは、東海道線貨物支線貨客併用化の構想で、品川駅と横浜間を貨物線経由で結ぶ構想です。品川区、大田区、川崎市、横浜市などの自治体が協議会を立ち上げています。 財源をどうする? 全国各地の鉄道整備に対する基金を考えるとこんな路線など構想で終わる可能性が高い。 何度も書くが全国各地で鉄道整備の請願は沢山ある。 必要な計画路線の順番で決まるだろう。 JR東としては東北新幹線の福島駅構内の山形新在直通で複線化するための事業をしている。 そして山形県の板谷峠を高速で通過するために新板谷峠トンネルの為の調査している。 何も都市部だけの鉄道整備が優先されると言うのか? それならば国交省の首都圏鉄道整備の答申の方が現実的。 |
1779:
匿名さん
[2022-05-22 15:06:15]
このスレの羽田新線の輸送目的は何か? を忘れている人が多いな。
首都圏の住民がハブ空港への輸送の利便性と速達化と多少の混雑緩和であることを。 羽田から全国各地の地方へ、果ては国際線で海外へ向かう乗客の利便性が主目的ではないのか? 新線が出来ると不動産価値が上がるとした新線ではない。 また、民航の国内線でLCCの台頭による東京圏から3~4時間圏内の路線になると東海道・山陽新幹線、北陸新幹線、東北新幹線新青森までが競合相手になる。 空港までの交通アクセスが楽に出来るかどうかだろう。 |
1780:
匿名さん
[2022-05-22 15:09:49]
|
|
1781:
匿名さん
[2022-05-22 15:23:02]
>>1780 匿名さん
P46にあるのは、品川以南で大井埠頭から先の現行の貨物線を利用した旅客化だな。 浜川崎付近には米軍鶴見貯油施設から武蔵野貨物線経由で横田基地への燃料輸送の通称米タンクの貨物列車も走っている。 このルートだと現行の東海道線・横須賀線で輸送力は充分なはず。 |
1782:
匿名さん
[2022-05-22 16:22:16]
>>1781 匿名さん
答申にないから話にならんと言い、 答申にあると分かり、恥をかいたにもかかわらず、 そんな路線は他で間に合ってるから実現しないと言い、 かっこ悪いぞw 新規路線は需要があり採算が取れるなら実現可能です。既存で間に合っていても採算が取れるなら実現しますよ。 |
1783:
匿名さん
[2022-05-22 20:21:31]
>>1782 匿名さん
全く鉄分色が無いと言うか、素人として鉄道事情に対して低能と言うのが分かるな。 以下、国交省からの引用 ----------------------------------------- <19> 東海道貨物支線貨客併用化(品川・東京テレポート~浜川崎~桜木町)及 び川崎アプローチ線の新設(浜川崎~川崎新町~川崎) ・東海道貨物支線の貨客併用化を図るとともに、一部区間については路線 の新設を行う。 ・川崎アプローチ線については、浜川崎から川崎新町までは南武線の改良、 川崎新町から川崎までは路線の新設を行う。 【意義】 (東海道貨物支線貨客併用化) ・都心部や横浜方面と京浜臨海部ライフイノベーション国際戦略総合特区 とのアクセス利便性の向上を期待。 (川崎アプローチ線の新設) ・川崎駅と川崎臨海部とのアクセス利便性の向上を期待。 【課題】 (東海道貨物支線貨客併用化) ・事業性に課題があり、複数の都県・政令市を跨がる路線であるため、関 係地方公共団体等が協調して事業性の確保に必要な需要の創出に繋がる 沿線開発の取組等を進めた上で、貨物輸送への影響等も考慮しつつ、事 業計画について十分な検討が行われることを期待。 (川崎アプローチ線の新設) ・収支採算性に課題があるため、関係地方公共団体等において採算性の確 保に必要な需要の創出に繋がる沿線開発の取組等を進めた上で、貨物輸 送への影響等も考慮しつつ、事業計画について十分な検討が行われるこ とを期待。 ----------------------------------------- >>1769 で以下の通り指摘した >>可能そうなのは、西山手ルートで埼京線複々線化か、品川駅で南北線乗り入れるか、と考えます。 埼京線の複々線化と南北線乗り入れと触れている? じゃあ<19>に関して実現性があるのか、説明してみたまえ。 『w』なんて2ch文字なんて使っているのが知れてる。 |
1784:
匿名さん
[2022-05-22 21:01:33]
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1785:
匿名さん
[2022-05-22 21:20:02]
>>1784 匿名さん
>>〈19〉は、答申にある。つまり、実現可能性はある。 こういう鉄道に対して低能な見解は知れたものだ。 まず財源はどうするか? 収支が上手く行くか? これらを解決しなければならないのだが。 まず、P38にある <10> 埼玉高速鉄道線の延伸(浦和美園~岩槻~蓮田) 動き出し始めているのを知らない様だな。 |
1786:
匿名さん
[2022-05-23 09:15:38]
羽田空港に国際便を増やすようだけども、
成田はどうなるの? |
1787:
匿名さん
[2022-05-24 22:02:36]
>>1786 匿名さん
>>羽田空港に国際便を増やすようだけども、 >>成田はどうなるの? HNDの方は、Dラン運用開始と供に24h化されたので国際線の深夜離陸があるが、NRTはそれが出来ない。 ただ、NRTは3本目のランウェイが将来施工されるのとBランの延伸で、NRTの国際線はLCCの台頭で増便するかな? HNDとNRTの国際線の運賃を見るとHNDの方がやや高い傾向もあるし。 |
1788:
匿名さん
[2022-06-02 23:48:18]
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1789:
匿名さん
[2022-06-02 23:50:33]
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1790:
匿名さん
[2022-06-02 23:52:36]
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1791:
匿名さん
[2022-06-03 00:46:14]
南北線は品川駅に接続して終わりです。
港南のマンション住民は延伸してほしいようですが、バカな空想に過ぎない。 |
1792:
匿名さん
[2022-06-03 10:27:08]
延伸は不可能でしょう
品川駅の地下にはリニアが かなり深いとか |
1793:
匿名さん
[2022-06-04 09:24:48]
>>1790
>>高速バスで充分運べますが。 >>よって羽田アクセス線臨海ルートは要らないね。 バスしか視野が無いのか? つまり総合交通体系とはなんぞや? を理解していない。 成田スカイアクセスつまり京成スカイライナーの存在は忘れてんのか? 一番基本的なことは、新鮮が開通する事によって不動産価値が上がるってな路線では無い。何度言ったらわかるのか? 先日のVC-25が横田ABに降りてきた時は、HNDのトラフイックにあまり影響しなかった感じだ。 HND単体の国内線・国際線のトラフィックが混雑してきた高度成長期に『新東京国際空港』三里塚に決定した事は、日米地位協定が密接に関わっている。 また、NRTは横風用滑走路は諦め、16L/34Rのランウェイの延長に3本目の併行滑走路建設が迫って来ている。 |
1794:
匿名さん
[2022-06-04 09:27:19]
>>1791 匿名さん
>>港南のマンション住民は延伸してほしいようですが、バカな空想に過ぎない。 単なるハブ空港への鉄路の新設で不動産価値が変わりますかね? SARS-COV-2パンデミックで空港利用客が激減した時に、不動産価値が下がったとバカな考えをした人が居ましたか? |
1795:
匿名さん
[2022-06-04 09:33:51]
|
1796:
匿名さん
[2022-06-04 09:34:28]
>>1792 匿名さん
>>品川駅の地下にはリニアが >>かなり深いとか 空港アクセスを考える時に何故リニア東海エクスプレスが出てくる? 現段階、首都圏~中京圏の超高速アクセス、そして現東海道新幹線が南海トラフの巨大地震で不通になった時の代替アクセスとしても整備されている。 HNDの国際線へ向かう時にわざわざ中京圏からリニアでアクセスする人はどれくらいいると予想される? この中部国際空港は、A380も来れるしB787の主翼を747の改造機で北米へ輸送したりする設備の良い中部国際空港があるのに。 |
1797:
匿名さん
[2022-06-04 09:38:45]
>>1795 匿名さん
>>君がバカ >>南北線は、延伸しても南にしかいけません。 あんたもバカと言えるよ。 空港アクセスの意義は何なのか? を理解していない。 新線が開通する事によって都市が発展し便利になって不動産価値が上がるって路線では無い。 じゃあ、なんで北海道新幹線が民航機から乗客を奪えるような見込みが無いのに2030年度末を目指して施工しているのか? 1時間に最低2本くらい走らなさそうな整備新幹線でありそうなのに。 |
1798:
匿名さん
[2022-06-04 10:04:51]
>>1788 匿名さん
>>羽田アクセス線単独で儲けようなんてJR東は全く思ってないだろ。 確かに思っていない。 羽田からの国内線の民航機でドル箱は福岡行き以上に札幌・千歳空港の存在がある。 先日、JR北海道副社長がJR東から来たと報道であった。 これは北海道新幹線札幌開業と関連してくる。 と言う事から、羽田空港へのアクセスは鉄道事業の収支(東北・北海道新幹線)とも絡んでくるんではないのか? |
1800:
匿名さん
[2022-06-04 10:23:05]
どうもこのスレに来る人は、手持ちの不動産から空港とは関係なくアクセスが便利になったり資産価値が上がったりする事を期待して色々と突っ込んでくるようだ。
では、毎日空港へ向かっているの? それは航空会社などの空港関係者とパイロット&CAくらいでは? そう言う方は、初めから通勤に便利な不動産や航空会社が用意した寮や宿舎があるはず。 JALの方は宿舎は撤退したが、寮はまだある。 これは千葉の臨海地域にある。 |
1801:
匿名さん
[2022-06-04 10:25:08]
|
1802:
匿名さん
[2022-06-04 10:59:33]
|
1803:
匿名さん
[2022-06-04 11:40:58]
|
1804:
匿名さん
[2022-06-04 11:57:45]
|
1805:
匿名さん
[2022-06-04 12:51:21]
>>1804 匿名さん
>>じゃまなので、他で書いてくださいね じゃまなのは鉄道事情に無知で不動産しか頭に無いあんただろう。 だから蒲蒲線ネタが入り込んでくるから別スレを立て、臨海地下鉄と豊住線とも無関係だから追放した。 あんたが理解出来ないのは『総合交通体系』と言う言葉。 理解出来ないなら、こちらが立てたスレなり南北線との接続のスレを立てたりしてやれよ。 第一、このスレは空港へのアクセスで有り、不動産価値なんて何も関係が無い。 自宅から空港へ行って何するの? 何処へ向かうの? |
1806:
匿名さん
[2022-06-04 12:59:52]
|
1807:
匿名さん
[2022-06-04 13:14:44]
改めて考えてみると、HNDへ向かうあらゆる交通機関の乗客を考えると、国内線利用客を上から順に何処へ向かうかは、
・CTS ・FUK ・OKA の集客だろう。 OKAは洋上飛行を伴うため時間の掛かる船舶しかなく陸上交通機関は無い。 OKAは競合相手が無いが、CTSは冬季の亜天候時に将来札幌延伸された東北・北海道新幹線に乗客が殺到してくる事が有りうると思う。 現HKDは、新函館北斗駅が函館市中心部から遠すぎて時間が掛かるから、開通効果は殆ど無くJR北は大赤字になっている。 |
1808:
匿名さん
[2022-06-04 13:26:37]
|
1809:
職人さん
[2022-06-04 13:30:07]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
1810:
匿名さん
[2022-06-04 13:33:28]
>>1808 匿名さん
>>こちらは、マンションの掲示板になります。総合交通体系を語りたいなら別のところでやればいい。迷惑です。 何も情報を提供できないまま、すぐ『迷惑です。』と言う者ほど情報交換を阻害して迷惑。 何しに自宅から羽田空港へ向かうのか? 答えてみよ。 商業施設や航空関係者以外で通常の勤務先に向かうのか? 出張が多い企業で頻繁に民航機を使う人なのか? 山手線スレや豊洲沿線地域スレで荒れている様を見れば、何が迷惑なのかわかるだろう。 |
1811:
匿名さん
[2022-06-04 13:35:31]
|
1812:
職人さん
[2022-06-04 13:51:29]
|
1813:
匿名さん
[2022-06-04 13:57:51]
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1814:
匿名さん
[2022-06-04 13:58:58]
若葉マークと何度もHNを変えていることから丸わかり。
ここも荒らすつもりか? 嘘つき成りすまししていたことが色々な人の間でバレている。 固有物件を晒す嫌がらせ投稿も特徴。 |
1815:
匿名さん
[2022-06-04 14:01:12]
|
1816:
匿名さん
[2022-06-04 14:13:32]
羽田新線は商業施設やレジャー施設、都心部の繁華街に向かう路線では無い。
あくまで民航機を利用する乗客が利用する陸上交通機関の一つ。 だから不動産価値と関係する者でも無い。 じゃあ、浜松町から南へ貨物線の再利用と大井埠頭からさきの新設される区間の途中駅でマンションが建つ予定地なんてあるの? |
1817:
匿名さん
[2022-06-04 14:33:08]
|
1818:
匿名さん
[2022-06-04 14:54:33]
去年暮れ前辺りで、羽田新線の羽田空港内工事においてP3駐車場のすぐそばの開削工法とか難工事が予想されてECI方式での施工とか建設関係のHP等で出ていた。
このECI方式とは素人にとって何なのか分からなかったが、調べてみると設計と施工の技術協力の同時進行で工期短縮、即ちコストカットすると言う方式な様だ。 |
1819:
匿名さん
[2022-06-04 15:05:18]
>>1817 匿名さん
副都心線は主に営団時代からの狭小トンネル断面から、昔からの特急やJRの近郊車両の幅広車両は乗り入れ出来ないことになっている。(小田急とメトロで走行していた小田急のMSE車は狭小トンネル対応) つまり特急車両もE231系以降の車両が副都心線には入れない。 良い事例が副都心線と東急が相互乗り入れしている車両は東急も狭小トンネル対応車両で千代田線と常磐線で相互乗り入れしているE233系2000番台は東急にも仕様変更として導入されている。 結果的に幻になって良かったかも知れない。 理由はJRの特急もE233系対応の一般トンネルだから。 |
1820:
匿名さん
[2022-06-04 18:25:21]
>>1809 職人さん
職人好きやのう。職人ってプライドがあって、コンクリに吸殻やタバコの箱を混ぜないものだが?ええ加減な仕事しとったら、一生後悔するで。こんなところに投稿する暇があったらIの入らないPMBOKでもしっかりマスターすること。人生資格・知識・教養、それ以上に常識が重要。 |
1821:
匿名さん
[2022-06-04 20:37:29]
>>1812 職人さん=匿名ちゃん=匿名はん
>>その匿名はん?とは別人です。 >>このスレの過去の荒らしの特徴を記憶していただけですが、 >>やはり、ビンゴのようで。 嘘つきが文章全体に書いてある。 >>荒らし独特のマウント口調や、汚い言葉遣いは、お控えくださいね。 他人の投稿をコピペして他人に成りすます、PMBOKをPIMBOKとニコチン依存症に伴う認知症独特の記憶障害。 自分の書いた事すら覚えていない様な。 お前に羽田新線と何の関係があるのか? |
1822:
匿名さん
[2022-06-05 05:12:42]
>>1793 匿名さん
何言ってんのかな? 鉄道で運ぶような需要は成田と羽田を結ぶ区間にはないって言ってんだよ。 高速バスで充分なのに、無理矢理そこに新線作って列車を走らせるなんてバカげている。 今のスカイアクセス線、都営浅草線ルートの特急でいいんだよ。 ロンドンもあちこち空港があるが、空港間はバスでしか結ばれていない。 |
1823:
匿名さん
[2022-06-05 06:09:56]
蒲蒲線を作ったあと、副都心線を東急多摩川線経由で蒲田新駅まで乗り入れるのはいいと思う。
多摩川線内は無停車にすれば10両編成が走れる。 東京西側の広範囲の需要を取り込めるよ。 蒲田新駅では同一ホームで京急車に乗換すればいい。 |
1824:
匿名さん
[2022-06-05 08:46:38]
|
1825:
匿名さん
[2022-06-05 09:12:26]
>>1822
>>何言ってんのかな? そっちこそ何言ってる? 総合交通体系が理解出来ていないことを言っているようだ。 まず、何度も言っているが、 ・NRTはどのような事情で三里塚に設定されたか? ↑西東京・埼玉県・神奈川県、そして新潟県の一部も触れるほどの広大な横田ラプコン空域の存在。つまり日米地位協定が絡んでいる。 >>鉄道で運ぶような需要は成田と羽田を結ぶ区間にはないって言ってんだよ。 >>高速バスで充分なのに、無理矢理そこに新線作って列車を走らせるなんてバカげている。 >>今のスカイアクセス線、都営浅草線ルートの特急でいいんだよ。 ・需要があるからこそ、スカイライナーを意識してJR東が新型N'exを走らせた。 しかし、スカイライナーの160km/hの高速運転に加えて料金の安さに叶わず、JR東の新型N'exは集客が振るわなかった。おまけに新型N'exが余剰になり、伊豆急行への踊り子号へ転用した。 そもそも成田スカイアクセスは、旧成田新幹線の遺稿とルートをほぼ転用したもの。北総線西白井~印旛日本医大まで続くR464と併走する堀割区間は旧成田新幹線の為の曲線半径になっている。 >>ロンドンもあちこち空港があるが、空港間はバスでしか結ばれていない。 これも知識が低い。 ・欧州は温暖化ガス低減のために高速鉄道も含む鉄道網の再整備が進みつつある。 ロンドンでは地下鉄新線『エリザベス線が』部分開通した。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2022052000181&g=int 情報収集力をやり直しなさい! |
1826:
匿名さん
[2022-06-05 09:30:30]
|
1827:
匿名さん
[2022-06-05 09:31:48]
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1828:
匿名さん
[2022-06-05 09:35:18]
>>1826 匿名さん
ウザイと言っても理解出来たのか? 理解出来ないから羽田新線に?がる話おろか、他の路線の妄想構想が出てきたり、空港利用者とは関係ない不動産の挙げ挙げ投稿が出てくる方がウザイ。 何の為に羽田新線が作られるのか? その目的は何だ? |
1829:
匿名さん
[2022-06-05 12:31:46]
>>1825 匿名さん
日本人ではないのか? 俺はロンドンの各空港間の連絡鉄道はない、と言ってるんだが。 ヨーロッパで鉄道が復権してるのはあんたに言われなくても知ってる。 俺が言ってるのは空港と都市中心部を結ぶ話ではないよ。 成田エクスプレスもスカイライナーも東京と成田空港を結ぶ鉄道で、羽田と成田は結んでいない。 |
1830:
匿名さん
[2022-06-05 18:59:18]
>>1829 匿名さん
>>日本人ではないのか? いきなり、何だそれは? じゃあ、新型N'exはE259系、車端間ダンパにフルアクティブサス。 何故こんな装備をするのかは、新スカイライナーAE形は過去の北越急行の651系同様に160km/h高速運転することからそれに対抗する面でヨーイング低減の乗り心地向上させているからだ。 日本人ではないのか? と問うたのは意思のやりとりが通じないとか日米地位協定の話がでたからか? あんたの知識は全く普通の凡人レベルでしか無い。 |
1831:
匿名さん
[2022-06-05 19:16:18]
このスレで空港リムジンバスのネタをやるつもり??
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1832:
匿名さん
[2022-06-05 19:27:49]
本当にすごい人(ノーベル賞受賞した方とか)が凡人向けに書いた本などの文書は、凡人でも理解できます。
頭が整理されていて、相手に合わせることができることは、すごいと思います。 かたや、ちょっとした専門家気取りの人は、自分の知識を精一杯ひけらかすw 微妙な歴史学者の本とかによくあるパターン。 鉄ヲタくん、気をつけようねw |
1833:
匿名さん
[2022-06-05 19:37:36]
|
1834:
匿名さん
[2022-06-05 20:59:31]
|
1835:
匿名さん
[2022-06-05 21:27:14]
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1836:
ご近所さん
[2022-06-06 17:58:24]
羽田アクセス線スレで蒲蒲線のことが出てくることは自然なことですよ。
で、丁度今日、蒲蒲線のニュースが出たね。 マンションスレなんだから、鉄道の細か~い話ではなく、 地価上昇や、再開発の動きとか、 そんなことをカキコするのが、本筋じゃないでしょうかね。 ここは、新築マンションのスレ。 UR賃貸に長年住んで金を貯め、50歳手前でやっと新築を買ったら、 実はそこは液状化する土地だったとか、笑えないからね。 新築マンションスレは、 耳より情報的なものをキャッチボールをしたい人が書きに来る所。 |
1837:
匿名さん
[2022-06-06 20:58:48]
蒲蒲線ネタはこのスレから出て行った。
それは良しとして何度言っても分からんやつが居るんだな。それは不動産価格動向に踊らされているからだ。 不動沈下・噴砂は、港湾地区で地盤改良していない所に起きるのは当たり前。 このスレは空港のことだから土木の事には関連する。 東北地方太平洋沖地震時、松島空港で津波とは関係なくランウェイでは無い誘導路で不動沈下・噴砂が発生していた。これは地盤改良していない部分だからだろう。 それに羽田空港再拡張工事では、ヘドロの上を埋め立てるとした地下水位が高い部分をサンドドレン工法で排水して沈下させていった。 >>1818で触れたが難工事でEC方式になったとある。 港湾地区を馬鹿にしているのはカネしか頭にない証拠。 蒲蒲線にしても空港アクセスが目的。 空港アクセスが良くなるからって、単なるイメージアップしか考えないのか? まず、どうして都市が形成されていくかを考えよ。 それには初めから不動産ありきではなく交通機関整備から始まる。 |
1838:
匿名さん
[2022-06-06 22:27:54]
|
1839:
匿名さん
[2022-06-06 22:45:04]
>>1838 匿名さん
>>何が言いたいか不明。知能の低さまるみえ。まずは、君の頭の中を整備しよう。 そうやって反論してくる教養の無さ。 お前こそ頭の中を磨け! マンションはセメント・水・粗石・フライアッシュ等で出来ておらず、札束で出来ていると言いたげ。 |
1840:
匿名さん
[2022-06-06 22:47:05]
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1841:
匿名さん
[2022-06-06 23:03:53]
>>1836
>>新築マンションスレは、 >>耳より情報的なものをキャッチボールをしたい人が書きに来る所。 各スレの荒れ模様を見ればキャッチボールどころが段々非建設的投稿になっているのをどう説明するのか? eマンションの様な匿名掲示板で建設的投稿はすぐ壊れる。 だから、このスレは羽田新線であり不動産が影響される物でも無く純粋な空港アクセスの鉄路で。 |
1842:
匿名さん
[2022-06-07 05:39:29]
蒲蒲線みたいな明らかに需要のある路線は技術的な難易度が高くても実現する。
対してアクセス線臨海ルートや臨海地下鉄など、バスでも運べる需要しかない路線は空想レベルから進まない。 |
1843:
匿名さん
[2022-06-07 07:03:17]
>>1842
>>蒲蒲線みたいな明らかに需要のある路線は技術的な難易度が高くても実現する。 >>対してアクセス線臨海ルートや臨海地下鉄など、バスでも運べる需要しかない路線>>は空想レベルから進まない。 すんげぇ、無知ぶりにビックリ! 臨海地下鉄=臨海ルートと結びつけるドアホウが居たとは。 『東臨運輸区』って何なのか知らない鉄道超ヲンチのマンション価格あげあげのカネまみれ脳だな。 蒲蒲線はGCTが実用化しないと利便性が高まり需要が上がる事は無い。 |
1844:
匿名さん
[2022-06-07 07:20:01]
何故、このスレに蒲蒲線ネタが時折突っ込んできたか段々分かってきた。
臨海地下鉄に財源と計画を先に取られたくない心理だからだろう。 そうなると整備新幹線の我田引鉄と一緒。 瀬戸大橋に標準軌のフル規格新幹線の軌道が敷ける構造になっている四国新幹線とか札幌延伸後の旭川までの延伸とか、現山形新幹線の単線フル規格化高速新線とか。 要するに自治体と政治家が動いている。 このスレは羽田空港アクセスの利便性であり不動産価値とは何ら関係が無い。 途中駅にマンションが出来るのか?(笑 |
1845:
通りがかりさん
[2022-06-07 07:37:13]
日経
蒲蒲線、30年代開業へ。 |
1846:
匿名さん
[2022-06-07 21:04:39]
>>1845 通りがかりさん
>>蒲蒲線、30年代開業へ。 しつこい! 立ててやった蒲蒲線スレでやれ! https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/674000/ 邪魔! |
1847:
匿名さん
[2022-06-07 21:10:09]
豊住線、品川地下鉄とか臨海地下鉄スレで蒲蒲線ネタの殴り込み投稿を見かけるな。
だ・か・ら・荒れる。 このスレは、単に羽田アクセスの利便性関連で鉄分色の濃いスレ。 |
1848:
匿名さん
[2022-06-07 21:42:46]
国交省関東地方整備局からのURLからはECI方式で施工とのことだった。
https://www.pa.ktr.mlit.go.jp/haneda/haneda/01-gaiyou/rail/reference.h... https://www.pa.ktr.mlit.go.jp/haneda/haneda/01-gaiyou/rail/reference_p... |
1849:
匿名さん
[2022-06-07 21:57:00]
Bランの下をシールドトンネルで施工する様だが、最近外環道工事のシールドトンネルの陥没事故、北海道新幹線の要諦トンネル陥没事故が起きている。
羽田沖合展開工事の時に地下水の排水を促して沈下を早めて地盤改良はしてあるが、最悪Bランが陥没事故を起こしたら大変な事になるが、そうならないと願いたい。 そのためにも慎重な施工が必要か。。 |
1850:
匿名さん
[2022-06-08 20:54:20]
>>1842
>>対してアクセス線臨海ルートや臨海地下鉄など、バスでも運べる需要しかない路線>>は空想レベルから進まない。 臨海地下鉄は実現性は薄いが、先ほどの『東臨運輸区』を調べたのか? 以下のグーグルマップで説明してみ。新線を施工後渡り線を設置するだけで簡単に羽田へ向かえる。何が空想?? https://goo.gl/maps/GqrKyC6Nm4jzBwee7 https://goo.gl/maps/rotdJ9Fh1gU7JrdX7 さて、 >>北海道新幹線の要諦トンネル陥没事故が起きている。 誤変換で以下に修正 『北海道新幹線の羊蹄トンネル陥没事故が起きている。』 以下の日経XTECH https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00142/01272/ 空港島内のシールドトンネルは国施工、つまりJRTTがゼネコンに発注する筈で。 それより西側の海底トンネルはJR東がゼネコンに発注するだろう。 ここ最近、シールドマシンの事故が目立つ。 以下のNHKの関連ニュース。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210929/k10013281661000.html 未施工の豊住線と蒲蒲線、構想段階の品川地下鉄とか臨海地下鉄よりずっと以前の問題。 そこでリニア東海エクスプレスの品川~神奈川県までの大深度地下隧道工事もリスクが全く無いとは思えない。 |
1851:
匿名さん
[2022-06-11 09:45:07]
>>1836 ご近所さん
>>実はそこは液状化する土地だったとか、笑えないからね。 お前のカネまみれ経済脳の無知こそ笑える。 液状化は何でこんな山奥でも発生するのか? そのメカニズムを全く理解していない。 ここは鉄道スレだから何で上越新幹線脱線現場付近の高架橋のすぐそばで噴砂・不同沈下が発生したの? 以下の東洋大学とJSCEからのPDFより。 https://hirano.r.chuo-u.ac.jp/earth/2004-niigata/files/onizuka.pdf |
1852:
匿名さん
[2022-06-11 09:46:45]
|
1853:
匿名さん
[2022-06-12 10:34:24]
浜松町駅の線路切り替え工事
山手線止めてまでやるから 放置されていた貨物線を羽田アクセス線に利用する為? なんて想像してたら全然違いました ホーム拡張でした。 放置されていた貨物線は 区道になって遊歩道になるそうです |
1854:
匿名さん
[2022-06-12 11:02:39]
|
1855:
匿名さん
[2022-07-16 09:47:38]
豊住線や蒲蒲線のように着工まで具体的な段階には無い計画路線よりも先に動き出した羽田新線の計画は、国土交通省関東地方整備局の以下のURLにある。
https://www.pa.ktr.mlit.go.jp/kyoku/03info/01oshirase/2022/220316-acce... https://www.pa.ktr.mlit.go.jp/kyoku/03info/01oshirase/2022/220316-acce... |
1856:
匿名さん
[2022-07-16 09:49:47]
同じURL二つあげていたので修正追加。
https://www.pa.ktr.mlit.go.jp/kyoku/03info/01oshirase/2022/220708-shie... |
1857:
匿名さん
[2022-07-16 09:52:17]
|
1858:
匿名さん
[2022-07-16 17:22:42]
国交書のPDFを見ると、Bラン22エンド側の地下40m前後でシールドマシンで掘削するようだ。
外環道や他の道路隧道施工、北海道新幹線の羊蹄トンネル陥没事故などが発生しているため慎重にシールドマシンを推進させる必要があるとは思われる。 軟弱地盤のため羽田の沖合展開工事時に地下水を排水させて沈下させるサンドドレーン工法などで施工されているが、絶対に陥没事故が起きないと言えるだろうか? そこに注目したい。 |
1859:
匿名さん
[2022-07-16 17:26:14]
さらにエアサイド連絡橋の基礎杭が地下深く打ち込まれており支障しているため、基礎杭を撤去しアンダーピニング工法で改良するっぽい。
いずれにしても空港島は軟弱地盤だっただけに徹底的に地盤改良されているが、難工事は容易に想像出来そう。 |
1860:
匿名さん
[2022-07-19 06:34:09]
羽田アクセス線は東山手ルート以外はまったく放置プレー。これが事実。
千葉県民もアクセス線臨海ルートなんか全く期待してないから、千葉県からはアクセス線を羽田空港につなげろ、なんて要望は全然聞こえてこない。 煩いのは江東区埋立地のマンション住民。 こいつらの頭には自分のマンションの価格を吊り上げることしかない。 そんな奴らのために列車を運行する必要はない。 |
1861:
匿名さん
[2022-07-19 19:49:44]
>>1860
また、来たな。蒲蒲線羽田直通ひがみ君のスーパー鉄道ヲンチ。 まず、京葉貨物線の歴史を学習しろ! 旧国鉄時代に旧鉄道建設公団が施工し一部完成していた(東京港トンネルも含む)が、JR東は運営委託に関心が無く(京葉線自体の巨額の負債がある。常磐新線運営委託も余裕が無いと断る。結果TXの第三セクターを設立。)やむなく東京都が第三セクターとしてTWRを設立。 そして、羽田新線構想よりもとっくの昔に千葉市がTWRの主要株主である東京都へ京葉線のTWRへの乗り入れ、要するに埼京線と京葉線が相互直通運転する請願があった。 しかし、運賃問題でなかなか解決しないまま8年を経過。 羽田新線構想はそのあと。羽田新線の東山の手ルートもTWRへ乗り入れしないと実現しない。 TWRの大株主は、東京都その次に品川区、そしてJR東が少しとなっている。 東京都がJR東へTWRの株を全面売却を現状でも何の動きが無い。 で、蒲蒲線等このスレと何の関係があるのか? 港南野郎が山手線スレで荒らしているのと一緒。 |
1862:
匿名さん
[2022-07-19 19:52:13]
>>羽田新線構想はそのあと。羽田新線の東山の手ルートもTWRへ乗り入れしないと実現しない。
上記は誤植。以下に修正。 羽田新線構想はそのあと。羽田新線の西山の手ルートもTWRへ乗り入れしないと実現しない。 |
1863:
匿名さん
[2022-07-19 20:13:58]
https://trafficnews.jp/post/35912
https://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/1405/16/news009.html これを見ろよ! 蒲蒲線羽田直通ひがみ君のスーパー鉄道ヲンチ 実現しないと言っても軌道は休止中の大潮線の貨物線即ち羽田新線のすぐ隣に先に完成している。 |
1864:
匿名さん
[2022-07-21 20:48:47]
鉄ヲタは線路が繋がってれば、客がいなくてガラガラでも列車を運行するのが当然だと思ってるようだな。
そんな、収支を無視した運行ができるのは共産主義の国くらいなんだが。 |
1865:
匿名さん
[2022-07-21 20:58:55]
>>1864 匿名さん←経済脳野郎
>>鉄ヲタは線路が繋がってれば、客がいなくてガラガラでも列車を運行するのが当然だと思ってるようだな。 東北新幹線いわて沼宮内駅の乗車人員を調べてみな。 さらに、周囲に何も無い辺境駅と言われる奥津軽いまべつ駅もだ。 お前、臨海ルートはTDR、幕張メッセ、東京テレポート、国際展示場の大型施設も完全無視しているな。バーカァ! >>そんな、収支を無視した運行ができるのは共産主義の国くらいなんだが。 じゃあ、何で1時間当たり2本しか走らない北海道新幹線が運行しているのか? アーホー! |
1866:
匿名さん
[2022-07-21 21:21:52]
経済脳野郎にはわからないと思われる件。
北海道新幹線札幌延伸は、全てのエアラインの民航機の乗客を奪還できるかどうかの予測もその経済脳では出来ないと思う。 この札幌延伸は2つのリスクを持っている。 一つは4時間の壁がある。達成するには360km/h営業運転の実現。盛岡以北の整備新幹線区間(まだインフラは国の所有物)を防音壁など追加と鉄道会社自身が財源を出して320km/hに向上しないと。青函隧道の速度制限区間は依然残ってしまう。そして低運賃のLCCに対抗していく問題。 もう一つは東北地方が太平洋プレートに押されている以上、単発の巨大地震多発地帯。 高速化すればするほどその対策のリスクが伴う。 |
1867:
匿名さん
[2022-07-22 04:41:04]
鉄ヲタにはわかんないんだろうが、新幹線が札幌に延伸しても東京から札幌まで新幹線を使う人は少ない。
途中駅から札幌への乗客の需要が高いんだよ。 鉄道は飛行機と違い、ピンポイントで結ぶわけではなく、沿線の旅客需要をすべて拾える利点がある。 例えば、埼玉北部や栃木から札幌だと新幹線のほうが優位だ。 |
1868:
匿名さん
[2022-07-22 07:55:12]
>>1867 匿名さん←スーパー経済脳男
>>鉄ヲタにはわかんないんだろうが、新幹線が札幌に延伸しても東京から札幌まで新幹線を使う人は少ない。 >>途中駅から札幌への乗客の需要が高いんだよ。 >>鉄道は飛行機と違い、ピンポイントで結ぶわけではなく、沿線の旅客需要をすべて拾える利点がある。 >>例えば、埼玉北部や栃木から札幌だと新幹線のほうが優位だ。 そんな事、お前の言う『鉄ヲタ』には殆どの人が知っているよ。 さらに、こっちがこのスレで主に新函館北斗行き『はやぶさ』の宇都宮駅停車の請願がある事を投稿している。 バーーーーーーーーーーーーカーーーーーーーーーーーァ! このスレに投稿する資格無し。 お前、さらに航空に対する知識も無いんだろ。経済脳男には無理も無い。 港南と豊洲とかバトルしているスレの方がお似合い。 |
1869:
匿名さん
[2022-07-22 08:18:29]
羽田新線の事に戻して、国交省の以下のPDFを良く見るとシールド発進立抗の箱形トンネルの土かぶりが浅く感じる。
https://www.pa.ktr.mlit.go.jp/kyoku/03info/01oshirase/2022/220708-shie... また、国交省が全面的に設計・施工計画をするのではなく、ゼネコン側にも意見が言えてそれに任せる様な施工方法の様だ。 これって、昔まで旧鉄道建設公団(現JRTT)が全て監修し、ゼネコンに施工させるやり方とは異なってきている感じ。 これって、JR東海がリニア中央エクスプレス建設でもJR東海が全て監修した似たようなやり方をしているみたいで。 |
1870:
匿名さん
[2022-07-22 16:34:36]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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これが本当に仮に完成するとJR東にとっては脅威にはなる。
何故なら、成田スカイアクセス線内の旧成田新幹線のルートで160km/hのスカイライナーが走っているから。都心直結線も130km/h以上の高速化は必須だろうから。
JR東にとっては線形の悪い総武本線千葉以東は現行成田エクスプレスでも心とも無い。
高速化するためにE353系同様車体傾斜するのか? と妄想。