臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都とJR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。
[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04
羽田アクセス線の将来
1571:
匿名さん
[2021-06-30 17:27:25]
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1572:
匿名さん
[2021-06-30 17:50:57]
>>1570 匿名さん
重複したスレッドを作成するのはマンコミュの規約違反です。 また私の情報が薄いか、あなたの情報が有益なのかは見る人によって変わるのではないでしょうか。 私の主観ではありますが、閲覧する方が興味あるのは羽田空港アクセス線に関する実施時期やルートなどで、北海道や仙台空港の鉄道ではないと思います。 |
1573:
匿名さん
[2021-06-30 19:13:06]
>>1572 匿名さん
それなら、何故このスレに来て反感を持つのか? 次に投稿するなら情報外の投稿は何のためにもならない。 スレ説明文の言わんとしている事をそっちが理解できてないだけ。 >>羽田空港アクセス線に関する実施時期やルートなどで、北海道や仙台空港の鉄道ではないと思います。 そう言って了見の狭い情報交換に限定しようとしている。 仙台空港アクセスと羽田空港アクセスは鉄道としての乗客輸送だから本質的には同じ。 沿線不動産開発ではない。 |
1574:
匿名さん
[2021-06-30 19:17:17]
この羽田新線で現在まで分かっていることは、大井埠頭から南側の区間で財源は国がほとんど、建設主体はJRTTとなっている。
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1575:
匿名さん
[2021-06-30 20:49:00]
土建屋じゃないんで、建設してるのがどことか、工法がどうとかどうでもいいですよ。
一般人の感覚はそうでは? |
1576:
匿名さん
[2021-06-30 21:02:25]
>>1575 匿名さん
>>土建屋じゃないんで、建設してるのがどことか、工法がどうとかどうでもいいですよ。 >>一般人の感覚はそうでは? それ言ったら、着工が決まっただけでこのスレの情報交換は終わりになるよ。 いつ完成? どんなダイヤになる? ホームと階段の関係は? 改札口はいくつか? 出口はどこになるか? ダイヤと運行形態はどうなる? ぜーんぶ、どうせもいいんですな? そうして情報レベルは低下していく。 |
1577:
匿名さん
[2021-06-30 21:10:36]
国交省大臣よりその傘下にあるJRTTが注意されたようだ。
https://www.jrtt.go.jp/corporate/disclosure/index.html#final これは今後、様々な鉄道建設事業と関連してくる。 これは羽田新線も例外とは言えないな。 文句言わずに注意深く読んでみるべし。 臨海地下鉄の僻みみたいなのはくだらなく思えてくる。 |
1578:
匿名さん
[2021-06-30 21:20:04]
国交相大臣からのJRTTに対して業務改善命令は以下になる。
https://www.jrtt.go.jp/corporate/disclosure/index.html#order これは、羽田新線の建設と営業運転開始の時期はいつになるかに関係してくる。 |
1579:
匿名さん
[2021-06-30 21:49:13]
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1580:
匿名さん
[2021-06-30 22:27:44]
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1581:
匿名さん
[2021-06-30 22:37:15]
>>1580 匿名さん
私の投稿に対して返信するのであれば賛成か反論するべきでしょう。 どちらもせずに話をすり替えているあなたのやり方はどうかと思います。 今日の特集にあるこの辺り読んだらいかがですか? https://ddnavi.com/interview/802527/a/ |
1582:
匿名さん
[2021-06-30 22:38:00]
業務改善命令を受けたって事は、羽田新線が計画通りに完成し、また予算を大幅オーバーしないか? にも関係してくる。
大井埠頭より北側が国が割り込んでこないにしても、建設主体はJRTT。 ただ、過去には違う事例があった。 上越新幹線と東北新幹線の建設主体の違い。 前者は旧鉄道建設公団、後者は旧日本国有鉄道。 民営化して、公共企業体の強みは無くなった。 |
1583:
匿名さん
[2021-06-30 22:40:18]
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1584:
匿名さん
[2021-06-30 22:42:50]
情報と言うのは、自ら発信しお互いに補足していくもの。
そこから脱線し文句ばかり書いているネットワーカーはろくなことはない。 |
1585:
匿名さん
[2021-06-30 22:49:04]
>>1583 匿名さん
先ほど注意したじゃないですか。 このあなたの投稿のどこに情報があるのですか? >>何だそれ? >>羽田新線の鉄道とは一切関係のない話は? >>こうした情報力に乏しい人物はこの様な情報外の投稿を仕掛けてくる。 >>しつこい! ご自身から返信したのですからあなたからやめるべきです。 こちらは何度も返信やめて欲しいとお願いしています。 私は返信にたいして返しているだけです。 脱線して文句ばかり投稿するのはやめましょう。 ここからが重要です。 実際あなたが投稿したものに対して反応はありません。 なぜかというとこのスレッドの閲覧者に対して有益な情報ではないからです。 だからといって私の投稿に食いついて文句ばかりは大人としていかがでしょうか? もう少し大人のSNSを勉強するか、鉄道の工法などに特化したSNSのほうが向いていると思います。 あなたにマンコミュは向いていませんよ。 |
1586:
匿名さん
[2021-06-30 23:12:36]
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1587:
匿名さん
[2021-07-01 07:56:01]
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1588:
匿名さん
[2021-07-01 08:10:59]
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1589:
匿名さん
[2021-07-01 08:16:41]
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1590:
匿名さん
[2021-07-01 08:41:37]
>>1589 匿名さん
こんな匿名掲示板で、何ってんだが。 何も関連情報収集していないからこんな結果になる。 何が楽しみかよ? 国交省からJRTTに対して業務改善命令が出た。 これは羽田新線施工にも少なからずかかわる事。 工期の遅延、その結果工費の増額と悪循環が予想され楽しみどころか、、あまり期待できるのだろうか? |
1591:
匿名さん
[2021-07-01 09:01:39]
>>1590 匿名さん
ですからそれは私への返信ではないでしょう。 東山手ルートはあると投稿している私に対して何の回答にもなっていません。 仕方ないので話をあわせますが、国土交通省から7月1日時点で出ている業務改善命令は東山手ルートに直結していません。 なので私にとっては有益でも無益でもないです。 7月に何かしら発表があると思うので、それを待つしかないでしょう。 |
1592:
匿名さん
[2021-07-01 09:05:03]
この羽田新線は、日本国内の大都市の空港アクセス鉄道の中のうち一つの計画路線だが、沿線の不動産開発に期待できるものでも無い。
単に乗り換えなしで1本の列車で空港まで直通出来ること。 SarsーCovー2パンデミックで増加傾向のある航空貨物輸送以外の旅客輸送は期待できない。 業務改善命令を受けた事でさらに時間がかかる可能性がある。 |
1593:
匿名さん
[2021-07-01 12:29:12]
建設主体のJRTTの仕事が余計増えると気づかない奴がいる。
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1594:
匿名さん
[2021-07-01 20:13:15]
業務改善命令を受けると言うことは、余計な仕事が増えて着工までの手順、そして施工管理が厳しくなるってことにつながる。
そうなると着工は遅れ、完成時期も遅れるってことだ。 現に自治体からも財源を出している北陸新幹線工事でその甘さが国交省にバレてしまってる。 これは、鉄道建設自体に影響してくる。 |
1595:
匿名さん
[2021-07-03 11:24:39]
業務が改善され、スピード感をもってやるようになるが。
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1596:
匿名さん
[2021-07-03 12:25:18]
>>1595 匿名さん
そうやったら今度は手抜き施工がバレたらどうなるんだ? 実際に九州新幹線で前首相の関連会社で発覚していた。 以下の朝日新聞の記事。 http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY200810230166.html |
1597:
匿名さん
[2021-07-03 13:21:46]
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1598:
匿名さん
[2021-07-03 13:40:48]
>>1597 匿名さん
電鉄系不動産会社を知らない屑か? 日本国有鉄道時代は、関連事業に手を出すことは政府から禁じられていた。 ところが民営化後、JR九州は不動産事業にかなり乗り出したのを知らんのか? 民鉄会社は大昔からある。 関東だと東急と小田急でこのグループが争奪戦に出ていただろ。 羽田新線は単純に乗り換えなしの1本の列車で行ける利便性が目的だろ。 |
1599:
匿名さん
[2021-07-03 17:14:28]
東山手ルートが一部区間が単線だというのを問題にしてる人がいるが、そんなもんは線増しすればいいだけ。
ろくに客もいない他の2ルートを作るより安上がり。 |
1600:
匿名さん
[2021-07-03 17:23:02]
>>1599 匿名さん
>>東山手ルートが一部区間が単線だというのを問題にしてる人がいるが、そんなもんは線増しすればいいだけ。 これも屑だと言い出した輩の妄想か? 東海道新幹線をアンダークロスする単線区間は今更どうしようも無いんだろ。 その区間を複線にしてオーバークロスすれば良いのだが、東海と東の関係は旧国鉄時代の東京鉄道管理局と名古屋鉄道管理局時代から連綿と続く犬猿の仲と言うことから、東海がキレる事を東が恐れたんだろう。 |
1601:
匿名さん
[2021-07-03 20:28:58]
あーあ、せっかく投稿してくれた方がいるのに排除しちゃった。
また臨海地下鉄スレを荒らしにいくのかな? |
1602:
匿名さん
[2021-07-03 20:42:53]
あのスレは、レベル低すぎ。
そんな輩はこのスレについていけない。 もうとっくの昔の昭和から8号線支線の計画はあったのに臨海地下鉄と何の関係が? 羽田新線とTXと都心直結線を強引に結びつけるアホくささに溢れていた。 |
1603:
匿名さん
[2021-07-03 20:47:28]
>>1602 匿名さん
ここはレベルが高すぎて一人しかいませんもんねw |
1604:
匿名さん
[2021-07-03 20:49:56]
東海道新幹線の頭上を複線の橋梁でオーバークロスする方がアンダークロスする単線隧道よりもコストは安く思えるが、JR東海が起こり出すからなのだろうか?
とは言っても旧国鉄時代から日立の東京モノレールが東海道新幹線をオーバークロスしている。 その東京モノレールは、JR東のグループ会社となった。 東京駅での東海道新幹線と東北新幹線の相互直通運転運転は、新横浜ー仙台とか仙台ー名古屋とか乗客にとって利便性は高いが、両社は完全にそっぽを向き永遠に不可能となっている。 |
1605:
匿名さん
[2021-07-03 20:53:36]
起こり出すではなく怒り出す。
情報交換のレベルが低すぎるのはあのスレの様に荒れる。 ディープな情報の補足交換をすることはスレ説明文にも触れている。 |
1606:
匿名さん
[2021-07-03 21:12:29]
>>1604 匿名さん
スレ違いだが相手してやる。 JR東海はJR東日本のために何かを準備したり場所を譲ったりしないことはわかるだろう? しかし当時の東海道新幹線は国鉄だった。 モノレールも東海道新幹線も前回の東京オリンピックのためにゴールが決まっていたのだが、モノレールは計画通りにはならなかった。 計画は新橋まで建設しかたったが、芝離宮があったので浜松町で山手線内側へ入りそれ以降の用地買収の目処が立たず断念。 この時点で東海道新幹線の上を通っているのだが、前述の通り国鉄=国なわけでモノレールが上を通ってでも新橋までの完成を重視したかったというわけ。 本当はこのくらい知っていたんだろう? |
1607:
匿名さん
[2021-07-03 21:24:33]
>>1606 匿名さん
>>JR東海はJR東日本のために何かを準備したり場所を譲ったりしないことはわかるだろう? それは旧国鉄時代からあったと言っている。 名古屋鉄道管理局と東京鉄道管理局の仲の悪さ、そして今は無くなったが丸の内旧国鉄本社。 だが、国鉄本社との横の繋がりがあった所は知っていた? |
1608:
匿名さん
[2021-07-03 21:47:16]
|
1609:
匿名さん
[2021-07-03 21:55:50]
>>1608 匿名さん
http://human.cc.hirosaki-u.ac.jp/economics/pdf/treatise/41/treatise_41... 上記の弘前大学の論文はどうかね? |
1610:
口コミ知りたいさん
[2021-07-04 04:51:19]
りんかい線直通運転で新浦安方面に繋がると思いますか?
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1611:
評判気になるさん
[2021-07-04 07:47:31]
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1612:
匿名さん
[2021-07-04 09:53:32]
>>1610 口コミ知りたいさん
可能性としてJRがりんかい線(TWR)を買収できるかできないかによります。 ①TWRを買収できる場合:りんかい線を使って埼京線と京葉線を直通させる可能性および運賃見直しの可能性あり ②TWRを買収できない場合:新木場駅は現状通りJRとりんかい線は乗換えが必要で運賃も換わらず |
1613:
匿名さん
[2021-07-04 09:57:21]
>>1612 匿名さん
メトロ東西線と中央線の例があるので必ずしも買収は必須ではないよ。 |
1614:
匿名さん
[2021-07-04 10:18:05]
>>1613 匿名さん
運賃問題はどう解決するの? |
1615:
匿名さん
[2021-07-04 10:39:25]
>>1610 口コミ知りたいさん
1610 口コミ知りたいさん TWRを買収出来るの否定だの鉄道に関して浅はかな知識を書いている奴がいるが、インフラを自治体が所有し運営を鉄道事業者に任せるとした上下二段方式がある。 これは欧州の鉄道で良く見かけるし、ここで何度も書いた通り自治体が出資してインフラを所有、運営を鉄道事業者に委託する方式は山形と秋田の新在直通方式に事例がある。 ちなみに常磐新線計画の時は、東京都・茨城県・千葉県・埼玉県の四自治体が出資し、運営をJR東に委託しようとした。 ところが、JR東が常磐線で手一杯と蹴ったため第三セクターの首都圏新都市鉄道を設立することになった経緯がある。 TWRも似たもので、既に完成していた長期間放棄されていた京葉貨物線の東京港トンネルを主体とする途切れ度切れにある明かり区間のインフラを旧鉄道建設公団から購入し整備した事も有る。この京葉貨物線を活用するのもJR東は旧鉄道建設公団が施工した現京葉線が巨額の負債があるためか、それどころじゃ無かったらしい。 さらに千葉県内では高架橋のインフラの所有銘板が千葉県企業庁となっているものもある。つまり旧国鉄ですら出資できず、自治体が財源を出資し旧鉄道建設公団が施工した様な物。 ちなみに自治体と国、そして事業者のJRで紆余曲折しているのが、何度も書いた通り九州新幹線長崎ルートのフル規格拒否の佐賀県の存在もあるし。 この件もなかなか進まないこともTWR問題と何かと似ている。最近は長崎ルートで国が別ルートのフル規格を提案し、佐賀県に譲歩して貰おうとした動きがあるが。 |
1616:
匿名さん
[2021-07-04 10:42:45]
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1617:
匿名さん
[2021-07-04 10:49:57]
>>1611 評判気になるさん
確かに。 だから鉄道情報のイロハも知らないまま政治家の話までしている。 でも整備新幹線は、政治家の道具にはなっているが。 政策と都市開発は連動しているからね。 中国高速鉄道は、極端な話で収支を完全に無視している状態の様な。 |
1618:
匿名さん
[2021-07-04 11:02:52]
何であのスレ、SarsーCov?2の話まで展開してるの?
罵詈雑言で国会議論もどきかよ。 |
1619:
匿名さん
[2021-07-04 11:31:16]
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1620:
匿名さん
[2021-07-04 11:40:09]
>>1619 匿名さん
買収出来ない場合はどうする? 東京都がインフラをJR東にリースするしかない。 整備新幹線同様にそのふんだくったリース料で都が出資した新線建設の財源に充てるとか。 整備新幹線は鉄道事業者がリース料を支払う事により、一つの整備新幹線完成目前に別の整備計画線の財源に回すようになっている。 |
こうしたやり取りが邪魔ならば、別スレを立ててやりたまえ。