臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都とJR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。
[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04
羽田アクセス線の将来
1286:
匿名さん
[2021-06-08 16:58:18]
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1287:
匿名さん
[2021-06-08 17:00:28]
>>1282 匿名さん
港区の港南だったら品川駅から京急乗れるから不要じゃない? |
1288:
匿名さん
[2021-06-08 17:07:31]
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1289:
匿名さん
[2021-06-08 17:10:14]
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1290:
匿名さん
[2021-06-08 17:36:32]
>>1283 匿名さん
ないとは思いながらも案なので 横須賀線は、工事だけならりんかい線接続よりも簡単かも。りんかい線のトンネルはかなり深そうななので。しかし土地を確保が難しいそうだし、難工事をしても東山手ルートと臨海部ルートにはさまれて需要はなさそう。 高輪ゲートウェイなどの始発案は、他の路線とつなげない始発の案です。 モノレールや京急ともろに競合しますね。 田町駅始発なら廃線跡地を利用。需要的には単線で十分。単線なら工事も簡単そう 高輪ゲートウェイや品川駅を始発する場合は新幹線車庫行き線路の上を越えるイメージです。 空港アクセスだけを考えると不要なのですが、東海道線貨客併用化構想は品川駅とつなぐ構想になっているし、また羽田アクセス線の途中駅をつくるなら(そういう要望いくつかあるようですが)、山手線との乗換駅が必要になると思う。 |
1291:
匿名さん
[2021-06-08 17:36:47]
ホームラン港南くん
>クレスタワー 「クレストタワー品川シーサイド」と書かれているのだが。 品川シーサイド公園があるから、一時閉鎖して開削工法できて便利かもね。 >ちなみに分岐というのは、線路が分かれる場所だと思うが?? あー、散歩してても、そこに線路はみつからないよ。地下トンネルだから。 がんばれ、港南くん。 そして、教えてもらったら、みんなに感謝したほうがいい。 |
1292:
匿名さん
[2021-06-08 17:45:46]
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1293:
匿名さん
[2021-06-08 17:54:42]
>>1290 匿名さん
返信ありがとうございます。 あまり書き込むと鉄オタにしかられそうですが、横須賀線は元々の施工が古いのでJR東としては触れたくないと思います。 西山手ルートは品川シーサイド付近に大深度地下の場所があるようなので、これを使えば用地買収は不要になると思います。 高輪ゲートウェイは羽田方面へ線路がないことを除いても泉岳寺から京急使えば羽田行けるのでそもそも不要なのでインフラと考えると工事費の無駄使いになってしまいますね。 途中駅はないと発表されていると思いますが、中間地点に住まいや会社は少ないので要望も少ないと思いますよ。 |
1294:
匿名さん
[2021-06-08 18:03:53]
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1295:
匿名さん
[2021-06-08 18:06:08]
>>1276 匿名さん
横からすみません。 なぜか鉄オタに目をつけられて叩かれている1271&1279&1293です。 私の予想では京急と交差する辺りに大深度地下の部分がありここを使うのではないでしょうか。 大井町ですと新木場方面のみですが、ここを単線工事して使うと考えています。 東山手ルートも交差部分は単線なので、同じ事を考えているのではないでしょうか。 |
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1296:
匿名さん
[2021-06-08 18:07:10]
>>1293 匿名さん
まともな会話ができて楽しいです。 ありがとうございます。 西山手ルートはあり得ないとか、○○はあり得ないとか、そういう意見にうんざりしたので書いてみました。 JRが公式にだしている案は、実現に向けて精度をあげていくだろうと思います。 また、実現しなくても代替案が出てきたり、想像の上をいく構想がでてくる可能性も否定できません。 外野としては、ポジティブにあーだこーだ言いながら、正式発表を待ちたいな。 |
1297:
匿名さん
[2021-06-08 18:10:36]
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1298:
匿名さん
[2021-06-08 18:10:53]
>>1293 匿名さん
大崎から品川シーサイドを抜ける りんかい線は、 クレストタワーのところで屈曲していて、そこで西山手ルートが接続する。 ググれば頻出。 別スレ掲載例 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/644573/res/351/ |
1299:
匿名さん
[2021-06-08 18:14:58]
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1300:
匿名さん
[2021-06-08 18:28:48]
鉄ヲタは、西山手ルートは、りんかい線の水辺近くの線路が曲がった場所で分岐すると主張している。
その根拠はJRが羽田アクセス線の構想を出してきた頃の構想図のようだ。 これって、鉄ヲタの代表的な意見なの? |
1301:
匿名さん
[2021-06-08 19:08:45]
>>1275 匿名さん
JR東が全額出資して建設するってのは見事にコケた筈だ。 で、大井埠頭の海底トンネル辺りから国際線ビルまで国交省が建設しJRTTからリースする形態になったのだろ。 もはや、JR東は西山手ルートを出資する金はないって事だろ。 |
1302:
匿名さん
[2021-06-08 19:15:19]
>>1296 匿名さん
>>JRが公式にだしている案は、実現に向けて精度をあげていくだろうと思います。 JR東が精度を上げる? 限界になってきたから、旧鉄道建設公団つまり現在のJRTTには叶わないって事から設計変更になったんだろ。 今だにわかっていない様だ。 もはや、JR東は西山手ルートの設計・財源は無理と言える。 |
1303:
匿名さん
[2021-06-08 19:21:41]
>>1279 匿名さん
誰が東山手ルートを止めると書いた? 問題は施工の難度の高い西山手ルート。 そして建設費。高額になる可能性は高い。 地下鉄東西線木場駅の改良工事で、シールド解体はほとんど初めてのケース。 |
1304:
匿名さん
[2021-06-08 19:57:05]
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1305:
匿名さん
[2021-06-08 20:01:52]
>>1300 匿名さん
アクセス線が「高輪ゲートウェイなどの始発案」とか繰り返し論じている貴方に対しては、西山手ルート接続部が品川シーサイド近辺だろう、という返答で必要十分と思いますよ。 |
1306:
匿名さん
[2021-06-08 20:05:53]
何だか、現状は東山手ルートが着工してからそれから西山手ルートと湾岸ルートなのに、西山手ルートは施工も設計も始まっていないのに色々妄想するのが滑稽になってきた。
我田引鉄の様なものか。 |
1307:
匿名さん
[2021-06-08 20:07:02]
>>1303 匿名さん
は?難工事? 最初から西山手ルートを計画しているのだから、シールド側面を取り外し可能な鉄製セグメントで施工しておくだけ。副都心線の増設予定の東池袋駅と同じ。 知識不足の人が流れを止めるのも困るが、マウントだけの偏志向鉄オタさんも困る。 |
1308:
匿名さん
[2021-06-08 20:16:17]
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1309:
匿名さん
[2021-06-08 20:51:18]
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1310:
匿名さん
[2021-06-08 21:01:21]
>>1303 匿名さん
東山手ルートがコケたとご自身で投稿していますよ? それに対して私は東山手ルートをやめるとは考えにくいと返信しました。 それに反論するということは東山手ルートがなくなったと読み取れませんか? いつもいつも何でキャッチボール無視するんでしょう。 誰とも上手に絡めてないようですし。 |
1311:
匿名さん
[2021-06-08 21:02:32]
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1312:
匿名さん
[2021-06-08 21:06:21]
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1313:
匿名さん
[2021-06-08 21:28:41]
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1314:
匿名さん
[2021-06-08 21:31:21]
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1315:
匿名さん
[2021-06-08 21:34:56]
>>1312 匿名さん
TWRの品川シーサイドの南側で地下区間だろ。 だが計画だけで詳細な設計は煮詰まっていない。 全く鉄道事情を知らない奴が。 お前、上越新幹線の中山トンネルが当初の計画から3回もルート変更した事を知ってる? 何が原因? 隧道工事にはつきものの問題知らなさそう。 |
1316:
匿名さん
[2021-06-08 21:36:03]
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1317:
匿名さん
[2021-06-08 21:41:06]
>>1314 匿名さん
誰が正しいと言った? 東山手ルートが着工中止と言ったかよ? 無知なあんたにどんどん論点を変えてやる。 さらにあんたへのテスト。 北陸新幹線の完工時期が遅れる恐れが出てきた。 それは隧道の問題。 鉄オタで無くても東洋経済の鉄道記事を日頃読んでいれば次第に知識がついてくる。 |
1318:
匿名さん
[2021-06-08 21:42:12]
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1319:
匿名さん
[2021-06-08 21:44:47]
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1320:
匿名さん
[2021-06-08 21:46:19]
>>1316 匿名さん
バカにしているのは貴方だけでしょう。 少なくとも他の方とは議論できていますが? 一応他の鉄道スレではスレ主なんですけどね。 こちらからすれば羽田アクセスのスレで北海道や北陸の話を出すのが理解できない。 第三者からしたら無駄な議論なんですから。 能ある鷹は爪を隠すって言葉知っていますか? |
1321:
匿名さん
[2021-06-08 21:46:28]
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1322:
匿名さん
[2021-06-08 21:49:10]
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1323:
匿名さん
[2021-06-08 21:49:10]
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1324:
匿名さん
[2021-06-08 21:50:30]
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1325:
匿名さん
[2021-06-08 21:54:21]
>>1322 匿名さん
そもそも私は鉄オタじゃないです。 このスレは臨海地域地下鉄構想と東京8号線は別問題なので切り離すスレなのに北海道や北陸出して良い訳ないでしょう。 理不尽な考え止めたらどうですか? |
1326:
匿名さん
[2021-06-08 21:55:30]
>>1318 匿名さん
>>西山手ルートはどの地点で接続するか知っていますか? この輩、 地山 地質 NATM工法 TBM ロックボルト etc 西山手ルートを建設する際に素人として隧道工事に関する事も無知だと見た。 |
1327:
匿名さん
[2021-06-08 21:55:56]
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1328:
匿名さん
[2021-06-08 21:57:15]
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1329:
匿名さん
[2021-06-08 22:00:09]
>>1325 匿名さん
臨海地下鉄のスレは、鉄道事情の情報交換は殆どない。 港南とか品川とか、具体的な工費とか工法、工期とか出てこない。 >>北海道や北陸出して良い訳ないでしょう。 鉄道事情に絡む事から多いに関係がある。 じゃ、羽田新線の建設主体はどこだ? |
1330:
匿名さん
[2021-06-08 22:03:08]
>>1327 匿名さん
>>では素人の私が出した西山手ルートで決定したら謝罪してくださいね。 こっちだって事業者の関係者ではない。 お前が無知すぎ。 じゃ、西山手ルートの着工決定したとして財源は誰が出す? |
1331:
匿名さん
[2021-06-08 22:06:00]
西山手ルートのボーリング調査は完了したのかね?
してもないのに掘削開始なんてありえへん。 |
1332:
匿名さん
[2021-06-08 22:14:20]
臨海地下鉄スレたまに覗くが、これは酷い!
ハッピールートなんて出てたが、あまりにも急曲線。 あんな急曲線はLRTそのもの。 |
1333:
匿名さん
[2021-06-08 22:17:02]
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1334:
匿名さん
[2021-06-08 22:23:43]
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1335:
匿名さん
[2021-06-09 08:28:12]
>>1333 匿名さん
私のルートが正しかったら、あなたの主張する私に情報ないということを覆すわけだから謝罪の一つでもいただきたいです。 |
詳しい分岐位置は発表がないとわかりませんが、今までの情報ですとこの辺りになるでしょうね。