臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都とJR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。
[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04
羽田アクセス線の将来
1066:
匿名さん
[2021-06-02 13:08:11]
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1067:
匿名さん
[2021-06-02 13:20:42]
JR東がTWR買収できる体力ないだろう。
りんかい線内は停車せず通過かな。 西山手ルート:大崎→羽田(途中駅通過) 臨海部ルート:新木場→羽田(途中駅通過) よって京葉線~りんかい線直結は実現しないと思われる。 新木場駅から羽田行く人はJR改札でそれ以外は今まで通りりんかい線改札。 一部需要がありそうな羽田からりんかい線内駅(お台場や東京ビッグサイト)についても今まで通りバスかモノレール経由でりんかい線を使えということになるだろうね。 |
1068:
匿名さん
[2021-06-02 13:42:49]
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1069:
匿名さん
[2021-06-02 15:00:47]
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1070:
匿名さん
[2021-06-02 15:12:30]
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1071:
匿名さん
[2021-06-02 15:18:11]
>>1067 匿名さん
それはりんかい線と言うより埼京・京葉直結だろう。 新宿・渋谷発、海浜幕張行きとか。 しかし東京都が何の動きも見せないからこれは実現しないと言えるな。 でも、埼京の233系が新木場に現れえう不自然さはずっと続くかも、 |
1072:
匿名さん
[2021-06-02 15:42:41]
>>1071 匿名さん
国土交通省の資料によれば【京葉線・りんかい線相互直通運転化】なのだから適当な名称を勝手につけるべきではないと思いますよ。 https://www.mlit.go.jp/common/001244653.pdf 余談ですが京葉線~りんかい線直結はまだ資料に残っているので可能性ゼロではないが、埼京線~京葉線直結は可能性ゼロに近いと思いますよ。 JRとしては羽田へまわしたいわけで、競合路線がない埼京線~京葉線を直通するメリットがない。 |
1073:
匿名さん
[2021-06-02 15:50:25]
>>1071 匿名さん
相鉄線内で埼京線が通ったり渋谷に相鉄が止まったりまだ少し慣れない。 JR羽田空港は埼京線、京葉線、高崎線・宇都宮線(常磐線かな?)が止まる駅になると思うと、電車の色でルートが判断できて良いと思う。 |
1074:
匿名さん
[2021-06-02 21:50:03]
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1075:
匿名さん
[2021-06-02 22:02:13]
>>1074 匿名さん
その通り。 だから埼京線、京葉線は読点で区切って高崎線・宇都宮線と中点を使って同じ線扱いしてる。 ルート判断も加えると埼京線(西山手)、京葉線(臨海部)、高崎線・宇都宮線(東山手ルート)という意味。 電車に詳しいならそのくらい汲み取って欲しかった。 |
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1076:
匿名さん
[2021-06-02 23:00:37]
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1077:
匿名さん
[2021-06-02 23:09:16]
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1078:
匿名さん
[2021-06-02 23:27:18]
>>1067 匿名さん
TWR自体、JR東に組み込まれる事は全く意識していない取り組みをしているそうな。 で、JR東にとって東山手ルートが本命だろうな。 これまでのJR東の優柔不断傾向を見ると、臨海ルートと西山手ルート構想は消えるかもしれない。 |
1079:
匿名さん
[2021-06-02 23:37:48]
蒲蒲線ができれば西山手ルートをある程度は代替できそう。
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1080:
匿名さん
[2021-06-03 00:16:33]
TWRの経営改革プランのPDFを見ると、ホームドア設置を整備する様だ。
JR東の事は何も意識していない様で。 https://www.twr.co.jp/Portals/0/keieikaikaku_plan_R030528.pdf |
1081:
eマンションさん
[2021-06-03 00:40:34]
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1082:
eマンションさん
[2021-06-03 00:49:59]
東京モノレールは、浜松町駅ビル建て替え中だけど、羽田空港アクセス線開業後はどうなるのだろう。コンクリートの橋もいずれ建て替えが必要になりそうだが。途中駅もあるし、駅ビル建て替えするから、廃線は無いと思うが、鉄道軌道線化はあるのかな?
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1083:
通りがかりさん
[2021-06-03 00:58:30]
りんかい線と埼京線は、駅ナンバリングが連番になってる。
大崎駅が R9 かつ JA9 なので、将来的にりんかい線がJRにより買収されるかもしれない。 |
1084:
匿名さん
[2021-06-03 07:50:00]
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1085:
匿名さん
[2021-06-03 07:57:51]
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1086:
匿名さん
[2021-06-03 08:20:35]
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1087:
匿名さん
[2021-06-03 08:23:52]
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1088:
匿名さん
[2021-06-03 08:35:03]
>>1087 匿名さん
JR東は羽田へのルートが欲しく、日立はモノレールを手放したかった。 モノレールもコロナでなければ毎年利益があるわけで、買収するチャンスを逃さなかったということ。 実際コロナまでは羽田の利用は増えていたので、買収はJR東にとって恩恵があったと考えていい。 |
1089:
匿名さん
[2021-06-03 08:47:55]
>>1088 匿名さん
その様ですね。 問題は跨座式モノレールゆえに車内に車輪を収める突起がありフロアが平坦でない事も関係して輸送力に限界がある事、これがコロナ前に常に問題視していたのだろうか? この事からモノレールの有楽町以北延伸を断念し、羽田新線アクセスが浮上してきたのだろう。 が、今後Sars?Covー2パンデミックは、まだ収まりそうになく元の生活に戻るのには時間がかかる。 臨海部、西山手ルートは計画放棄するかも、 |
1090:
口コミ知りたいさん
[2021-06-03 09:02:48]
>>1088 匿名さん
かつて東京第三新空港構想があったころは、JR東も新空港向け路線を狙ってたはず。それが頓挫したことで将来の羽田空港拡張を睨んで買収したのだろう。 |
1091:
口コミ知りたいさん
[2021-06-03 09:05:38]
>>1089 匿名さん
シールド技術がここ20年で大きく進化して市街地でも低コストで精度高く通せるようになってきた。リニアが採算取れるようになったのも臨海地下鉄構想もこの技術革新が通底している。 |
1092:
匿名さん
[2021-06-03 09:24:42]
>>1091 口コミ知りたいさん
>リニアが採算取れるようになったのも臨海地下鉄構想もこの技術革新が通底している。 は? リニア中央新幹線は「(単体で)ペイしない。採算は取れない」 (山田佳臣元JR東海社長) |
1093:
匿名さん
[2021-06-03 12:25:00]
>>1091 口コミ知りたいさん
>>シールド技術がここ20年で大きく進化して市街地でも低コストで精度高く通せるようになってきた。リニアが採算取れるようになったのも臨海地下鉄構想もこの技術革新が通底している。 何言ってる? シールドトンネルの技術なんて、とっくの昔にシールドマシンを使っている事から今に始まったことか? ただ、大深度地下掘削技術が進歩してきたんだろ。 リニア? 南アルプストンネルの1000m以上もの土被りのトンネルの掘削は掘ってみないとわからないんだろ。 巨大地下水脈にぶち当たったら工期はさらに遅れるだろ。 何で臨海地下鉄なんて出てくるんだ? |
1094:
匿名さん
[2021-06-03 12:36:18]
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1095:
匿名さん
[2021-06-03 15:15:43]
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1096:
匿名さん
[2021-06-04 08:40:38]
臨海地下鉄ネタで割り込んでくり輩は、鉄道情報に全く無頓着で、自分の住むテリトリーしか考えていないからのあのスレはくだらない事ばかり。
臨海地下鉄を施行した事で名古屋まで40分で行けるのか? を連想するみたいな。 |
1097:
匿名さん
[2021-06-04 19:39:03]
TWRには、埼京の223と同じベースの新車両を新造するとある。
209系ベースの70系が老朽化しているから取り替えが迫っていることもありますね。 |
1098:
匿名さん
[2021-06-04 19:59:11]
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1099:
匿名さん
[2021-06-04 20:07:12]
>>1097 匿名さん
233系にするなんてありましたっけ?今からJRに合わせて作るなら233の次世代の235にすると思います。 |
1100:
匿名さん
[2021-06-05 08:40:10]
>>1097 匿名さん
新型車両の方針が決まっただけでベースとなる車両の情報はどこからでしょう? |
1101:
匿名さん
[2021-06-05 10:06:41]
なんだかんだ鉄オタっぽい人は間違え多いし情報も怪しいし自分の非を認めないけどスレ主なんだよね?
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1102:
匿名さん
[2021-06-05 10:55:24]
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1103:
匿名さん
[2021-06-05 11:36:45]
>>1099 匿名さん
235ベースは、デジタルサイネージ化で広告のデータ保守に手間がかかり、ただでさえ高額な運賃のTWRの事だから埼京の233に合わせるんじゃないの? 相模鉄道の12000系もそうだし。 TWRがINTEROSに対応しようとは思わない。 極力、埼京の233に合わせるんじゃないのか? |
1104:
匿名さん
[2021-06-05 13:00:35]
>>1103 匿名さん
相鉄12000もE235ベースだった思うけど。 |
1105:
匿名さん
[2021-06-05 13:11:56]
>>1104 匿名さん
>>相鉄12000もE235ベースだった思うけど これまた無知な思い込みで。。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E9%89%8412000%E7%B3%BB%E9%9B%B... デジタルサイネージがどこに?? |
1106:
匿名さん
[2021-06-05 13:17:11]
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1107:
マンション検討中さん
[2021-06-05 13:20:33]
このカテゴリーは「23区新築マンション」
鉄ヲタこそ、お門違いだと思いますね。 相鉄の車体がどうのこうの、新築マンションと何の関係があるのやら、 読む価値もない。 |
1108:
匿名さん
[2021-06-05 13:21:35]
相鉄12000系は、埼京の233と同じくTIMSを採用している。
TWRに総武横須賀線の235みたいにINTEROSを採用するだろうか? 自然な流れを考えれば。 |
1109:
匿名さん
[2021-06-05 13:24:48]
>>1107 マンション検討中さん
読む価値もないなら臨海地下鉄スレの向こうに行け! ここは不動産重点ではなく羽田アクセスの交通インフラに関わることが重点。 そこから様々なことが見えてくる。 不動産関連のあっちのエリアこっちのエリアと争う場ではない。 |
1110:
匿名さん
[2021-06-05 13:36:55]
COVID-19パンデミックの結果、羽田空港への集客はサッパリとなり東京モノレールは現状エアラインの整備とかの関係者以外、ガラガラじゃないの?
東京五輪を目当てにした取り組みは外れてしまっている。 結果的に2年位後にSarsーCovー2がH1N1インフルエンザレベルに落ち着くまでのことだから東山手ルートしか施工されないとは思う。 |
1111:
匿名さん
[2021-06-05 13:48:41]
近年の撮り鉄の騒動もそうですが、
鉄オタの暴挙ぶりは、まったく困ったものです。 みなさま 新築マンションのカテなので、不動産の話をどんどんしてください。 |
1112:
匿名さん
[2021-06-05 14:16:47]
>>1108 匿名さん
相鉄12000系がむしろ特殊なのでは。調べてみたら車体はE235なのに運行システムがTMISの特殊な形みたいだな。 |
1113:
匿名さん
[2021-06-05 15:09:31]
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1114:
匿名さん
[2021-06-05 15:12:35]
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1115:
匿名さん
[2021-06-05 17:11:41]
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このスレのみんなそう思っているよ。
念押し?