臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都とJR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。
[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04
羽田アクセス線の将来
1042:
匿名さん
[2021-06-01 18:28:58]
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1045:
匿名さん
[2021-06-01 21:13:24]
誤記で騒げばこのスレは一気に前向きな情報公開から離脱するよ。
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1046:
匿名さん
[2021-06-01 21:20:41]
800億円の予算超過は、JR東には甘い見積もりだったのか? 結局、JR東が全額自費で出来なくなった。
これも失敗かね? 施工の発注はどうせJRTTだから。 https://www.jrtt.go.jp/ |
1047:
匿名さん
[2021-06-01 21:27:12]
>>1045 です。
>>誤記で騒げばこのスレは一気に前向きな情報公開から離脱するよ これまた誤変換のままUPした事をご容赦。 以下に修正。 誤記で騒げばこのスレは一気に前向きな情報交換から離脱するよ。 |
1048:
匿名さん
[2021-06-01 21:51:51]
港南は羽田アクセス線関係ないですよね。
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1049:
匿名さん
[2021-06-01 22:02:11]
>>1048 匿名さん
その通り関係ないです。 さらに乗り換えを伴う鉄道ネットワークも違うはず。 そもそもJR東が乗り換えなしに各方面から1本の列車で羽田に向かえる様な構想をしていたはず。 羽田に直接向かえる効果?がありそうなのが、民間空港と無縁な埼玉・群馬じゃないのか?と。 高崎と熊谷とか。 |
1050:
匿名さん
[2021-06-01 22:06:57]
東京駅と新宿駅が羽田アクセス線のメインターゲットですよ。
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1051:
匿名さん
[2021-06-01 23:16:26]
>>1050 匿名さん
>>東京駅と新宿駅が羽田アクセス線のメインターゲットですよ。 それを言ったら、東京モノレールの浜松町の至近距離になりますよ。 JR東の狙いは1本の電車では羽田まで各方面から行けることのはずです。 高速リムジンバスの存在を意識していますか? |
1052:
匿名さん
[2021-06-02 01:17:37]
東京駅だとメトロとかもたくさん乗り入れてるわけで。モノレールはローカル路線で十分なんですよ。
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1054:
匿名さん
[2021-06-02 07:59:41]
>>1051 匿名さん
東京駅から直結するのでモノレールとは競合しない。 今でも東京駅からだと定期の都合もあると思うが品川乗換えの京急が有利なケースもある。 基本モノレール使う方は浜松町以北の山手線、京浜東北線沿線、大江戸線辺り。 特に上野東京ラインが止まらない駅。 |
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1056:
匿名さん
[2021-06-02 08:02:37]
新橋に止まるかどうかもポイントですね。
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1057:
匿名さん
[2021-06-02 08:17:31]
>>1054 匿名さん
やはり東山手ルートを最優先したい様ですね。JR東は。。 国土交通省とJRTTが乗り込んできてトンネルの設計変更、先ほどのサンケイBizの記事では国際線ビルまでの様な記事の内容が見られた。 国交省は国際線ビルまで施工を延伸するのだろうか? |
1058:
匿名さん
[2021-06-02 08:21:11]
あと設計変更は、大井埠頭の明かり区間で高架化から地平に変更したとある。
これは施工コストの問題? |
1059:
匿名さん
[2021-06-02 08:26:49]
[No.1034~本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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1060:
匿名さん
[2021-06-02 10:30:00]
>>1056 匿名さん
通常は新橋停車(上野⇔東京⇔新橋⇔羽田)、もし特急が設定されれば新橋通過(上野⇔東京⇔羽田) イメージとしては常磐線のように普通は新橋止まるけどひたち(ときわ)は新橋を通過するので。 |
1061:
匿名さん
[2021-06-02 10:32:03]
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1062:
匿名さん
[2021-06-02 10:35:06]
>>1057 匿名さん
東山手ルートしか決まっていないので、このスレを見ている方は東山手ルートが最優先とわかりきっていますよ。 |
1063:
匿名さん
[2021-06-02 10:50:54]
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1064:
匿名さん
[2021-06-02 12:17:01]
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1065:
匿名さん
[2021-06-02 12:22:15]
新橋から直通でしょ
間に停まる駅ないよ |
1066:
匿名さん
[2021-06-02 13:08:11]
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1067:
匿名さん
[2021-06-02 13:20:42]
JR東がTWR買収できる体力ないだろう。
りんかい線内は停車せず通過かな。 西山手ルート:大崎→羽田(途中駅通過) 臨海部ルート:新木場→羽田(途中駅通過) よって京葉線~りんかい線直結は実現しないと思われる。 新木場駅から羽田行く人はJR改札でそれ以外は今まで通りりんかい線改札。 一部需要がありそうな羽田からりんかい線内駅(お台場や東京ビッグサイト)についても今まで通りバスかモノレール経由でりんかい線を使えということになるだろうね。 |
1068:
匿名さん
[2021-06-02 13:42:49]
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1069:
匿名さん
[2021-06-02 15:00:47]
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1070:
匿名さん
[2021-06-02 15:12:30]
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1071:
匿名さん
[2021-06-02 15:18:11]
>>1067 匿名さん
それはりんかい線と言うより埼京・京葉直結だろう。 新宿・渋谷発、海浜幕張行きとか。 しかし東京都が何の動きも見せないからこれは実現しないと言えるな。 でも、埼京の233系が新木場に現れえう不自然さはずっと続くかも、 |
1072:
匿名さん
[2021-06-02 15:42:41]
>>1071 匿名さん
国土交通省の資料によれば【京葉線・りんかい線相互直通運転化】なのだから適当な名称を勝手につけるべきではないと思いますよ。 https://www.mlit.go.jp/common/001244653.pdf 余談ですが京葉線~りんかい線直結はまだ資料に残っているので可能性ゼロではないが、埼京線~京葉線直結は可能性ゼロに近いと思いますよ。 JRとしては羽田へまわしたいわけで、競合路線がない埼京線~京葉線を直通するメリットがない。 |
1073:
匿名さん
[2021-06-02 15:50:25]
>>1071 匿名さん
相鉄線内で埼京線が通ったり渋谷に相鉄が止まったりまだ少し慣れない。 JR羽田空港は埼京線、京葉線、高崎線・宇都宮線(常磐線かな?)が止まる駅になると思うと、電車の色でルートが判断できて良いと思う。 |
1074:
匿名さん
[2021-06-02 21:50:03]
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1075:
匿名さん
[2021-06-02 22:02:13]
>>1074 匿名さん
その通り。 だから埼京線、京葉線は読点で区切って高崎線・宇都宮線と中点を使って同じ線扱いしてる。 ルート判断も加えると埼京線(西山手)、京葉線(臨海部)、高崎線・宇都宮線(東山手ルート)という意味。 電車に詳しいならそのくらい汲み取って欲しかった。 |
1076:
匿名さん
[2021-06-02 23:00:37]
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1077:
匿名さん
[2021-06-02 23:09:16]
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1078:
匿名さん
[2021-06-02 23:27:18]
>>1067 匿名さん
TWR自体、JR東に組み込まれる事は全く意識していない取り組みをしているそうな。 で、JR東にとって東山手ルートが本命だろうな。 これまでのJR東の優柔不断傾向を見ると、臨海ルートと西山手ルート構想は消えるかもしれない。 |
1079:
匿名さん
[2021-06-02 23:37:48]
蒲蒲線ができれば西山手ルートをある程度は代替できそう。
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1080:
匿名さん
[2021-06-03 00:16:33]
TWRの経営改革プランのPDFを見ると、ホームドア設置を整備する様だ。
JR東の事は何も意識していない様で。 https://www.twr.co.jp/Portals/0/keieikaikaku_plan_R030528.pdf |
1081:
eマンションさん
[2021-06-03 00:40:34]
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1082:
eマンションさん
[2021-06-03 00:49:59]
東京モノレールは、浜松町駅ビル建て替え中だけど、羽田空港アクセス線開業後はどうなるのだろう。コンクリートの橋もいずれ建て替えが必要になりそうだが。途中駅もあるし、駅ビル建て替えするから、廃線は無いと思うが、鉄道軌道線化はあるのかな?
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1083:
通りがかりさん
[2021-06-03 00:58:30]
りんかい線と埼京線は、駅ナンバリングが連番になってる。
大崎駅が R9 かつ JA9 なので、将来的にりんかい線がJRにより買収されるかもしれない。 |
1084:
匿名さん
[2021-06-03 07:50:00]
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1085:
匿名さん
[2021-06-03 07:57:51]
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1086:
匿名さん
[2021-06-03 08:20:35]
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1087:
匿名さん
[2021-06-03 08:23:52]
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1088:
匿名さん
[2021-06-03 08:35:03]
>>1087 匿名さん
JR東は羽田へのルートが欲しく、日立はモノレールを手放したかった。 モノレールもコロナでなければ毎年利益があるわけで、買収するチャンスを逃さなかったということ。 実際コロナまでは羽田の利用は増えていたので、買収はJR東にとって恩恵があったと考えていい。 |
1089:
匿名さん
[2021-06-03 08:47:55]
>>1088 匿名さん
その様ですね。 問題は跨座式モノレールゆえに車内に車輪を収める突起がありフロアが平坦でない事も関係して輸送力に限界がある事、これがコロナ前に常に問題視していたのだろうか? この事からモノレールの有楽町以北延伸を断念し、羽田新線アクセスが浮上してきたのだろう。 が、今後Sars?Covー2パンデミックは、まだ収まりそうになく元の生活に戻るのには時間がかかる。 臨海部、西山手ルートは計画放棄するかも、 |
1090:
口コミ知りたいさん
[2021-06-03 09:02:48]
>>1088 匿名さん
かつて東京第三新空港構想があったころは、JR東も新空港向け路線を狙ってたはず。それが頓挫したことで将来の羽田空港拡張を睨んで買収したのだろう。 |
1091:
口コミ知りたいさん
[2021-06-03 09:05:38]
>>1089 匿名さん
シールド技術がここ20年で大きく進化して市街地でも低コストで精度高く通せるようになってきた。リニアが採算取れるようになったのも臨海地下鉄構想もこの技術革新が通底している。 |
楕円とは?
まさに鉄オタ食いついたけど文章からの引用だからよく読もうね。