臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都とJR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。
[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04
羽田アクセス線の将来
1021:
匿名さん
[2021-05-31 14:59:24]
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1022:
匿名さん
[2021-05-31 15:01:55]
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1023:
匿名さん
[2021-05-31 15:03:15]
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1024:
匿名さん
[2021-05-31 15:11:42]
東急の話は、現時点で相鉄・東急直通線しか興味が無い。
羽田アクセス線は、JR東が東京モノレールを有楽町以北延伸構想をほっぽりだしたのか、大汐線を活用しようと奇策だったのではないのか? |
1025:
匿名さん
[2021-05-31 15:29:36]
会話できない変なのが混ざっているな。
こちらとしては西山手ルートを蒲蒲線では代用できないと投稿しただけなのだが。 変な雑魚扱いした投稿者のおかげで建設的な議論ができず迷惑。 |
1026:
匿名さん
[2021-05-31 15:32:40]
スレ主です。
以下のスレタイにある通り、東急の事は荒れる為論外。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。 これは事業者としては東京都とJR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さて、 この産経Bizの以下の記事を見ると国が工事でJRがリースするとある。 https://www.sankeibiz.jp/business/news/200512/bsd2005120500004-n1.htm つまりJRTTが施工し、インフラをリースするとした整備新幹線と同様なことになるのでは無いのか? |
1027:
匿名さん
[2021-05-31 15:37:17]
間違い誤記で以下に修正。
この産経Bizの以下の記事を見ると国が工事でJRTT(鉄道・運輸機構)がリースするとある。 |
1028:
匿名さん
[2021-05-31 15:52:28]
何か以前と話が変わっている。
JR東が全額工事費を出すって事から国土交通省が乗り出して来て、その傘下にある建設主体のJRTTが京急や東京モノレールの駅に影響がないか技術支援する様な話の様な。 ここで施工上、JR東はあまり余計な事を言うな!と言う感じかな。 |
1029:
匿名さん
[2021-05-31 16:10:07]
ここで見えてくるのは西山手ルートに関して、施工が難しくなる事からコストが膨れ上がり、一番最後に回されて東山手ルートが優先、次にTWRの八潮車輌基地での渡り線を敷設、臨海方面つまり京葉線とTWRとの接続。
この時にTWR問題を東京都がどの様な反応をするか?かも知れない。 そして晴れて西山手ルートの地下区間と接続、TWRのインフラを第三セクター化、JR東へ運営委託になれば良いのだが。 |
1030:
匿名さん
[2021-05-31 18:26:51]
>>1029 匿名さん
西山手ルートが難工事ってわかっているなら、臨海部ルートも難工事とわかるでしょう? |
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1031:
匿名さん
[2021-05-31 18:55:14]
>>1030 匿名さん
ほんと、無知ぶりに呆れた。 以下のYouTubeをクリックしてみな。 https://youtu.be/TPGIW6YK-w4 謎の分岐部はどこに繋がっていると思う? TWRの八潮車輌基地に繋がっているのを知らないのか? 既に完成している事を。 この分岐部は天王洲アイル方面へは本来の本線にはなっていない。だから、この分岐部で減速するし横に衝撃がくる。 |
1032:
匿名さん
[2021-05-31 19:03:08]
>>1030 匿名さん
東京臨海高速鉄道㈱ 八潮車輌基地 https://goo.gl/maps/nxAdeMNZvJoEBVir9 この地点から北へスクロールして、どこで地下に潜っているか見てみな。 データと言ってる人がいたが、その人はこれを知っていたのか? |
1033:
匿名さん
[2021-06-01 03:47:18]
アクセス線は東山手ルートをまず開通させ、他ルートは様子を見て考えるというのがJR東の公式見解。
他ルートは事業化レベルには達していない。 |
1035:
匿名さん
[2021-06-01 11:25:31]
スレ主ってサウスゲートスレの港南住みの人かな?蒲蒲線は西山手ルートと被るので議論しても良いと思いますよ。気に入らないなら別スレを立てたらいいと思う。
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1036:
匿名さん
[2021-06-01 12:59:06]
スレ主ですが、港南住みではない。
不動産偏重よりは鉄道事情寄り。 そもそも、羽田新ルートは、JR東がとってつけた様な優柔不断みたいな計画。 だから東急の蒲蒲線が何で視野に入ってくるのかわからない。羽田に直通もしなければ乗り換えも必要でJR東はそんな面倒な事を考えていないはずだ。 JR東が何の為に日立から東京モノレールを買収したか?だ。 さらに羽田アクセスと言うと宇都宮から函館は東北・北海道新幹線で行く方が時間的に拮抗してくる。 だから、はやぶさの宇都宮駅停車を請願しているのだろうが、JR東はそっぽを向いたまま。 また、元々は京葉貨物線計画であって、新木場駅でS字カーブを設け東京駅へ向かう、TWRも東京テレポートから先は天王洲に向かう経過にはなってなかった。 これを書いても港南住みと勘違いしているのだったら笑ってしまう。 |
1037:
匿名さん
[2021-06-01 13:02:15]
申し訳ありません
(専門的にな話しはわかりません) 工事(計画)にどんな変更があったのでしょうか? 話しに割り込んで申し訳ありません |
1038:
匿名さん
[2021-06-01 16:33:48]
>>1035 匿名さん
港南住みの人がなんで羽田アクセスに興味あるの? 品川駅があるからどれも恩恵ないルート。 蒲蒲線と西山手ルートは被らないが、蒲蒲線も羽田に関係しているので議論してもよいについては賛成。 別スレ立てろについてはおかしいと思う。 このスレは変な地下鉄スレから分かれたスレでこれ以上分けられない。 新しく立てるとしたら蒲蒲線じゃない? |
1039:
匿名さん
[2021-06-01 16:43:16]
>>1037 匿名さん
この辺りの記事が参考になるかも。 https://news.railway-pressnet.com/archives/24375 要約すると複円断面で整備する計画を単円断面に変更。 これによりトンネル内の線路下に避難空間を設けることが可能になったとのこと。 鉄オタ向けの情報なので気にしないでよいと思います。 |
1040:
匿名さん
[2021-06-01 17:17:55]
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1041:
匿名さん
[2021-06-01 17:31:24]
>>1039 匿名さん
楕円とはあまり言わず、単線メガネ型シールドトンネルと 。設計変更したのはオーソドックスな複線シールドトンネル。 整備新幹線は欧州の高速鉄道と違い全部複線トンネルなんだけどね。 こう思うとJR東の設計に対して、国土交通省そしてその傘下のJRTTが乗り込んできて、茶々入れにきたのでは?と個人的に憶測。 それに全額JR東で施工費を負担すると言ってた事から、ここもJRTTが茶々入れでこれではダメだ!って施工費が高くなったんでは?と思う。 何分にもJRTTの前身は旧鉄道建設公団だし、ノウハウがかなりあるから。 |
1042:
匿名さん
[2021-06-01 18:28:58]
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1045:
匿名さん
[2021-06-01 21:13:24]
誤記で騒げばこのスレは一気に前向きな情報公開から離脱するよ。
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1046:
匿名さん
[2021-06-01 21:20:41]
800億円の予算超過は、JR東には甘い見積もりだったのか? 結局、JR東が全額自費で出来なくなった。
これも失敗かね? 施工の発注はどうせJRTTだから。 https://www.jrtt.go.jp/ |
1047:
匿名さん
[2021-06-01 21:27:12]
>>1045 です。
>>誤記で騒げばこのスレは一気に前向きな情報公開から離脱するよ これまた誤変換のままUPした事をご容赦。 以下に修正。 誤記で騒げばこのスレは一気に前向きな情報交換から離脱するよ。 |
1048:
匿名さん
[2021-06-01 21:51:51]
港南は羽田アクセス線関係ないですよね。
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1049:
匿名さん
[2021-06-01 22:02:11]
>>1048 匿名さん
その通り関係ないです。 さらに乗り換えを伴う鉄道ネットワークも違うはず。 そもそもJR東が乗り換えなしに各方面から1本の列車で羽田に向かえる様な構想をしていたはず。 羽田に直接向かえる効果?がありそうなのが、民間空港と無縁な埼玉・群馬じゃないのか?と。 高崎と熊谷とか。 |
1050:
匿名さん
[2021-06-01 22:06:57]
東京駅と新宿駅が羽田アクセス線のメインターゲットですよ。
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1051:
匿名さん
[2021-06-01 23:16:26]
>>1050 匿名さん
>>東京駅と新宿駅が羽田アクセス線のメインターゲットですよ。 それを言ったら、東京モノレールの浜松町の至近距離になりますよ。 JR東の狙いは1本の電車では羽田まで各方面から行けることのはずです。 高速リムジンバスの存在を意識していますか? |
1052:
匿名さん
[2021-06-02 01:17:37]
東京駅だとメトロとかもたくさん乗り入れてるわけで。モノレールはローカル路線で十分なんですよ。
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1054:
匿名さん
[2021-06-02 07:59:41]
>>1051 匿名さん
東京駅から直結するのでモノレールとは競合しない。 今でも東京駅からだと定期の都合もあると思うが品川乗換えの京急が有利なケースもある。 基本モノレール使う方は浜松町以北の山手線、京浜東北線沿線、大江戸線辺り。 特に上野東京ラインが止まらない駅。 |
1056:
匿名さん
[2021-06-02 08:02:37]
新橋に止まるかどうかもポイントですね。
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1057:
匿名さん
[2021-06-02 08:17:31]
>>1054 匿名さん
やはり東山手ルートを最優先したい様ですね。JR東は。。 国土交通省とJRTTが乗り込んできてトンネルの設計変更、先ほどのサンケイBizの記事では国際線ビルまでの様な記事の内容が見られた。 国交省は国際線ビルまで施工を延伸するのだろうか? |
1058:
匿名さん
[2021-06-02 08:21:11]
あと設計変更は、大井埠頭の明かり区間で高架化から地平に変更したとある。
これは施工コストの問題? |
1059:
匿名さん
[2021-06-02 08:26:49]
[No.1034~本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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1060:
匿名さん
[2021-06-02 10:30:00]
>>1056 匿名さん
通常は新橋停車(上野⇔東京⇔新橋⇔羽田)、もし特急が設定されれば新橋通過(上野⇔東京⇔羽田) イメージとしては常磐線のように普通は新橋止まるけどひたち(ときわ)は新橋を通過するので。 |
1061:
匿名さん
[2021-06-02 10:32:03]
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1062:
匿名さん
[2021-06-02 10:35:06]
>>1057 匿名さん
東山手ルートしか決まっていないので、このスレを見ている方は東山手ルートが最優先とわかりきっていますよ。 |
1063:
匿名さん
[2021-06-02 10:50:54]
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1064:
匿名さん
[2021-06-02 12:17:01]
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1065:
匿名さん
[2021-06-02 12:22:15]
新橋から直通でしょ
間に停まる駅ないよ |
1066:
匿名さん
[2021-06-02 13:08:11]
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1067:
匿名さん
[2021-06-02 13:20:42]
JR東がTWR買収できる体力ないだろう。
りんかい線内は停車せず通過かな。 西山手ルート:大崎→羽田(途中駅通過) 臨海部ルート:新木場→羽田(途中駅通過) よって京葉線~りんかい線直結は実現しないと思われる。 新木場駅から羽田行く人はJR改札でそれ以外は今まで通りりんかい線改札。 一部需要がありそうな羽田からりんかい線内駅(お台場や東京ビッグサイト)についても今まで通りバスかモノレール経由でりんかい線を使えということになるだろうね。 |
1068:
匿名さん
[2021-06-02 13:42:49]
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1069:
匿名さん
[2021-06-02 15:00:47]
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1070:
匿名さん
[2021-06-02 15:12:30]
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論点をすり替えないように。
私への返信なのに北海道新幹線持ち出す意味がわからない。
トンネルの件は記事見ればわかるだろう。