臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都とJR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。
[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04
羽田アクセス線の将来
1631:
匿名さん
[2021-07-04 14:33:27]
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1632:
匿名さん
[2021-07-04 14:40:55]
もう、面倒だから以下の東洋経済の記事を勉強しなよ。
https://toyokeizai.net/articles/-/349417 |
1633:
匿名さん
[2021-07-04 15:06:28]
https://www.jrtt.go.jp/ir/asset/investment202107.pdf
上記のURLはJRTTが、投資家向けに一般公開されたPDF。 今後の鉄道建設を占う一つだとは思われる。 |
1634:
匿名さん
[2021-07-04 18:21:06]
そう言えば、都営地下鉄をメトロに売却ネタが昔出ていたが宙に浮いて殆ど消滅したな。
6年くらい前に東京都がTWRの売却の検討の発表があったがそれっきり何も無い。 JR東が羽田新線の財源の支援を東京都に申し出たみたいだが、それも消えた。 結果、国交省とJRTTが難工事区間に割り込んで来た。 全部JR東が建設費を出すと言っていたのは嘘になったのかね? |
1635:
匿名さん
[2021-07-04 22:01:04]
>>1629 匿名さん
ほんとわかってないね。 俺は西船橋駅のことはわかっているけど、それを新木場駅じゃできないでしょ?と言う意味で「運賃問題はどうするの?」と聞いたが誰も返せない。 ここまで書かないとわからないのか? この質問者に投げかけたのが俺で、西船橋で追い討ちかけたのがお前だ。 ようするに俺の質問は答えられないでいいじゃないか。 |
1636:
匿名さん
[2021-07-04 22:20:45]
>>1635 匿名さん
わかってないのはディープな鉄道事情の知見不足のあんた。 何故、TWRの買収が数年間も暗礁に乗り上げているのか? どこまで色々な鉄道事情を説明すれば、情報交換できるのか? もう東京都は売却する気は無くなっているで無いか? 最後の手段は、インフラ(これを理解してるか?整備新幹線の事例を見ろよ。車輌以外はJRの物になっていない。設備を国と自治体から借りている)をリースするしか手段がなくなっている。 そこを国が東京都に対して圧力をかけてくるか? これは佐賀県と国とJRのケースがあると何度言ったら分かるんだ? |
1637:
匿名さん
[2021-07-04 22:34:29]
>>1636 匿名さん
もういいよ。 右か左か聞いているのに、そんなのほっといて左上があると自慢されても会話にならないでしょう。 JRがTWRを買収できない場合に埼京線と京葉線を直通させてりんかい線ただ乗りになってしまう運賃問題は解決できないでよろしいかな? 返信いただけるならYES(できれば理由も)かNOでお願いしたい。 |
1638:
匿名さん
[2021-07-04 22:36:08]
>>1637 匿名さん
追記だが俺は運賃問題は解決できないからJRのTWR買収がないのに埼京線~京葉線の直結は減収なのでないと判断している。 |
1639:
口コミ知りたいさん
[2021-07-04 22:39:17]
>>1626 匿名さん
ああ、1610の質問者です。 あれ以来、ずっとスレを見てませんでしたので、 応酬しているのは私ではありません。 やたら人々に噛みつく、悪戯な応戦、いったい何なんですかね? で、TWR買収は必須というのは質問前から思っている次第ですが、 それが可能でしょうか?JR東は動いてますかね?という質問です。 勿論、推測の領域で。ニュースではなく、掲示板という場所ならではの 問答なのですから。 |
1640:
匿名さん
[2021-07-04 22:42:48]
簡単に言うと運賃問題は、TWRの第三セクター会社の営業収入でJR東の運賃より高額であることだろ。
これは北総鉄道もTXもそうだろ。 本来ならJR東が京葉貨物線として放棄されていたインフラを旧鉄道建設公団から購入もしくはリースでも出来ればTWRの第三セクター会社は存在しなかった。 JR東にはそんな余裕は無かったのは、旧鉄道建設公団が施工した現京葉線の千葉県内は千葉県企業庁の所有になっていたと言うのが理解できないのか? 東京都はもはやTWRを売却する気は無くなった感じだ。 色々知見を増やしたければ、西船内以東の東葉高速鉄道も高額な運賃。営団はもはや引き受ける気はなかったのは何故か?自ら調べてみよ。 |
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1641:
匿名さん
[2021-07-04 22:47:07]
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1642:
匿名さん
[2021-07-04 22:51:00]
>>1639 口コミ知りたいさん
わかっていますよ。 やたらと噛み付いてキャッチボールができないのは一人しかいないので。 私の回答としては重複しますが運賃問題が第一なのでJRのTWR買収がなければ埼京線~京葉線の直結はないと考えています。 あまり書き込むとややこしいのでこのスレは離れましょうか。 |
1643:
匿名さん
[2021-07-04 22:53:28]
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1644:
匿名さん
[2021-07-04 22:57:22]
現在、推測できるのは東京都はTWRを売却する気が失せていること。
あの発表から数年間も動きが無いと言うのはどう言うことか想像してみ。 東山手ルートは着工はされるが工費の上昇、開通日が遅れる事が推測される。 残り2ルートはJR東自身は何も出来ない。 国が東京都に圧力をかけてくるかどうか? こうした問題は、フル規格断固反対の佐賀県と国・九州の事例が参考になるだろう。 |
1645:
匿名さん
[2021-07-04 22:59:10]
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1646:
匿名さん
[2021-07-04 23:04:12]
どうにであれ、今後がどうなるか?様子を静観した方がいい。
だから羽田新線だけに限らず、色々な鉄道事情を常に見ていく必要がある。 数年前の東京都がTWRの売却検討は見事に裏切られた。 羽田新線の工費を全額JR東が出すと言っていたことも変質してしまっている。 |
1647:
匿名さん
[2021-07-04 23:17:28]
参考情報として第三セクターの高額な運賃で有名な北総鉄道は運賃値下げの可能性の情報が東洋経済から出てる。
この北総鉄道も旧鉄道建設公団が施工した。 https://toyokeizai.net/articles/-/436710?display=b |
1648:
匿名さん
[2021-07-04 23:25:20]
現在は、東山手ルートがいつ着工?、いつ開通? これらの一般公開情報はJRTTのURLから知る事ができる。
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1649:
匿名さん
[2021-07-04 23:38:11]
>>17 匿名さん
>>JR東は東山手ルートについては自力でやると言っている。従って国や自治体のカネはあてにしていないと思う。 この予測は見事に外れて、こちらの予測通り国とJRTTが乗り込んできた。 これは国際線ビルに繋げるAラン直下、整備ハンガーの建物の基礎杭が支障(アンダーピニング工法で対応できる)と難工事区間でもあったからでは無いのか? |
1650:
販売関係者さん
[2021-07-05 00:18:33]
妄想だがルート上を歩くとこのあたりに駅ができても良さげなんだが。
いかにも駅を作れそうな雰囲気はある。 https://www.google.co.jp/maps/@35.6336771,139.7500139,3a,75y,220h,108.38t/data=!3m7!1e1!3m5!1sNcSHHgkwWxqLLKpfGo_kjw!2e0!6shttps:%2F%2Fstreetviewpixels-pa.googleapis.com%2Fv1%2Fthumbnail%3Fpano...!7i16384!8i8192?hl=ja |
そう言う方はあっちのスレで展開した方がいい。
また、昭和の大昔からの計画であった8号線の支線と臨海地下鉄構想は別問題だから、誰かスレを分離してやれや。