臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都とJR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。
[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04
羽田アクセス線の将来
1086:
匿名さん
[2021-06-03 08:20:35]
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1087:
匿名さん
[2021-06-03 08:23:52]
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1088:
匿名さん
[2021-06-03 08:35:03]
>>1087 匿名さん
JR東は羽田へのルートが欲しく、日立はモノレールを手放したかった。 モノレールもコロナでなければ毎年利益があるわけで、買収するチャンスを逃さなかったということ。 実際コロナまでは羽田の利用は増えていたので、買収はJR東にとって恩恵があったと考えていい。 |
1089:
匿名さん
[2021-06-03 08:47:55]
>>1088 匿名さん
その様ですね。 問題は跨座式モノレールゆえに車内に車輪を収める突起がありフロアが平坦でない事も関係して輸送力に限界がある事、これがコロナ前に常に問題視していたのだろうか? この事からモノレールの有楽町以北延伸を断念し、羽田新線アクセスが浮上してきたのだろう。 が、今後Sars?Covー2パンデミックは、まだ収まりそうになく元の生活に戻るのには時間がかかる。 臨海部、西山手ルートは計画放棄するかも、 |
1090:
口コミ知りたいさん
[2021-06-03 09:02:48]
>>1088 匿名さん
かつて東京第三新空港構想があったころは、JR東も新空港向け路線を狙ってたはず。それが頓挫したことで将来の羽田空港拡張を睨んで買収したのだろう。 |
1091:
口コミ知りたいさん
[2021-06-03 09:05:38]
>>1089 匿名さん
シールド技術がここ20年で大きく進化して市街地でも低コストで精度高く通せるようになってきた。リニアが採算取れるようになったのも臨海地下鉄構想もこの技術革新が通底している。 |
1092:
匿名さん
[2021-06-03 09:24:42]
>>1091 口コミ知りたいさん
>リニアが採算取れるようになったのも臨海地下鉄構想もこの技術革新が通底している。 は? リニア中央新幹線は「(単体で)ペイしない。採算は取れない」 (山田佳臣元JR東海社長) |
1093:
匿名さん
[2021-06-03 12:25:00]
>>1091 口コミ知りたいさん
>>シールド技術がここ20年で大きく進化して市街地でも低コストで精度高く通せるようになってきた。リニアが採算取れるようになったのも臨海地下鉄構想もこの技術革新が通底している。 何言ってる? シールドトンネルの技術なんて、とっくの昔にシールドマシンを使っている事から今に始まったことか? ただ、大深度地下掘削技術が進歩してきたんだろ。 リニア? 南アルプストンネルの1000m以上もの土被りのトンネルの掘削は掘ってみないとわからないんだろ。 巨大地下水脈にぶち当たったら工期はさらに遅れるだろ。 何で臨海地下鉄なんて出てくるんだ? |
1094:
匿名さん
[2021-06-03 12:36:18]
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1095:
匿名さん
[2021-06-03 15:15:43]
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1096:
匿名さん
[2021-06-04 08:40:38]
臨海地下鉄ネタで割り込んでくり輩は、鉄道情報に全く無頓着で、自分の住むテリトリーしか考えていないからのあのスレはくだらない事ばかり。
臨海地下鉄を施行した事で名古屋まで40分で行けるのか? を連想するみたいな。 |
1097:
匿名さん
[2021-06-04 19:39:03]
TWRには、埼京の223と同じベースの新車両を新造するとある。
209系ベースの70系が老朽化しているから取り替えが迫っていることもありますね。 |
1098:
匿名さん
[2021-06-04 19:59:11]
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1099:
匿名さん
[2021-06-04 20:07:12]
>>1097 匿名さん
233系にするなんてありましたっけ?今からJRに合わせて作るなら233の次世代の235にすると思います。 |
1100:
匿名さん
[2021-06-05 08:40:10]
>>1097 匿名さん
新型車両の方針が決まっただけでベースとなる車両の情報はどこからでしょう? |
1101:
匿名さん
[2021-06-05 10:06:41]
なんだかんだ鉄オタっぽい人は間違え多いし情報も怪しいし自分の非を認めないけどスレ主なんだよね?
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1102:
匿名さん
[2021-06-05 10:55:24]
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1103:
匿名さん
[2021-06-05 11:36:45]
>>1099 匿名さん
235ベースは、デジタルサイネージ化で広告のデータ保守に手間がかかり、ただでさえ高額な運賃のTWRの事だから埼京の233に合わせるんじゃないの? 相模鉄道の12000系もそうだし。 TWRがINTEROSに対応しようとは思わない。 極力、埼京の233に合わせるんじゃないのか? |
1104:
匿名さん
[2021-06-05 13:00:35]
>>1103 匿名さん
相鉄12000もE235ベースだった思うけど。 |
1105:
匿名さん
[2021-06-05 13:11:56]
>>1104 匿名さん
>>相鉄12000もE235ベースだった思うけど これまた無知な思い込みで。。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E9%89%8412000%E7%B3%BB%E9%9B%B... デジタルサイネージがどこに?? |
>>1083 通りがかりさん
近況は見ていないので情報はどうも。
ホームドア設置は始まったんですね。
233の運転席すぐ側の乗降ドアの位置がずれているのに合わせているJR東と同じ様なホームドアかな?