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匿名さん [更新日時] 2024-05-08 21:42:09
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都とJR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。

[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04

 
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羽田アクセス線の将来

1066: 匿名さん 
[2021-06-02 13:08:11]
>>1065 匿名さん
このスレのみんなそう思っているよ。
念押し?
1067: 匿名さん 
[2021-06-02 13:20:42]
JR東がTWR買収できる体力ないだろう。
りんかい線内は停車せず通過かな。
西山手ルート:大崎→羽田(途中駅通過)
臨海部ルート:新木場→羽田(途中駅通過)

よって京葉線~りんかい線直結は実現しないと思われる。
新木場駅から羽田行く人はJR改札でそれ以外は今まで通りりんかい線改札。
一部需要がありそうな羽田からりんかい線内駅(お台場や東京ビッグサイト)についても今まで通りバスかモノレール経由でりんかい線を使えということになるだろうね。
1068: 匿名さん 
[2021-06-02 13:42:49]
>>1066 匿名さん

最初のページしか読んでなかったから
止まったらスピード落ちるから意味ないよね
1069: 匿名さん 
[2021-06-02 15:00:47]
>>1068 匿名さん
目的が羽田直結だから、途中駅を新しく作るのは本末転倒ですよね。
地理的にも途中にマンションとか皆無ですから。
1070: 匿名さん 
[2021-06-02 15:12:30]
>>1064 匿名さん

あ、記述間違いでした。
東京都がインフラを所有し、運営委託をJR東に。
つまり整備新幹線と同じ方式の上下分離式で。
1071: 匿名さん 
[2021-06-02 15:18:11]
>>1067 匿名さん

それはりんかい線と言うより埼京・京葉直結だろう。
新宿・渋谷発、海浜幕張行きとか。
しかし東京都が何の動きも見せないからこれは実現しないと言えるな。
でも、埼京の233系が新木場に現れえう不自然さはずっと続くかも、
1072: 匿名さん 
[2021-06-02 15:42:41]
>>1071 匿名さん
国土交通省の資料によれば【京葉線・りんかい線相互直通運転化】なのだから適当な名称を勝手につけるべきではないと思いますよ。
https://www.mlit.go.jp/common/001244653.pdf

余談ですが京葉線~りんかい線直結はまだ資料に残っているので可能性ゼロではないが、埼京線~京葉線直結は可能性ゼロに近いと思いますよ。
JRとしては羽田へまわしたいわけで、競合路線がない埼京線~京葉線を直通するメリットがない。
1073: 匿名さん 
[2021-06-02 15:50:25]
>>1071 匿名さん
相鉄線内で埼京線が通ったり渋谷に相鉄が止まったりまだ少し慣れない。
JR羽田空港は埼京線、京葉線、高崎線・宇都宮線(常磐線かな?)が止まる駅になると思うと、電車の色でルートが判断できて良いと思う。
1074: 匿名さん 
[2021-06-02 21:50:03]
>>1073 匿名さん

高崎線と宇都宮線は、昔からの湘南電車の色のラインだから判断しにくいよ。
1075: 匿名さん 
[2021-06-02 22:02:13]
>>1074 匿名さん
その通り。
だから埼京線、京葉線は読点で区切って高崎線・宇都宮線と中点を使って同じ線扱いしてる。
ルート判断も加えると埼京線(西山手)、京葉線(臨海部)、高崎線・宇都宮線(東山手ルート)という意味。
電車に詳しいならそのくらい汲み取って欲しかった。
1076: 匿名さん 
[2021-06-02 23:00:37]
>>1075 匿名さん
で、楕円の件は?
1077: 匿名さん 
[2021-06-02 23:09:16]
>>1076 匿名さん
楕円マウントの件は返信ないね。
投稿の一部を削除しているようだし都合悪い投稿は無視してるのかな。
雑魚扱い、話すり替えの件も返信なし。
1078: 匿名さん 
[2021-06-02 23:27:18]
>>1067 匿名さん

TWR自体、JR東に組み込まれる事は全く意識していない取り組みをしているそうな。

で、JR東にとって東山手ルートが本命だろうな。

これまでのJR東の優柔不断傾向を見ると、臨海ルートと西山手ルート構想は消えるかもしれない。
1079: 匿名さん 
[2021-06-02 23:37:48]
蒲蒲線ができれば西山手ルートをある程度は代替できそう。
1080: 匿名さん 
[2021-06-03 00:16:33]
TWRの経営改革プランのPDFを見ると、ホームドア設置を整備する様だ。
JR東の事は何も意識していない様で。

https://www.twr.co.jp/Portals/0/keieikaikaku_plan_R030528.pdf
1081: eマンションさん 
[2021-06-03 00:40:34]
>>1080 匿名さん
ホームドアは、既に大井町駅と国際展示場駅に設置済みで、天王洲アイル駅は工事中、品川シーサイド駅と東京テレポート駅も1年前にプレスリリース済だよ。JR埼京線の車両も対応。
1082: eマンションさん 
[2021-06-03 00:49:59]
東京モノレールは、浜松町駅ビル建て替え中だけど、羽田空港アクセス線開業後はどうなるのだろう。コンクリートの橋もいずれ建て替えが必要になりそうだが。途中駅もあるし、駅ビル建て替えするから、廃線は無いと思うが、鉄道軌道線化はあるのかな?
1083: 通りがかりさん 
[2021-06-03 00:58:30]
りんかい線と埼京線は、駅ナンバリングが連番になってる。
大崎駅が R9 かつ JA9 なので、将来的にりんかい線がJRにより買収されるかもしれない。
1084: 匿名さん 
[2021-06-03 07:50:00]
>>1079 匿名さん
少し前に議論があったと思いますが、蒲蒲線はほぼ東急沿線住民専用になりそう。
新宿渋谷方面からは西山手ルートができるまでは品川から京急を使うのではないでしょうか。
1085: 匿名さん 
[2021-06-03 07:57:51]
>>1082 eマンションさん
モノレールへの大規模投資は今更ないよ。
今の設備を修理しながらできるだけ金かからないように保守して行くんだろ。

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