臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都とJR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。
[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04
羽田アクセス線の将来
941:
匿名さん
[2021-03-28 21:28:42]
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942:
匿名さん
[2021-03-28 22:03:31]
>>941 匿名さん
>>消費者にメリットがあっても減収とわかっている相互乗り入れを決断できる人間はJR東日本にいないでしょう。 これが、JR西、JR九州とは違う乗客(消費者とは書かない)の声無視のJR東の殿様商売ではないんですかね? JR北は様々なアイデアを持った技術開発をしてきた(キハ285)ものですが、基本的な安全軽視をから気動車特急の火災事故と仇になってしまった。 現在、国の支援がないと存在できない企業に転落してしまってる。 羽田新線でJR東が取り組み失敗するかどうかは知りませんけどね。 |
943:
匿名さん
[2021-03-29 22:12:39]
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944:
匿名さん
[2021-03-30 08:28:20]
>>943 匿名さん
九州新幹線南九州ルートの全通10周年での800系の車内からのライトアップは斬新でしたね。 JR東はカード事業でも優柔不断が見られます。 VIEWポイントが何故JREポイントと名称を変えたのか? VIEW Suica定期券を持っていますが、VIEWの名称をやめてしまうとどうなるのか?と。 VIEWプラザも消滅してきていますし、一貫性が無いですね。 |
945:
匿名さん
[2021-03-30 09:59:23]
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946:
匿名さん
[2021-03-30 19:00:32]
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947:
匿名さん
[2021-03-31 02:19:39]
何故か
JR東日本さんの経済力に不安を感じます(このスレッドを参照) 高輪ゲートウェイ、品川駅西口、浜松町開発(竹芝含)、アクセス線等 かなり投下して採算大丈夫ですか? |
948:
匿名さん
[2021-03-31 07:51:22]
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949:
職人さん
[2021-03-31 10:11:14]
>>941 匿名さん
そうね臨海線は新木場から羽田に8分で直行、西山手ルートも大崎から7分で羽田に直行でよくない |
950:
匿名さん
[2021-03-31 12:55:42]
羽田新線の新規施工区間の設計最高速度は110km/h の様だ。
これは、現在の暫定的な京葉線の最高速度と同じ。 京葉線は実際には新木場以東は線形が良く、高規格在来線にほぼ準じているため風の問題が無ければ130km/hの最高速度は出せるのを秘めている。 同じ総武快速線で亀戸ー平井間の様な急曲線は新木場ー千葉みなとまで無い。 |
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951:
匿名さん
[2021-03-31 13:36:59]
>>948 匿名さん
おっしゃる通りこのコロナ禍ですと先は見えませんね。 |
952:
周辺住民さん
[2021-03-31 13:39:12]
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953:
匿名さん
[2021-03-31 19:34:30]
>>952 周辺住民さん
過去に挙げたIGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道の寝台特急とJR貨物の線路使用料が参考になる。 しかしTWRは一筋縄で行くだろうか? 東京都がTWRに対して説得しないと上手くいかないと個人的に思う。 何故なら、新宿ー渋谷ー大森ー舞浜ー海浜幕張の直通運転は乗客にとって利便性が高いながら、もう何年も実現していない。 |
954:
匿名さん
[2021-03-31 20:20:21]
JR東は車両設計で失敗した様なものもある。
寿命半分・コスト半分のコンセプトで製造した京浜東北線の209系。 そのコンセプトは続かず、旧国鉄時代の101/103系の堅牢に作る設計に戻してしまった。 それが、E231/233系。 |
955:
周辺住民さん
[2021-03-31 20:26:20]
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956:
匿名さん
[2021-03-31 21:22:55]
>>955 周辺住民さん
はい、大崎の間違いでした。 消費者と書くのは、なんかしっくりこないので乗客と書いた方が。 何故って物を購入するのではなく、公共交通機関を利用するって事ですから。 後、上下二段方式でもTWRは縦に首を振らないでしょう。 TWRは埼京線の233系をベースにした車両取り替えで新製すると発表していましたから。 発注先は、当然J?TRECでしょうし。 |
957:
匿名さん
[2021-04-01 11:29:18]
>>956 匿名さん
そうですね。乗客の方がよさそうです。 今後気を付けますね。 TWR買収ができなかった場合、TWRはJRに通行許可出すと思います。 理由は株主が東京都だからです。 TWRの運賃は据え置きとなり、JRから通行料が取れれば増収になりますから。 もう一つの理由はJR東日本は減収で一番苦戦しています。 コロナ禍で上場しているJR4社の中で一番売上比率が回復していません。 東京都としても無理に買収を進められず、でも羽田アクセスは実現したいと考えていると思います。 |
958:
匿名さん
[2021-04-01 19:01:54]
>>957 匿名さん
『通行料』と言うより『線路使用料』と言った方が。 恐らく新木場ー羽田国内線ビルまでとTWR管内の駅は無停車の快速運転になるのでは無いか? と。 それでも経由地がJR東管内で遠回りでも運賃回収できない様な。何故って東京駅経由でもJR東の運賃で乗れてしまうから。 |
959:
周辺住民さん
[2021-04-01 22:44:28]
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960:
匿名さん
[2021-04-02 00:23:19]
>>959 周辺住民さん
>>それは空港使用料で運賃上げると思います。 一体それは何ですか? 空港使用料とは、一般的に航空会社が滑走路を使用する費用、そして駐機に伴う費用を指し鉄道には関係ありません。 |
相互乗り入れが実現しないのは、相互乗り入れすると減収になるからです。
消費者にメリットがあっても減収とわかっている相互乗り入れを決断できる人間はJR東日本にいないでしょう。
TWRを買収しても臨海部が減益になってしまっては社内で叩かれるだけですよね。
この事情を考えると羽田アクセス線は新木場から羽田直行になると考えられます。