臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都とJR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。
[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04
羽田アクセス線の将来
901:
匿名さん
[2021-03-22 14:34:36]
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902:
周辺住民さん
[2021-03-22 15:46:07]
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903:
匿名さん
[2021-03-22 19:18:34]
>>902 周辺住民さん
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/596209/ よければ上記の京葉線スレにも情報提供して頂ければ、と。 >>TWR:話が降りてきていないのでコメントできない これは不自然ですね。 大株主が東京都ですから、抵抗できる訳もなく。 上下二段方式すら出来ない感じもします。 |
904:
匿名さん
[2021-03-22 20:00:55]
>>889 周辺住民さん
再度すみません。 >>臨海部ルート:停車駅は新木場の次が羽田 >> りんかい線内の停車駅なし、新木場駅も現状のまま 新木場駅から羽田へ行く場合はJRのホームを使用 これでJRとりんかい線の運賃問題は発生せず、りんかい線の買収も不要。 上記の件ですが、運賃収入の問題に絡む昔のブルートレインつまり『北斗星』と『カシオペア』のIGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道の線路使用料がありましたね。 この2社の駅には全く止まらないのですが、寝台特急の線路使用料をJR東が支払っていた。 こうした様々な事例がありながら十数年も解決できていないのは不思議です。 |
905:
検討板ユーザーさん
[2021-03-22 20:51:29]
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906:
匿名さん
[2021-03-22 21:30:01]
>>905 検討板ユーザーさん
>>アクセス線の東側ルートは千葉県民を羽田空港に運ぶためだよ。 そんな根拠の無いヨタ話は何処からか? そもそも京葉貨物線はどういう成り立ちから建設された? 新宿駅米タン車火災事故を知っているか? JPー4の火災事故は消火が大変な事態だったエピソードがある。 |
907:
周辺住民さん
[2021-03-22 21:49:13]
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908:
匿名さん
[2021-03-22 21:52:47]
>>905 検討板ユーザーさん
一理ありますね。 千葉県は新木場の京葉線~りんかい線乗換えの解消を求めている。 だがJR東は応える気がない。 羽田アクセス線の臨海部ルートがどう決まるか気になるところ。 |
909:
匿名さん
[2021-03-24 01:31:05]
JR東日本は余力ありますかね?
アクセス線 コロナ後の世界や 高輪ゲートウェイの築堤問題 今でも大きな赤字だと 大丈夫でしょうか? |
910:
匿名さん
[2021-03-24 08:30:08]
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911:
匿名さん
[2021-03-24 08:50:24]
JR東の技術的な取り組みの失敗。
連接台車があるけど。 元々この連接台車は、旧国鉄時代東海道新幹線開発時に東海道線で小田急からSE車を借りて技術研究所などが高速化試験に使われた(現在の小田急にJR総研が関わったロマンスカーが走っているが)。 で、JR東は952系で技術開発試験していたが、大したことがなかったらしく通常のE2系が出てきた。 そして京葉のE331も連接台車方式で営業運転するが故障連発の様で廃車されてしまう。 そう言ったこともあってか、、 |
912:
周辺住民さん
[2021-03-24 09:07:09]
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913:
匿名さん
[2021-03-24 18:01:31]
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914:
周辺住民さん
[2021-03-24 21:57:50]
>>913 匿名さん
正直なところどの車両を使うとか言える知見はないです。 主観ではありますがJR東のやり方ですと、特急券が必要な場合であればそれなりの車両を考えると思いますが、そうでない場合通勤車両を使うだけかなと思います。 |
915:
マンション検討中さん
[2021-03-24 22:06:35]
>>914 周辺住民さん
JR東日本は首都圏の中距離列車はグリーン車を連結して二等級で運行する方針を取ってます。ダイヤが密で特急を速達運行しにくいために快適性で単価を上げる戦略です。羽田アクセス線もこれに準じると思います。 |
916:
周辺住民さん
[2021-03-24 22:22:28]
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917:
匿名さん
[2021-03-25 07:21:09]
>>914 周辺住民さん
常磐線の中距離通勤電車を使うとなると北関東で新幹線の通っていない常磐線沿線の事であり、いわきから南部の大都市を結ぶ特急を走らせる事は考えうることと思います。 上野東京ライン開業後品川駅に常磐特急がかなり走っている事例から一部を羽田アクセス線に向かわせるかも。 ただ、茨城空港の存在が気になりますが、TXの土浦延伸計画がどうなるかも様子見ですね。 |
918:
匿名さん
[2021-03-25 09:29:50]
>>917 匿名さん
特急はよく考えたら1面2線なので折り返しで待たせておくスペースがない気もしました。 |
919:
周辺住民さん
[2021-03-25 10:10:20]
>>917 匿名さん
特急はどうでしょうね。ほんと未知数です。 以下羽田アクセス線とそれてしまいますがお許しを。 飛行機もよく使うのですが茨城空港は国内の空港でもちょっと梯子外されている感じがします。 ANAもJALもなく、ビジネスマンが使うイメージはありません。 つくばもよく行くのでTX延伸も気になるところです。 土浦方面も茨城空港方面も案にはありますが、主観では陸の孤島になってしまっている北部延伸と考えています。 各社の研究所があるので、需要はかなり多いかと思います。 |
920:
匿名さん
[2021-03-25 12:51:55]
>>919 周辺住民さん
海外の例だと国際線LCC主体で頑張るしかないですね。ニューアークとか。幸いコロナが明ければインバウンドは戻ってくるので、アジアのLCC便中心に運行される空港となる気がします。あと規模的には公共交通機関はバスで十分かと思います。 |
ほぉ、それは知りませんでした。
東京臨海高速鉄道(以下TWRの略称とします)の労組か何かが関係しそうですね。
JR東の社員になると給料や待遇が悪くなるとか。
運転士や車掌などの実運用には当初旧国鉄や民鉄そしてJRの元社員を引き抜いたかもね。