臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都とJR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。
[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04
羽田アクセス線の将来
61:
匿名さん
[2019-12-30 11:25:41]
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62:
匿名さん
[2019-12-30 11:29:11]
東京モノレールは有楽町・東京駅までの延伸構想があったらしいが、羽田新線計画が立ち上がるとそれが消えてしまったんだが。
何度考えてもJR東は日立から東京モノレールを何故買収したのか、良くわからない。 |
63:
匿名さん
[2019-12-30 11:30:18]
>>60
特にモノレールの国際線ターミナル駅はチェックインカウンターまでバリアフリーで行けるので、京急駅より断然便利なのだけど結果が出ていない。 |
64:
匿名さん
[2019-12-30 11:39:23]
>>63 匿名さん
>>特にモノレールの国際線ターミナル駅はチェックインカウンターまでバリアフリーで行けるので、京急駅より断然便利なのだけど結果が出ていない。 それは、東京モノレールを子会社にしたJR東が一番知っている筈だ。 にもかかわらず、東京モノレールを有楽町・東京駅までの延伸構想を捨てて羽田新線計画を立ち上げ、建設費を東京都にお願いする姿勢は何なのか? 東海道新幹線の東側の休止している貨物線(かつて北海道行き寝台車を連結したカートレインにも使われていた。)に、モノレールの橋脚を立てるだけで、建設コストのかかる軟弱地盤での海底トンネルを掘削するよりもコストは安いはずなのに。 これはモノレールの輸送力の限界をJR東が拘っているから? |
65:
匿名さん
[2019-12-30 11:42:21]
需要者である空港利用者の視点から見ると、品川乗換えの方がやはり便利だからね。
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66:
匿名さん
[2019-12-30 11:50:09]
もし、旧国鉄が現在も存在していたらどんな計画になっていたか見物かも知れない?
SNCFのフランスTGVは空港駅に直結している。 そうなると、東北・上越・北陸新幹線そして東海道新幹線が品川駅から空港地下駅に乗り入れてくる構想画立ち上がったかも知れない。 民営化した以上、そんな壮大な計画はもはや無理! |
67:
匿名さん
[2019-12-30 11:57:04]
今後京急は、①空港駅側の引上線の新設と②品川駅の地上化+2面4線化により、1時間6本→10本への空港線増発を計画しているので、輸送力がさらに向上するようだ。
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68:
匿名さん
[2019-12-30 12:00:39]
旧国鉄の構想では、旧成田新幹線の東京地下駅は現京葉線地下駅に設置する計画になっていた。
成田空港と羽田空港を高速鉄道で結ぼうとする壮大な計画としては、旧成田新幹線は新宿地下駅に向かい北陸・上越新幹線と接続する計画になっていたと思う。 そこで、旧成田新幹線が1本で品川新駅を通って東海道新幹線羽田空港地下駅に1本で向かえるのは物理的に無理。 ここで、現京葉線地下駅と東海道新幹線東京駅のコンコースの存在に気づいた人は居る? あの長いコンコースは、東海道新幹線と東北新幹線東京駅の方が一番近い。 ここに構想の遺構が見え隠れするような。 |
69:
匿名さん
[2019-12-30 12:04:33]
>>67
既に都市計画承認も受けているので、京急品川駅の大改造がこれから本格化していきそうだね。 |
70:
匿名さん
[2019-12-30 12:06:50]
結果的に、JR東の羽田新線は閑古鳥になってしまうかどうか?
京急・京成連合が強化すると、JR東の高運賃はネックになる。 |
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71:
スレ主
[2019-12-30 12:09:31]
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72:
匿名さん
[2019-12-30 12:13:52]
都営新宿線の京成のスカイライナー乗り入れは、何らかの理由で実施していないことになってているような。
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73:
匿名さん
[2019-12-30 12:14:59]
間違い、都営新宿線では無く都営浅草線。
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74:
匿名さん
[2019-12-30 12:29:10]
>>69
羽田空港では競合関係にあるJR東と京急だが、品川と高輪ゲートウェイの開発では持ちつ持たれつの関係でもあるね。 |
75:
評判気になるさん
[2019-12-30 15:36:16]
鉄道ネタは不動産マニアよりも鉄オタのほうが正確で情報量も多いね
餅は餅屋 |
76:
匿名さん
[2019-12-30 15:53:15]
古びた鉄道ネタで良ければいつでもどうぞ。
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77:
匿名さん
[2019-12-30 16:18:59]
羽田空港跡地第1事業としてHaneda Innovation Cityが来年から順次開業する。天空橋駅直結だからモノレール、京急とも恩恵がありそうだね。
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78:
匿名さん
[2019-12-30 18:01:41]
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79:
匿名さん
[2019-12-30 18:10:06]
乱暴な言葉遣いは止めましょうね。
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80:
匿名さん
[2019-12-30 18:17:42]
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これは民鉄である相鉄の都心乗り入れが悲願だったらしいが。
でも、建設費は隧道とかでそっちの方がかなりかかっている。
TWRの場合だとインフラの建設費は何も要らない。
にも関わらず、埼京と京葉の相互乗り入れが何故実現しないのか?
東京都の姿勢だろうな。