臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都とJR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。
[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04
羽田アクセス線の将来
661:
匿名さん
[2021-03-02 19:24:22]
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662:
匿名さん
[2021-03-02 21:13:05]
確かに品川~羽田はJRも捨てているでしょうね。
羽田行くのに品川でJRから京急に乗り換える需要をとれると考えて羽田アクセスがあるわけで。 |
663:
匿名さん
[2021-03-03 08:22:21]
そう。寧ろ、JR東はリニアではなく羽田に客を運びたい。
リニアもテロ対策で搭乗に時間かかる上、当分は名古屋乗り換えだから、 羽田アクセスが便利になったし、伊丹空港でいいんじゃね?となる。 仲の悪いJR東海への一手。品川を経由するはずもなく。 |
664:
匿名さん
[2021-03-03 08:31:39]
>>663
適当なことをいうなよw 仲が悪いのは事実なんだろうけど 経営的センスがあれば、そんな馬鹿な説を唱えるわけないw JR東は、自社を使ってくれる客を増やしたい ・羽田に関しては、京急に奪われている客を取り戻したい ・品川駅に関しては、西日本方面からやってくる観光客をJR東の範囲に誘導したい もし、JR東海のリニアを使わせないことを考えるとどうなる? 航空利用客が増えるのはその通りだけど、相対的に航空利用が便利になればJR東の新幹線利用に悪影響がでてくるのはちょっと考えればわかること |
665:
匿名さん
[2021-03-03 10:16:24]
>>664 匿名さん
東と東海の犬猿の仲は、旧名古屋鉄道管理局と旧東京鉄道管理局時代からずっと続いている様な。 しかし、それとは別に東京ー札幌(千歳)間は民航のドル箱。 それに対抗するために、北海道新幹線札幌延伸時に360km/hの営業運転高速化を目標にしている。その一つに整備新幹線区間である盛岡ー新青森間の環境対策として防音壁の嵩上げとトンネル緩衝工の施工費を自社で出すとしている。 しかし、4時間台になったとしてもそう簡単には空路から集客を奪えるとは思えない。だって航空機の方が巡航中はヨーやピッチの振動が少なく快適だから。 ただ、冬季の亜天候時に運休が出た時にゾロゾロ北海道新幹線に乗客がシフトしそうだけどさ。 羽田新線効果は大阪以西空路を狙っているのかね? |
666:
匿名さん
[2021-03-03 10:34:30]
>>665 の続きだけど、
先日の福島宮城地震で東北新幹線が東北地方太平洋沖地震と同等かそれ以上に被災した様だ。 ここでまたE956による高速化試験に急ブレーキがかかったのではないか? これで中越地震、東北地方太平洋沖地震、そして今回の福島宮城地震でE952、E953、E956と高速化試験車輌は災難を被った様な。 それでいて経営センスが素晴らしくあると思う? 東北地方は地震が多い事を理解しているのかいないのか? 土木屋は最も知っているはずだけどね。 |
667:
匿名さん
[2021-03-03 11:28:49]
>>665 匿名さん
羽田新線は国際線狙いだと思いますよ。既にANAは2タミを拡張して国際線発着していて、JALも同様に1タミ拡張工事に着手していて近年中に国際線が1タミ発着なると予想されてます。 |
668:
匿名さん
[2021-03-03 16:59:16]
>>664 匿名さん
まるでわかってないな。 東海道新幹線の券を切符で買うと、新幹線降車後はJR東の一定範囲の駅なら自由に下車できるが、東海のネットで買うとそうはならない。これがどういう意味かも分らないんだろうな。 |
669:
匿名さん
[2021-03-03 17:12:13]
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670:
匿名さん
[2021-03-03 17:21:21]
>>668
チケットレスサービスと通常の切符は扱いが違うんだから当然だろ。 JR東海とJR東日本が仲が悪いのと関係無いからごっちゃにすんな。 JR東海のエクスプレス予約でも例えば鶴舞から名古屋まで運賃かかるし、 JR東日本のえきねっとでも新宿から東京駅まで運賃かかるぞ。 |
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671:
匿名さん
[2021-03-03 17:53:07]
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672:
匿名さん
[2021-03-03 17:57:41]
>>667 匿名さん
しかし、国際線ターミナルへの延伸計画はあるそうだが、着工するかどうかは何もアナウンスがない事。 むしろ国内線ターミナル駅からモノレールに乗れ!とセコい事をするかも。 乗り換え運賃負担がない様なやり方で。 |
673:
匿名さん
[2021-03-03 19:03:00]
>>672 匿名さん
モノレール乗り換え無料はやりそうですね。今も山手線乗り継ぎ割引やってるし。 |
674:
匿名さん
[2021-03-03 19:11:00]
>>673 匿名さん
で、国際線ターミナルへ向かう為に乗り換え駅で重くて大きいスーツケースをゴロゴロ転がせられるわけだ。 モノレールの車内の台車の出っ張り(センターシートになってる。)が、スーツケースの置き場所に何かと面倒だし。 なんともセコすぎます。 |
675:
匿名さん
[2021-03-03 19:27:13]
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676:
匿名さん
[2021-03-03 19:35:55]
>>674 匿名さん
海外の空港とか広いから、ターミナル間移動に専用交通機関あるのは割と一般的では。JFKとか、チャンギとか。 |
677:
匿名さん
[2021-03-03 19:37:44]
鉄オタじゃなくても有名な話ね。
JR東 東海 犬猿の仲 でググって上位に出てくるレベル。 「何度読んでもよくわかりません 」という低次元のポジさんは、以下を読んで。 https://zhuanlan.zhihu.com/p/284153398 |
678:
匿名さん
[2021-03-03 20:05:46]
>>677 匿名さん
リンク先を見て何じゃこりゃ、だった。 大和民族色が無ければ、旧国鉄時代の国鉄本社、その横につながっていた技術研究所、さらには営業畑の各鉄道管理局と分散されていた。 さらに動労と国労の説明がそのリンク先には全く説明がなく、何じゃーこりゃだ。 |
679:
匿名さん
[2021-03-03 20:15:02]
あとさ、分割民営化されて技術研究所(Suicaカード開発もこの旧国鉄時代から始まっている)が財団法人化された直後、リニア開発に関してJR東海寄りになった。
そこで東は我々の新幹線の事は面倒見てくれるの?と感情的になったらしい。 結果的にJR東の技術開発センターなるものができた。 ただ、高度な技術になって自分たちで出来ないと分かるとJR総研に泣き寝入りしたらしく。 その昔、車輌設計事務所なんてあったのが、指摘したリンク先では全く知らないだろう。 |
680:
匿名さん
[2021-03-03 20:20:33]
変な文章書いたから以下に修正。
指摘されたURLには大和民族色が全く無い。 その昔、旧国鉄時代の丸の内国鉄本社、その横につながっていた技術研究所、さらには営業畑の各鉄道管理局と分散されていた。 |
そんなバカなことはしない。
品川でリニアを降りた客は普通に京急に乗り換える。