臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都とJR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。
[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04
羽田アクセス線の将来
641:
匿名さん
[2021-03-01 16:13:05]
|
642:
匿名さん
[2021-03-01 16:44:20]
地方空港から海外行く人は地方空港と成田結んでる飛行機に乗るんですよね。
|
643:
匿名さん
[2021-03-01 17:51:57]
>>642 匿名さん
おっしゃるとおり。成田は国際線のイメージが強いけど、国内線のコネクティングフライトもそこそこ充実しているので、わざわざ羽田まで移動する必要はない。逆もまた然りですね。 https://www.narita-airport.or.jp/ais/flight/today/domes_dep.html |
644:
匿名さん
[2021-03-01 18:14:14]
>>638 匿名さん
いや違います。 私はE531とE231の話を持ち出しただけです。 過去のコメント追いかければわかると思います。 >>は? >>E233を知らんかった様だ に対して返信しました。 こちらからするとなぜE233を持ち出したか意味不明です。 >>品川に向かうと羽田新線に乗り入れることができない事を知っている?知らない? もちろん知っています。 羽田へは田町から新幹線車庫の方へ向かう予定です。 品川駅へ行く常磐線がルートを変えて羽田アクセスになるのでは?という話から始まっています。 常磐線が神奈川県に入れないとコメントしたのが私です。 そもそも私は回答にこたえているのに返信いただける方は私の質問に回答せず論点をすらして逃げてばかり。 揚げ足取る暇があったら羽田アクセス線の未来を語りましょう。 |
645:
匿名さん
[2021-03-01 19:47:31]
|
646:
匿名さん
[2021-03-01 20:05:08]
JR東海が品川新駅設置計画の際、JR東日本から一部の用地を譲ってほしいと打診したらしく、その条件として東北新幹線の東京駅以西の乗り入れを要望したが、JR東海がダイヤに余裕が無いと一蹴した挙句、リニアの為の地下新駅を現在の東海道新幹線とほぼ軌道を同じ方向に施工している。これは何の為だったんだろう。
JR東日本は断念して話は立ち消えになつて現在に至っているそうだが。 |
647:
匿名さん
[2021-03-02 00:37:34]
中々難しい話が続いてますが
羽田空港発は 東京行きがメイン? 上野? 高崎? 宇都宮? 品川? 横浜? |
648:
匿名さん
[2021-03-02 08:40:38]
|
649:
匿名さん
[2021-03-02 09:49:51]
面白いことに気付いた。
JR東海の東海道新幹線、そして行く行くはリニア中央エクスプレスの品川新駅から鉄路で国内線ターミナルへは、在来線をスイッチバック経路で行くしか無く不便である事に。品川新駅から羽田に向かうには高速バスの方が楽かも。 JR東海の方では、静岡県と言うか静岡空港直下に地下駅を作ろうとした自治体の動きがあるが。 |
650:
匿名さん
[2021-03-02 10:01:05]
|
|
651:
匿名さん
[2021-03-02 10:20:10]
|
652:
匿名さん
[2021-03-02 11:00:24]
>>651 匿名さん
では、答え 品川駅から国内線は、京急で乗り換えなしの15分程度 同様に泉岳寺駅からは、17分程度 ちなみにご存知ないと思うので丁寧に補足いたしますと、泉岳寺駅は京急の始発駅であり、品川新駅(高輪GW駅)との乗り換え駅です。今再開発中の両駅の駅ビルどうしは隣り合わせになります。 |
653:
匿名さん
[2021-03-02 11:37:07]
あ、品川新駅って、リニア品川駅のことか。
通常、品川新駅といえば、品川と田町間に新設される駅のことを指しました。今の高輪ゲートウェイ駅です。 |
654:
匿名さん
[2021-03-02 12:10:17]
>>652 匿名さん
京急なんてJRの切符上対抗路線だし、何で東海道新幹線品川新駅から京急の切符を買ってまで遠い所に乗り換えんの? 今後、東海と京浜のコラボ商品が出るのか? だとしたら、ますます東海と東日本の犬猿の仲になるわな。 |
655:
匿名さん
[2021-03-02 12:28:32]
|
656:
匿名さん
[2021-03-02 12:33:38]
そこで俺の夢物語
南北線が品川駅に延伸してくる構想がありますが、それをさらに延伸して羽田アクセス新線につなげるのです。品川駅から先をJRが整備すれば、品川駅からJRでも乗り換えなしで空港へ行けます |
657:
匿名さん
[2021-03-02 12:48:16]
リニアの建設遅延は影響でますかね
|
658:
匿名さん
[2021-03-02 14:57:38]
羽田アクセスとリニアの遅延はあまり影響ないでしょう。
東日本と東海で会社も違うわけで。 |
659:
匿名さん
[2021-03-02 15:04:16]
むしろリニアの延期で羽田の重要度が高まってる。
|
660:
匿名さん
[2021-03-02 19:20:56]
|
羽田空港と成田空港間の移動需要って、ありそうで実はそうでもないようです。
https://toyokeizai.net/articles/-/106024?page=4
もちろん、無くはないけど、現状で充分、といった感じ。
https://kakuyasu-ryoko.com/matome/haneda-narita/
なので、膨大な工事費を余計にかけてまで、総武快速/NEXを羽田アクセス線に直通させる必要性は低いとJRは判断したのでしょう。