東京23区の新築分譲マンション掲示板「羽田アクセス線の将来」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-08 21:42:09
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都とJR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。

[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04

 
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羽田アクセス線の将来

621: 匿名さん 
[2021-02-28 19:35:42]
>>620 匿名さん

確かに京急の存在がありましたね。
また、現在のスカイライナーは都営地下鉄乗り入れの車両限界対応していない様ことから直通出来ず、通勤型の京急・都営・京成との3社で成田空港から羽田まで直通している列車がありますね。
しかし、京成と京浜をつなぐ地下新線構想は巨費がかかるからか具体的に進んでいないようだし。
622: 匿名さん 
[2021-02-28 19:37:52]
>>619、620様
613 です。
確かに不可解です。
今、旧大汐線線は浜松町ビルディング(東芝)の敷地と合わせてJR東日本・野村不動産・NREG東芝不動産が共同で再開発する計画で、再開発地区と浜松町駅とを結ぶ歩行者専用道路として整備されます。
その土地は港区の区道と交換して新モノレール棟(TM棟)は浜松町駅とくっつきます。
その土地残しても良かったような気もします。
613 です。確かに不可解です。今、旧大...
623: 匿名さん 
[2021-02-28 19:52:45]
>>619 匿名さん
羽田アクセス線に新幹線を当てる検討もかつて報道されてました。当時の目論見は中長距離は新幹線、短距離はモノレールだったのかも。ただ新幹線だと新宿方面、臨海方面は狙えないのでどこかで在来線に切り替えたのだと思います。
624: 匿名さん 
[2021-02-28 20:25:23]
>>623 匿名さん

度々JR東の不可解な取り組みなのは、顧客は二の次の殿様商売だからでないかな?
625: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-28 21:01:32]
>>623 匿名さん
それはJRが言ったんではないよ。 
バカな政治家の戯言だろ。

626: 匿名さん 
[2021-02-28 21:18:43]
>>625 口コミ知りたいさん

あんた誰?
627: 匿名さん 
[2021-02-28 21:21:01]
>>625 口コミ知りたいさん

まだ旧国鉄時代の事を引きずっているのか?
東と西が対照的な部分はどこ?
628: 匿名さん 
[2021-02-28 21:36:26]
これまた一つ不可解な所がある。
田町付近で地下に潜り東海の新幹線とアンダークロスすると言うことは品川で接続できない。
これは成田空港から来る総武快速とNexが羽田国内線に直通運転出来ないことになってしまう。
これまた、京浜・都営・京成連合より負けてしまう。
山手西線経由にしても大迂回の無駄なルートになるq
629: 匿名さん 
[2021-02-28 21:44:13]
>>628 匿名さん
船橋で京葉線と総武線の直通計画があるから需要があるなら着手するのかと。
もちろん常磐線から成田線経由で成田駅スイッチバックもあり得るが。ただ成田線が単線。
630: 匿名さん 
[2021-02-28 22:07:06]
羽田アクセス新線は多方面とつながる可能性があり、ポテンシャルが高いですね。
東山手、西山手、臨海の3ルート以外にも
貨物線を通じて川崎や横浜方面、また南北線の品川駅延伸をさらに延伸しての相互接続など、夢が広がります
線路の企画が異なる京急やモノレールに対する優位性のひとつだと思う。
631: 匿名さん 
[2021-02-28 22:13:16]
>>629 匿名さん

それだと京浜・都営・京成より到達時間の無駄になりそう。
何か繋がりがあるか?と言えば、旧成田新幹線の遺構を活用した成田新高速鉄道の軌間は新幹線と同じ1435mm。
632: 匿名さん 
[2021-02-28 22:13:55]
リニアはJR東海

アクセス線はJR東日本

協力しているかな?と



633: 匿名さん 
[2021-02-28 22:32:36]
>>632 匿名さん

してない!
東海と東日本は旧国鉄時代の鉄道管理局時代から東京と名古屋の犬猿の仲ともささやかれてきた。
東海が東海道新幹線の品川新駅構想の時、東日本の用地を譲る代わりに東北新幹線の一部区間の相互乗り入れを提案したが、一蹴していた。これは東海側のダイヤに余裕が無いと言った所だったらしい。
協働関係にあった西日本に対しても高圧的な態度を取った様で。
634: 匿名さん 
[2021-03-01 10:28:56]
>>575 匿名さん

>>は?
>>E233を知らんかった様だ。

の返信ですよ。
文面をよく理解して、他の方がわかるように書き込みましょう。
誰もがあなたのように鉄道マニアではないのです。
よく読んでくださいね。
635: 匿名さん 
[2021-03-01 12:10:36]
>>634 匿名さん

鉄道マニアとか書いているのはただの文句。
あんたが情報を持ち合わせていなかっただけ。
こう言う書き方をするのは掲示板のやり取りのトラブルのもと。
E233はE231の改良型で常磐線には営業運転で入線できない事を知っていたのか?
636: 匿名さん 
[2021-03-01 14:17:59]
>>635 匿名さん
情報を持ち合わせていなかったのでしょうか?
品川駅に入る常磐線のことについて議論しているのに対して何が不足していたのか知見不足かもしれません。
E531とE231以外に品川駅へ来る常磐線があれば教えてください。
637: 匿名さん 
[2021-03-01 14:32:34]
いずれにしても上野止まりと品川止まりの鉄道が羽田新線に振り向けられるはずです。朝時間帯の東京方面の運用が課題ですが、その時間はモノレール中心とするのかもしれません。
638: 匿名さん 
[2021-03-01 15:10:52]
>>636 匿名さん

あなたが間違っているのは、常磐線の編成にE233と解釈した事です。
常磐線の近郊通勤型車輌はブルーのラインのE531しかありません(総武快速のE217とE235でもないよ)。常磐特急の交直車輌も品川まで乗り入れています。
しかし、品川に向かうと羽田新線に乗り入れることができない事を知っている?知らない?
639: 匿名さん 
[2021-03-01 15:17:43]
>>637 匿名さん

それって全部の編成が羽田の国内線ターミナル駅に向かうと言うの?
1面2線しかないホームに??そんなバカなことはあり得ない。
参考になるのは、空港第二ターミナル駅と成田空港駅に向かうNexと総武快速。単線区間が長いし終点の成田空港駅も1面2線しかない。しかも空港第二ターミナル駅は単線駅。
640: 匿名さん 
[2021-03-01 15:27:12]
>>639 匿名さん
いや全部ではなくて4本/時が羽田に向けられて残りは今のままだと思います。

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