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匿名さん [更新日時] 2024-05-08 21:42:09
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都とJR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。

[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04

 
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羽田アクセス線の将来

561: 匿名さん 
[2021-02-27 09:46:45]
>>560 匿名さん
停車駅、羽田→新橋→東京→上野までは間違いないでしょうね。
その先は常磐線か3方向伸ばすか2案あると思いますが、正直今後の情報に期待です。

特急という考えもありますね。
成田と違って羽田から都心へは指定特急がないことから、コロナ後のインバウンドを考えて特急を設定する可能性もゼロではないと思います。
羽田→東京駅直行は割高になっても大きなスーツケースを持った外国人旅行者に需要があると思います。
562: マンション検討中さん 
[2021-02-27 09:53:13]
>>561 匿名さん

同意です。

ロンドンのヒースローエクスプレスのように、ローカル線とは別枠の速達型として特急(往復3000円程度)にして、新路線費用の充当すべき。



563: 匿名さん 
[2021-02-27 09:58:38]
>>559 匿名さん

こりゃダメだ。
何かを忘れていると言うか鉄道事情を語る口では無い。
直流はE231だけなの?
564: 匿名さん 
[2021-02-27 10:07:07]
>>560です。
皆さまありがとうございます。

東京駅からノンストップで
しかも十数分で座れて到着出来たら
言うこと無いと思います。
565: 匿名さん 
[2021-02-27 10:12:56]
りんかい線方面は後回し?
566: 匿名さん 
[2021-02-27 10:22:17]
新橋に停車するだけで1~2分の時間ロス。
空港まで◯◯分を売りにするならそのロスは大きいんだよね。
新線の東京→国内線ターミナルは、モノレールの浜松町→国内線より早くしたい。でなければ、安いモノレールや更に安い京急と勝負になりません

つまり、普通電車でも新橋を飛ばす可能性は高いのではないだろうか
567: 匿名さん 
[2021-02-27 10:23:30]
>>563 匿名さん
常磐線の話ですよ?
品川止まりは特急を除くとこの2つとの認識です。
直流交流の話をしていて直流がE231だけと思っている方はいないでしょう。
568: 匿名さん 
[2021-02-27 10:25:52]
>>566 匿名さん
確かにそうですよね。
ただその辺りJRは宣伝が下手なので、普通は新橋停車、特急は新橋通過という杓子定規な対応すると思います。
569: 匿名さん 
[2021-02-27 10:26:58]
>>563 匿名さん
ほんとダメだ。
くわしくおしえてやってよ。笑
570: 匿名さん 
[2021-02-27 10:43:58]
>>567 匿名さん

は?
E233を知らんかった様だ。
571: マンション掲示板さん 
[2021-02-27 11:07:01]
>>565 匿名さん
後回しというかまだ計画段階でやるかどうかも含めて不明です。流れる可能性もあると思っています
572: 匿名さん 
[2021-02-27 11:09:43]
>>570 匿名さん
知っていますよ。
E233系の常磐線が羽田まで行く可能性あると思いますか?
573: 匿名さん 
[2021-02-27 11:35:15]
電車マニアも度が過ぎると気持ち悪いです

将来の話をするうえで、現在の制約を知るのは悪くない(例:交流直流、グリーン車、トイレ)
でも、そんな壁は、経済的な合理性があれば、簡単に解決してしまう
一般人には意味不明の電車の形式や関連する細かいことを持ち出したうえ、知らないからと見下す態度ってどうなのよ?
574: 匿名さん 
[2021-02-27 11:38:56]
>>566 匿名さん
モノレール空港快速でも浜松町→1タミは16分。東京→羽田空港18分、新橋→羽田空港15分なら十分競争力のあるので新橋は止まると思いますよ。
575: 匿名さん 
[2021-02-27 11:43:37]
>>572 匿名さん

>>E233系の常磐線が羽田まで行く可能性あると思いますか

常磐線にE233?何それ?
576: 匿名さん 
[2021-02-27 12:14:21]
>>565 匿名さん
当然後回し。
JR東日本はそもそも東山手ルートしか事業化するつもりはなく、あとの2ルートは将来検討するというレベル。
577: 匿名さん 
[2021-02-27 14:18:38]
>>575 匿名さん
そもそも、あれの源流はE230だったはず…。
あのプロトタイプって、今現役なんだっけ?

578: 匿名さん 
[2021-02-27 14:44:34]
常磐線の交直と直流をどう羽田に通すかだけど、なんとなく直流だけを羽田に流す気がする。交直車両は折り返し時に電源切り替えのチェックとかをしているはず。1面2線しかない羽田でそんな面倒な運用を避けるとすると直流だけが羽田に向かうのでは。つまり常磐線方面は取手行きのみになる。
579: 匿名さん 
[2021-02-27 15:27:18]
環境影響評価書では、羽田空港新駅以外の駅の記載がありません。羽田空港アクセス線は田町駅にも停車できない構造ですので、新橋~羽田空港間で駅が設けられないようです。

JR東日本の計画では、東京駅~羽田空港駅間は18分です。東京~新橋間は3分なので、新橋~羽田空港間の約15kmを、15分無停車で走ることになります。

環境影響評価書によりますと、羽田空港アクセス線の運転本数は毎時8本、1日144本を予定しています。上下合わせた数字とみられますので、15分間隔での運転を想定していることになります。

片道毎時4本の設定ならば、上野東京ラインの普通列車が乗り入れるだけになりそうです。
580: 匿名さん 
[2021-02-27 15:46:16]
>>579 匿名さん
あれ、常磐線が乗り入れるのはJRの資料に明記されてなかったっけ。

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