住友不動産株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティハウス小金井公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-11-19 17:16:55
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シティハウス小金井公園についての情報を希望しています。
JR中央線「武蔵小金井」駅前直通のマンション専用シャトルバスが運行するようです。
全740戸の大規模マンションです。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganeikouen/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00151457

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17他(地番)
交通:JR中央線「武蔵小金井」駅バス5分(通勤時5分)のバス停より徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟]まで)/徒歩2分(エントランス[C棟~H棟]まで)
※現地より徒歩1分のバス停から「武蔵小金井駅」バス停までバス10分(通勤時12分)
西武新宿線「花小金井」駅徒歩10分(グランドエントランス[A棟・B棟]まで)/徒歩11分(エントランス[C棟~H棟]まで)
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:67.67平米~93.34平米
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-12-04 11:41:33

現在の物件
所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17他(地番)
交通:バス停まで 徒歩1分 バス所要時間15分 中央本線(JR東日本) 武蔵小金井駅 (平常時13分)※バス停まで徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟])、徒歩2分(エントランス[C棟~H棟])
価格:5,300万円~8,300万円
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:67.67m2~90.08m2
販売戸数/総戸数: 40戸 / 740戸

シティハウス小金井公園ってどうですか?

281: マンション比較中さん 
[2021-06-28 18:38:44]
>>279 匿名さん
シャトルバスは、駅のバスロータリーには入れないから、おそらくソコラとイトーヨーカドーの間で乗り降りをすることになるかと思いますので、その歩く距離には目を瞑ってしまえば、そうかもしれませんね。ただ、固定費がたしかに高いです。お隣と比べても・・・
282: 匿名さん 
[2021-06-29 09:01:36]
>>281 マンション比較中さん

恐らく、シャトルバスはシティテラスと同じ場所になるでしょうね。その場合、駅まで少し距離がありますね。駅までの距離を考えると、雨の日は、路線バスの方が良さそうです。シャトルバス乗り場は、イトーヨーカドーやソコラなどが近いので、買い物して家に帰りたい時はシャトルバス、という風に選択肢があることは良いことですね。北口の再開発が進んで、北口の路線バス乗り場の前にスーパーができれば、路線バスユーザーもその恩恵を受けられるようになるので、住友不動産には北口再開発に力を入れて欲しいですね。そうすれば、シティハウス・シティテラスの魅力も更に上がることに繋がると思いますので。

管理費、修繕積立金は、結構しますね。マンション自体の高さは普通のマンションですが、規模感、設備、共用施設、サービスなどは、タワーマンションのそれと似たようなものになるので、高くなってしまうんでしょうね。シティテラスと比べて高いのは、戸数の違い、管理組合の第三者管理方式の有無あたりで、シティハウスの方が高くなってしまうんでしょうね。
283: 匿名さん 
[2021-06-29 20:33:05]
シャトルバスは大体なくなる
住民の反対がどんどん増えるから
284: マンション検討中さん 
[2021-06-30 10:48:50]
>>283 匿名さん
場所にもよるんじゃない?
シャトルバス廃止になったマンションってあまり聞かないけど、例えばどこ?
285: 匿名さん 
[2021-07-01 18:26:21]
>>284 マンション検討中さん

シャトルバスの物件は必ずこういう人が現れるとシティテラスの掲示板に書いてありました。
具体的なマンションは出してくれないそうです。
そんな実例があれば私も興味あるので聞きたいですが…

お隣のシティテラスも結局は増便希望の方が多いそうで。費用の問題で実現していないようですね。
286: 匿名さん 
[2021-07-01 19:14:16]
>>285 匿名さん

隣の掲示板も、シャトルバスはいらない、廃止になるなど、似たようなことが書かれていましたね。

増便は、運転頻度を高めるか、バス台数を増やすか、になるかと思いますが、片道13分程度、乗降扱いして、また片道13分程度で戻ってくると考えると、遅延も加味して、1台あたりの運転頻度は、1時間に2回が限界ですかね。でも、少しでも渋滞があると遅延しそうですが…。バスを2台導入ということであれば、最大で1時間に4本運行が限界でしょうか…。ピーク時が15分に1本なら、そこそこ充実かと思いますが、お隣の時刻表をネット情報で見る限り、1時間に最大3本運転みたいなので、似たような運用になるのでしょうかね。ただ、こちらは、1回につき100円(1か月定期券3000円)の有料制なので、そのあたりがどのように影響するのか…。(ただ、戸数はお隣の比べて約200戸少ないので、採算の関係で有料制にしただけかもしれません。)土日運行もあればありがたいですが、採算的には増便は厳しいでしょうね。

お隣に比べて、こちらは、路線バス乗り場がマンション目の前なので、組み合わせて利用しやすい点が気に入っています。子供や妊婦さんなどは、シャトルバスは、座りやすくなりますし、安心だと思いますので、シャトルバスは必需サービスとして、継続されるのではないかと思います。
287: 匿名さん 
[2021-07-02 08:44:21]
>>286 匿名さん
隣接のものですが、こちらにおいても利用者は多いのでよほどのことがない限り廃止はされないと思います。ただ地域の苦情や利用の実情に応じた深夜減便、運営方法の変更(有料化)などは今後想定されるのかなと思いながら居住しています。ちなみに私はシャトルバスはあまり使用していません。
理由としては、子供や妊婦さんで小平市の行政サービス(保育園、幼稚園、小中校など)を使用する場合には言わずもがな花小金井駅周辺を利用することとなるため、武蔵小金井駅だけに頼って生活できるエリアではないためです。また、花小金井駅利用のほうが都心方面に行く場合は定時性が確保されている実情もあります。
その点も念頭におかれて検討されるといいと思います。
288: 匿名さん 
[2021-07-02 10:58:46]
>>287 匿名さん

実際に住んでいる方からの情報、とても参考になります。ありがとうございます。たしかに、仰る通り、花小金井駅近辺が中心になるので、その辺りは頭に入れておかないといけませんでした。

ちなみに、あまりご利用されていないようなので、ご存知であれば教えていただきたいのですが、朝の通勤時間帯の、シャトルバスや路線バスの混み具合は、どのような感じでしょうか?仕事の都合で、武蔵小金井駅利用を予定していまして、混み具合だけが気になっています。
289: 匿名さん 
[2021-07-02 11:16:45]
>>288 匿名さん
朝の通勤時間帯は混雑しています。座りたい人は10分前ぐらいに始発場所で待機している様子も見かけます。
290: 匿名さん 
[2021-07-02 12:41:23]
>>289 匿名さん

やはり、混雑しているんですね。乗り切れないことはないのでしょうかね…。情報ありがとうございます!
291: ご近所さん 
[2021-07-02 17:02:09]
>>288 匿名さん
お隣の住民です、こんにちは。
コロナで在宅勤務が増えて、少しは混雑は緩和しましたが、時間帯によっては混みあいます。路線バスほどではないかと思います。乗り切れないことはないです。
ただ、雨の日は、帰りは、エントランスまで運んでくれるのでいいですが、朝は、今日のように天候が悪い場合などは、五日市街道を渡り切るのに相当な時間がかかり、渡り切っても、駅前までは、さらに渋滞しますので、雨の日は、路線バスの方がバス専用レーンが途中から利用でき、路線バスの方がいいかもしれません。
こちらのマンションは、エントランスの目の前がバス停ですので路線バスとシャトルバスの併用が楽で、使い勝手はいいのではないでしょうか。

292: 匿名さん 
[2021-07-03 07:17:26]
>>291 ご近所さん

おはようございます。情報教えていただきまして、ありがとうございます!
具体的なお話、助かります。

乗り切れないことはなさそうな点、安心しました。本数が多くても、路線バスはやはり混んでいるんですね。引越当初は、シャトルバスの方が楽に通勤できそうです。

路線バスは途中からバス専用レーンがあるみたいですね。武蔵小金井駅到着も、降車専用の降り場が駅目の前にあるようなので、雨の日は路線バスの方が良さそうですね。たしかに、敷地内まで送ってくれるシャトルバスにも利点はありますね。お話をお伺いして、利用イメージがより分かりやすくなりました。ありがとうございます。
293: 匿名様 
[2021-07-03 11:45:16]
>>278 匿名さん
実感として、雨天時と足を痛めた際の徒歩10分は遠いです。また、住不の言う徒歩10分は、建物からではなく敷地の最も駅近の端からではないでしょうか。住戸によってはエレベータ待ち時間を考慮すると、玄関から15分くらい見込んだ方が現実的と思います。
294: 匿名様 
[2021-07-03 11:57:50]
>>279 匿名さん

契約はおめでとうございます。建物にはサッシが入りはじめましたね。

武蔵小金井駅方面の西武バスですが、本数は多いのですが、実際には2-3台続けてやって来ることがよくあります。
後続のバスで降車する乗客がおらず、バス停に停車しているバスが居れば、後続のバスの方が空いていても通り過ぎます。
そのため、時刻表通りの本数は利用できない実態があります。
295: 匿名さん 
[2021-07-03 16:11:03]
>>284 マンション検討中さん

お隣の住民板を見ると、
廃止の議論が上がっている様子。

確かに、使わない人にとっては、
無駄な管理費増でしかないですね。
296: ご近所さん 
[2021-07-03 23:04:09]
>>295 匿名さん
そのお隣の住民です。
総会、理事会で廃止の議論など上がっていません。
掲示板の煽り発言なだけです。
増便、土日運行のアンケートを取られるくらいです。

使わない人には、管理費の無駄であるのであれば、買う前に、検討から外せばいいだけのこと。
たかだか数千円ケチるのであれば、もっと共用部の少ない管理費の安い物件を検討すべきではないでしょうかね。

297: 匿名さん 
[2021-07-04 11:45:23]
管理費が22,420円 ~ 28,080円って、高いわ…

この他に修繕積立金の支払が別途あるし。
298: 匿名さん 
[2021-07-04 14:27:43]
>>297 匿名さん

タワマン並み
299: 匿名さん 
[2021-07-04 18:38:45]
>>294 匿名様

こんばんは。ありがとうございます!建設進んでいるみたいですね。完成が楽しみです。

バスが連続して続くと、2台目以降が通過してしまうんですね。それは、まさかの実態でした…。できれば、混雑の平準化の為にも、止まってほしいところです。実際に利用されている方からのこういった情報はとても参考になります。ありがとうございます。そう考えると、シャトルバスがあることは、やはり安心感には繋がってきますね。
300: ご近所さん 
[2021-07-05 16:53:59]
>>299 匿名さん
そういう時は、ひとつ向こうの日生住宅のバス停で待つと、追い抜いた来たバスに乗れるのでは!?
ま、タイミングですから、そこまでしませんけどね、さすがにww
301: 匿名さん 
[2021-07-06 07:18:31]
>>300 ご近所さん

なるほど。たしかに、アクロバティックな方法としてそれもありますね。なかなか、タイミングを図るのが難しいかもしれません(笑)
302: マンション検討中さん 
[2021-07-06 13:21:32]
マンションマニアさんが記載している金額を見ると、1月時点から現在でけっこうな値上がりがあったんでしょうか?(1月B棟4階で4700万円6月だと2階※実質1階で5000万円)
それとも、条件がいまいちだけど価格が安い部屋だったのでしょうか。半年たってないなかですがスミフさんの場合だと当たり前なんですかね。。
303: マンション検討中さん 
[2021-07-07 08:38:03]
こことブリリア三鷹で比較検討していますが、ここは完成後の入居が遅いですよね。なぜなのでしょうか。
304: マンション検討中さん 
[2021-07-07 08:49:51]
>>303 マンション検討中さん
部屋の引き渡し時期が売り上げの計上づきになるため調整してるみたいなことを一般論として聞いたことがありますね。
305: 匿名さん 
[2021-07-07 21:38:55]
>>303 マンション検討中さん

ブリリア三鷹は、
完売が近いので、
決断が大事
306: マンション掲示板さん 
[2021-07-08 00:11:24]
>>303 マンション検討中さん
ブリリア三鷹の土地権利は定期賃借らしいですね。
307: マンコミュファンさん 
[2021-07-09 16:35:59]
>>303 マンション検討中さん
借地権だけはやめておいたほうがいいと思うよ
戸建てならまだしもマンションで借地って、、、
とんでもなく安い価格で買えるならいいけどね
2千万円台とかさ
308: 検討板ユーザーさん 
[2021-07-09 17:45:46]
シティテラスの住民ですが、管理費は数千万円単位の余剰金が発生しました。余剰金は修繕費にまわす事と組合で決定してます。
最近では、管理費を当初不当に安くせず、余剰金を持たせ運営する方針になってますね。

シティハウスに関しては、テラスより更に管理費が高く気になったのですが、余剰金の出し方や駐車場の考え方に違いがあるようで、更に運営に余力を持たせた管理方式のようです。

単純に高い訳でなく、修繕費などトータルに見る時代になってますね。
309: マンション検討中さん 
[2021-07-09 18:15:06]
>>308 検討板ユーザーさん
貴重な情報を提供いただいてありがとうございます!
管理費高いところはなかなかのネックだったので安心する情報ですね。営業の方から3、4000円分多めにとってて修繕費に回したりするので修繕積み立て費もそこまで上がらないと思います。と言われたのですが営業トークだと思っていましたがあながち間違いではないかもしれませんね。

売りやすく見せるには安く見せたほうがいい気もしますが、これほど大規模物件だと駐車場が埋まらなかったときのリスクなどを考慮したり売り切るまで時間がかかるのを踏まえて設定してるのかもしれませんね。


310: 303です 
[2021-07-09 18:28:12]
皆さん色々ご意見ありがとうございます。
我が家も借地権が気になっています。ブリリアの残りが少ないのは確かですが、何年売ってるのかという意見もありました。
来週末にもう一度シティハウスに行ってみます。

正直言ってこっちの方が断然カッコいいし!
ネックがないわけではないけど乗り越えられるような気もします。
311: 検討板ユーザーさん 
[2021-07-09 18:43:02]
シティテラスではほぼ駐車場が埋まっていますが、確かシティハウスの駐車場は40%以上埋まると、自動的にそれ以上は余剰金になる方式のようですね。

テラスでも数千万円の余剰金を発生させましたが、ハウスだとそれ以上に余剰金出そうですね。テラスとしては、シャトルバスなどの昼間共用運行などで協力していければ相乗効果があると思うのだが、組合ができたら相談できればいいですね。

管理費は一見高そうに見えますが、余裕を持たせた管理方式に概ね住民は賛成してますよ。
312: eマンションさん 
[2021-07-09 18:59:44]
ブリリア三鷹はなかなか苦戦してるマンションのようですね、シティハウスもブリリアもエリアが良く価格も今の時代だと数少ない手が届く範囲なマンションなんで、迷いますよね。
313: マンション検討中さん 
[2021-07-09 19:25:17]
>>311 検討板ユーザーさん
そうなんですね。ありがとうございます。

車あると便利なエリアですよね。うちは車は持てなさそうなので自転車フル回転させようと思います。
だいたい一世帯あたり2台(多くて3台?)とかだと思うので子供が大きくなったら折り畳み自転車が必要かな~と考えてます。
314: 匿名さん 
[2021-07-09 20:18:31]
>>310 303ですさん

そうですよね!このマンション、外観、カッコいいですよね~!
このマンションを選んだ理由の一つが外観でした!
グレーで、モダンな感じで、グランドエントランスも、車寄せのあるエントランスもカッコいいんですよね~。重厚感が気に入っています。
315: 匿名さん 
[2021-07-09 22:44:48]
ここを検討されているもしくは契約されたか方はどこの棟が気に入ってますか?売りに出されてないところも含めてどの棟が重要高いのかなぁと。
316: 匿名さん 
[2021-07-09 22:53:04]
>>315 匿名さん

需要の誤記でした!
317: 匿名さん 
[2021-07-09 23:10:46]
建物立ち上がって来ましたね。隣のシティテラス小金井公園も格好いいから楽しみです。お金があれば上の方の階とか76平米とか選びたい!!我が家は懐事情と相談してます
路線バスのバス亭が目の前なのにシャトルバスもあって駅までの選択肢が多い所が気に入ってます。武蔵小金井駅と花小金井駅両方使えるからスーパーの選択肢も多い(^O^)
318: マンション検討中さん 
[2021-07-09 23:18:04]
>>315 匿名さん
我が家は少し頑張ってG棟です!
やっぱり前が建物じゃない(木ですが笑)のはなかなか得られない住環境だと思っています。
319: 匿名さん 
[2021-07-09 23:40:48]
>>315 匿名さん

こちらは、リーズナブルなD棟です。毎日、中庭を抜けて行けるのが楽しみなのと、シャトルバスは、駅→マンション到着降車は、C棟側でのみなんですよね。(シャトルバスステーションは、乗車のみと、規約に記載があります。)朝通勤時間帯以降は、C棟側が始発になる点も、D棟を選んだ理由になります。でも、やっぱり、値段が安かったのが一番大きいかな…。

このマンション、メールコーナー、ごみ置き場、駐輪場が全て、ほぼ無駄のないルートに位置しているので、そのあたりはどの棟になっても安心ですね。
320: 匿名さん 
[2021-07-10 01:30:59]
そうなんですね!やっぱりG棟はお金に余裕があったらいいですよね!うちも予算的にD棟かB棟で悩んで、エントランス近いほうがいいかなと思ってB棟にしたんですが中庭をとおるのもテンションあがるっていうのもありそうですね。

シャトルバス使う場合は行き帰り近いですしねー!
321: 匿名さん 
[2021-07-10 07:29:09]
>>320 匿名さん

B棟は、グランドエントランス、各共用施設に近くて、路線バス乗り場、シャトルバスステーションにも近いので、利便性が高いですね。あと、バルコニーが真東ですかね。D棟は若干北寄りの東向きなんですよね。

G棟の圧倒的緑は、他の棟では味わえないですよね。私は手が届きませんでした(笑)
322: 匿名さん 
[2021-07-10 22:06:39]
>>320 匿名さん

ドンマイ
323: 職人さん 
[2021-07-12 16:16:42]
ゴルフ場近い棟は結構うるさい割に高いので、安静を求める方は慎重に、、、
1年前から不動産に草刈りの騒音や空気感染問題をあげているのに全然改善が見えずに~~ この辺のホコリは緑色で気持ちわるいです~~
324: マンション検討中さん 
[2021-07-14 16:55:05]
G棟は目の前が芝生だから当然芝生刈りもありそうですね。でもこの書き方は住民では無さそう‥

私もゴルフ場とネット気になりましたが、管理されてない緑地より整備された景色の方が良いかなって割り切りました。強いて言えばB棟の中庭を見る部屋と迷ったんですけどね。
325: マンション検討中さん 
[2021-07-14 17:11:25]
結局76平米の広めを求めると、G棟かB棟かになるけど、利便性を求めたB棟かゴルフ場の問題がありそうだけど南向きで景色いいG棟かってなるけど、芝刈り問題込みでもやっぱG棟がいいよね。
326: 匿名さん 
[2021-07-14 17:59:29]
私は虫がどうしてもダメなため、G棟は避けて利便性をとってB棟にしました。それなら小金井公園近くに住むなよっていう話かもしれませんが雰囲気としては気に入っており。。少しでも可能性が低いほうをと。。眺望はあきらめました笑
327: 匿名さん 
[2021-07-14 21:11:26]
>>324 マンション検討中さん

マンションのコンセプト『ここでは誰もが、森を愛する人となる。』と書いてある通り、やっぱり、緑の景観が楽しみですよね。小金井カントリーの木々、中庭、小金井公園など、私も楽しみにしています。喧騒から離れて過ごしたかったので、都心や最寄り駅までのアクセスもそこそこ便利に、緑の景観や落ち着いた住宅街が手に入れられる、このマンションが私にはピッタリでした。
328: 匿名さん 
[2021-07-14 22:27:32]
>>327 匿名さん
わかります。
ここの物件は見に行くまではバス便てどうなんだろうな。と思うところもありましたが周辺環境がとても良く、のびのびと過ごせそうですね。建物は詰め込み感ぬぐえないですがその分まだ手が届く金額ですしね。買い物も武蔵小金井はもちろん、自転車を使えば吉祥寺やイオンモール東久留米も使えますし。
329: 匿名さん 
[2021-07-14 23:01:08]
>>328 匿名さん

そうなんです!私も当初、バス利用なんて…と思っていましたが、地図を見て、花小金井駅が近くにあることを知って、見方が変わりました。バスだけだったら、正直不安だったのですが、徒歩10分程度で駅があるなら、日常の買い物はそこで済ませられるし、実質2路線使える。そして、バス停目の前、本数多数、という点で、課題がクリアされましたね。そして、何より、価格ですね(笑)立地、環境、価格のバランスが私には良かった です。

自転車で、イオンモール東久留米行けそうですよね。Googleマップに行ってみたいスポット、お気に入りに入れまくってます。多摩湖自転車道もありますし、もちろん小金井公園もあるので、引っ越したら自転車を買おうと思っています。健康維持にもなりますしね。
330: 匿名さん 
[2021-07-15 19:10:43]
いまのマンションの売れ行き具合はどんなかんじなんでしょうね?
シティテラスのときよりはスピード感あるんでしょうか。まだ一期のままですし、二期以降の棟のほうが場所的に微妙なのでここも竣工後数年かかるんですかね。

早く売れてほしい気持ちもありますが、保育園がただでさえ入れるか不安なので、ある程度時差をもって入居するほうが安心です。

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